一向に風邪が抜けず、つくばマラソン後はまだ一度も走れてないです。

熱はないですが、咳がつらい(>_<)


11月のまとめです。

2011/11 走行距離:247km 走行日数:15日

今月は15日しか走れませんでした。
距離も目標の300キロには遠く及ばず。

走ったレースは2つ。

11月13日 坂東市いわい将門ハーフマラソン
11月27日 つくばマラソン (フル)

いわい将門ハーフは調子がイマイチ。
本来ならまだ余裕のあるペースだったはずが完全にあっぷあっぷ。
先行きが不安になる出来でした。

ハーフ後もしばらく筋肉痛がとれずランオフが続きました。

ただ、つくばでは見事に復調。
つくばのハーフスプリットはいわい将門ハーフより1分遅いだけなのに、まだまだ余裕がありました。
違いは気温くらい?
他に思いつきません。。


12月の目標

12月も、2つのハーフにエントリーしています。

12月4日 いたばしリバーサイドハーフマラソン
12月18日 富士マラソンフェスタ in FUJI SPEEDWAY (ハーフ)

いたばしはもう今週末。この風邪で果たして走れるかどうか。。。

富士マラソンフェスタはサーキットを走るということで、これは楽しみです。
やっぱりファンランっぽくなるかな。


次のフルは1月8日のいぶすき菜の花マラソン。
高低差100m以上のタフなコース、つくばとは真逆な感じで、とても記録を狙いにいけるレースではなさそうですが、12月はこのレースを目標として練習する予定です。

可能なら、キロ5分以内の35キロ走を2回はやっておきたい。あとは40キロLSDも1回。
課題のラスト5キロ対策として思いつくのはこのあたりの練習です。

ちなみに、練習での35キロ走ってまだ一回もこなせたことないです(^_^;)

で、12月も目標距離は300キロとします。
上記の練習がこなせれば自然とこの距離になるはず。

でも、距離の目標ってほとんど達成できたことがないような(笑)


品川港南口の品川イーストワンタワーにあるツリー
R0015648.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
今日も一向に風邪っぴき状態から脱却できません。
熱は下がったけど、逆に喉の状態が悪化。一日中げほげほです。
おかげで、まだ完走のご褒美ご馳走にありつけず。
ご馳走って、家の近くでつけ麺なんですが(^^)
先週から無性にそこのつけ麺が食べたくなってるけど、なかなか行く機会がない、ただそれだけの話しです。そこのつけ麺、確実に依存性があります。怖いですねえ。


えっと、昨日の続きです。

Aブロックの一番後ろに並んでみると、一番先頭のブロックではあるものの、前にたくさん人がいてスタートラインがどこか判然とせず。

もう少し早くトイレを済ませるべきだったんだなあ、と息を切らしながらiPodの電源を入れているうちにスタートの時間です。

慌ててイヤフォンを耳に突っ込み、サングラスをかけて、さあ、走るぞ!と思ったけど、最初はのろのろ歩きで少し肩透かし。

30秒くらいたってからやっと走り出せます。スタートのロスは結局41秒。

体調がイマイチだったこともあり、作戦らしい作戦は立てなかったのだけど、目途としては入りの1キロを4:30以内、その後2キロくらいかけて4:10~4:15くらいまで上げて、そこから粘れるだけ粘るつもりでした。

で、走り出せたものの、周りのペースはとてもゆっくりでキロ4:50くらい。

申し訳ないとは思いつつも、隙間を見つけて縫うように前に出ることを繰り返します。入りの1キロは予定通り4:30。

3キロくらいまでは思うようにペースを作れなかったけど、その後徐々に走りやすくなってきます。

最初の5キロで21:13。

その後ペースはキロ4:10以内で安定してきます。気温も丁度良い感じ、日差しもそれ程強くなく、風も気になるものでもなく。体調の悪さは、走り出したら基本忘れましたが、喉のいがらっぽさだけが終始気になりました。給水で喉がひりひり痛むのは嫌なもの。

なので、ハーフ地点くらいまでは特記事項なしです。

~ 5キロ 21:13(平均 4:14)
~10キロ 20:24(平均 4:04)
~15キロ 20:36(平均 4:07)
~20キロ 20:25(平均 4:05)

折り返しを過ぎてから最初の辛さが。急に心肺に余裕がなくなります。同行の方や、オリジナルTシャツを着て走られているブロガーさんを探しながら走ろうと思ってたけど、足元しか見る余裕がなくなりました。

ペースも25キロ過ぎからはキロ4:15前後まで落ちてきます。

28キロくらいでやっと心肺が落ち着きますが、今度は脚が疲れてだるくなってきました(笑)

先月のしまだ大井川マラソンではぴったり30キロで足が止まったので、今回はせめてそれよりも先で歩きたい(歩く気はまんまん(^_^;))と、自分に気合を入れるためにほっぺたを叩いてみたり、おしりをつねったり。

そんなこんなで37キロ地点までペースを維持しましたが、ここでとうとう歩きます。

太腿が自分の体を受け止められなくなるような感覚に負けました。
単なるへたれ足とも言いますね(^_^;)

歩く直前に、沿道の方が「休むのはゴールしてから」とのメッセージを出されていたのですが。。。

ただ、今回は完全に立ち止まらずに、早歩きを10秒ほど、そして走る、500mくらいでまた早歩き、を41キロまで繰り返しました。既に大学構内に入っているので沿道には沢山の方がいて、がっつり止まりにくい雰囲気もあり(笑)

一応、時間は気にしていました。
37キロまでで2時間35分くらいだったので、残りをキロ5分弱で行ければいいはず。歩きながらも時計を気にします。いや、本当は半分、タイムなんてどうでもよくなってる自分がそこにいました。。。

残り1キロで2時間54分くらい。これはもう走るしかありません。って言うか、この地点で歩いてるのなんて私くらいだし(^_^;)
お願い、走ろうよ、と自分の太腿にお願いすると、いやいや脚が動いてくれました。

ほっぺたをぺしぺししながらトラックを回ってゴール。

オールスポーツの写真向けにガッツポーズをとりながらゴールインしてみました(^^)

~25キロ 20:43(平均 4:08)
~30キロ 21:13(平均 4:14)
~35キロ 21:16(平均 4:15)
~40キロ 22:59(平均 4:35)
~ゴール 9:43(平均 4:36)

2時間59分13秒(グロス)
2時間58分32秒(ネット)

ラップを見ると35キロまではサブスリーペースを刻めていて、少し貯金も出来てるので、ここは素直に前回よりも成長できたと喜びたいです。

あとは、もうあと5キロ、耐えられる脚になってくれれば、、、
もっと達成感を味わえたのになあ。

この課題は、次のフルに持越しです。

今回も朝ごはんはウィダーインゼリー1袋のみ、レース中は給食なし。
給水は1回失敗してとれなかったけど、それ以外は全部とりました。ただ喉が痛くて、水がうまく喉を流れ落ちてくれない感覚には終始悩まされました。

その他、大会について少し。

・さすがにトイレが少ないかな。。。
・距離表示にあるメッセージ、もう少し文字が大きいと全部読めたかも。
・荷物預りが有料、駅からの送迎バスが有料。参加費を1000円値上げしちゃえば料金徴収の手間が省けてスムースかつ楽でいいのになあ、と。

コースは1か所だけアップダウンがあるけど、それ以外はほぼフラットの超高速コース。ファンが多いのも分かります。
独特な雰囲気と言うか、イベント感かつ陸上競技感のある会場でした。これが関東を代表するフルなんですね。
伝統ある大会でレベルの高い方を間近でたくさん見ることができるのは、本当にいい経験になります。
関係者・ボランティアの皆様、そして沿道で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。


ジョギングを始めてからは2年5ヶ月。最初は2キロで限界。
初めて練習で30キロを走れたのはほんの10か月前。この時はキロ5:30ペース。
そして、初のフルが今年の6月、タイムは3時間18分34秒。
それから5か月で、約20分タイムを縮めることが出来ました。

これだけ見ると、よくやったなあ、なのですが、まだ本当の意味で「完走」してないので、そこまで喜べない自分がいます。

次に宿題が残るのはモチベーション維持のためには良いことと捉え、次のフルに向けてまた出直しです。


でもその前に、早く風邪直してご褒美のつけ麺食べよ


ゴールの競技場手前。
rR0015391.jpg
rR0015392.jpg

フィニッシュゲート。
rR0015399.jpg
rR0015397.jpg

rR0015389.jpg

浜松餃子が人気でした。
rR0015401.jpg

夜は新宿で飲み会。もつ鍋のお店。西京味噌仕立てのもつ鍋は美味しいですね。
rR0015403.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日のつくばマラソン。

走る前から風邪っぴきで、走ってる途中は喉のひりつきが気になってましたが、その後鼻水、そして昨夜は熱まで出てきて、今日は完全に使い物にならなかったです(>_<)

フルの距離を走ると免疫力が落ちそうだから、風邪の菌にそこに付け込まれたかもしれません。

ということで、今日はあまり書く力がないので、つくばのことはほんの触り、走る前までのことだけにします。

前日は研究学園駅近くのホテルに宿泊。
泊まれっこないと諦めていたけど、3日前にじゃらんをみたらなんと一部屋だけ空いてる!すぐに予約しました。これはラッキーです。

しかし。

お約束でやっぱり眠れませんでした。

寝たのは、多分3時半頃。起きたのは5時半過ぎ。せっかく会場近くに宿泊できたのに、結局睡眠時間2時間はがっかり。。

朝のホテルの部屋からの風景。
rR0015383.jpg

準備して記念に自分撮り。
rR0015384.jpg

この上から服を着たので、会場についたらそれを脱ぐだけ。ゼッケンを予め送付してもらえると、会場での準備が楽ですね。

研究学園駅で同行の方と7時過ぎに待ち合わせ。専用バスで会場に7時半到着。バス待ちの列はそれなりに長かったですが、バスが次から次へと来るのでストレスは特になし。

朝の男子荷物預り所付近。
rR0015385.jpg
rR0015386.jpg


男子更衣室(でっかいテント)で着替え。

その後、スタート(9時半)の1時間近く前から、更衣室近くの男子小専用トイレの列に並ぶ。

が、

列がなかなか進まず。

それぞれのトイレにずらっと順番待ちの列があるいつもの光景だけど、思ったより進みが遅い。
一人あたり30秒くらいはかかってそうだから、2人で1分、20人で10分、、、
と考えると、スタートに間に合うの?って状況に気が付きます(笑)

幸い、スタート10分前に無事済みました。(後ろにまだ沢山の方が並んでいたけど。。。)

それから急いで荷物預り所に荷物を。
そこで係の人に、スタート地点まで歩いてどれくらいか尋ねてみたら、
「10分くらいですね」
との答え。

青くなって、同行の方がまだ荷物預け完了してないのに、
「すみません、先に行きます」
と言い残し、スタート地点まで走り出しました。

すぐにGとかFの文字は見えてきたけど、私はAブロック。たくさんの人を縫うように走っていくけど、なかなかAブロックにたどり着きません(笑)

やっとAブロックに着いたら、スタート1分前。ほっと胸を撫で下ろすも、かなり疲れました
ブロックの一番後ろに並び、iPodを取り出しているうちにスタートです。


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

初の携帯からの投稿です。

つくば、無事に完走しました。

2時間59分13秒(グロス)
2時間58分32秒(ネット)

ギリギリですが、4回目のフルで初のサブスリーです。

フラットなコースと天候に助けられました。

ただ、やっぱり今回も歩きが入りました(>_<)

あと、お約束で昨夜は2時間しか寝れず。。

風邪は完走後に悪化したみたいで、鼻水が止まりません(笑)

詳しくは明日か明後日にアップします。

まあ、クールに書いてますが、めっちゃ嬉しいです(^-^)
まさか、今シーズンに達成できるとは思ってませんでした。


ちなみにこれから飲み会です。打ち上げとかではなくて、ごく普通の飲み会。つくばから新宿までやってきました。今になって睡魔に襲われてるけど、飲み会の間、起きていられるかな。。。

んー、喉ががらがら、ひりひりで、乾燥してひっつくような感じの場所もあり。

明らかに昨日より風邪が悪化しました。

熱っぽさはまだないのですが。。

なので、予定より少し短め、3キロだけ走ってきました。

これ以上、悪化しないことを祈るばかりです。

これから家を出て、丼もの食べてホテルに向かいます。

目標はキロ4分20秒イーブンで押して、グロスで3時間5分以内かなあ、と思ってたのですが、この体調でいっきに自信なくなりました(>_<)

なるようにしかならないので、体調悪いなら悪いなりに、それなりにまとめることが出来たら合格点、と自分に甘く考えます(^^)

本日も早朝ラン。

予定通りゆっくりのジョグ。最後の1キロだけレースペースに上げられて終了。

朝5時半でもかなり多くの方が走っていました。

皆さん、今週末にレースなのかな。
つくばの他、河口湖もありますね。

11/25(金)のラン結果
走行距離:10.1km 51分10秒
月間累計:202km


あと2回寝ればいよいよつくば。

坂東ハーフの後はかなりの筋肉痛でしたが、それ以降、思いのほか順調に疲労が抜けてきました。
今週も既に42キロくらい走ってますが、レース前の週にこんなに走ったのは初めてなのに、いつもより足が調子よく感じます。

私の場合、あまり休みすぎるよりも適度に足を使った方がいいのかも。
そう言いながら、レース結果は散々の可能性もあるので、結論はレース後ですね。

少しせっかちかもしれませんが、今レースに持っていくものを集めてました。

明日は、つくば近辺のホテルでたまたま1室キャンセルが出たのでそこに宿泊することに。
レース前夜はなかなか眠れないので、宿泊できるのはとてもありがたいです。
日帰りだと、朝は4時半起き。4時半だとへたすると一睡も出来ない可能性があったので助かりました。
同行の方と秋葉原で待ち合わせの予定だったので、その方には申し訳ないことになってしまい、恐縮ですが。。。

当日のつくばみらい市の予想最高気温は15℃。スタートの頃は12℃くらいでしょうか。
午前中の天気は多分晴れ。
絶好のコンディションになってきました。

コースもフラットとのことだし、言い訳のしようがなくなってきたかな(笑)

あとはスタートロスがどのくらいか、ですね。1分くらいで収まって欲しいところです。

明日は5キロくらい走って、準備は終了。

心配なのは風邪。おとついから喉がいがらっぽくて、鼻水も少々。
今から悪化しなければなんとかもちそうですが。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日走れなかったので、今日はランオフの予定でしたが走ることに。

夜は予定が入っていたので、早朝ランです。

最初の5キロはゆっくり、そして次の5キロはレースペース近くまで上げていこうと思ったのですが。

どうも体が重くてペースが上がりません。

体感上はスピード出てるはずなのに、ガーミンを見ると

えっ、こんなに遅いの

と愕然とするほど。

どのくらい遅いかというと、体感上はキロ4分20秒くらいなのに、ガーミンはキロ4分50秒くらい。

いくらなんでも30秒もずれるなんて(>_<)

なんとしてもキロ4分20秒まで上げようとして、予定の距離を過ぎたあとでも未練がましくあと1キロ、もう1キロと走り続け、やっとそこまで到達して走り終えました。

結局、10キロの予定が14キロも走ってしまいました。しかもすごい疲れ具合。

意味ねーな、こりゃ(^_^;)

11/24(木)のラン結果
走行距離:14.2km 1時間10分50秒
月間累計:192km


体感でペースを把握するって難しいですね。

普段の練習の時も、昼と夜では全然感じ方が変わります。
同じペースでも、昼はゆっくりに思えるし、夜は速く感じる。
体調でも変わるし、気温の違いでもおそろしく変わります。

レースの時は、ゆっくりかなと思いきや、びっくりするくらい速かったり。
そういう時は、レース後半に苦労することになるので自重が必要なんですが、体感上はゆっくりだからペースを落とすのに躊躇してしまいます。でも、しっかりと疲労は蓄積。
いくら後半苦しむと頭では分かっていても、ペースを落としにくい。レース特有のアドレナリン分泌のせい?

このあたり、レース攻略の重要なカギなのは重々承知しているのだけど、なかなかうまくいきません。

本当は、5キロ毎の目標ラップでも決めて、手に書いておいて、それと照らし合わしながら走ったりすればよいのでしょうが。
走ってて苦しくなるとガーミンさえ見ることも出来なくなるので、そもそも目標ラップとかどうでもよくなってしまいます。

ただ、一刻も早くゴールすること以外、何の脳内活動も出来なくなるというか。

と言うことは、私の場合、つべこべ言わず何も考えずにとにかく走れ、ってことかな(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: