今週は火曜から北海道に来ています。

昨日の水曜、朝起きて外を見たら、真っ白な銀世界!
R3015999.jpg

外にとめていた自分の車も雪に埋まってます(笑)

車出すとき、ホテルからスコップ借りました。

そろそろ今週から外ラン出来るかなあ、と思ってたけど(そしてその準備してこちらに来たけど)、この雪で1週間延期ですね。

来週こそ外ラン出来るといいのですが。


さが桜後の脚の状態ですが、もちろん筋肉痛はあるものの、懸案の内転筋は悪化してません。

京都後も東京後も内転筋はしばらく痛かっただけに、今回も心配してたけど。

これをきっかけに、どんどん回復に向かっていってほしい。

切に願ってます~ (・ω・)


月・火と休んで、水曜にアリーナでぐるぐる10km。

ペースはゆっくりでキロ6分から入って最後は5分半ほど。

太ももの筋肉痛がまだまだ残っていて、このペースでもきつかった (´д`)


木曜の今日もアリーナで10km。

ペースはキロ5イーブン。

昨日よりは、、、だけど、まだまだ疲れ残ってますね。

ま、脚は動き出してるからよしとします。

で、明日、明後日と休んで、日曜に42kmペース走やろうかと (^_^;

予定は未定だけど、ウルトラ対策で疲れた脚でのキロ4分半以内でのペース走が出来れば最高です。

これについては土曜になってから本当にやるかどうか決めますが。

ちなみにやる場所は千葉県です(笑)


さて、今週の火曜。

1月のサロマ以来のエントリー競争に参戦しました。

富士登山競走の山頂コースです。

エントリー競争は強い?と自負してますが、今回も6分で勝負を決めました (^^)

あまり泊まったことのないホテルからの参戦だったので不安でしたが、杞憂でした~

エントリー出耒たはいいけど、冷静に考えると恐怖心しか湧きませんw

歩いて登ってもあんなに呼吸苦しかったのに。。。

って、エントリーしといて言うことではないか。


まずは6月に普通に登山してみよう。

誰か付き合ってくれる人探さないと (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
とうとう、昨夜夢の中にラーメンが出てきてしまった者です(笑)

ラーメン屋さんに入って、食券機の前でどれにしようか悩み、やっと決めて席についたところで、そのあまりのリアルさに目が覚めてしまったのが残念~

まあ、明後日食べますけどね (・ω・)

レース前日のランチは佐賀ラーメンで決まり!

ここここに行こうと思ってます。

本当は両方とも行きたいけど~ (・Д・)ノ

お腹のキャパ的に多分無理っす。


今日は湿原の風アリーナでぐるぐる。

内転筋は小康状態なので、まず10kmをアベレージ4:23/kmで。

相当がんばりました、息も絶え絶え~

少し休憩して、5kmをゆっくり。のつもりが少しペース上がって4:46/kmでした。


3/16(水)15.0km 1:07:40 (avg 4:31km)

月間累計:159.2km



これにてさが桜前のランは終了。

東京マラソン後は風邪もあって1週間走れず焦りましたが、、、

それからの2週間で、脚がおかしいなりに出来る限りのことはしてきました。

細かいことを言うとおかしいところだらけなんだけど、それでも東京前よりは全然まし。

体重も今日のラン後の計量で51.7kgと先週と同じレベルでキープできてます。

あとはレース前日の食べ過ぎだけに気をつければ (笑)

20℃っていう気温は怖いけど、あとはなるようにしかならないし。

そんなに気負いがあるわけでもないし(でもサブスリーはしたいけどw)、自然体で走れれば。


実質的にシーズン最後のフルになるので、最後まで走りきりますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝の東京は寒かったです。

そこそこそ早く目覚めてベッドから出たものの、外の様子を確認すると腰が重くなってしまって。。。

うだうだとコーヒー飲みながら1時間ほど。

そろそろ始めないと10kmも走れないなあ、、、

というタイミングでやっと外にでました。

朝の東京は3℃くらい?

久しぶりにここまでの冷気を感じましたね。

まあ、走り出すとすぐに汗でぐしゃぐしゃになるんですが。

しかしここまで寒い中で走ると、逆に19℃予報の佐賀を走るのに逆効果なのではないかとも思ったりw

暑さに体を馴らしたいのに、寒い中で走るってどうなのかなあ。。。

と、走らない理由をしつこく考え続けながらもランを開始 (・ω・)

結局、時間の許すぎりぎりまで。

昨日と同じ体感で走ると、ほんの少し速くなってました。

心肺のほうは少し戻してきてるかな??


3/15(水)12.4km 57:46 (avg 4:39km)

月間累計:144.2km



が、連日走ってるせいか内転筋の機嫌はあまりよろしくありません。

距離はたいしたことないんですけどねえ。。

明日10kmほど走って、レース前のランは終了とします。


昼過ぎに釧路に着くと、朝の東京とあまり気温変わらない感じ。

実際、1℃くらいしか違わなかったです。

雪も裏道含めて車道にはもうなし。

自分のジョギングコースはあともう少しで、、かな。

夜はまだまだがっつり氷点下だけど。


こちらで今日はちょっとした肉体労働が待っていて、重い物を持たなければならず。

十分に気をつけたつもりだけど、やっぱり腰が痛くなりますね。


本当にひ弱だな~ (-_-)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



名古屋ウィメンズ(の応援)の余韻に浸って、だらだらとお酒を飲み続ける日々を送りたいところですが、

そこを堪えて昨日今日と食べる量控えめ、

今日に至っては昼に無性にラーメンが食べたくなったのを無理矢理おさえつけ。。。


でも体重は微増だったりするから (´д`)

これは名古屋打ち上げ、そして帰りの新幹線で飲んで食べてしまったからに違いないけど。


もはや何のために食事制限やってるかよく分からない今日この頃ですが、

まあやるだけやってみます~


昨日は応援疲れ?があったのか脚がひときわ重く、10kmだけで。

そのかわりかなり頑張ったつもりなんですが、やっとキロ4分50秒切る程度。

っていうか、ガーミンがおかしく、多分300mは多く走ってるはず。なら、想定通りのペースかな。


今日は小雨の中を15km。

だいぶ体感と実際のスピードが近づいてきました。


内転筋は、、、こちらも安定の違和感。

京都マラソン前と同じくらいだから、このまま推移してくれればいけるような、いけないような (・ω・)

ぎりぎりでいいからいければいいなあ。


3/13(月)10.0km 47:55 (avg 4:47km)
3/14(火)15.0km 1:10:47 (avg 4:43km)

月間累計:131.8km



予報では、日曜の佐賀は最高19℃!

論外の暑さになりそうな。。。

ってか、去年の4月開催時より暑いのでは。。。

釧路と20℃くらい気温差が出てくるときつい、とってもきつい。

まあ、自分の走るレースは暑いか暴風か雨かその合せ技かの法則なので、もう諦めてます(笑)

今年走れなかった富山、別大と静岡、天候がばっちりだったのが恨めしいw


金曜はあまり時間ないだろうから、これから佐賀遠征の荷造りしちゃいます。

暑いレースは、レースそのものはきついけど、荷物は少なく済むのはいいですね。


明日はまた北海道、移動疲れは仕方ないけど、せめて睡眠はたくさん取ろう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



金曜の夕方に東京に戻り、その足で1年点検に出していた車を受け取りに。

帰りは20時頃になったので、走る方は予定通りのレストに。

そして今日も予定通りの21km走。

正午前に外に出ると14℃くらい?

週の半分北海道にいる身としてはかなり暑い~

風が多少あって向い風の場所もあるけど、逆に涼しくて気持ち良かったですね。

1日あけたので15kmくらいまでは内転筋も問題なく。

ただそれ以降はしくしくきたかなあ。

やっぱり30km走は中止して正解でした。


3/11(土)21.2km 1:43:10 (avg 4:52km)

月間累計:97.8km



ペースは一昨日のアリーナぐるぐるとまったく同じ。

もう少しがんばったつもりだけど、この程度か。。。

さが桜はかなり苦しい戦いになるな (・ω・)

脚はもうこれ以上進化しないだろうから、あとは強い諦めない心が持てるかどうかっすね。

週間予報をみると来週末の佐賀は暑いかもで、心のほうもすぐに折れそうな予感 (笑)


明日はマラソン応援予定なのでレスト。

来週は月~木で50kmくらい走って、金土レストでレース本番。


4年くらい前までは、フルの前の験担ぎとして、前週末に焼き肉、3日くらい前までにうなぎってのをやってました。

両方とも好きだから、何かしら口実をつけて食べてたけなんだけどw

今回久しぶりのこの2つをやってみます~

今日は焼き肉、1年ぶりくらいで浜松町のくにもと本店へ。
R3015852.jpg
R3015853.jpg
R3015854.jpg

明日の応援のためのエネルギーチャージ完了~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週も道東に来ました。

だいぶ日中の気温も上がり、道の雪も順調に減ってます。

もう歩道によっては普通に走れそうな感じですが、自分のジョギングコースは川沿いの遊歩道が中心だから雪かきも後回し。

フルに走れるようになるにはまだ3週間くらいはかかるかも、です。

4月からは普通に外走れるかな~


午後の空き時間に湿原の風アリーナで1周250mをぐるぐる。

60周、15kmです。


3/09(木)15.0km 1:12:55 (avg 4:52km)

月間累計:76.6km



しかしこのぐるぐる、途中で飽きてしまって大変w

忍耐が試されます。

心のスタミナ対策にはなる、のだろうか。

ペースは昨日よりもさらにほんの少しだけ上がってます。

ほんとにほんの少しだな。

予定では明日レスト、明後日30km。

だったけど、やっぱり今の脚の状態だと、さが桜前週のこのタイミングでの30km走は危険と判断。

30km走の疲れが1週で抜けきるとは思えない。

21km走でいってみます。そこでペースの確認なども。

そして今のところ、日曜はレースの応援に行こうと思ってます~


今日のラン後に計量すると51.6kg、この半年で最軽量です (・∀・)

体調崩して食事量も減ってたからだと思うけど、理由はどうあれ嬉しい物は嬉しいですね。

もういいか~とラーメン食べ歩きモードに入りかけてたけど、せっかくだからさが桜までは我慢してこの体重の維持につとめよう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も地道に朝ラン。

関東にも寒気が流れ込んでいて、朝6時の外はかなり寒かったです。

月、火と続けて走ってるからか内転筋は朝からご機嫌斜めの様子。

走り始めから痛いけど、やると決めた15kmで。


3/08(水)15.2km 1:15:06 (avg 4:56km)

月間累計:61.6km



内転筋の都合で昨日より緩めの体感で走ったら、昨日よりほんの少しだけアベレージが速い。

スローペースだけど戻してきてることには間違いなし。

ただスローペース過ぎて来週末のさが桜に間に合うかな~

今日くらいの体感で、あとキロ10秒速くなってくれれば、、、

そしてそれで30km走れればとりあえずは(サブスリー狙いとしては)合格点だけど、それを試すタイミングは今週土曜しかない。

まあ結果はともかく、それを受けてさが桜に遠征するかどうかも含めて方針の検討ですね。


こんな脚なのに、この10月くらいまでの予定をあーだこーだ考えてます(・ω・)

既にエントリー済みのものも増えてきてるし、今月はエントリー競争に2つ参戦するし。。。

もちろん、去年までと違ってレースを詰めすぎないように!

本当に気をつけないと去年と同じような感じになりそうなのが怖い。

まあ、レースの距離の兼ね合いもあるから一概に間隔をあければ、ってことでもないし。

あとは今年の夏はどの程度北海道にいるかも検討材料の一つ。

今年は仕事の関係上、北海道滞在日数が長そうな気もします。

するとこちらのレースを少し増やしてもいいか。。。

でもそうすると年中レースになってしまって休むタイミングがなくなる~

そもそも内転筋がなんとかならないとまたレース代を捨てることになるし。

と、思考はグルグルまわります。


グルグルまわった上で、結局去年とほとんど同じスケジュールになりそうな予感(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: