時間ぎりぎりまで体育館で過ごし、ゴミ袋ポンチョとカイロ2つを手に持ち外へ。

寒い!けど太陽が出てる時はだいぶまし。雲に隠れると極寒。

スタートの陸上競技場に行くと、整列までまだ時間あり。

5分ほど待って、自分のゼッケンのプラカードの場所(100番刻みになってる)へ整列。

こんな大会なので、ゆったり並んでもOKなのは嬉しい。

ゼッケンは持ちタイム順、しかも同じような持ちタイムの人が大量にいる。

今はその持ちタイムが出せなくなってるから、そこにいるのも何となく後ろめたい (-_-;)

純粋な陸上競技会、開会式やらゲストの挨拶やら、そういうのは一切なし。

格式の高さを感じる!

12時2分、スタートの号砲。


結局、悩んでたシューズはターサージール6にスーパーフィートのインソール。

6は5よりクッション性が上がった気がする、それにかけてみる。

脚の調子は、、、特に問題点なし。

本当に今まで5連戦してきたのかな?ってくらい、疲れが抜けてるような。

疲労の蓄積はつい数日前まで感じてたけど、ここにきて不思議とそれは感じない。

最後のレースで失敗すると何を言われるか容易に想像できるから(笑)、その緊張感がそうさせてるのか??


スタートロスは9秒。

その後も混雑で、最初の1㎞は4分10秒。

突っ込もうと思っても突っ込めない、でも今日は呼吸の楽なこのペースでいってみようかな。。。

急遽方針を変更、キロ4分前後を狙っていってみる。

そのあたりのペースだとたくさん集団が出来てる、ただそれについていくだけで良さそうだ。

ただ風はあるから、なるべく位置取りに注意する。

5㎞通過は20:22 (ラップは20:12)

曲がり角の多いコースなので、風も前から横から後ろからと頻繁に変わる。

向い風になる場面でも集団の中にいれば気にならないし、集団の外にいてもそれほどでもない。

予報では強そうな風だったけど、それほどでもないか??


10㎞通過は40:06 (ラップは19:44)

ここまで走ってもなぜか脚が軽い。

地面を蹴らなくても腕降りだけで勝手に前に進んでいくような。

ここ最近のレースの中でも最も呼吸も楽で、淡々と前に進んでいく。

15㎞通過は1:00:13(ラップは20:07)、20㎞通過は1:20:14(ラップは20:01)。

そして中間点は1:24:42。速いわけではないけど、今日は余力あり。


市役所近く、23㎞過ぎで気づきPさんが(今日はDNSで)いるはず。

こちらから気づきPさんを発見、でも向こうは気づいてない(笑)

手をふり、声を出してやっと気づいてもらったけど、写真は間に合わず~

後ろから撮ってもらう
201710_26007.jpg

やけにフォーム崩れてるけど、これは手を振った直後だから、、、なはず (^-^;

25㎞通過は1:40:27(ラップは20:13)

たまにガーミンを確認してもずっと同じようなラップを刻んでる。

中間点を過ぎても脚が重くならない。

なんで??

っていうか、昔はこんな風に楽にレースを進めてたことあったな~

久しく忘れてた感覚、また味わえてることが幸せ (・∀・)

もうこのへんでサブスリーは確信、残りキロ5でもOK。

となるとますます心に余裕できる。


30㎞で折り返し、その手前で山口に帰省中のチームメートの応援!!

ハイタッチしてもらう。あとで辛い顔してたと言われるけど、それは地顔かも(笑)

30㎞通過は2:00:39(ラップは20:12)

折り返すと強い向い風。

無理して潰れても仕方ないから普通に前に進めるペースに落とす。

すると脚もまだまだ持つ、、、と今日は全てがプラスの方向へ??

腕振りも疲れてくると下に落ちてくるけど、今日は高い位置をキープしてる。

なるほど、ここで腕の位置が保ててるとペースも落ちにくいのか、と改めて気づいたり。

ただ、30㎞過ぎるといつもの足裏の痛みが強くなってくる。

でも、今日は呼吸は辛くないし脚も重くない。そしてサブスリーも余裕。

と考えると、不思議なもので足裏の痛みも軽減してくる(笑)

つくづく、マラソンはメンタルの割合が強いことを実感。呼吸が楽だとこんなことも走りながら考えられる。

既に落ちてくる人が多いから、一人一人拾うことをモチベーションとする。


35㎞通過は2:21:32(ラップは20:53)、40㎞通過は2:42:26(ラップは20:54)

一度も21分を見なかったのはいつ以来だろう (・ω・)

ここにきてガーミンで4:10/kmってのを見るとハイになりそう(笑)

競技場に入り、ダウンジョグ中の川内選手からあと200Mがんばれ!と言われたのでがんばりました~


グロス:2時間51分43秒
ネット :2時間51分34秒
順位 :379位

R3020933.jpg

コースワーストではあるけど、51分台が出せたのはおよそ2年ぶり。

それも中間までは呼吸の楽な範囲で走っての結果。

そっか、おれもこんな展開できるのか、、、とフルマラソン80回目にして気づいたり(笑)

そう、今回で80回目のフル完走でした。

フルはまだDNFがなく、全て時間内完走してます。

まずは100回完走を目先の目標としよう (・∀・)

サブスリー100回まではあと39回、まだまだ遠すぎる (^^;


ゴール後は、昨日書いた通り慌てて東京に戻りました。

なので、ゴール後の写真はこの1枚のみ。


20時に自宅到着。

自宅で打ち上げ、ピザーラの宅配のピザ(Mサイズ)を一人で平らげときました(^^♪



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
今回の防府、レース後は慌てて帰る支度。

ゴールして完走証をもらってから体育館まで小走り、貴重品預け場所までも小走り。

いそいで着替えて荷物をカバンに突っ込み、シャトルバス乗り場まで小走り。

新山口駅に着いて、空港行きのバス乗り場までも小走り(笑)

予約しておいた便の時間から逆算して、サブスリーしないと間に合わないスケジュールになってました。

便の時間に間に合ったけど、その便は15分遅れで出発(笑)

まさに”帰宅までがレース”な感じ。

このサブスリーできなかったら帰れない~ というのは一つの原動力になったかも。


それとあと一つ。

6連戦ということでいろんな批判を頂きました、そんな中でNAHA、奈良と失敗してきてます。

これで最後の防府まで撃沈すると何を言われるか、、、と、緊張感をもって臨みました。

今はただただほっとしております~


前日は羽田から山口宇部空港へ。

到着が遅れた関係で、空港から新山口駅までのバスも遅れ。

乗れるはずだった防府までの電車に乗れず、次の電車まで1時間以上待ち。

外は寒いし、これで前日受付に行く気が失せてしまい(笑)

前日受付はやめて、宿泊の徳山へ直接向かう。
R3020925.jpg

徳山に来るのは初めて。

ホテルは駅から徒歩10分ほど。

その前にアーケード街を少しぶらぶら。

なぜか焼肉屋が多い、まるで人の少ない鶴橋のような雰囲気のところも。
201712_74616.jpg

寒いしお茶のできそうな場所も見当たらず、ホテルにチェックインして2時間ほどのんびり。


夕方に到着した愛知のラン友リュージさんと合流、外に食事に出る。

外に出ると、先ほどは閑散としていた繁華街にたくさんの人!

そっか、忘年会シーズンだから今がピークの時期か。

やはり地元のものを。。。で海鮮系のお店に何件か立ち寄るも、すべて予約で満席。

あまりホテルから遠くまで行きたくはない。

で、たくさんある焼肉屋さんの看板を見てると、、、それでいっか~となり。

ホテル近くでリュージさんが見つけていた『大番』というお店に。

ここも後から来た人は断られていたからぎりぎりセーフ。

盛り合わせ頼んだけど、美味しくて驚き。

鴨やフォアグラまで!!
R3020926.jpg

看板からして大衆的なものを想像してたら、正反対の高級路線。いい意味で期待を裏切られる。

リュージさんと2人で肉に夢中(笑)

店を変えて、〆はラーメンで~
R3020930.jpg
R3020932.jpg


ホテル戻りは21時半、0時ごろ就寝。

6時半起床。

窓の外を見ると軽い雪が降ってる(^^;

準備してるとリュージさんから連絡、急用で愛知に戻るとのこと。

久しぶりに一人参加となった。


8時20分にチェックアウト、ホテル近くのコンビニで朝食のサンドイッチ購入。

8時50分の電車で防府まで30分。座れてよかった。

会場までのシャトルバス乗り場に行くと長蛇の列。あれ、この時間でこんなに混んでたっけ?

列に並ぶと雪も舞ってくる。寒い!!
201712_74813.jpg

このタイミングで朝食のサンドイッチを口に詰め込む。

20分ほど並んで乗車、会場には10時過ぎに到着。


受付してゼッケン受取り。

体育館で隙間の場所に陣取り、ゼッケンつけてから1時間ほど体育座りでウトウト。

12時スタートのレース、防府(と2011年の道マラ)以外で経験がなく、午前中にどうやって時間を過ごすか悩んでしまう(笑)

今までの防府は話し相手がいたから時間が過ぎるのも早かったようだ、一人参加だと長いな。

一人だと余計なことを考えて緊張感も増幅されるかもしれない。

体育館内のトイレは小なら待ちはほんの少し、3回行ってすっきりておく。



(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



6週連続フルマラソンのラスト、防府を完走してきました。

そしてラストにしてまさかのシーズンベスト、2時間51分43秒。

きっと直近2レース、NAHAと奈良で30㎞以降さぼったおかげだと思います~

序盤は雪の舞うような寒い日でしたが、寒いのは得意。

風も予報よりは弱かった?

30㎞まではほぼイーブンペース、久々にきれいなラップを刻めたかな。


いずれにしろ、6連戦を怪我なく乗り切れて良かったです!

これから年明けまではのんびりジョグだけにして、少し脚を休めよう。


詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週もいつも通り釧路。

2014年の半ば以来、ほぼ週の数だけ通い続けてきました。

そんな釧路にいよいよスタバが12月20日にオープン!!

”日本最東端の店”としてPRしていくそう。

よく車で通る場所につき2か月ほど前から工事の進捗を見てきてます、オープンを待ちわびてました。

他の店舗にはない商品もあるそうで、道東観光にお越しの際はぜひお越しを(・∀・)

目の前に六花亭もある場所ですね~


で、私の様子はイマイチ。

睡眠はとれてるはずだけど、疲れはとれず。

そんな週末は今年最後のレースとなる防府です。

こんな体調で制限時間との戦いになるかもしれないけど、それでも走りにいくつもり。

もう意地になってます(笑)

防府は去年はDNSだったので、特に故障のない今年はたとえ完走に3時間半かかっても走りたい。

しかし当日の天気が、サイトによっては晴れだったり雪だったり。

雪はやだな~

シューズは今週も悩み続けw、結局ターサージール6 + スーパーフィートのインソールに。

別売りのインソール使うあたりに迷走ぶりが窺えます。。

フラットなコース、かつその後レースがしばらくないので、今回はターサージールで。


過去の防府ですが。

<2014年> 2時間48分23秒
風が強かった印象だけどこのタイム。今とは別人ですね~ 愛知や京都からのラン友さんとの楽しいツアーでもありました。

<2015年> 2時間48分25秒
なんでこんなに速いのか(笑) この先週に奈良を走り、そして防府3日後に加古川を走ってるので、10日でフル3本という企画。加古川も2時間50分37秒で、今と比べてちょっと異常な感じ (^^; ちなみにこれ以降故障が増えました~


どうも防府とは相性が良いみたいです。

とは言え、今年はどこまでもつか分からない。でも走りますよ!


今年最後のレースにつき、今年最後の突っ込みです(・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年の奈良マラソン、先週のNAHAに続き撃沈してきました~

今回は1回のみで簡潔に。


前日は伊丹空港からバスで奈良入り。

意外とバスで早くつき、お昼前に奈良を走るチームメートと合流。
R3020881.jpg
R3020889.jpg

受付後、飲食ブースで軽く食べてから近鉄奈良駅周辺でお茶。

夜はおかの隊長とうなぎ~
R3020893.jpg

去年も同じ店で夕飯でした。

ホテルは代理店手配で近鉄奈良とJR奈良の中間あたり。

普通に23時ごろに就寝。


翌朝は5時20分起床、

シャワーにストレッチ、朝食はエビカツサンドの入手に失敗して(^^; 、ヒレカツサンド。

6時40分にホテルを出発、会場の鴻ノ池運動公園までてくてく歩き、7時10分前に到着。
R3020895.jpg

寒いけど風はない、絶好のマラソン日和か!!

今日走るみんなで~
R3020898.jpg

すぐに解散してそれぞれで準備。

A、Bブロックの人は荷物預けなど去年とシステムか変わっていた、おかげで混雑は緩和されている。(けど動線は少し長くなった)

8時過ぎにブロック近くへ移動。

ブロック近くのトイレはすいている、快適。

8時20分くらいに整列。両手にカイロを握り、震えながら待つ。

その後でスタート位置まで移動、この移動中に気が付いたら後方に下がってしまうのもお約束。

押しが弱いと仕方ない(笑)

結局、先頭から8列目くらい。


9時にスタート。

ロスは4秒。最初の5㎞は下り基調なので19:26。

そこから奈良公園に向かって上り基調。10㎞は39:38、脚も問題なく順調。

一番きつい白川ダムへの上り、そこから下って天理市内へ、、、もペースを保って順調。

中間点は1:25:20。

再び白川ダムに向かっての上りでさすがにきつくなってくるのも例年通り。

30㎞は2:03:28、この時点で今日はいけると安心してしまった。

上り切って、これから下りが始まる、、、というところで体に異変。

突然脚、というか体に力が入らなくなる。

腕ふりが辛くて、太ももから力が抜けて前につんのめりそう。

ジェルを摂取するけど変わりなし。

歩いて調子を整え、また走り出すも、、、500mももたない。

折角の下り坂なのに走れない(泣)

残り10㎞、終始そんな感じ。

走る時は必死に、、、とやってたけど、36㎞過ぎてサブスリーペーサーに抜かれたところでそれもやめた(笑)

35㎞ ~ 40㎞は32分かかり。

40㎞からはほとんど走らず。。。

グロスで3時間15分53秒、去年より20秒遅いコースワーストで終了。

ゴール手前で~
201712_44090.jpg


フルは80本近く走ってきたけど、こんな経験は初めて。

まるで31㎞地点で強制シャットダウンされたような気分。

ゴール後も寒気に眠気、歩くのが辛い。

連戦でエネルギーが枯渇してたかも??

少しずつ備蓄エネルギーを取り崩しながらで、ここにきて足りなくなったかな~

まだフルもう一本残ってるから、今週は炭水化物多めで過ごそう。

いや、太ってさらに遅くなったりして(笑)

まあ、これもいい経験でした!


打ち上げは毎年恒例の鶴橋で焼肉
201712_15904.jpg


これで今年の関西遠征は終了。

次の関西は2月の京都マラソンです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



明日は奈良マラソン。

3年連続、4回目の参加。

5週連続でのフル、早くもシーズン6本目ですね。

今週も金曜の夜に東京に戻り、土曜の朝に再び羽田から飛ぶという。

さすがに疲れてます(-_-;)

が、奈良に着いたら少し元気になりました(笑)


まあ、こんな状態なので、明日は何も考えずに楽しく苦しみながら走れそうです。

目標もたてようがない。脚がもつのかもたないのか、5週連続フルって初めての経験だから分かりません。

なるべく歩かないように、、、ぐらいでしょうか。


ちなみに、奈良は京都より好きな場所です。

なぜか奈良公園含めこのあたりを散策すると落ち着きます。

理由は分からないけど、とにかくほっとする場所。

この15年くらいかな、毎年奈良に来てます。そのくらい好き。

でも、京都マラソンと奈良マラソンなら京都の方が良いタイムを出してるんだよなあ(笑)

奈良のコースはきつい!


今日の昼前に近鉄奈良に到着、チームメートと合流して受付してきました。

夕飯は勝負飯のうなぎ(^-^)

天気はくもり。

気温はスタート待ちが寒くて震えそうだけど、走り始めたら多分快適な感じ。

絶好のマラソン日和かも。


いつも通り突っ込めってことだな (・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日は夕方から雪が降りだし、あれよあれよという間に積もり出し。

あまりにも積もると今日の帰りの便が心配でしたが、朝起きると普通の積雪具合。

今日は普通に帰京できます。


奈良のシューズ選びですが、昨日の試し履きの結果ニューバランスのHANZO Rでいく予定。

ナイキのシューズは紐をきっちり締めると1㎞たたずに甲が痛くなる。紐をゆるめると平気だけど、安定感ないのがなあ。。。まあ練習で短い距離をがんばる用にします。

HANZO Rは逆に足入れ感はルーズ。こちらの方が好みかな~

クッションは明らかにターサージールよりあります、奈良の下り坂で脚に優しそう。

ターサージールより20gくらい重いけど、それでも200g以内なので。

クッションはジョグで使ってるCSよりあるかも。そしてCSより軽い。アッパーが足に合えばウルトラでも使えるな。


と言うことで、週末は5週連続フルで奈良マラソン。

奈良は3年連続、4回目の参加。

エントリー競争が激しいけど、そこを突破してきました~

高低差のあるコースで、自分の走った中ではトップ3に入ります(他にきついのはいぶすき、袋井、あいの土山あたり)。

コースはきついけど、沿道の応援が近くて熱い。好きな大会の一つですね。

過去の奈良の結果は。。。

<2013年> 2:54:56
その前月につくばでPB(51分台)を出していて、その3分落ち。前夜に飲み過ぎたかも(笑) まあ、この時の走力を考えたら順当な結果。スタート待ちがとにかく寒かった印象が強いです。

2013年の様子

<2015年> 2:51:34
40回目のサブスリー。故障明けで気合入れてのぞんだけど、サブ50はならず。奈良のコースはやっぱり難しかった。珍しく季節外れの暑さでした。

2015年の様子(1)
2015年の様子(2)

R4010602.jpg
R4010621.jpg

<2016年> 3:15:33
内転筋の絶賛故障中 + 体調不良で30㎞過ぎでレースは終了。同じく撃沈したおかの隊長と同時ゴールしました (・ω・)ノ
しばらく脚も回復せず、その後の防府、加古川ともにDNS。

2016年の様子(1)
2016年の様子(2)

R4012783.jpg
R4012802.jpg

打ち上げは毎年鶴橋ですね。


さて、今年は。。。

5週連続フルマラソンという自分を使った人体実験中(笑) 、かつ先週のNAHAは撃沈してるので、何のプレッシャーもなく走れそうです。

きついコースを楽しみながら走ってきます(^^)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: