今朝は予定通り釧路で6時半から朝ラン。

レース前最後なので10㎞かなあ、

あ、でもあと少しできりよく今月300㎞になるからそこまで走ろう、

記憶ではこのくらいでいいだろうと追加で1.6㎞したけど、

記憶が違ってて160m足りませんでした(笑)

詰めが甘いな~


5/16(水)11.6km 57:33 (avg 4:58/km)

月間累計:299.8km



まあ、ほぼ300㎞ということで (・ω・)ノ

しかし今日のランで懸案の右足首が少し悪化。

ウルトラ前の11㎞なんて気休め程度の効果しかないから、やめとけばよかったか。。。


今日は早めの時間に東京の自宅に戻り。

まずは郵便物の整理や掃除、洗濯など。

特に郵便物はこまめに処理しないと気が付くと膨大な量が溜りますね~


そして当日の天気予報を確認してからレースの準備。

野辺山駅の日曜の気温を確認すると、最低2℃、最高12℃。

これってあり得ないくらいの良コンディションでは。。。

いや、ウルトラのペースだと寒いかな??

去年のサロマよりはましだから、、、まあ大丈夫かな。

しかしスタート待ちは0℃近くの気温だろうから、カイロは必要ですね。

ファイントラックのアンダーも用意。

あとはごみ袋ポンチョ。

寒そうな時に活躍する京都マラソン参加賞のBUFFも忘れずに。

それ以外はウルトラのいつも通りの仕様(チームのサイクルジャージ、パタゴニアのパンツ、アームカバーにカーフガード)で。

ドロップバッグは一度も預けたことないから今回もなし。

まだシューズは悩んでますが、、、これは直前まで悩みます。

トレイル区間用のシューズを選ぶか否か。

するとドロップバッグに替えのシューズを入れることになるけど。。。

シューズの履き替えって激しくめんどくさそう(笑)


準備してるうちに気持ちも上がってきました(・ω・)

ペース配分とか何も考えてないので、それは明日考えます~


今日は昼過ぎに北海道から羽田空港着。

いそぐこともなかったので、第1ターミナルで行ったことのなかったエリアを散策。

すると「羽田大勝軒」を発見。

何も考えずに行列の後ろに並んでみましたw

もり半熟煮玉子そば
R3030728.jpg

んー、酸味が効いてるスープだけど、つけ麺でこのスープの薄さは初めて。

空港内のお店と考えるといいのだろうけど、んー。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝は東京で朝ラン。

6時半に家を出る必要があり、朝ラン開始は4時40分。

起きるのは問題なかったけど、まだ息が酒臭かった(笑)

1時間だけ適当なペースで。


5/16(水)12.4km 58:30 (avg 4:42/km)

月間累計:288.2km



野辺山まで残り3日。

明日は15㎞、明後日は10㎞で終了かな?

疲れてたら明後日はやめておこう。

急ごしらえだけど、野辺山を完走できそうな脚にはなってくれてます(・ω・)

あとは右足首の痛みが少しでも緩和してほしいところ。

30㎞走では誤魔化せても、100㎞ではさすがに誤魔化しようがないよなあ。


ブログ休止中(4月頭から5月中旬まで)のことをかる~く振り返り。

東京と北海道の往復は計8回。急に決まった時もあって想定より多かったです。


その他に行った場所は。。。

4月はまず長野マラソンの応援へ。レースを走れてる人が激しく羨ましくも刺激をもらってきました。

しかし気候的に走るにはちょうど良さげだったけど、応援は寒かったかな(^^;


初めて襟裳岬にも行ってみました、めちゃくちゃ風強かった
R3030575.jpg
R3030576.jpg


そして4月は一大イベント、ラン友たけし君の挙式&披露宴!

いやあ、実にいい結婚式でした、感動した(・ω・)ノ

こういうのに列席させてもらうのは10年ぶり、奇しくもその時と同じ会場でした。

その翌朝は同じく出席するために東京に来ていた愛知のラン友さんと朝ランも。


GWは2か所に。

前半は琵琶湖に浮かぶ竹生島。
R3030610.jpg
R3030634.jpg
R3030639.jpg

そして長浜では近江牛(#^^#)
R3030661.jpg

後半は日帰りで外房の御宿へ。お寿司とアワビだけ食べて帰ってきました~
R3030670.jpg
R3030668.jpg


先週末は帯広で豚丼
R3030682.jpg


こんなところかな?

あ、GW中には、レースではよくお会いするけどまだ飲んだことがなかった千葉県民さんと初飲み(*^^*)
DSC_2363.jpg

いやあ楽しかったです、やや私が一方的に話し過ぎたけど。。。


そうそう。

走れない時間を使ってCDの整理を行い、約900枚のCDを処分することに。

約100枚だけ手元に残し、あとは思い切って手放します。

と言ってもまだ処分はしてなくて、どうやって処分しようか思案中。

このくらい枚数があると業者さん来てくれるかな~

夏頃までにはなんとかしよう。


応援クリックよろしくお願いします(^^)



ご無沙汰しております、1カ月半ぶりの更新です。

”再開時期は、普通に15㎞走れるようになった時”

としてたけど、それよりは若干遅くなりました。

まあ相変わらずあちこち痛いですが、痛みを多少我慢すれば走れるようになってきてます。

ちなみに今一番痛い場所はなぜか右の足首。

左膝が治ってきたと思ったら今度は反対側の足首。

交互におかしい場所が出てくるのはもはや様式美だな~(=_=)


4月の詳細は省きますが、トータルで224㎞を走ったり歩いたり。

半分以上はウオーキングでした、走れないものは仕方ないのでひたすら歩いてました。

すると座骨が痛くなったり。以前も故障で走れない時にウオーキングを集中的にやったら座骨が痛くなったなあ。

エントリーしていた長野はDNS。応援だけ行きました。


5月からはゆっくりだけど走る日も増え、、、

というか(脚の調子的に)走れる日が多くなってきたから、今までの鬱憤を晴らすべく距離を伸ばし。。。

今日までで275㎞、30㎞以上走4回となってます。

月間距離は過去最長のペースになってるな (^^;

で、今は右の足首が痛い、と。

まあ日によって痛みの程度に差があって、今日はそれほど酷くはないけど。


ということで、まったく自信はないけど今週末の野辺山は参戦するつもり。

去年は72㎞でDNFとなったから、今年は制限時間いっぱい使ってでも完走、完踏したい。

足首が不安だけど、気合は十分です(・ω・)ノ


新たにエントリーしたレースも。

白山白川郷、村岡(いずれも100㎞)はお約束で今年もエントリー。

アクアラインはアスリート枠でエントリーしたら締め切り前に当選通知がきました、抽選なしで走れるってことですよね??

その他、夏場の短い距離のレースにもいくつか。


ブログを更新してなかった時のことは次回にまとめてあげます~

いつにもまして移動が多かったような。

また脚以外で怪我もしちゃったし(´・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



先日少し触れたのですが、

さが桜マラソンのあった日曜の夜にちょっとしたトラブルがありまして(^^;

派手に転倒しました。

主に体の右側を下にして派手にアスファルトの地面に打ち付けて。。。

頭部をはじめ右肘、右膝などに裂傷や擦過傷。

翌日はホテルのチェックアウト時間を延長、ぎりぎりまで寝こんでました。


それから丸3日経過してますが、、、歳なので傷の治りも遅いですね~

そして左膝の内側もぶつけたらしく、青くなっててしばらく歩くだけでも痛かったです。

もちろん走るのは論外。

これ、最初はレースで痛くなったのかと思ってたら、よく見たら青あざが出来てたという。


そんなこんなで、さが桜後は木曜の今日が初めてのラン。

東京での朝ランです。

どっちみち東京は冷たい雨が続いてたから、怪我してなくても今日まで走らなかったかも。

10㎞で様子見だったけど、筋肉痛などはほぼ無いけどこの左膝がまだちょっと。

キロ5分半でぎりぎり痛くない感じで、それ以上出そうとするとダメでした。

まあ日々痛みは引いてるから、、、明日また10㎞で確認ですね。

そして次の週末をどうするか。


次の週末はとくしまマラソン。

初参加です。

2011年にもエントリーしていて、自身の初フルになるはずでした。

ところが震災の影響で半年後に延期、日程が合わずに参加できず。

なので、7年前の忘れ物を取りにいくような感覚でいます。


なんだけど、不慮の事態が発生 (-_-;)

ファンランでもいいから、、、とは思ってなくて、やっぱりサブスリーを狙える状態で臨みたい。

2011年当時の自分と同じ気持ちで走りたいから。

いや、あの時は何分でフルを走れるかも分かってなかったかな(笑)

その3か月後に初フルを走って3時間18分でした。


とくしまマラソンまでにどのくらい膝が回復してくれるかどうか。

祈りながら回復を待つしかありません~

土曜はレンタカーも手配してるし、必ず現地には行きます!


博多から東京に戻る前に『博多一幸舎 博多デイトス店』へ。
R3030280.jpg

右のこめかみが痛くて、食べるのに顎を動かすとこめかみにずきずき響く。

味がよく分かりませんでした(*´Д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から釧路に来てますが、

去年一山超えてから、その後で最も衝撃的なことがありました (^^;

またまたこれからどうすればいいのか、途方に暮れるばかり。

それほど時間的な猶予もありません。

今日はそれについて各所と相談予定。

ということで心が弱り気味だけど。。。


この移動に伴う気温差にも疲れ気味。

今年は例年以上に気温差が大きいような?それとも加齢で気温差に弱くなったからそう感じるのか。

先週のここと東京あたりでは30℃以上の気温差が。

鹿児島マラソンも直前の釧路とレース当日では30℃の気温差でした。

そして次の佐賀も22℃あたりの予報。鹿児島と同じ気温でのレースとなりそう。

もう撃沈のイメージしかない(笑)

それにしても天気運ないなあ

今まで極寒のレースだったのに、突然真夏のレースになってしまった。


もちろんレースの疲れも溜ってきてるだろうし、色々な意味でぐったり。

昨日の朝15㎞やったけど、走後の疲労が大きすぎ。まるで30㎞やったかのようでした。

突然右側の座骨まで痛くなる始末。

これから週末のレースまでどう過ごすか、悩ましくなってます。

走るのも走らないのもこわい。

じゃあどうすれば(笑)


こんな調子だと気分も乗ってきません。

もうレース前日に食べる場所、昼も夜も決めてるから(夜は予約までしてるw)、それは楽しみなんだけど。。。


あと体重も激増(笑)

食事控えめのつもりなのに増えてます。

フルマラソンを走るには53㎏以内で、と思ってるけど、今回はそれを大幅に超えてるし。

もともと便秘症で、この2週間は症状が重い。

佐賀で美味しく食べるには少しでもスッキリしておきたいけど。。

便秘についてはまたいつかまとめて書こうかと思ってますが。。


今日はネガティブなことしか書くことありませんでした~

ここが底として、なんとか上向きに反転してほしいけど。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



火曜の鹿児島から東京への戻り、

新燃岳噴火の影響で遠回りになった件は前回投稿してますが、

金曜の釧路から東京への戻りも大変でした。

前線を伴う低気圧の通過、北海道に大変な被害をもたらしました。

空港へ向かう途中もあちこち冠水で迂回を余儀なくされ。

始発は欠航、昼便もJALは欠航が決まり、自分の予約してるANAが果たしてどうなるか、、、

で空港で待ち。

運よく羽田からの便が釧路空港に着陸してくれて、大幅に遅れながらもその日のうちに戻ってこれました。

先週の金曜も荒天で同じようにひやひやで戻ってきてます、こういうの続きますねえ。。


(自分の)レースのないゆったりとした週末。

昨日の土曜は昼間に15㎞、キロ4分半で。

まだ疲れが残ってて、これで余裕なし。20㎞の予定だったけど途中で切り上げました。

来週はさが桜、それまでに15㎞以内で数回走って、調子を整えていかないと、です。

まあ故障っぽい場所はないのが何より。

気象条件その他の問題でサブスリーは出来なくても、大崩れはしないはず。

鹿児島も、体感上はこの前のNAHAマラソンと同じような撃沈ぶりだったけど、その割にはタイムはそこそこ。

NAHAマラソンより5分速いわけで、この撃沈の仕方をみても今の調子は悪くないはず。


撃沈で調子をはかるってのも変な話しだけど(笑)

ポジティブシンキングでそうしときます~


さが桜を含めて、あとフルは3本。

さが桜、とくしま、そして長野。

暑いのに弱いから、タイムを狙えるものではなし。

ここから先はウルトラの練習のつもりでいます。

イーブンを心掛けて、最後はある程度の余力を残して。

ウルトラの最終的な目標はアベレージキロ4分半、そのペースをどこまで楽に感じられるかがテーマ。

それにはキロ4分~4分20秒で40㎞走るフルのレースは格好のトレーニング。

あくまで余力を残して終えないと、だけど。(ここでの余力とは、フルのあとでキロ5ならもう1回フル走れそうなくらいのこと)


せめてウルトラ本番では60㎞くらいまでは楽に感じたい。それ以降は地獄でも (^^;


ちなみに、ウルトラはフルの練習にはならないと思ってるけど(故障リスクが高すぎる)、

その逆はありだと思ってます。

フルの連戦ができれば、それだけでウルトラの練習になる。

その方針でやってきて、練習ではマックス35kmまでしかやらないけど、サロマでぎりだけどサブ8のとこまでこれました。

実際、練習ではウルトラシーズンの直前に2日連続30㎞走をするくらい。

あとは特別なことはしません。

なぜ2日かと言うと、以前3日連続で30㎞やろうとしたら3日目に故障したから(笑)

60㎞走なんてできれば理想的かもしれないけど、それを一人でやるメンタル持ってない。

でも、フルのレースをたくさん走ってるからウルトラにすんなり対応できてる、のかなあと。

まあ距離への適正の問題もあるし一概には言えないけど。


さて、これから名古屋へ応援に行ってきます(・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



鹿児島から東京へは火曜に戻ったのですが、

火曜の夕方便の予約してたけど、ニュースの通りで新燃岳噴火の影響で欠航。

鹿児島発の午後からの便は全て欠航のようでした。

欠航の知らせが来る直前、義弟の案内で霧島市内の「霧の里本館」というところで露天風呂につかってたら火山灰が降ってきましたね (^^;

そこに向かう時に、空港付近上空が火山灰で視界が悪そうで、これやばいかなあという会話をしてたのですが、

本当にやばかったみたいです。


欠航は仕方ないけど、どうしてもその日のうちに帰りたいので、福岡空港発の便に振り替え。

熊本県の新水俣駅まで送ってもらい、九州新幹線で博多へ移動。

夜遅くに無時に帰宅できたけど、疲れました~

そして翌日はまた釧路へ。

この前の鹿児島より30℃も気温低くて、体がわけわかんないことになってます(笑)


鹿児島後は脚へのダメージ大きめ。

月、火はとても走る気になれなかったけど、水曜になってぼちぼちラン再開。

キロ5で15㎞で限界、特に両脚の付け根前面からサイドにかけて痛みがあります。

経験上、故障にはならないはずだけど、まだフルのレース残ってるし、その先はウルトラの練習も控えてるからここは慎重に過ごそう。

ということで次は土曜あたりにでも走って様子見。


今回の鹿児島、結果は撃沈だけど、力はほぼほぼ出し切ったようで、いつもより燃え尽き感が強い。

今週末は4週間ぶりにレースないし、脚休めにちょうどいいでしょう。

あ、名古屋に応援に行くから、そこでけっこう走ることになる可能性あり??


先日の某マラソンで、チームメートの某さんに大事件発生。

2週前にフルを走ったばかりで肉体的にきつかったけど、そこを踏ん張ってサブ50でゴール!

と思ったら、チップがない。

途中で落としたようで、30㎞までは計測されてるけど、、、

記録上はDNFでしょうか。


まさか2週続けて同じチーム内でチップにまつわる事件があるとは、です (´・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: