昨日は東京で各種の雑用。

その合間にさっと終わらせるつもりで午前中に外に出ると、もうその瞬間に湿度にやられます。

脚もやっぱり奥深いところがジンジン痺れてくる。

やっぱり今日はダメだなあ、と8㎞でやめました。


この脚のだるさ、以前にはなかった種類のもの。

以前は脚が疲れてる時に走ってこそフルマラソンの練習!

なんて思って実践してきたけど、今はそんなことするとしばらく走れなくなるくらい脚が死にます。

特に故障っぽい場所がなくてもだるさのあまり走れない。

加齢現象かな。。。


これに限らず、前とは色々なものが変わってしまいました。

思い返すと、46歳が境目になってますね、それ以前と以後とでは全然違う。

まずは故障しやすくなりました。痛くて走れない日が増えてしまった。故障のタイミングも、今までなら平気だったのにこんなので故障するのか、、、という感じ。今までの感覚でいると危険。

故障してから、普通に走れるまでにかかる時間も増えてます。

それから太りやすくなりました。むしろ食事量は減らしてるのに。。。フルマラソンでこのくらいならOK、ってう体重の維持が異様に難しくなりました。ラーメンだって揚げ物だって前より減らしてるのに~

これについては、上半身中心に筋肉がついてしまったせいもあるかも。なぜだか前より立派な体になってる(笑)

参加賞TシャツもSではきつくなってきました。


何より違うのはスピード、同じ体感でキロ15~20秒も遅くなったわけですが、これを言い出すときりがなくなるので割愛。


で、明日はスピード練習、北海道の根室で10㎞です。

最東端ねむろシーサイドマラソンで、昨年までのノサップマラソンをリニューアルした初回大会。

ノサップは一昨年、去年と続けて10㎞を走り、一昨年は36:42、去年は38:18。

このペースで落ち続けると、今年は39分50秒くらいでしょうか。

最近の短い距離のタイムをみるとこれで精いっぱいかなあ。


40分以内じゃないと今後のモチベーションに関わります、ここは死守しないと。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
昨日は釧路のラン友さん + 道東滞在中のつぼってぃで釧新花火大会を見てきました~

新釧路川沿いで開催の花火大会、今回で59回目だそう。

子供のころに夏休みでこちらの親戚の家に遊びに来てるときに見たことがあって、あれはたしか小学5年生だったかな。

すると、実に36年ぶりに再び見にきたことになります ('ω')ノ

開始30分前に会場に行って、普通に場所取りできます。

そしてすぐ目の前で打ち上げ。

関東や関西では考えられない快適な花火鑑賞、贅沢な時間でした。

ただ、こんな寒い中での花火って初めてかも (笑)

R3016635.jpg
R3016602.jpg
R3016605.jpg
R3016671.jpg
R3016700.jpg
R3016703.jpg
R3016709.jpg

そのあとで末広に移動して焼肉~
2017_28310.jpg
2017_28317.jpg

さらにそのあとでつぼってぃと2人で2次会でしたw


今朝は少しお酒残ってたけど、こんな贅沢な気候につき走らないともったいない。

少しがんばって早めのペースでいってみました。

20㎞はできたけど、また太もも奥深いところに痺れがでてきそうな気配。

明日は様子次第でレストかな。


8/17(木)20.0km 1:31:31 (avg 4:34/km)

月間累計:160.1km



30㎞走がここ最近だと湿原マラソンでしか出来てないのが気がかり。

タイミング的には明日しかないけど、この脚では無理ですね。

仮に脚は平気でも、東京の湿度の中での30㎞の自信ありません(笑)


まあ仕方ないか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いつからこんなに寒くなってしまったんだっけ?

ってなほど、関東以北は涼しい、そして北海道は寒い。

昨日釧路にきたら、もう東京の真冬でしょ、くらい寒い(;・∀・)

夕方からは上着がないと外を歩きにくい。

そんな中、昨夜はうっかり半袖シャツだけで出かけてしまって大変でした。。。

こちらは8月に夏日が1日もないらしく、観測史上初?

7月は暑い日が続いていただけに、なんだか不思議な今年の夏です。

それでいて、ちゃっかり北海道マラソンの日だけは30℃近くなったりして(笑)


月曜は東京で。

涼しい、と思っても湿度は高くてほんの数キロでシャツが絞れるほど汗だく。

がんばったつもりだけどペース上がってませんでした。


何気に木~月と5日連続で走ってたので火曜はレスト。


そして水曜の今日は釧路で朝ラン。

気温を確認すると14℃で、外に出るのを躊躇するほど。

でも走り出したらやっぱり汗だく(笑)

この気温でこんなに汗かいていいんだろうか (^^;


8/14(月)19.8km 1:17:35 (avg 4:59/km)
8/16(水)20.7km 1:38:51 (avg 4:46/km)

月間累計:140.1km


脚の調子は相変わらず、だけど、奥深いところにあった痺れは減ってきてます。

先週までは、道マラは途中で走れなくなって3時間半コースになることを危惧してたけど、よほどのトラブルがない限りそれはないか。

でもサブスリーレベルには達してないですね。


あと10日間でどこまでそのレベルに近づけるか、です。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宣言通り、地道に走ってますが、

それにしても東京で走るのが辛いです(*´Д`)

今年はあまりこちらで走ってないんですよね、例年は徐々に暑さに体を馴らしてきてるけど、今年は突然炎天下で走ってる感じ。


昨日は曇りで涼しそう。

と油断して走り出すのが10時半ごろだったんですが、外に出ると晴れてきて気温が急に上がってきました(笑)

もう5㎞くらいでふらふら。

たっぷり休憩をとりつつ前に進むも、16㎞でギブアップ。

その後買い物に出かけようと思ってたけど、とてもそんな気分になれないほど体が消耗しました。


今日は早起きして涼しい時間に走る予定だったのに、目覚めたのが8時。

あちゃ~、と思いつつ外に出ると、昨日より暑いはずなのに昨日ほどきつくはない。

少しは体馴れてくれたかな?

で、今日も2回、たっぷりと休憩を取りつつ20㎞でした。


8/12(土)16.2km 1:17:35 (avg 4:47/km)
8/13(日)20.4km 1:38:51 (avg 4:51/km)

月間累計:99.5km



脚は、特にどこが痛いっていうのはない。

けど、富士試走の下山でやらかしたのを引っ張っていて、太もも奥深いところに疲れを感じます。

ここがじんじん、しくしくなんですよね、この感じではフルの30㎞以降に問題が起きそうな予感。

初めてのことなのでどうすればいいのかわかりません。

休むのがいいのか、どうなのか。

ん~ (´-ω-`)


もう北海道マラソンまで2週間。

こんな太ももなので、ちょっと道マラの存在が重荷です (笑)

その前に東京釧路3往復しなければならず、こちらもちょっと重荷 (-_-;)

釧路の朝ランは涼しいから、それだけが釧路に行くモチベーションだったりしてw


仕事もきつく精神的にも大変なので、薬代わりに最近はラーメン解禁中。

釧路だと最近はつけ麺ばかりですね、『麺屋 壱福』、『麺屋 武双』あたりをリピート中。今気が付いたけど、どっちも麺屋が頭についてますね~
R3016555.jpg
R3016521.jpg


そろそろ新規開拓してみようかな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週は水曜から釧路ですが、

水曜の東京は今年一番の暑さの37℃、空港についたら汗で着てるものがぐしょぐしょ、

それが釧路空港の外に出ると19℃で寒いくらい。

同じ日本なのか、くらいの差でした。

へたすると風邪ひきそうですが、走るには超のつく贅沢な環境。

いつまでも休んではいられない、こちらにいるうちに少しでも走るか!

と、昨日今日と朝ランしました。

昨日の朝は曇りで20℃もなく、暑い関東や関西の市民ランナーからみたらまるでパラダイス。

ペース抑えてのんびり、少々の痛いのは我慢してると、そのうち気にならなくなってきました。

復活の兆し?

今朝は起きて外を見ると雨
R3016556.jpg

危うく2度寝しそうになるけど、いやいや、涼しいこちらで走っとかないと~

と思い直して飛び起きます。

まあでも雨なので昨日より短い距離で。

今日も最初はイマイチだけど、10㎞を過ぎるころから痛いところが消えて調子が上がってきてそうでした。

こんな感じでしばらく15~20㎞を地道に、だなあ。


8/10(木)20.1km 1:40:28 (avg 5:00/km)
8/11(金)15.2km 1:13:55 (avg 4:52/km)

月間累計:62.8km


まだ普通に走れてる、まではいかないけど、あと3回くらい同じように走れれば普通に戻せそうか。

これから東京に戻るけど、東京もしばらく30℃前後で常識的な範囲の気温っぽい。

ここは練習のしどころです。


NAHAマラソン、当選してました。

知ってる人は全員当選、倍率は1.1倍とかなのかな?

ただ、その前後にも既にエントリー済みのレースがあるわけで、NAHAマラソンまで走るのはちょっとさすがに自分でも意味不明なことになります(笑)

んー、今年はここまで抽選ものがことごとく当選するとは。。。

そういえば来年の京都マラソンにもエントリー済みなんですが、サブ3.5枠でやろうとして、すると過去の実績を申告、その完走証の写真をアップロードするのですが、間違えて記載した大会とは違う大会の完走証をアップロードしちゃいました。

どちらもサブ3.5ということには間違いないけど、、、これってまずいかなあ。

でも、これでだめならまあいっか、と思う自分がいたり。

なにしろ今年は当選しまくりだから、これ以上当選するのが逆に怖い(-_-;)


と言いつつ、京都がダメな場合に備えて、同じく抽選レースの北九州にもエントリーするという支離滅裂さです (;・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



脚の状態は良好、今月は順調に走りこんでいこう、

の予定が初っ端から崩れましたw


釧路湿原マラソン後は4日レスト、脚をしっかり休めて(釧路で)金曜に20km、キロ4分半でできたまでは良かったけど、

翌日の土曜に東京で朝ランしようとしたら脚の疲労感が強くて走り続けることが出来ない。

久々の東京ランで発汗も尋常じゃないし。

7㎞でギブアップでした。

脚は、富士山試走後のような、奥深いところがじんじんする感じで。

これまでの経験でもあまりないもの。

ちょっとペース上げて走るとすぐにこうなるのはまずいなあ。

自分の感覚と脚の実際の調子がずれてきてる。

ということでまた2日くらい様子見のレストにしました。

今月の最大のミッションは故障しないことなので。。。


掲題の件ですが、もう6周年、7年目に入りました。

ここまで続くとは自分でも思ってなかったです。

以降、毎年書いてることの切り貼り含めてです。


初めて投稿をしたのが2011年7月末。走り始めてから2年と少し、フルはまだ1回しか走ったことのないタイミングでした。当時の写真を見ると、今ほど日焼けしてなくて色白ですね~

始める前、何かでたしか「3ヶ月続くブログは全体の20%」とあるのをみて、よーし3ヶ月継続をとりあえずの目標としよう!と思った記憶があります。

が、やはり書き続けるのは大変。

当初は少しでも何かの役に立つような情報を。。。というのが、それでは長くは続けられないと悟り、ただの自分日記に路線変更。

途中で何度か中断の危機がありましたが、まだ細々と続いてます。

日々更新というこだわりをあっさりやめたのも大きいですね。一応最初の1年くらいは毎日投稿してたんですが、明らかに無理があったなあ。

そもそもなぜブログを始めたかというと、もうまったくたいした理由はなくて、ただその時(2011年7月ごろ)、自分的に「最近インプットばかりでアウトプットがない」と思ったんですよね。

既にその時点で時代はSNS、ブログはちょっと古い?という風潮が漂いはじめていたけど、そこをあえてブログでいってみました。

不特定多数の目に触れるという緊張感を求めたのかも。

いや、だからといって沢山の目に触れたわけではなくて、アクセス数は極小。

始めてから1年くらいは笑ってしまうくらい少ない日ばかりでした。つくばなどのレースのこと意外の日は驚くほどアクセスがない。

気合を入れて書いた日ほどアクセスがないというジンクスもありました。いや、本当にアクセス一桁だったり(・ω・)

別にアクセス数で書くことが変わるわけでもないから、いつの頃からかアクセス数をチェックするのをやめました。最近はほとんど見てないし、気にもならないです。むしろ知らないほうが幸せでしょう (^^;

そんなアクセス数だったので、レース会場で(初見の方から)声をかけてもらうこともしばらくありませんでした。

初めて声をかけてもらったのは2014年12月の防府の宿泊ホテルですね、そこでなんとお二人からも!

あまりに嬉しかったのでよく覚えてます(笑)

不思議なもので、それ以降頻繁に声をかけてもらっています。


ブログのテーマをマラソンにしたのもそれほど意味があったわけではなくて、他にも候補としてあげたテーマはありました。

食べ歩きとか音楽とオーディオですね。

マラソンにしたのは、一番更新するネタが多そうだから、というところ。あとはその時にマラソン系のブログでとてもお気に入りのものがあって、自分もこんなのやれたらいいなあ、というのもありました。実際、それはいまだに実現できてないなあ。

そういえば、その当時有名だったマラソン系ブログでいまだに続けられてるのって本当にごくごく僅か。

時代の流れを感じます。

一時期ブログランキングから外してたけど、最近また復帰。でも更新頻度落ちてきそうならまた外します。


高校卒業してからほぼ運動経験ゼロ、40になってからメタボ対策で走り始めて8年あまり。

気が付いたら”自傷行為”とも揶揄されるほどレースに出まくってる。。。

実際、ここ2年は故障してる時の方が長い。


既にフル、ウルトラではPBを超えるのは難しく、今後の方向性について悩むこともあります。

トレイルは才能ないから、するとロードの超長距離なのかなあ。

で、また故障だらけ、と(笑)

冗談でサブスリー100回ってよく言ってるけど、あと44回ってさすがにそれは。。。

スピード落ちまくりなので、まずは次の1回できるかも不安。


そんな48のおっさんですが、今少しなまぬるい目で見ていて頂ければ(・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



7時スタート。

整列に出遅れてしまった去年とは違い、ロスタイムは少ない。20秒ないくらい?

これでスムーズに走り出せる、、、

のは甘く、想定外に前方の方々がキロ6分らい。

この位置ならスムーズに、馬返し1時間以内のペースで進むと思ってました。

このペースではイメージとして思い描いている5合目到達時間に間に合わないので、ジグザグ走行を始めます。

するとすぐに汗だくで疲れが出てくるw

去年は涼しかった(寒かった)けど、今年はそれよりは暑い。

3km過ぎ、富士浅間神社を越えたあたりは、去年はこの辺から自分のペースで走れるようになって調子上がったポイントだけど、今年はもう疲労が色濃く。

これはまずい!

この辺からあまり頑張るのはやめて、呼吸の安定するペースに落としました。

(後から考えると、このペースダウンが最後まで響いてしまったかも。決断ミスだったかな。。。)


すぐ前にいたHさんを追いかけるのも途中でやめてしまい、たくさんの人にかわされてズルズルと後退。

馬返しまではとにかく頑張る予定だったのだけど。。。

去年はこのへん先行ランナーをごぼう抜きだったから、その落差に戸惑います。

ここから気持ちを立て直すことができなかったなあ。


7.2㎞の中の茶屋を過ぎると傾斜が急になってきて、アスファルトの路面も凸凹に。

去年は歩き出す人が増えてくる箇所だったけど、今年はほとんど歩いてない。さすが山頂コースの猛者!

そういう自分が歩きたくて仕方ない(笑)

この程度の傾斜は山岳系ウルトラを何度も走ってるから慣れてるはずなのに。。。

馬返し直前は傾斜も強くなってきて、苦しい苦しいポイント。

歩かないようにするので精一杯。去年はもっと楽に上ってたはずなんだけど。

10.8㎞の馬返し到着は1時間1分。

去年より苦しんだ割には1分遅い。

ここで、走力が格段に落ちてるのを改めて自覚 (-_-;)

と、落ち込んでる時間もないので先へ。


馬返しから五合目までは4.2㎞の登山道。

予定では五合目を1時間52分(要するに去年のタイム)でイメージしてたけど、きつくなってきた。

登山道に入ると、、、けっこう混んでる。

無理やり前を抜いていこうと思えばいけるポイントもあるけど、先行ランナーがずらっと歩いてるとついつい一緒に歩いてしまうW

あ~、やっぱり馬返しまでもっと頑張るべきだった。あと5分早ければだいぶ人が少なかったはず(と聞いてます)


去年は雨で水たまりだらけで極めてコース取りが難しかったけど、今年も実はそんなに楽ではなかったかな (-_-;)

登山慣れしてない弱みか。。

鎖があるような急こう配もあるけど、全体的にはそれほど険しくなく、元気なら普通に走っていけそうな道、なんだけど。

その元気とか気力がない。もう疲れてる~

なんだろう、これは本当に自分か??

おれこんなに弱かったっけ。

と自問自答してるうちに五合目に到着。

ここで1時間57分。

想定より5分遅れ。

まあ制限時間まで2時間半はある、この前の試走では2時間10分だったから。。。

目標を山頂4時間以内として先に進みました。



(あと少し続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: