今日は突発的な用事が午前中に入り、強制レストでした。

そうでなくても体調不良の1日だったので。。
なんとなく息苦しく感じました。
気圧が下がる時にこういう症状を覚えることが多いかも。

しかし台風の影響で今日はレースも中止になったり、大荒れの日でしたね。
17時には帰宅したので自分は影響なしでしたが、今これを書いてる時間、外は猛烈な風です。


2012年9月のまとめです。

2012/09 走行距離:355.6km 走行日数:15日

目標としていた400kには届かず。

前半は膝裏の不調で恐る恐るの走りが多かったけど、後半はその症状も軽減し、それなりに距離を伸ばせました。
1日で50kの日とか、久しぶりの3時間走も出来たので、まずまず充実していたような。

30k以上走も6回と過去最多。
15日しか走ってない割には距離が多いな、と思ったらそういうことでした(笑)

でも、フルのレースでは大撃沈(^_^;)
9月16日の田沢湖マラソンでは、33℃の中、ハーフで既にレースが終了しました。。。

ま、今年は2回も30℃越えでのフルを経験したので、それを秋以降のレースに生かしたいです。
が、とても忘れっぽくて過去の辛いことは普段忘れがちな性格につき、どうだろう(^_^;)


今年の暑い時期、6月~9月の走行距離ですが、去年よりかなり多くなりました。
比較してみます。( )内は去年の距離。

6月 322km(242km)
7月 388km(294km)
8月 340km(243km)
9月 355km(303km)
合計 1405km(1082km)

去年の同期間より323km増です。
丁度、1ヶ月分くらい余計に走った感じでしょうか。

これも、秋以降のレースに反映してくれるといいのですが。


10月の目標

10月も距離優先でいきます。(って、毎月同じですが(^_^;))

本命レースは1月中旬。
11月はレースを使ったスピード練習。
12月は距離を落として調整。
ということで、10月が最後の距離優先月間です。
やっぱり目標は400kですね。

気温も下がって走りやすくなるだけに、出来るだけ距離を伸ばしたい。
脚の調子は悪くないだけに、この調子を維持できれば普通に400kいけるのでは、と期待です。

10月のレースは1本。
10月21日 ちばアクアラインマラソン(フル)

どういう風に走るかは当日の気温と風の有無次第。
コンディションが良さそうなら、少なくとも前半はがんばろうかと思います。

普通に考えると、海の上を走るわけで風が無いはずがないというか。。
ちなみに募集要項によると、
「強風、不慮の事故、自然災害等でアクアライン橋梁部走行のための安全が確保されないと判断された場合には、一般道のみのスリークォーターマラソン(31.646km)で開催します。」
という注意書きもあります (^^)
もしスリークォーターマラソンになったら、それはそれで初めての距離のレースなので、タイムはどうあれ必ず自己ベストになりますね (笑)

初回大会なので、運営が一体どうなるか、というわくわく感はとても大きいです(^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は5時起き。
なかなかベッドから出ることができず、レストモードになりかけましたが、明後日あたりに台風が来ることを寝ぼけながらも思い出し。。
ふにゃふにゃと起き出しました。
すぐに支度をして外へ。

もちろん暑いわけではないけど、なんだか生ぬるい風が吹いています。
湿った空気が入り込んでいるようですね。
日中も気温はこの時期にしてはかなり上がりました。

30k目標で走り出します。
昨日のレスト、そして一昨日は10kだけだったせいか、脚はいつになく軽く、10kまではすぐ。
太陽も雲に隠れている時間が長くて助かります。

10k毎に給水をしながら30kまで。
太腿や脹脛はまだまだ平気、だけど足裏、特に右の先のあたりがしくしく痛みます。
が、そこは堪えて折角の脚の調子なので、35kまで。
結局、35k走 & 3時間走にもなりました。

9/29(土)のラン結果
走行距離:35.1km 3:05:02 (avg 5:16)
月間累計:355.6km


最後の1kはキロ4分。うん、まずまず (^^)

過去の記録を見ると、前回の3時間走は7月7日。この時は32kしか走れていません。
そしてこの時にも思いましたが、やっぱりメンタル的な閾値があります。前回は2時間くらいでしたが、今日は2時間半くらいでしょうか。途端にやめたい圧力が高くなりました。
今日はそのタイミングでノリノリの曲にして乗り切りましたが(笑)、レース本番ではそんな悠長なことはやってられません。んーむ。


話しは変わります。

ここ10年以上、服は基本的にセール時期にまとめ買いをしています。
そして買ったものはすぐにおろすものは少なく、1年位、夏物だったら来年の夏になるまで寝かしておく癖があります。
特に意味があるわけではなく、今あるものを着つくして、もう着ないもの、着れなくなったものが出てきたら、そのタイミングで買いおきのストックから引っ張り出してくる、というのがいつものパターン。

シャツ、Tシャツ、ポロシャツ、そしてジーンズや靴など、基本全てこのやり方です。

で、最近問題になるのがジーンズやパンツ類。
特にジーンズは、4年前に買ってまだおろしてないものまである始末で(^_^;)、もうちょっと考えて買えよ!と自分に突っ込みたいところではありますが、、、

それはともかく。

ジーンズ類の自分の好みは細身のものです。昔からそういうものを選んで買っています。

先日、買い置きの中からどれかをおろそうとして、試しに履いてみました。

まずは4年前に買ったものを。
すると、、、ぶかぶかです (>_<)
4年前はまだ走り出す前。確かにウエストはその時からは7~8センチ細くなったような。
これでその時の”細身”のものなのか、うーむ、しまった。。。

次に、1年半くらい前に買ったものを。
今度は、、、太腿がきつい (>_<) 脹脛も心なしかきつい。ウエストは大丈夫でした。
ひょっとして、太腿が成長してしまったのでしょうか (@_@;)
幸い、このジーンズはそれなりに伸縮する素材だったので、少々きつくても慣れれば大丈夫、と気合で履くことにしました。場合によってはロングタイツのような効果も期待できるかも。(んなわけないか(^_^;))

まだストックがあるのですが、怖くて試し履きできません。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は風が強かったですよね、起きて外を見たら木がゆさゆさと揺れています。

んーむ、これは果敢に外に出て走るべきか、もう一度ベッドに戻るべきか真剣に検討せねば。。。
と悩むまでもなく、はっと気が付いたら二度寝から目覚めました (^^)
昨日レストにしなかったぶん、今日がその日ということで。


東京マラソンはお約束で落選でしたが、今後のレース予定は現状で次のようになっています。

<エントリー済み>
10/21 ちばアクアラインマラソン(フル)
11/3 湘南国際マラソン(フル)
11/11 坂東市いわい将門ハーフマラソン
11/23 大田原マラソン(フル)
11/25 つくばマラソン(フル)
12/9 袋井クラウンメロンマラソン(フル)

11月は一体どうするの(^_^;)ってくらい入ってます。
特に大田原とつくば。どちらかをタイム狙いの本命レースにする予定ですが、つくばを本命にするなら大田原はパスしないと。。要検討っす。
12月の袋井は今年の走り納め、1月の本命レースに向けて楽にいい感じで終われるようにしたいですね。

いずれにしろ、自分の大本命は1月なので、途中で脚がやばそうになったらタイムを狙ってるレースであっても潔く無理はやめようと思っています。
全ては1月に向けてのトレーニング!

<エントリー予定>
1/13 いぶすき菜の花マラソン(フル)
1/27 勝田全国マラソン(フル)
2/24 ふかやシティハーフマラソン

いぶすきは大本命、これにかけてます!
勝田、前回は脚の不調で撃沈したので、次回はサブスリー目標で。
東京マラソンと同日開催のふかや、東京マラソンが落選したらこれと決めています(笑)
フラットで記録が狙えるコース、2年続けて自己ベストが出せているので次も期待ですね。

<抽選待ち>
3/10 京都マラソン

倍率3.3倍につき、既に諦めていますがなにか(^_^;)


というわけで前半に詰め込み過ぎではありますが、まあ全て1月13日に向けての練習的位置づけなので。。

2月以降のフルはいまのところ未定、どうするか決めかねています。
去年は2月はフルはなし、3月は能登和倉、4月は長野でした。

ただ、気候が比較的安定しているのは2月。
3月以降は風が強い日が多くなるし、また気温も突発的に高くなる日も増えます。
タイムを狙いに行くなら2月までかなあ、という思いも。

2月以降のレースはいま少し考えてみます。

ああ、やっぱり東京マラソン走りたい (笑)
家のすぐ近くがコースなのに、やたら敷居が高いっすねえ。


丸ビル地下のプラザのショーウィンドウ。
既にハロウィン一色でした。
R0018404.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は軽い朝ランです。
レストにしようかどうか迷いましたが、普通に朝目が覚めてしまったので。。
距離も短く、ペースも意識してゆっくりに。
でも、暑い時の普通のペースと結果的に同じくらいでした。

9/27(木)のラン結果
走行距離:11.0km 59:41 (avg 5:25)
月間累計:320.5km


今日はガーミンの衛星捕捉精度がイマイチで、最初の1kはプラス1分くらい多く出ました。
なので、実際には平均5:20くらいでしょうか。

日によって精度が変わるんですよねえ。。。


さて、東京マラソンの抽選結果が昨日来ましたね。
昨日は多くのブログでこの話題になるだろうと思ったので、自分は敢えて触れませんでした(笑)

当然のことながらの落選 (^^)
4年連続の落選です。想定内なのでがっかりするまでもなしです。
昔からくじ運ないし。

で、気になるのは普段目にしているブログの方々。
去年は驚くべき当選率の高さで、なぜこんなに当選するの??と不思議に思ってました。
東京マラソンには人気ブログ枠でもあるのかと思うくらい (^_^;)

もちろん、今年もチェックしまして(笑)
すると、倍率がさらに上がったせいなのか、プレミア会員が増えたためか、あまり当選者がいない模様。
私が見た中では、そのブロガーさん自身が当選したというのは2人のみ。
実際の倍率と比較して、妥当な結果となっていました。
はて、去年はなぜあんなに当選率が高かったのか。。。

東京マラソンがダメとなると、同日開催の深谷シティハーフへのエントリーは決定です。
2月、3月は今のところまだ検討しきれてなく、他は未定。

3月の京都マラソンには申し込んでますが、これも倍率が3倍以上なので極めて怪しいし (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日の朝ランは5時から。
昨日の30kを走り終えてから約12時間後に再び走り出しました。

外に出ると20℃ないくらい、風もあって肌寒いくらいです。
もちろん、暑がりの自分は走り出したらすぐに汗だくになりますが (^_^;)

脚はさすがに最初から重く、最後まで楽にはならず。
今日は終始、何も考えないジョグペースでいきました。

9/26(水)のラン結果
走行距離:20.3km 1:46:14 (avg 5:14)
月間累計:309.5km


最低限ノルマの月間300kはクリアー。
次は350kいけるかどうか。。
ただ、今の脚の疲れを考えると明日はレストにしてしまいそうです。


いつものコース、今日は沢山の人が走っていました。
あのハイレグブルマおじさんも走ってましたが(^^)、それ以外に普段頻繁にすれ違う人も何人か。

よく見かける人がいる反面、1回、もしくはほんの数回しか見かけない人もいます。
たいてい、走り始めたばかりのような体型、フォームの人。
見違えるような体型になって走り続けている人もいますが、すぐに挫折してしまう人も多いのかなあ(^_^;)
と推察しますが。。

一方、よく見かける人の中で、こんな方もいます。
年の頃は60台半ば~70くらい?
ほぼ毎朝(自分は毎朝ではないけど、朝に走る時には必ず見かけます)。
そしてキロ7~8分くらいの超ゆっくりペースだけど、2時間は走ってそう。
若い時からばりばりスポーツをやっていたような雰囲気ではありません。
見た目、ごく普通のおじさん。
でも、そのもくもくと走り続ける姿を見ると、なぜかこちらまで背筋が伸びるような気がします。
まじで尊敬しています(^^)


日曜日は初台の阿波踊りを見てきました。

阿波踊り、実際に見るのはほぼ初めて。
いくつもの連(グループのこと)が参加していて、それぞれ特色があって面白かったです。
かなり激しい動きもあったり。
R0018356.jpg
R0018358.jpg
R0018363.jpg

子供たちもがんばっていました。
R0018367.jpg

見物客も飛び入り参加出来ます。
R0018368.jpg

少人数でのパフォーマンスもあったり。
R0018374.jpg
R0018381.jpg

見ていると、阿波踊りってかなりのカロリー消費量ですね。
持久力は必須?
あと音感も必要でしょうか。

スリムな人が多いし、マラソンと同様な強度の有酸素運動にも思えました (^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R0018391.jpg

品川駅港南口にあるオフィスビルの一角。
季節ごとにディスプレイが変わります。
もう秋のディスプレイになっていました。

昨日、今日と朝・夜は20℃前後、急に秋になりました。

なんでも、コンビニのおでんの売り上げは今の時期が一番多いそう。
夏から季節が変わって、温度が25℃を下回ると肌寒く感じるようになり、そのタイミングでおでんが恋しくなる人が多いとか。

不思議なもので、温度が上がってくる6月の25℃は暑く感じて、この時期の25℃は涼しく、それどころか風があると肌寒く感じるものです。

ちなみに、冬本番の1月、2月は逆におでんの売り上げは下がるそう。
おでんは淡泊でカロリーが低く、寒い時期はもっと高カロリーのものが人気があるようです。
なるほど。。。

まあ、自分は年中、高カロリー食指向なのでおでんにはあまり魅かれないのですが(^_^;)


昨日は朝ラン。
久しぶりにスピードを上げてみました。
最初の6kはゆっくり、その後10kはキロ4分半以内を目途に。
途中、障害物や人とすれ違うのに減速を余儀なくされる場所はありますが、ほぼ4分半以内はクリアー。
最後の1Kは3:45でした。
けっこう満足です (^^)

そして今日は予定が何もなかったので夕方のランです。
昨日は距離は短いもののスピードを出したせいで脚の疲れは相当なものに感じました。
が、そこは折角の機会なので30k以上を目標で。
15k以降はきつかったけど、音楽があると意外とすぐに30kいけるものですね。
本当は昨日と合わせて50kを目論んでたけど、それはあっさり挫折です (-_-;)


9/24(月)のラン結果
走行距離:16.2km 1:19:49 (avg 4:56)

9/25(火)のラン結果
走行距離:31.1km 2:43:55 (avg 5:16)

月間累計:289.2km


気温がこの程度まで下がってくると本当に走りやすくて助かります。
今のところ、ここが特に痛いという場所もなくて、今が距離を稼ぐチャンスかな。

が、週末にかけて台風が来るようで。。。
今月の目標の400kは既に諦めてますが(笑)、350k以上はいきたいところです。


初台のオペラシティにあるアイリッシュ・パブのHUB。
日曜に初台に用事があったのでここに立ち寄り。
R0018341.jpg

ギネスを1パイント注文したら、なんとプレゼントでギネスのグラスがもらえました。
R0018342.jpg

これ家に欲しかったんですよね、珍しくいいことがありました (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

まずは土曜。

朝7時半に外へ。久しぶりにひんやりと感じる空気。雨が降りそうな気配もあったけど、これは結局最後まで降りませんでした。

脚は重いけど、30k目標でスタート。
久しぶりに音楽を持ち出してみました。

昨日からの脚の重さで、10kくらいで普段ならやめそうな気配(^_^;)
無理せず、この日は10kに1回は水休憩で1分ほど取ることに。

音楽効果で、気持ちが脚の疲れから逸れる時間帯があったこともあり、最後の5kはグロッキーになりながらも30kまで到達できました(^^)/

9/22(土)のラン結果
走行距離:30.1km 2:43:22 (avg 5:25)
月間累計:241.9km


土曜は夕方から親族の集まりがあって上野まで行きましたが、フル走った後のようなひょこひょこ歩きだったかも。。

そして今日の日曜。

起きたら、、思いのほか強い雨。
あえなくランオフに。
昨夜の集まりでは今日に備えてお酒控えめにしたのに、意味なかったです (笑)


昨日、上野の本屋さんで発売されたばかりのランナーズ誌11月号をぱらぱらと読んでいました。

北海道マラソンのレポートがあったので完全に何気なく見てたら。。。
どこかで見たようなノースリーブシャツが目に入りました。

えぇっ ∠( ゚д゚)/
な、なんと、自分の姿が写真にあるではないですか!!
速攻でお買い上げです(笑)

これ。。
P9230002.jpg

右、2011って書いてるシャツが自分。。。

なんというか、嬉しいけど、なぜか残念な気分。

後姿かあ (´Д`;)/・・・
右端で膝下が切れていてぎりぎり写ってます感もあるし。

あやうく自分でも見過ごすところでした。

クラーク博士の銅像の前では歩いてなくて良かったです(^^)/


良く見たら、左の人は赤のシャツ、真ん中は黄色。
自分は緑だったら信号の色でしたね (^_^;)



人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: