昨日から朝ラン再開してます。


金曜の昨日は釧路で朝ラン。

朝6時で2℃くらいあって風もなく、ブレーカー着込めば走りやすい感じ。

雪もコース上にはまったくありません。(日陰にはまだ雪残ってますが)

これは余裕で20kmクリアだな~と走り出すと、もう抜けたと思ってた長野の疲れが走り出した瞬間から感じます。

大腿四頭筋の奥深いところからじんじんくる辛さ。

重い脚を動かしていくも、10km過ぎたところからどうしようもなく辛い、辛すぎる~ (T_T)

ウルトラの練習にはこのくらい辛いのが丁度いいだろう、と自分に言い聞かせながら、でも辛い(笑)

21kmまで行ったけど、練習でここまできついのは珍しい。

っていうか、そもそもこんな状態なら今まで練習なんかやってなかったです(笑)

そのくらい、来月のウルトラに向けて気合い入ってるということでお願いします (・ω・)

その後で東京の自宅に戻るのにけっこうな距離を歩きましたが、歩くのも辛かった (^_^;


今朝は5時半起床、すぐに脚の状態を確認すると、、、

昨日と同様の重ダルさ。

そして昨日と同様、このくらいの脚で走るのがウルトラの練習だよね~と自分に言い聞かせて外に出ました。

そしてそして昨日と同様、大腿四頭筋の奥深いところからじんじんくる辛さ、

なんだけど、同じ重い脚だけど昨日より僅かながらペースが上。

この重さに慣れてきたのでしょうか。。。


4/21(金)21.1km 1:44:37 (avg 4:57/km)
4/22(土)21.3km 1:44:11 (avg 4:53/km)

月間累計:285.2km



そして今日も歩くだけで辛かった(笑)

さて、明日走れるかどうか。。。

本当は30km走したいこの週末だけど、それどころではない脚にがっかりです~


で、昨日戻ってきたばかりなんだけど、今日はまた釧路ですw

週末北海道で過ごすのは珍しいのですが、、、

空港についてみると、なんと雪が降ってます (´д`)

昨日は晴れてたんだけどなあ。

予報では明日の朝まで雪かみぞれ。

積もることはなくても、朝は路面がスリッピーでやばいかも。

明日は朝しか走る時間ないので、レストになる可能性大だな。


特に写真がないので、今週久しぶりに立ち寄った自宅近所の家系「まこと家」。やっぱり獣臭くてここのスープは最高(・∀・)
DSC_0386.jpg

ちなみにトイレに行こうとすると床があまりにも(脂で)すべすべで普通に歩けなかったです~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
長野の日曜の予報が、23℃で晴れに変わってるのが気になります (´д`)

佐賀も暑かったけど、それより暑いなあ。

自分の走るレースは暑いか雨で寒いか風かその合せ技かの法則ですね~


今朝は無事に釧路で朝ラン。

晴れで走りやすい気温でした。

無難に15km、楽にやっておきました。


4/14(金)15.2km 1:14:06 (avg 4:52/km)

月間累計:200.3km



これで長野前のランは終了。

4月の折り返し前で200km、ここまで走ってるのは去年4月以来のことです。

内転筋はまあまあ。

もうこの違和感とはずっと付き合っていくものと思ってます。

佐賀前と同じくらいなので、内転筋については特に心配してません。


夕方に東京に戻り、遠征の準備。

最近は荷物の軽量化にもますます磨きがかかり(笑)

ノートPCを持ってるとは思えない荷物の重さに自己満足してます~


さて、今日で48歳になりました。

長野は48歳の初レースとなります。

こう言ってはなんだけど、47歳では良いことより悪いこと、不運なことの方が多かったから、48歳はよりよい日々を送りたいですね。

仕事の方は6月~8月とドキドキする日々を送ることになるけど、そこをなんとか乗り切りたい。

マラソンの方は、、、どうしよう (^_^;

フルはまたエイジレコードを達成したい。今年は2時間48分ですね。今のところ高すぎる目標なんだけど、そこに向けてやっていきたいです。

ウルトラは、、、とにかくがんばります(笑)

それからトレイル。これはもう完全に撤収することにします(笑)

今の故障は山の下りでのもの。もともと苦手で、さらにこんな故障の原因となったから、自分には向かないものと判断。

少なくともマラソンでタイムを狙いたいうちは一切山には行かないことにします。


あ、富士登山競走は登りしかないので大丈夫なはず(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



そう言えば、ここに書き忘れてたことがあって、

この前、空港で警官から職務質問を受けました (・ω・)

京急線の改札手前で呼び止められて、ここでは目立つからと柱の陰へ。

どこから来たか、これからどこへ向かうのか、家はどこか、、、

などの質問の後で、ボディチェック。

それから財布の中と鞄の中を全部出して、、、

免許証もじっくりと確認。

なんだかフルチェックでした。

特に財布内と、鞄内にあった封筒を念入りに見ていたような。。。

まあたしかに自分は見た目は怪しいですが(笑)

不法なものは所持したことは一切ありません~

ずいぶん日焼けしてますね、南国からお帰りですか?

と聞かれたので、いや北海道からですと(笑)

そんなに黒いかなあ。。。


昨日、今日と東京で朝ラン。

昨日は疲れがたまってそうだったからゆるゆるで13km。

それでもけっこう疲れました。

今朝はしっかりペースで15km、最後の1kmは3:50/km。

ちょっと内転筋の違和感強いけど、スピードは問題なさそうでした。


4/11(火)13.5km 1:13:09 (avg 5:25km)
4/12(水)15.1km 1:08:53 (avg 4:33km)

月間累計:185.1km



たまってる疲れと内転筋の都合もあって、これから長野までどう過ごすか。

明日10~15kmくらいやって、金・土と休むのが良いかも~なんですが。

今日釧路に来たけど、明日のこちらは天気が心配。

風がものすごそうで、、、寒気が流れ込んでいて道内は場所によっては雪予報。

明日は天気と相談ですね。


さが桜の後泊は博多。

博多で博多ラーメンって食べたことなかったので、ホテル近くで探して「シンシン 博多デイトス店」で。本店は別にあるようですが、ここも行列長かったです。
R3015960.jpg

マイルドだけどコクがあって、かつクリーミーなスープに固めの細麺。本場だから、という訳ではなく、純粋にうまい。

特に酒のあとのラーメンは太麺より細麺の方がいいなあと思いました~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の公約通り(笑)

5時半起床からの20km。

ここ最近からすると気温低くて、とても走りやすかったです。

大腿四頭筋に疲れが残っていて走り出しはきつめ。

距離が進むに従って少しずつ楽にはなったけど、脚が軽い~まではまったくいきませんでした。

昨日休んだ割には、、、でしたね。


4/10(月)20.1km 1:33:39 (avg 4:39km)

月間累計:156.5km



内転筋はまずまず。違和感は多少あっても痛みまではないです。

この調子で今後も推移してほしい。


今週はあと3日くらい15kmずつかな?

というのは週末にフルがあって、走るからにはサブスリー狙えるような状態にしたい。

普通に毎日20kmやるとさすがにフルに支障がでますね (・ω・)


そう、最近ウルトラのことばかり考えていたけど、もう週末は長野マラソンです。

調子が良ければ普通に走って、悪ければキロ4分半イーブンのペース走、

って考えてましたが、今の調子ならサブスリー(ぎりぎりでいいです~)狙いにいきたいところ。

生涯目標のサブスリー100回(笑)があるし。

疲労を抜けばいけると思うけど、来月のウルトラを考えるともっと走りたい、、、

いや、本当は今月フルを入れるべきではないのは分かってるのですが (^_^;

4月にフルがないと寂しいんですよね、(それ以降は暑くなりすぎるから)まともに走れる最後の月だし。

去年は4月に2本フルを入れてたから、これでも抑えたほうです (・ω・)


本命は来月のウルトラだからそこまで無理して走るつもりはないけど、出来る範囲で頑張りますよ~

っていうかサブスリーしたい(´д`)


特に写真がないので肉~

1月の宮古島でのものです
R4013198.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の釧路の朝は小雨。

内転筋も気になってたから、今日は休もうともう一度ベッドの中へ。

7時半に改めて起きて外を見ると雨やんでて走りやすそうで笑ってしまいましたが (^_^;

でも風は強かったかなあ。

夕方に東京に戻り、夜桜見物~


昨日休んだので、この週末もしっかり走り込みたい。

けど、土曜の朝の東京は雨模様。

なかなか外に出れません(出たくないから)が、10時前に重い腰を上げて外へ。

毎度のことなんだけど、朝起きる時は走るぞ~って気合い入ってるのに、準備したりコーヒー飲んでるうちにどんどん走りたくなくなるんですよね (・ω・)


今日は35km目標。

雨だから途中で強くなったら避難したいので(笑)、家から遠くへは行かずに近くの5km周回コースを7周。

内転筋の状態は良い方、痛みはほんの少し。

昨日の休みで脚も軽く、3周までは楽勝。

雨はその頃にはほぼやみました。

4周超えたところから、今日は右の横アーチがいつもより痛い。

5周目で我慢が難しくなり一旦給水休憩。

靴紐をきっちり結び直すと痛みは軽減。

あとは勢いで最後まで。

30km過ぎてからは精神的にかなりきつかった~


4/08(土)35.0km 2:44:45 (avg 4:42km)

月間累計:136.3km



練習で35kmってのは本当に久しぶり、多分去年は一度もないはず。

ここ最近の走り込みでだいぶ長距離耐性が戻ってきてる、かな?

明日も30kmするぞ!


昨日は最寄り駅近く、ザ・プリンス さくらタワー東京で夜桜ライトアップを見てきました。

毎年ここは見に行ってますね。今年のライトアップは時間によって色合いが変わります、バージョンアップしてました~
DSCF1856.jpg
DSCF1857.jpg
DSCF1859.jpg
DSCF1866.jpg


その後は近くの『デヴィ コーナー』でインドカレー。食べ過ぎてお腹痛くなりました (´д`)
DSCF1872.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



釧路で朝ラン。

今朝は今年一番暖かく感じたけど、やや風は強め。

脚は最初から重く、内転筋の調子もはっきりと良くない。

昨日のラン後の状況がイマイチだったから今日のことを危惧していたけど、まさしく危惧した通りでした(泣)

10km以降が辛くて辛くて、、、

コース上はほとんど雪はないけど、久寿里橋と旭橋の下をくぐるところでまだ氷が残ってて、そこは怖いので当然歩きます~

氷は先週の半分くらいの量になってたから、この調子なら来週にはもう大丈夫かな。


4/06(水)20.1km 1:40:24 (avg 5:01km)

月間累計:101.3km



今月はもう100kmに到達!

週末はまた30km走したいけど、そのために明日は脚を休めた方がいいかもしれない。

朝起きてから様子を見て、ですね。


今日から神戸マラソンのエントリー開始。

関西の都市型レースの中では一番好きな大会なので早速エントリーしときました。

去年はシード枠で無抽選で走れたけど、今年は年代別チャレンジ枠ってやつです。

記録証の送付も必要。忘れないようにしないと。。

そしてこれがダメならつくば、かな。


と、もう秋の予定を検討する時期になってきました。

毎年思うけど、あまりにも早い(笑)

もうある程度の当たりはつけて置かないと、ですよね。

ただ抽選ものが多くて予定がたてにくい。


抽選に全部当たったと仮定して (^^;

理想のスケジュールをこの週末にかけて考えてみよう。

横浜マラソンと金沢マラソン、同日だけど両方とも申し込んでみるかどうか悩み中。

どちらもまだ当選したことありません~


釧路の昭和イオン内にある『純水』の支店でこってり味噌ラーメン。

釧路風の細麺ではなくて札幌風の中太の縮れ麺が珍しいかな? チャーシューは巨大です。
DSCF1833.jpg

味噌はあまり食べないけど、たまにはいいですね~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、大阪マラソンの市民アスリート枠のエントリーがありましたね。

自分は一昨年は成功(でも故障でDNS)、

去年は失敗。

さて、1000人から2000人に枠が増えた今年はどうなるか、、、

と思ってたけど、エントリー開始の12時に用事ができて、それ以前の問題でした。

サーバーダウンなど混乱があったようで、14時近くまでエントリー出来た方もいたみたいですね。

自分は14時半頃に念のためサイトに行ってみると、当たり前だけど定員到達のメッセージが(笑)

この際、久しぶりにつくばでも走るかなあ、と思ってる次第。

初サブスリーで縁のあるレース、新コースはまだ未経験だし。

まあそれもエントリー競争なんですが。


月・火と所用でレスト。

2日レストのあとで、今日は東京で朝ラン。

6時スタートで、最近恒例の20km。

ちょっと速めで行くと内転筋の痛みが出てきました。

このへんは一進一退だなあ。


4/05(水)20.1km 1:31:57 (avg 4:34km)

月間累計:81.3km



このペースでの20kmは2ヶ月ぶり。

さて、明日の朝の脚の状態がどうなってるか。

桜、気がついたら一気に開花してきてますね。

今日釧路にきて、東京に帰るのは金曜なんだけど、まさか満開がもう終わってるとか (´д`)


今日、機内から撮影した釧路上空なんですが
33897.jpg

まだ流氷が残ってますね。

今年は珍しく釧路にも流氷が。33年ぶりとのことです。

自分は見に行けなかったけど、これは知人が撮ったもの
timeline_20170402_152244.jpg
timeline_20170402_152842.jpg

見物人もたくさん来てたそう。

釧路でこんなものが見られるとは。。。


この氷で水割りでも作ったらどうなるだろう (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: