今日は寝過しレストでした。。

2月15日から、千歳JAL国際マラソンのエントリーが開始されています。2013年6月2日開催。私は初日にエントリー済みで、これで4年連続の参加になります。最初の年はハーフ、その後はフルで。

そのほとんどが森林の未舗装路を走るレースで、普通のマラソンのイメージでいくと面食らうかもしれませんが、今まで走った中で一番のお気に入りコースです。フルの高低差は約155mとあると言えばありますがw 基本中間まで上り、それからは下る部分が多いので、そこまでは感じないですね、たぶん。。それよりは、未舗装路で轍がある場所が多く、脚を取られやすい方が気になるかな。

自分の初フルは一昨年のここで、3時間18分。
昨年は自己ベストが出ました、2時間54分。やや距離が短かった疑惑もありますが (^_^;)
ハーフも、ここで初めて90分を切りました。自分にはとても相性のいいコースかな。

公式サイトによると、フルの申込が殺到してるとのこと。
一昨年はぎりぎりまでエントリー可能でしたが、今年は早く締め切られてしまうかも。

去年は当日受付をしようとしたら大行列で、かなり長い列に並びました。今年は前日に受付しようと思ってます。まあ、6月なのでまだ気の早い話ですが。


話は変わりますが、最近ラン中に良く聴いてるのがこれ。

『Becca Stevens Band/Weightless』
becca-s.jpg

昨年良く聴いていたテイラー・アイグスティのアルバムでヴォーカルを担当していた女性で、ソロを出してると知ったので購入してみました。

で、それを聴いたら。。。
ものすごい衝撃的(^_^;)
この感覚は、その昔にメタリカの「Enter Sandman」を初めて聴いた時のような、、、もしくはTOOLの「Stinkfist」の時のような、、、いやいやそれは言い過ぎかw 言いたいのは、テンポを抑えてるけど独特のグルーブ感があるところ。

とにかく、ジャケットの印象とはギャップがありました。

ジャンルとしてはジャズヴォーカル、もしくはカントリー/フォーク、アイリッシュ系も入ってるかな、まあそういうところなんでしょうけど、1曲目、2曲目などの彼女が作った曲は、アレンジを変えてRadioheadの曲です、って言っても大丈夫なくらい。ColdplayでもOKだな。他の曲ではクリムゾンでもいけそうなものも!とにかく自分のツボにはまりまくりでした。

アコースティックな楽器、特にギターとアコーディオン中心に組み立てられているけど、緻密なアレンジでコーラスワークも凝ってるし、スケール感が十分。

このアレンジはプログレ好きな人にもきっと気に入るはず、そんなわけで一聴でノックアウトされました(^^)

BPM的にもジョグに丁度いいんですよね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は風が強かったですよね、起きて外を見たら木がゆさゆさと揺れています。

んーむ、これは果敢に外に出て走るべきか、もう一度ベッドに戻るべきか真剣に検討せねば。。。
と悩むまでもなく、はっと気が付いたら二度寝から目覚めました (^^)
昨日レストにしなかったぶん、今日がその日ということで。


東京マラソンはお約束で落選でしたが、今後のレース予定は現状で次のようになっています。

<エントリー済み>
10/21 ちばアクアラインマラソン(フル)
11/3 湘南国際マラソン(フル)
11/11 坂東市いわい将門ハーフマラソン
11/23 大田原マラソン(フル)
11/25 つくばマラソン(フル)
12/9 袋井クラウンメロンマラソン(フル)

11月は一体どうするの(^_^;)ってくらい入ってます。
特に大田原とつくば。どちらかをタイム狙いの本命レースにする予定ですが、つくばを本命にするなら大田原はパスしないと。。要検討っす。
12月の袋井は今年の走り納め、1月の本命レースに向けて楽にいい感じで終われるようにしたいですね。

いずれにしろ、自分の大本命は1月なので、途中で脚がやばそうになったらタイムを狙ってるレースであっても潔く無理はやめようと思っています。
全ては1月に向けてのトレーニング!

<エントリー予定>
1/13 いぶすき菜の花マラソン(フル)
1/27 勝田全国マラソン(フル)
2/24 ふかやシティハーフマラソン

いぶすきは大本命、これにかけてます!
勝田、前回は脚の不調で撃沈したので、次回はサブスリー目標で。
東京マラソンと同日開催のふかや、東京マラソンが落選したらこれと決めています(笑)
フラットで記録が狙えるコース、2年続けて自己ベストが出せているので次も期待ですね。

<抽選待ち>
3/10 京都マラソン

倍率3.3倍につき、既に諦めていますがなにか(^_^;)


というわけで前半に詰め込み過ぎではありますが、まあ全て1月13日に向けての練習的位置づけなので。。

2月以降のフルはいまのところ未定、どうするか決めかねています。
去年は2月はフルはなし、3月は能登和倉、4月は長野でした。

ただ、気候が比較的安定しているのは2月。
3月以降は風が強い日が多くなるし、また気温も突発的に高くなる日も増えます。
タイムを狙いに行くなら2月までかなあ、という思いも。

2月以降のレースはいま少し考えてみます。

ああ、やっぱり東京マラソン走りたい (笑)
家のすぐ近くがコースなのに、やたら敷居が高いっすねえ。


丸ビル地下のプラザのショーウィンドウ。
既にハロウィン一色でした。
R0018404.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

来年4月の長野マラソン

いよいよ10月22日(土)午前10時から優先エントリー以外の第2次募集が始まります。

ランネットによる申し込みは2,700人、専用コールセンターによる受付は300人の計3,000人。

かなり枠が少ないですね。
優先エントリー(対象は今年エントリーしていた人)で7,000人が申し込んだことになります。

これはエントリーするの大変かも。


次は来年5月の仙台国際ハーフマラソン

10月19日付の申込状況が公式サイトにアップされてます。

○公認ハーフ/990名(男子818名,女子172名)(定員1,500名)
○一般ハーフ/4,071名 (定員8,500名)

やっと定員の半分を超えてきています。

申込期間は11月4日まで。
抽選になるかどうか微妙なところになってきました。

事務局的には抽選になるくらい沢山申込があった方がもちろん嬉しいのでしょうが、くじ運に自信のない私的には微妙に定員割れくらいの方が嬉しいかなあ


日本橋三越で開催中の三重展。(10月27日(木)まで)

立ち寄って、今日の夕飯を買ってきました。

三重おわせ久き(きは七3つ)のおひつまぶしです。
R0015139.jpg
R0015140.jpg

写真では分かりませんが、ご飯の中ほどにもうなぎのこま切れが混ぜられてました。

ひつまぶしは名古屋発祥のイメージですが、東海地方で広く食べられているそう。

食べ方の説明書きが同梱されてました。

1 最初はうなぎとご飯を絡めてそのまま食べる
2 1にわさび、のり等の薬味を絡めて食べる
3 添付のだしを温めて茶漬けにする

その通りに頂きました♪


ひつまぶしと言えば、苦い思い出が。。

半年くらい前なのですが。

やはり、とあるデパートの地方展でひつまぶしを買いました。

その後、デパート近くのスタバでお茶を。

そしていくつかの場所で用事を済ませてから帰宅したのですが、、、

そこで気が付きました。
「あれ、ひつまぶしが無い

多分スタバで置き忘れたはず。
しかし問い合わせる気力もなく。
よしんばあったとしても、取りに戻るような距離でもなかったですが。


やっと今日、ひつまぶしリベンジが出来ました(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日も所要によりランオフ。

明日から3連休、よし走りこむぞ!
といきたいところですが、台風による雨が心配ですね。

小雨なら気持ち良いのですが。
あまり降らないことを祈ってます。

最近トレーニング用に購入したアシックスのフェザーファイン。

今週、つらつらと感想などを書いてみましたが、フェザーファインで検索
されて当ブログをご覧になられる方がかなりいらっしゃいます。

週末に(出来れば)30キロのロングやってみての感想をまた書いて、それ
と共に今までの感想をまとめたものをアップしたいと思っています。


さて、来年1月開催のフルマラソンですが。
いくつかそろそろエントリーの時期のようです。

私が興味を持ってるのは次の2つ。


第31回いぶすき菜の花マラソン (鹿児島県指宿市)
開催日:2012年1月8日 (日)
公式サイト
エントリー開始日:2011年9月22日 午前0時より

アップダウンの激しいタフなコースですが、沿道の応援や私設エイドの数、
レース後の食事の充実などなど、九州でも有数の大会です。

池田湖や開聞岳を眺めながらの風光明媚なコースでもあり。

東京からは遠いですが、ぜひ参加したい大会。


第60回勝田全国マラソン(茨城県ひたちなか市)
開催日:2012年1月29日 (日)
公式サイト
エントリー開始日:2011年10月1日(時間はまだ不明)

まだ公式サイトも今年の開催要項は準備されてませんね。

歴史ある大会で、東京近辺で走れる貴重なフル。
スタート時間も11時からと、東京から日帰りで参加可能。

ですが、いぶすきをもし走った後なら厳しいですよね

同じ1月29日には千葉で館山若潮マラソンもありますが、こちらはスター
トが10時なので、日帰りなら若干ですが勝田の方が朝に余裕があります。

この他、ハーフでも新宿シティ(1月15日)、千葉マリン(1月22日)と
東京近辺の有名なレースが目白押し。

悩みますねえ。

しかし、その前にちゃんと走りこまないと。。。


品川駅内のスタバ。新幹線の切符売場の上にあります。
R0014082.jpg

このようにとってもオープンな空間!

空調は一応あるものの、夏は暑くて冬は寒い(笑)

冬は着込めばいいのでよく利用しますが、夏はほとんど使いません。
来週あたりから気持ちよく利用出来ればいいのですが。


今日は、この期に及んで今年一番の暑さ!
夜でも走る気が出ませんでした。さすがに無理です

練習はやる気が出ないものの、一つ気になる大会が。

第25回青島太平洋マラソン(2011/12/11)のエントリーが8月10日から
始まっていますが、公式サイトによると、8月16日時点で既に6000人を
超えているそう(定員は13000人)。

通称アオタイ。宮崎で開催です。

有名ブロガーさんの参加レポートでも評判よく、走りやすそうでとっても
興味あるのですが。

つくばマラソンが11/27なのでその2週間後。んー、ちょっと厳しい?

でも宮崎牛のステーキが私を呼んでいるような気がしてなりません(笑)

去年よりも早いペースでエントリーされているようなので、うかうかして
ると定員になっちゃいますが。。

もう少し悩みます。


大会つながりで。

今年中止になった大会に2つエントリーしていました。
とくしまマラソン(3月)と長野マラソン(4月)。

とくしまマラソンは中止ではなく延期。
その後しばらく連絡がなく、中止かなと思っていたところ、11月6日に
実施するとの連絡が。

スケジュール的にいろいろ考えて結局私は辞退。
辞退すると、必要経費を除いた金額(3000円)を返金、又は義援金とする、
とのことだったので、義援金を選択しました。

記念品(Tシャツ・プログラム)が全員に送付されています。
zk-R0014259.jpg
zk-R0014258.jpg
なかなかインパクトあるプログラム。
徳島なだけに、本当にこのスタイルで走る人がいるかも。

同じく辞退した方が結構いたらしく、追加で2000人募集されてました。


一方、長野マラソンはゼッケンとTシャツが。
zk-R0014260.jpg

シンプルで良いですよね。

6月の千歳JAL国際マラソンのスタート地点で、このTシャツを着た方を
見かけました。

私と同じで、長野が中止につき他の大会を探したくちかな(笑)

気付いたのがスタート直前だったので、声を掛けられなかったのが残念。


東京マラソン、募集初日で3万人以上がエントリーってニュースが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000021-inet-inet

私も毎年申し込んでますが、まだ当選したことなし。
籤運は良くない方なので。。。今回もあまり期待せずに待ってます。

さて、今年の大会エントリー状況ですが。

今月の北海道マラソン以外、次の大会にエントリー済みです。

10/16 一関国際ハーフ
10/30 しまだ大井川(フル)
11/13 坂東氏いわい将門ハーフ
11/27 つくば(フル)

フルの2週間前にハーフでスピード練習を、というイメージで予定
組んでみました。

本命はつくばと捉えているので、しまだ大井川はロング走のつもり
で取り組むつもりです。

とは言いながら、いざスタートラインにたったらついつい本気で走っ
ちゃう傾向があるので、注意しなければ・・

これ以降の予定はこれから検討です。
ひょっとしてこれで燃え尽きちゃったりするかもですが(笑)

今のところの候補はこんな感じです。

1/8 いぶすき菜の花マラソン
鹿児島は遠いですが、遠い親戚が参加するかもなので、一緒に走れた
ら楽しそう

1/22 千葉マリンマラソン(ハーフ)
前回は、とある認定試験と重なったのでエントリー見送り。
やはり近場の大会は押さえておきたいです。

1/29 新宿ハーフ
前回はエントリー競争に負けました(>_<)
超近場なので朝ゆっくりでいいところが素敵です。

2/26 東京マラソン
今のところすべて落選中。チャリティ枠の10万はちと高いし。。
一度は経験してみたいのですが。

2/26 ふかやハーフ
東京マラソンと同日開催につき、落選したらこちらで決まり。
フラットな高速コースで、ハーフのPB出した縁起の良い大会です。

4/15 長野マラソン
前回応募者は優先的にエントリーできそうなので期待してます!


なんか、走るよりも大会選びの方が楽しかったりして



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: