予定通りレストの今日。

右股関節と内転筋、朝はしくしくしたが、夜になってだいぶ落ち着きました。

今日から北海道なので、明日はできればアリーナでグルグルランを。


北海道に毎週のように通い始めてもうじき3年。

当初、ここまで北海道通いが続くとは夢にも思ってませんでした。

3ヶ月くらいと思ってたようなw

もともと中学・高校と札幌なので縁のある場所だけど、今通ってる道東方面はたまにしか来たことがなく。

道も知らず、友達もいない、勝手の分からない場所でしたが、まあいつかは慣れるもんですねえ。

去年の春に道東用の車を購入しましたが、これでだいぶ生活が楽になりました。

営業車はあるけど使うにも制限があって、移動がとても不便だったので。


端からだと毎週のように北海道旅行してるように見えるかもしれないけどw、こうなると”通勤”と同じ。

目新しいこともないし、食事も単調になりがち。

通い続けるにはそれなりに体力も使います。

趣味でマラソン遠征などもするからなおさら疲れてることも (´д`)

ま、これは自業自得なんですが。


よく、「そんなに行くなら向こうに住めば?」と言われます。

が、東京にもコンスタントに用事があるから、どちらに住むにせよ頻繁に往復しなければなりません。

それなら、もう長いこと住んでる東京なら引っ越す手間もなし。

また、両親が高齢で足腰弱っていて、買い物の付き添いなど毎週のようにあるから、、、

やはり住むなら東京ですね。

それプラス、趣味として走ってると、冬に雪がないありがたみをひしひしと感じます~

マラソン遠征の拠点としても、言うまでもなく東京がいい。

前提として交通費が基本経費に出来ることなんですが、幸いこれは(今のところ)出来てます。

かなりギリギリですが (^^;

将来的にずっと経費でいけるかどうかは分からず、実際これがあと5年も続くと、、、

まあその時に考えます~


それから、釧路滞在はホテルなんですが、「家を借りた方がよくない?」ともよく。

これはもっともなご指摘ですよね。

実際、当初は賃貸を検討してます。ウイークリーマンションも選択肢に入りますね。

賃貸にすると、基本的な家財道具を揃えて、光熱費も必要。

ウイークリーマンションはその時あまり選択肢がなかったです。

大体、平均すると滞在するのは月に8泊ほど。

賃貸にかかる総額とホテル代を天秤にかけると、、、

時期によって変わるけど、年を通してみるとトントンでした。

すると、どちらにするか好みの問題。

一長一短ですが、掃除の必要のない、そして大浴場のついてるホテル泊にしてます。

連泊割引あるから、長期になるほど割安になったりも。

まあ、あまりに長期の滞在は疲れるけど。。。


いつまでこの生活が続くか、はっきりとした見通しは立たないのですが、

少なくとも今年の8月頃には一つの区切りとなりそう。

それ以降は通う頻度が変わるかも。


北海道通いが終わったら、体は楽になるけど、それはそれで寂しいかもしれませんね~ (´д`)


釧路でお気に入りと言えば『麺屋 壱福』のつけ麺、今日もラーメン我慢中。。。
R4012720.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今週に入ってから、ブログでも別大関連の投稿のオンパレード。

本来ならここでも「別大3日前」というタイトルのはずだったのになあ (´д`)

2年連続でDNSです。

未練たらたらでまだ各種のキャンセルしてなかったけど、昨日やっとしました。

むなしい~

けど、がまんがまん。

いつか別大走ってみたいです。


そういえば、今年は関西のチームメートが鯖街道にたくさんエントリー。本鯖の猛者もいるし、半鯖の人も。

私は野辺山があるのでご一緒できず。

こちらもいつかは走ってみたいレースです。

早く野辺山で9時間きって卒業しないと。

でも今年はまず無理、というか完走すら怪しい今の様子です。


昨日20kmやったので、今日は安定のお休み日。

股関節はおかしいけど、その下の内転筋は走後も問題なし。これは少し前進してくれたか。

それよりも左ふくらはぎの方が心配な今日この頃。宮古島100kmでも一番きつかったのはここでした。

フルまではなんとかもっても、ウルトラは走りきれる気がしないほどのおかしさ。

故障により走りのバランスが崩れてると思うから、股関節の痛みが取れればふくらはぎも治ってくれないかなあ。

もしくはいよいよどこかに通わないとダメなのか。

今までもどこも頼りにせず自分だけでやってきて、それが自分流とかほざいてたけどw

だから治らないと言われると返す言葉ないです~


夕方に東京に戻り、夜は札幌より出張でお越しのひろしさんと2人で中華飲み~
r22282.jpg


明日はプチ合宿行ってきます

走らなくても、早歩きはしてきますw



応援クリックよろしくお願いします(^^)



大阪ハーフ & 国際女子の応援してきました~

朝10時にいつもの場所に集合。
R4013341.jpg
R4013349.jpg

ハーフのスタートの大阪城公園で激励会?

しかし今年は走る人(走れる人)が少なく、激励される人より激励する人のほうが多いw

会場内を歩いて、森ノ宮方面へ。
R4013355.jpg

すっかり参加する側からは遠ざかってしまってます。

純粋にこのレースを走る人が羨ましい (・ω・)

キューズモールでお茶のあと、JRで桃谷駅へ。

4人で10km地点で応援です

先頭集団
R4013372.jpg

予め応援者リストを作ってあって、大体お目当てのランナーさんの写真撮影に成功。

いぶすき優勝のかすみちゃんはやっぱり速い~
R4013399.jpg

反対車線はハーフのコースですが、なかなか知り合いを見つけて写真撮るのが難易度高い。

半分しか成功せずでした。


次は40km地点のやや手前へ移動。

ランナーにとって辛いところですが、苦しさに耐えてゴールを目指す姿はとてもかっこいい。

自分なら40kmまでくると歩くだけでも痛いところだ (泣)

各場所で応援していた人たち、ハーフを走り終えたチームメートも集まり、女子ラストの選手まで声援を送りました。

応援コンプリート~
r70130_0022.jpg

長居陸上競技場へ移動、ランナーさんの出待ち
R4013419.jpg

お疲れ様でした
r170130_0020.jpg


その後は京橋へ移動。

1次会から3次会までw

3次会では国際のパーティー終了後のランナーさんも数人合流。

初めましての方も2人いて、23時半まで盛り上がりました~
r21548.jpg


翌朝は大阪城公園での朝ランに誘ってもらってたけど、当然起きれませんでした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝も起きて脚を確認すると、

昨日よりは改善してます。

これなら明日少し走ってみてもいいかな。

ということで今日もレストでした。

ここまで走れてないと、そろそろブログタイトルを変更しようかと考え中w

近日変更の可能性ありです~


今日は仕事的に一大イベントがある、

予定でしたが、それは明日に。

今日はその事前打ち合せをやってきました。

こちらは恐縮しきりですが、あとはお願いするのみ。

そして、その後で起こるであろうことを私が一手に引き受ける、、、と。

何が起こるかは想像したくもないけど、もう賽は投げられました。

ここまでくるのに長い年月もかかってます。

起こることによってはマラソンの遠征どころではなくなりますが、仕方ありません、それも運命として受け入れよう。

まずは明日を乗り切りたいです (´д`)


今日の打ち合せは駅横のホテルの会議室で。この位置から駅を眺めるのは初めてでした。
R4013251.jpg

ところどころで除雪された後の雪?がこんなふうに片車線を塞いでます。これで渋滞してた場所もあって、、、
R4013252.jpg

弊舞橋たもとのイルミネーション、きれいなんですが、いつ見ても人がいなくて寂しいですね~ -10℃なら仕方ないけど。
R4013253.jpg


さてさて、打ち合せ後はもう一つのビッグイベント、サロマのエントリー!

あまり時間なかったので食事は後回し、ホテルに戻ってエントリー準備。

時間と共にスタートしたけど、今年はなかなか繋がらない。

繋がったと思ったら、ログインしてたはずなのにまたログイン画面出てる(´д`)

するとまた待ち行列に戻されて、、、

最終的にはエントリー出来ましたが、今年は22分かかり、過去最長でした。

いや~、びびりましたw

が、今年も挑戦権を得ました。


あとは走れるようになってるかどうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



朝起きて脚の様子を見ると、痛い場所が増えてました (´・_・`)

いつもの右内転筋に加え、さらにその延長線上にある膝裏から膝下が痛い。

なんで???

こんなところ痛くなった記憶ないです。

普通に歩くだけで痛い。

これ以上の詳細は省きますが、私の凹み具合はとても大きいとご承知おきください。。。

これではファンランナーどころかファンウオーカーにもなれないw


さて。

昨日は私の人生の中でも特筆すべき大きなことがありました。

ガラケーからスマホに乗り換えました~ (・ω・)

16時半頃にお店に行って、購入して設定完了してお店を出るまで実に3時間。

途中、各種暗証番号やパスワード忘れてたり、プラン選択で頭を悩ませたり、薦められるオプションを断るのに四苦八苦したりw

なかなかエキサイティングな一時でしたが、無事に新品ぴかぴかのスマホを手にしてお店をあとにしました。


今まではガラケーと7インチタブレットの2台体制。

それをまとめてスマホに移行して、普段の荷物を減らそうという。

料金的にもその方が割安になる感じでした。

今まで7インチタブレットで大画面に慣れてます、5インチ程度で大丈夫かな??としばらく躊躇してました。

よく使うGoogleMapが画面小さいと使いにくそうですよね。

遠征や旅行などで知らない場所に行くことが多い私には重要なポイント。

でも、えいや~で乗り換えですw

不便だったらまたその時に考えよう。


電話と携帯メール以外は全てタブレットでやっていたので、初スマホとは言っても初Androidではないから、別に目新しいことではないですが、タブレットと同じような環境を作るのに四苦八苦。

必要なもの導入して、PCメールも使えるようにして。

一番苦労したのはやっぱりLINEのデータ引き継ぎ。ネットでやり方調べてみるとけっこうな手間でめんどくさい。

予めやり方調べて、データをバックアップしてからお店に行ったけど、いくつかは元に戻せませんでした。まあ9割方できたからいいかなあ。

あと悩んだのが、Chromeで他のデバイスとブックマークを共有するのにアカウントにログインしようとしたらうまくいかない。

何回やってもダメで???でした。

んーーと、ググってみたら同じ症状の人がいて、一旦Chromeを強制的に終了させて端末再起動したらできた、とあったのでやってみたらできましたw

まあこういうもんですねえ。


そして以前のタブレットから写真などのデータを移せば大体の作業は完了。

これも本当はどこかのクラウドを使えばいいのですが、以前某サービスを使ってみたら(自分の設定が悪かったのですが)やたら通信量が増えてしまって。

それ以降慎重になってます (´д`)

なのでマイクロSD経由でやろうとしたら、書き込みできなくてはまりまくり。

それは諦めてPC経由でコピーしようとしたら、最初はなかなか認識してくれないとか。

と時間が想定外にかかったけど、ここまでは完了しました。


今日1日は普通に使ってますが、バッテリーの減りが速いですね~

思ってたより5割くらい速い。

で、いくつか設定を変えて、明日どうなるかというところ。


まあ、一番の問題は、やっぱり老眼気味の私には5.2インチは小さすぎたかも~

気合いと根性で慣れないと (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝も-14℃まで下がった寒い寒い釧路から、

夕方に東京へ戻りましたが、その東京も寒い寒いw

東京は4℃くらいだと思うけど、体感温度は昼間の釧路(-3℃くらいかな)とたいして変わらないです。

何度か書いてることだけど、同じ気温なら東京のほうがはるかに寒く感じます。

東京の10℃と釧路の0℃で同じくらいか。

いや、それは大げさ過ぎるか (^_^;

感覚的にかなり違うんですよね、今日だと日中の釧路と東京でほとんど変わりない。

不思議です~


で、今日も予定通りのレスト。

明日、15km予定で走ってみようと思います。

東京は天気は大丈夫そう。

違和感大きくならずに走れたらいいけど、まあそれは多分ないw

明日から数日のランで、今後数ヶ月の方針を決めるつもり。

休むならがっつり2ヶ月くらい?の覚悟で。

あ、その場合でも東京マラソンだけはファンランでもいいからします~ (・ω・)

今年の東京マラソンは新コース。

14年間働いた以前の職場の近くが新たにコースになってます。

これは何が何でも走っておかないと!!


掲題の件です。

今のラン友さん、数えたことはないけど、、、少なくとも40人はいるでしょうか。

たまにレースの会場で顔を見るとご挨拶をする方も含めると3桁に近くなるかもしれません。

気づきPさんのように4桁に近くなるモンスタークラスの方の足下には及びませんが、走り始めた頃に比べると劇的に増えました。

走り始めた頃のラン友さんって3人しかいなかったし。

なぜか自分の住んでる東京のランナーさんはあまりいないんですよねw

北海道と関西に集中してます。


それはともかく。

今のラン友さんとお知り合いになるきっかけって、このブログの存在だけです。

思い返すとそれしかない。

しかも、ブログ初期の頃にコメントくれた方々の存在が大きいですね。

その方が、実際にお会いした時に他の方を紹介してくれて、またその方が他の方を、、、

の連鎖でここまできました。


その連鎖の中で、札幌のチームに紹介されて、、その関連で道内いろんな場所に知り合いが出来たり。

その札幌のチームには関西に関係する方々がいて、その縁で関西にお知り合いが出来ます。

また、超絶有名人の気づきPさん繋がりでも、それはもうって感じw

気づきPさん繋がりで、カリスマブロガーのぱっきーさんと飲むことも出来たりとか (・∀・)


ブログ初期のコメントというと、愛知のラン友リュージさんの存在も大きい。

あれはたしかフェザーファインのことで最初にコメントもらったかなあ。たいしたことは書いてないんだけどw、自分のブログ史上で最もアクセス数が多い投稿だったかも。

ま、リュージさん繋がりでもとてもいい縁を持つことができました。

年齢は一回り違うけど、まったくそんな感じもしません。

一生ものの縁だと勝手に思ってます~


私のことを知る方に信じてもらえないかもしれないけど、私はむしろ人見知りするタイプ。

そんな私でも、マラソンっていう趣味を通じてなら自然に会話や一緒に行動したりなどのコミュニケーションができてしまう。

趣味の力は偉大です (・ω・)


自分からは決してラン友さんを増やそうと動いたことはないんですよね。

もう流れに任せてなすがまま~

で、今に至るわけですが、全てプラスの方向なんです。


と、改めて振り返ってみて、ブログやってて良かったなあとしみじみ思いますね。

時として書くことなくて苦しんでるんだけどw

苦しみがいがあるってもんです。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



深夜まで飲んでいて、猛烈な二日酔いだった今日。

来週のイベントは心配だけど、その前にやっておきたかったことが出来ました。

実際これに成功するのは3ヶ月に1度くらいなので、うまくいくと涙が出るくらい嬉しい (・∀・)

特に秘訣はなくて、どんぴしゃのタイミングと時の運だけが必要w

少しほっとしました。

来週のイベントに向けてのお話しを関係者と少ししたけど。こちらはやっぱり難解な。。。


股関節は歩く分にはなんともなくなりました。

大股で歩いたり、小走りしただけなら痛みも違和感もなし。

予定通り明日まで休んで、土曜からジョグ再開ですね。天気は大丈夫かな?

この数ヶ月、痛みも違和感もない状態で走り出すと、大体10kmを越えたころから違和感を感じだし、その日は痛みまではいかずに終了。

でも翌日は(もしくは翌々日は)最初から違和感を感じて、じきに痛みにかわり。

その次に走る時は最初から痛くて、ひたすら我慢の15~20km。

ってのがお約束のパターン。

そしてレースを走ると、しばらく痛くて振り出しに戻る~ (´д`)

ずっとこれを繰り返してます。

今回もこうなることが容易に予想できるけど、じゃあこのループから抜け出すにはどうすれば?

年末に2週間休んでみたけどダメでした。

じゃあ3週間、4週間休めばいいのか?

数ヶ月休むのがいいのか??

休んでもダメなほど何かが壊れてるのかw

今シーズンはもう諦めてるからそれを試すのはいいとして、数ヶ月休むと元の走力に戻すのにどれだけ時間かかるだろう。

考えていても答えは出ません、実際にやってみないと分からない。

でも簡単に決断できないっす (´・_・`)

9月の村岡120kmにはもうエントリーしてます、どうしてもちゃんと走りたい。

逆算すると、数ヶ月休むとしたら今から休まないと、なんですよねえ。。。

難しすぎる決断だ (・ω・)

たぶん出来ないでしょうねw


走るのとは関係ないけど、最近購入したものの中で凄いと思ったもの。

ファイントラックのメリノスピンサーモロングスリーブ
FUM0611.jpg

山用のベースレイヤーですが、北海道でのアンダーとして着てます。

評判がいいので試すと、これがべらぼーに暖かい!

他社のメジャーな商品より薄いのに暖かさは段違い(個人の感想です)。

その上に着るものをあまり考えなくてもよくなりました。

本州での冬場のレース、この上に薄手のダウン着てれば0℃くらいまで全然大丈夫そう。

ただし値段も良すぎて枚数買えないw

でも、もう1枚買おうかなあ。


それからデジタルオーディオプレーヤーのHiFiMAN SuperMini
09021146_57c8e810a51ba.jpg

一昔前の携帯のような見た目(それよりも小さいかな)、重さも70gと軽いですが、値段的に2倍くらいまでのものと同等の音質では??

買うまではそこまで期待してなかっただけに、良いほうに期待を裏切られました。

主にジョギング時、そして北海道での車の音楽再生用なんですが、ちょっとこの小さな筐体から出てくる音とは思えません。

もちろんじっくり聴くとあれだけど、もともと騒音の多い中での使用が前提なので、これ以上のものはいらないですね。

この音質がこの大きさと値段で手に入るとは、いい時代になりました。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: