昨日は京都前最後の10㎞を湿原の風アリーナで。

マックスで4:20/km前後で、それほど呼吸は辛くない。

別大前よりも心肺の余裕度はあるかも。


なんだけど、脚が。。。

走ってる時はそんなに気にならないけど、やっぱり左側に何か所かおかしい場所があります。

特に足裏、指の付け根の横アーチの部分。

走後に歩くだけでも痛くて、1日たった今もまだ痛い。

もうどうしようもないから、大ごとにならないことを祈るだけです。


その他は特になく、別大の疲れも残ってないような。

喉風邪、鼻風邪もないし、この時期としては最高に近い体調の良さ。

それだけに足裏がなんとかなってほしいけど。


この週末からフル3連戦。

最後までもたなくても、京都と東京はなんとかしたい。

さてさて、どうなるか。。。

移動距離も相変わらず長いな。


確定申告も始まりました、まずは各種資料を集めなければ。

毎年分かってることなのに、1か所になくてあちこち探してあるく羽目に(笑)

社会保険の支払いは見つかったけど、火災保険がないなあ

東京マラソンチャリティーの証明書も送付されてきてたはず、探さないと~

ちゃんと申告するとそれなりの額が還付されます、そしてそれが遠征費になる、と(^^;


きれいな釧路の朝でした
DSCF2117.jpg

体重絞れてないのにこんなの食べちゃってる(´・ω・)
DSCF2114.jpg


別大よりさらに1㎏増で京都を走ることになりそう。

最近はそれほどレース前の体重を気にしてないけど、それにしても重すぎか。

ある意味結果が楽しみです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
2日連続で東京での朝ラン。

昨日も今日も朝は0℃前後。

もう東京での朝ランは10年にもなるけど、1カ月近くにわたってここまで朝に冷え込むのは初めてのこと。

毎週北海道に通ってるから0℃くらい平気なはずだけど、全然平気ではない (´・ω・)


ここに何回か書いてるけど、北海道の0℃と東京の0℃はまったく違う。

イメージとしては、東京の0℃は釧路の-5℃~-10℃。

そのくらい体感温度が違います。

なにかしら、明快な理由があるのかな、今度ネットを探してみよう。。

脳科学系のことなんでしょうね、きっと。


そういえば、先月の大阪国際女子の応援はとても寒い中だったけど、北海道人は皆震えてましたね~


2/13(火)11.5km 52:02 (avg 4:32/km)
2/14(水)11.0km 52:34 (avg 4:46/km)

月間累計:161.0km



京都4日前だけど、ここにきて脚の調子が下降線。

右足首が軽い捻挫っぽい症状、そして左ふくらはぎ上部にしこりのようなものがあって少し痛い。

左はアキレス腱も痛いような。アキレス腱痛ははじめてだな (-_-;)


日曜に新しいシューズを試してから出てきた症状で、実はそんな時にはありがちなことではある。

走り始めた初期のころなんて、新しいシューズを履いたらあちこち痛くなって1週間もダメになったこともありました。

オバプロ対策の入ってるシューズで、その類のシューズは自分には徹底的に合わないということを学習したっけ。

それ以来、ニュートラルタイプのものしか履いてません。


ニュートラルとは言っても物によっては色々な対策が施されてるから油断できないけど。。。

合わないシューズはあちこち痛くなって10㎞も走ってられないです。

でもこれはショップで履くだけでは分からず、実際にロードを何キロか走ってみないと分からない。

走ってダメなものは、長時間歩くのもダメだったりするから普段履きにすら出来ず。

ただのお金の無駄遣いになります。


足の形状とか骨格が特殊なんだと思います、実際変な歩き方(走り方)だし。

凝ったものより、シンプルなものの方が安心なんだろうなあ。


実はワラーチが一番合ってたりして(・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の朝ラン、新しいシューズを試したというのもあるかもしれないけど、

17㎞で疲労困憊でした。

別大後の疲れ、それほどでもなかったけど、

その疲れが1週間後にどっときたよう。

さすがに今日はお休みしてます。


2/11(日)17.1km 1:19:04 (avg 4:36/km)

月間累計:138.5km



2月は日数が少ない & レースが多くなりがちなので例年走行距離が少なめです。

過去5年の距離は

2013年 274km
2014年 266㎞
2015年 271㎞
2016年 307㎞
2017年 317㎞

ですね。

去年は別大が故障で回避、京都でのサブスリー復活に向けて走りこんでたけどせいぜい320㎞弱です。

今年は350㎞くらいはいきたいな~と思ってたけど、今のペースでは全然無理でした。

300㎞手前で落ち着きそう。

レースを疲労少なく迎えるにはそれでも多いかもですね。

走るフルほとんどがサブ50だった2015年は271㎞。

このくらいが適当なのかもしれないな。


さて、昨日は新しいシューズを試しました。

1月に購入してあったホカオネオネのクレイトン2。

クリフトンとトレーサーの中間の位置づけとのことで、ウルトラ用にどうだろうと購入。

まず足入れ感、これは今までのホカで履いたシューズの中で最高。幅が広くて日本人の足に合いそう。今までストレスを感じがちだった小指もノーストレスでした。


で、走ってみてどうかというと、、、

自分の走り方との相性はイマイチか。

クッションは十分だけど反発感がほとんどないような。キロ4分半の維持が難しい、維持しようとするとすぐに疲れる(笑)

クリフトンはもっと反発力あったはず。重いシューズなのに意外と軽やかに走れてました。


クレイトンはピッチ系の走りにはいいけど、自分のようなストライドタイプ向きではないか。

キロ5分ならとっても楽に走れそうでした。

が、ウルトラもキロ4分半~4分40秒で入りたいから、、、

というところ。

野辺山、村岡の下り坂専用なら間違いなく最高だな。


とりあえず、疲労抜きジョグのようなゆったりランで履くことにします~


次はトレーサー2を試すかどうか。。

あ、NBのHANZO Tも買ってあったな、次はそれですね。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



別大から早くも6日が経過。

あっと言う間に日にちが過ぎていき、もう来週は次のレース。

っていうか、3月末までにあとフルが5本 (^^;

とりあえず来週から3週連続です~

4月の長野も含めるとあと6本だな。

それが終わってやっとシーズン終了。

そしてすぐにウルトラへ、、、と。


別大後ですが、脚にはそれほどダメージなく。

普段は長引きがちな筋肉痛も水曜にはなくなってました。

いい結果が出たフルのあとはダメージ少ないことが多いですね。

逆に必死でサブスリーした後はしばらく後遺症に苦しんだり。


火曜からちょこちょこと走りだしてます。

本当は木曜も釧路で走ろうとしてたけど、湿原の風アリーナが他のイベントが入っていて使用できなかったので諦めました。


2/06(火)10.4km 54:08 (avg 5:12/km)
2/07(水)15.9km 1:14:49 (avg 4:59/km)
2/09(金)16.2km 1:16:09 (avg 4:42/km)
2/10(土)17.1km 1:25:30 (avg 4:59/km)

月間累計:121.3km



2年2ヵ月ぶりのサブ50だった別大。

その総括というか、勝因をまとめておいて、今後の参考にメモ書きをまとめよう、

と考え続けて6日たったわけですが、

まだまとまりません(笑)

というか、考えても特に思いつかない。

むしろマイナス要因の方が多いようにも思える。


脚の状態は、、、2週前に100㎞走ってるから、万全なはずはない。

体重は今シーズンで最も重かったはず。ウルトラ後は増える傾向にあって、絞り切れてなかった。


では何が良かったのか??

強いて言うと気温か。寒いレースの方が良いタイムが出る傾向はある。

あとは、、、思いつかん (´・ω・)


いや、、、そういえば、

知り合いの北海道の女子ランナーが大阪国際でとんでもないタイムを出して、自分のPBをこえていきました。

それに刺激を受けたのは間違いない(笑)

マラソンはメンタルの占める割合高いから、これが大きな原動力になったかなあ。

でも彼女のタイムには遥かに及ばなかったけど (^^;


それから、、、これはただの思いつきだけど、

去年は秋まで故障を引きずり不調だったけど、村岡120㎞のあとから調子が上がり始めました。

そして今年に入ってからいぶすきはイマイチだったけど、その翌週に宮古島で100㎞走ったら今回の結果。

もしかしてウルトラで徹底的に脚をいじめると、その後ですぐに好調へと反転するのか??


まずい、もうやめようと思った宮古島ワイドー、

来年もエントリーしそう (・ω・)ノ


別大のご褒美のお寿司(^^)
R3030005.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



月初めの昨日は湿原の風アリーナで10㎞。

ペースも1㎞だけキロ4、あとはキロ5で。

今はほんのちょっとだけ股関節に違和感が出てきてるから、このペースでもこれからのレースを考えて慎重に。

経験上、大ごとになるような違和感ではないと思う。


で、週末は別大。

初参加で、コースをはじめ、勝手がまったく分かってません。

宿泊ホテル(大分駅前)と会場の位置関係すら知らず。

行きの機内で予習しよう、、、くらいに思ってます。


まだ帰りのフライトも押さえてなくて、、、っていうか、レース後にいつ帰るかまだ決められてません。

その日にトンボ帰りの可能性もゼロではなし。でも大分空港からのフライトはもう無理だろうから、北九州空港からになるか。

北九州からのフライトを確認したら夜7時以降に計3便あります。これなら当日余裕で東京に戻れそう。

1日を通して便数も多いんですよね、羽田釧路便の3倍もあるのが羨ましい(笑)


という流動的な様子なので、戻りは多分ギリギリに決めることになりそう。

まあ九州はまた3月に鹿児島マラソンを走りにくるので。

せっかくだから大分の美味しいものを食べて帰りたいけど。。。どうなるかなあ。

ああ、大分の名物すら知らない。とり天は名前は聞いたことあります~


ウルトラ直後のレースでタイムは狙えないだろうから、あまりガツガツと詳細は考えてなかったけど、どうも他の人のブログによる情報では当日とても寒いらしい。

公式HPでも注意喚起されてるというので見てみたら、注意喚起されてます(笑)

気温はサイトにもよるけどスタート時間で2~4℃くらい?風は4~5m。

これでは体感温度は氷点下か。。。

まずはスタート待ちが辛そう。まあ他の大規模大会のように1時間待ちではないからそこは救いだけど、いつものゴミ袋ポンチョではきついか。この前の奈良も寒かったけど、それよりも寒そうだ。

走りだせば、、、ギリギリ大丈夫かな、撃沈しなければ。

下はいつも通りでいくけど、上はノースリではなくてTシャツにするか。ファイントラックのアンダーは必須だな。

手袋は厚手のものがいいかもしれない。でも持ってない(笑)

今日、東京に戻る前に100均に寄って使えそうなものを物色してみよう。


と、こんなことを書いてるうちに、気持ちが入ってきました (・ω・)ノ

今の自分の状態を冷静に考えて、、、サブスリーはマスト、少々ダレてもサブ55でいきたい。

ただウルトラ疲れはハーフ過ぎてから出てくるだろうから、そこまで走ってみないとよく分からない。

別大は集団がたくさんできるだろうから、うまくその流れに乗りたいです。


先週末の大阪での宴会でお腹がぼっこりしてしまったから、

この4日で気合で2㎏体重減らしてお腹のぼっこり感はほぼ解消したのですが、

当日そこまで寒いと身体から脂肪減ってるからますます寒く感じて逆効果かもしれないな (-_-;)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の夕方に東京に戻りました、

心配してた天候、午後は風がだいぶ弱くなっていたようで、飛行機はそれほど揺れず。

来週は鹿児島、釧路、宮古島と飛ぶのでほとんど東京にはいないから、

今日、明日でこちらでの雑用を片付けようとばたばた。

そんな中、たまたま近くまで来たので横浜・弘明寺の『田上家』に立ち寄り。

2回目の訪問です、やっぱりここは正統派のザ・家系。チャーシューもスモーキーでうまい。
R3021111.jpg

なかなか立ち寄れる場所ではないのがなあ。。。

その他、多少の力仕事があって腰が痛くなったりも(笑)

明日もがんばろう。


昨日は夜に15㎞。

レース前最後にしっかり走るべくペース速めで。

先週の4:20/kmでの時と同じ体感で走ったけどそれより少し遅い。でもこれならそれほど調子落ちたわけではないかな?

今朝は12㎞、夕べの疲れがあったから自然とこのペースで。


1/10(水)15.3km 1:07:01 (avg 4:23/km)
1/11(木)12.1km 57:34 (avg 4:45/km)

月間累計:157.9km



明日の朝は起きてから様子を見て、疲れが無ければ10㎞未満。

もし疲れが残ってるようならもう走るのはやめときます。

明日の朝は東京も氷点下予報ですね~


かっつんさんのブログを見たらニューシューズを購入していて、

自分も激しくそれが欲しくなって(笑)

買っちゃいました~

「HOKA ONE ONE Clayton2」
R3021110.jpg

最近ご無沙汰だったHOKAだけど、このシューズのことを調べてみると

・クリフトンとトレーサーの中間のイメージ

・クリフトンより大幅に軽い

・幅が広い

といいこと尽くし。

クリフトンもトレーサーも履いてたけど、クリフトンはサイズ感が、トレーサーはクッションに疑問符で常用には至らず。

このクレイトンはその両方が解消されてそうな予感。

もし良ければ山岳系ウルトラで使いたい。


宮古島が終わったら試してみます。

宮古島前に試してもし好感触だと、せっかくCSで決めたのに迷ったらいけないから(・ω・)ノ

さすがにすぐに投入しちゃダメですよね、100㎞の長丁場には。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



連休最終日の昨日の月曜はレスト。

前日の30㎞走の疲労度が激しく、走り終わった直後に明日は休もうと決めてました(^^;

そして今朝は10㎞。

まだ疲れが残ってるようで体も脚も重く、5㎞で嫌になりました。

ひょっとして先週がピークで、あとはしばらく落ちる一方だったりして。

まあそうだとしても、2月後半にはまた反転して調子が上がってくれるはず (・ω・)ノ

特に根拠なしですが。


1/09(火)10.0km 50:25 (avg 5:02/km)

月間累計:130.5km



もう週末は今年の初レース。

今年上半期のレース、エントリー済みのものをリストアップします。

3月までは相変わらず、、、だけど、それ以降は絞り込んでます。

4月、5月は1本ずつ。こんなの久しぶりだし(笑)

悩んでるのは飛騨高山。100㎞ではなくて70㎞の方でどうかと。やはり完走できてないものは一度は完走しておきたい。しかしサロマで記録狙ってるから、、、まあぎりぎりまで悩みます。


1/14 いぶすき菜の花マラソン

1/21 宮古島100㎞ワイド―マラソン(100㎞)

2/04 別府大分毎日マラソン

2/18 京都マラソン

2/25 東京マラソン

3/04 鹿児島マラソン

3/18 さが桜マラソン

3/25 とくしまマラソン

4/15 長野マラソン

5/20 野辺山ウルトラ(100㎞)


多分、フルではこの中で3週連続の3つ目となる鹿児島が一番苦しそう。

とくしまは初の四国レースです。


未エントリーですが、6月は千歳とサロマは走りたい。

サロマはエントリー競争、今年も勝ち抜けたいな (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: