予定通り、サロマ後は月~土と1週間レスト。

レース直後は脚の筋肉の壊れ具合ひどいなあと思ってたけど、意外と回復は早かったです。

やはり60km以降はゆっくりになってしまったからかな?

やろうと思えば木曜から走れたけど、あえてやめておきました。

次のターゲットは8月末の北海道マラソン、今までのウルトラとはガラッと(質が)変わります。

それに向けて一旦リセットのイメージ。

普段のランのペースも少し上げていきたいところですね~

あ、その前に富士登山競走ってのがあるんだった。。。 (・ω・)


2017年6月のまとめです。


2017/06 走行距離:311.2km 走行日数:13日

30㎞以上走は2回.。

4月、5月に引き続き今月も400km以上が目標だったけど、全然ダメでした。

走行日数も少ない。

これは月の初めの千歳フルでふくらはぎをやってしまったのと、サロマ後のレストで休む日が多かったため。

まあレースをたくさん入れてる月はよくあること、その割には走れたということにします。


内転筋の故障は、ほぼ寛解。

千歳でやったふくらはぎも、もう大丈夫。

今は特に故障というところはありません。

そのかわり、今月はひたすら脚が重い日が多かったです。

ウルトラ疲れですね、まあこれも毎年のことか。。。


今月走ったレースは3本。

6/4 千歳JAL国際マラソン
8年連続の参加。野辺山疲れが残るも、サブスリー目指していくと、、、40km過ぎにふくらはぎの軽い肉離れ。残りはヒョコヒョコと変な走りになるもギリギリのサブスリー。その後1週間走れませんでした~

6/11 飛騨高山100k
ふくらはぎが不安な中での出走、最初から完走は諦める。57.2km地点の大エイドでリタイア。でもここまでで累積標高1900mくらいありそうで、いい練習になりました。

6/25 サロマ100km
調子が上がらず、雨に風の過酷なコンディションでしたがサブ9はクリア。これで4年連続の完走。来年もエントリー競争勝ち抜いて、リベンジのサブ8したい!


7月の目標

今までのウルトラモードから、もっと短い距離への切り替えの期間ですね。

まずは調子を整えて、徐々に速いペースに体をなじませる。

けど、その途中でお山に登らないといけない(笑)

基礎的なスタミナは4月からの走り込みで例年よりありそうな気もするから、今月は距離よりもペース優先かな。

距離のノルマは特に設けないこととします。


7月に入ってるレースは3本。

7/9 なかしべつ330°開陽台マラソン(ハーフ)
3年連続での参加。サロマ後の最初のスピード練習のつもり。今年はハーフを走ります、キロ4イーブンでいければ最高ですが。。

7/28 富士登山競走 山頂コース
去年の5合目コースをクリアし、今年初めて山頂コースに挑戦。時間内完走なら年間グランドスラムってやつですね~ でもまったく自信ありません (´д`) 既にビビってます(笑)

7/30 釧路湿原マラソン 30K
5年連続の参加。もはや半分地元の釧路でのレースなので当然参加です。でも30kmって距離はとても苦しいんだよなあ、年間通して、最も息苦しいレースかも。


今月は仕事も予測不能なことが多く気が抜けないけど、走るほうも負けずにいきたい。

富士登山競走の前に、高所を体験するため富士登山する予定。

20代の頃に2度富士山に登ったことがあるけど、、、途中で苦しくて酸素のスプレーを吸いまくってた記憶あります(笑)

高山病とか大丈夫なんだろうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
昨日、今日と東京で朝ラン。

そろそろ湿度も高くなってきて、これから9月まではきつい季節ですね~

6月~9月の4ヶ月、年の1/3は毎年尋常でない発汗ランとなります。

まあこの3年はランのうち半分近くは北海道でのものだから、以前より楽ではあります。

その北海道も近年は侮れないほど暑かったりするけど(笑)


昨日は走り出すと脚が重くて大変、だらだらではなくてぴりっと10kmとしました。がんばった割にはペース遅いな。

今日もまだまだ重くて、20km目標が15kmで終了でした。

徐々に重さは取れてきてるとはいえ、週末のフルを考えると間に合うかどうか微妙 (・ω・)


5/30(火)10.1km 46:57 (avg 4:39/km)
5/31(水)15.6km 1:15:42 (avg 4:50/km)

月間累計:416.1km




2017年5月のまとめです。


2017/05 走行距離:416.1km 走行日数:19日

30㎞以上走は6回.。

2ヶ月連続で400kmオーバー。これって3年ぶりでしょうか、走力上がってないのにとても気分いいです(^^)

走行日数も自分にしては多め。


内転筋の故障は、しくしくすることもあるけど平気な時の方が増えました。

野辺山で71km走った後も元に戻ることもなく、ほぼ寛解、の一歩手前まできたかな~

去年の8月頭からだから、ここまでくるのに10ヶ月かかりました、長かった (・ω・)

と安心してると好事魔多しなので気をつけようw

今月はその他に左の挫骨も痛くなって、そのせいで4日くらいはレストにしてます、これがなければ500km近く走れたような。

こちらは今は落ち着いてます。

あとは野辺山でのアクシデントで怪我した右の内くるぶし、まだ指で押せば痛いけど走る分には問題なし。

ということで、今は野辺山疲れを引きずってる以外は脚で気になるところはない状態。

こんなの本当に久しぶり!


今月走ったレースは1本。

5/21 野辺山100lkm
3回目の参加、アクシデントにより71kmでリタイア。サブ9狙いでいたけど、どっちみち今の走力では無理な話しでした。今年がんばったら野辺山は卒業したかったけど、この分では来年も参加しそう(笑)

その他、初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の都合でキャンセルとなりました。


6月の目標

まずはこの週末に千歳。

これは毎年恒例の参加で旅行に近いのでいいとして、その後で難しい決断があります。

100kmウルトラを2本入れてるのですが、どちらを優先するか。

2本というのは、11日の飛騨高山と25日のサロマ。

もともと飛騨高山は野辺山の保険と考えていて、故障や調整失敗などで野辺山を走れなかった時のためにエントリー。

高低差のある山岳系ウルトラは、秋の村岡120kmのためにも走っておきたくて。

なので、野辺山を走るなら飛騨高山はスキップするつもりでした。サロマもエントリー出来てるから、そちらをしっかり走るためにも。

しかし、野辺山は71kmリタイアという結果。村岡に向けて不安が残ります。

今の脚の疲れ具合では飛騨高山はタイムは狙えないけど、高低差のあるコースを走ることに意味があるはず。

でもサロマがやばくなる。

まあ、サロマは去年サブ8で全て出し切った気もするから、今年はいいかなあという思いもあったり。

いやいや、せっかく走るなら中途半端は嫌だなあとも思う時もあったり(笑)

と、悩みは尽きません。

まだぎりぎりまで悩みそうです。


距離は、6月も月間400kmはノルマとします。


ということで、6月に入ってるレースは3本。

6/4 千歳フル

6/11 飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


6月末は仕事的にも一つのピークを迎えるため気が抜けませんが、走ることにより心のバランスを取っていきたいところ(笑)

仕事が大変だから、走る方でも辛い思いはしたくないけど (^_^; 、いや、身体的に辛いのは当たり前だけど、それを楽しみたいって感じでしょうか。


それじゃ変態だな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も東京で朝ラン。

朝7時の外は快晴、湿度も低く気持ちいい~

でも脚はそろそろドロドロな感じ(笑)

月の最終日で、目標の400kmを超えてるからモチベーション低めなところですが、

走ってみると意外と脚が持ちそうなので30km目標で。

でも10km過ぎたらきつくなってきたからやっぱり20kmでやめるかな、

と思ってると、不思議と20kmからまた脚が持ち直してきました。

せっかくなのでやっぱり30kmか、、、

でも25kmからは地獄でした(笑)

で、30km、4:49/km平均で今月のランは終了。

この木曜~日曜の4日で102kmでした。

まずまずです~ (・∀・)


2017年4月のまとめです。


2017/04 走行距離:431.4km 走行日数:18日

30㎞以上走は6回.。

最低限の目標としていた400kmはクリア、あわよくば450kmでしたがそこまでは届かずでした。

基本的に走る日は20km以上を目処にしてきたので、走行日数の割には距離が稼げてます。

その走行日数も自分にしては多く、今月は頑張って走れたかなあ。

とにかく5月、6月のウルトラ対策の位置づけなので、内容はあまり考えずw に距離稼ぎです。

目的はウルトラ後半にキロ5分以内で走れる脚を作ることなので。

4月はその意味からして思惑通りとなったつもり。


内転筋の故障は引き続き改善の傾向。

痛くてきつい時もあれば、ほぼ何も感じない時もあって、まだ安定感はないですね。

でもフルマラソンを走っても悪化しないのが嬉しい。

まあ今年の1月までは絶望的なほどだったから、ここまでこれたことに感謝です。

この調子で今後もいってくれれば!


今月走ったレースは1本。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来、2回目の参加。暑くてきついレースでしたがサブスリーはクリア。お約束で最後は歩いたけど、シーズンの締めくくりを良い形で終えることができました。何気に2月の京都、3月のさが桜と3ヶ月連続でサブスリーでしたね~


5月の目標

残念ながら初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の事情でDNS。

なので、次のレースはいよいよ勝負の野辺山です。

ここで結果を出す(サブ9)のが今月の目標。

今回はレース10日前から疲労抜きしてみようかと。

やり方はこれから考えるけど、、、

なので走行距離は適当で。まあ野辺山までに250kmくらい走れれば。

すると、5月も月間400kmは自然と超えそうです。


5月に入ってるレースは1本のみ。

5/21 野辺山100lkm

3回目の挑戦。悲願のサブ9がしたい!


もちろん今月も東京と北海道の往復の生活ですが、そんな中でもコンディションを整えつつ、内転筋のご機嫌も伺いつつ、特に何の問題もなくウルトラのスタート地点に立ちたいです。


それがとっても難しいのですが (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



朝起きてホテルの部屋から外を見ると、ちょっと路面が滑りそうな感じ。

夕べ、少し雪かみぞれが降ってたので、それが残ってました。

スリッピーなのは極端に苦手、転倒して歯を失ったことすらあるから(笑)

もう一度寝ました~

で、東京に戻っても雨なので今日は結局レストです。

土日でしっかり走り込まないと。


2017年3月のまとめです。


2017/03 走行距離:283.2km 走行日数:17日

30㎞以上走は1回.。

今日走れれば300km到達でしたが、天候に負けました。

走行日数は自分にしては多く。

月の始め、東京マラソン後の体調不良で1週間走れなかったから、まあその分を考えると今月も順調に推移できたと思います。

内転筋の故障は徐々に癒えつつあります。

去年8月からの故障、今年に入って1月までは絶望的なほどだったけど、2月以降は改善してきてます。

この調子で今後もいってほしい!


今月走ったレースは1本。

3/19 さが桜マラソン(フル)
2月の京都に続いて、今月もサブスリーできました。少々暑く、後半かなりバテた割にはまずまずなタイム。シーズン最後にちゃんと走れたのは嬉しい(・∀・)

月末の佐倉は雨につきDNSでした (笑)


4月の目標

5月の野辺山が迫ってきてます。

その後のレーススケジュールを考えると、走り込み出来そうなのは4月のみ。

なので、今月はとにかく距離を走りたい。

内転筋の様子次第ではあるけど、最低400kmで考えてます。

あわよくば450km。

多分無理だけどw


4月に入ってるレースは1本のみ。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来の2回目の参加。どのように走るかは直前に決めるけど、調子良ければ普通に走って、イマイチならウルトラのペース走としてキロ4分半イーブンを目指す、、、ってなところですね。


まあ、今月はとにかく30km走を何回こなせるかがテーマ。

その結果として月間400kmが理想的です。

できれば週末は全部30km走やりたい。

野辺山サブ9の夢目指してはりきっていきますよ~


レース前の勝負ご飯の一つのステーキのせ納豆チャーハン。
佐倉前に食べたけど、結局走らなかったという(笑)
DSCF1681.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京マラソン翌日、月曜の夕方から咳が出始め、

その夜は咳で何度も目を覚まし。

火曜は朝からだるく、夜にかけて順調に悪化。普通に風邪っぴきの状態。

その夜は咳で100回くらい目を覚ましたようなw

そして今日はまさかのさらに悪化、釧路に來たはいいけど、ホテルにチェックインして部屋のベッドに横になると身動き取れなくなりました。ここまでの体調不良は珍しい。。。

免疫力落ちてますね~


2017年2月のまとめです。


2017/02 走行距離:316.8km 走行日数:16日

30㎞以上走は4回.。

去年10月の326km以来、久しぶりの月間300km超え。

練習での30km走も去年10月以来でした。

走行日数が月の過半っていつ以来だろう。

内転筋の故障を抱えつつ、これだけみるとまあまあ走れました。

12月、1月の状況を考えると改善していますね、12月は156km、1月は204kmだったから、それに比べると。

ただ内容は物足りないのは言うまでもありません。


先月の月のまとめでは

「今の方針は、東京マラソンまでは痛みが強くない限りは走って、東京マラソン後にこれからどうするか検討する、という問題先送り的なもの。来月の月のまとめの時には、真剣な今後の方針を書かないとですね。。。」

としてました。

実際、2月はその通りの方針でやってます。

さて、今後の方針は。。。


今月走ったレースは2本。

2/19 京都マラソン(フル)
去年11月のおかやまマラソン以来4レースぶりのサブスリー。まあ59分でギリギリなんだけど、めっちゃ嬉しかったです。まだ、もう少しできるのはないか、、、と今後に期待持てたかな。天候や暖かい応援にも助けられました。

2/26 東京マラソン(フル)
今の自分では2週連続フルは無理でした(´д`) が、新コース楽しかったです。


3月の目標

こんな調子なので、距離目標とか一切なし。

引き続き、内転筋の様子を見て走れる時に、、、ですね~

3月に入ってるレースは、、、

いくつかあるけど、どれ走るか今の段階では決めにくい。

ですが、19日のさが桜マラソンを今のところターゲットとしています。

東京から3週間後、この間隔で走るとどうなるか。一つの実験ですね。

その翌週にも性懲りもなくフル入れてますが(^_^; 、こちらはDNSで考えてます。

そして4月に長野マラソン走っておしまい、と。


さて、今後の方針なんですが。

とりあえず今月も走れる時に走って、内転筋の様子を見ていく、とします~

一時期は丸1ヶ月のランお休みとか考えていたけど、少し改善している現在はそこまでしなくていいかなあ、と。

ウルトラのレースも迫ってきているし、いけるところまでいってみます。


東京マラソンまでは我慢していたラーメン、久しぶりに食べてきました。

蔵前の家系「寿三家」、あの六角家の姉妹店だとか。昨日出かけていた場所の近くで行きやすかったのでBMしてたここを訪問。

っていうか以前ここは「蔵前家」というお店で、それが浜松へ移転するのに伴いオープンしたとのこと。来たことあるお店かも?と思ったら、以前の蔵前家の時に来てました。

普通のラーメン味玉のり増しを麺かためで。
DSC_0255.jpg

うん、クラシカルな家系のスープ。それでいて油と醤油は少し控えめ?獣臭はそれなりにあるけど、全体的にはおとなしい印象。たまにがっつり食うか、ではなくて、毎日でもいけそうな味付けですね~

本当に毎日食ったらランナー的にはダメですけどね(´д`)

DSC_0256.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の夕方に大阪から東京に戻りましたが、

夜は異様に眠くて早い時間にバタンキュー。

服もろくに着替えずに朝まで。

11時間睡眠でしたw

なのに、今日もさらに1日中眠い眠い。

横浜まで運転したけど、眠くて大変でした。

大阪ではまったく走らず、飲んで食べての2泊3日でした、なぜこんなに眠いのかw


ということで今朝は思いっきり遅くまで寝ていたのでレスト。

どっちみち走るには股関節おかしかったかも。

というのを言い訳にして、お休みし放題のここ最近でしょうか (・ω・)

いかんですなあ。。。


2017年1月のまとめです。

ご存じの通りの状況なのでさらっと~


2017/01 走行距離:204.0km 走行日数:10日

30㎞以上走は2回.。

12月よりは50kmほど多く走れてるけど、引き続きお話しにならない日々です。

年末に2週間レストしたけど、その後の状況を考えると意味なかったと言わざるを得ません (´д`)

ほんまにがっかりや~

と軽く関西人をいらっとさせて、とw

今の方針は、東京マラソンまでは痛みが強くない限りは走って、東京マラソン後にこれからどうするか検討する、という問題先送り的なもの。

来月の月のまとめの時には、真剣な今後の方針を書かないとですね。。。


今月走ったレースは2本。

1/8 いぶすき菜の花マラソン(フル)
走れたのは中間点まで、その後はジョグしたり歩いたりでもちろんコースワースト。でもおかげで景色は今までで最も堪能することはできました~

1/15 宮古島100km
まあダメだろうなあと思いつつ参戦、やっぱりダメで47kmでリタイア。自分のおかれてる状況の深刻さを再確認です。遠征的には、行きも帰りもフライトが遅れまくりで大変でしたw


2月の目標

もはや目標も何もありません( ノД`)

なるようになるでしょう。。。

エントリーしてるもののうち、既に来週末の別大はDNS決定。実は未練がましくまだ便も宿もキャンセルしてないのですが、さすがにもうしないとですね。

あとは京都と東京の2週連続。この連続は3回目、3年前と去年ですね。

東京はどうしても走りたいから、京都をどうするか悩みそうです。

これはまた直前に決定ですね。


ある時、気がつくと、痛みも違和感もなく普通に走れてるのではないか、

と夢を見ながらここまできたけど、やっぱり夢は夢なのか。。。

ま、あと1ヶ月はこの夢を見ることにします~ (・ω・)


昨日の昼、大阪の超有名店、中津の『らーめん弥七』にやっと行ってきました。

整理券方式なので店の外で待つ時間は少しだけど、周辺にお茶とか出来る場所がないので冬場は結局寒い待ち時間かもですね。

普通の醤油ラーメンを注文
DSC_0035b.jpg

鶏白湯ですね、先日の三くもそうだったけど、見た目と違ってとっても上品。これが大阪流??

東京でこの見た目だと、まず間違いなくゴリゴリこってりザラザラです。

麺も個性的、少し太めのつるつる系、そして食感はもっちり。ちょっと珍しいかも。

今回の大阪では有名店を2つ制覇です (・∀・)

DSC_0034b.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



明けましておめでとうございます!

相変わらず年末のウオーキング後のお尻の筋肉痛がひどく、

なんかお尻がひりひりぴりぴりするな~

と目覚めた年明けの朝でした。


2016年12月のまとめです。

ご存じの通りさっぱりな状況なので、さらっと流しますw


2016/12 走行距離:156.3km 走行日数:10日

30㎞以上走は1回.。

8月、9月とダメダメな状況で、そこから緩やかに調子上がるかと思ったら、11月のおかやま以降再び下降。

年末はとうとう2週間のレストを決断しました。

ま、思ったよりは距離走ってるかな。。

股関節・内転筋の故障、既に半年近いお付き合いになりましたね。


今月走ったレースは1本。

12/11 奈良マラソン(フル)
27kmまでサブスリーペースでくるも、咳風邪に負けてそこからジョギング。

故障もこれ以降ひどくなり。。。

防府、加古川とDNSでした。


1月の目標

フル1本、ハーフ1本、そして100km一本 (´д`)

エントリーした時点では、1月は既に故障から脱却して絶好調のはずだったんですよねw

1/8 いぶすき菜の花マラソン
1/15 宮古島ワイドーウルトラ
1/29 大阪ハーフ

どれを走れるかもさっぱりわからないです。

とにかく、つつがなく過ごしたいです。。。

いぶすきなんてもう1週間切ってますね~


12月なので、年間の走行距離を記載します。
( )内は走った日数。レースも含んでいます。

2016/01 197.1km (13)
2016/02 307.5km (15)
2016/03 276.0km (13)
2016/04 404.2km (17)
2016/05 384.6km (14)
2016/06 355.3km (13)
2016/07 400.6km (21)
2016/08 220.1km (13)
2016/09 155.1km (11)
2016/10 326.5km (15)
2016/11 249.2km (11)
2016/12 156.3km (10)

合計 3,432.5km (166日)
平均 286.0km (13.8日)

とうとう月平均が300kmを割りました。

去年より300km少なく、2年前とは1000kmも少ない (´д`)

でも感覚としてはもっと走ってなかったので、思ったよりは走ってる。

脚力が走り出す前の振り出しまで戻ってるわけでもないので、早々の復帰目指してがんばるぞ~


今年も移動の多い生活が続きます。

もちろん東京と北海道の往復が多いから気温差の激しい日々を送ります。

走ることもままならない時もあるけど、こんな生活ももう3年。

挫けずに、再びサブスリー、ウルトラはサブ9目指していきます!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: