まだまだ筋肉痛。

先週土曜の富士登山以降、まだ走れてません。

少しずつ改善してるような気がするものの、朝起きて様子をみるととても走れる状態ではありません。

いつもの筋肉痛とは違って、太ももの骨に近い部分がじんじん痛む。

まさか故障ではないか?と思うほどの痛み。

過去最大級の筋肉痛。


ちなみに過去最大の筋肉痛は2009年に初めてハーフマラソンを走った時 (笑)

あれはひどかった、その後1週間以上走れませんでした。

レース中から筋肉痛で11㎞以降歩きも入ったなあ。。。

と、過去を懐かしがってる場合ではないほど、今回のもひどい ( ;∀;)


たった一度、富士山に行っただけでこうなる。

凹んでます~

他のブログなど見てると、毎週のように富士山はじめあちこちの山を走ってる人がいるわけで、それに比べて自分って一体。。。

じゃあ毎週のように山を走って鍛えれば、、、となると、平日まったく走れない期間が長くなる。

すると、マラソンへの影響が大きすぎる。

あまり良い循環とは言えません。


やはりこのチャレンジは今回限り。

悔いのないように、本番で追い込めるかどうか。

しかし本番まであと1週間、それまでに筋肉痛とれるのだろうか (-_-)


6日間連続で東京でしたが、今日からまた北海道。

東京より15℃も低そうで涼しくていいけど、来週また東京に戻ってきたら地獄だな~


仕事も難しい局面。

どうやってクリアすればいいのか、、、いつも頭から離れません。

ここまで複数の壁を乗り越えてきたけど、今回のが一番難しい。

期限も8月末までと区切られてます。

気合だけでなんとかなればいいけどそういう性質のものではなくて、何かしらの策を思いつかないと。

富士山にいながらもこのことを考えてました(笑)


ある時、突然いいアイデアが閃くといいのだけど。

んーーむ。


ラーメンはひたすら我慢中。

富士登山競走終わったらこんなの食べたい~
R3016143.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
富士登山後の筋肉痛が強烈です。

いつものレース後の筋肉痛とは質が違う。

いつもは大腿四頭筋もしくは脛の表が痛く、歩く分には平気だけど階段の上りやもちろん走ろうとすると痛い。

それが今回は、表面ではなくてもっと奥のほうが痛いのかな?

歩くのも辛いし、単に立ってるだけでも痛い。

股関節のすぐ下から足首の上まで全部痛い(笑)

あー、そう言えば21年前の富士登山後もこうだった、、、と、どんだけ昔のことを忘れてんだろう (´д`)


体の疲れも酷く、2日続けて10時間睡眠でした。

それでも日中眠いし。

これではジョギングどころではなく、登山後はとりあえず3日レストになってます。

この調子ではあと2日くらいダメそうだ。。。


今月は(当り前だけど)もう1回富士登山があるから、その後もしばらく走れなくなりそう。

2日後に釧路湿原30kmがあるけど、これでは応援にまわりそうですね~


しかしここまでになってしまったのは、上りではなく下りで、だと思います。

とにかく6kmの下りがきつかった!

小走りで降りて五合目まで1時間20分ほどでした。

本番レースでは、後々の影響を小さくするためにもっとゆっくり降りたい。

2時間以上かけたい、そして脚への負担を軽くしたい。

ただ、五合目から運営が用意してくれるバスで富士北麓公園までいくのですが、そのバスの時間が心配。

パンフレットが送付されてきてるから読んでみたけど該当箇所が見つかりませんでした。

もうこれは当日、運営の方に確認しつつ、バスの時間ギリギリまで使ってゆっくり降りるしかないですね。


五合目でリタイアすればそんな問題ないけどw、参加するからには時間内完走したい。

既に完走する気満々です。

ここまで自信無いのも珍しいけど、やっぱり出走するからには。。。

完走できるかどうかはともかく、これで最後の挑戦にするつもり。

山は才能なさ過ぎなので、年齢的にもっと可能性のある方面にかけるべきかと。


珍しく、この1週間は東京の自宅で。

6日連続で東京って、今手帳で確認できる去年12月以降で初めて。

この1年でも初めてかも。

ぜっかくのチャンスなので、溜まってる雑用や前からやろうとして出来てなかったこと諸々を片付けてしまおう。

と思ってたのに富士登山の疲れでぐだぐだ過ごしてます。


今日こそはやるぞ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



千歳のラストでいためた右のふくらはぎ。

歩くだけなら何の違和感もなくなったけど、いざ走ろうとするとまだ痛みあります。

我慢すれば、、、というレベル以上のもの。

ということで、もう金曜だけど千歳後はまだジョギング再開できてません。

また水曜から釧路に来てるけど、一応ジョギンググッズ持ってきたけど使わず仕舞い。こんな時が一番虚しいですね (・ω・)

使わずに今から東京に戻ります。

まあ昨日は大荒れの天気だったので、どっちみち走れなかったか。。


と、こんな様子だけど、明後日は飛騨高山100k。

ほぼ諦めてるんだけど、これをやめると色々と計画に狂いが。

既に野辺山の負傷DNFで思い描いていた今後の流れが変わり、飛騨高山に参戦するつもりが、それさえもダメとなると。。。

秋の村岡120kmのために山岳系ウルトラを完走したいのに、もうそんなレースは他にエントリーしてません。

村岡直前になってくればそういうレースもあるかもしれないけど、故障だらけの自分には無謀、危険すぎる。

むむむ~ (´д`)

本当は今回の飛騨高山をもって一旦ウルトラから頭が離れて、道マラに向けて短い距離がんばろうという目論見が、、、

これではしばらくウルトラから頭が離れない。

いや、まだ飛騨高山のDNSを決めたわけではないけど、9割9分むり(笑)

今の感じでは少々無理をしてでも走るぞ~とは思えないくらいのふくらはぎ、まことに遺憾ですw

故障が長引けば、せっかく戻しかけてた走力がまた後退だ (>_<)


とりあえず明日は現地に向かいますよ~

で、観光だけして帰ってくるってのはこの1年でよくあるパターンだなあ (・ω・)


千歳翌日の月曜、関西のチームメートを北海道ドライブへお連れしました~

レース日の雨とは打って変わって快晴、最高のドライブ日和でした。

積丹半島・神威岬
R3016255.jpg

その近くの『みさき』でウニ丼
R3016246.jpg

有名店で平日の朝から観光客で大盛況。ここは何度も来てるから、次は他のお店に行ってみよう。
R3016248.jpg

それから積丹半島をぐるっと回り、倶知安を超えて洞爺湖近くのレークヒルファームへ。
R3016259.jpg

ここで名物のジェラート
R3016261.jpg
R3016260.jpg

洞爺湖畔を少し散策
R3016263.jpg

ここは洞爺湖マラソンのラスト500mくらいですね!
R3016265.jpg

最後に昭和新山に立ち寄って
R3016266.jpg

新千歳空港で解散でした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まだ野辺山後は走れていません。

太ももや脛などの筋肉痛はだいぶおさまったけど、今回は負傷した右の内くるぶしの問題があり。

歩く分にはなんともなくなったけど、走るにはまだもう少しです。

まあ、明日から朝ラン再開できるといいですね~

これからのレースを見据えると、そろそろ走り出したいところ。


次なんですが、まずは来週末に千歳のフル。

これは毎年恒例なので、まあ普通に完走できれば。

何度も撃沈してるレースだしw、高低差のあるコースだから何かを狙って走ることもないです。

ただ好きなコースなので、参加するだけでも。

今年はウルトラ用のシューズ(HOKAのTRACER)を試そうと思ってます。

で、その次なのですが、、、

飛騨高山ウルトラを走る気になってます。

野辺山をちゃんと走れたら回避予定だったけど、野辺山がふがいないDNF。

9月末の村岡120kmに向けて不安が残ります。

それを払拭するためにも走っておこうかな。。。

千歳後の脚の状態にもよるけど、今のところ参加前提です。

するとその2週間後のサロマが危なくなるわけですが、サロマは去年出し切った感があるからそこまで気持ちが入ってこないんだよなあ。

またこの件はおいおい。


遅くなりましたが、今年の年代別ランキング。

とうとう100位以内から陥落です(>_<)
6858.jpg

この4年の推移は51位 → 39位 → 58位 → 106位。

今年は長引く故障でもっと順位下がると思ってたから、106位でまだ良かったです。

でも、この洞爺湖は(その後のレース予定を考えて)後半力を抜いてしまったから、もしそれがなかったら、、、

後悔先に立たずですよね。


来年は100位以内復帰目指すぞ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝の釧路は雨。

もともとレスト予定でいたけど、雨で心おきなく、何の一点の曇りもなくレストです(-_-)

昨日の昼時点では雨の予報ではなかったのですが、いつの間にか予報変わってましたね。

東京は暑かったようですが、こちらはかなり肌寒い1日でした。


自分はDNSだった台湾・台南でのWorld Run。

チームメートが楽しそうな写真をたくさんアップしてました。

はっきり言って激しく羨ましいわけで、その写真を見るのが辛かったほど(笑)

まあ台湾行きをキャンセルしたのは正解で、もし日本にいなかったら仕事的にはとてもめんどくさいことになってました。

が、羨ましいものは羨ましい(-_-)

話しによればトップは52キロ走ってるそうで、それって去年の高島開催での自分の51キロとたいして変わりません。

もし今年の台南に参加できてたら、ひょっとして首位争いに絡めたかも~

なわけはなく、去年の高島より遥かに高温多湿だから、フルの距離走れてるかどうか、かなぁ。

来年はまた日本開催してくれるといいのですが。。


そう言えば、こちらもボチボチ桜のつぼみが開いてきてます。

ここと根室は桜前線のゴール、日本で最も開花の遅い場所なんですよね。

明日東京に戻ってしまうから、、、

来週こちらにくるタイミングで満開だと嬉しいなあ。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は大阪へ日帰りで。

朝5時前に起床、5時30分に家を出て羽田空港へ。

7時10分の便で関空へ。。。

そう、自分はDNSの台湾でのWorld Runへ出発するチームメートの見送りです (・∀・)

高雄空港に向けては関空からのチケットを取っていたので、一旦羽田から関空への便を予約してたのですが。

いざ台湾行きがキャンセルになっても、この羽田~関空便はキャンセルがきかないチケット(ポイントで購入したので、その場合
はキャンセルしてもポイントの返却は一切なし)。

今年は度重なるDNSでポイントをムダにしてなんだか虚しくなってたしw、現地で使うモバイルWi-Fiを私が手配してたこともあり、それを皆に渡すため、そして観光がてら日帰り大阪ツアーとなりました。

関空で台湾行きのみんなと落ち合い、第2ターミナルへ移動。

手続きをしばし待って。。。
R4016100.jpg

ちなみに、この4人で走るのは2人。あと2人は観光(と応援?)です (・ω・)
R4016098.jpg
R4016101.jpg

おかの隊長、チケットある??
R4016104.jpg

無事にミッション完了。


それから梅田へ移動。

他のチームメートと待ち合せ。

本当は大阪城公園で開催の餃子フェスに興味があったのですが、たまに雨がぱらつく天気なのと、人気ブースは大行列との情報。

雨の中で待つ(そして餃子を食べるw)のはちょっとなあ、、、

で、前から目を付けてた京都が本店の行列店『麺屋 たけ井』へ。

梅田阪急の改札内にあるので、入場券を買います (・ω・)

13時半頃に行くとたまたまそのタイミングで待ちは僅か。

王道の豚骨魚介、極太の麺も好み。
R4016106.jpg

でも餃子も食べたかったかな(笑)


それからクラフトビールの飲み比べなどして、夕方に新大阪へ。

新幹線内では梵のヘレカツサンドとくくるのたこ焼きの豪華コラボ!
R4016113.jpg

食べ過ぎました(´д`)


そんなこんなで今日はレスト。

明日の連休最終日はしっかり走ろう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



いつも通りの時間に起床するも、脚の疲れがそろそろマックス。

昨日あたりは内転筋も気になっていたので、そろそろ休み時だな、

と2度寝して今日はレストとしました。

ここで今月の走行距離にこだわって内転筋をまた壊してしまうと元も子ないですよね~

でも400kmは絶対にやるぞ。


もうだいぶ前に買ってあったHOKAのCLIFTON 3を先週から試しています。
R4016008.jpg

CLIFTON 3で21km走を2回やりました。

CLIFTON 2は去年の野辺山でも使用、その圧倒的なクッションは不整地の下り箇所で絶大な効果を感じました、、、

が、副作用もあったような。

幅の狭いデザインで、26cmが丁度良いサイズなんだけど、それだと小指が当たって長距離を走るのが難しいほど痛くなる。

26.5cmだと小指の当たりは解消されるけど、今度は足先にゆとりがありすぎてブカブカ。いくら紐を堅く絞めてもシューズ内で足が安定しないという。

でも長距離で使うなら26.5cmだよなあ、とそれを採用。

去年の野辺山、後半はシューズ内での不安定さが余計な足裏への疲れに結びついたような気がします。


で、CLIFTON 3。

モデルチェンジ後は買う気はなかったのですが、、、

ではなくて、ニューモデルが出たことすら知らなかったのですが(故障中だとそういう情報も目に入らなくなりますw)、

ネットでの口コミで幅が少し広がってるとの情報を目にした途端、26cmを探してポチりました。

5㎜くらい広くなったとのこと、、、5㎜の差は大きいでしょう。


先週やっと実走してみたのですが、実際履いてみるとやっぱり少しきつめ(笑)

だけど、慣れればいけそうな感触。

21km走った感じでは小指が痛くなってくることもありません。

そして足がシューズ内でちゃんと安定してくれます。

普通にキロ4分半くらい出せるし、、、これはかなりいいかも??

これから30km走を2回くらいこなして問題なければ、今年の野辺山はCLIFTON 3で決まり。


ちなみにHOKAはより軽量(らしい)のTRACERも衝動買いしてるのですが(^_^;、

まだ履いてません。

こちらはサロマで使えたらいいなあ、なんですが。

試すのは野辺山終了後になるかな~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: