金曜から3日連続レスト中。

理由は雨とか二日酔いとか(笑)

今月はここまで(自分比で)かなり走ってきてるから、いい休足と思ってます。

もうシーズン初フルまで残り1週間。

あとは1日10~15㎞でトータル60㎞ほどで考えてます。

いよいよですね~

風邪が流行ってるのが心配。

喉風邪の人が多いですよね。

ここまで流行ってると自分も絶対になるだろうから w

できれば金沢マラソン後が希望。

ついでに言うと、金沢と岡山の中間くらいにかかれば一番影響が少ないか。

そんな風にかかる時期をコントロールできれば最高。。。

いや、かからないに越したことはないっすね ('ω')ノ


村岡「勇者の道120㎞」、タイム入り完走Tシャツが届きました!

120㎞の完走者には全員プレゼントです、待ってました (*^-^*)

裏に完走タイム
R3020268.jpg

表はこんな感じ
R3020267.jpg


今シーズンの関西のレースはこれ着て行こうかなあ

北海道での知名度は低いのが残念(笑)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
9月末に400㎞台にのせるため駆け込みで(無理して)走ったら筋肉痛がぶり返し。

また脚を休ませようと2日間レスト。

釧路にいる今朝、5時半に起きると雨。

10℃で雨の中走る根性は今の自分にはなく、結局3日間のレストに。

というわけでまだ10月に入ってから走ってません~

明日の朝は東京、そろそろ朝ラン再開しないと ('ω')ノ


今回の村岡で、強く思ったことがあります。

これからは脚に優しいシューズを中心に履こう、と。

特に急傾斜を下ってるとき、これから先こんなシューズでやってるとまたすぐにどこかが壊れるのでは??という恐怖感すらありました。

何をいまさら、なんだけど、そろそろ50歳も近くなってきてる今、末永く走り続けるには身の丈にあった(脚に優しい)シューズが必要なのではないか、、、と。

ウルトラに限らず、フルにおいてもターサージールなんてラスト10㎞は苦痛以外の何物でもないのでは?

突然、ターサーが自分には背伸びし過ぎのシューズに思えたり。

たしか、60㎞前後の地点の坂の下りでそのことばかり考えてましたね(笑)


今までも試したことはあります。

HOKA ONE ONEは計3足購入、去年の野辺山は実際にそれで完走しましたが、、、

どうしてもアッパーが自分の足型に合わなかった。クッションは申し分ないものの、足に余計な痛みやストレスがかかり、長距離のレースで使い続けるには無理がありましたね。

クッションはいいだけに残念。でも仕方ない。


で、次に試すのがon。

ミーハーかもしれませんがw、HOKAの次はonでしょう (^^)

色々とネットで研究し、この週末足入れしてみようと都内にある某店舗へ。

ちなみにこの店舗、店員さんがまったくこちらに気づいてくれない。

シューズの前で数分うろうろしても、他にお客さんいないのに店員さんはずっとノートPCを見入ったまま。。

たまにあることなので、店員さんにこちらから声を掛けていくつか足入れ。


で、とりあえず普段の練習用にとクラウドフローを購入
R3020155.jpg

「世界一軽量なクッショニングシューズ」のクラウドとどちらにするか迷い、足入れ感でよりしっくりときたこちらに。

26cmで215gと、いつものCSとほぼ同じ。

それでいてクッションは遥かにありそう。

反発性はまだ走ってないから、これから確認。

耐久性は、調べたところではCSと変わらなそう。

実走した感想はまた後日に~

ちなみに、箱・パッケージングがおしゃれ。ランニング用シューズでこんなの初めてみました。

最初に箱を開ける時のわくわく感は今までで一番でしたね (^^)


村岡のご褒美で、久しぶりに神田の『わいず』。家系の中でも濃厚なタイプ、好みです(*^-^*)
R3020136.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



やらかしてしまいました。

昨日から釧路にいますが、

朝起きたらすぐに走れるようにと寝る前に準備、カバンの中からウエアを出そうとしたら、

ラン用のパンツが見当たりません(笑)

忘れて置いてきました (-_-;)

夕方のうちに気づいてたら慌てて買いにいけたのですが。。。

代わりになるものあるかと考えるも、あるわけなし。さすがにジーンズでは。。。

で、今朝は走れませんでした~

パンツ忘れるの、釧路に通いだしてからの3年半で初めて。

あ~、やってしまった。

昨日、家を出る前にそれほど急いてたわけではないから余計に悔まれます。

脚の調子が悪くない時にこういうのやらかすんだなあ。


まあ、ここは休めと言われてると思って、、、

いや、昼にパンツ買ってきて夕方に走ろう (`・ω・´)

でも予報では霧雨っぽくて、挫折しそうな予感~


で、パンツときて、ここで突然思い出しました。

以前から当ブログを読んでくださってる方にはおなじみ(笑)、

そう、ラドクリフおじさん。

これは2年前の投稿、ラドクリフおじさんにふれた最後の投稿です。


昨日は久しぶりにラドクリフおじさんと遭遇しました。

ラドクリフおじさんのことは過去に何回か投稿してます(これとかこれとかこれ)が、まあ一言でいうとあり得ないハイレグブルマ、もしくは紐ビキニで走ってる、歳は60以上だと思われるおじさんです。

それが、昨日はさらにあり得ないことになってました。

細かい描写は避けますが、下はテニスのスコート風のもの、で、その下はノーパン??
おじさんの後ろを200mほどついて走ったのですが、スコートがゆさゆさと揺れて半けつが見えるし、多分あれも。。周りの人もおじさんに注目してます(笑)

見るたびに思うけど、通報されたら捕まるでしょう (;´Д`)

次に見る時はどんな姿をしてるか、ある意味楽しみっすね!

とあるレース会場でお見かけしたこともあるのですが、まだ走る準備の前だったからウエアを見ることが出来ませんでした。レースではどんな恰好をしてるんだろう (;・∀・)



ここには書いてませんでしたが、先月久しぶりに見かけました。

釧路に通いだしてから東京のマイコースを走る機会が減ってしまい、実はラドクリフおじさんの存在を忘れてましたが、、、

やっぱりラドクリフおじさんはラドクリフおじさんのままで安心しました ('ω')ノ


しかしあれで捕まらないのだろうか??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



この3連休はどこにもいかずに家で過ごしてました。

会社の休みの都合でこの時期しか連休を取りにくい方ももちろんいるけど、私は前職含めてあまり時期は関係なく、むしろ混雑する時期を避けて休みを取ってきてます。

なので、今回もカレンダー通り。

前職は金融系の会社だったのでお盆中に一斉に休み、ではなく、1年を通して好きな時に連休を取ることが出来ました。もちろんお子さんのいるところは家族一緒に休もうと思うと時期は限られるけど。

あ、連休の直前に仕事が大変なことになって、、、ってことももちろんありました。突然炎上しやすい職種でもありましたw


で、この週末は走る以外は、中断していた持ち物整理、の今後の進め方の検討です。

今年のはじめ、この1年で持ち物を半分にする目標を立てました。

特に意味はないけど、とにかく半分にしたくなりました(笑)

身軽になりたい。


一昨年、蔵書を一気に処分して1/10にしてます。

その上で、さらに持ち物半分ってハードル高いんですが、まあもう使わないものを地道に処分。

さらに手を付けるべき場所はCD、あとはオーディオ関係のみ。

そしてそれが難しい、けど、いつまでも放置はしたくないので今後の方針を検討。

CDは、、、枚数的には1000枚ないくらい?

これでも数年に一度は100枚単位で売却してきてるけど、なかなか減りません。

もう2006年頃からCDは購入次第すぐにPCに取り込んでそちらを聞いてるから、CDそのもはラックや棚に並べておしまい。

なんだけど、なんとなく心情的に処分が難しい。他のものはもっと簡単に出来るのに。

そこで、本を処分した時と同じ手を使うことにしました。

1枚1枚軽く聞き直して、これからも聞きたくなりそうなものは再度PCに取り込みなおす。特にだいぶ前に取り込んだものは音質的に自信がなくて、再度取り込んだ方がいい音で聞ける可能性が高いので。そしてCDそのものは処分。

そして、もう聞く可能性低いものはPC内からも削除して処分と。

じゃあ処分しないものは? 特に思い入れのあるものだけ。もしくはもう入手難しそうなもの。全部で200枚くらいかな、まあ1/4くらいにはなります。

少しこの作業やってみると、恐ろしいほど時間かかりました(笑)

全部終わるのに1年がかりかもしれず、今年中は多分無理。

でも継続していこう。

次にオーディオ。

こちらは数ではなくて、容積で勝負。

スピーカーを小さいものに買い替えることにしました。容積は1/3くらいになるはずw

リビングに置いてるので、これで見た目すっきり、部屋も広く見える、かな??

買い替えでもう不要なオーディオ関係のものをいくつか下取りに出すので、こちらもすっきりしそうです。

そうそう、オーディオ関係はアンプなどの元箱がかなりでかくて、クローゼットの中を圧迫しがち。

でも売却する時のことを考えると処分しにくい。厄介です、みんなどうしてるんだろう。


今日はランの話題は皆無でした~

明日はまた釧路です。

今年の8月の北海道、なんだか寒そうな。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まだ走れてません。

なんとなく脚の調子を見て自粛中。

去年の今頃は内転筋痛いところをおして走ってたけど、今年はやめます。

暑いし(笑)


昨日の深夜、初めてこむら返りを起こしました。

すると朝起きるとふくらはぎがまるで軽い肉離れのよう。

その後も1日中痛く、さらに一晩明けた今も痛い。

ラン復帰までさらに2日ほど遅れるかも。

まあ続くときは続きますよね、ここは我慢。


仕事も色々とあって胃が痛いです。

昨日、思いがけない連絡が入り、なんとかしてほしいと言われましたが、

一目散に逃げたくなりました (笑)

そのこともあって、今月は更新も滞りそう。


今月末の北海道マラソンまでにフルの脚を取り戻せるか分からなくなってきたけど、

そんなこんななのでできる範囲でいきます。

長続きさせるためには少しまったりする時期も必要。


富士登山競走も終わり、燃え尽き気味ってのもあるなあ (-_-;)


元気ない時はやっぱりこれですかね~
R3016520.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まだまだ筋肉痛。

先週土曜の富士登山以降、まだ走れてません。

少しずつ改善してるような気がするものの、朝起きて様子をみるととても走れる状態ではありません。

いつもの筋肉痛とは違って、太ももの骨に近い部分がじんじん痛む。

まさか故障ではないか?と思うほどの痛み。

過去最大級の筋肉痛。


ちなみに過去最大の筋肉痛は2009年に初めてハーフマラソンを走った時 (笑)

あれはひどかった、その後1週間以上走れませんでした。

レース中から筋肉痛で11㎞以降歩きも入ったなあ。。。

と、過去を懐かしがってる場合ではないほど、今回のもひどい ( ;∀;)


たった一度、富士山に行っただけでこうなる。

凹んでます~

他のブログなど見てると、毎週のように富士山はじめあちこちの山を走ってる人がいるわけで、それに比べて自分って一体。。。

じゃあ毎週のように山を走って鍛えれば、、、となると、平日まったく走れない期間が長くなる。

すると、マラソンへの影響が大きすぎる。

あまり良い循環とは言えません。


やはりこのチャレンジは今回限り。

悔いのないように、本番で追い込めるかどうか。

しかし本番まであと1週間、それまでに筋肉痛とれるのだろうか (-_-)


6日間連続で東京でしたが、今日からまた北海道。

東京より15℃も低そうで涼しくていいけど、来週また東京に戻ってきたら地獄だな~


仕事も難しい局面。

どうやってクリアすればいいのか、、、いつも頭から離れません。

ここまで複数の壁を乗り越えてきたけど、今回のが一番難しい。

期限も8月末までと区切られてます。

気合だけでなんとかなればいいけどそういう性質のものではなくて、何かしらの策を思いつかないと。

富士山にいながらもこのことを考えてました(笑)


ある時、突然いいアイデアが閃くといいのだけど。

んーーむ。


ラーメンはひたすら我慢中。

富士登山競走終わったらこんなの食べたい~
R3016143.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



富士登山後の筋肉痛が強烈です。

いつものレース後の筋肉痛とは質が違う。

いつもは大腿四頭筋もしくは脛の表が痛く、歩く分には平気だけど階段の上りやもちろん走ろうとすると痛い。

それが今回は、表面ではなくてもっと奥のほうが痛いのかな?

歩くのも辛いし、単に立ってるだけでも痛い。

股関節のすぐ下から足首の上まで全部痛い(笑)

あー、そう言えば21年前の富士登山後もこうだった、、、と、どんだけ昔のことを忘れてんだろう (´д`)


体の疲れも酷く、2日続けて10時間睡眠でした。

それでも日中眠いし。

これではジョギングどころではなく、登山後はとりあえず3日レストになってます。

この調子ではあと2日くらいダメそうだ。。。


今月は(当り前だけど)もう1回富士登山があるから、その後もしばらく走れなくなりそう。

2日後に釧路湿原30kmがあるけど、これでは応援にまわりそうですね~


しかしここまでになってしまったのは、上りではなく下りで、だと思います。

とにかく6kmの下りがきつかった!

小走りで降りて五合目まで1時間20分ほどでした。

本番レースでは、後々の影響を小さくするためにもっとゆっくり降りたい。

2時間以上かけたい、そして脚への負担を軽くしたい。

ただ、五合目から運営が用意してくれるバスで富士北麓公園までいくのですが、そのバスの時間が心配。

パンフレットが送付されてきてるから読んでみたけど該当箇所が見つかりませんでした。

もうこれは当日、運営の方に確認しつつ、バスの時間ギリギリまで使ってゆっくり降りるしかないですね。


五合目でリタイアすればそんな問題ないけどw、参加するからには時間内完走したい。

既に完走する気満々です。

ここまで自信無いのも珍しいけど、やっぱり出走するからには。。。

完走できるかどうかはともかく、これで最後の挑戦にするつもり。

山は才能なさ過ぎなので、年齢的にもっと可能性のある方面にかけるべきかと。


珍しく、この1週間は東京の自宅で。

6日連続で東京って、今手帳で確認できる去年12月以降で初めて。

この1年でも初めてかも。

ぜっかくのチャンスなので、溜まってる雑用や前からやろうとして出来てなかったこと諸々を片付けてしまおう。

と思ってたのに富士登山の疲れでぐだぐだ過ごしてます。


今日こそはやるぞ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: