昨日は家で料理を。

鯛の胡麻だれ和えはとても簡単でおいしいのでよく家で作ります。
ug-R0014228.jpg

胡麻だれは醤油2、みりん1、酒0.5、胡麻ペースト適量、砂糖少々で、
味が濃いと感じれば水で薄めるだけ。
これに鯛の切り身を1時間くらい漬け込んでご飯の上にのせれば完成。

さらに出汁をかけて鯛茶漬けもいいし、宇和島の鯛めし風に生卵をかけ
てもおいしいですよ。

のりや、三つ葉、ぶぶあられ(お茶漬けによくかかってる粒上のあられ)
なども添えると、見た目もプロっぽくなります。

うちではまず外れのない鉄板メニューです。

この日は他に白身の刺盛りを買ってきました。すずきが特に脂がのってました。
ug-R0014226.jpg

お刺身には日本酒だよね♪につき冷蔵庫の中を物色。
何本かあるうち、飲んだことないものをチョイス。

開運の純米吟醸、山田錦。たしか、有楽町のビックカメラで購入。

精米歩合・・50%
使用米・・山田錦
静岡県 土井酒造場

sake-R0014139.jpg

洋ナシなどのフルーツの香り。しっかりしたボディ感。まず甘味を感じますが、
それほど後は引かず、キレが良いです。少しの酸味、あと米の旨味もあります。

いや、これはおいしいです。
むむむ、これはいくらでも飲めるタイプ!
結局4合飲みきってしまいました。

ということで今朝は頭痛で起きれず、ランオフに


明日こそ走るぞ


プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: