まったく何をしにいったのか、、、という今年の加古川です。


既に投稿済みですが、約9時間かけて釧路から加古川に到着。

ちなみに北海道はその後で災害に近い積雪の場所もあって、本当にギリのところで加古川に来れたようです。


加古川は雨だったけど、空気は生ぬるい感じ。とても師走とは思えないような。

駅近くのホテルにチェックインしてとりあえず明日の準備。

この日も朝から右内転筋がおかしい。

試しに、夕方前にロキソニンを投入、2時間後くらいにどうなるかみてみました。

が、それでも小走りでぴきぴき響きます。

まあキロ5イーブンとかで行くならいいかもしれないけど、自分の性格上そんなことできません。

やっぱり明日はダメかなあ。。。


夕飯は、たまたま同じ宿をとってたおかの隊長と近くの和風ファミレスで。
R4012841.jpg

もはや明日は諦めモード、普通に飲んで食べときました。

いや、食べ過ぎました(笑)


翌朝は6時に起床。

ベッドから出て、その場で走るふりをしたりして内転筋の様子を確認。

んー。。。。。

無理しても故障期間をいたずらに伸ばすだけだ。

決断して、もう一度寝ました (´・ω・`)

おかの隊長にDNSの連絡。

ゴールするあたりの時間を狙って現地に。

R4012875.jpg
R4012881.jpg
R4012874.jpg

会場も風が吹き荒れてます。

最後は間違いなく向い風になってる、きつそう。

力を出し切って戻ってくるランナーさんを眺めながら、、、

自分が復帰できる日はいつになるんだろうか。

ぼんやりと行く末に思いを巡らします (´・ω・`)


それはともかく、DNSにより新たな使命が。

今日打ち上げをご一緒させてもらう方々の写真を撮らなければ。

ゴール手前、42㎞地点過ぎで待ち構えます。

しかし、その時はまだ誰の顔も存じてません(笑)

一緒に応援にまわったチームメートに、見つけたらゼッケン番号教えて、と頼んでおきます。

が、いざ近づいてくると「あー、きたー、あれ、あれ~」となって、ゼッケン番号をなかなか教えてくれません。

え、どれ、どの人なの~

とこちらもおろおろ。

ぎりぎりのところで撮ることが出来たり、逃してしまったり。。。

スリリングな一時を過ごしました~


レースのあとは神戸の元町に移動。

おかの隊長繋がりで、地元のレジェンドさんや女性サブスリーランナーさん、今日初サブスリーされた方などの集まりに参加させていただきました~
R4012889.jpg

あ、女性酒豪ランナーさんに勝負を挑みましたが、あっけなく蹴散らされました(;´Д`)


みなさま、楽しい時間をありがとうございました!


さあ、復活目指してまずはレストの継続です(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



連日のカウントダウンをしておきながら、

加古川はDNSでした (´・ω・`)


朝起きて、ベッドから出て、その場で脚をばたばたと床についてみると、はっきりと痛い。

これはロキソニン投入してもダメなケース。

無理してまで走る日ではない、ですよね、たぶん。。。

昨日、あれだけ時間かけて移動したものの、ただたくさんカロリー摂取するだけで終わりました(笑)


簡単な決断ではありませんでしたが、この決断が来年に繋がることを祈ってます。


今日の加古川、風が強くて大変なレースでしたね。

走られた皆さん、お疲れ様でした。


写真などあるので明日投稿します~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



朝8時半に釧路のホテルを出発

バスで釧路空港へ

羽田空港経由で関空へ

関空からはバスで三宮、

そしてJRの新快速で加古川駅へ。

駅近くのホテルに17時過ぎに到着!

9時間近い移動時間でした。

疲れましたw

でも本2冊読了です。

釧路は午後から天気が荒れて、ANAは始発便以外欠航。

危うく加古川にこれないところでした~

上空は気流が安定してないところが多く、かなり揺れましたね。

そして加古川についたら雨。

小走りでホテルに向かいましたが、かなり濡れました(´д`)


そんなこんなで無事に加古川に到着です。

たまたま同じホテルに宿泊のおかの隊長とホテル近くの和食ファミレスで夕飯してきました。

しかしおかの隊長とは月2回ペースで会ったこの1年でした。

仕事系を除き、この1年で一番会った人はおかの隊長か気づきPさんのどちらかですね(・ω・)


さて、いよいよ明日は加古川マラソン。

今年最後のレースです。

明日は晴れで気温も良さそうなんですが、風速が8mくらいありそうで、これで向かい風はきついっすね。

風だけに関していうと、伝説的な初回の静岡マラソンに匹敵したりして((((;´・ω・`)))

しかしそれ以前の問題のほうがはるかに大きい。。。

夕方に試しにロキソニンを投入、小走りしてみたけど、、、

これ以上のことはマイナスのことは触れないという最近の方針によりやめときましょうw


いずれにしろ、明日は朝普通に会場入りします。

だめなら、ラン友さんが応援にくるはずなので一緒に応援にまわります。

そんな時もあります (´・_・`)

寝て起きたら劇的に痛みが消えてるかもしれないしね。


もし走れるなら、もちろんサブスリーペースで突っ込み、最後はキロ5の攻防をして、、、

これもいつも通りっすね (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



奈良マラソン翌日の月曜、東京には戻らずに千歳空港に来ました。

火曜の午前中に千歳で用事があり、午後一の便で東京に戻る予定でしたが、またまた天候不順で機材到着の遅れで3時間半の遅延。

結局5時間ほど千歳空港にいました。まあ週末は空港自体が麻痺していてたくさんの人が空港で夜を明かしているから、それに比べたらまだラッキーなのですが。。。

まさか先週の金曜に続いて空港に足止め食うとは、です~

そして明日の水曜はまた道東へ(笑)



9時にスタートの号砲、スタートロスは3秒。

スタート直後はしばらく下りなので注意が必要、突っ込みながらも注意して最初の1kmは3:45/km。注意してこれなので、注意してないとキロ3分半です、すぐにつぶれるな(笑)

大通りにぶつかり右折してもしばらく下り基調。なるべくエネルギーを使わないようにいくも、早速鼻づまりで口呼吸マックス、心肺が楽になりそうもない。

給水手前で手鼻をかんで水を手にかけて、、、ってのを最後まで繰り返しますが、鼻水の粘度が高くて簡単に鼻水が出てきてくれない (^^;

最初の折り返しポイントを越えると5km、19:25。

ここからは奈良公園に向けて上り基調。
今までのペースを維持しようとすると心肺に負担かかりすぎ、酸欠の症状が出そうになるから早速ペースの微調整。

したけど、既にかなりきつい~(@_@)

10km手前でチームメートの応援があるはずなので、それを目標に。。

したけど、いざチームメートを見つけてもペース維持に必死でまったく反応できない(笑)

声をかけてもらって、さらに前へ。

10km通過は39:36。

心肺はきついけど、心配していた股関節・内転筋の痛みや違和感はほんの少し。

集中力を切らさないように!と自分に気合い入れ。

もちろん出鼻かみにも余念はありません(笑)

ここまで咳はそれほどでもなかったのですが。。。


奈良公園を抜けて天理へ道に入るとほぼフラットに。

15km通過は59:28。

順調だったのはここまで。

白川ダムに向けて3kmの上り基調。

奈良マラソン名物の奈良の清志郎さんの応援ポイントもあるけど、今年は苦しくてハイタッチするのにそちら側によることもできない。

そして、ぜーはーするうちに1度目の咳スイッチが入りました。

ごほごほが止まらず、18kmのダム手前で一旦立ち止まり、咳が落ち着くのを待ちます。

走り出すと、少し体から力が抜けたような。。でもまだまだ時間には余裕がある、諦めるポイントではない。

ペースはだいぶ落ちたけど、まだこの時は楽観視してました。

ダムを過ぎると下りなので惰性にまかせて進みます。

20km通過は1:21:06

中間点通過は1:25:30


まだ4:05/km前後を刻めてるから、サブスリー貯金は増える一方。

天理市に入るとフラット基調なので、ペースの落ちも減ってきてます。

25km通過は1:41:39。

残りはキロ4分半で大丈夫、脚もまだ終わってくる感じもなかったので、そろそろ安心ポイントに入ってきたような、、、でしたが、今日に限っては安心するのが早すぎました(^^;

25kmの折り返し、その直後の天理教教会本部内の折り返しで、すぐ後ろにチームメートのこいちゃんがいるのを確認。あの勢いではすぐにかわされそう (^^;


で、まともに走れたのはここまで~

28km過ぎ、再び白川ダムに向けて上り出したところで出鼻をかんだら、2度目の咳スイッチ。

これが1度目より激しくて、立ち止まって路肩によっておさまるのを待つけど、、、

なかなかおさまらない。

咳が落ち着いてもめまいがするし、走り出してみるとまったく脚に力が入る感じがしない。

登り坂の途中で、少し走ると心肺が苦しくてまた歩いてしまう。

何度かこれを繰り返してるうちにこいちゃんに追い付かれます。

声をかけてもらうけど、ただ見送ることしかできない(-_-;)

30km通過は2:05:22。

まだ貯金少し残ってるけど、一気に心肺機能が落ちてしまったのかキロ4分半がきつくて1kmも走り続けられない。

白川ダムを越えて下り基調になっても同様にダメ。

その辺りでサブスリーぺーサー集団に抜かれ、気持ちも完全に切れました(笑)

トイレにもよって、キロ5分ペース。

それでも息苦しいのが悔しい(-_-;)

前も書いたけど、このペースならレース用シューズは足裏が痛いだけで何の意味もないです~

41kmで再びチームメートの声援。恥ずかしい。。

そこで後ろからおかの隊長が登場。てっきりトイレに寄ってる時に抜かれたかと思ってたけど、隊長も今日は撃沈した模様。

ラスト1kmはちゃんと走り、隊長と同時にゴールしました。


グロス: 3時間15分33秒
総合順位: 405位
年代別順位: 180位


サブスリーしたこいちゃんが待っててくれました(^^)
1481611236338.jpg

寒い中、応援ありがとうございました!
R4012783.jpg


自分の結果は去年より24分も遅い(笑)けど、まあ想定内の結果でした。

30kmで半分諦めてしまった感はあるけど、ヘロヘロな状態で頑張り続けると別な故障に繋がりかねません。今後のことを考えると正解だったはず。きっとそのはず(^^;

まあ長引く風邪には負けたけど、脚は思ったほど劣化してなかったです。

これから走り込みが再開できれば、また250台前半ではすぐに走れそうな。。。

甘いかもしれないけど、そんな期待はできそう。

まずは風邪を早くなおさないと、です。

今年も奈良の応援は暑かったです。コースはきついけど、また走りたいレースですね。

でもNAHAも走りたいんだよなあ。。両方は難しいですね。

R4012775.jpg
R4012787.jpg
R4012778.jpg
R4012770.jpg

大阪の鶴橋に移動して焼肉打ち上げです
R4012799.jpg
R4012797.jpg

長い1日でした、お疲れ様でした~
R4012802.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今回の風邪は本当にしつこく、今日になっても咳と鼻水が相変わらずです。

引き始めからもう10日、ここまで引っ張る風邪ってちょっと記憶にないほど。

早くすっきりとした体調になってくれないと、次のレースもまた撃沈だな~ (笑)


前日土曜の正午過ぎに会場入り。
R4012730.jpg

受付したあとで、明日奈良を走る3人と合流。
201612122306236a2.jpg

奈良マラソンは3回目の参加につき、EXPO会場も3回目。コンパクトにまとまっていて好きなタイプです。
R4012748.jpg

会場でお昼ご飯にたこ焼きと。。。
20161212230620b70.jpg

体調いまいちなので早めに退散、JR奈良駅近くのホテルにチェックイン。

休憩したのちに、夕飯としてうなぎを食べに(^^)
20161212230622334.jpg

お店は明日走る人で満席、私は一人だからカウンターにすぐに座れたけど、かなり待ち時間長そうでした。


レース当日は5時10分に起床。

シャワーを浴びてテーピング、朝食はプリンとドーナツ一つ。いつもより多めでした。

ホテルから会場まで2キロ。てくてく歩きます。

7時20分に今日走るチームメートが集合。
20161212230624835.jpg

着替えて荷物を預けてスタート50分前にスタートブロック近くへ。

Aブロック近くのトイレはすいてるので助かります。そこでしっかりと用を足し。

スタート40分前ブロックに整列。先頭から5列目くらい。この前の神戸とは違い緩い雰囲気。割り込んでくる人もそんなにいません。

が、スタート15分前にスタートゲートに向けて移動するのですが、そこでうかうかしてると前にたくさんの人があらわれます(笑)

そういえば毎年こうでしたね、ハングリー精神がないとダメだな(^^;

まあそれでもそれなりの位置をキープできました。

気温が低く震えながらの待ち時間。

9時にやっとスタートの号砲。

今日の方針は、、、

ご存じの通りの体調と脚の不調。

脚はロキソニンを投入していて、感じとしてはおかやまマラソンの時と同じようなので、うまくいけば最後まで持ちそう。でもおかやま前とは違い、ここ2週間まったく走れていないのは気がかりです。

やばそうなのは喉風邪のほう。なにしろ咳が止まらない。鼻づまりも呼吸に影響大きくあるはず(@_@) でもこちらはもうどうしようもない。

脚が持つうちになるべく前に進んで、ヤバくなったら無理せずにいこう。タイムを狙えるコースではないから、今日はとことん出し尽くすレースではないな!

ということで、普通にフルのレースっぽく入ることにしました。

っていうか、完全にいつも通りの突っ込み具合でした~(笑)


応援クリックよろしくお願いします(^^)



奈良マラソン、完走できました!

体調不良に脚の不調、これで走ったらどうなるのかと結果について自分でもある意味楽しみにしてましたが、ほぼ想定通りの結果でしょうか。。。


グロス: 3時間15分33秒
総合順位: 405位
年代別順位: 180位


この1週間の体調を考えたら上出来、、、と思っておきます。

脚はロキソニン効果でさほど問題なく。

27kmまではサブスリーいけそうな感じでしたが、そこで激しく咳き込んで、体から力が抜けると同時に心肺が急に余力をなくし。。

残りは無理せず敗戦処理しときました。

まったく練習出来てないわりには脚がもったので、今後に向けては期待してもいい、、、かも??

神戸よりは30分近く速いし(笑)

気温は低め、低温が好きなのでこれは良い方に作用してくれたかなあ。

それにしても奈良のコースはきつい。奈良は3回目だけど、今回一番きつく感じました~

沿道の応援は今年も熱かったです(*'ω'*)


詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いよいよ明日は奈良マラソン。

2年連続、3回目の参加、の予定(^^;

シーズン3本目のフルになります。


3週間前の神戸は11kmでふくらはぎ痛と股関節痛で自分のレースは終了、あとはただ完走を目指すだけの展開。

よーし、奈良はやるぞ~

のはずが、ひどい喉風邪と鼻水中心の風邪にかかり、、、

気が付いたら奈良マラソン前日です。

体調に加え、ここ2週間で走ったのは30㎞のみという、自分のラン史上前代未聞の状況 (´・ω・)

しかも昨日は北海道から東京に戻るのに空港で半日足止めを喰らうという(笑)


でも、もう腹は決めてます。

よほど体調が悪くない限り、奈良は走りますよ~

ちなみに今の時点で体調は2日前と同じ程度。少し熱っぽく、ティッシュ無しで1時間過ごすのは難しく、咳も5分に1回は。。。

こんなんでもレース走ったことは何回もあるから大丈夫 (・ω・)

レース後に体調が劇的に快復したことさえあります(劇的に悪化したこともあるけどw)。

神戸でサブスリーできてないから、連続何回サブスリー中なんていう変なプレッシャーもありません。

脚は正直微妙ですが、おかやまマラソン前とさほど変わらないかなあ、、、ということは、サブスリーも夢ではないかもしれない!

ま、それは多分夢だと思います (・ω・)

目標は310を掲げてましたが、最悪でも自己ワーストの347を更新しないように。。。


今日は昼過ぎに近鉄奈良駅に到着。

会場で前日受付、数人の仲間と合流して軽くぶらぶら。
R4012730.jpg
R4012748.jpg
R4012745.jpg

体調悪いので、早めにJR奈良駅近くのホテルにチェックイン。

夕飯は勝負ご飯のウナギを投入(^^)/


さて、明日の結果、ある意味とっても楽しみです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: