長野マラソン後の脚の状態ですが、

今回はかなり筋肉痛きつめです。

レース直後はなんともなくて、翌日も軽い痛みしかなかったから、これはもう大丈夫かな?

と期待してたけど、翌々日の火曜に一気にきました(笑)

水曜まで下り階段きつかったです。

木曜の今日になってだいぶ引いてきたか。。。

ということで、レース後はまだ走れてません。

まあ他に用事があって無理に時間を作らなかったとも言えますが。

明日からまたランを再開したい、今月の目標450kmまで残り210km。

達成が微妙になってきましたが、来月のウルトラを考えるとやるしかないっしょ~

です (・ω・)

週末はあと2回あるから、計4日の土日は全て30km走したいところ。

それが出来れば、自動的に達成できそうではあるな。

明日は朝ランする気まんまんだけど、釧路にいるから寒さに負けそうな予感も。

まだ釧路の朝は1℃前後なんですよねえ。。。


長野マラソンの後泊はチームメート3人で山田温泉で。

翌朝、朝食前の散歩で往復4kmくらいかけて八滝展望台へ。
DSCF2054.jpg

落差180メートル、八つの滝壺を持つことから八滝と称されているそうです。
DSCF2052.jpg

清々しい空気で気持ちよかったけど、遠かったですw

朝食後、旅館をチェックアウトして上田城跡へ。
DSCF2081.jpg

上田城千本桜まつりが開催中、桜が満開でした!
DSCF2075.jpg
DSCF2077.jpg

屋台で買ったビールを飲みつつ物思いに耽るくまごろう。。。
dc46291.jpg
dc46481.jpg

48歳の春です(^_^;

公園前の『草笛』でそばランチ。新しいお店のよう。開店と同時にほぼ満席になってました~
DSCF2111.jpg

くるみダレが甘くておいしい!初めての経験でした。

ここで解散、私は上田駅から新幹線で東京へ。

お寺にお城に桜にそばに温泉にマラソンに、、、と盛りだくさんの遠征でした。

が、その中で一番印象に残ってるのはやっぱりこれかな(笑)
DSCF1955.jpg



応援クリックよろしくお願ちょういします(^^)



スポンサーサイト
6時起床で窓の外を見ると、街路樹が派手に揺れてます。

ネットで気温を確認すると1℃、風を考慮すると体感温度は-10℃くらい(笑)

悩むことなくレストにしました。

明日も走れないと長野前のランは昨日が最後となるけど、昨日はラストしっかり上げられたから、まあそれでもいいかも。


午後2時頃、外が暗いなあと思ったらなんと吹雪いてます!

写真ではわかりにくいですが。
DSCF1949.jpg

その後すぐにやんで晴れたけど、また3時半頃に吹雪になったり。

風は夜までずっと強かったですね。


さて。

長野マラソンへの参加は2012年についで2回目。

本当は2011年にエントリーしてたけど、震災の影響で中止に。

2011年にエントリーしてた人は優先的に翌年のエントリーをさせてもらえました。


結果は2時間59分40秒、2回目のサブスリーでした。

前年の11月のつくばで初サブスリー、その後3レースで失敗してたから、ギリギリだけどとても嬉しかった記憶あります。もう2度と出来なかったらどうしよう、なんて恐怖心すらあったから。

ただレース内容はそんなに覚えてなくて、とにかく暑かったこと、コースが思いのほかきつく感じたこと、後半たくさん歩いたこと(笑)以外はあまり記憶にないです。

ということで自分の過去のレポを読んでみると、、、

途中、暑さで少し意識が朦朧としてしまったかも。
37キロ過ぎで、サブスリーのペーサーに抜かされた時は完全に気持ちが切れました(^_^;)
が、40キロ地点でまだ10分あると分かってから無い力を振り絞り、ぎりで間に合いました。


レース直後の投稿からだけど、これで全て思い出しました (・ω・)

暑くてグロッキー、レース後はしばらくくたばってましたね。

その時の最高気温は18.6℃で晴れ。今年の予報は最高22℃で曇り。レース時間帯はそこまで上がらないと思うけど、曇りで湿度が高いとまたまたきつい日になりそうです~

37kmでサブスリーペーサーに抜かれて気持ちが切れてしまい、それから歩きまくってます。

でもペーサーがやけに速かったようで(笑)、けっこう歩いてきたのに40km地点で2時間50分、あれ、間に合いそうだ、、、

ってなったのも思い出しました。

レーズ前日はそば、レース後は焼き肉ってのも思い出します(・∀・)

このへん、ずっとブログやってるメリットですね~


その時のレポ

その1
その2
その3


今よりも細かく丁寧にレポ書いてます (^_^;

最近のレポは当時に比べてサポってるなあ。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は日中ずっと雨。

午前中に走る支度はしたものの、一向に腰が上がらない。。

テレビ見たりネット見たりでだらだらと過ごしてしまい、午後3時頃に少しでも走るか、、、

と外を確認するとさっきよりさらに雨が強い(´д`)

こんな日は転倒事故も怖いしw

休めのサインだろうと勝手に思いレストです~

30kmやる予定が0kmでした (^_^;

明日早起きしないと。


さて。

今年最初の勝負レースの位置づけの野辺山100kmまで6週間を切ってます。

目標はサブ9。これができたら野辺山は卒業しようかと。(そして他のレースに挑戦です)

去年は暑さにやられて9時間半以上かかってしまいました。

マーライオン状態になってから40kmも走りました、辛かった~(笑)

去年の失敗の原因は暑さだけではなく。

前週に洞爺湖フルを走って軽く膝を傷めてしまい、その後野辺山までほとんど走れず。

最後の最後でやらかしてしまった感があって、恥ずかしくてそのことは誰にも話してないような(´д`)

もちろん、今年はそんな無茶なスケジュールではありません!


内転筋の調子は冬と比べてだいぶ改善してきたし、今がまさに野辺山に向けての走り込みのタイミング。

幸い、3月最終週から順調にきてます。

去年は野辺山に向けてどのくらい走ったっけ?と調べてみました。

最低限、去年と同じくらいはやっておきたくて。


去年の4月の走行距離は404km、30km以上走は5回。

5月は野辺山までに258km、30km以上走は5回。


と、なかなか距離走ってます。

30km以上走は計10回。

ちなみにそのうちレースが4回、 さが桜フル、東北風土フル、World Run(52km走ってます)、洞爺湖フル。

たしかに距離は走ってるけど、レース入れすぎも敗因の一つかも(笑)

今年は野辺山までにレース2つとちゃんと絞ってます~


で、今年ですが。

30km以上走は3回こなしてます。

これからあるレースを加えると5回は済み。

カレンダー的にあと5回は楽勝なはずだから、去年と同じ10回はクリアできそう。

GWもしっかり走る予定だし、距離も去年と同じかそれ以上はいけるでしょう、トラブルがなければ。


今のところ明るい材料が多いけど、好事魔多し。

内転筋のご機嫌をうかがいつつ、淡々と走り込み続行です。

ここにきてなんとなく右膝が痛いのが気になってきたけど(笑)


昨日は毎年恒例の四ッ谷の土手を桜散歩。

お天気が残念だったけど、桜は満開でした。
DSCF1885.jpg
DSCF1897.jpg
DSCF1895.jpg
DSCF1904.jpg

大学入学直後、クラスとサークルで2回、この土手でお花見したことをつい昨日のことのように思い出せます。

もうあれから30年近くたつとは。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は予定通りレスト。

ちょっとしくしくしてた内転筋、今日になってだいぶ落ち着きました。

やばそうになっても、回復も早くなってるのは嬉しい。

しくししくするのも無くなってくれればもっと嬉しいけど~


昨日は北海道マラソンにエントリー。

今年はどうしようか迷ってたけど、やっぱり去年故障で走れなかったのが悔しい。

今年走って卒業するかなあ、、、

とエントリーしました。

そう言いながら本当に卒業するかどうか怪しいもんですが(笑)


今年の北海道マラソンは宿の確保が大変。

某有名グループのライブと日程が重なってて、もうめぼしい宿は大手予約サイト上では見つかりません。

キャンセルが出るのを虎視眈々と狙って待つか、ちょっと遠い場所に宿泊するか。。。

まあなるようになるっしょ~、と楽観視してます。

車中泊でもいいし。


今年は仕事の関係で、6月~8月は北海道滞在が増えそうです。

なので、その間の週末は道内レースを例年より多めに入れようと思ってます。

ウルトラは6月末のサロマで一段落なので、その後のスピード系の練習対策。

ちなみに去年エントリーした道内レースは7月に中標津と釧路湿原、8月はノサップ岬と道マラ、9月はなし。

今年はあと2本くらい入れてみます。

まあ、あくまでも内転筋次第なんだけど (笑)


初めて麻布ラーメン本店に行ってみました。

その存在は20年近く知ってるような、、、でも初訪問。

普通の醤油ラーメンを。
DSCF1690.jpg

む~、めちゃくちゃ懐かしい感じ、、、学生時代によく食べた東京の醤油豚骨ラーメン。

真っ先に思い出したのは白山ラーメン、屋台でした。

昔はこれが王道でしたね、まさしく自分のソールフード的味わい。

土佐っ子やホープ軒よりはちょっとあっさりかな。

たまにはいいですね、また行こう (・∀・)
DSCF1691.jpg


こてこてこってりの弁慶ってのもあったな、、、また食べたくなってきたw

スープ完飲したら翌日のお腹がやばかったような。

調べたらまだ健在ですね、さすが!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝はとても走れるような天候と気温ではなく、

っていうかそこまでして走る気分ではなくレストに。

成田空港では雪も降ったようで、3月末の空気感ではなかったですね。

これで金~月と4日連続レストになってしまいました。

まあおかげで脚は軽くてフレッシュ (・ω・)

その辺を小走りする分には内転筋も無問題だし。

明日こそ朝ランしないと月間走行距離300kmの到達に赤信号です。

朝5時に起きるぞ~


昨日の佐倉はDNS、で、今年度のレースは終了。

自分的にあまりシーズンインとかオフとか関係ない生活を送ってるけど、気持ち的には一区切り。

なにしろさえないこの冬のフルシーズンだったので、さっさと区切りをつけて次にいきたいという気持ちですね。

気持ちだけで故障がなんとかなるわけではないけど、なんとかなってほしい(笑)

最近はレースの記録もまとめてないから、明日にでもまとめよう。

これはやりたくなかったからやってなくて (´д`)

まとめるには、もう忘れたい記録の数々を思い出す必要あります。

さっさとまとめて、またすぐに忘れないとw

フルマラソン、何回完走してるっけ? っていうのも知りたい。

70回くらい完走してるかな。


これ以降のレース予定ですが、6月までエントリー済みのものでこんな感じです。

4/16 長野フル

5/7 World Run (台湾)

5/21 野辺山100km

6/4 千歳フル

6/11飛騨高山100km

6/25 サロマ100km


相変わらずなエントリーっぷり~ (・ω・)

去年の反省はどこへやら。

でもこれでも去年より2本少ないです(笑)

5月21日の野辺山以降はあまり練習では走らない(レースで脚消耗するので走れないw)ので、そこまでにウルトラの脚を作れるかがテーマだと思ってます。

もちろん内転筋と相談しながらになるけど。


そしてなんと!

初の海外遠征があったり。

去年は日本(滋賀の高島)でも開催されたWorld Run、今年は日本開催はなし。

今年はアジアでは台湾の台南で唯一の開催です。

台湾と近場ですが、夜開催のレースってのもあって移動とかどうなるかどきどき。

気がつくとだいぶ近づいてきてます。


来シーズンも張り切っていきますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



佐倉はDNSでした(´д`)

朝4時に目を覚ますと、既に外は雨の音が。。

ネットで今日の天気を見ると、最高でも6℃くらい、ずっと雨。

先週フルを走っていて、免疫力が落ちてる中で走るコンディションではなさそう。

2週連続でのフルだった東京後にひどく体調を崩したことを思い出します。

走るのは簡単だけど、その後に体調崩すと1週間走れない。

今後を考えると、やはり今日はやめるべきでしょう。。。

1年前の自分なら何も考えずに走りに行くところですが (・ω・)

少し大人の判断ができるようになった自分でした(笑)

で、今日はレスト。


この週末はひたすら食べました~

土曜のランチは近所の『アロマクラシコ』

家の近くだけど、ランチでの訪問は2年ぶりくらい。

テーブルにつくと、近くの席からの話し声が。

男女で、男性の方が走ってるよう。そして「くまごろうってのがこのへんで30k走ってる」とかなんとか。。。

ブログを見て頂いてるような感じ。いや、空耳かもしれませんが(笑)

DSCF1637.jpg
DSCF1639.jpg
DSCF1641.jpg
DSCF1643.jpg

その後で同じく近所の『TETSU』でつけめん。いや、佐倉を走ろうと思ってたからつい。。。
DSCF1647.jpg

夜は四ッ谷の海鮮居酒屋で大学のサークル同期会。
DSCF1649.jpg
DSCF1668.jpg

みな社会的地位があって立派に活躍されてます~

自分だけ見た目もやってることも怪しい感じ(笑)
DSCF1670.jpg

いいんです、10人集まれば一人くらいこんなのがいても。。。

次の会は幹事をやります!


今日は佐倉をDNS、夕方まで家でごろごろ。

午前中はとくしまを走る方のアップデートに注目。

そして夜は高輪の『オーバカナル』、老舗のビストロに久しぶりに。
DSCF1676.jpg
DSCF1677.jpg
DSCF1678.jpg

ここのクスクスが食べたくての再訪でした。

やっぱり美味しい (^^)


と、食べて飲んでの年度最後の週末でした。


明日からカロリー消費ランしないとです (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日は午前中ばたばた。

各所をまわる必要あったのですが、プチトラブル続きでなかなか予定通りに行かず。

それから深夜にサッカーを最後まで見てしまってw、眠い、眠い。

その後東京に戻ったけど、機内では離陸~着陸まで熟睡でした。


今日は予定通りレスト。

大腿四頭筋の疲れがしつこく、走る予定だったとしてもやめたかも。

階段の上りもきついくらいです。


で、週末はどうするかまだ決められないけど、佐倉にエントリーしてます。

佐倉は4年連続で走っていて、今年も走るなら5年連続。

家から日帰り、しかも電車1本で行ける数少ないフル。

電車1本で行けるフルって、東京と佐倉くらいしかないような。。

あ、横浜も行けるかな。

静岡も新幹線1本だけど、日帰りは無理だなあ


それはともかく、佐倉は3月末の恒例行事になってます。

ただコースは微妙にきつく、天候も安定しない季節だからタイムは出にくい。

今年の予報も寒くてまとまった雨で風も強いとか(笑)

自分の走るレースなので悪天候は織込み済み~


過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
この時の自分の実力を考えると妥当なタイムですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かった(笑)

2016年 2時間55分54秒
気候は過去4回で最も良かったけどコースワースト。今に続く不調はこの頃から既に顕著でしたね。。


もし今年走るならコースワースト更新は間違いなし。

疲れた脚で42kmペース走、ウルトラ対策のつもりで走りますが。。。


明日、どうするか判断します。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: