佐倉はDNSでした(´д`)

朝4時に目を覚ますと、既に外は雨の音が。。

ネットで今日の天気を見ると、最高でも6℃くらい、ずっと雨。

先週フルを走っていて、免疫力が落ちてる中で走るコンディションではなさそう。

2週連続でのフルだった東京後にひどく体調を崩したことを思い出します。

走るのは簡単だけど、その後に体調崩すと1週間走れない。

今後を考えると、やはり今日はやめるべきでしょう。。。

1年前の自分なら何も考えずに走りに行くところですが (・ω・)

少し大人の判断ができるようになった自分でした(笑)

で、今日はレスト。


この週末はひたすら食べました~

土曜のランチは近所の『アロマクラシコ』

家の近くだけど、ランチでの訪問は2年ぶりくらい。

テーブルにつくと、近くの席からの話し声が。

男女で、男性の方が走ってるよう。そして「くまごろうってのがこのへんで30k走ってる」とかなんとか。。。

ブログを見て頂いてるような感じ。いや、空耳かもしれませんが(笑)

DSCF1637.jpg
DSCF1639.jpg
DSCF1641.jpg
DSCF1643.jpg

その後で同じく近所の『TETSU』でつけめん。いや、佐倉を走ろうと思ってたからつい。。。
DSCF1647.jpg

夜は四ッ谷の海鮮居酒屋で大学のサークル同期会。
DSCF1649.jpg
DSCF1668.jpg

みな社会的地位があって立派に活躍されてます~

自分だけ見た目もやってることも怪しい感じ(笑)
DSCF1670.jpg

いいんです、10人集まれば一人くらいこんなのがいても。。。

次の会は幹事をやります!


今日は佐倉をDNS、夕方まで家でごろごろ。

午前中はとくしまを走る方のアップデートに注目。

そして夜は高輪の『オーバカナル』、老舗のビストロに久しぶりに。
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg

ここのクスクスが食べたくての再訪でした。

やっぱり美味しい (^^)


と、食べて飲んでの年度最後の週末でした。


明日からカロリー消費ランしないとです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スポンサーサイト
今日は午前中ばたばた。

各所をまわる必要あったのですが、プチトラブル続きでなかなか予定通りに行かず。

それから深夜にサッカーを最後まで見てしまってw、眠い、眠い。

その後東京に戻ったけど、機内では離陸~着陸まで熟睡でした。


今日は予定通りレスト。

大腿四頭筋の疲れがしつこく、走る予定だったとしてもやめたかも。

階段の上りもきついくらいです。


で、週末はどうするかまだ決められないけど、佐倉にエントリーしてます。

佐倉は4年連続で走っていて、今年も走るなら5年連続。

家から日帰り、しかも電車1本で行ける数少ないフル。

電車1本で行けるフルって、東京と佐倉くらいしかないような。。

あ、横浜も行けるかな。

静岡も新幹線1本だけど、日帰りは無理だなあ


それはともかく、佐倉は3月末の恒例行事になってます。

ただコースは微妙にきつく、天候も安定しない季節だからタイムは出にくい。

今年の予報も寒くてまとまった雨で風も強いとか(笑)

自分の走るレースなので悪天候は織込み済み~


過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
この時の自分の実力を考えると妥当なタイムですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かった(笑)

2016年 2時間55分54秒
気候は過去4回で最も良かったけどコースワースト。今に続く不調はこの頃から既に顕著でしたね。。


もし今年走るならコースワースト更新は間違いなし。

疲れた脚で42kmペース走、ウルトラ対策のつもりで走りますが。。。


明日、どうするか判断します。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



もうさが桜前のランは終了してるので、その分午前中は仕事に集中。

朝も早くから面談があったり。。。

で、夕方に東京に戻りました。

遠征の支度も完了。

内転筋はちょっとしくしくするけど、京都前と同じ程度にはなってますね。


さが桜は去年に続き2回目の参加。

去年までは4月1週目の開催で、きれいな桜並木の下を走れたのが印象的。

いたばし(ペーサー)、佐倉、さが桜と3週連続でのフルでした。

去年の投稿によると、、、


今回も3週連続でのフルになってしまい、脚の疲れもまだまだ残ってる状態で、レース前は不安でいっぱい。
そして案の定体力的メンタル的にギリギリの戦いをしてきました。
結果は2時間56分26秒、総合で105位、45~49歳では14位/1172人中。
物足りないと怒られそうですが、今の状態でなら上出来❗
ノルマのサブスリーができてほっとしてます、これで47回目。
序盤からきれいにビルドダウンしていく内容で、どこまでペースが落ちるのか分からず、はらはらどきどきの展開 (・。・;
ずっと息苦しくて、楽になる時間帯もなし。
35㎞まできてやっと3時間以内を確信できました~



のようですが、2時間56分で物足りないとか、とても今の自分には言えない(笑)

去年は暑くて湿度も高く、スタート時で18℃ほど。

だとすると、スタート時の気温は今年の方が低そうですね、少し安心。

30分前にスタートブロックに行って前から8列目とのことだから、今年もそのくらいで大丈夫ですね。

コースはとてもフラット。

景色的には途中単調になるけど、吉野ヶ里歴史公園内を走ったりもします。なかなか楽しかったですね。

桜はまだ咲いてないのが残念ではあります。

去年、前日に散策した佐賀城公園は桜が満開できれいでした。
R4011527.jpg

「麺家ぶらっくぴっぐ」もよかったです (・∀・)
R4011544.jpg

アオリイカの姿造りもうまい~!!
R4011558.jpg

佐賀牛最高~
R4011602.jpg

食べた思い出の方が多かったな (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



名古屋ウィメンズマラソン2017の応援に行ってきました。

朝6時半の新幹線で名古屋へ。

名古屋駅でおかの隊長と待ち合せ予定だったけど、都合により応援場所へそれぞれ向かうことに。

たまたま、駅から1kmほどのところで落ち合えました。

向かったのは今池駅近く、ドンキホーテの対面あたり。

3km、および折り返してきたところで16kmのところ。

9時10分のスタート直後に現地到着です。

ほどなくしてトップ集団が。
IMG_0039.jpg

そしてサブスリークラスのランナーさんが通り過ぎていきます。

その後は女性ランナーさんが次々と通り過ぎていきますが、、、
IMG_0047.jpg

そのボリュームに圧倒されます。

20000人が走るってこういうことですよね~
R3015874.jpg
R3015873.jpg

さて、マストで応援する方々のゼッケンやウエアなどの情報は仕入れてましたが、それでも見つけるのが大変。

こちらは派手なブレーカー着ていて、大体の応援位置も予め伝えてあったから、幸いランナーさんから見つけてもらえました。
名古屋ウィメンズ2017_170313_0034

何度か逃したけど、、、9割は写真に収められたかな?

ずっと走りすぎるランナーさんを集中して(ゼッケンなども読み取りつつ)見つめ続けてると、なんだか酔ってきそうな (^_^;

今回はPCも持参、一通り撮影の区切りがついたところですぐにPCに取り込み、トリミングや微調整してLINE上に逐次投稿。

広角の単焦点コンデジ使ってるから、トリミングしないと使い物にならないし (笑)


16kmでお目当てのランナーさんを全て見送ったあとは39km地点に移動。

ここで2時間半ほど応援。

39kmではお目当ての人全員を見つけることが出来た、、、かな?

このお二人も応援(^^)
R3015888.jpg

そうそう、39kmは微妙なアップダウンの場所で、路面の状態が良くなかったのか何人か転倒していました。

膝を擦りむいて痛そうな人も。

疲れ切ってる距離で、脚が上がってないこともあるだろうけど、路面状態も良くないようでした。


最後にやってきたチームメートに合わせて、走ってドームまで移動。
R3015899.jpg
R3015901.jpg
R3015903.jpg

走り終えたチームメートとドーム内で待ち合せ。
R3015905.jpg

お疲れ様でした!
R3015908.jpg

夜はお約束で「世界のやまちゃん」
名古屋ウィメンズ2017_170313_0046

品川駅に23時に到着、長い1日が終わりました。。。

が、最後の最後にやっちゃいました。

新幹線の切符が見当たらない (´д`)

散々探したつもりだけど見つからず、諦めて下車、駅員さんに号車と座席番号を伝えて。

5分ほど待って、チケットが座席の下から見つかったとの連絡。

今後は気をつけてくださいと軽くお説教をいただきます~


さて、来週は自分ががんばる番です (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日、体調不良の中ですが、飛行機の遅延などのトラブルもなく東京の自宅に戻れました。

家に荷物を置いて少し片付けて、すぐに近くの内科へ。

幸い、待ち時間は僅かですぐに診察してもらえました。

症状を説明すると、まあとりあえずインフルエンザの検査をすることに。

すぐに結果がでることもあるけど、出ないですねえ、、、10分待ちましょう、

ということで、先の他の患者さんの診察にううります。

15分後くらいに再び診察室に呼ばれました。

で、やっぱりインフルエンザは陰性とのこと。

お医者さんも症状から言ってインフルエンザだと思ってたようで、首を傾げてますw

何か他の変な疾患の可能性も出てくるだろうし。

普通に薬を処方してもらって、週明けまで様子を見ることになりました。

まあインフルエンザでないなら、ただ免疫力が落ちてる時期だから普通の風邪でもこうなることもあるかも~

と、自分的には少し安心しました。

が、その矢先に妻からメールが。

「私も超体調悪い、インフルエンザかもしれないから病院寄って帰る」

その30分後に

「インフルエンザA型」

ときました (´д`)

実際、帰宅してみるとそこまでではなく、むしろこちらの方がダメな感じなんですがw

っていうか、私がインフルエンザではないということは、むしろこれから感染する危険はこちらにあるわけで、さらにそんなものまでもらってしまうと一体どうなってしまうのか~ (´д`)

とは言ってもどうしようもありません。

妻いわく、

「すでにそんな酷い風邪なんだから、これ以上にはならないわよ、大丈夫」

と、まるで何の根拠も無いことを言うので、反論しようとしたらこっぴどく怒られました (・ω・)

妻は火曜まで外出は控えるそうで、仕事も月・火はお休みに。

私も引き続きおとなしくしてます~


あ、今日は4kmをキロ7で小走り、1km歩きましたが、それでも息が切れるほどでした(泣)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



前回の投稿で書いた体調不良、昨日はさらに悪化。

日中は大事な用事があったのでそれでも動いてたけど、

夕方に弁当を買ってホテルに戻り、食べてるとどんどん熱っぽくなってきて、座ってるのがきつい。

ベッドに入って、朝まで動くことができませんでした。

関節が痛いはないけど、ダルくて熱っぽくて頭痛がして咳とくしゃみがでて。。。

ホテルなので熱ははかってないけど、かなり高そう。

咳があるから何度も目をさまします。

朝になると、まあ夕べよりはまし。

夕べは、この体調だと明日東京に戻れないのでは??

と不安だったけど、少し落ち着いたからこれから戻ります

ここまでの不調、しばらく経験がない。

20年前にこんな体調が数日続いて、しまいには肺炎で入院したことがあるけど、その時以来ですね~

その時の記憶があるから、ちょっとこわかったです。


で、週末は静岡マラソンですが、当然DNS。

東京マラソン後にDNSを決めてたけど、どっちみち走れなかったですね。

今の調子が続くと静岡2週後の佐賀も怪しくなってくるなあ。

まあ、佐賀翌週も何かしらエントリーしてるからw


というわけで、東京後はまだ走れてません。

この週末もおとなしくして体調回復につとめたいです~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



予定通りレストの今日。

右股関節と内転筋、朝はしくしくしたが、夜になってだいぶ落ち着きました。

今日から北海道なので、明日はできればアリーナでグルグルランを。


北海道に毎週のように通い始めてもうじき3年。

当初、ここまで北海道通いが続くとは夢にも思ってませんでした。

3ヶ月くらいと思ってたようなw

もともと中学・高校と札幌なので縁のある場所だけど、今通ってる道東方面はたまにしか来たことがなく。

道も知らず、友達もいない、勝手の分からない場所でしたが、まあいつかは慣れるもんですねえ。

去年の春に道東用の車を購入しましたが、これでだいぶ生活が楽になりました。

営業車はあるけど使うにも制限があって、移動がとても不便だったので。


端からだと毎週のように北海道旅行してるように見えるかもしれないけどw、こうなると”通勤”と同じ。

目新しいこともないし、食事も単調になりがち。

通い続けるにはそれなりに体力も使います。

趣味でマラソン遠征などもするからなおさら疲れてることも (´д`)

ま、これは自業自得なんですが。


よく、「そんなに行くなら向こうに住めば?」と言われます。

が、東京にもコンスタントに用事があるから、どちらに住むにせよ頻繁に往復しなければなりません。

それなら、もう長いこと住んでる東京なら引っ越す手間もなし。

また、両親が高齢で足腰弱っていて、買い物の付き添いなど毎週のようにあるから、、、

やはり住むなら東京ですね。

それプラス、趣味として走ってると、冬に雪がないありがたみをひしひしと感じます~

マラソン遠征の拠点としても、言うまでもなく東京がいい。

前提として交通費が基本経費に出来ることなんですが、幸いこれは(今のところ)出来てます。

かなりギリギリですが (^^;

将来的にずっと経費でいけるかどうかは分からず、実際これがあと5年も続くと、、、

まあその時に考えます~


それから、釧路滞在はホテルなんですが、「家を借りた方がよくない?」ともよく。

これはもっともなご指摘ですよね。

実際、当初は賃貸を検討してます。ウイークリーマンションも選択肢に入りますね。

賃貸にすると、基本的な家財道具を揃えて、光熱費も必要。

ウイークリーマンションはその時あまり選択肢がなかったです。

大体、平均すると滞在するのは月に8泊ほど。

賃貸にかかる総額とホテル代を天秤にかけると、、、

時期によって変わるけど、年を通してみるとトントンでした。

すると、どちらにするか好みの問題。

一長一短ですが、掃除の必要のない、そして大浴場のついてるホテル泊にしてます。

連泊割引あるから、長期になるほど割安になったりも。

まあ、あまりに長期の滞在は疲れるけど。。。


いつまでこの生活が続くか、はっきりとした見通しは立たないのですが、

少なくとも今年の8月頃には一つの区切りとなりそう。

それ以降は通う頻度が変わるかも。


北海道通いが終わったら、体は楽になるけど、それはそれで寂しいかもしれませんね~ (´д`)


釧路でお気に入りと言えば『麺屋 壱福』のつけ麺、今日もラーメン我慢中。。。
R4012720.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: