金沢マラソン後の脚の様子ですが、「好事魔多し、怪我には気をつけねば」と書いたばかりだけど、左の脛が芳しくないです(-_-;)

最初は筋肉痛かと思って、気にせず金沢の翌々日に軽くジョグったら、筋肉痛とは違う痛みが。

脛の足首に近い方の場所、ここがおかしいのは初めて。


さらに1日あけて走ったけど、違和感はまだあるので故障にならないかどうかひやひや。

他におかしいところはなく、筋肉痛も今回は軽かったので、この違和感さえおさまってくれれば。


2017年10月のまとめです。


2017/10 走行距離:404.2km 走行日数:21日

30㎞以上走は3回.。

9月に続き400㎞到達。最後は強引な距離合わせでしたが。

走行距離が20日以上ってのは久しぶり。もっと走ってたように思ってたけど、実際はこの程度でした。


10月は走りこみ月間として、繰り返し20㎞走、および30㎞走も2度実施。

11月からはレースが詰まってるから練習するなら10月のうち、という思惑通りに出来たと思います。

左脛は微妙ですが、その他故障や痛い場所はなし。

好調なままフルの連戦に臨めそう、、、かな?

ぜひとも、そうなってほしい('ω')ノ


今月走ったレースは3本。

10/8 北見ハーフ (10㎞)
2年ぶり2回目の参戦。まずは10㎞ゼーハーしてウルトラモードからフルモードにスイッチ。でしたが、結果は39分も切れない惨敗(泣)今後のフルが心配になりました、が、いい刺激が入ったのは間違いないです。

10/15 びわ湖高島栗マラソン (ハーフ)
2年連続2回目の参戦。10㎞の次はハーフで刺激入れ、けっこう本気でいきましたが、1時間24分切れず。これも凹みましたが(笑)、着実にスピードに対する余裕度は上がったようです。

10/29 金沢マラソン (フル)
初当選、初参加の金沢はシーズンのフル初戦。10㎞、ハーフでぜーはーした成果がでたのか、1年ぶりの2時間54分台。初戦として満足のいく内容でした!打ち上げもよかったです(^^)


11月の目標

いよいよフルのシーズン本番。

ポイントは、レースとレースの間の疲れの抜き方、そして次に向けての調整具合。

数年前は出来てたことなんだけど、すっかりどんな風だったか忘れてます(笑)

まあ、故障なくいければ、なので、そこまで深く考えてるわけでもないけど。。。

フルのシーズン中は距離目標なしです。


11月に入ってるレースは3本。

11/12 おかやまマラソン (フル)
2年連続2回目の参加。ちなみに一昨年も当選してたけど故障でDNS。
去年は2時間54分とまずまずだったけど、その後で故障がぶり返し、2月までダメダメ生活でした。そういう意味で、今年は元気に走り切った上で、その後2月まで元気に走っていたい(笑)

11/19 神戸マラソン (フル)
今年も当選した神戸マラソン、これで4年連続の参加。去年は10㎞でダメになり、その後は休んだりジョギングしたりで3時間40分。今年はそのリベンジしたい!

11/26 大阪マラソン (フル)
3週連続の3戦目は大阪、2014年以来の2回目の参加。前回は10月開催で最高26℃と灼熱のレースとなり、プチ撃沈。いや、今の自分からすると十分なタイムだけど (^^;
今年は3週連続になってるからどこまでいけるか分からないけど、その時点での全力は尽くしますよ~


3つとも当選するとは思ってなかったので、でも辞退するのは忍びなくこんなスケジュールです。

3週連続フルは過去2回かな?やったことあるけど、その場合は2戦目が一番いい結果だったりします。

今回はどうなるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
村岡120㎞から早くも1週間たちました。

いつものレースならずっと遠くの思い出に感じがちなのに、今回だけはまだあの熱気がつい昨日のことのよう。

特別な、一生にそうそう何度も経験できないことだったのは間違いないですね。


その後の筋肉痛は火曜がマックス。

それ以降はぼちぼち、、、なので、金曜にラン再開。

今月はあと30㎞で400㎞の大台なので、そこまではがんばりました。


9/29(金)10.3km 55:42 (avg 5:24/km)
9/30(土)20.0km 1:42:14 (avg 5:06/km)

月間累計:400.1km



ただの距離合わせですが、やはり精神的に安定しますね('ω')ノ

そのかわり筋肉痛ぶり返してますw


2017年9月のまとめです。


2017/09 走行距離:400.1km 走行日数:14日

30㎞以上走は2回.。

走ったのはたった14日ですが、70㎞走に120㎞走の2回がきいて400㎞到達。

今後のフルに向けては多分効果なしだけど(笑)

風邪などの体調不良がなければ500㎞くらいいけましたね、残念。


まあ、特に怪我無くウルトラを乗り切ることができました。

何事もなく9月を終えるのは3年ぶりです~

スピードはなくなったけど、不安な気持ちなくシーズンを迎えることができます。


今月走ったレースは2本。

9/10 白山白川郷ウルトラ(70km)
村岡のアップダウン対策として走ったけど50㎞で撃沈、残り20㎞は悲惨でした。まあ前半のアップダウンパートは全部走れたので結果オーライか。

9/24 村岡ダブルフルウルトラランニング(120㎞)
今年のウルトラのビッグイベント、初の100㎞以上への挑戦。人生で何度もないような貴重な経験でした!


10月の目標

ウルトラの疲れを抜きつつ、短いレースで刺激をいれてフルに備える。

言うのは簡単、多分うまくいきません(笑)

最悪でも疲れは抜かないとダメですね、なので、今から来年2月までは距離目標はなしです。


10月に入ってるレースは2本。

10/8 北見ハーフ (10㎞)
まずは10㎞ゼーハーしてウルトラモードからフルモードにスイッチ。39分は切りたい。ちなみに2年前にも北見で10㎞でしたが、村岡でやった肉離れが影響してたった1㎞でリタイア。今年は完走するぞ。

10/15 びわ湖高島栗マラソン (ハーフ)
道東の北見での10㎞翌週は滋賀県でハーフ。フルの前半のイメージでいきたい。ちなみに去年はクオーターの部を走り、サブスリーペースすらダメでした。。

10/29 金沢マラソン (フル)
いよいよフルのシーズン初戦、がんばります(笑) というか、新しいシューズで実験する予定なのでどこまでいけるか??
金沢はやっと初当選、楽しみです!


もうフルの季節ですね~ 痛いところなく走りたいので10月は慎重に過ごします。

それでいて金沢でサブスリーできればだけど、はたして。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



北海道マラソン以降、

翌日はなんともなかったのですが、翌々日の火曜から再び体調が悪化してます。

喉風邪でしょうか、基本は咳と喉痛からはじまり、その後で熱っぽさと鼻水。

水曜から釧路にくると気温が一段と低く感じて、症状も悪化中。

まだ体調が良い方に反転してません。

そんな中、月間300㎞目指して昨日20㎞ゆっくりやったのですが、やっぱり体調的にやめとけばよかったかもしれない。

もっと早く300㎞到達しておけば無理に走る必要なかったな。。



2017年8月のまとめです。


2017/08 走行距離:301.5km 走行日数:17日

30㎞以上走は1回.。

目標は400㎞でしたが、まったく届きませんでした~

富士登山競走以降は不調で、20㎞走やっただけで翌日に疲れが残ってまともに走れなくなったり。

また道マラ前1週間は体調不良だったりと、イメージ通りに距離が走れない月でした。

本来は9月のウルトラ対策でゆるゆるでいいから距離ほしかったけど、

富士登山競走後にそういうリスクがあることは覚悟していたので。

まあ、300㎞できればウルトラ用の脚も簡単に劣化しないので(7月も300㎞出来てるし)、あまり悲観的には考えないことにします。


今のところ、特にここが痛いという場所はなし。

1年間故障してた内転筋はたまにしくしく痛むけど、これまでと比べたらたいしたことなし。

十分にやり過ごせる範囲です。

この調子で今後もいってほしいところ('ω')ノ


今月走ったレースは2本。

8/20 最東端ねむろシーサイドマラソン(10km)
北方領土ノサップ岬マラソンがコースと会場を変更してリニューアルした初回。道マラ前恒例のスピード練習として参加。10㎞ぜーはーしたけど、39分切るのが限界。スピードは年々落ちてます~

8/27 北海道マラソン(フル)
直前の体調不良でどうするか悩むも、ロング走と割り切って参加。その割には思いのほかいいタイムを出せました、結果オーライ。でも道マラにしては涼しかったし、体調普通だったら、、、もったいないことをしました(-_-;)


9月の目標

ウルトラ2本を怪我無く乗り切ることです、それ以外になし!

走行距離は、レース以外に110㎞で300㎞いくから、そんなんでいいです(笑)

というか、距離はそれで限界の予感です~


9月に入ってるレースは2本。

9/10 白山白川郷ウルトラマラソン 70lkm
村岡前のロング走として70㎞に参加。今年からコースが変更され、最初の20㎞で1000m上り、あとはほとんど下りですね。上りをしっかりがんばって村岡に備えたいです。

9/24 村岡ダブルフルウルトラランニング 120km
20回記念大会で特別に設定される120㎞の部に参加。累積標高差は3000m以上、今年最大の勝負レース!かつては12時間を目標においてたけど、今はそんな走力ないので時間内完走目標。でも制限時間が100㎞と同じ14時間、きびしい~


いよいよ村岡です、3年前からこれを走ることを決めてました。

惜しむらくはその時より走力がた落ちてること(笑)

怪我無く完走できればそれで満足なんだけど、それがとっても難しい。

あと3週間ちょっとだな (`・ω・´)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



富士登山競走の結果、正直なところ、まったく不満足。

高地であんなに体が動かなくなるとは、、、は体質的なものもあるから仕方ないとしても、

7合目あたりまではもっと早く辿りつけてもいいのではないか。。

さぼったつもりではないのだけど、あとから思い返すと頑張らなければならないポイントで頑張ってない。

そんなもやもやした気持ちです。

でも、高地におけるふらつきや目まいなど考えると、自分がもう一度チャレンジするには危険な気も。

周りに迷惑をかけてしまうのは言語道断でしょう。

しかしこれで終わらせるのもなんとも。。。

次のエントリー時期の1月まで悩みそうです。


遅くなりましたが2017年7月のまとめです。


2017/07 走行距離:303.7km 走行日数:18日

30㎞以上走は1回.。


サロマ疲れでまったりと始まった7月。

さらに富士山試走による激しい筋肉痛で1週間走れなかったりで、練習としてはさっぱりでした。

トータルで300㎞台に到達したのが信じられないほど。

まあ、ある程度は想定していたので。


今の脚の状態はむしろ良好。

まだ疲れはあるけど、(走ってない時に)故障っぽい場所はありません。

この1年で最も良好かも?

ただしスピードは落ち続けてるから、別な場所に問題あるかも (-_-;)


それはともかく。

内転筋の大きな故障からちょうど1年。

やっと故障前の脚に戻れたかもしれません(=゚ω゚)ノ

しかしスピードはどうやって戻せば。。。


7月に走ったレースは4本。

7/9 なかしべつ330°開陽台マラソン(ハーフ)
2年ぶりにハーフに参戦。30℃近い暑さだったにしても、自分でも驚きの2010年以来の90分オーバー。いかんですなあ。。。

7/23 士別ハーフマラソン (10㎞)
この日も暑かった!にしても、10㎞ワーストの40分台。もう1分くらい速い体感だったけど。。。

7/28 富士登山競走 山頂コース
初の山頂コースチャレンジ。反省点多いけど、時間内完走できてよかった(^^)/

7/30 釧路湿原マラソン30㎞
富士登山競走2日後の30㎞レース、当たり前の30㎞ワーストでした。これはスタートラインに立ったこと自体に意味があります(笑) よく考えたら、10㎞通過、ハーフ通過のそれぞれのタイムはなかしべつハーフ、士別10㎞のタイムより速い。涼しかったのが大きいか。


8月の目標

今月も調子を整えるのが最優先。

9月に村岡120㎞が控えてるからある程度の距離を走りたいけど、それよりもやっぱり故障しないのが一番大事ですね~

去年は故障で走れなかった村岡、今年は絶対に出走、そして120㎞を完走したい。絶対に!

こちらも富士登山競走同様に制限時間が厳しい。120㎞なのに100㎞と同じ制限時間 (笑)


まあ、一応400㎞目標でいきます。

故障ぶり返しだけは気を付けよう。


8月のレースは2本のみ。

8/20 最東端ねむろシーサイドマラソン(10㎞)
昨年までのノサップマラソンをリニューアルした初回大会。コースは少し優しくなるかな?北海道マラソン前週なのでハーフではなくて10㎞に参加。思いっきりぜーはーしないと。

8/27 北海道マラソン
いよいよ夏のメインイベント、北海道マラソン。去年は走れなかったので2年ぶりの参加。今年はサブスリーの自信皆無(笑)
でも粘り倒したいなあ。


仕事も佳境に入ってきました。

いくつかの壁を超えてきたけど、今月は出来るかどうか当日終わってみるまで分からないことがあります。


無事に終わりますように。。。


応援クリックよろしくお願いします(^^)



予定通り、サロマ後は月~土と1週間レスト。

レース直後は脚の筋肉の壊れ具合ひどいなあと思ってたけど、意外と回復は早かったです。

やはり60km以降はゆっくりになってしまったからかな?

やろうと思えば木曜から走れたけど、あえてやめておきました。

次のターゲットは8月末の北海道マラソン、今までのウルトラとはガラッと(質が)変わります。

それに向けて一旦リセットのイメージ。

普段のランのペースも少し上げていきたいところですね~

あ、その前に富士登山競走ってのがあるんだった。。。 (・ω・)


2017年6月のまとめです。


2017/06 走行距離:311.2km 走行日数:13日

30㎞以上走は2回.。

4月、5月に引き続き今月も400km以上が目標だったけど、全然ダメでした。

走行日数も少ない。

これは月の初めの千歳フルでふくらはぎをやってしまったのと、サロマ後のレストで休む日が多かったため。

まあレースをたくさん入れてる月はよくあること、その割には走れたということにします。


内転筋の故障は、ほぼ寛解。

千歳でやったふくらはぎも、もう大丈夫。

今は特に故障というところはありません。

そのかわり、今月はひたすら脚が重い日が多かったです。

ウルトラ疲れですね、まあこれも毎年のことか。。。


今月走ったレースは3本。

6/4 千歳JAL国際マラソン
8年連続の参加。野辺山疲れが残るも、サブスリー目指していくと、、、40km過ぎにふくらはぎの軽い肉離れ。残りはヒョコヒョコと変な走りになるもギリギリのサブスリー。その後1週間走れませんでした~

6/11 飛騨高山100k
ふくらはぎが不安な中での出走、最初から完走は諦める。57.2km地点の大エイドでリタイア。でもここまでで累積標高1900mくらいありそうで、いい練習になりました。

6/25 サロマ100km
調子が上がらず、雨に風の過酷なコンディションでしたがサブ9はクリア。これで4年連続の完走。来年もエントリー競争勝ち抜いて、リベンジのサブ8したい!


7月の目標

今までのウルトラモードから、もっと短い距離への切り替えの期間ですね。

まずは調子を整えて、徐々に速いペースに体をなじませる。

けど、その途中でお山に登らないといけない(笑)

基礎的なスタミナは4月からの走り込みで例年よりありそうな気もするから、今月は距離よりもペース優先かな。

距離のノルマは特に設けないこととします。


7月に入ってるレースは3本。

7/9 なかしべつ330°開陽台マラソン(ハーフ)
3年連続での参加。サロマ後の最初のスピード練習のつもり。今年はハーフを走ります、キロ4イーブンでいければ最高ですが。。

7/28 富士登山競走 山頂コース
去年の5合目コースをクリアし、今年初めて山頂コースに挑戦。時間内完走なら年間グランドスラムってやつですね~ でもまったく自信ありません (´д`) 既にビビってます(笑)

7/30 釧路湿原マラソン 30K
5年連続の参加。もはや半分地元の釧路でのレースなので当然参加です。でも30kmって距離はとても苦しいんだよなあ、年間通して、最も息苦しいレースかも。


今月は仕事も予測不能なことが多く気が抜けないけど、走るほうも負けずにいきたい。

富士登山競走の前に、高所を体験するため富士登山する予定。

20代の頃に2度富士山に登ったことがあるけど、、、途中で苦しくて酸素のスプレーを吸いまくってた記憶あります(笑)

高山病とか大丈夫なんだろうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、今日と東京で朝ラン。

そろそろ湿度も高くなってきて、これから9月まではきつい季節ですね~

6月~9月の4ヶ月、年の1/3は毎年尋常でない発汗ランとなります。

まあこの3年はランのうち半分近くは北海道でのものだから、以前より楽ではあります。

その北海道も近年は侮れないほど暑かったりするけど(笑)


昨日は走り出すと脚が重くて大変、だらだらではなくてぴりっと10kmとしました。がんばった割にはペース遅いな。

今日もまだまだ重くて、20km目標が15kmで終了でした。

徐々に重さは取れてきてるとはいえ、週末のフルを考えると間に合うかどうか微妙 (・ω・)


5/30(火)10.1km 46:57 (avg 4:39/km)
5/31(水)15.6km 1:15:42 (avg 4:50/km)

月間累計:416.1km




2017年5月のまとめです。


2017/05 走行距離:416.1km 走行日数:19日

30㎞以上走は6回.。

2ヶ月連続で400kmオーバー。これって3年ぶりでしょうか、走力上がってないのにとても気分いいです(^^)

走行日数も自分にしては多め。


内転筋の故障は、しくしくすることもあるけど平気な時の方が増えました。

野辺山で71km走った後も元に戻ることもなく、ほぼ寛解、の一歩手前まできたかな~

去年の8月頭からだから、ここまでくるのに10ヶ月かかりました、長かった (・ω・)

と安心してると好事魔多しなので気をつけようw

今月はその他に左の挫骨も痛くなって、そのせいで4日くらいはレストにしてます、これがなければ500km近く走れたような。

こちらは今は落ち着いてます。

あとは野辺山でのアクシデントで怪我した右の内くるぶし、まだ指で押せば痛いけど走る分には問題なし。

ということで、今は野辺山疲れを引きずってる以外は脚で気になるところはない状態。

こんなの本当に久しぶり!


今月走ったレースは1本。

5/21 野辺山100lkm
3回目の参加、アクシデントにより71kmでリタイア。サブ9狙いでいたけど、どっちみち今の走力では無理な話しでした。今年がんばったら野辺山は卒業したかったけど、この分では来年も参加しそう(笑)

その他、初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の都合でキャンセルとなりました。


6月の目標

まずはこの週末に千歳。

これは毎年恒例の参加で旅行に近いのでいいとして、その後で難しい決断があります。

100kmウルトラを2本入れてるのですが、どちらを優先するか。

2本というのは、11日の飛騨高山と25日のサロマ。

もともと飛騨高山は野辺山の保険と考えていて、故障や調整失敗などで野辺山を走れなかった時のためにエントリー。

高低差のある山岳系ウルトラは、秋の村岡120kmのためにも走っておきたくて。

なので、野辺山を走るなら飛騨高山はスキップするつもりでした。サロマもエントリー出来てるから、そちらをしっかり走るためにも。

しかし、野辺山は71kmリタイアという結果。村岡に向けて不安が残ります。

今の脚の疲れ具合では飛騨高山はタイムは狙えないけど、高低差のあるコースを走ることに意味があるはず。

でもサロマがやばくなる。

まあ、サロマは去年サブ8で全て出し切った気もするから、今年はいいかなあという思いもあったり。

いやいや、せっかく走るなら中途半端は嫌だなあとも思う時もあったり(笑)

と、悩みは尽きません。

まだぎりぎりまで悩みそうです。


距離は、6月も月間400kmはノルマとします。


ということで、6月に入ってるレースは3本。

6/4 千歳フル

6/11 飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


6月末は仕事的にも一つのピークを迎えるため気が抜けませんが、走ることにより心のバランスを取っていきたいところ(笑)

仕事が大変だから、走る方でも辛い思いはしたくないけど (^_^; 、いや、身体的に辛いのは当たり前だけど、それを楽しみたいって感じでしょうか。


それじゃ変態だな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日も東京で朝ラン。

朝7時の外は快晴、湿度も低く気持ちいい~

でも脚はそろそろドロドロな感じ(笑)

月の最終日で、目標の400kmを超えてるからモチベーション低めなところですが、

走ってみると意外と脚が持ちそうなので30km目標で。

でも10km過ぎたらきつくなってきたからやっぱり20kmでやめるかな、

と思ってると、不思議と20kmからまた脚が持ち直してきました。

せっかくなのでやっぱり30kmか、、、

でも25kmからは地獄でした(笑)

で、30km、4:49/km平均で今月のランは終了。

この木曜~日曜の4日で102kmでした。

まずまずです~ (・∀・)


2017年4月のまとめです。


2017/04 走行距離:431.4km 走行日数:18日

30㎞以上走は6回.。

最低限の目標としていた400kmはクリア、あわよくば450kmでしたがそこまでは届かずでした。

基本的に走る日は20km以上を目処にしてきたので、走行日数の割には距離が稼げてます。

その走行日数も自分にしては多く、今月は頑張って走れたかなあ。

とにかく5月、6月のウルトラ対策の位置づけなので、内容はあまり考えずw に距離稼ぎです。

目的はウルトラ後半にキロ5分以内で走れる脚を作ることなので。

4月はその意味からして思惑通りとなったつもり。


内転筋の故障は引き続き改善の傾向。

痛くてきつい時もあれば、ほぼ何も感じない時もあって、まだ安定感はないですね。

でもフルマラソンを走っても悪化しないのが嬉しい。

まあ今年の1月までは絶望的なほどだったから、ここまでこれたことに感謝です。

この調子で今後もいってくれれば!


今月走ったレースは1本。

4/16 長野マラソン(フル)
2012年以来、2回目の参加。暑くてきついレースでしたがサブスリーはクリア。お約束で最後は歩いたけど、シーズンの締めくくりを良い形で終えることができました。何気に2月の京都、3月のさが桜と3ヶ月連続でサブスリーでしたね~


5月の目標

残念ながら初の海外遠征となるはずだった台湾でのWorld Runは仕事の事情でDNS。

なので、次のレースはいよいよ勝負の野辺山です。

ここで結果を出す(サブ9)のが今月の目標。

今回はレース10日前から疲労抜きしてみようかと。

やり方はこれから考えるけど、、、

なので走行距離は適当で。まあ野辺山までに250kmくらい走れれば。

すると、5月も月間400kmは自然と超えそうです。


5月に入ってるレースは1本のみ。

5/21 野辺山100lkm

3回目の挑戦。悲願のサブ9がしたい!


もちろん今月も東京と北海道の往復の生活ですが、そんな中でもコンディションを整えつつ、内転筋のご機嫌も伺いつつ、特に何の問題もなくウルトラのスタート地点に立ちたいです。


それがとっても難しいのですが (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: