昨日は夕方に時間が出来たのでそのタイミングでジョグ。

右のふくらはぎが今週は日増しにごりごりした違和感が出てきていて、昨日も怪しいなあ、と思いつつ。

最後もペースを上げるのは見送りました。

5/30(水)のラン結果
走行距離:15.1km 1:16:33 (avg 5:04)
月間累計:301.4km


で、今朝起きたらかなりはっきりとした違和感、というか痛みです。

1日過ごしてみて特に良くも悪くもならず。
もともとレストの予定だったので走ってないですが、この様子では明日もレストになりそう。
場合によっては、本番まで走らないかも、です。

なぜかレース前になるとおかしくなるふくらはぎで困ってます(^_^;)


2012年5月のまとめです。

2012/05 走行距離:301.4km 走行日数:17日

なんとか、またしてもぎりぎりで目標の300キロはクリアー。
千歳マラソンに向けて30キロ走を3回はやりたいと思ってたけど、それもぎりぎり3回でクリアー。

これだけ見ると順調そうだけど、今の調子はイマイチという(^_^;)
なんとも詰めが甘いっす。

ちなみに、たまたまだけど4月も走行日数は同じ17日。
これが、私が普通に生活してると走る日数の平均のようです。

今月は走ったレースはなし。
仙台国際ハーフはDNS。
今の調子を考えると、多分DNSで正解でした。


6月の目標

6月は、フルが1本。
6月3日 千歳JAL国際マラソン(北海道)

3回目の出場です。
昨年は初のフルとして出走、今年は去年のリベンジといきたいところですが雲行きは怪しく。。

レース後は、引き続き週末の30キロ走メインの練習でいきます。
段々と気温も湿度も上がってくるのでペースは落ちてくるかも、ですが、そこはあまり気にせずとにかく300キロ目標でいってみます。

昨年はやはり夏場に距離が落ちてるので、そこをひと踏ん張りして秋にはまた違った脚になってることを期待です。


で、話は全く変わります。

昨日のジョグは1周約2.5キロの周回コースで。
とある地点で、10枚くらい?の名刺が地面に散乱してます。風で飛ばされて、道行く人が踏んづけた跡もありました。

走ってる時には気にしてなかったのだけど、丁度その地点で走り終えたのであらためて見渡してみると、すぐ側にベンチの上に手帳が置かれてました。で、その手帳にはいくつか名刺が挟み込まれているよう。仕事先の方からもらったであろう、色々な方の名刺です。

その様子から見て、誰かが手帳を落としそのまま歩いていってしまい。
落とした際に手帳に挟んでいた名刺(20枚くらいはありました)が手帳からこぼれ落ちて散乱、風で方々に飛ばされて。
通りかかった誰かが、手帳のみを拾い上げて目の前にあったベンチの上に置いた。
散乱してしまった名刺はそのまま。

という状況が想像されました。

拾える限りの名刺を拾い集めて手帳に挟み、10分くらいでしょうか、その場で落とした人が戻ってくることを期待して待ってましたが、まあそんなこともなく。

とりあえず、家に持って帰ることにしました。

で、どうしようか悩みます(^_^;)

中をあらためて持ち主と思われる情報をがっつりと探すか、そんなことせずにただ交番に届けるか。。
ただ、交番は拾った場所からだと1キロ近く離れています。
落とした人がそこに届けられていると想像できるかどうか。。。

中をあらためるとは言っても、手帳って自分の名前って書くもの?とも思います。
自分は手帳には自分の名前なんて書いてないし。
なにより、見ず知らずの方の手帳を勝手に見るという行為が憚られます。

仕事相手の名刺が沢山挟まっているので、失くすと困る確率は高そうだし、うーん、どうしよう。。

昨夜はかなり長い時間逡巡。
結局のところ、中は見ず、今日交番に持っていきました。
それが最善の方法のように思えたのですが。。

拾い物をしたら、散々悩んでしまったという、なんとも落ちのない話しでした。


新しいカメラのアートフィルター。
こちらはジオラマ。
P5310017.jpg

人や車が沢山ある場面だとより面白そう。

こちらはドラマチック。
P5310016.jpg

雲や雪など、白色が多い場面の方がより劇的な感じがするでしょうか。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は朝ジョグ。

走り始めはそれなりに体も軽く感じたけど、徐々にきつくなってきて、10キロ過ぎでやめようかどうしようか悩んでいるうちに予定の時間になってました (笑)

一昨日よりはまし、だけど調子が良いまではかなり遠い、そんな感じです。

5/29(火)のラン結果
走行距離:15.1km 1:15:51 (avg 5:01)
月間累計:286.3km


なんとか300キロには到達しそう。
ですが、距離だけを求めても結果が伴わなければ、なわけで。。
少なくも今週末の結果はかなり怪しくなってきました (^_^;)

そもそも、月に何キロくらい走るのが適当なのか良く分かってません。
自分の目指してるのは、最低限でも現状維持、あわよくばあと10分の短縮。

他の方のブログを見てると、女性でも月に500キロとか頻繁に見かけるけど、もはや別世界の距離。
自分の脚ではたとえ時間があったとしてもそんなに持ちません。

強くなるには、まず練習に耐えられる脚作りから、でしょうか。。。

先は長いなあ。。


週末の千歳ですが、今日の予報では最高20 / 最低14、降水確率は30%でそれほど高温にはならなそう。

まだ4月で暑さに慣れてなかった長野での17℃と、今の20℃では体感温度は同じくらいに思えるけどどうでしょう。

天気が良ければとても気持ちいいコースなので、ぜひとも晴れて欲しいところです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日はレスト。
ここ最近のお約束で、どうも疲れが取れにくく。
昨日は13キロしか走ってないし、その後もせいぜい2キロくらいの散策しかしてないのに、まるで昨日40キロくらい走ったかのような倦怠感です。

今週の予定としては、
火曜 15キロジョグ
水曜 10~15キロジョグ
木曜 レスト
金曜 5キロ全力 + 5キロジョグ
土曜 移動日でレスト
で考えてますが、まあ金曜以外は体の様子次第で距離を減らすかレストにするかにします。

その前に、全て朝しか時間がなさそうなので起きれるかどうかというのもあります(^_^;)


昨日は午後遅い時間に谷中へ。
日暮里駅から御殿坂を下ってみました。

P5270045.jpg
P5270044.jpg

新しいカメラにはアートフィルターなるものがついていて、それを試してみました。
自分の腕とか天気の悪さとか、いろいろとごまかしがききそう(笑)

P5270059.jpg

今の家に引っ越してくる前、谷中の隣りの千駄木に4年間住んでたのですが、その時にもっと近辺を散策しておけばよかったと後悔。久しぶりに行って、改めてこのあたりの良さを認識しました。

今考えてみると、千代田線の千駄木駅、山手線・京浜東北線の田端駅・西日暮里駅、南北線の本駒込駅のいずれも徒歩10分、都営三田線の白山は徒歩15分弱と、異様なほど交通至便な場所でした。家の目の前のバス停からはお茶の水や東京駅行きのバス停があったり。

谷根千エリアの散歩もすぐに出来るし、少し足を伸ばして上野公園まで歩いたり。

こじんまりとした個人経営の飲食店も多くて、食べ歩くのも楽しかったです。(とても一見さんの入れないような店も多かったですが)


途中、メンチカツをこの店で。この界隈、メンチカツが名物でいくつも店があります。
P5270051.jpg
P5270055.jpg

この店には、以前この方も。。
P5270053.jpg


この後は西日暮里まで歩いて焼肉。
熟成肉が売りの「エイジング・ビーフ」。
P5270060.jpg

店内は焼肉屋さんのイメージとはかけ離れていて、ダイニングかカフェのような雰囲気。店員さんも若くて、接客もそれ風でした。

お肉は盛合せを一通り。
赤身系の肉の方が熟成後の濃厚な味わいがより感じられました。
P5270064.jpg
P5270072.jpg

この写真も新しいカメラで。
やはりマクロで寄れるとすごい楽です。
軽いし、明るいレンズで暗いところに強いし、今後はこればかり持ち歩きそう。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は正午前から走りに出ました。

当初はゆるゆるペースで20キロくらいと思ってたけど、今日はかなり暑そうなので、来週の本番の気温を想定して少しペースを速めて15キロくらいを目途で走り出しました。

来週のレースでは気温がかなり上がる可能性があるため、少しでも疑似体験を。
北海道とはいえ、20℃は余裕で超えてくるかもしれず。

今日の東京の日中の気温は25、6℃、日陰もあまりないコースで、5キロくらいで既にふらふら (>_<)
13キロでやめてしまいました。ペースも速くなかったです。

5/27(日)のラン結果
走行距離:13.1km 1:06:11 (avg 5:03)
月間累計:271.2km


千歳はここまで気温が上がらないはずですが、それにしても暑さに弱すぎです。
しっかり暑熱馴化していかないと、今年の北海道マラソンでも倒れそう (^_^;)


昨夜は11月3日開催の湘南国際マラソンの地元枠以外のエントリーでした。
湘南国際は秋のレースの候補に入れてなかったのですが、知人がエントリーするというのでお仲間エントリーをお願いしました。
が、お約束でランネットが相当な込み具合。
かなり厳しかったようですが、無事エントリーして頂きました。(ありがとうございました!)

湘南国際は夜8時のエントリー開始で、朝4時頃には(フルが)定員に達してエントリー受付が終了した模様。
8時から始めたのにエントリー画面に辿り着けなかった人もいるみたいで、これはもう運の世界ですね。。。

同じ11月にはつくばもありますが、こちらもエントリーは覚悟して臨まないと。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日は6時に起床。
すぐに走りに出ました。

もう来週末は千歳マラソン。
お約束で本番が近付くとあちこちおかしいところが出てきましたが、少しでも来週に向けて良いイメージを残したく。
今日はスピードは気にせず、フォームと呼吸(なるべく楽に)を意識して20キロを目途にしました。

結果は上々。
最後は3:57/kmまで上げて終了。

細かいことは置いといて、膝もそれほど気になりませんでした。

5/26(土)のラン結果
走行距離:22.2km 1:48:53 (avg 4:55)
月間累計:258.1km


あとはこのイメージを維持したまま1週間過ごせるかどうかですね。
それが難しいわけですが (^_^;)

とりあえず明日はゆっくり20キロ前後のジョグの予定。
なんとか月間300キロのノルマも近づいてきました。

あと、そろそろ札幌でどこで何を食べるかも検討しないと (^^)
千歳前日はカーボローディング優先なので、あまり選択の余地はないですが、千歳本番の夜、そして翌日は遅い便なのでゆっくり過ごせるので、いろいろと検討の余地があります。
こういうことを考える時が走るよりも楽しかったりするんですよね。。


さて、話は変わりますが、カメラを買ってしまいました (^_^;)

OLYMPUS XZ-1
xz-1.jpg

中古です。ここ2週間くらいウォッチしてたのですが、急に相場が3000円近く下がったので思わずぽちっと。

うちには28mmの広角単焦点カメラしかなかったのでズーム出来るのが欲しかったのと、あとはマクロ機能のあるものが必須(料理写真はやはりもっと寄りたい時があります)と感じていたので、これに目をつけていました。

そろそろ後継機が出るとの噂もあって、定評のあるこれの値下がりを待っての購入(中古ですが、、)。

中古とは言っても殆ど使用感がなく、新品同様です♪

焦点距離は35mmカメラ換算値で28mm - 112mm、しかもF1.8 - 2.5ととても明るいレンズ。1㎝まで寄れるし、室内での料理写真には最適なスペック。今のものよりも薄くて軽く、持ち運びも楽そう。

早速、明日試し撮りです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は朝、時間の許す範囲で軽いジョグ。

最後の1キロだけキロ4分に上げて終了。

やっぱり右膝、前も後ろも少しおかしいですね、気になります。

5/24(木)のラン結果
走行距離:14.0km 1:10:09 (avg 5:01)
月間累計:236.0km


今日はランオフ。
明日は20~25キロをキロ5分以内で走る予定ですが、膝が心配だなあ。

昨日は久しぶりの元の会社の同期と飲み会。
昔からの知人と会うと、話の半分くらいは昔の話し、昨日はほぼ20年前の話題が5割以上占めていたような。
あっという間に気持ちが過去にタイムスリップしちゃいますね (笑)

色々な話をしているうちに、あることを思い出しました。

新人の時、現場に配属されてから半年後くらいのこと。
ある時、課長から呼ばれました。
「部長がおまえのこと言ってたぞ。あいつ、いつも席でにやにやしてるけど、ちゃんと仕事してるのか、だって。」

・・・。
それは地顔なんですが。。。
今では考えられないくらい一生懸命働いてたつもりなんですが、はたから見ると遊んでるようにしか見えないという。。入社して1年も経たないのに、早くも自分のサラリーマン適性を疑ってしまいました。

これに限らず、自分では真面目に、真剣にやってるつもりなのに、はたからは不真面目そう、ふざけてる、ちゃらちゃらしてる、遊んでんの?と思われることが多かったです。
勉強しかり、仕事しかり。

ある意味、上からの評価で全てが決まるサラリーマンとしては致命的な性質。
ある程度の結果を残せていたからまだ良かったものの、失敗が多かったら今頃どんな評価を受けていたかと思うと恐ろしい (^_^;)

これを書いていてまた別のことを思い出しました。

大学に合格直後、家の近所でばったり中学時代の友人に会った時、これからどうすんのっていう話になり、○○大学に受かったことを伝えると、
「嘘でしょ、おまえが大学なんて。勉強なんかしてないじゃん」

いやいや、多分それはイメージの問題 (^_^;)

ひょっとして、ランに関しても普段全然練習してないように見えるかも。
レースで私がスタート位置に並んでる時、分不相応な位置にいやがって、おまえ普段走ってないだろ、とか周りの人から思われてるような気がしてきました。。。


1次会は銀座の「バードランド」。
ミシュラン星獲得の焼鳥屋さんってどんなの?と興味津々で行ってきました。
とても丁寧な仕込みに焼き加減、上品な味で素材の良さを極限まで引き出すような、とても繊細なものでした。
R0017740.jpg
R0017742.jpg
R0017744.jpg
R0017747.jpg
R0017746.jpg

他のお客さんのほとんどがワインを頼んでいたので、つられて我々も。
R0017739.jpg

コースの〆は親子丼です。
R0017748.jpg

がっつり系の焼鳥ではないので、コアな焼鳥ファン(笑)には少しお上品過ぎるかも。
焼鳥というより、「日本料理」の範疇に入るお店でした。


2次会は日本酒のお店。「和酒バー 庫裏」
銀座の割にはリーズナブルなお値段でいろいろな日本酒が飲めました。
R0017751.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日は朝走りました。

まだ先日来の体の疲れがあったので、本当は10キロ全力走をやりたいところだけど、それはとても無理な体の重さ。
なので、ゆっくり入って、途中4:30/km前後まであげて5キロくらい、その後またゆっくりに戻して、11キロで終了しました。

また、ここにきて膝まわりが心配になってきています。

レースが近づくと、必ずどこかがおかしくなってくるんですよね。。。

5/23(水)のラン結果
走行距離:11.0km 53:22 (avg 4:50)
月間累計:222.0km


明日も朝のうちに走る予定。
多分軽いジョグにします。


明日は昔の同期との飲み会。
1年半ぶりに会う人なので、どんな風になってるか楽しみ。
この年になると、少しの期間会わないだけで外見がけっこう変化する場合があります。
私は豊齢線ががっつり刻まれたし。。。
ただ、不思議なことに白髪は逆に減りました。
このままでは40半ばには真っ白では、な勢いだったのですが。

久々に会う人から、「痩せた?」とか、場合によっては「体は大丈夫?」など病気を心配されることは、私のように中年になってから走り始めた人にはよくある話しだと思いますが、私もその例に漏れず (笑)

実際、走り始めた時からは体重的には4~5kgしか減ってないのですが、当時の写真と今を見比べると、自分でもそれ以上の差に見えます。

多分、首回りや顔がほっそりするとより痩せた感がある?と想像しますが、どうかなあ。

ウエストは-5㎝なんだけど、それ以上に細くなったように見えるのも、首回り、あと頬が削げ気味になったことで、ついでにウエストも同じように細くなったように思えるような。

単なる目の錯覚なんだけど、まあこれは嬉しい錯覚ですね (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: