2012年3月のまとめです。

2012/03 走行距離:301.3km 走行日数:19日

3月の前半は、2月末のふかやシティハーフのダメージがあったようであちこち痛みがあり、思うように走れませんでした。
が、3月11日にフルを走った後から徐々に復調、後半は30キロ走3回出来るなど距離も一気に伸びました。

今月走ったレースはフル1本のみ。
3月11日 能登和倉万葉の里マラソン(フル)

タイムは凡庸でしたが、強風の中でアップダウンのあるコースを走ったことにより少しだけ根性が付いたような気が(^_^;) 牡蠣も美味しかったですがそれはともかく。
脚の調子もあって最初の10キロだけ今後の目標レースペース、その後はペースダウンして脚に優しいペースで走る作戦でいきましたが、結果的にこれが良かったのかその日以降は順調に走り込みができる脚になってきました。
まあ、レース後半は流そうと思うまでもなく風のためにペースだだ落ちでしたが。。


4月の目標

4月は、フルが1本。
4月15日 長野マラソン(長野県)

昨年もエントリーしてましたが、震災の影響で中止、そのTシャツはよく練習で着てます。
日本有数の人気レース、一度は走ってみたいと今年もエントリーしました。幸い昨年の参加者には優先エントリーがあったのですんなり参加出来ることになり。
コースもそれほど起伏もないので、ここは自己ベストを狙っていきたいレース。時期的に気温が一番の不安要素ではあります。まあこれは運なので。
長野の後は狙うレースは秋まで無いので、その後の脚のことは気にせず走り切ってきます。

あ、もちろん長野での一番の目標は「歩かず完走」です(^_^;)

今のところ、昨年のつくば以降で最も脚の調子が良いです。痛いところも極小。
このまま本番を迎えたいところですが。

あと2週間、一般的にはもう調整時期?に入る頃合いですが、正直言って何をどうすればいいのか良く分かってません。
もちろん距離は控えめにします。あと、直前3日は普通に10キロは走ろうかな、と。めちゃくちゃ脚が軽い状態だと逆に後半の粘りがないような気もするので、今後のための実験も兼ねて今回は敢えて直前でも走ってみます。

長野後はしばらくレストだと思うので、4月の走行距離はせいぜい250キロくらいを予定してます。


今日は恐るべき強風でしたね。

朝起きたら風がビュービュー、あっさりランオフを決め込み2度寝。

その後でランチをしに隣りの駅まで行こうとしたら、強風のために京浜東北線がしばらく来ず、ラストオーダーぎりぎりの時間になりそうでゆっくり出来ないと判断、諦めて品川のエキナカでカレーランチに。
初めて入ったけど、外で10人以上並んでいた人気店だけあってなかなかのお味でした。
R0016856.jpg
R0016855.jpg


そしてエキナカで駅弁フェアをやっていて、夕食用に米沢牛カルビ弁当を購入。炭火で炙ったカルビが香ばしかったです。
R0016857.jpg
R0016858.jpg



帰宅後は夕食前にお昼寝などしたり、炭水化物摂取量に対して運動量が極めて少ない一日でした。

明日はなんとしてもロング走をやらないと体重的にまずいです (笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
今日も夕方ジョグ。

今日は風が強かったですね!特に南風が。
いつものジョギングコースは南北に通る運河沿いで風の通り道になりやすく、今日の場合は南方向に向かう時に前に進みづらくなることも。先日の能登和倉マラソンを彷彿とさせる風でした。

30分くらいで嫌になってきて(^_^;)、ひたすらやめたかったけど、今日中に月間目標の300キロ達成しておけば明日は天候次第でレストにしやすいので、そこは我慢して15キロ走ってきました。

3/30(金)のラン結果
走行距離:15.0km 1:14:22
月間累計:301.3km


まあ帳尻合わせみたくなってしまったけど、300キロはクリアです。
単なる自己満足の世界ですが。。。

長野まであと週末が2回。
今週末は30キロ、来週末は20キロ。
そして直前の水曜か木曜に5キロ全力。
それ以外は適当に10~15kのジョグかな。

体調だけは気をつけないと。

予報では明日は東海から東北地方にかけての太平洋側が大荒れのよう。
なんか、毎週土曜ってずっと雨のような気がしますねえ。

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は夕方のジョグ。
生暖かい風が吹いていました。

日曜日以来まともに走ってませんでしたが、今日になって体が軽く感じだして軽快なジョグが出来ました。
ペースも速めで、平均キロ4:52。

週末にまた30キロやりたいので、あまり調子に乗らないように11キロで終了。

3/29(木)のラン結果
走行距離:11.0km 53:36
月間累計:286.3km


どうやら、目標の月300キロはクリアー出来そう。

一応、毎月300キロを目標としてるけど、この1年でそこまで走れたのは4回だけ。
毎月は無理にしても、もう少し回数を増やしたいところ。

やっぱり鍵は週末のロング走。
平日はこれ以上は難しいから、週末にきっちりロング走+重ね走が出来れば自然と300キロに到達するはず。
そのためには、まず金・土の飲み過ぎを抑制することでしょうか(笑)

明日は17、8℃まで上がりそうで、もう4月後半みたいな陽気ですね。
土曜は曇り後雨となってるので、土曜レストで日曜に30キロやろうかと思ってます。
長野まで2週間なので、ここにきて無理に距離は追わないことにします。


長野マラソンまで間近なこの時期ですが、最近こちらの方にもうつつを抜かしております。
R0016846.jpg

最近アンプを入れ替え、それに伴いスピーカーの位置決めのために試聴&スピーカーの移動を頻繁に行ってまして。スピーカーの位置を変えると音のバランスや音像、低音の量や解像度がかなり変わるのですが、それらの中庸の位置がなかなかみつからず、毎日のようにスピーカーがうろうろ彷徨ってます。

アンプを入れ替えたとは言っても、実は10年前に使っていて一旦手放したものを中古の出物で見つけて買っただけ。スピーカーはその当時から同じものなので、なんのことはない10年前とほぼ同じ機器に戻っただけです。手持ちのアンプやケーブルを下取りに出したら、おつりがくるくらいで追加の出費は無しでした(笑)

理想としては、目を閉じるとスピーカーの存在、ひいては壁の存在すら消えて広大な音場が出現して欲しいのだけど、それがなかなか。。。
この部屋に引っ越してからは、そもそも基本的な低音不足に悩む始末で先は長いです。

10年前、実家の自分の部屋で鳴らしていた時はもっといい音だったので、それにいかに近づけるかまだまだ試行錯誤の日々が続きそう。実家の部屋と今の部屋で一番大きな違いは天井高で、今の方が40㎝低く、これが致命的な部分のような気がしてきました。一番どうしようもないところだし。

オーディオの話題は、全く書くことが無い日に少し詳しく書いてみます(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日に引き続きレストでした。

走ってはいないけど、昨日よりは体調は上向きに感じてます。
明日は少しでも走って、より調子を上向かせたいところ。

長野まであと2週間と少し。徐々に調子を上げていって、その日を好調で迎えたいです。


今年の10月21日開催のちばアクアラインマラソン

木更津を起点として、もちろんあのアクアラインを走ります。海ほたるで折り返し。
当然海の上を走るわけで風が吹いてたら厳しいですよね、つい最近強風で苦労したフルを走ったばかりで(笑)、その記憶も生々しいところ。

あとアップダウンが多いそう。アクアラインも傾斜がきついところがあったり、コース後半にも険しい坂があるとのこと。

風もなく天気が良ければ、アクアラインの絶景が堪能できるけど、天候面においてはある意味賭けの要素が強そうです。

募集要項には、
「強風、不慮の事故、自然災害等でアクアライン橋梁部走行のための安全が確保されないと判断された場合には、一般道のみのスリークォーターマラソン(31.646km)で開催します。」
とのスリリングな記載も(^_^;)

制限時間は6時間、定員は15000人で参加費は10000円。

定員を超えたら抽選のようです。
エントリー開始は4月12日正午から。
ネットでのエントリーはスポーツエントリーのみになっています。


で、これを走ろうと言ってる方々がいるのですが、、、

本当にエントリーする???


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日はレスト。
ロング走翌日で少しでも走って重ねランをしようとは思ってたけど、どうも気分も体も重く。
ついでにブログまでお休みする始末でした。

今日は朝ランを。
一昨日の35キロ走の疲れがまだ全然抜けてないよう。脚が重いというより体全体のだるさでキレが悪く、自分のゆっくりペースのつもりなのに呼吸も荒くなってきます。しょっぱなからエネルギー切れのような感覚。

これは様子がおかしい?と5キロで打ち切りました。

3/27(火)のラン結果
走行距離:5.1km 27:15
月間累計:275.3km


思い返すと、先週木曜の33キロ走をやった時がピークで、それから徐々に調子が落ちてきてるかも。
月の初めにあまり走れなったこともあり、ここ2週間で30キロ走3回など急に距離を延ばしてきたこともあって、疲れが溜まってるかもしれません。

様子次第では明日も無理せず休みます。


ふかやシティハーフで試し、能登和倉フルで履いたadizero Takumi Ren。

ふかやでの感想は、次のように書きました。

「Takumi Renのおかげか、それほど地面を蹴らなくても前への推進力を感じて、少し省エネで走れたかも。足裏への負担は明らかに軽かったです。ただレース終盤は足指先(特に右)に軽い痺れを感じてきて、結局ゴールまで我慢できる範囲だったけど、これがフルならどうなるか、というところ。」

で、フルではどうだったかと言うと、印象はこの通りでかつ今まで感じていた太腿の激しい疲労がとても軽くなり、あらためてRenの恩恵を受けたようでした。ふくらはぎも悪化しなかったし。

が、問題なのは足指先の痺れ。ハーフの終盤に感じていたものが、フルだとさらにハーフもう1回分の距離(笑)の間ずっと痺れてました。靴がこなれてきたら消えるかな、という予想が外れてしまい。。。
我慢できる範囲の痺れだったので、トータルで見るとRenで走って正解でしたが。
もちろん、痺れが無いにこしたことはありません。

一部の爪が黒ずんでいたので合っていないということでしょう。脚先の余り具合はターサーゲイルと同じくらいと思っていたけど、微妙に少ないのかもしれないし。
店頭で散々時間をかけて悩んで今のサイズにしたけど、少しはずしてしまったかな(>_<)

と言うことで、一つ大きいサイズのRenをネットの安いところで注文してみました。長野はそれでいきます。
同じ色の物を注文したけど、違う色にした方が間違えにくくて良かったかな。

今のRenはハーフ専用にするつもりです。
あと100キロ、ハーフ4回は使いたいけど、アウトソールの減りが早そうだからどうかなあ。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

予定通りのロング走を行いました。

長野マラソンは朝8時半スタートなので、ほぼ同時刻に開始。
今日の目標は距離ではなく、3時間走としました。レースで体を動かし続ける時間(希望ですが(笑))です。

朝は快晴、温度もそこそこで風も無しと絶好のジョグ日和。
朝から走ってる方も多数です。

2日間のレスト後なので、最初は脚軽々、20キロくらいまであっという間に到達。
しかしそれから急に脚にきました。25キロ過ぎからはまるで苦行。時々、太腿が体を支えられないような感覚にも襲われます。
最後の1時間は長くて長くてなかなか時間が過ぎませんでしたが(^_^;)、なんとか3時間まで到達。あとほんのちょっとで35キロだったのでそこまで走って終了しました。

3/25(日)のラン結果
走行距離:35.1km 3:01:58
月間累計:269.7km


目標の3時間走はクリアできたけど、結果はしょぼいです。
先日(木曜)の33キロ走は、後半でももっと余裕がありました。

その時と今日とで何が違うかというと、一番の違いは脚の調子。
木曜はやや疲れ気味、そして今日は2日間のレスト後でとても軽くてフレッシュ。

ひょっとして少し脚が疲れてるぐらいの方が、後半の脚もちが良いのかな???

物の本(もしくは他の方のブログ)あたりでは、前日はなるべく脚を使うな、移動は最小限でできればタクシーを、なんて書いてあったりしますが。。。

今日のロング走、示唆に富んだ結果でした。

レース直前の過ごし方をどうするか、要検討ですね。。


今日はその後、横浜の実家へ行き種々の用事を。

夜は、近くの大阪お好み焼きの店「きじ」へ。
行列店ですが、今日は幸い15分くらいで入店できました。

チーズ入り豚じゃが
R0016843.jpg

焼うどん、ポン酢
R0016844.jpg

モダン焼き
R0016845.jpg

今日のヒットはこれ、「コーテモーター」
R0016841.jpg

ホタテのひもと大根のキムチソース和え。おつまみとして最高でした。
「コーテモーター」のネーミングの由来、店員さんに聞き忘れました (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は午後から雨が止んだけどランオフにしました。
明日は早起きしてロング走の予定なので、今日は無理せず。
脚は付け根が少ししくしくするかな?くらいで他に違和感はないので、明日はしっかり走り込みたいところです。

昨日、苦手なレース中のジェル摂取対策としてフラスクを購入した件を書きましたが、そもそもレース中に口に何かを入れること自体が苦手です。

まず給水。

教科書通りでいけば、
・紙コップは上から指で挟んで取る
・水を少し捨てて、口を潰して狭めて飲む
なのですが、これがなかなかどうして、簡単に出来ません。

紙コップを上から取るのは大分慣れましたが、巡航速度では取れず、かなりスピードを落とさないと無理です。じゃないとコップをつかみ損ねるか、取れたはいいけど中身がほとんどこぼれてしまうか。

次に水を少し捨てるですが、これがまたやろうとすると水がほとんど無くなってしまうか、さもなくば思うように減らないか。なのでこれは諦めて、口を狭める際にこぼれ落ちるのだけで良しとしてます。

で、飲もうとすると、鼻、顔中に水をばしゃばしゃ浴びながら飲むことに。口の狭め方が足りないんだろうけど、、、これもなかなか。レースを終えてみると、サングラスやサンバイザーはスポドリを浴びてべたべたになってます(^_^;)

そして飲めたはいいけど、しょっちゅう気管に入ってげほげほむせます。。。

単なる給水ですが、これがスマートに出来るようになるだけで1分くらいフルのタイムが変わるのでは、などと思えるくらい下手くそな私です。


それから給食。これはレース中というよりむしろレース前のことですが。

普段のジョグの時でも、食後3時間くらいは空けないとラン中に腹痛を起こします。
速いペースで走る時はもっと空けないと不安。

というわけで、午前中スタートのレースは固形物は口にせずにスタートします。通常、ウイダーインゼリー1袋、そしてたまにプリンなど。

北海道マラソンはスタートが12時過ぎで少し遅かったので、エネルギーを補充しようとウイダーインゼリーを3袋とったところスタート直後に腹痛を起こしたので、それ以降は1袋にしています。

物の本では、スタート何分前までおにぎりとか切り餅などを食べ続けるなどと書いてますが、私には不可能。スタート後数キロ経たずに腹痛になっちゃう。子供の時から胃腸が弱くて。。

もちろん、これではフルを走るエネルギーとしては心許無さ過ぎ、なんとかしたいのはやまやまです。
これで後半の失速が少しでも防げれば、さらにタイムが1~2分縮むのでは。。。


有名選手がカステラをレース前に、などとは良く聞きますが、確かに良く噛んで食べれば消化も吸収も早そう。

で、最近目に止まったのが井村屋のようかん
スポーツようかんなるものが発売されるそう。

「スポーツ時にワンハンドで手軽にエネルギー・塩分を補給できるようかん」で、
◇風味豊かな「北海道産小豆」と「淡路島の藻塩」を使用
◇1本で、ごはん約1杯分(171kcal)のエネルギー
◇1本でおよそ0.2gの塩分補給が可能
◇60g×5本入り、参考価格は525円
という売り文句になっています。

まあ、私の場合走ってる最中は難しいですが、これを朝起きてすぐに2本も食べればかなりのカロリーを摂取できます。
2本でも120g、これで342kcalだから少量で効率よくカロリーが摂取できそう。私の体重なら7キロ分のカロリーになります、これは大きい。胃の負担が軽そうなのが嬉しいです。
もうじき発売なので、早速購入してみるつもり。1袋当たり100円なので、ジェルよりも全然安いのもいいですね。


ただレース前日は寝つきが悪くていつも睡眠不足なので、ようかん食べて血流が胃に集まった瞬間に眠くなっちゃわないか、けっこう心配ですが(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: