今朝は起きれず。
頭は目覚めたけど、体は全く微動だにしない感じ (^_^;)
朝ランを続けるのはやはりしんどいですねえ。

で、今日は早い時間に帰宅したので夜ランです。

19時過ぎに外に出ると、この1週間くらいの中では割と涼しい感じ、風も少しあります。
チャンスと思い、久々にキロ5分以内を目途で走り出しました。

涼しかったのはほんの数キロであとはいつも通りの汗ぐしょぐしょランでしたが、きっちりと5分以内で20kいけました。

7/31(火)のラン結果
走行距離:20.1km 1:37:49 (avg 4:52)
月間累計:388.8km


で、ちょっと休憩してから12kを走って400kの目標をクリア!
とはいかないくらい疲れたので、今月はこれで終了です (^^)/


2012年7月のまとめです。

2012/07 走行距離:388.8km 走行日数:21日

7月はレースはなく、ひたすらジョグペースでの走り込みのみ。
前半は7月としては涼しく順調に距離を伸ばせたけど、少し調子に乗り過ぎたようで右膝裏を痛めてしまい。
その後は様子をみながらのランになりました。
刺すような痛みが続いていたので、一時はどうなることかと不安でしたが。。
幸いだいぶ復調してきました。これで落ち着いてくれればいいのですが。

傾向として、5日続けて走る、もしくは(連続した何日かで)70~80kを超えると痛みが出やすい、ということが分かったので、以後気を付けます。

7月の30キロ走は3回。
21日走ったとはいえ、膝裏の痛みで2kでやめてしまった日が2日ありました。

388kは月間の距離としては最長です。


8月の目標

8月は、フルが1本です。
8月26日 北海道マラソン(札幌)

昨年に続き2回目の出場です。
昨年は暑さにやられて大撃沈、途中で寝転がって休憩しました(^_^;)

今年はスタート時間が去年の12時から9時に変更されているので、去年よりはましでしょうか。
一般的に、道マラは自己ベストより10分は遅くなると言われてるようなので、目標もその辺においてみます。

というより、当日の気温によって目標タイムを設定します(笑)
20℃以下、~25℃、~30℃、30℃以上って感じかな??
もし30℃以上だったら、目標もなにも多分DNSですが(笑)

道マラは8月の終りなので、8月はそれに向けて距離は7月よりも控えめにします。
30kは1回くらいやりたいけど、この暑さが続くようなら厳しい。。
その場合は、朝、夜に分けて35~40kをやります。

あとは、北海道旅行のプランも練らないと(^^)
火曜に帰京予定で、飛行機と土曜の宿だけは決めてますが、その後はこれから手配しないと。
富良野とか美瑛あたりは行ったことないので一度行ってみたいし。。。
旭山動物園は混んでるかなあ。。

夏休みの終り頃ということもあるのか、目当ての宿は既に満室だったりして、こちらの方の手配は出遅れてしまったよう。

うーむ、詰めが甘い (-_-;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
今朝も5時起き。

夕べは早く寝てしまったので、まずは各種競技の結果をチェック。
男子サッカーは勝ちましたね!これで予選突破は決定ですか。
北島は残念でしたね、でも200mの方が安定した成績を残しているようだし、そちらに期待ですね。


ずっとテレビを見てたくなったけど、重い腰を上げてたらたらと走りに出ました。

最近、それほど距離を走ってるわけではないのに、脚の重さはかなりのもの。
脚と言うより、体全体に疲れでも溜まってるかな、この最近の暑さで。
ペースとか何も考えないランの日々が続きます。

で、今日も給水を2回とって20kでした。

7/30(月)のラン結果
走行距離:20.4km 1:44:42 (avg 5:08)
月間累計:368.7km


右膝裏は昨日と同様、もしくは若干の痛み減。

発汗が凄いので先週から音楽はなしで走ってますが、やっぱり同じ距離でも長く感じてしまいます。
8月いっぱいは我慢かなあ。

しかし、予報を見る限りずっと猛暑が続きそうで憂鬱です。
走りに関しては、冬眠ならぬ夏眠がしたくなる今日この頃です(^_^;)


昨日、人形町の裏路地でお祭りが。
P7290719.jpg

天王洲駅へと渡るコンコースの窓から。
モノレールと首都高が上から眺められる、貴重な場所です。
P7150553.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日はレスト。

この週末、3歳の姪っ子、1歳の甥っ子が東京に遊びにきていて、うちに連れてきたり、横浜のアンパンマンミュージアムまで送っていったり、お台場に行ったり。。

3歳の姪っ子は既に14kg。
抱っこをしてたら、その後で腕と胸筋が筋肉痛になりました (^^)

夕べは帰宅後、オリンピックの柔道などを見ていて、その後も少し夜更かし。
おかげで今朝は寝坊、5時に起きる予定が6時半起きでした。

外に出ると既に暑い、暑い。

30kの予定を20kに短縮です (^_^;)
給水は7k毎。

最近調子の悪い右膝裏、今日は痛みは少し残ってるものの、7割方は回復した感じ。
少し期待できそうな。。

そういう意味でも、いきなり30kで負荷を掛け過ぎるより、20kで無理なく調子を上げていくほうが吉でしょうか。

7/29(日)のラン結果
走行距離:21.1km 1:49:59 (avg 5:12)
月間累計:348.3km


これからオリンピック期間中、朝ランは厳しいかも (^_^;)
4年に1回だし、やはり実況で見れるものは見ておきたいですねえ。


さて、このブログを始めて1年がたちました。

ブログなるものをやるのはこれが初めて、ブログ開設を思い立ったもののどうすればよいのかよく分かってなく、実際に投稿をするまでに1週間くらいかかりました。

やるからには半年は続けようと思ってたら、いつの間にか1年。
飽きっぽい自分にしてはよく続けられたと思います。

当初、しばらくは毎日更新してたけど、それが今は週1~2回のお休みを入れる形に落ち着きました。
このあたりが無理のないペース?
今後は少し時間がなくなるかもしれないけど、なるべくペースは維持したいです。

内容的には既にマンネリになってますが(^_^;)、多分これからもこんな感じかなあ。

本当はもう少しお役にたてるような情報を、、、
の予定が、単なる自分日記に (笑)

せめて、初参加の大会についてはがんばってレポを書きますので。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

いやあ、本当に暑くなりました。

昨夜は寝苦しくてとても浅い寝つき。
4時頃に目が覚めるとそれから眠れなくなり、予定より1時間早く起きて走り出しました。

外に出ると、昨日の夕方に比べるとだいぶ涼しく感じます。
(でも28℃ありましたが(笑))

右膝裏は、一晩たったらだいぶ回復した様子。
厳しくなったらすぐにやめようと思いつつも、時間いっぱいはもちました。
が、その後でストレッチしたらかなり痛くて、やっぱりまだ本調子からは遠いです。。

7/27(金)のラン結果
走行距離:20.3km 1:44:00 (avg 5:07)
月間累計:327.1km


途中、公園のトイレで給水を1回。
尋常じゃないくらいの発汗だったので、これでもかってくらいごくごく飲んだら、しばらくお腹がたぷたぷでした。

この暑い中でも、いつにもまして走ってる人がいます。
特に最近は女性が増えたような。
朝5時でもたくさんのランナーとすれ違います。
みなさん、がんばってるなあ。

明日は所用でレスト予定。
明後日は、右膝裏の様子を見て可能なら朝夜の2回ランがしたいです。


今日、車を運転してて気づいたことが。
今の車の走行距離は購入後7年で43000キロぐらいなので、年間あたり6000キロ程度、1ヶ月では500キロですね。
ただ月によってばらつきがあって、200キロしか走らない時もあれば1000キロ近い月もあります。
ということは、月によっては車の走行距離よりも自分の脚で走る距離の方が長い。
んーむ、そんなことになってたんだなあ。。

今さらそんなことに気が付きました (^_^;)


先日、とんかつ やまいち@神田 で食べたかつどん。
P7240648.jpg

あまりにも美味しくてびびりました!

カツがしっかりと卵でとじられ、そしてタレがかかっているのに衣のさくっとした食感が残っているのがすごいです。

カツ、卵、タレが1つのハーモニーを奏でているよう!
大げさかもしれませんが (笑)、そのくらい驚きました。

かつどん食べて感動したのは初めてです (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は夕方のラン。

18時半頃から走り出しましたが、、、
暑いですね、なんちゅーか、暑い以外のコメントが見つからず。

右膝裏の様子見ランで、やや不安に感じたので8k過ぎで終了。
不安に感じなくても、この暑さではどうせ10kくらいでギブです (笑)

途中、天王洲のあたりを通りましたが、納涼なんちゃら祭りみたいなものを対岸でやっていて、醤油が焦げる時のような香ばしい匂いがぷーんと。

でもこの暑さで、その匂いをもってしても頭が何の反応もしなかったです。

7/26(木)のラン結果
走行距離:8.5km 43:13 (avg 5:05)
月間累計:306.8km


予報では8月初旬まではこんな暑さのよう。
んー。。。


今日、北海道マラソンのパンフとナンバーカード引換証が郵送されてきました。

スタートは無事Aブロック。
1つ、関門を突破しました(^_^;)

というのは、去年の道マラエントリー時にはまだフルの持ちタイムが無くてハーフの記録で申告したらBブロックになってしまい、スタートロスはともかく、スタート後しばらくはすごい混みようで自分のペースでなかなか走れませんでした。時間ぎりぎりに並んだので、Bブロックの一番後ろだったということもありますが。

今年はAなので、並ぶ場所によってはそんな心配はないはず。少し安心です。
これだけで、去年より3分くらいタイム短縮できそう (^^)
って、去年の道マラはぶっちぎりのワースト。
セカンドワーストより30分遅かったです (-_-;)


そして今回のスタート場所は去年から変更されていて、大通りの西4丁目から。
これってど真ん中ですよね、こんな場所からスタートなんてテンション上がります!

気温は上がると困りますが。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日は朝ラン。日曜日以来のランです。

5時に起きてすぐに準備。
外に出ると、太陽が隠れていたおかげかそれほどの暑さではなかったです。

右膝裏は、走る前にストレッチしたところ違和感はあるけど痛みはなし。
どこまでもつかなあ、と思いつつ走り出しました。

ここ何回かは5kもいかないうちに刺すような痛みがきて、その後は適宜ストレッチをいれながら走りましたが。。

今日は5kを過ぎても(違和感というか軽い痛みは感じるものの)刺すような感覚はなし。

どこでくるかなあと思いつつ、結局時間まで、20k走ってしまいました。

走り終わって膝を伸ばしてみると、、、
けっこう痛かったです(^_^;)
今日は紙一重で大丈夫だったかも。

7/25(水)のラン結果
走行距離:20.1km 1:42:14 (avg 5:05)
月間累計:298.3km


その後、歩くだけなら違和感はほぼないけど、膝を伸ばすような動作をすると痛いです。
明日は起きてからの調子を見てどうするか決めます。

コース途中の公園で、夏休みは多分毎日、6時半からラジオ体操をやっています。
年配の方が中心ですが、子供たちも少し混ざってます。

自分も小学生の時、親に無理矢理起こされて近所の公園でラジオ体操やったなあ、と懐かしくなりました (^^)
毎回スタンプをもらって、皆勤ならご褒美があったはず。
私はもちろん皆勤はしたことなかったです。。


先日、お茶の水のディスクユニオンで不要なCDを売却してきました。
某大手古本屋さんだと本当にこれだけ?って値段になりますが、ディスクユニオンはやはり専門店、一枚一枚きちんと査定されて、ちゃんと明細もくれます。

今回は全部で30枚。31枚持ち込んだけど、1枚は引き取り不能。
一番高い値段がついたもので840円、一番安いもので20円。
平均すると300円くらい。まあ、こんなもんですね。
皮肉なことに、一番自分にはピンとこなかったCDが一番高い値段でした (^_^;)

で、30枚の合計売却金額は8,808円。
ここまでくると、8,888円のぞろ目にしたかった、と思うのは私だけでしょうか??


御茶ノ水駅聖橋口のすぐ隣の雑居ビル、めっちゃ幅が狭いですね!
それぞれ2メートルくらいしかなさそう。。
P7240652.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
本日も右膝裏の調子を鑑みてレストを選択。
昨日よりはいいけど、もう少し回復してから走ることに。

2日連続のレストは今月2回目。
いつもはもっと多いので、やはり今月は少し張り切り過ぎた模様です(^_^;)

明日は早起きして様子を見ながら走ってみます。


普段、走る時に持つ物は、

・家の鍵
・iPod
・塩熱飴(夏場のみ)

のみです。

家から半径2k以内のところをぐるぐる回るコースしか走らないので、財布も携帯もなし。
水分補給は、コース途中に公園がいくつかあるのでそこの水飲み場で。
(ついでにトイレも2箇所あって便利)

以前はスパイベルトに入れてたけど、どうにも体にぴったりと巻きつけるものが苦手だったので、今は全部パンツのポケットに入れてます。去年までiPodは大きいサイズのクラシックだったのを、今はnanoに変えたのでポケットに入れても邪魔にならなくなりました。

いつものコースに飽き気味、という話しは以前に投稿しましたが、相変わらずいつものコースを走ってる理由としてこの持ち物の件があります。

周回コースではなくどこか遠くへ行こうとすると、当然家からかなりの距離を離れることになるわけで、そうすると不慮の事態に備えてお金と携帯は欲しくなります。
でも、パンツのポケットに携帯というのは、やっぱり邪魔。
お金は札をビニールの袋に入れればかさばりませんが。

あと、ここしばらくおかしい右膝裏。
家から離れてしまったタイミングでおかしくなると、それだけで心が折れそうな気も (^_^;)
体中、汗でどろどろになってる時にタクシーに、というのも気が引けます。

と、いろいろな要因で、結局いつもの場所をぐるぐるしてるわけです。
膝裏が落ち着いて、少し涼しくなったら遠くにいってみようかな。

で、気が付いたことがあります。
普段走る時に、自分の身元が分かるものを何も持っていません。

これって、もし万が一何かあったら。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: