昨日も気温が低く、走りやすそうな日でしたね。
霧雨もあると、より走るのには絶好なコンディションに感じます。

が、その前の日に30キロ走ってしまったので、来週の北海道マラソンの
ことを考えて休足を選びました。

その札幌の28日の予想最高気温は26度

予想も少し下がってきました。
昨日の東京みたいな気温・天気だったら最高なんですけどねえ。


お昼は、来週に迫ったフルマラソンに備えてスタミナつけよう
と思いうなぎを食べに。

と言うのは完全に後付けの理由

ただ突然にうなぎが食べたくなりました。

でもうちの近くにはうなぎ屋さんはなく、たまーに行く東京大丸の
中にあるお店に。

久々にうなぎを堪能


その帰り、東京駅のエキナカにある日本酒バーへ。

はせがわ酒店 GranSta店

午後2時から日本酒バーッていかがなものか(笑)
ほんの少しだけ逡巡したものの、1席だけ空いていたのでそこに吸い込ま
れるように着席。

特に考えることもなく、メニューの中から山形の大吟醸飲み比べ3種類で
1500円をチョイス。1つ45mlですが、大吟醸クラスがこの値段で飲めるな
らまずまずかな、と思い。飲み比べが出来るのもこういうお店ならでは。

店員さんが順番に一升瓶を出してグラスに注いでくれます。やはり大吟醸
なだけにテイスティンググラスを使用。香りがとても分かりやすい。

まずは「鶴翔 山廃 純米大吟醸 出羽燦々」。とてもきれいな山廃でした。

次は「楯野川 大井屋 純米大吟醸」。華やかな吟醸香とボディ感、まろや
かでもありとってもおいしい。

最後は十四代。。。

ん?

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

「十四代 七垂二十貫 純米大吟醸 愛山」!!!

入手困難な十四代の中でもレアとされる七垂二十貫ですか。
これぞレア オブ レア。

欲しい人は抽選です、とお店のちらしではみたことあるけど、それが今
目の前に!!

2011082114370000.jpg



店員さんは何気なく「十四代の愛山です」とかる~く説明するだけ(笑)
危うくスルーするところでした。
知らない人はレアアイテム飲んでるとは気付かないっすね。

ちなみに七垂二十貫っていうのは、酒粕二十貫につき七垂しか取れない
という意味で、現在では斗瓶囲いのことのようです。

味の方はまさしく十四代、フルーティーの極み、これ本当にお米からで
きてるお酒?と感じます。芸術的。

まあ熱烈な信奉者がいる一方、アンチもいるのも分かります、コアな
日本酒好きの求めてるものを意図的に徹底的に排除したみたいな。

私は好きです。おいしいものはおいしい。ただこのお値段のものを自分で
買って飲むかは。。


なにげなく頼んだ大吟醸セット、まさか1500円で十四代七垂二十貫まで飲
めるなんて本当にラッキー♪


いい休日でした。


スポンサーサイト
黒牛 純米吟醸

精米歩合・・50%
使用米・・山田錦
和歌山県 名手酒造店

sake-R0014129.jpg

吟醸香は控えめ。

最初の印象は濃厚。とろみあり。最初に旨味が、そのあと酸味、そして
甘味が少々。
後味はそれほどひきません。

乳酸菌飲料の趣も感じる。

んー、飲めば飲むほど米の旨味が感じられるように。
とても丸みのある印象です。優しくて穏やか。

純米は飲んだことあるが、それと印象はとても近い。
純米吟醸と言われなければ、純米と勘違いするかも。
(そういう意味では純米のコスパがとても高い)

食べる物との相性は特に問わなそう。

これならひょっとして果物とも行けるのでは?と思い、試しに
たまたま家にあったメロンと合わせたらこれがばっちり!

実験してみるもんですね(笑)

黒龍 愛山 大吟醸純米

精米歩合・・50%
使用米・・愛山
福井県 黒龍酒造

sake-R0014040.jpg


黒龍はメジャーながらまだ飲んだことなしでしたが、この酒門の会の
義援金のお知らせを見て購入してみた。
sake-R0014041.jpg


幻の酒米と呼ばれる「愛山」を50%精米。
青物果実系の香り。ボディはしっかり。とろりとしていて、酸味の
あとに甘味もしっかり感じます。後はあまり引きません。
潔いというか。
かなり好きなタイプです。買って良かった!

ネットで評判を見ると、他の黒龍のものとはかなり印象が違う模様。
次はそちらを試してみます。

伯楽星 純米大吟醸

使用米・・雄町
精米歩合・・40%
宮城県 新澤醸造店


こちらの蔵元は震災で甚大な被害があったそう。
蔵は柱が傾くなどして全壊判定を受けたため、近く取り壊しになる
そうです。
移転か建て替えを検討中とのことで、先行きが心配です。

ささやかながらの応援で、純米大吟醸を購入。
sake-R0014038.jpg

ボトルにこんなシールが貼ってありました。
「本品は東北地方太平洋沖地震の震災より無事救出されたお酒です。
十分な検品の上、品質的にも問題ないことを確認しておりますが、
万が一お気付きの点がございましたらご連絡下さい。 蔵人一同」
sake-R0014039.jpg


吟醸香は控えめ。
すっきりで、爽やか、フレッシュ、みずみずしい。そんな形容詞
しか浮かびません。
ほんのりと甘味も感じられます。ふくよかさとか芳醇とかとは対
極にある味わい。
「究極の食中酒」のコンセプト通り、食事を引き立ててくれそう
です。もちろんお酒だけでも十分楽しめそう。

安定して購入出来る日が早くくることを願います。

購入したのは 長谷川酒店 表参道ヒルズ店

表参道ヒルズは久々の訪問。
こうやって見ると、とても写真映えのする場所ですね。
ohills-R0014020.jpg

ohills-R0014021.jpg


プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: