驚くくらい不調です。

今朝は10kmすらも走れず、7.5kmで終了。

一言で、脚が鉛みたい。

重くて、無理に走ってると太もも外側がみるみる痺れてきて。

3km続けて走るのが限度。

不調といっても、今まで経験のない不調さ。

10kmレースをジョギングペースで流してこ~ って注文すら無理。

前回のレースからもう間があいてるから、ますます自分でも意味が分かってません。

レース後間もなかった先週の水・木あたりのほうがまだ遙かに普通に脚が上がってました。

なにかしらの体の不調??

風邪気味とか頭痛や熱があるとか、そういうのが無いのに脚だけ不調です。

こういうのは初めてのことで、戸惑ってるってのが実感ですね。

そんなこんなで、ウルトラ5日前に一体脚はどうなってるんだ。。。

とやり場のない鬱憤を抱えてる今日の私です。

こんな状態だと過去のサロマを振り返る気にもなれない (´д`)


まあ仕事の心配もあるから、心因性の何かかもしれない。

もしそうなら、つける薬は皆無だけど(笑)


今日も冴えない1日でした~


あ、岡山マラソンも当選しました。

抽選は絶好調だった。

でもそろそろ取捨選択を考えないとダメですね。


時間があれば家系巡り続行中。

『麺屋 庄太 津久井浜本店』、自宅から車で片道60km! 違う支店に行った時にいたく感動して、今回本店がリニューアルオープンしてるとのことで訪問してきました~

店員さんが全員女性って珍しい。

横須賀のこの辺初めて行ったんですが、葉山ってこの横になるんですね。

R3016322.jpg

もちろん支店と同じテイストなんだけど、ちょっと塩分強かったかな~

麺や具材は完璧でしたね。

今度はまた支店の方にいってみよう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
サロマまで残り5日ですが、どうも心は違うところにあって。。。

仕事的に、来週の水曜がいわゆる”Xデー”となっていて、しばらく準備してきたことの一つの区切り。

なんですが、その結果どうなるか不透明、というかまったく予測不能。

色々なパターンが想像されるけど、、、もし変なことになったらどうしよう。

なんて感じで、頭の中は常にそのことでぐるぐるになってます~

なので、つまらないことでついいらいらしちゃったりも (笑)

出来ることはほぼやってるからあとは心静かに待ってるだけ、なんだけど、いろんな想像しちゃうんだよなあ。


こんな様子で頭がサロマに向いていかないけど、ついでに脚もサロマを走れるモードになってません (´д`)

毎日10kmずつ走ってるけど、両方の太もも外側の疲れというか痺れというか、とにかくそこがダメで長い距離を走れる気がまだしません。

日々改善してるとは思うけど、果たして週末にサロマを普通に走れるようになってるかどうか。。。


6/17(土)10.2km 52:39 (avg 5:10/km)
6/18(日)10.2km 49:51 (avg 4:53/km)
6/19(月)11.3km 55:17 (avg 4:53/km)

月間累計:182.2km



まあ飛騨高山の疲れを引きずってるだけなんだけど、今までの感覚ではもう大丈夫なはず。

それがここ最近は回復が遅くなってます。

加齢ってこういうことなのかな~ (・ω・)


運動量に比して食事量は多めになってるからちょっとお腹もぽっこり。

あ、そう言えば、今日走ってる時に肩に鳩の糞が落ちてきたり。。。


あらゆることが冴えないここ数日、明日はいいことがありますように!


初の千葉県での家系、千葉市の『杉田家』。吉村家直系の支店だけに、千葉だとは思えなかったです~
R3016267.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



飛騨高山後は水曜からランを再開。

筋肉痛は比較的軽く、ダメージは普段のフルマラソンよりもなし。

サロマに向けては少しスピードを上げておこうと張り切ってみました。

水曜は東京で、木曜は釧路での朝ラン。

釧路の方が折り返しや狭い道、歩行者が少ないので、同じような体感でやってもキロ10秒くらい変わりました。


6/14(水)10.0km 47:15 (avg 4:43/km)
6/15(木)20.1km 1:31:11 (avg 4:32/km)

月間累計:145.3km



すると張り切り過ぎたのか、今日になって筋肉痛がぶり返してきた(笑)

そして今朝は脚がだるくて走るの辛かったから5㎞早歩き。

明日は普通に走れるといいなあ。

この週末は久しぶりに東京で過ごします。


抽選レースの結果発表が始まってきました。

自分ももちろん色々とエントリーしていて、その結果は、、、

大阪、神戸とW当選!

ついでに横浜と金沢の同日レースでW当選!!

どうするべ~ (;'∀')


大阪は2014年に続き2回目の当選。2014年以前に2回落選だから2勝2敗。ちなみに2015年は市民アスリート枠でエントリー。2016年は市民アスリート枠エントリーで失敗したので、いじけて一般のエントリーはしませんでした(笑)

神戸は2014年、2015年に続き3回目の当選。これも2014年以前に2回落選なので3勝2敗。2016年はシード枠で無抽選で走らせてもらったので4年連続での参加になります。

京都は5年連続当選中だし、奈良は今年もエントリーできたし(^^)/

関西の都市型レースには縁がありますね、ありがたいことです。


金沢と横浜は初当選。いずれも初回に落選、去年はエントリーせずなので1勝1敗。

どちらか当選するといいなあ、、、と思ってたら両方とも当選。

確率的にないだろうと思ってました、嬉しい誤算?

倍率的には横浜の方が高い、けどスタート前のストレスは金沢のほうが低い?

コースはどっちもどっちか。

んー、決められません~

猶予はあと10日ほどなので、、、それまでに。


その他に人気の下関と奈良にもエントリー完了。クリック合戦にも負けてません。

脚はイマイチだけど、エントリーは絶好調です (''ω'')


同日での抽選レースは11月12日の岡山と福岡もあって、こちらもどちらかの当選を期待して両方にエントリーしてるわけですが。。。

既に日程的にどちらかでも当選するとやばいことになります(;'∀')


あ、NAHAにもエントリーしてたな。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は釧路で朝ラン。

一昨日よりほんの僅かに脚の重さが取れてました。

ほ~んの少しです(笑)


6/1(木)16.2km 1:18:34 (avg 4:51/km)

月間累計:16.2km



仕事もばたついていて落ち着きません、こちらも勝負の時。

考えても答えの出ない物もあるんですよね (´д`)

何が正解か分からない中で、それでも前に進まないといけません~


今朝のこちらは雨なのでレスト、昨日でレース前のランは終了でした。

まあこの脚の調子だとやらなくて正解かな。


さて、週末は千歳フル。

今年で8年連続の参加になります、ここまで出続けてるのは千歳のみ。

初回の参加はハーフで、それ以降はフルを走ってます。

以下、過去の投稿からの切り貼りですが。。。


ここのコース、自分の中では一番好きなコースです。

毎年書いてることですが、

「コースは未舗装率8割の、森林の中を走るクロカンのようなコース。まるで森林浴のようで、とても気持ち良いです。原生林の中、聞こえてくるのは風の音、鳥の鳴き声、そしてランナー達の足音と息遣い、みたいな。。他のフルのレースではなかなか味わえない不思議な世界」。

公認ではないし高低差もある(似たような高低差としていびがわですね)から記録を狙う類のものではないけど、走っていて気持ちの良いコースには間違いないです。

ただ、林道がメインなので、雨が降ったら悲惨。

今のとところ千歳の週末の天気予報は曇りか雨、今年のコース状況はやばいかも。

気温は低くていい感じですね。


2010年のハーフではそれまでのPBを5分更新して初の90分切り。

2011年のフルは自分の初フルで、3時間18分。後半はたくさん歩き、フルの厳しさを思い知りました。

2012年、2013年はいずれも2時間54分台。

2014年は暑さと野辺山100㎞の後遺症で撃沈、3時間7分51秒。30㎞以降は熱中症の症状で、ゴール後は2時間ほど体育館で寝込みました。

2015年は足首の故障でどうなるか不安でしたが、2時間57分で滑り込めました。

2016年も野辺山後で心配だったけど、2時間56分。


2014年から野辺山に参戦してるから、その2週後のスケジュールなのできつい脚の状況で走らざるをえません。

それでも千歳は好きだからエントリーを続けてます~


今年も脚は微妙だけど、またあの雰囲気を味わってきます。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は日帰りで釧路。

羽田発朝8時の便で釧路へ。

空港の駐車場に車を置いてあったので、それを拾ってすぐに市内へ。

最初の約束まで少し時間があったので、夕方に時間があったら走ろうと目論んでるサイクリングロードを下見。

釧路には「湿原の夢ロード」という釧路市昭和から釧路市阿寒町までの総延長24.4kmのサイクリングロードがあります。

まだ走ったことがなかったので、この機会に走ってみようかと。
R3016214.jpg

あくまでも夕方時間があれば、なのですが。

車を置きやすい鶴野という場所を起点にする計画。

ここが入り口
R3016213.jpg

湿原の中などを走るようで
R3016215.jpg

阿寒町まで行くなら熊に気をつけようとのこと(・ω・)

怖いのでそこまで行かないようにします~

まだ桜の花も見られました
R3016217.jpg

下見の後は約束が2件。

2件目の約束は少し時間がかかり、、、

終わったのは16時半。昼食の時間なしです~

そこから鶴野PAに移動、16時50分頃到着。

走った後はお風呂にも入りたいから、、、帰りの便の時間を考慮すると走れるのは10kmくらいか。

ということで、サイクリングロードを阿寒町方面に向けて5km行って、折り返してくることにしました。

時間もあまりないのでペースは普段は滅多にないくらいまで上げてみますw

するとまだ大腿四頭筋の筋肉痛がうっすらと残ってるのに気づきました。

サイクリングロードの両脇は湿原や牧場、馬がいたり。

牧場特有のにおいもしてきたり(笑)

まあ、普段の練習場所とは違う、非日常的な空間でした。


5/29(月)10.4km 46:01 (avg 4:26/km)

月間累計:390.3km



走り終わったらすぐに空港近くの温泉施設「山花温泉 リフレ」へ移動。

汗を流してさっぱり。

したらすぐに空港へ移動(笑)

無事に帰りの便に搭乗です。

今日は釧路で固形物を摂る時間はありませんでしたが、なかなか有意義な時間を過ごせました(^^)


釧路空港、夕焼けがきれいでした
43138.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



野辺山後6日でやっと再始動です。

土曜、日曜と朝ラン再開。

野辺山後の初ランとなった昨日の土曜。

筋肉痛は取れたかと思って走り出すも、すぐに大腿四頭筋の筋肉痛がぶり返しました(笑)

負傷した右の内くるぶしも走ると痛い。

8kmでギブ~となって一旦休憩。

その後少し走っては休憩を繰り返し、16kmで切り上げました。

走後は脚のいたるところでバリバリな感じ。

まあ、野辺山後はいつもこんなだよね、

と思ったけど、よく考えたら今年は71kmしか走ってなかった (´д`)

でも毎年恒例の脚の状態。

71kmも100kmも負荷はそんなに変わらなかったりして。


今朝もしぶとく外に出て、20km目標。

走り出しは昨日よりは少しまし。

大腿四頭筋の筋肉痛はだいぶ回復してきたけど、内くるぶしは昨日より痛いかも。

我慢できる範囲の痛みなので深刻な事態とは思いたくないけど、、、

想定よりは引っ張ってますねえ。

今日は12kmで一旦休憩のあとは20kmまで休みなしで大丈夫でした。


5/27(土)16.0km 1:20:51 (avg 5:03/km)
5/28(日)20.3km 1:40:50 (avg 4:57/km)

月間累計:379.9km



今月の400kmクリアは間違いなし。

しかし距離は今はどうでもよく、問題は次の週末にフルを走れるまで脚が回復してるかどうか。

毎年、千歳は野辺山2週後なので、かなりきつい脚の状態での出走です。

そんなスケジュールを組む自分が悪いのですが。

2014年は暑さも加わって撃沈でした、レース後は吐き気でしばらく体育館で寝っ転がってたなあ。

たしかそれまで21連続だったサブスリーもここで途切れましたね。

フル用ではないシューズを使うからサブスリー狙いではないけど、走るからにはちゃんと走りたいです。

気温次第ってところもあるから、涼しいことを祈ってます~


それ以外には特筆すべきことのない、穏やかな週末でした。

なのでラーメンの写真でも (・ω・)

ウルトラ後に行ったいつもの実家近くの家系『寿々喜家』、安定かつ自分的に最高峰の家系~
R3016143.jpg

多分、このブログへの登場回数もナンバーワンのはず。

こちらは最寄りの駅から自宅への途中にある『幸丼』、深夜営業してるから、深夜酔ってる時に前を通ると無性に入店したくなって困ります。
R3016142.jpg

で、たまに入店しちゃいます(笑)

ボリューミーな丼ものもあって、そちらもうまそう。

深夜に前を通るのは危険です!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



来月末に仕事上で大きなイベントがあって、それまでにいくつかチェックポイントがあります。

今日はその一つがあって緊張しまくり、朝からお腹痛くなってました。。。

現地に向かう途中でお腹がぐぐっときて慌ててコンビニに立ち寄り、約束の時間に間に合うかどうかハラハラしながらトイレにこもります。


間に合って良かったです (・ω・)

次のチェックポイントは今月末ですね~



昨日今日と調整ラン、のつもりでやってますが、果たして調整になってるかどうか微妙。

どうも(気持ちの悪い)疲れが残ってしまいます。

心地良い疲れならいいのですが。



昨日は東京での朝ラン。

その前日に左の坐骨痛が強かったからそ~っと入ったら、痛みはだいぶ減ってました。日によって感じ方に違いありますね。


今朝は釧路で。もう朝からだいぶ暖かいです(といっても8℃くらい)。

なるべく本番をイメージして、楽に、らく~に進もうとしますが、大腿四頭筋がちょっと重ダルい。

距離は2日とも同じくらいにしておきました。


5/17(水)11.1km 54:29 (avg 4:54/km)
5/18(木)12.7km 1:02:10 (avg 4:53/km)

月間累計:272.5km



どうやら先週前半にピークが来てたようで、これならサブ9いけるのでは!と期待できるほどだったけど、

今の様子ではサブ10は死守したい、、、になっちゃってます(笑)

調子合わせって難しい、うまくいかないなあ。。


まだ野辺山本番でのシューズで迷ってます。

一旦、HOKAのTRACERで決まりかけたけど、やっぱり脚にきついかも。

足先に痺れを感じる時もあります。

じゃあ、他に何があるかというと、、、

いっそのこと、去年のサロマで履いたCS Boostってのもありか。

釧路でのジョギング用になっててもうボロボロ、そろそろ寿命の頃合いなんだけど、これに最後の大仕事をやってもらうとか(笑)

ってくらい、まだシューズで悩みます。


何足か現地に持って行って、本当にレースぎりぎりまで悩んでそうだなあ (´д`)



昨日、釧路にきて少し時間があったので、桜めぐり。

場所によってはまだまだで、全体的にもまだ3分咲きくらいです。

鶴ヶ岱公園、釧路の標本木があるところです。
R3016146.jpg
R3016152.jpg
R3016151.jpg
R3016145.jpg


釧路町の別保公園。こちらはまだまだかなあ。
R3016159.jpg
R3016155.jpg

桜並木はまだ1分も咲いてませんでした
R3016171.jpg

桜はほとんどないので、ソフトクリーム食べて撤収~
R3016170.jpg


来週こそ満開の桜を見られるといいのだけど。

タイミング合うかな。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: