8時10分頃に先頭のSブロックへ。

かなりランナーさんが集まってきていて、先頭から8列目あたりに陣取る。

去年は先頭はAブロック、それが今年はS、A、Bに細分化?

SとAの違い、基準は分からず。過去に神戸での実績のある人がSなのか。自分より持ちタイム速い人がAってのが気になる~

まあ、しかしありがたくSで待機させてもらう。

去年は前に割り込んでくる人の多さに辟易。

去年のブログで「ぶっちゃけ、キロ3分半で走る人が割り込んできてもなんの文句もありません」って書いてて、今年は割り込んでくる人がいてもそれくらい速そうな人ばかりなのでストレス溜らない(笑)


毎年恒例のスタートセレモニー。

この歌を聴くと、あ~今年も参加できて良かったと思う。

9時にスタートの号砲。

スタートロスは4秒。

例年よりスタートロスが少なく、特に渋滞にもはまらなかったので最初の1㎞はキロ4ジャスト。

神戸は全体的にコースが狭いから、渋滞にはまると厄介。


走りだしから脚の重さを感じる。

やはり疲れ残ってるなあ、、、くらいでこの時はあまり深刻には考えてなかった。

けど、この脚は後半たれそうだ、その分前半はがんばろうという意識が働いたかもしれない。これが失敗のもとか??

5㎞通過は19:33 (ラップは19:29)

調子からしてちょっと速すぎる、少し落とそうとする。


5㎞過ぎで脚の重さも増してきた。いくらなんでも早すぎでは。。

6㎞あたり、新長田の駅を通過したところで左側に鉄人28号。今年も発見。

が、このあたりは微妙なアップダウンあってきつい、もう息が上がりそう。

向い風も感じだす。

集団の後ろにつけないかとペースの合う集団を探すと、ペースが上げ下げするからか余計に疲れたり。徒労だったかもしれない。

10㎞通過は39:15 (19:42)

調子の良い時ならもうサブスリーを確信するところだけど(笑)、脚の重さはシャレにならなくなってきた。


違和感のあった左のシューズ、走ってるうちに小指の当たりも気にならなくなってきた。

ただし、先ほど小指に絆創膏をまく際に足裏のテーピングが邪魔くさかったので剥がしている。

反対の足裏はそのままなので、右の足裏のみテーピングされてる状態。

図らずも、右はテーピングあり、左はなしで、どちらがいいかを実験することになっていた (^^;


海沿いの国道2号に出る、ここから折り返しまで10㎞近くひたすら向い風。

11㎞過ぎでチームメートの応援発見!

去年はここでふくらはぎの痛みに負けて6分の休憩を入れた。

すなわち、ここは休憩ポイントって頭に刷り込まれてるw

脚の重さがヤバいレベルになってきてる、もっと重かったらここで本当に休憩したかもしれない。

ペースも既にキロ10秒近く落ちてしまった。

15㎞通過は59:28 (ラップは20:13)


向い風と橋越えのアップダウンで心折れそう。

が、何か所かで名前で応援してもらう!!

今年から折り返しポイントが先に延びて、以前の折り返しポイントの明石海峡大橋を超えていく。

20㎞手前で折り返し、すると反対側からの明石海峡大橋がいい眺め、きれい~

20㎞通過は1:20:03 (ラップは20:35)


折り返すとしばらく対抗区間。

やっと向い風から解放される (・ω・)ノ

追い風になって、周りはペースアップする人が多い中、こちらはペース維持すら難しい

サブスリーペーサーの大集団が目に入る。距離は1㎞ほど後ろか?

これに飲み込まれないようにしないと。。。


(あと少し続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今回は身体の消耗激しいです。

筋肉痛はそれなりにいつも通り、、、でとくに酷いわけではないけど、食べても寝ても身体へのエネルギーの再充填ができないような。

あと年内に4レースですが、今さらながら詰め込んだことを後悔w

今年の自分では連戦きついな (^^;

来週の大阪マラソン、憂鬱で仕方ないです(笑)


土曜に朝の便で羽田から伊丹へ。

金曜に釧路から東京に戻り、土曜に伊丹へ、、、というのは2週連続。

年内にあと2回このパターンあり。


伊丹からバスで三ノ宮へ。

宿泊ホテルに立ち寄り荷物を預け、受付 & エクスポ会場へ到着したのは正午前。
R3020612.jpg

そこで明日走る関西のチームメート2人と合流。
R3020620.jpg

一緒に会場内を散策~、記念にTシャツも1枚購入。
R3020614.jpg

会場内でケーキを食べるのが恒例だけど、今年は席の空きがなし。

それは諦めて、三ノ宮へ戻りランチをすることに。

予め調べておいた洋食屋さんでビフカツを、、、と行ってみると、店の前に長蛇の列。

しかもランチは終了との立て看板まで (´・ω・)

他に調べておいた店に行こうとするも、その途中で良さそうな匂いがしてきて、、、その匂いに釣られてそこへ入店(笑)

ランチ後は神戸らしいおしゃれなカフェにも立ち寄り。
R3020635.jpg

17時ごろ解散。

ホテルにチェックインして明日の準備。

夕食はホテル近くでハンバーガーとワイン軽く2杯。あまりレース前日っぽくない食事だったな。

22時半ごろ就寝。


5時10分起床。

シャワーを浴びてストレッチなどいつもの通り。

朝食は今回も羽田空港から買ってきたエビカツサンド3切れ。もうこれが朝にないと不安 (^^;


7時40分にホテルを出発、三ノ宮駅改札に7時に集合。

神戸は4年連続での参加、当日朝の三ノ宮の光景も見慣れてきました。

みんなで記念撮影~
応援にきてくれるチームメートも!
R3020636.jpg

ブロックへの入り口はまちまちなので、ここで一旦解散。

前方ブロックの4人で待機エリアへ。
R3020648.jpg


そういえば、今年から前方のブロックが細分化。

私は幸い最前列のSだったけど、同じような持ちタイムの人がA、場合によってはBも。

どういう基準で分けられたのかはイマイチ不明、Sは過去の神戸の実績のある人かな??

ゼッケンナンバー的に私はギリギリでSっぽく。次回当選したとして、Sに入れるかは疑問だ。。。


荷物預け近くの公園で準備&待機。
R3020641.jpg
R3020642.jpg

例年暑い神戸だけど今日は10℃以下。

もっと寒く感じるかと思ってたけど、日向はそこまで寒くない。

トイレは公園の奥の方の男性専用なら待ちはほとんどなしで助かる~

このトイレエリア、イルミネーションの準備がされてて、、、トイレとのギャップがなんとなくシュール(・ω・)
R3020644.jpg


今日は新品おろしたてのターサージール5。

いつも新品は試し履きとかせず、ぶっつけ本番。

これで問題になったことはないけど、今日の新品は個体差の故か左足のがしっくりこない、小指があたって痛い。

何度か履きなおして少し改善するけど、、、歩くだけで少し痛い。

こんなんで42㎞走れるのか??

もう自分の荷物は預けてしまったから、チームメートから絆創膏をもらい小指に巻いておく。

ついでに今日はしておいた足裏のテーピングも剥がしてしまった。

そんなこんなでブロックへの整列は8時10分頃になりました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年の神戸、無事に完走できました。

が、脚が最初から疲れてる(;・∀・)

10㎞で辛くなり、ハーフ以降はいつ歩いてしまうか、、、

という危うい感じ。

今年の私の力では連戦はきつかったです~


グロス:2時間53分22秒
ネット:2時間53分18秒


先週末のおかやまマラソンに続き2週連続で挑んだフル。

まあ去年の撃沈よりは47分速かったです(笑)

しかし来週の大阪、さらにきつそうだ。。。


後日、簡単に振り返ってみます。


R3020659.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



明日は神戸マラソン。

4年連続、4回目の参加です。


先週のおかやまに続いての連戦。

去年も同じ連戦だったけど、神戸のほうは派手に撃沈したから、今年は撃沈にしても控えめにしたいw


懸念事項は2つ。

一つは、連戦なので脚の疲れが取り切れてないのはともかく、右脛の筋肉痛がしつこく残ってること。

ここまで引っ張ると、ひょっとするとただの筋肉痛ではないかもしれない。明日のレース中に大きな痛みにならないことを祈るばかり。

もう一つは風。予報ではレース中の風速が6~8m、向い風がきつそう。これはなるべく集団の中にいないと、だけど、普段集団の中で走ることほとんどなくて。

去年、サブスリーペーサー集団と一緒に少し走ったけど、あまりにも大集団で給水で渋滞するほど。とても走りやすいとは思えませんでした。

55分くらいを目指す集団があればありがたいのかなあ。

まあ、おかやまの記録までは多分無理だけど、55分前後を狙ってみます。

ちょっと挫けて59分以内で。風で大きく挫けないようにできるかな~(;・∀・)

右脛はなんとかもってほしい!


今日は朝の便で伊丹に、そしてバスで神戸へ。

EXPO会場では関西のチームメートと合流。

EXPOの規模感も好きです、巨大過ぎるとまわるだけで疲れる~ (^^;


去年の撃沈のリベンジできるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



岡山後の筋肉痛はやや強め。

金沢後よりもダメージを感じてます。

ただ普通に筋肉痛で、金沢後にあったふくらはぎのやばさはなし。

火曜から様子見ジョグを開始、水、木とそれなりのペースでいけることを確認。

金の今朝はまだ筋肉痛あるし、疲労も溜ってそうだからレストにしました。

というのは後付けの言い訳で、釧路に来ていて外は氷点下、走る気になれなかっただけです(-_-;)


11/14(火)11.1km 54:13 (avg 4:52/km)
11/15(水)10.4km 47:17 (avg 4:32/km)
11/16(木)11.2km 50:53 (avg 4:32/km)

月間累計:196.4km



これで神戸前の練習は終了。

もう2日後は連戦で神戸です。

夜に東京に戻って、明日の朝早くに羽田へ、、、というのは先週の岡山と同じパターン。


神戸は4年連続4回目の参加。

都市型マラソンの中では一番好きな大会です。

過去の投稿でも「それにしても神戸マラソンは都市型の中では群を抜いた絶景マラソンですね。沿道の応援は途切れないし、ボランティアさんの熱意も凄い。フィニッシュ後の動線もそんなに長くないし、会場を出たらすぐ目の前が駅で疲れた脚に優しい。」と、まとめています。

2014年、2015年と連続当選。

2016年は2015年が男子200位以内でシード枠に入れたから無抽選でエントリー。(結果は撃沈w)

そして今年も当選しました。

京都は2013年から、神戸は2014年から毎年参加してます、この2都市は本当に縁がありますね。


過去の成績は。。。

(2014年) 2:48:07
20℃くらまで気温が上がりきついレースでしたが、このタイム。この時の自分は速かった(笑)

(2015年) 2:51:27
ふくらはぎの故障で神戸の前の2レースでDNSしたため、シーズン初戦のフルになりました。この年も暑く、きつかった~
2015 神戸マラソン_3951r

(2016年) 3:40:06
内転筋とふくらはぎの故障11㎞でストップ。それから人を待ったり歩いたりでフルのセカンドワースト。この日も蒸し暑かったです。
DSCF1386.jpg


振り返ると、3年とも暑かった!

2014年から東京と北海道を往復する生活、11月は寒い北海道から暑いレース場所に向かうことが多く、体的には一番きつい時期。

北海道で走る際の外気温は氷点下が多く、神戸に行ったら20℃前後。

この温度差はきつい。


それが今年は、奇跡的な寒さの予報ではないですか ('ω')ノ

神戸は毎年スタート待ちで1時間近いから、待ってる間はカイロいるな。




応援クリックよろしくお願いします(^^)



8時45分にスタートの号砲。

スタートロスは4秒。

このあとは簡潔に。

というか、ハプニング、アクシデント、大きな痛みなどなく淡々と進むレースは特に書けることが非常に少ない。

レース上はとてもありがたいことだけど、ブログ的には難しいな(笑)


まずは昨日散策した場所も含む市街地を。

岡山駅前はじめ、こんな街のど真ん中を走ってたとは去年気づかず。

去年はブランクが長い上に最初から突っ込んでよほど苦しかったみたいで、まったくこのへんの景色の記憶がない。

最初の1㎞は3:57/km。

去年と違いそこまで苦しくない、同じ心肺の負荷を心掛けながらしばらく。

5㎞通過は19:43。 (ラップは19:39)

ちょっとした跨線橋や橋を超えるけど、まだ前半、呼吸が乱れる感じでもなく。

体感上でイーブンを刻めます。

10㎞通過は39:23。 (ラップは19:40)


特に並走する集団もなく、基本的に単独走。

若干向い風を感じる場面あり。まあたいしたことないか。

それ以上に、曇りで走りやすい!

10㎞を過ぎるとどこまでも続く直線道路のよう。

去年も「ずっと遠くまで見通せる道を走るんですが、すると体感速度がよく分からなくなります。釧路湿原マラソンで、湿原道路を走ってる時と同じ感覚。って、釧路湿原マラソンを走った人でないと通じないですね」って書いてるけど、今年も同じ感想 ('ω')

15㎞通過は59:10。 (ラップは19:47)


18㎞あたりで折り返し、ここから3㎞ほどスライド区間。

チタンさん、riroちゃんから声をかけてもらう (''ω'')ノ

この頃になると既にペース維持には根性が必要になってるから、あまり反応できない。。。

20㎞通過は1:19:08。 (ラップは19:58)

ここで右折してスライド区間は終了。

中間点通過は1:23:37。なんと、ロスタイムを考慮すると去年とまったく同じタイム!!

でも今年は去年より余力あるかな。


中間を過ぎるとお約束で落ちてくるペースとの必死の戦い。

橋や小刻みなアップダウンもあって呼吸も乱れがち。

25㎞通過は1:39:32。 (ラップは20:24)

30㎞通過は2:00:01。 (ラップは20:29)

去年より落ちは少なく、まだサブスリーペースで踏みとどまってる。


30㎞過ぎににコース最大の高低差の岡南大橋。去年はここで終わってしまったけど、今年はまだ脚動く、かな??

橋を越えると名物のラーメンエイド。もちろん寄れない。

ここから40㎞手前まで基本的に旭川沿いの道。

微妙なアップダウンもあるし、落ちるペースとの激しい戦い。まあ前回の金沢より踏ん張れたかな('ω')

35㎞通過は2:21:13。 (ラップは21:12)


サブスリーペースを維持できたのはここまで。

30㎞過ぎてここまで踏ん張れた、少し昔の自分に戻ってきたな (^^♪

いや、既に歩きたくて仕方ないけど、ここまできたら金沢に続いて全部走り切ってゴールしたい。

あともう少しの我慢。


再び街の中心部に戻ってきた。

岡山城も見える、去年は気づかなかった。

40㎞通過は2:42:50。 (ラップは21:37)

ラスト1㎞で「くまごろうさんですか?」とランナーさんから声をかけてもらった♪

しかし必死のパッチの時でほぼ反応不能(笑) 申し訳ないです~

最後は陸上競技場をほぼ1周、これがまた長いんだな(^^;


グロス:2時間52分12秒
ネット:2時間52分08秒
男子順位:95位


去年より2分半速いタイム。

また52分台は2016年1月以降で最も速い。

やっとこのレベルまで戻ってきた。

まだもう少し、昔の自分に近づきたい。

今日の最遅ラップは39-40kmの4:22/km。

これが4:20/km以内に抑えられると、自然と50分前後になるはず。

今シーズン、チャンスはあり過ぎるほどあるから(笑)

どこかでまた目指しますよ~ ('ω')ノ


それにしても、おかやまマラソンは素晴らしい。

コースはややきつめだけど、有森さん監修だけあってよく練られてます。

運営、沿道の雰囲気ともに満点。

また来年当選してほしいです。

R3020592.jpg
R3020595.jpg
R3020607.jpg


飲食ブースにあった「カキオコ」(牡蠣入りのお好み焼き)食べたけど、写真撮り忘れた~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年は朝一の便で羽田から岡山へ。

そのため、家を出たのは6時。

機内で睡眠を補充、岡山空港から今回の遠征の目的の一つ、後楽園へ直行。
R3020510.jpg
R3020500.jpg
R3020524.jpg

これで日本三名園をコンプリート(-ω-)/

岡山城周辺も散策後、岡山駅へ。
R3020535.jpg
R3020547.jpg

去年は一切観光なしだったから、街歩き楽しめました。


11時半に新幹線でやってくる関西のチームメート2人と合流。

新幹線の改札前ではテレビ局が待ち構えていて、改札から出てくる明日のマラソンを走りそうな人にインタビュー。

チームメートも改札から出てきたらインタビューされるかな??

と、その時に備えて(インタビューの様子を撮ろうと)自分もカメラ持って待ってたけど、それはなしw


まずはランチ。

地元グルメが堪能できそうなお店へ。

基本のデミカツ丼を!
R3020550.jpg

えびめしってのにも興味あり。次回はチャレンジかな。


お店からてくてく歩いて受付会場のジップアリーナへ。
R3020553.jpg
R3020554.jpg

受付を済ませ、エクスポ会場をぶらぶら。
R3020563.jpg
R3020564.jpg

この運動公園一帯、この時期は紅葉も楽しめますね。

去年は受付の日も暑かったけど、今年は陽射しがないと肌寒い。

明日は走りやすそうだ。。


夕飯まで駅でお茶して時間を潰し。

夕飯はお好み焼きやホルモンうどんでカーボ。
R3020568.jpg
R3020569.jpg

「もり」ってお店、予約して行きましたが、明日走りそうな人も多数。予約なしでは入れなかったです~

ホルモンは甘くてプリプリ、卵焼きも美味しかった(*^-^*)


20時にはホテルにチェックイン。

よく歩いた1日でした。

22時には就寝。アルコールも入ってるのですんなり寝付けました~


当日朝は5時起床。

シャワーを浴びてストレッチ。

食べ過ぎることが多いけど、夕べは適度な食事量だったようで胃もたれも皆無。

この前の金沢と違い、アルコールも残ってない(^-^;

朝食は羽田空港で買ってきたエビカツサンド。

これ食べるとなぜか気合入る(笑)


6時半に岡山駅改札で待ち合せ、7時に会場到着。

アメブロランナー、島根のくまさんに今年も会えました(^^)
20171112__40296459.jpg

調子悪いながらもナイスランでしたね、また来年どこかのレースで!


チームメートとも合流。札幌からチタンさんも。
20171112_73084.jpg


荷物を預け、スタート45分前にスタートブロックへ。

先頭から6列目くらいにスタンバイ。

この時点で曇り、肌寒い程度。

予報では12時でも14℃程度、走りやすそうだ!

オープニングセレモニー、去年もそうだったけど楽しめます('ω')ノ

有森さんのハイテンション挨拶も久しぶり~

8時45分、スタートの号砲。


去年のおかやまと違い、今年は大きな故障個所はなし。

左ふくらはぎがこの1週間気になってたけど、今の時点では問題なし。

ただ2週前のフルの疲れがまだ残ってそう。数年前なら全然平気だったはずだけど、これは加齢もあるだろうから。。

これからフルの連戦だし、そんなことで弱気になってちゃダメだな(`・ω・´)

しかし実際疲れを感じる(笑)

脚が動かなくなったら、その時にまた考えようっと。


まあ金沢でそれなりに走れてるから、今日もいけるっしょ。

と特に気負うことなくスタートしました。


去年のおかやまは故障明けの久しぶりのフル、

不安で不安で、逃げ出したくてたまらなかったこと考えると、

特に不調な場所のない今年は本当に幸せです~


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: