昨日、今日と地方から来た方のアテンド。

ここ最近、2週間に1回ペースであるのですが、これがなかなか疲れます。
各種手配から始まり運転、そして夕食の場所を決めてご一緒、その後でホテルまで付き添い。

特に夕食は、手頃な値段のあっさり和食系が要求されるので、これを決めるのが一番神経を使います。
なにしろ、とても食べ物が美味しい場所から来るので。

でも毎回必ずアクシデントが(^_^;)

昨日も、ここなら大丈夫だろうと魚介系和食のお店に夕食に行ったら、いつもは静かなお店なのに昨日に限って新社会人らしき集団が居酒屋のノリで大騒ぎ。体育会系のノリでとにかく声が大きいので会話が全て聞こえてきて、、その内容もお下品なものが混ざっていて、、、
お連れしてるのは年配の方たちなので(そしてお酒も飲まないので)、その騒々しさに少々ご機嫌斜めになってしまいました。

ついてませんでした (>_<)

で、今日は早朝に少し走る予定だったけど、心身共に疲れていてレストに。

今日はレバ刺しを食べにいくのも誘われてましたが(最後の日ですよね!)、疲れていたのでお断り。
ざんねんです。。


2012年6月のまとめです。

2012/06 走行距離:322.2km 走行日数:15日

6月は4日に千歳マラソンがあり、その前後はほとんど走りませんでした。
なので、走行日数は少な目。
10日以降は走り込みを再開、結果的にいつもより多い距離をこなせました。
この時期にしては涼しい日が多かったのもきいてます。
ちなみに、322kは月間の距離としてはセカンドベスト。

30キロ走はフルマラソン込みで3回、ぎりぎりノルマはクリアです。


今月走ったレースはフル1本。
6月3日 千歳JAL国際マラソン(フル)

アップダウンの激しい、かつクロカンのようなコースで、記録は全く狙ってなかったけどなぜか自己ベスト。
自分自身のハードルがやや上がり過ぎたような気がして、複雑な心境であります(^_^;)


7月の目標

7月はレースを入れてません。
なので、全ての週末でロング走をすることがとりあえずの目標。
気温が急激に上がってきそうなので、それが懸念事項ですが、、、
暑さに負けず(もしくは避ける時間帯で)なるべく長い距離を走っていきたいです。

ちなみに去年の7月の走行距離は294k。暑かったのに意外とがんばったようです。

今年は、去年+100kを目指そうかな!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝もはりきって外に出ました。

今日は時間がたっぷりあるので、場合によっては3時間くらい走っちゃおうかなあ、と調子にのってましたが、走り始めるとその体の重さは異様なほど。
昨日も重かったけど、その3割増しくらいでしょうか。。
体の重さはどこまでいってもとれず。

ペースはゆっくりだけど、それでもだるい。

ここ最近は湿度が低くて爽やかな空気だったのに比べ、今日はこの時期としては普通なのだろうけどじめっぽく、汗も乾きにくい状態。曇りだけど、晴れてた昨日より暑く感じます。

おまけにあちこち痛みやハリが。
最近気になることが多かった膝周り以外にも、右足首の内側とか、右臀部とか。。
(全部右側ですね(^_^;) 体かフォームのバランスが悪いんだろうなあ)

こりゃあかん、ということで2時間まではひっぱり、そこで終了しました。

6/28(木)のラン結果
走行距離:22.2km 2:02:43 (avg 5:31)
月間累計:322.1km


今月は後半以降、調子に乗って走りすぎたようです (-_-;)

しかし、やや牽強付会かもしれないけど、少し分かったことが。

累計の距離が60~70kにつき、レストを入れるのが良さそうだということ。
60~70kは、大体3~4日で走るので、そこで1~2日は休みを入れるって感じ。
このパターンでやってる時は、痛みも体の異様な重さもあまり感じないかも。

と言うことは、やはり週2日はレストをいれながらやってく方が長続き出来そう。
でも、雨の多いシーズンは走れる時に走っておこうという気持ちがどうしても強いんですよねえ。。。

理想的には、3日で60k、1日休んで、2日で50k、そして1日休み。。
でも、こんなのが本当に実現できたら月に450kペース、やっぱりむりむり (^_^;)
ま、雨の日や暑い日や(笑)用事もあるわけで、こんな目標で結果的には350k前後走れれば今の自分には満点ですね。

しかし、今日は走り終わった後でしばらく歩きたくないくらい疲れてました(笑)
なにかこう、体の中のエネルギーを全て使い切った感じでしょうか、あまり感じたことのない状態。
昨日は1日1食で、炭水化物も少なかったからかな。

明日は所用でレスト予定。
1日中運転の日なので、腰痛には要注意です。


昼間は疲れたのでだらだら過ごし。

夜は一人ご飯だったので、行ってみたいお店のブックマークを眺めて恵比寿へ。

まずは「Grillマッシュ」。ハンバーグのお店です。
P6280376.jpg

「大人の極上ハンバーグ」を注文。
中がレアなので「胃腸の弱い方、体調の悪い方、お子様はご遠慮ください」と書いてありました。
お子様ではないですが、他の部分はひょっとして当てはまるかも??とどきどきしながら出てくるのを待ちます。
P6280372.jpg

半分に割ると、確かに中はほんのりレア。
P6280375.jpg

180gが非常に少なく思えました(^_^;)
ジューシーさはなかったけど、つなぎは極小でとても柔らかでした。


さらに炭水化物を摂取に!
先ほどの店ではライスを注文せずにこちらのつけ麺を。
「瞠(みはる) 恵比寿店」。本店は池袋とのこと。
P6280380.jpg

豚骨魚介だけど濃厚なタイプではなくさらっとしたつけ汁。
酸味・辛味がバランスしていて、おいしくいただけました。
P6280377.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日に引き続き、空気の爽やかな朝でした。
6月でこれほど気持ちのいい朝が続くなんてとても珍しいですね。

一昨日、昨日の朝にほぼ20kずつ走っていて、今日の出だしはそのせいか体が重くて難儀しました。

たいてい、こういう時は2~3kも走ればだいぶ体が軽くなるけど、今日の重さはとても頑固。なかなか軽くなってくれません。

これが続くようならもう切り上げようかなと思っていたら、5kくらいでやっと、少し軽くなってきました。
ので、続行。

体が重い間はゆっくり目、その後はキロ4:40前後をなるべくキープ、結局23キロくらいまで。
後半はそんなにがんばらなくてもスピードを維持できました。

6/27(水)のラン結果
走行距離:23.6km 1:54:55 (avg 4:52)
月間累計:299.9km


あー、あと100m走っとけば300kだった (^_^;)

今週は金・土と予定があり、あまり走れなさそう。
明日はその分、たっぷりと時間があるので、体が動くようなら(笑)ゆっくり・長くでいってみます。
天気予報では曇り/雨なので天気次第でもありますが。


さて、今日はサプライズがありました。

なんと、10月21日のちばアクアラインマラソンの当選メールが来ました!

自分は籤運の無さ、じゃんけんの弱さには自信があるので(笑)、あまり期待してませんでした。
なので、ますます驚きました。

記念すべき第1回で、それを走れるのは楽しみではありますが、風が強そう・アップダウンけっこうある・第1回で運営はどうかな?など不安なところがあるのも事実。
そういうのも含めて楽しむものでしょうね、第1回大会は。

気が付いたら、かなりレースの予定が埋まってきました。


でもその前に、夏場の走り込みですね。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は外に出て驚きました。

昨日の朝よりも風がヒンヤリ、湿度も低そうでとても爽やかな空気感。

いつもより走ってる人が多そうだったのも、この天候のためでしょうか。
みなさん、気持ちよさそうに走ってます。

自分もそれにならって、爽やか(そう)にジョグしてみました (^^)
見た目は暑苦しいかもしれませんが。

今日は意図的に遅くして、キロ5分半前後をキープ。
フォームを意識しながらの2時間でした。

6/26(火)のラン結果
走行距離:22.5km 2:03:57 (avg 5:30)
月間累計:276.3km


以前は、このスピードは逆に疲れるのが早くて苦手だったけど、今日はそれほど疲れなかったです。
なにかしらが変わってきたのでしょうか。。


今日は所用で銀座へ。

今日初めて気が付いたのですが、有楽町ビックカメラの前にカフェっぽいお店が出来てました。
以前は確か銀行があったような。。
P6260359.jpg

調べてみたら、カフェ・バー・レストランのいずれでもあるようで。
週末は朝4時までオープンというのもこの辺では珍しい。(あとは新丸ビルくらい?)
神戸のオリエンタルホテル系で東京初進出とのこと。

ま、ここは一人で行くところでもなさそうなのでスルー (^_^;)

で、つけ麺に。
「銀座 いし井」、松屋の裏手にありました。
「つじ田」で修業された後でこちらに出店とのことで、てっきりつじ田と同様の濃厚なものを想像していたら、あっさりだけど奥行きの感じられるつけ汁、いい意味で期待を裏切られました。うまかったです (^^)
P6260365.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は走らなかったので、今朝は気合で起き出しました。

外に出ると、まるで2か月くらい前に戻ったかのようなひんやりとした感じ。
おかげでとても気持ちよく走れました。

ペースもがんばって速め、のつもりだったけどアベレージはいつもプラス10秒くらい。
うーん、けっこうがんばったつもりだったのですが。。

6/25(月)のラン結果
走行距離:17.5km 1:24:28 (avg 4:49)
月間累計:253.8km


でもアベレージが4:50を切れたのでよしとします。

距離的にもノルマの300kが見えてきました。


昨日ですが、つくばエントリー完了後に軽くジョグろうと思っていたけど、エントリー作業でぐったりしてしまったので中止。

少し昼寝をした後で、乃木坂でとあるアパレルのセールに。

何も買う予定は無かったのですが、ついつい冬用のコートとトートバッグが格安だったので購入。
自分の意志の弱さを再確認です (^_^;)

その後、同じく乃木坂でお茶。
会場のすぐ近くにあった桂由美ブライダルハウス併設のお店でアップルパイ。
P6240344.jpg

場所が場所なだけにこんな内装です。
P6240345.jpg

ちなみに私とブライダルとは全く無関係です(笑)
不思議な感じでしたが、アップルパイとても美味しかったです。


次は銀座へ移動。
既にいくつかのお店ではプレセールをやってますね。

あまり見歩いて不用意な出費をするのもなんなので、、、
そのあたりはパスして某スポーツショップへ。

するとそこでもセールが (^_^;)
誘惑に負けてこれを購入です。
P6250358.jpg

普段の練習では、基本は参加賞Tシャツでした。

が、今年の私の誕生日にある人からプーマのTシャツをいただきました。
これが軽くて薄くてさらさら、汗もすぐに乾いて快適そのもの!
参加賞Tシャツとの格の違いを初めて知ってしまいました。
冬場は参加賞Tシャツで十分だけど、夏場は高機能なイマドキのシャツの方が圧倒的に快適ですね。

それ以来、安くなっているものを見るとついつい買ってしまいます。
買うたびに、妻から「それいくらしたの」と聞かれるのは大きなプレッシャーですが。。。

(でも今年の長野のTシャツは薄い・軽い・さらさらでとても優秀、愛用しています)


夕食は銀座ベルビア館内のラーメン五行。
ラーメン屋さんだけど、居酒屋的な使い方も出来る場所です。
P6240349.jpg
P6240352.jpg
P6240354.jpg
P6240355.jpg

五行は一風堂と同系列のお店。
焦がし系のスープで有名ですね。
内装はカフェかダイニングかの雰囲気。
椅子もゆったりです。

サラリーマン時代に宴会用途でしばしば使っていたけど、今回久しぶりに訪問。

ベルビア館内の飲食店は5年が経過して既にかなり入れ替わってるけど、ここは難しそうな業態にもかかわらず健在、家賃と人件費を考えると採算をとり続けているのはたいしたものだなあ、と感心しきりでした。

P6240357.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日、無事につくばエントリー完了。

今年はエントリー開始が日曜だったので相当な混雑が予想されてましたね。

私は10時5分前にランネットにアクセス、その時点で約3000人くらいの待ち。
時間かかるかなあ、と思ったけど、10時半には手続きを完了しました。

が、相当神経を使いました(^_^;)
少し間違うと、待ち行列の最後尾に戻りかねないので。

エントリーを完了したらなんかぐったりしてしまい、今日はレストに (笑)

やや本末転倒な気もしますが。。。


つくばと言えば、昨年は初のサブスリー(ぎりぎり)を達成できた縁起の良いレースですが、今となってはそんなことよりも鮮明に記憶に残ってるのがトイレ待ち行列。
あれほどのプレッシャーの中でトイレを待ったのはあの時だけです (笑)

あの時以来、レースに持っていく鞄には簡易トイレを入れてます(^_^;)
幸い、まだ使ったことないですが。

ただ、今年はつくばを知り尽くしているはしりさんもエントリーされてるので、トイレの穴場を教えてもらいます (^^)

ちなみに、つくばがダメだった場合の保険でその2日前の大田原にもエントリーしてまして。。。
どちらかが勝負レースになりますが、これから検討。
大田原で勝負して、つくばはサブフォー狙いの方のペーサー、というのが今のところ有力かな。

って言うか、1日空けただけでフル走れるのかな。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨夜は12時間睡眠(^_^;)

久しぶりの10時間以上の睡眠時間でした。
若い時は平気でこのくらいの睡眠時間が取れたものですが、最近は疲れている時に寝てようとしても途中で目が冴えたりして、なかなか長時間の睡眠時間が取れず。

おかげで頭はすっきりしたけど、体は痛くなりますね。。


今日は週に1度の30kチャレンジ。

遅くまで寝ていたので、10時過ぎからスタート。
湿度は高いものの曇り、やや風が強い箇所もあって、まあまあ走りやすい感じ。

10kまでは何事もなく。
ただ、お約束で10k超えてきてからじわじわと膝周りを中心に痛みが。

汗もだらだらと垂れてくるし、20kのあたりでもう今日は上がろうかな、と思い始めてきます(笑)

が。

そこで、突然すごいものが視界に入ってきました。

いつものコースにはベンチも沢山あるのですが、あるベンチに若い男女が。

その男女が、、、
日本における社会通念上、昼間から公衆の面前でやっていいとは思えないであろう行為をしています(@_@;)
どんな風になっていたかというと、このブログでは詳しく描写できない感じ(笑)
男の手がどこのあたりにあったとか、女性のXXXがめくれてXXXが見えそうだとか。。。
まあ、そんなとこです。

激しく羨ましい(>_<)
まったくけしからん若者だ!とおじさんは義憤に駆られました。

しかし、こちらは言うまでもなく走ってます。
もう少しどういう事態が起きているのか、見ておきたい。。

おぉ、周回コースをもう1周すればいいじゃないか!!

で、その通り、スピードを少し上げて元のところに戻ってきました。

すると、、、
さっきと同じ光景が(笑)
最短コースで戻ってきたけど、1周は12分強。
その間、ずっと社会通念に反することをやっていたようです。

しかしこちらは走ってます。もう少しどうなってるか観察を。。。

で、あと3周しちゃいました (´‐ω‐)=з

不思議と膝周りの痛みなど忘れてしまい、気が付いたら30kです(笑)

6/23(土)のラン結果
走行距離:30.0km 2:29:21 (avg 4:59)
月間累計:236.3km


けしからん若者のおかげで30k。

とてもけしからんですが、許しちゃいます (^^)


しかし、つくづくマラソンってメンタルによるところが大きいと思いました (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: