2011/07 走行距離:294km 走行日数:16日

今年の7月は、台風が来てからというもの気温低め
の日が多かったおかげか、思いのほか距離を走る
ことができました。

なにしろ去年の7月は110キロしか走れなかったので、
それに比べたら大分進歩したかな。

そもそも、20度超えたら走る気温じゃない!
と感じてるくらい暑いの苦手なので(笑)
東京独特の湿気もだめです。東京に出てきてから
20年以上経つのに未だに慣れず。

その自分にしては、よく走ったなあ、と自分を誉め
ておきます

ただ、30キロ走れたのは1日のみ。
北海道マラソン前にもう1回は30キロやりたいです。
タイミング的には来週末あたりかな。

自分は特に運動経験なしのおやじなので、あまり
負荷かけるとすぐにあちこち壊れそう

この先、長く続けるためにも、慎重に走りを続けて
いきたいです。

ついでに、この1年の走行距離をまとめておきます。
(それ以前はガーミン導入以前につき走行距離を正確
に把握してません(笑))

2010/07 110km (暑くて走れず)

2010/08 168km (暑すぎ!)

2010/09 112km (中旬のハーフで見事に故障、以後ランオフ)

2010/10 85km (下旬になってやっとラン再開)

2010/11 227km (涼しくなって距離伸びてくる)

2010/12 291km (順調に走り込み)

2011/01 380km (かなり順調!)

2011/02 243km (スキーにうつつを抜かしランはさぼり気味)

2011/03 250km (震災後しばらく走る気分になれず)

2011/04 321km (夏になる前に走ろうと気合入れだす)

2011/05 300km (来月のフルに備える)

2011/06 242km (暑い!けどなんとかこの距離はキープ)


8月の目標

8月28日には北海道マラソンが控えています。

とにかくそこでの無事完走が目的なので、8月は無理
せず、と言うかいつも通りのゆるゆるジョグをメイン
に、距離とかタイムはあまり考えずに疲れを残さない
ように調整していきたいです

去年のような猛暑にならなければいいなあ。

今日の午前中も小雨。
気温は相変わらず低めにつき、逆に走りやすいだろうと
ゆるゆると走り出しましたが。

10キロ手前のあたりですっ転びました

今日も左足膝小僧、および左臀部側面をがっつり強打。

周りに誰もいなくて見られなかったのは唯一の救いです。

再び走り出すも徐々に痛みが強くなりずきずきしてきて、、、
21キロ目標のところ17キロで挫折。

ちょうど1年位前にも転んで膝小僧がえぐれてしまった縁起
の悪い場所。その時は全治に1か月以上かかりました。

その記憶があるため、雨の日に同じ場所を通る時は気を付け
てスピードを落とすようにしてたのですが。

そこは直角に右折する場所。普通のアスファルト舗装ではなく、
タイルっぽい素材のものが敷き詰められています。
見るからに摩擦係数低そうな。。。

まあこんな日もあるということで。。。

今後は雨の日はそこを避けて違うルートを走ります。


特に左臀部側面は時間が経つに連れて青黒く腫れてきました。
歩くのも痛い(>_<)


7/31(日)のラン結果
本日の走行距離:17.1km 1時間24分54秒
月間の走行距離:294km


2回目のフルマラソンになります。

中学・高校と思春期を札幌で過ごし、またうちの母は小樽生まれ、
今でも親戚はほぼ道内在住なので、北海道は自分のルーツとも言
える場所です。

自分の過ごした札幌のど真ん中を走るなんて、なんかワクワクし
てきます。

札幌の街中を走るといえば、もちろん札幌国際ハーフマラソンも
あるのですが・・・
こちらはエントリー資格が雲の上レベルなので。。。


さて、北海道マラソン、既に1か月切ってます。

走りの方は準備万端!

なわけはなく。。。

とりあえず宿泊と航空券の手配は準備完了、
ついでに食べログをチェックしてどこで食べるかも鋭意検討中!
走り以外は準備万端です(笑)


ちなみに6月の初フル、千歳JAL国際マラソンでした。

本当は、3月の徳島マラソンが初フルの予定だったのですが。。。
無期延期に。

そして4月は、やっとの思いでエントリーした長野も中止(>_<)

8月の道マラ前に一度フルを走っておきたい!というわけで
急遽、締切間際だった千歳にエントリーしました。

千歳は去年ハーフに出てたので、コースの様子も分かってます。
コースの大半がオフロード、高低差も150メートル位ありと癖
はありますが、まあ練習にはなるだろうと。

しかし。

レース1週間前に、流行ってた咳風邪にがっつりやられ。。
発熱に鼻水も酷く。

スタート直前までDNSかどうかで悩むも、せっかく北海道まで
来たことだし、42キロのジョグしてくか、ということで。。

結果は、目論見通り見事に42キロのジョグでした
得にラスト10キロは1キロごとに立ち止まって鼻水をちーん
してました(笑)


というわけで、気分的には道マラが初フルです!
万全な体調で臨みたいです。

ただ心配なのは当日の気温。昨年みたく30度だと走るどころ
ではないような。。


7/30(土)のラン結果
本日の走行距離:20.5km 1時間36分38秒
月間の走行距離:277km


本日も気温は低いもののすごい湿度!
というかほぼ小雨?
ミストサウナの中を走ってるようでした。

汗だくで呼吸荒目も、なんとかこらえて20キロ。
キロ5分から徐々に上げていき、最後は4分半くらい。

この湿度では、私の力ではこの運動強度が限度ですね。

本日はブログ開設2日目。

ブログの第一の目的は、自分のラン記録を付けて走るモチベーション
を上げていくぞ

だったのですが、昨日は早速のランオフ。。。

というわけで、本日は夜に用事有りのため朝5時に起きてジョグし
てきました。

しかしすごい湿気でした。
気温はさほど高くないものの、ほんの数分で汗だくに。

ひんやりしつつも汗ぐっしょり、で気持ち悪しでした。

なので、15キロ目標で走り出すも、10キロ弱で終了。
根性なしっす

7/29(金)のラン結果
本日の走行距離:9.3km 44分44秒
月間の走行距離:257km



気がついたら、北海道マラソンまで1か月切ってますね!

今週、北海道マラソンの案内が届きました。
とても立派なパンフレットです。

スタート位置はBブロック。スタートロスはどの位かなー。

まあ、自分はそんなに速くないので、フルで数分のロスとかあまり
関係ないですが(笑)

6月の初フルはかなり不甲斐ない結果だったので、次は気合入れて
いきます

しかし、昨年の道マラは炎天下の中だったようで。。

暑さには極端に弱いので、もし今年も30度とかなっちゃったら、、、


DNSしてお寿司ジンギスカンだけ食べて帰ってきちゃうかも...

初めてのブログ開設です。
思い立ってからはや1週間、やっと最初の投稿までこぎ着けました。
早くも疲れ気味。。

このブログでは、ラン記録を中心に、日々の出来事、食べ歩き、旅行、
音楽、仕事のことなども綴っていくつもりです。

と言いながら本日は早速ランオフですが(笑)


自己紹介です。

東京都港区の港南地区在住、42歳です。

走り始めたのは40歳を過ぎてから。

前の会社の先輩が走り出したと聞いて、私も体型が気になりだしていたこともあり、
それでは私も走ってみます、と。
ついでに、どうせ走るならハーフマラソンでも目指しましょう、と軽い感じで話し
がまとまりました。

たまたま、今の家のすぐ近くに運河がありまして。
芝浦から天王洲まで続く高浜運河。

その一部に遊歩道が整備されていて、朝方や夕方に走っている人を見かけていました。
外人さんなんかも走ってるし、なんかおしゃれっぽい

というわけでそれ以来、もう丸2年ですね、その運河沿いを中心とした港南地区で
ランニングをぼちぼち続けてます。

初の大会は走り始めてから5か月後のハーフ。
全然練習が足りず、後半は何度も立ち止まってしまう始末

これが悔しくて少し真面目に練習始めました(笑)

初フルはつい最近、6月に走ったばかりです。風邪引いてて撃沈しちゃいましたが

次のフルは来月の北海道マラソン、気合入れていきます


特にどこかのチームには入ってません。
一人での練習では限界がありそうなので、いいところあったら検討したいです。

うちの近くが拠点のところないかな。


今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: