本番レースの2週前、やっと試走、というか富士登山してきました
50619.jpg

今回は同じく本番で3時間40分を狙う (新婚の(・∀・))たけし君と。

朝5時過ぎに家を出て、6時に吉祥寺駅前で集合。

たけし君に車で拾ってもらいました。

車中で今日のことを相談、私の提案(市役所スタートで2週間後に疲れを残すとまずいから五合目からにしよう)が採択されます(笑) 市役所からはただ嫌なだけでした~

中央道は朝から渋滞、北麓駐車場には9時頃に到着。

バスで富士スバルライン五合目へ。
DSC_0768.jpg

リュックに入れたものは500mlペットボトル2本、パン1つ、タオル、スマホとお金。

シューズはHOKAのクリフトンです。

10時35分スタート
DSC_0732.jpg

たけし君についていけたのは最初の1kmだけ(笑)

6合目から頭が痛くなってきました。

なんとなく上半身が痺れるような感覚も。

動き続けるのが難しい。。。

砂利道はずるっと滑ることが多くて力をロスしてるような。

こんな道はふくらはぎがピキピキきます。

その次は岩場が。

あれ、こんなに急な傾斜だったっけ。。。

21年前の富士登山のことをこのへんで思い出しました、すんごく大変だったなあ (´д`)

鎖を握る手も震えます、高所恐怖症にはきつい~

高度が上がるに従い呼吸も苦しく。

っていうか、最初からずっとぜーぜーでした。

狭い場所で子供が岩場を上るのに渋滞する場所が何カ所か。

しかしこんな小さな子供に富士登山って酷では。。。

ところどころで写真を撮ったり、リュックの中から新しいペットボトルを出したりしながら、途中でやめるわけにもいかずに上へ上へと。

同じく試走してる人に声をかけたりレースの経験談を聞いたり。これは勉強になりました。

DSC_0745.jpg
DSC_0743.jpg
DSC_0736.jpg

あれが9合目かな?
DSC_0751.jpg

と思ったら、山頂でした (・∀・) 、嬉しい誤算
DSC_0759.jpg
DSC_0763.jpg
DSC_0752.jpg

ずっと頭が痛いままでここまできました。

スタートから約2時間17分。

試走と考えると最初の1kmは不要とのことなので、実際は2時間12分でしょうか。

写真やその他アイドルタイムを差し引くと2時間10分くらいか。

しかし想像以上にきつかったです~

本番はこの前に2時間走ってくるわけで、それでいて制限時間4時間半。

途中渋滞も発生するらしいから、めちゃくちゃギリギリ?

時間内完走のボーダーライン上にいるようです。

率直にいって、あまりお山の才能ありません。。。

頭痛ということは高所耐性がない。

そもそも高所恐怖症では難しいっすね(笑)

たけし君は1時間42分だったようです!


しかし本当にきついのはここからでした。

下りの方がきつかった(´д`)

砂利道で足場が安定せず、傾斜も急で怖いから自然と後傾に。

そして、まるでスキーをしてるかのような感じで、踵から足をついてずるっと滑らせながら。

横をものすごいスピードで駆け降りてく人がまるで宇宙人に見えます。

靴擦れも起こして両方の親指に焼けるような痛さ。

そういえば21年前もこんな感じだったな~

五合目に戻るのに1時間20分ほどでした。

もう脚はブルブル。


お腹いっぱいになりました、もう本番レースは走らなくても十分満足 (・ω・)

いやいや、そんなんじゃダメですね。

不安しか残らない試走となりましたが、さて本番はどうなるか、、、

悪天候ならこれ幸いとばかりDNSしそうです(笑)


麓の温泉で汗を流し、ファミレスで食事をしてから東京に戻りました。

三鷹駅で解散、帰宅は21時前。

長い1日でした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
今日も夕方ラン。

夕方でも十分に日射しが強く、釧路とは思えないほど暑い。

でも夕陽がとってもきれいでした。

だいぶ週末に走ったハーフの疲れがとれてきて、ペースも自然と上がってきてるかな。

なかしべつはアップダウンがあって、けっこう長い下りもあり。

そんなコースは極度に苦手で、下りなのに逆にスピード落ちることも。

そして長引く筋肉痛のもとにもなります。

今回の原因もそれでしょうね。


7/13(木)20.1km 1:34:51 (avg 4:43/km)

月間累計:168.6km



明日はレスト。

そして明後日は富士登山してきます。

富士登山競走の試走、というより登山のつもりです。

高所で自分がどうなるのか確認。

軽く早足で上ってみるくらいはしようと思うけど。。。

一緒に行く方がどのくらいのスピードで上るか分からないのが不安 (笑)

どんな格好で行くかもまだ決めてないけど、、、装備って何がいるんだっけ?

これから調べて準備です。


21年ぶりの富士登山になります、どんなかな~ (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の衝突にもめげず、今日も走ってきました~

夕方、釧路でいつもの河口沿いを走ってると、釧路の方とばったり。

練習で走ってる時には初めて会うかな?

その辺を車で流してると見かけることはあったけど(笑)

これから何人かと落ち合うとのことで、面白そうなのでついていくことにしました。

既にこちらは12km走っていて、ちょうど落ち合う場所まで(森田鍼灸院)片道4kmくらい。

そこまで行って戻り、21kmで終了でした。

まだなかしべつの筋肉痛が取れてない脚としては、速くて併走するのにぜーはーでした。


7/12(水)21.1km 1:45:32 (avg 5:00/km)

月間累計:148.5km



いい練習になりました。

全国的な猛暑と比べると遙かに涼しいけど、それでも25℃くらいあると汗だくでした~

これで暑がってるくらいだから、この夏は東京で走れないかも(笑)


さて、昨日あんな事故がありましたが、

実は一昨日も事件がありました (´д`)

釧路の某所、割と広い道路で片側2車線、中央分離帯のある場所です。

帯広方面へのバイパスにぶつかる道で、突き当たりを左折すれば帯広へ、右折すれば根室方面への自動車専用道路。

そのバイパスに向けて走ってました。

で、突き当たりまで500mくらいのところでしょうか。

バイパスを右折したかったので片側2車線のうち右車線を走ってたのですが、、、

何というか、前方に違和感が。

あれれ、車が走ってくる ((;゚Д゚)))

噂に聞く逆走ってやつ???

みるみる迫ってきます、当たり前だけどw

左車線はその時すいてたので車線変更。

それからほんの数秒で逆走してきた車とすれ違いました。おじいちゃんが運転してる。

バックミラーで後方を見てると、赤信号で普通に停車してました(笑)

それ以降どうなったかは分からないけど。。。


中央分離帯のある場所だから、避けるとすれば左車線しかなかったわけですが、もし左車線が混んでたらすぐに車線変更できなかったです。

一体どうなってたんだろう。。。

後になってから段々とこわくなってきました(笑)


高速道路に逆向きに入って逆走ならよくニュースで見るけど、今回は高速道路(ではなくてバイパスだけど)から一般道路に降りる時に逆向きに入ってきてます。

これって珍しい??


そういえば、今日になって改めて車のフロント部分を確認してみました。

ナンバープレートはやっぱり凹んでるけど、それくらいかな。

細かい傷はあるけど、中古で買ったものだしあまり細かい傷は気にしないほうだし、いつついた傷か定かではないので。。

まあ、特に修理は無しでそのまま乗り続けます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



精神的なダメージを受けました (´;ω;`)

今日は夕方前に用事が終わったので、お約束の20㎞走。

それから釧路空港に近い温泉施設の山花リフレに立ち寄り。

フライトの50分前には空港に到着しようと、19時過ぎに温泉から空港に向かい車を走らせました。

空港までは湿原の中を通る道で、行き交う車も少ない。

片側1車線、湿原の中の道なのでこの時期は背の高い草が生い茂ってます。

そんな道で、、、突如目の前にシカが飛び出してきました。

メスだと思うけど、とってもでかい!!

あ~(;'∀') っと叫びながら急ブレーキを踏みますが、間に合わずに激突。

ただこの時はなぜか法定速度より10㎞も遅いスピードで走っていたおかげで衝撃は少ない。

後続車もなかったので急ブレーキ停車による2次被害(追突される)もなし。

シカは少しよろけたけど、そのまま走り去っていきました。

ただ、、、精神的なダメージが大きい (/o\)

生き物にぶつかるって、とにかく後味が悪い~

激しい虚脱感に襲われました。。。が、とにかく空港へ。

10分かからずに空港到着。

パーキングに車をとめて降りようとするも、体に力が入らない(笑)

車のフロント部分をおそるおそる確認すると、ナンバープレートが凹んでます。

ああ、やっぱりあれは夢ではなくて本当にぶつかったのか(;'∀')

その他、詳しい様子は暗くてわかりませんでした、また次に釧路に来たら確認ですね。

また明日くるんですが(笑)

いや~、こうやって書いてるのも辛いかも。衝突した時の感覚が蘇ってきます。

とりあえずこの程度で済んで良かった。

下手したら大惨事もあり得ます。

もし法定速度、あと10㎞スピード出てたら、、、と思うと冷や汗しか出てこない。

ん~・・・

しかしあの状況では避けようのない事故。

道の両サイドに背の高い草が生い茂ってます、そこから突如飛び出されると。。。

ひょえ~ (;''∀'')



7/11(火)20.2km 1:39:54 (avg 4:56/km)

月間累計:127.3km




応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から釧路に。

夕方から走り出すと、東京でのランと比べて脚も体もとっても軽い。

気温が10℃下がるとこんなにも快適、劇的に走りやすい。

週末のハーフを考えてペースを上げ気味にしても20kmもちました。


今朝はまだ昨日の疲れが残ってるから無理のないペースで。

それでも昨日頑張りすぎたせいか10km以降はきつかったです。

それより、今朝はかなり暑かった。湿度こそ低いからまだましだけど、今日はこちらにしては暑い。

釧路はそこまでではないけど、札幌は32℃、帯広は35℃以上で、今日全国で一番暑かったのは北海道ではないでしょうか?

こちらは気温の振り幅が大きいですね。


7/06(木)20.0km 1:32:27 (avg 4:37/km)
7/07(金)20.0km 1:39:20 (avg 4:58/km)

月間累計:86.0km



少し調子は戻してきてるかな。

体重は相変わらず減りませんが、それなりに走れるようになってきました。

まあ体重については8月末の道マラに向けて地道に落としていくしかないですね。

まずは52kgを切るまではラーメン断ちだな~

それ以降は週1杯くらいならいいかな (笑)


福岡マラソンの抽選、落選でした。

こういうのもなんですが、久しぶりの落選です。

抽選レースで前回の落選って、、、2016年の鹿児島以来かな?

もともとくじ運は無いほうなんだけど、ここ数年は勝率7割くらいのような気がしてます。

まあ福岡は落選でも同日の岡山に当選、既に入金済み(^_^; 、当選してもどうしようもなかったので、そういう意味で落選してくれて助かったとも言えます。


で、結局この秋の当選レースは今のところ金沢、岡山、神戸、大阪。

あ、金沢と同日の横浜にも当選してました。金沢を優先してスルーしましたが。。

まだ結果が出てないのはNAHAですね。


そんなに当選するとは思ってなかったから、エントリー競争の下関、奈良にもエントリー済み。

さすがに全部走るのは、、、

なので、考えた末に下関をゆずれ~るに出そうと思います。

3年前の自分なら全部走るぞ~ってなってそうだけど、今はさすがにそんな気にもなれない(笑)


それにしてもゆずれ~るっていい制度ですね、他の抽選レースにも波及してくれるといいのになあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も暑くてジメジメで辛かったです~

が、昨日よりは少し体が馴れたか。

10kmまでは普通にいけたけど、そこで急激に余裕をなくし、13kmで給水休憩。

ここで立ち止まったらなかなか走り出せない。

10分も走れなかった(笑)

結局ここでアウト。あとはゆっくり(だけどしんどい)、15kmで終了。


7/05(水)15.3km 1:15:45 (avg 4:57/km)

月間累計:46.0km



サロマ以降、はじめて10km以上走れたことには違いないけど、不甲斐ないことこの上なし。

脚より先に心肺にきますね、この気温のせいもあるかもだけど、まだ体全体が通常営業してません。

明日の朝こそ20km目指すぞ~

普通に20kmジョギングくらい出来ないと、週末のハーフがまずいな。

キロ4イーブンでいこうなんて考えてたけど、とてもそれどころではない水曜現在でした。


懸案の体重は、悲しいくらい減りません (T_T)

既に最後のラーメンから1週間、食事量も減らしてるはずだけど、いまだにお腹ぽっこりです。

自分の感覚では、そろそろお腹が凹んできて欲しいところ。

やっぱり歳と共に代謝が落ちてきてます。

そもそも走り出した目的の一つが、いつまでも好きなものを沢山食べて、かつ体重を維持したいから。

なのに、走ることにはまり過ぎると好きなものも食べにくくなるという。

確実に走る前より控えてます、1年を通してなら。

なんか本末転倒なんですよね~ (´д`)


そろそろ夢の中にラーメンが出てきそうな気が。

そう、こんなのを食べてる夢をラーメン断ちしてる時にみます (・ω・)
R3016143.jpg
R3016327.jpg
R4016106.jpg

立派なラーメン中毒だ(>_<)


明日からまた北海道です、走りやすい気候なら嬉しいな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



相変わらず体の重いままですが(簡単には体重減ってくれないです(>_<))、久しぶりに東京での朝ラン。

言うまでもなく、朝から蒸し暑い。

一昨日、昨日と15℃以下で走った身としては殺人的な湿度と気温 (´д`)

外に出る前に玄関で靴ひもをしめてるだけで汗が噴き出してくる。

走り出すと、すぐに額から汗がだらだら、目に入ってしみる~

5kmで着てるものがぐしょぐしょに。

たいしたペースでもないのに息も上がって苦しく。

15km目標だったけど、10kmで挫折しました。


7/04(火)10.0km 48:49 (avg 4:53/km)

月間累計:30.7km


まだサロマ後は10kmまでしか走れてないですね。

これからの東京はこんな日が多いわけで早く慣れなければならないけど。今年は例年より北海道滞在が多いからなあ。

先が思いやられます。

明日も台風がなんともなければ朝ランやるぞ (・ω・)

ダイエットが必要だから、朝走れなかったら夜に早歩きしようかな。


今年も既に半分が経過しました。

ここで今年の飛行機搭乗回数を確認です(笑)

去年は年間156回の搭乗でしたが、今年は。。。

ANA51回、JAL28回の計79回でした。

去年の156回の半分は78回だから、まったく去年と同一ペース。

冬場にいくつもレースをDNSしてて、それで8回(4往復)は搭乗を逃してるはず。それがあれば今年は去年以上のペースだったようです。

このペースで搭乗が続けば、メンバーステータスはANAもJALも同一のものはキープできそう。

まあ来年は今年より少なくなることは確定だから、今のステータスも再来年の3月でおしまいかなあ。

その前に一度でいいから成田空港国際線のラウンジを体験したいものです。

海外旅行のチャンスをうかがわないと (・ω・)


ダイエット中だから過去の肉~

飛騨高山後に(DNFのくせに)ご褒美の飛騨牛を『旬亭 なか川』で。
飛騨牛のフィレ最高でした(*^_^*)
R3016320.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: