昨日から釧路です。

今回は上着のチョイスを間違ってしまったようで、夕方外にいると寒くて震えました。

風を通さない素材じゃないとだめですね (-_-;)


今朝は5時起きで30㎞走にチャレンジ。

金沢までに最低2回やっておきたい30㎞、今日出来ればその2回目。

外はいよいよ0℃の世界。

吐く息は真っ白、あちこちに霜が降りてるし、海面からはけあらし(もくもくと水面から湯気が出てます)。

走ると耳が痛い。そろそろおでこや耳をカバーするものが必要だな。

手袋ももう一段厚手のものを来週は持ってこよう。

脚は連日のランで疲れが溜ってきてます、ここを堪えてのロング走は効き目ありそう?

最後はグダグダになりかけますが、30㎞はコンプリート。

ペースが落ち掛けてる時、もう一粘りしないと。


10/19(木)30.3km 2:21:45 (avg 4:41/km)

月間累計:285.5km



出来ればあと1回30㎞やりたいけど、タイミングがもうないかな??

週明けは台風もくるようだし、距離も稼げてよかったです。

明日はさらに脚が疲れてる中での我慢ランですね~


年内のレースのエントリー状況です。

本数的にはほぼ例年通り、今年もありがたいことにたくさん当選させて頂きました。

想定外に当選し過ぎでこんなスケジュールに。。。


10/29 金沢マラソン(フル)

11/12 おかやまマラソン(フル)

11/19 神戸マラソン(フル)

11/26 大阪マラソン(フル)

12/10 奈良マラソン(フル)

12/17 防府読売マラソン(フル)


よく見たら、全部西日本だ(笑)

いや、金沢はグレーかな??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
ハーフ後は脛に若干の筋肉痛。

それ以外は、、、多少脚が疲れてる程度。

余力の残り具合からして、脛に筋肉痛があるのは不満かな~ (^^;

で、休みはなしで早速月曜からラン開始。

月曜は軽く、ペースもゆっくり。っていうかかなり強い雨の中のラン、風もあって寒かった。

火曜はいつもの距離に戻しました、この日も雨。月曜よりは風がなくて気温もやや高め?ペースは自然と上がってます。楽に4:40/km前後でいけるようになってきたのは嬉しい。だいぶ心肺機能が戻ってきてますね。

そして今朝もいつもの距離。まだ脛に筋肉痛は残ってるけど走る分には影響なし。走り出しで体が軽く感じたからがんばってみました。練習でキロ4分半以内は2年ぶりかな?

3日とも東京朝ランでした。


10/16(月)11.0km 56:15 (avg 5:06/km)
10/17(火)21.4km 1:39:36 (avg 4:39/km)
10/18(水)20.1km 1:29:18 (avg 4:26/km)

月間累計:255.2km



去年の今頃と比較して距離は走れてます。

今思い返しても、去年は悲惨でした(笑)

この時期はひたすら痛みを我慢しながら走ってましたね。

それに比べれば、、、だけど、絶対的なスピードはそれでも去年のほうがありました。

でも痛みの少ない今年のほうが走ってて充実感があります。

これがフルの結果に結びついてほしいな (`・ω・´)

今の感じからして、金沢は何が何でも、3時間以内でゴールしたい (-ω-)/

雨ならOK、暑いのと強風は勘弁です~


滋賀への遠征、もちろんラーメンも頂いてきました('ω')ノ

堅田の『与七』、無鉄砲から独立された方のお店のよう。
R3020229.jpg

東京の無鉄砲は経験済み、それよりは上品でしたが、久々にドロドロ系の純豚骨スープ、大満足でした
R3020230.jpg

調べてみると、滋賀もラーメン大国ですね~

次の金沢遠征でも必ずどこか1軒は行こう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



水曜に釧路に来ましたが、30℃近くあった東京から来ると異様に寒い。

寒気が流れ込んでいて、日中で10℃前後です。

峠では雪も積もったよう。

おかげで、こちらについて3時間くらいで風邪っぽくなってきました(笑)

もうこんな往復生活は3年半だけど、やっぱり順応がむずかしい。

年齢と共にさらに難しくなっていくのかな~ (-_-;)


さておき、8日連続走ってきたので昨日はレスト。

どっちみち冷たい雨がふってました。

そして今朝は30㎞走。

外は5℃で霧、ホテルの部屋から出るのすら躊躇するくらい。

外に出ても、ガーミンの衛星捕捉待ち時間が長く感じます。

が、金沢マラソンの日程的にそろそろ1度目の30㎞やらないと。

走りだすと、昨日のレストのおかげで20㎞までは楽に、それ以降は少し辛抱して。。

右の足底は最後は痛かったなあ。


10/13(金)30.1km 2:21:32 (avg 4:42/km)

月間累計:171.2km



フルマラソンを走るに際して、最低限の(自分的な)基準として直近1か月で走行距離300㎞、30㎞走2回はやりたい。

距離はこの調子なら大丈夫そう。30㎞もあと1回か、、、来週中頃に出来るといいけど。


そのフルの前に。

先週末は10㎞レースでしたが、今週末はハーフです。

滋賀県で開催のびわ湖高島栗マラソン。

去年に続き2回目の参加だけど、去年はクオーターの部だったのでハーフは初。

メタセコイアの並木道など風光明媚なコースですが、去年はとにかく暑かった。

寒い釧路から行くから尚更、だけど、今年は曇り/雨の予報なので去年よりましか。

ちなみに去年の結果はキロ4もダメの撃沈でした。


ハーフは今年2回目。

7月のなかしべつでは暑くて90分も切れないという惨敗レースでした。

今回はどうかな~

少なくともモチベーションが崩壊しないようにしたい(^^; から、

最低限で87分以内かな?


これよりかかるようなら、真剣に今後の方針を再検討です ('ω')ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



北見10㎞の結果はあまりにも不甲斐なく、見た目以上に落ち込んでますが (-_-;)

そうは言っても、今年も安定のアホみたいなフルのエントリー数。

これは想定外の当選が多かったこともあるけど。。。


エントリーしたものは仕方ない、前に進むしかありません。

実際にフルの連戦が始まると脚を休ませる日が増えるから、走りこんでおくなら今。

地道に日々の朝ランやってます~


10/09(月)20.0km 1:33:57 (avg 4:41/km)
10/10(火)20.1km 1:34:02 (avg 4:41/km)
10/11(水)20.1km 1:31:48 (avg 4:34/km)

月間累計:141.1km



しかし今週の東京は暑い、朝から湿度も高くて、釧路の真夏の日中ランよりきつかったです。

まあ、日を追うごとに心肺は復調してきてるような。

疲れの蓄積は感じるので、明日はお休みかな?

右の足底も気になります、そろそろ休みが必要。

まだサブスリーのレベルまでは戻せてません、気持ちきらさずにいこう。

ほんとはだいぶ挫けてるけど(笑)


こんな調子だけど、昨日は別大にもエントリー。

さすがにレース多すぎだからどうしようか迷ってたけど、2時間55分以内のカテ2の資格は今年までしかないことに気が付きました。

最後に55分以内だったのは去年5月の洞爺湖の53分。

そうか、それ以降サブ55できてないのか、、、とますます落ち込んでおきましたがw

カテ2の資格のあるうちに記念出場することに。

これで来年3月までのレースはほぼエントリー完了。


あとは3月末にいつもの佐倉、もしくはまだ四国を走ったことないからとくしまとか。。。

そのへんはパスして4月の長野かな?

いや、まだチャレンジ富士五湖走ってないしなあ。

で、5月は野辺山、からの6月の千歳、飛騨高山 or いわて銀河、サロマ。


と、もう1年がぐるっと一回りだ(-ω-)/



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は東京で朝ラン。

東京も今年一番の冷え込み、朝6時に外に出るとけっこう寒い。その寒さに驚きました。

が、走り出せば2㎞でもう汗だくw

今朝は釧路で。

朝6時半に外に出ると、、、3℃くらい?その寒さに驚く、というより戦意喪失しそう。

でも走り出せば5㎞でシェルの内側が汗でびしょびしょでした。


10/05(木)20.0km 1:33:17 (avg 4:40/km)
10/06(金)20.1km 1:34:49 (avg 4:43/km)

月間累計:60.1km



釧路で朝ランできるのは雪が積もるまで。あとせいぜい2か月?

ラン時の気温差が激しい季節です。

思い出すのは2014年の大阪マラソンの時。

レース直前の釧路の朝ランは氷点下。そしてレース当日は26℃。

さすがにそこまで差が出ると体が対応できなかったです。

それほどではなくても、差が20℃くらいはざらに出るこの時期、もう本当に暑いレースは勘弁です~

なのに、自分の走るレースは暑いことが多いという (-_-;)

ちなみに、脚の方はまだ疲れが残ってます。

今少し、休めるべきかどうか。明日は調子によってはレスト。

明後日は北見で10㎞レースです。


京都マラソン、当選しました。

京都は2013年以降毎年当選。これで6年連続です。

さすがにここまで当選してるから、今回は確率的にダメだろう、、、と思ってたけど、蓋を開けてみたら当選でした。

しかも今回はエントリー時にちょっとしたトラブルが。

サブ3.5枠でエントリーしようと、画面入力上は京都マラソンでの2時間47分で申告、エントリー完了。

その後で記録証を提出しようとその時のものを探したけど、見つからない(笑)

エントリー完了後はデータの修正できないし、仕方なく他の似たようなタイムの記録証を提出しました。

それもあって今年はダメだろうなあ、と思ってたけど。。。

嬉しいけど、スケジュール的に悩むことになるなあ。

京都は過去5回全てサブスリー、相性の良いレースだと思ってます。


今年も大阪、神戸、京都と全て当選。

奈良もエントリー競争を勝ち抜いてるので、関西都市型マラソングランドスラムのチャンス (^^)

2015年も同様だったけど、故障で大阪を走れなくてグランドスラムならず。

だからなに?なことだけど、一度やっておきたいような。

んーむ、他との兼ね合いもあるので少し悩みます。


相変わらずエントリーだけは絶好調です~ ('ω')ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



朝ランしようとしたけど、思いっきり寝坊。

今日は午前中予定ないので、9時半からスタート。

10月最初のランでした。


10/04(水)20.0km 1:32:42 (avg 4:38/km)

月間累計:20.0km


on のクラウドフローでの初ラン。

まず、きっちり履こうとすると、紐が細くて滑りやすい素材でとても締めにくい。

試し履きではここまできっちり締めなかったので気づきませんでした。

これはどこかで変更してみよう。

で、走ってみると、、、

クッションは、、、ほどほど。これはHOKAのクリフトンが念頭にあるからで、一般的には十分か。

反発力はありあり。ゆっくり走りたくても走らせてくれないような(笑)

ただシューズの重さはそれなりに感じます。

と、トータルでみるとけっこう普通に思えたり。

でも、この普通ってのが難しいわけで。

まあ、明らかにCSよりは脚に優しそう、それでいて反発力もある。

そして、20㎞走ったところ特に指にあたる場所もないです。ここが一番重要だったりして。

26cmですが、レースで使うにはワンサイズ小さい方がいいかも?

とりあえず1か月履いてみて、いけそうなら金沢のフルも on のどれかのモデルでいってみよう。

クラウドラッシュでフル、ってのが最終的な目標です~

しかし on と比べると、HOKAって本当にスパルタンなシューズですね ('ω')


昨晩、さが桜のエントリー完了。

今年は50分かからずに締め切りでしたね。

これで3年連続での参加になります。

いぶすきと鹿児島はもうエントリー済みで、別大も検討中。

鹿児島は初参戦。

鹿児島県は第3の故郷みたいな感じなので、今年はいぶすきと鹿児島のダブルでいきます。


年明けは九州レースが多いですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、今日と釧路で朝ラン。

今朝なんて10℃もなくて、吐く息も白い。

脚の疲労度から、12㎞でやめておきました。


9/21(木)16.6km 1:19:18 (avg 4:46/km)
9/22(金)12.5km 1:01:57 (avg 4:57/km)

月間累計:251.4km



これで村岡前の練習は終了。

夜に東京の自宅に戻り、明日は朝6時に自宅を出て羽田空港へ、ですね。

伊丹空港で乗り継いで但馬空港へ。そこで拾ってもらう予定です。


もう明後日は村岡「勇者の道120㎞」。

ずっと先のことだと思ってたけど、時間が経つのは本当にはやい。

そして、満足のいく準備ができなかったのが心残り。

記念大会の今年のみの120㎞なので、来年リベンジの機会がないからなおさら。


準備不足の大きな原因は富士登山競走、の試走、の下山時ですね。

それでしばらく走れなくなったし、その後もロング走できる脚ではなかった。

それに懲りて本レースでの下山は慎重にやったけど、影響は残ってしまった。

今考えると、富士登山競走の山頂コースは来年にして、今年は村岡にフォーカスすれば良かった。

まあ、もう遅いけど、、、


今の実力では村岡を完走できる確率は極めて低い。

5割もないような気がする。

最もあり得るのは、100㎞地点=ゴール地点なので、そこで気力が萎えてやめてしまうこと。

自分に限らず、そういう人が多いかもw


なんだけど、まずはあまり深く考えずにスタートして、行けるところまで。

可能なら120㎞走り切る、くらいの感覚でいってみよう。

っていうか、100㎞以降は未知の距離。

一体どんな世界が待ってるかなあ。

それを味わうためにも、スタミナ尽きるまで走り続けよう。


当日の気温も心配。最高27℃予報。

今日の朝ラン時の気温と20℃近く違う。この前の白山白川郷70㎞と同じようなことになるかも。

対策としては、胃がやられる前になるべく栄養補給。

今回は意識的にやらないと。


それにしても、またまた自分の走るレースは暑いか雨か強風かの法則w

本当に天気運ないな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: