今年の京都マラソン、無事に完走してきました。

2時間59分5秒、まあギリギリでのサブスリーです~ これで53回目。

もう脚的にも精神的にもギリギリの戦いでしたが、有り難い応援と天候のおかげです。

内転筋の痛みは中間点以降きつかったけど、耐えきりました。

いや、何回か歩いてるから(´д`) 、多少負けてますねw


タイムはこうですが、全て出し切っての結果なので、、、

というより、もっと先だと思っていたサブスリーに復帰できたから、ひとまずは自分に合格点をつけます。

また多くの課題も見つかったから、来シーズンに向けて鍛え直すところも多し。

まずは痛みなく走れるようにしないと。


来シーズン以前に、まだまだ来月にかけてレースのオンパレードなんですが (・ω・)

どうやって乗り切るべ。


今日の詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
明日はいよいよ京都マラソン本番。

とうとう明日になってしまった (^^;

先月のいぶすき前よりは少しまし、だと思うから、いぶすきでの3時間10分よりは速く走りたい。

日々内転筋の調子は変わるけど、明日のベストは尽くしてきます~

そして、無理っぽかったらDNS。

まだ今シーズンはフル何本も入れてるからw

どこかではサブスリーに復帰したい!


本日京都入り、エクスポ会場で受け付け。

5年連続参加なので慣れたもの、まったく悩むことないので神経使わなくて楽ですね。

夜は関西のチームメート3人で焼き鳥チャージしてきました (・ω・)ノ


明日はやや気温低め、曇りで風は少しかな?

スタート待ちは寒くて震えそうだけど、スタートしたら言い訳無用のコンディションでしょうか。。。

久しぶりに気合入れてくるレース、ちょっとナーバスになってます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京に戻りました。

風が強かったみたいで、飛行機は大揺れ。もう慣れたけど。

そして暑くてびっくり!

またこれから気温は下がるみたいですが。


さて、脚はこんな調子ですが、もう明後日は京都マラソン当日です。

ぎりぎりでDNSという選択もあり得るけど、とりあえず走るつもりで現地に行きます。

京都マラソンは5年連続5回目の参加。

ありがたいことに5年連続で当選中!

コースは2年前から狐坂がなくなり高低差は減りましたが、その代わりに折り返しが増えて、、、

以前の狐坂がコースのハイライト的存在だったから、無くなって寂しかったりして。


過去の京都を振り返り。過去の投稿よりほぼ引用です~


<2013年> 2時間58分46秒
脚の付け根に不安がある中でのレース。
スタート時は暑かったけど、その後前線の通過で雨に突風で荒れ模様。
サブスリーできてほっとしました。
この時は舞妓さんとの記念撮影が外で、ゴール後寒空の下で撮影待ちの列に震えながら並んだのはいい思い出です(^^)
aDSC00066.jpg


<2014年> 2時間49分44秒
天候にも恵まれ、初のサブ50!
この時も直前まで咳風邪に苦しんでましたね。それ以外にも東京が大雪で無事に移動できるか心配だったり、荷物預けで長い傘がサイズオーバーで預かってもらえないトラブルはあったり。でもこんな時の方が良い記録だったりします。
舞妓さんとの記念撮影は屋内に移動、寒空の下で並ぶ必要がなくなり快適でした。
aR3012017.jpg


<2015年> 2時間47分44秒
結果だけみるといけてますが、前半突っ込みすぎて後半ぼろぼろの展開で反省点多し。
コースから狐坂が外れた分折り返しが増えて、その折り返しで落ちるスピードを元に戻すのにスタミナが奪われていった印象。
狐坂は、上りはもちろんきついけど下ってくる時に見える京都市内の景色は壮観だったので、やっぱりなくなったのは残念。
aR3014322.jpg


<2016年> 2時間54分28秒
故障続きでレースを何本もDNSした後での復帰戦。
前年より7分遅いですが、調子を考えるとよく頑張ったと言うべきか。。。自分としてはぎりぎりの戦いで、意識が飛びかけたのはいい思い出です (^^;
そう、完走者新聞にどどーんとおかの隊長とのツーショットが(^^)/
12832570_424772_n.jpg


こうやって振り返っても、きつめのコースの割に結果を残せている相性のいいレースだと思っています。

過去の経験上、一番きつい場所は40㎞手前、今出川通りの折り返しまで続くなだらかな上り。

なかなか折り返し場所が見えず、精神的にもきつい。

ここまでに脚が終わってるとますますきつくなります、気合と根性の試されるポイント('ω')

大規模都市型レースだから長時間のスタート待ちは必須、朝の水分摂り過ぎにも注意です。

毎年、お約束でスタート前に尿意を催してしまい、号砲と同時に42㎞先のトイレ目指して猛ダッシュ(笑)


今年は去年よりさらにダメダメな状況。

スタートしてからの内転筋の痛み次第だけど、先月のいぶすきのタイムは何としても上回りたい。

今の時点でのベストは尽くすつもりです!


DNSしたらごめんなさいw



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いぶすき菜の花マラソンへの遠征、嫁さんの帰省とセットにつき、火曜に東京に戻りました。

2日ほどブログもお休みでした~

今年のいぶすきも簡単に。


前日の土曜に鹿児島入り。

実家から車を借りて指宿へ。

例年お昼頃に指宿に到着してるけど、今年は15時半頃。

会場脇の駐車場は混んでいて、駐車待ちの車が列をなしてます。

雨だから、遠くに停めて歩くのもなあ、、、

なので、前日受付は諦めて宿へ向かいました。

温泉入ってご飯食べて早めに就寝。


当日は5時起床。

宿の朝食は6時から。あまり食欲がなく、ご飯はほんの少し。

まだ夕べのものが胃に残ってる感じでした。

6時過ぎ、外は土砂降りになっていて、時折空が光ったりとか。。

脚はこんなんだし、本当に今日走るの??となりそう。


宿が出してくれるバスに乗り、会場到着は7時20分頃。

雨なので荷物置き場の体育館は雨宿りの人たちでカオス状態。

そういう自分も雨宿りw

準備して貴重品を預け。

ご挨拶したい人が同じ体育館内にいるはずだったけど、カオス状態につき残念ながら見つけられず。


体育館からスタート位置へはかなり歩きますが、途中すいてるトイレがあるのでそこで。

今年も先頭のAブロック、白ゼッケンが目印です。

有り難いことに、スタート15分前でも問題なし。

ここでも知り合いがいるはずだけど、、、あれ~、いないw

まあ、途中で抜かれるはずだから、そこで挨拶しよう (・ω・)

今年もゲストの瀬古さんのトークが絶好調。

9時にスタート、ロスはほんの数秒。


雨は強くなったり弱くなったりだけど、予報では途中でやむ模様。

内転筋はロキソニン投入によりスタート直後は問題なし。

飛ばしすぎずにキロ4分~4分10秒を意識して入りました。

3kmから早速始まる登りではさらにキロ10秒ほど落として安全運転。

脚的には安全運転なんだけど、最近さっぱり走り込めてないからか心肺は苦しい~

最初の登りを越えて池田湖畔までは下り。

このあたりで内転筋がじわじわと痛くなってきました。

どこまで持つか??

痛みがある一定のラインを越えたらそこでやめようと決めて出走してます。

で、中間点は88分台。

このあたりでそろそろかな、、、

ペースを一段落とし、内転筋の様子を確認。

うん、走れなくなるまではまだまだありそう。

以降は、痛みが一定の範囲でおさまるようにペースが徐々に落ちていく展開。

まあ想定通りです~

ペースが落ちてから、有名な私設エイド寄れそうな場所があれば寄ってこうと思ったけど、見つけた場所は全て準備中。

もう少し時間たってから開店のようでした。


ご存じの通り、いぶすきはラスト4kmまでは万遍なくアップダウンが続くコース。

雨は早々にやみ、気がつくとカンカン照りになってます。

風も強く感じる時もあって、かなり厳しいコンディション。

30km以降はジョグのようになってるので自分にはあまり関係ないけど、まわりのランナーさんは苦しそう。

35kmあたり、山川駅のところでスタート前に探していたかすみちゃんに抜かれました~

36kmからの最後のきつい登りはキロ5分半w

ラスト4kmの温泉街から会場へのフラット区間はちゃんと走った、、、つもり。


グロス:3時間10分6秒
総合順位:92位
年代別:29位


思ったよりは走れたのですが、それにしても2週間レストしてもこの程度か、、、

という思いが強いです。

1ヶ月くらい休まないとダメ?

それとも強引に走りながら回復を待つ??

この両者の間を悶々、ぐるぐるしながらしばらく過ごすことになるなあ。


会場周辺の様子~
R4013061.jpg
R4013066.jpg
R4013089.jpg
R4013091.jpg
R4013092.jpg

千歳マラソンからの招待で来てるかすみちゃんは女子総合優勝!
R4013117.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年のいぶすき、どうにかこうにか完走してきました~

3時間10分6秒。

走り始めたら最初は内転筋の痛みは我慢できる範囲、中間点まではしっかり練習しようと88分台。

そこから痛みが気になりだしたので、徐々にスピードダウン、最後はジョグのようになりました。

まあ、想定してたよりは前半ちゃんと走れてほっとしたかなあ、、、

コースワーストも想定通り~ (´д`)

先月の奈良よりは速かったですねw

でもこの様子では、故障を治すにはとても長い時間が必要かもと思ったりも。


朝は時折強い雨、途中からカンカン照りで20℃以上?

ゴール後はまるで初夏のようでした。

しっかり走られた方には難しい天候だったかもしれません。


詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



指宿にやってきました~

もう5回目の参加なので勝手知ったるもの。

と思ってやってきたのですが、今年は会場到着が例年より遅く15時半頃。

駐車場渋滞で、ものすごい時間がかかりそう。

そして外は雨に風で、これだけでテンションだだ落ちw

受付は明日の朝にすることにして、そのまま宿に向かいました。

ま、沿道の菜の花を見ると、今年もここまでやって来たなあ、、、と少し元気になりました。


が、気持ちが元気でも脚がついてきてくれませんw

明日はロキソニンを投入後、どういう走りをするか決めますが、ファンランにも対応可能なようにカメラ収納のためにウエストポーチを持参してます(^。^)

しかしレース用シューズしか持ってきない(´д`)

ジョグ用シューズをかばんに入れるの忘れてました。

加古川前よりは内転筋の症状ひどくないので、DNSはしないつもりです。

可能性ゼロではないけど。。。

でも途中でやめると会場に戻ってくるの大変かなあ。

明日の朝はどうするか悶々と悩むことになるかも。

10kmまで走れればあとは全部早歩きでも時間内完走できそうなので、がんばりますよ!


去年は金曜から鹿児島に来たのでこの周辺をドライブしたけど、今年は日程の関係でギリギリに鹿児島入り。

その分、東京に戻るのは火曜ですが。


いずれにしろ、明日はコースワースト、場合によってはフルのワーストですが、それはそれで大会そのものを楽しむチャンス。

今の予報では雨は大丈夫そう。

っていうか、暑そう!

12時で20℃になってます。

昨日の朝の釧路は-11℃だったから30℃以上の差ですね~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: