本日も夜のジョグ。
時間遅めだったので11キロで切り上げました。

これで目標の300キロはクリアー。ほっと一安心です。

距離は稼いだけど、内容は。。。。
という話しはまた後ほどします。

しかしすごい湿気でしたね。何週間か前に戻ったような。

明日からは急激に気温が下がるようで。
皆様も体調にはお気を付けください。

左足甲の痛みは昨日に比べればだいぶ引きました。
明日から3日連続ランオフするので、そこで完治といきたいところ。


9/30(金)のラン結果
本日の走行距離:11.0km 55分24秒
月間の走行距離:303km



そして9月のまとめです。

2011/09 走行距離:303km 走行日数:16日

当初の目標の300キロはぎりぎりクリアー。
去年の9月は112キロだったので、走り込みということではまずまずです。

走行日数は少ないですが、9月上旬は北海道マラソンの疲れが残っていた
ので仕方ないかな。


あとは内容の問題。

最近、どうもペースが上がりません。
自分に気持ち良いペースが遅い、というか。

イメージとしてはキロ4分40秒くらいで走っているつもりが、ガーミン
を確認するとキロ5分だったり。。

実際にガーミンの記録を見ると、ここ半年の平均ペースは次のようになっ
てます。

4月 4分44秒
5月 4分43秒
6月 4分49秒
7月 4分52秒
8月 5分02秒
9月 5分04秒

レースのある月、無い月とあるので単純比較する問題でもないのですが、
例えば9月と同じでレースの無かった4月、7月と比べても、明らかに9月
が遅いんですよね。4月からは20秒も遅い。

気温が上がるのに伴ってペースが下がったので、気温が下がる9月は元の
ペースに戻る予定が、逆に8月より下がってしまいました。

練習のほとんどは、自分に心地よいペースでのジョグをメインとしてる
私としては、これはまずい事態。

気温だけの問題ならいいのですが、そうでもなさそう

これからのレースシーズンに向かって、スピードへの対応を真剣に考え
ないとダメっすね。


10月の目標

10月はレースを2つエントリーしています。

10月16日 一関国際ハーフマラソン

10月30日 しまだ大井川マラソンinリバティ (フル)

どちらも本命レースではないので、レース数日前から少し練習量を落と
すくらいにして、それ以外は引き続き距離を走りたいです。


いよいよ今シーズンが始まります。

シーズン全体の目標としては、

フルを納得して最後まで走りきりたい
出来れば3時間10分以内で走りたい

の2つ。

ハーフも月に1~2つ入れて、普段の練習ではなかなか出来ないスピード
練習代わりにしていきます。

ちなみに一関ハーフは、レース後の平泉観光が楽しみです
あと前沢牛食べながらビール飲めたら最高

その前にハーフちゃんと走ります。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日は夜のゆるいジョグ。
今日はなんとなく湿気を感じました。

前日に引き続き左足甲の痛みが気になり、今日は靴ひもを甲のあたりを
緩めにしてみましたが、今度は足が靴の中で遊び気味で、これでは長い
距離を走ったら靴擦れおこしそう。

うまくいかないもんですね。


9/29(木)のラン結果
本日の走行距離:13.2km 1時間10分23秒
月間の走行距離:292km



300キロまであと8キロ!
明日は是が非でも走ります。

あさってから3日続けてランオフが決定してるので、そこで足をリフレッ
シュさせて10月の走り込みをしっかりやっていきたいです。

左足甲の痛みも3日間のランオフで治ることを期待です。


この痛み、今まで何回かあったのですが、いつも発症のタイミングが新し
い靴を試す時。

今回もフェザーファインを履いて、60キロくらい走ったところで痛みが。

念のため、今はゲルフェザーを履いてます。

でもこのゲルフェザー、既に900キロ走行済み。せいぜいあと300キロく
らいで寿命がきそう。もうアウトソールは相当へたってます。

うーん、今後の練習用シューズをどうするか、とても悩ましい問題。

フェザーファインに足が慣れてくれるのがベストだけど、また痛みが出
たらと思うと、これからレースシーズンに入るのでとても困ります。

ゲルフェザー、最後に手に入れたのは5月だったのですが、その時に何
足かまとめ買いしとくべきでした。

まだおろしてないターサーブリッツがあるので、ゆるゆるジョグ以外は
そちらを使おうかなあ。


昨日は人形町で飲み会。
人形町は、知人がそのあたりで働いているのでよく飲む場所です。

お店の予約時間まで少し間があったので、銀だこでたこ焼き&ビールを
外にある立ち食いカウンターで。
R0014626.jpg
R0014627.jpg
R0014628.jpg

空気も爽やかで、気持ちよかったです。

そのあとはお気に入りの海鮮居酒屋の山葵に。
山葵については改めて書く予定です。

ちなみにその後にもう1軒(笑)
少し暴食気味でした。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日は夜は用事で走れないため、がんばって4時半に起きて走りました。
外に出たら、9月一番の冷え込み。風が冷たかったです。

昨夜、走り終わった時間は21時半。今日走り出したのは5時。
よく考えたら7時間半しかたってない

で、昨日、今日で計44キロ。
ペースは上がってこないけど、持久力強化にはなってるといいのですが。

気がかりなのが右足甲の痛み。
この1週間、じわじわ痛みがきてたのですが、昨日からさらに痛みが強く
なってきました。

走り終わって少したてば気にならないくらいになるのですが、走ると10
キロあたりで痛みが出てきます。
今日は、この痛みがなければあと5キロくらい走りたかったのですが。。

過去に何回か同じところが痛くなってます。
フォームが悪いんだろうなあ。


9/28(水)のラン結果
本日の走行距離:21.7km 1時間46分57秒
月間の走行距離:279km



寝不足と体のだるさで、今日1日辛かったです(>_<)

これから飲み会なんですが、少しのお酒で寝落ちしそう(笑)


青梅マラソンのエントリーがそろそろ開始です。

第46回青梅マラソン
開催日:2012年2月19日(日)
エントリー:9月30日(金)
公式サイト

30キロ公認レースとして貴重な存在ですが、東京マラソンの1週間前。

走るかどうか悩ましい。
って、東京マラソンに当選してから言ってみたいものです


ところで。

ここ、品川の港南口には、なぜかすき家が3軒もあります。

特に品川東店と港南二丁目店は100mくらいしか離れてません。
sk-R0014245.jpg
sk-R0014254.jpg

なんでかなあ、と思ってたのですが。

最近知ったのですが、すき家を運営しているゼンショーグループの本社
が品川の港南口にあるんですね。

だからかな??

港南口には吉野家もあり、まるで牛丼天国の様相を呈してます(笑)

飲んで帰ってきた時、牛丼の誘惑に抗うのは結構大変なんですよねえ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


昨日はランオフ。

この週末の連休は思いのほか距離を走ったので、まだ疲れは抜けてな
いですが、ここはやはり走り込みの季節。

少しでも距離を走っておきたいので、夜にジョグってきました。

考え事をしながら走ってたら、気がついたら2時間弱も

気温が下がってきたので、無理なくキロ5分前後のペースで距離走れる
ようになったかな。


9/27(火)のラン結果
本日の走行距離:22.7km 1時間55分16秒
月間の走行距離:257km



9月の目標の300キロがやっと視界に入ってきました。

9月もあと3日。
走る時間をなんとか確保して目標達成といきたいです。


話しは変わりまして。

最近飲んだ日本酒を2つほど。


鳳凰美田 芳 純米吟醸 生酒
精米歩合・・55%
使用米・・若水(栃木県芳賀郡益子町産 完全無農薬)
栃木県 小林酒造
sake-R0014223.jpg

有機無農薬栽培の『若水』を使用。
『芳』の酒名は有機農法栽培者の“藤田 芳(かんばし)”氏の名前を
冠したもの。

南国の果実のような甘い香り、米の旨味が十分。
酸味はなく、ただひたすら甘い余韻が後を引きます。
ここ最近で一番好きなお酒です。


東一 山田錦 純米吟醸
精米歩合・・47~49%
使用米・・山田錦
佐賀県 五町田酒造
sake-R0014221.jpg

これもまた甘い香り、味わいは濃厚というよりはフレッシュ、でも旨味
がすごい。このバランスはよいなあ。
食中酒として勧められていたけれど、甘みが強く感じるから人によって
はダメかもしれない。


そしておつまみにはこれ。
福岡・椒房庵の「イカゆず麹漬」。
R0014289.jpg

デパートの九州展でたまたま買ってみたらとても気に入ってしまい、
それ以降、見かけたら買ってます。

柚子の香りがとても良く、ご飯はもちろんパスタにも合いそう。

イカが肉厚で、そしてほんのり甘い。

これと東一の組み合わせは文句なしでした♪

今、調べてみたら通販でのお取り寄せも出来ますね。

ああ、買っちゃいそう(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

北辰鮨 仙台駅3階店

仙台駅の3階、新幹線の改札を出てすぐ右のすし通りにある立ち食いの
お寿司屋さん。

夜は沢山お金使うことが分かっていたので、お昼はさっと軽く、でも
お寿司食べたいという欲求を満たすべく、リーズナブルで美味しいと
評判のこちらに訪問した。

外に3人並んでいたが、ほんの2~3分で入店。
立ち食いなだけに回転はとても良さそう。

店内はカウンターのみで、職人さんが3人並んでいた。

壁にかかっているネタのメニューを眺めつつ注文。
まずはその日のおすすめからいくつか。
hss-R0014517.jpg

全て1貫から頼めるところが良い。

得セットのあわび、ひらめ、かつお、そしてきんきの炙り。
hss-R0014518.jpg

ぶどう海老と皮はぎ肝のせ。
ぶどう海老は東北から北海道にかけて獲れる海老。
hss-R0014519.jpg

写真はこのあたりまでで、あとは食べることに集中(笑)

あかむつ(のどぐろ)、どんこ、こち、かさご、なめたかれいなど、
あまりこちらでは見ないネタを中心に注文。

最後に食べたはたはたは表面が炙ってあり香ばしく、とても印象的。


ネタは文句なしに新鮮。
職人さんも愛想よく、行き届いた気配り。

ネタによっては予め塩がついてたりポン酢をかけてくれたりと、その
仕事ぶりも好印象。

そしてビール飲んで好きなだけ食って3,000円程度。
これは間違いなく再来店ありです。

ただ全体的に小振りなので、食べ盛りの人には物足りないかも。

私のように沢山の種類を食べたいおじさんには最高ですね。


北辰鮨 仙台駅3階店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅内 3F
022-214-6180

hss-R0014516.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


北辰鮨 仙台駅3階店寿司 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0




仙臺アビルヴァン和牛(仙台・勾当台公園駅)

旅先で地元の銘柄牛を食べるのは趣味となっている。
今回も仙台に行くにあたり、真っ先に調べたのは仙台牛が食せるお店(笑)

こちらは塩・こしょうのみのシンプルな味付けというのと、定禅寺通りを
ぶらぶら散歩した後で行きやすそうだったので決定。前日に予約した。

重厚な門構え。予め情報が無いと怖くて入れないかも(笑)
看板には”和牛”とだけ。
as-R0014575.jpg

まずはウエイティングルームでメニュー選び。
このウエイティングルームの造りがすごい!!
思わず記念写真を撮ってもらった。
as-R0014576.jpg

その後2階の個室に案内された。この部屋も落ち着いて良い感じ。
気兼ねなく料理の写真を撮れるのもグッド(笑)
as-R0014578.jpg

コースは5000円からあるけど、仙台牛は8000円のものから。
今回は10000円のグレードのコースを選択。

さらにロース(200グラム)かヒレ(160グラム)を選ぶ。

私はロースにした。脂大好き(笑)

テーブルには「上質な黒毛和牛の牛脂」との説明書き。
いやが上にも期待が高まります。
as-R0014584.jpg


まずは牛すじのコンソメスープ。とても澄んでいる。
薄味で上品、優しい味わい。
as-R0014582.jpg

ローストビーフとしいたけのソテー。
ローストビーフは表面はかりっと、そして口の中でとろけます。
メインの肉への期待がさらに高まりますね。
as-R0014583.jpg

ベーコンと野菜のマリネ。
ベーコンは燻製香がとてもよく。
as-R0014585.jpg

肉の前に赤のハーフを頼んだら、ろうそくを使ってデキャンティング
してくれた。
2008年のものなので、さすがに澱はなさそう。
as-R0014586.jpg

肉は蓋付きで運ばれてきて、目の前で蓋を取ってくれる。

メインの仙台牛ロース、200グラム。
as-R0014591.jpg

味付けは塩・こしょうのみ。
付け合せはにんにくチップとポテト。

そう言えば、注文する時に焼き加減を聞かれなかった。
お店の方で最適な焼き加減でサーブするということみたい。
大体ミディアムの焼き加減だった。
as-R0014592.jpg

適度なサシに上質な脂分、お口の中でのとろけ具合も申し分なし。
脂が甘く旨味がぎゅっと。
そして口の中でそれほど後を引かないところがさすが。

味付けがシンプルなだけに、肉そのものの旨味を十分に堪能できる。
200グラムあるのに、あっという間に平らげてしまった。
これは大満足!!

同じ値段で東京で同グレードのお肉を頼んだら、せいぜい120グラムだと
思われます。

炒めご飯。
ステーキの鉄板を一度下げ、それに作ってくれる。
割とあっさり目、おこげも美味しく、あっという間に完食。
大盛りも出来るとのことだったので、そちらでも良かったかな。
as-R0014595.jpg


最後にデザートとコーヒー。


至福の仙台牛体験でした。

もちろん安くはないけど、東京で食べたら倍以上しそうなグレード感。

ウエイティングルームといい個室といい、特別な時間が過ごせます。

もちろんお肉は言うことなし。


仙台に行く機会があったらぜひ再訪したいです。

あ、その前にお金貯めないと、ですね


仙臺アビルヴァン和牛
宮城県仙台市青葉区本町3-6-3
022-261-3232

as-R0014604.jpg


あとは、いつまでもステーキを楽しめる胃を維持したいものです(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


仙臺アビルヴァン和牛 ステーキ / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

夜総合点★★★★ 4.0



連休初日の金曜に仙台で散財してしまったので、土曜、日曜と家でおと
なしくしていました(笑)

その辺走るだけならただにつき、連日ジョギングを


まず昨日の土曜日。
夕方から日頃のジョグの体感スピードで走り始めたのですが、ラップを
見るとかなり遅く、体のキレも感じられず。
がんばって30キロまで距離伸ばしましたが、体の疲労具合の割には時間
がかかりました。

前日の旅の疲れかなあ。

9/24(土)のラン結果
本日の走行距離:30.1km 2時間35分40秒
月間の走行距離:213km



そして本日の日曜日。
やっぱり朝から体が重く。
無理せず、最初からLSDのイメージでキロ6分くらいからスタート。
前日30キロ走だったので、今日は2時間だけ走りました。
最後の1キロだけキロ4分くらいまで上げて終了。

今日は夕日がとてもきれいでした。

9/25(日)のラン結果
本日の走行距離:21.6km 2時間00分59秒
月間の走行距離:234km



結局、この3連休で約70キロのラン。

私的にはかなり距離を走った感があり、少しでも持久力にプラスになれ
ばいればいいな、と期待。

ただなんとなく体の重さが。
あと起き上がったり、立ち上がる時にめまいが少々することが。

ちと不安です。

明日は所用につきランオフで、体を休めます。


本日、来年1月15日の新宿シティハーフにエントリーしました。

昨年はエントリー出来なかったこの大会、本日の朝9時からエントリー
開始につき、昨夜の就寝前にランネットにログインしておき(笑)、今朝
はエントリー画面に行くだけの状態にしておきました。

9時少し過ぎにエントリーをクリックすると、既に2000人以上の待ち

まあ、20分かからずにエントリー出来たので一安心です。

ランネットは1時間半くらいでハーフの部は定員に達したようですね。
スポーツエントリーの方はもう少し時間的に余裕があったよう。

いずれにしろ、すごいエントリー競争!


仙台から買ってきた中村家の三陸海宝漬。
R0014612.jpg

これで3000円と高価ですが、応援のためにと思い買いました。
R0014613.jpg

いくら、あわび、ししゃもの卵にめかぶ。
塩分強めですが、これがまたご飯とよく合います。

特にあわびが柔らかく煮てあって最高!

めかぶといくらがこんなに相性がいいとは勉強になります。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: