予定通り昨日、今日とレスト。

走ってない分には脚の疲れもやっとだけど感じなくなってきました。

明日の朝に走ってまた確認ですね。太ももが軽くなってくれてると嬉しいけど。


先日、HOKAのクリフトン4のことを書きましたが、その中でクリフトン3については買ってないかのような内容となってたけど、

記憶ではそうだったのですが、実際はしっかり買って何度も30㎞走をやっていたことが過去の自分の記事で判明しました(笑)

まったく買った覚えも履いた記憶もなかったけど、その記事を読んですっかり思い出したので、なんらかの病気ではなくてただの物忘れ、かな?

ちょっと自分が不安になってますが (-_-;)


その記事によると結局実戦には投入してないから印象が薄かった、かなあ。

前評判では2より幅がやや広くなったとのことだったから26㎝を買ってみたけど、やはり小指の当たるのがストレスとなったようで。

だから100㎞レースで履けませんでした。

100㎞は少しのストレスが大きなロスに繋がりかねません。

いやあ、しかし4でワイドが出て本当によかった(・ω・)ノ


さて、掲題の件ですが。

当ブログでの内容通り、現在は東京半分、釧路半分の生活を送っています。

毎週毎週、東京と釧路の往復。

その2重生活がとうとう4周年になりました。

もともと中学高校と札幌だったけど、道東にはそれほど来たことがなく。

釧路の地理、道、お店とかよく分かってなかったけど、今では地元民の7割くらいのレベルまできたかも(^^)

釧路用の車まで中古で買ってます。


きっかけとなった出来事が2014年のGW最後のあたり。

その時はせいぜい数日かな?と思い行ってみると、事態はとても深刻だったことが判明。

決定的だったのがその年の10月。

あることが起こり、これは長丁場になりそうだ、、、となって、

今はその時の想像よりもはるかに長くなってます(笑)


それからいくつかの試練を乗り越えてきました。

これ絶対に無理だろう、ってことも一つクリア。

一番重い荷物は降ろせてます。

が、あと一つはまったく終わりの見えない任務。

いつまで続くのか、見通しがつきません。


10年後に同じことをブログで書いてるってこともあり得るし (´・ω・)

いやいや、冗談抜きで。。。

そろそろ疲れも取れにくくなってきてるし、落ち着いた生活を送りたいのですが。

走るのやめればそんなに疲れないよ~

とはよく言われるんだけど (^^;

すると精神的な安定がなくなるような気がする。


しかしいつまで続くか分からない任務って自分でも初めてのこと。

あと1年かもしれないし10年かもしれない。

なんとか数年で落ち着いてほしいなあ。


その反面、このおかげでいいこともたくさんありました。

北海道って今まで札幌周辺しか知らなかったけど、他の地域に行く/行ける機会が増えました。

毎週のフライトのおかげで、マラソンの遠征は飛行機代はかかりません。これは本当にありがたい (・ω・)

何より、今はそれで生活費を稼げてるわけで。。。


にしても、そろそろ落ち着きたいかな(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から釧路。

朝起きて外を見ると、、、うっすらと雪が地面に。

たしかに軽く降る予報(っていうか夕べ20時前から降ってました)だったけど積もるとまでは思ってませんでした。

んー、また転倒もこわいし、走るのは断念。

レース前日は走らないことに決めてるので、結局この1週間で走ったのは10km1回のみということに。

これに関しては、同じような状況で1度も走らなかったこともあるからいいとして。。。


懸案の左膝内側の打撲、触ったり歩いたりするかぎり昨日と変わりなし。

良くも悪くもなってません。

昨日10㎞走って悪化してないのはいいけど、じゃあフルのレースペースで走れるかどうかが分からない。

確認するだめにも、明日の朝2㎞くらい走った方がいいか。

何時に起きれるかですね、8時には家を出ないといけないので、、、6時半に起きればぎりぎり間に合うか。

その方向で考えます~


それから、とくしまマラソンについて新たな心配事が発生しました (^^;

徳島遠征の準備をしつつ、自分のゼッケンを確認すると2000番台。

スタートブロックはAとなってるけどやけに後ろだな?とパンフレットを確認すると、

その前にSブロックを発見。

Sブロックって何人いるのかと調べると、、、1000人いる??

さらに調べるとアスリート枠専用ブロックのようで、先着1000人の枠で男子3時間30分、女子4時間以内ならエントリーできるとのこと。

そうか、そんな枠があったのか!!

って、そんなことすら知らなかった~(*´Д`)

自分はエントリー開始から一晩たってからだったから、もうこの枠が埋まってて気づかなかったようです(笑)


前に1000人、ロスタイムは何秒だろう。

そして自分のペースになるまで何キロか。

Aブロック内でも最前列近くに並ばないとロスタイムは増える一方、ということはスタート1時間前の整列開始から並ぶのは必須。。。

サブスリーのためには実質サブ55の力がないと難しい??


ただでさえこの膝でDNS圧力が高まってるのに、さらに圧力高まりました。

ついでに風向きの予報を見ると、コース後半は丸ごと向い風の恐れも(笑)


走るかどうか、決断は日曜の朝になるかなあ。


今回の遠征でのラーメンは佐賀ラーメン2杯、博多ラーメン1杯。

佐賀ラーメン2杯目が佐賀駅すぐの『ビッグワン』。土曜の8時に行ったら残りの麺がラスト3つ!ランナーさんが大量に来店してて早めに売り切れた模様。

昼間に食べた『もとむら』より味濃いめ。お酒の後にはこの方がいいっすね。
R3030245.jpg

東京に佐賀ラーメンの店が今は無さそう、残念~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日の投稿の通り、一昨日からかなり弱ってましたが、

こんなことではいけないと昨日の夕方に弱気を振り払うように走っときました。

年が変わってから初の釧路での外ラン。

なんというか、こんな気分の時は体も重い。(体重増えてるのもあるけど)

いつも通りの15㎞、いつも通りの体感でいくもキロ10~15秒は遅い。

心が弱るとペースがこの程度遅くなるようです(-_-;)

が、走ったら少しすっきりしました。

週末は暑いレースになりそうだけど、この前の鹿児島も失敗してるし、連続何回とかいうプレッシャーもなし。

今の状態なりにベストを尽くそう。


とういわけで週末はさが桜マラソン。

3年連続3回目の参加。

コースは極めてフラット。条件が良ければ狙えるコースだけど、毎年暑い(笑)

景色的には途中単調になるけど、吉野ヶ里歴史公園内を走ったりもします。


<2016年> 2時間56分26秒
この年まで4月1週目の開催。3週連続のフルで、暑くて湿度も高くて苦しかった記憶しかなし。37㎞から多布施川沿いの桜並木、満開で見事でした!

<2017年> 2時間56分21秒
内転筋の故障で絶対的な走行距離がそれまで少なく、30㎞以降は脚がもたずに流してしまった。しかし暑かった、開催時期が2週間早まっても結局同じような暑さでのレースでした。


で、今年は去年以上に暑い予報 (^^;

その前後の土、月はそこまで暑くないという、まるで道マラと同じパターン。

レースあるあるですね、倒れないように気を付けます~


そして佐賀は食べ物も大好き。

これは一昨年
R4011544.jpg
R4011558.jpg
R4011602.jpg

去年は。。。
R3015917.jpg
R3015929.jpg


今年も食うぞ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年も名古屋ウィメンズマラソン2018の応援に行ってきました。

応援に行くのは去年に続き2回目。


朝7時40分過ぎののぞみで名古屋へ。

地下鉄に乗り換えて今池へ。

今池到着は9時半。

そこで応援隊のおかの隊長、マンハッタンさんと現地集合です。

まずは16㎞地点手前に陣取り、お目当ての方々の応援 & 写真撮影。

トップ集団
R3030114.jpg

サブスリー、サブ3.5あたりのペースならまず問題なくお目当ての人を見つけられるけど、それ以降で集団でくると見つけるのが一気に難しくなります。

こちらはいつも同様、派手なブレーカー着てるので向こうから見つけてくれることも期待。


それにしても、、、

これだけの女性が走ってると、そのボリューム感に圧倒されます~

去年よりも多いような。

2万人以上の女性が走り過ぎていくのは圧巻の一言。
R3030160.jpg
R3030184.jpg


そして、、、

まことに失礼な話し??なんだけど、あれって男性じゃないの?という人を数人見ました。。。

んなわけないですよね(*´Д`)

いや~、しかしどう見ても女装してる男性に見える(笑)


今回もPCも持参、一通り撮影の区切りがついたところですぐにPCに取り込み、トリミングや微調整してLINE上に逐次投稿。

広角の単焦点コンデジ使ってるから、トリミングしないと人が小さすぎます。


16kmでお目当てのランナーさんを全て見送ったあとは39km地点に移動。

ここで3時間ほど応援。

こちらはだいぶ人がばらけてくるので、16㎞地点よりは見つけやすい。

そうは言っても、一人見逃してしまいました。

応援ナビを信用してると数分ずれることがありますね。反省です。


お目当ての最後の一人を見送ったのちに応援隊もドームまで移動。
R3030192.jpg

応援隊~
201803_29621.jpg

なぜか3人とも応援後に腰痛になってます(-_-;)

走り終えたチームメートとドーム内で待ち合せ。
R3030194.jpg

お疲れ様でした!
R3030198.jpg


夜は名古屋駅近くの鶏居酒屋で手羽先など。

後泊する人もいるけど、自分は21時半過ぎののぞみのチケットを取ってありました。

が、停電で大混乱との情報。

とりあえず駅に行ってみると、まだまだ混乱中。

自分の予約したのぞみはいつ来るかも不明。

夜遅いし、一旦帰るのは諦めて近くのホテル探し。

こんな日につきあまり選択肢なく、、、でもその中で一番安いホテルに宿泊しました。

翌朝は正常運行ですぐに帰京できました。


いやあ、最近は火山灰や荒天で移動が困難になることが多いと思ってたけど、

それに加えて停電までか~(^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



週末の別大を皮切りに、3月にかけてフル6本入れてます。

去年のおかやま~防府のような6連戦ではないですが、今回は京都 ~ 鹿児島の3連戦、そしてさが桜、とくしまの2連戦。

相変わらずのレース突っ込みすぎですが、こういうのは今年で最後。

来年は連戦は極力避けて、一つ一つを確実に拾ってサブスリー100回目指していきたい。

去年も同じこと書いてるけど、来年も同じことを書かない保証はありません(・ω・)ノ


どうしても抽選ものが多いと、、、予定難しい。

当選するともったいなくて捨てることなんてとてもとても。

これでも今年、さすがに無理だから2つは当選したのに入金してません。

こういうのがあると、次回当選させてもらえないのではないか?と不安になります。

ちなみに四万十、スルーしてから4年当選してないし。

まあこういうのは都市伝説だと思うけど、、、そう信じたい。


昨シーズンは初めて走るレースはほとんどなかったけど、今シーズンはけっこあります。

金沢、NAHA、別大、鹿児島、とくしまが初参加。

都道府県でいうと、石川、沖縄、鹿児島では走ったことあるけど、大分と徳島は初。

特に徳島は四国初上陸、今から旅行だけは楽しみです(笑)


とくしまマラソンには別の意味もあって。

実は、自分の初フルは2011年のとくしまのはずでした。

ジョギング歴1年半になったところで、そろそろフルにチャレンジするか、、、

とエントリーしたのがとくしま。旅行も楽しみにしてたような。。。

が、震災によりレースは延期に。

フルを走りたい気分が盛り上がってたから、それから最短で走れるレースを探し、結果初フルは千歳に。

延期後のとくしまは予定が合わずにキャンセル。

それ以降とくしまには縁がありませんでした。


なので、今回のとくしまは2011年の自分に戻ったつもり、初心に戻って、フルのきつさを味わいたい。

最近レースの入りはおさえる方針だけど、とくしまだけは突っ込むつもり(笑)

2011年の忘れ物を取りに行くような感覚になってます (・ω・)


昨夜の皆既月食、

釧路の月はテレビでも全国に向けて放送されてましたね。

自分もその時間に外に出たけど、普通のカメラでは撮影できっこなかった (-_-;)
R3021266.jpg
R3021270.jpg
R3021274.jpg

-10℃くらいで、あまりに寒くて15分でギブして部屋に戻りました。

このイルミネーション、きれいなんだけど人がほとんどいません~
R3021265.jpg

夏場のジョギングコース、今年は雪が少ないからがんばれば走れそうな??
R3021269.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



毎年恒例の大阪ハーフ & 国際女子の応援に行ってきました。


土曜の昼過ぎに大阪入り。

そしてまず向かうのはラーメン(笑)

谷町線の千林大宮駅近くの『そらの星』、大阪では初訪問の横浜家系です!
R3021240.jpg

先週の宮古島に続いてのアウエーでの家系。

行った時間にはすんなり座れたけど、その直後に行列できてました。運よかった~

普通盛りに味玉、のり、ほうれん草を追加トッピング。
R3021239.jpg

えっと、、、塩分強くて舌が痺れました。。。

もうちょっと控えめなら大満足だったような。

麺はいいし、味玉美味しいし、のりもパリッとしてる。塩分だけ少なければ。

体調の問題かな?

大阪は別の家系も攻めてみよう。


それからハーフを走る岡野隊長、気づきPさんと合流、前日受付にお付き合い。

夜は心斎橋のだるまで前夜祭
R201801_79467.jpg

たまたま観光で札幌からお越しの方も何名か (^^)

それから数人で深夜まで。明日は応援だけなので安心して飲めます。


日曜もまずはラーメン(笑)

応援ポイントから近い場所を探し、、、玉造の『ラーメン人生 JET600 』へ。

基本の鶏煮込みをチョイス。
R201801__79905.jpg

これは、、、濃厚だけどくどすぎない。大阪のうまいラーメンのイメージ通りでした。

店から出るとハーフがスタートしたばかり。
R201801__79907.jpg

それから桃谷駅へ移動。ハーフと国際女子の両方を同時に応援できるポイントです。

国際女子の先頭集団
R3021243.jpg

お目当てのランナーを全て見送り、次に西田辺の39.8㎞地点へ。

トップ選手が独走!
R3021251.jpg

それから主に北海道からの選手の応援を。

しかしこの日も雪がちらつく、凍てつくような寒い日。足の感覚がなくなってきたw
R201801_17860.jpg

選手たちの激走を目に焼き付けたあと、ゴールの長居競技場へ向かい出待ち。

お疲れ様でした!
R201801__42147844.jpg


夜は梅田のたこ焼き居酒屋で打ち上げ
R3021259.jpg

たこ焼きを焼くのは初めての経験
R3021261.jpg

自分がやるともんじゃ焼きになりそうです(´・ω・)

同じテーブルの大阪人のおかげでちゃんとしたたこ焼きを食べることができました~
R201801_79680.jpg


翌朝は6時半から大阪の街中ランを6人で。某局のアナウンサーさんによる生解説付きの贅沢なイベント(*^^*)

13.5㎞のゆったりランで、土日レストだったこともあり気持ちよく走れました。


国際女子の選手の走りを見ると、なんというか、自分に喝が入ります。

気持ちが引き締まるんですよね。


さて、次の週末は自分の番ですが、、、

週末の食べ過ぎ飲み過ぎでおなかぽんぽんです(;・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宮古島から早くも1週間。

そして1月ももうすぐ終わり。

あっと言う間に時間が経過していきます~


いつも通り水曜~金曜で釧路でした。

釧路に行く際、強風で釧路空港への着陸が3回目の挑戦でやっとできました。

滑走路まですぐそこのところで着陸をやめて急上昇するのは苦手です。

なんかこう、ジェットコースターに乗ってるような感覚で下半身がもぞもぞするというか。

それを2回もくらいました(笑)

無時に着陸できて良かったけど、これがどこかの空港に連れていかれるとその日が潰れてしまうので大変ですね。

まだ羽田に戻ってもらう方が嬉しいです。


そんな感じで今月は毎週北海道に。

レースでの行先も鹿児島、宮古島なので、多分1年の中で最も移動距離の長い月です。

去年、概算で計算してみたんですが、

東京釧路は約900km。今年3往復してるから5400km。

東京指宿は約980km。往復で1960km。

東京宮古島は約2040km。往復で4080km。

全て足すと11440km、ドライブした距離など入れると約12000kmでしょうか。

これを3回やれば地球1周までもうすぐだ (^^;


脚の方は思いのほかダメージや後遺症が少なく、水曜から軽く走るのを再開。

水は10㎞、木、金は15㎞。

はっきりとした筋肉痛が残ってる場所はなく、ただあちこちで疲れが溜ってるような感じ。

軽く走って筋肉がほぐれてくれたかな?

ここから疲れを取っていければいいけど、歳なので回復まで時間かかります。

昨日15㎞のあとでガーミンを確認すると、リカバリータイムが67時間と出て苦笑でしたw

別大はサブスリーなら出来そうな気がしてきたので、そのつもりでがんばろう。


今日、明日はレストにして回復に努めます。

というか、大阪に応援(というか宴会メイン)に行ってきます。


宮古島の最終日のランチは『ダグズ・バーガー 宮古島本店』、月曜の午後遅い時間なのに混んでました~
R3021234.jpg

こんな本格的なグルメバーガーが宮古島にあるんですね!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: