FC2ブログ
昨日、今日と東京での朝ラン、20㎞ずつ。

今朝はサロマでの入りを意識したペースで。

朝から蒸し暑いのもあって、これでも息苦しい。

我慢してると6㎞あたりから少しだけ楽になる。

でも脚は今までの走り込みの疲れなのか重め。

サロマ前最後のしっかり練習と思い、重い脚をえっちらおっちら動かしておきました。


6/25(火)20.2km 1:36:44 (avg 4:47/km)
6/26(水)20.2km 1:34:05 (avg 4:39/km)

月間累計:329.9km


これでサロマ前のちゃんとした練習は終了。

あとは金曜に軽く10㎞くらいかな?


つい2週間前には

「ほんとにサロマ完走できんのかな~」

だったけど、そこから

「9時間は切るぞ(・ω・)」まで戻してきました。

(あわよくば8時間半)


まあ、サロマに向けてのロング走は出来てないし、細かいことを言えば怪しい場所はたくさんあるけど、、、

ここまできたら何も考えずに100㎞走るのみ。

いや、ほんとにここまで戻せるとは思ってなかったから、ゴール目指してスタートできるだけでも幸せ。

設定はキロ4分40秒前後、これでいけるところまでいって、最後はひたすらねばれるだけねばる。

要するにいつも通りです(・ω・)ノ

PB出した時はキロ4分半で入ってるけど、今年それをやると早々に潰れそう。

突っ込みに注意。


シューズはHOKAのCLIFTON6に決めました。

26㎝で実測233g、脚の保護最優先でいきます。スピード出し過ぎにならないところもよし。

(ちなみにCLIFTONはモデルによって幅がだいぶ変わりますね、6は5に比べてだいぶ幅が広くなったような)


当日の天気は、、、まだよく分からず。

サイトによってばらつきあるけど、レース時間帯は10 ~ 13℃か。

雨の可能性高いから、念のため半袖のシャツも用意しておきます。(以前、雨の中でノースリーブだと死ぬほど二の腕が冷たかったことあり)

100均のカッパは準備済み。カイロも場合によっては。

気温10℃で雨、風も出てくると体感温度は0℃ほどにもなってしまう。

たしか2年前がそうでしたね。

それにしてもオホーツク海側は気温のふり幅が大きいですね、今日なんか32℃予報(笑)

今日レースだったら大変なことになってます。

あ、先日このへんに立ち寄った時は39℃だったな。。。


昔よくやってたレース1週間前の焼肉、久しぶりに実行。

京都が本店の『焼肉の名門 天壇 銀座店』、東銀座の歌舞伎座の対面のビルの10階で眺めもよし。

ロース系の肉を出汁につけていただくのは初めて。
IMG_20190623_185914.jpg
IMG_20190623_192418.jpg
IMG_20190623_184441.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京オリンピックのチケットに当選した勢いにのってみようと思い、

12月のU2のさいたまスーパーアリーナのチケット抽選にも申し込んでみました。

超久し振りのU2、再び生で見られるかな??

抽選はずれても、なんとかして見に行きたい、先着順のほうでもがんばってみよう。


この週末ですが、土曜はレスト。

日曜は東京で午前中に20㎞。

涼しいかなと思いきや、湿度は思いっきりあってそんなに快適ではなく。

前日に大量のビールを飲んだせいもあって、発汗が尋常ではなかったです。

おかげで顔のむくみは取れたけどw

脚は、、、微妙。

6日連続で走ってからの1日レスト。もともと軽いわけはないけど、太もも外側部分に錘が貼り付いてるような感覚。

そこまでめんどくさくないものだと思うけど。。。


6/23(日)20.3km 1:37:50 (avg 4:49/km)

月間累計:289.5km



サロマに向けて、連日手持ちのシューズで色々と試して検討してるけど、まだ決められず。

チャレンジ富士五湖ではナイキのエピックリアクト・フライニットだったけど、今の足の甲の故障はこの時にやってるから、それ以降なんとなくフライニットを履くのが怖い。

あのアッパーだと、甲が痛くなった時に緩めるなんてことも限度があって。

それ以降の練習でもフライニット系のシューズで強い痛みをおぼえるから、、、

するとVFが履けなくなってしまうという (・_・)

フライニット系のものは履くとしても(フル以下のレース)本番のみに限定かな。

ウルトラでは後半の痛みが怖くて履きにくい。


今のサロマでのシューズの候補は

・HOKA CLIFTON5
・HOKA CLIFTON6
・HOKA TRACER2

と、すべてHOKA。

ウルトラに関しては、結局元のシューズに戻ってきてしまった。

去年のサロマはTRACERだったけど、去年以上に脚弱いからCLIFTON、それも慣れてる5のほうかなあ。

プレート入りのカーボンロケットもあるけど、これは今の脚ではとても履けない。昨日少し試したけど、太ももが10㎞ももたないはず。

HOKAだと最近発売されたカーボンXに興味あったけど入手不能。メルカリでも倍の値段になってるし。。。

まあいつかは手に入れたい。


サロマとは関係なくなるけど、ミズノからもいよいよプレート入りシューズが出るそう。

これを読むと、練習用のやつのほうがフルには良さそうかな。

発売されたら(そして入手できたらw)早速試してみたいですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も釧路で朝ラン。

5時に外に出ると、今日はまったく寒く感じない。湿度は高め。

あわよくば30㎞、、、の日だったけど、脚は大丈夫でも心がもたなかったw

6日連続で走ってきてるから脚は疲れてるはずだけど、痛い場所が(そして痛みの加減も)減ってきてるからか脚持ちは良好。

だけど、20㎞こえて走り続けるのに気持ちがついていかず。

心のスタミナは回復するまでまだ時間かかりそう。


6/21(金)21.0km 1:38:59 (avg 4:42/km)

月間累計:269.1km



やっとウルトラの想定ペースになりました。

が、これでも(緩い)起伏では呼吸が乱れるところからして、とてもこのペースで60㎞は考えられない。

プラス10秒くらいが現実的か。。。

来週半ばには方針を決めよう。


それにしても、、、やっと戻ってきた感じ。

油断はできないけど、痛みや原因不明の疲労感が取れてきた。


どこまで戻ったかというと、4月上旬、転倒して肋骨を傷める直前のころ。

すなわち、これからウルトラに向けてがんがん走り込むぞ~ と意気込んでいた時です。

4月上旬なので、それから2ヵ月半は暗黒期にいたんだなあ。


なので、ウルトラに向けての走り込みはすっとばして、サロマ本番を迎えるということ (・_・)

ちょっと前まではサロマ完走のイメージを持つことも難しかったから、それに比べたら遥かに事態は好転したけど。。。


あと1週間、慎重に調整して、今の力をサロマで出し切れるようにしたいです。


昨日は東京オリンピックのチケット当選発表でしたね。

お約束で開会式と閉会式、それから陸上競技の決勝があるセッションをピックアップして全部で7つかな? 申し込んでました。


自分が当該サイトにアクセスすると、100万人以上の待ち行列。

メールでも当落結果がくるそうだけど、そちらはまだ来てない。(結局メールが来たのは14時頃でした)

放置すること2時間、結果を確認すると、、、
2019-06-21.jpg

信じられないことに、全部で3つ当選。

そのうちの一つでは、なんとなんと男子4×100mリレー決勝がある!!!

歴史的な場面に立ち会えるかも (・∀・)

もちろんチケット代にはたまげました(笑)

来年は遠征を減らすことになりそうです~


ここで一生分のくじ運を使ってなければいいのだけど (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日釧路に戻りました。

網走のほうは昼間はそれなりに陽射しも暑いけど、こちらにくると霧が出ていて寒い。

夜は上着なしでは無理、気温も10℃以下。

恐るべし、釧路。。。


今朝は5時10分起床。

起きたはいいけど、ベッドから出られない。

たいして眠気はないのに、体が起きることを猛烈に拒否しているようだ (・_・)


こんな状態で無理に走りにいく時、転倒事故がおこりがち。

記憶では、転倒でこっぴどい目にあったのは過去5回。

一番酷かったのは、顔面を地面に売って前歯を失ったことか。。。


釧路でも3回はやってますね。

最初は2014年の12月かな? 袋井クラウンメロンマラソン直前の朝ランで転倒、右膝が流血。

ブラックアイスバーンにやられてしまった。

痛みを抱えたままレースに出ると、途中で傷口が開いて流血しながら走った記憶あります。

あとは記憶に新しい4月に転倒して左の肋骨を傷めたり。(これが今の不調の始まりでした)


そう、こんな日に走ってもいいこと何もないよな~

とベッドの中で走らなくていい理由を考えるも、やっぱり走りに出ます。

今日20㎞できれば5日で100kmになるし。。。


いざ走りだしてみると、この5日で最も楽だったというオチw

今日は転倒を考慮してあちこち走り回らず、シンプルに1周1.7㎞の場所をひたすらぐるぐる。

そして最近お気に入りのライブ盤を聞きながらだと、あっと言う間に距離が稼げていました。


6/20(木)21.4km 1:42:09 (avg 4:46/km)

月間累計:248.1km



さて、30㎞やるとしたら明日がラストチャンス。

無理にやる必要はないだろうけど、やっとけば心の安定感が得られるかな~

まずは朝さらに早く起床できるかどうかだな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の投稿で

「今日はこれから岡山、神戸、大阪の抽選結果の発表」

と書いてたけど、大阪の発表は21日でしたね、自分の勘違いでした。


で、抽選結果ですが、岡山、神戸ともに当選でした(^^)/

金沢は落選だっただけに今年は一気にくじ運をなくすのでは??とこわかったけど、

なんとか踏ん張りましたw


岡山は初回から全当選。

初回は故障で走れなかったけど、その後3年連続で参加。

今年は、、、他に検討してるレースもあるから、入金は保留中。

フラットでタイムを狙いやすいのは間違いなく(暑い年もあるから油断はできない)、好きなレースだけど、たまには他のも経験したいような。

岡山の日は他にもレースが多くて困ります。


神戸は2014年以降は毎年参加。

2016年だけは2015年の結果が男子200位以内でシード枠に入れたから無抽選で参加。他の年は運よく当選してます。

噂では来年(再来年かな?)からコース変更でよりフラットになるとのこと。

今のコースも(タイムは狙いにくいけど)眺望という意味では大好きなコース。

神戸の開催日は他とあまり被ってないから参加決定、早速入金しておきました。


ということで、秋のレースで出走確定は新潟、初回の盛岡、神戸、大阪となりました。

去年よりは減らすから、、、あと2レースくらいかな?

まだ十分多いですね (^^;

(今年は防府を走る気になっていて既に宿は押さえてます)


今日は北海道で朝ラン。

昨日は釧路で宿がなぜか取りにくく、たまにはどこか他の場所で泊まろう、、、

と夕方釧路を出発、網走へ。

網走はサロマのゴール地点から近く、朝ランの場所も網走湖畔。

その景色や道の雰囲気は疑似サロマ体験でした。


脚も気持ちも昨日よりはなぜか楽。

環境が変わるとリフレッシュされるのかな~、昨日の辛さが嘘のよう。

ただしペースはまだレースの想定ペースに足りない。

もう、その想定ペース自体に無理があるんだろうな(^^;

(ちなみに、想定ペースって4:40 ~ 4:45 /km、これで60㎞くらいまで。それ以降はなるべく踏ん張るw)


痛い場所はまた1か所増えて(笑)、今度は右足の人差し指が痛い。爪もおかしくなった。

左足の甲 ~ 右足人差し指 と、左右交互に痛くなるのはもはやお約束です。

最後は1㎞の激坂をゼーハー走り切りました。


6/19(水)20.4km 1:37:33 (avg 4:47/km)

月間累計:226.6km



明日も20㎞できれば、5日連続20㎞で合計100㎞。

これが自分的に最低限のウルトラ練習ですね。


これからまた釧路に戻ります~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝は5時から20㎞。

外に出ると明らかに昨日よりじめっとしてます。

脚も連日の20㎞で疲れてきてて、最初の2㎞でやる気がだいぶそがれ、、、

でも少しペースを上げて、レースでの想定ペースに体を慣らしておかないと。

無理やりあげようとするけど、簡単には上がらず。

結局、上がり切らないまま終了。


6/18(火)20.0km 1:37:17 (avg 4:51/km)

月間累計:206.2km



今日で3日連続で20㎞。

普段よくやってるはずの距離、しかもペースはゆっくりのはずなんだけど、疲労感が強い。

ついこの間まで絶不調だったから仕方ないけど、来週末の100㎞に向けていまだにこれでは。

左足の甲もやっぱり痛い。

ちなみに去年は本番前週末に風邪を引いて、体調不良のまま本番を迎えてました。それまでは調子良く感じてたのに。

毎年、何かしらダメなんだな~ (・_・)


今日はこれから岡山、神戸、大阪の抽選結果の発表ですね。

大阪は既に市民アスリート枠でエントリーできてるから、神戸と岡山の結果が気になります。

まあ、岡山は同日の福岡をどちらかというと走りたいけど。。。

神戸は2014年から毎年走れてます、果たして今年は??


先週発表された金沢は見事落選、初回からエントリーし続けて、これで2勝3敗と負け越し。

もともとは抽選ものは何年も外れ続けていたから(2010年~2013年まですべて外れ続けた)、またあの時のくじ運に戻ってしまわないか心配。

神戸と岡山で運試しですね。


『厚木家』、家系総本山の吉村家直系(息子さんらしい)のお店に初めて訪問。

何しろ家から片道60㎞、簡単に行ける場所ではないけど、家系好きならここを経験しないわけにはいきません。

開店の11時過ぎにつくと既に店内で待ち行列。でも回転はやいからほどなく着席。

店内の撮影禁止、写真はラーメンのみ1枚のみとのこと。失敗したら大変、と緊張して撮る(笑)
IMG_20190617_114047.jpg

あー、これこれ。濃厚だけど重くない。鶏油感はやや強め。伝統的な家系スープ。この絶妙なバランス、毎日大量に作ってるのに安定して出せるところが凄い。


次は久し振りに総本山にも行ってみよう。
IMG_20190617_115318.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



土曜は雨でレスト。

前日の30㎞で相当疲れてたから、雨でちょうどよかったかも。


そして日、月と東京で20㎞ずつ。

日曜は午前10時頃から走りだすけど、湿度はなくて爽やかな空気感。

でも一昨日に10℃の釧路の朝に走った身としては暑くてきつい。

最初から汗だく、喉もすぐに乾いて、20㎞で給水休憩が5回(笑)

左足の甲はそれほど痛くないけど、今度は左ふくらはぎに違和感まで出てくる。

それでもむりやり20㎞まで距離のばしたけど、いい走りではなかったか。


月曜の今朝も、5時半に外に出ると風が涼しい。

明らかに昨日より走りやすく、ペースも同じ体感で気持ち速め。

ふくらはぎの違和感はおさまってきたけど、今日は足の甲の痛みが強い。

まったく、、、痛い箇所が日々移動してあるくようだ。

痛みのもぐらたたき状態 (´・ω・)


6/16(日)20.0km 1:41:52 (avg 5:05/km)
6/17(月)20.3km 1:39:10 (avg 4:53/km)

月間累計:186.2km



30㎞走をサロマまでにあと何回か、、、と思ってたけど、今の脚の様子からしてせいぜい1回か。

それを次の土曜までに入れ込めるかどうか。

もう無理に走り込む時期ではないですね。

適度に脚を疲れさせて、適度に脚を重くさせて、それが回復しきる直前で本番をむかえる。

のが理想なんだけど、うまくいったことは数回しかなし。

今年はどうだろう。


まあ、それ以前に走力そのものはだいぶ落ちちゃったから、うまくいっても8時間半くらいかなあ。

目標タイムや設定ペースについて、これから1週間の様子を見て検討ですね。


昨日から、HOKAのCLIFTON6 WIDE を履いてます。

25.5㎝で実測241g。前モデルよりやっぱり10gは軽いですね。

そして履いてみると、それ以上に軽く感じます。

アッパーがメッシュ生地の場所が増えてフィット感も良好。

クッションは今まで通り、反発力は前モデルより少し強いか。


4年前に初めてCLIFTONを履いた時の印象が蘇ってきました。

最近のものはなんかもっさりとしてるような気がしてたけど、これはもっと軽快な印象。

なかなかいいかも。


欲を言えばあと20g軽ければサロマで採用決定なんだけど。。。

もう少し考えます。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: