R0018700.jpg

ハロウィンの夕食はかぼちゃのニョッキでした。


昨日は走るつもりでしたが、朝起きたら右膝裏がしくしくするようなしないような。
土曜は42k走らなければならないので、念のためレストにしました。

今日は帰宅後に1時間くらい軽く走ろうと。。。
それが大失敗でした。

7k過ぎで突然右ふくらはぎに違和感、すぐに痛みに変わりました。
前回ふくらはぎをおかしくした時とは位置が違います。その時よりも微妙に下側、膝裏と足首の中間くらいの場所。
刺すような痛みで、慌てて止まったけど手遅れ、歩くだけでも痛い (>_<)

お約束で、そんな時に限って家から遠い場所です。
30分以上かけて家まで歩いて帰りました。
半袖Tシャツ、短パンではさすがに寒かったです (-_-)

10/31(水)のラン結果
走行距離:7.5km 39:25 (avg 5:14)
月間累計:378.1km


非常にまずいです。歩くどころか、じっとしていてもふくらはぎがじんじん痛みます。
果たして明日はどうなってるのか。
土曜はDNS臭がぷんぷんしてきました。

さらに、いまだにマイコースの運河沿いに虫がぶんぶん飛んでる場所があります。
もう11月になるのに。。。


2012年10月のまとめです。

2012/10 走行距離:378.1km 走行日数:19日

目標の400kには届きませんでしたが、まあ自分にしてはよく走りました。
日数も19日と、これも多いほうです。
30キロ以上走は4回、目標はクリア。
涼しくなってきたので、格段に走りやすくなりました。

1月に備えて最後の走り込み月間として臨んだ10月でしたが、ほぼイメージ通りにこなせました。

10月のレースはアクアラインマラソンのみでした。
こちらも前半はサブスリーペース、後半はロング走ペースでほぼイメージ通りの走り。
ただ、思ったよりは疲れを引っ張ってしまいました。

そして、今日のアクシデント。
んー、まずい。。。


11月の目標

11月はレースてんこ盛りです (^_^;)
フルが3本、ハーフ1本。
レースを使ったスピード練習のつもりなので、まあその日の体調次第でどのように走るか決めていきます。
どこかでは自己ベスト狙いにいけるといいのですが。

ハーフは、去年は撃沈してしまった坂東ハーフ。
つくば前の調整として挑んだけど失速、不安だけが残る結果でした。
今年は気温が上がらず、そしてふくらはぎが治ってくれていれば自己ベスト狙いで思い切っていきます。
調整のつもりで失速すると、ネガティブな気持ちしか残りません。
自己ベスト狙いなら、失速してもまだ諦めがつきます。

フルは。。。
スタート直前にどうするか決めます。
とりあえず早くふくらはぎが元に戻ってくれることを期待です。

ということで、11月は距離の目標はなし。
レースを中心にして、あとは1時間程度のジョグ中心でいきます。
あー、それにしても今日のふくらはぎアクシデントは悔やまれます。。。


話しは変わりますが、今月の当ブログのアクセス数、今までで最多の10000越えでした!
日頃のご愛顧、まことにありがとうございます。

ブログを始めてしばらくは、少しでも読んで下さる方に役立つ情報を載せないと、と思ってましたが、それでは長続きしないことに気が付き(^_^;)、いつの頃からか完全に自分日記になってしまいました。
しかし不思議なもので、そうしてから定期的に読んで下さる方が増えました。

1日に1000以上もアクセスを集める人気ブログからみたらまったく大したことのない些末なブログですが、些末だからこそ安心して日々のことを書けます。
もしこのブログがそんなにアクセスされたら、記事を更新するボタンが怖くて押せなくなるかも。何回も何回も記事を見直したあげく、やっぱり今日はやめとこう、みたいな感じ(笑)

そしてうれしいのは、ブックマークしてくれる人が増えたことです。
以前は、検索エンジン経由で来る方が大半を占めていたけど、最近はBMと検索で半々、もしくはBMの方が多いくらいです。これは本当にうれしいですね。

ちなみに、検索で一番多いキーワードは「フェザーファイン」。
グーグルでもヤフーでも、光栄なことに上から数番目に次の記事が出てくるためでしょう。

フェザーファイン 感想のまとめ 時系列版

このブログ内で最も閲覧数の多い記事なのですが、フェザーファインはすぐに履くのをやめてしまったシューズ。あまり参考にならないような気がしてなりません (^_^;)

CS7でも上位でヒットしますが、こちらはいまだに履き続けているのでぜひ参考にして下さい (笑)

さてさて、あとはいつまでこのブログを続けられるか??
始めた時の目標は”半年”でした。
なぜ半年だったかというと、半年以上続くブログは10%もない、というのを何かで読んだからです。
どうせならその10%に入りたかっただけ。
で、無事にその目標は超えることが出来ました。

ただの日記であればいつまでも続けられそうな気がしてきましたが、これはあくまでも名目はラン日記、そして市民マラソン関係のブログです。読んでくれる方も走ってる方が多いはず。走る話題のない「くまごろう生活」では存在価値がなくなります。

もちろん、可能な限りいつまでも、というか既に老後の趣味を見据えて走ってるわけで(^_^;)、脚がもつ限り走っていくつもりですが、、、多分走っていきます、そのはず。。

ついさっきふくらはぎを痛くしただけで、急に弱気になっちゃいましたが (-_-;)

今後も時間の取れる限り続けていきますので、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
11月8日のレース当日。

横浜の山下公園で待ち合わせをしました。
天気は快晴、暑くもなく寒くもなくで絶好のコンディションだったと思います。

市民マラソンには初めての参加。
山下公園に着くと、既に大勢のランナーたちで賑わっていました。

初のレースにつき、着る物や履くものはその時に揃えたはずなのですが、、、
何を着て何を履いたか記憶にありません。
記念写真が残っているけど、走り終わった後で着替えてしまっていてウエア類は不明。
靴は白いものを履いています。何だろう。。。

スタート時間が近づいてきて、みんなでスタート場所に並びました。
すごい数の人たちが走るんだなあ、と驚いた記憶があります。

そしてスタート。
一緒に並んだ人たちとはすぐに離れてしまい、一人旅になりました。
コースはひたすら港の倉庫街を走っていたような気がします。

その他あまり詳しいことは憶えてないけど、途中の給水場所で
おおー、水が飲める!!
と大はしゃぎして水をたくさん飲んだことは憶えています。

給水なんてテレビのマラソン中継の中でしか見たことがありません。
実物を見たら大興奮です (^_^;)

で、飲み過ぎたようですぐに腹痛が襲ってきました。。

どういうペースで走ったかも分からないけど、とにかく最初から最後まで息苦しかったです。

10kだけど、途中は歩きまくり。
自分は一体こんなところで何をしてるんだろう。。。
確実にそう思っていました。

走りと歩きを繰り返してひーひー言いながらゴール。
タイムは47分くらいでした。

実は。。。
自分ではもっと速く走れると思っていました。

高校の時の10k走(実際はもっと距離が短かったですが)は37分くらいでした。
実際の10kに換算しても40分はかかってないはず。

何の練習もしてなかったけど、走ればそれなりの結果を出せるのでは。。。
根拠のない思い込みでした。

甘かったです (-_-;)


先にフィニッシュしていた先輩が目に入ったので駆け寄り、S課長の状況を聞きました。
まだゴールはしてないとのことで、ほっと胸を撫で下ろしました。
これでペナルティは受けなくて済みます。
どんなペナルティかは結局分からずじまいでした。

その後、参加した全員で中華街で打ち上げ。
これはとても楽しかった記憶があります (笑)
S課長もとてもごきげん。今年も60分切れなかった、と嘆いておられましたが。
一人だけハーフを走った方がいて、21kmってすげーなー、とただただ感心していました。

自分はその後で待ち合わせがあって、打ち上げから先に離脱しました。

それからが大変でした。
その日の午後遅くくらいから脚が、特に関節が痛くて歩くのが困難になってきました。
翌日はさらに悪化。階段の上り下り、特に下りが全くダメ。
激痛は数日続きました。

もう2度とこんなことしないぞ!
大体、いい大人が10k走るなんて意味不明じゃん!!

そう思った23歳の秋でした。

結局、資格試験もその年は不合格でした(笑)


S課長はその半年後に異動になったので、翌年からは横浜マラソン参加は自然消滅しました。

もう20年も前の思い出です。

PA290157.jpg


この横浜マラソン以降、初めてランニングシューズを履いて走ったのは、それから17年後のことです。


<まとめ>

年齢に関係なく昔も今も、そして強制されて出ようが自発的に走ろうが、途中歩いて、へろへろでフィニッシュ、そんな自分です (^^)

しかし。
強制的に、上司の(半)命令で10kレースに出る、これはなかなか経験出来ることではありません。
特にコンプライアンスが厳しい昨今、普通はありませんよね。

その後の数々の飲み会でこの話しをしたのは言うまでもなく (^_^;) 様々な場面で使わせてもらいました。

本当に貴重な経験でありました (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

自分が初めて市民マラソンに出た話しです。

90年代前半。
大学を出て、とある会社へ入社しました。
3ヵ月あまりの研修期間を経て、いよいよ現場へ配属されることに。
研修終了日に配属先が発表されました。
自分の配属先は、とある部のとある課です。
それを見て、自分の研修担当だった先輩社員の方が一言、
「君は運が悪いねえ」
。。。

なんのことやら意味が分かりませんでしたが、その意味は配属初日ですぐに納得しました (笑)

配属先で自分の直属の上司となったのはS課長。
このS課長について深く立ち入るのは本筋ではないのでやめておきます。
が、自分の最初の上司がこの方だった、というのは色々な意味でその後の自分に影響を与えたのは間違いありません。会社ってこんなところか、とこれが普通だと思ってしまって。。

色々と逸話を持っている方でしたが、幸いにも自分はいたく気に入ってもらえて、それこそ普通ではありえないような便宜を図ってもらったりして、今思えば感謝することの方が多いですね。


さて、本題です。

このS課長、趣味の一つがジョギングでした。
そして毎年、その部の新入社員を一人一人自分の席に呼びつけて「おまえ、横浜マラソン走るよな」と問い詰めます(^_^;)
なぜ横浜マラソンかというと、S課長の家が川崎だったから、だと思います、多分。

その例にもれず、自分も呼ばれて言われました。
配属間もないペーペーが20以上も年上の、しかも課長さんにそんなことをされたら、それはもう一たまりもありません。あっけなく承諾です(^_^;)
その時の自分は横浜の実家暮らし。ますます断る口実があるわけもなく。

S課長、走ることになった人を取りまとめて、エントリーの手続きをしてくれました。
ちなみに10kの部。さすがにハーフではありませんでした。

後で気が付きましたが、実は断った新人の方が多くて。。
その年、その部の新人は10人はいたと思うけど、実際に走ったのは4人でした。
あとは毎年走ってる先輩方、及び関連会社の方を加えて、総勢12人でした。

先輩社員の「君は運が悪い」発言には多様な意味が含まれていましたが、その一つがこのマラソン強要だったようです (^_^;)

S課長、「マラソン課長」の異名を取っていたとは!!


いまさらですが、10kと言えば果てしなく長い距離です。
高校時代、体育の授業で10k走(正確には9.4kくらいだったけど)があったけど、それ以降走ったことは皆無。
大学でも文化系サークルだったから運動は何もしなかったし、たばこも吸いまくっていました。

果たして10kなんて走り切れるのか??
しかも噂ではS課長よりもタイムが悪いと”ペナルティ”があるとのこと。
どんなペナルティかはだれも知らないのですが (笑)

そして、タイム(のノルマ)の目安が60分以内。
S課長も「60分くらいは切れるよな」と事前にくぎを刺してきます。

しかし、その時の自分にはマラソンの練習とかさっぱり何のことだか分かりませんでした。
練習って、帰宅後や週末に走るの?
どのくらい走ればいい??
でも走ったら疲れちゃうじゃん。。。

配属されて間もない頃で、右も左も分からず日々(サービス)残業をしていた時です。
通勤時間は片道1時間半以上。朝6時半に家を出て、夜は23時過ぎに帰宅の毎日。
さらに資格試験の受験も義務付けられていました。今までの自分とは畑違いの資格で、それなりに勉強しないと無理なしろものです。
これではとても走るどころの話しではありません。

で、全く、何の練習もしないままレース当日を迎えました (^^)/


(長いので明日へつづきます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は午前9時半頃に外に出ました。

昨日は午後遅くに30kだったので、まだその疲れが色濃く脚に残っています。
今日はしんどそうだなあ。。
と思いつつも、20k目標としました。

で、走り始めて数分で雨がばしゃばしゃと振ってきました (^_^;)

自分の恰好はいまだに半袖・短パン。
雨で濡れるとさすがに寒くなってきて。。。

なことはなく、逆に気持ち良いくらいでした (^^)

しかし雨の中、走ってる人は何人もいたけど、半袖の人は皆無。下はタイツが多いですね。老若男女問わず、みんなお洒落っぽい。
一番ベーシックな姿は自分のはずなのに、、、
なんか仲間はずれな気分です(´・ω・`)

10/28(日)のラン結果
走行距離:20.4km 1:43:06 (avg 5:03)
月間累計:370.6km


次のフルはもう次の土曜日。
今の脚の疲労具合だととても厳しそう。
もう土曜日まで走らなくてもいいくらい (^_^;)

でも照準は11月下旬なので、それに向けて今はもう少し走りこみたい。
しかしいくら土曜は練習レースの位置づけでも、これ以上脚が疲労すると後半とても苦しみそう。

今週はどうすべきか悩みながら過ごすことになりそうです。


昨日の投稿では珍しく徹夜した話しを書きましたが、徹夜明けで終えた翌日、色々と一段落した後でここで乾杯しました。

北品川の旧東海道沿いにある「ホルモン焼き もんもん」。
PA260144.jpg

古そうな、それこそ昭和系民家を改装したお店で、遠くから来る人もいるくらいその筋では有名なお店です。うちからは近そうでいて微妙に遠い場所なので未訪でしたが、この日はすんなり予約が取れたので(2時間制ではありますが)寝不足ながら行ってきました。

店名通りホルモンが有名だけど、この日一番気に入ったのが普通のカルビ。とても750円のクオリティではなかったです!
PA260133.jpg
PA260135.jpg

こちらはサガリ。あまり食べられない部分、赤身の旨味が凝縮されています。
PA260140.jpg

その他マルチョウとかイチボとか。。
ホルモン中心でいけば一皿500円以内、それ以外でも1000円以内で新鮮なお肉にありつけました。

便利な場所ではないのに、これだけの集客力。
やはり流行る店には必ず理由があるものだなあ、と再認識させられました。

ここは品川宿のあった場所で、今でもその当時の東海道と同じ道幅です。
屋形船の船溜まりも周辺にたくさんあり、その関係で有名な天ぷら屋さんもあります。
とても風情のある道です。
PA260127.jpg


ちなみに、寝不足などと言いながらこの後でカラオケにも言っちゃいました(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

PA260106.jpg
PA260112.jpg

突然、こんな写真で失礼しました。
しかし、自分にとっては非常に珍しい、非日常的な写真です(笑)

上の写真は、深夜3時頃の夜食。そして下は朝ごはん。
木曜の夜遅く、走り終わってシャワーを浴びてご飯・晩酌も済んでブログも書き終わってさて本でも読もうかな、という時間に電話がはいり。急ぎの仕事を手伝うことになって、何年かぶりで徹夜をしました。

深夜にコンビニで食べ物を買ってきて、さあ食べようという時に
ん、これってとても珍しいことじゃん!!
と写真を撮りました。

サラリーマン時代は、仕事柄徹夜が割と多かったので慣れていましたが、最近は徹夜?なにそれ??な感じであります(^_^;)

朝になって落ち着いたら解放されるのかと思いきや、さらに丸1日付き合うことになり、出先で目に付いたスタバで朝ごはんでも。。。
んん、これも非常に珍しい!!!
普段、自分は朝ごはんは食べません。食べると午前中お腹が重たくて活動しにくいくらい。レースの日でも固形物はパスします。

ということで、とても非日常的なこと続きの日でありました。

さて、出先のスタバで朝ごはんを取った後、さらに2時間ほど待ち時間があったので、ぷらぷらあたりを散歩しました。場所は西新宿の外れ、青梅街道近く。

中野坂上もすぐ近くでした。
PA260116.jpg

そのすぐ近くにあった「淀橋」。下に流れているのは神田川です。
PA260114.jpg

「淀橋」は新宿駅西口の一帯を指す地域の旧称でもあって、ヨドバシカメラはこの地名を由来とするそう。

神田川沿いは遊歩道になっていました。ランナーもちらほら。
PA260118.jpg

川の向こうの景色は新宿西口の高層ビル街です。
PA260117.jpg

さらにこの近くにあった「けやき橋商店街」。
昭和の面影を色濃く残す場所でした。
PA260109.jpg

こんな路地が見られるなんて!
PA260121.jpg
PA260122.jpg

平日の日中でも人通りはまばらでした。
このけやき橋商店街、後で調べてみたらその筋のマニア(何のマニアだ(笑))には有名な場所のようでした。西新宿の高層ビル街のすぐ脇に、まだこんなスポットがあったんですね。
PA260119.jpg

残念ながら再開発の対象地域にあるそうで、なおさらこの機会に散策出来て良かったです。


そんなこんなで昨日はランオフ。
今朝はあまりの疲れっぷりで全く起きれず。
日中、外出するつもりでしたがそれも取りやめました。

で、午後3時頃に外に出ました。
気温は20℃弱、やや暑いけど30k目標でゆるゆると。

昨日の疲れか、アクアラインマラソンの疲れがまだ残っているのか定かではありませんが、10kくらいで太腿、そしてふくらはぎにきます。

20kを過ぎてからはやめたい気持ちとの戦い。
なんとか予定の距離はクリアしたけど、こんなにしんどかった30kは久しぶりでした。

10/27(土)のラン結果
走行距離:31.2km 2:33:35 (avg 4:55)
月間累計:350.1km



さて、明日はしまだ大井川マラソンがありますね。
天気はやや心配ですが、小雨程度であれば逆に走りやすいのでそれを期待でしょうか。
去年は自分も3回目のフルとして出走、30k手前で最初に歩きが入り(^_^;)、その後数キロおきに歩いてしまって3時間7分くらいでした。折り返してからが緩い上りが延々と続くので、何気に脚にきちゃいました。少し後悔が残ってるコースなので、またいつかチャレンジしてみたいです。

そして今日は長野マラソンのエントリーでしたね。
今年も6時間もたずに終了した模様です。
私は同日のかすみがうらにしようかと。
暑くなることが予想される季節なので、シーズンの締めくくりとして楽しく走りたいですね (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

PA250099.jpg

今日気が付いたのですが、品川駅構内に湘南国際マラソンのポスターが多数掲示されていました。
まだアクアラインマラソンの余韻が残っていて、なかなかこちらの方に気持ちが切り替わらないんですよねえ。


昨日、今日と10kほどの軽いランを。

アクアラインマラソン後の筋肉痛は少しだけ、と言いながらも、実際に走ってみたらかなりきました (笑)
特に昨日は太腿と脛がびきびき。
15k目標のところが10kで終了してしまいました。

それに比べると今日はだいぶ復活。
時間がなくて12キロだけでしたが、少々ペースを上げてもそこそこ太腿は持ち堪えてくれる感じ。

明日は所用でレスト。
また週末に長めのゆるゆるロング走をする予定です。


10/24(水)のラン結果
走行距離:10.2km 54:35 (avg 5:21)

10/25(木)のラン結果
走行距離:12.2km 1:00:51 (avg 4:59)

月間累計:318.9km


今日は夜早い時間のランでしたが、虫の大群がまたまた発生中でした。
この時期でこんなに虫がいるのは異例というか、ちょっと怖いくらいです。
お約束で目や口に飛び込んできて、ぺっぺっとしたけど少し食べちゃったかな(^_^;)


先日ですが、昔の会社の同僚と飲みに。
彼と会うのは2年ぶりでしたが、前回会った時と比べると少し顔や体型がすっきりしていました。
聞いてみると、たまに10kくらい走っているそう。
ゆくゆくはフルマラソンも走ってみたいそうで、今後が楽しみです。
そもそも、自分がマラソンを走ってると風の噂で聞いたから声をかけてきたそうで、昔からの友人と会う時は昔話に終始してしまうのがいつものパターンだけど、この日はマラソン談義がかなりの部分を占めていました (^^)

飲んだ場所は品川駅高輪口を出て右側、昭和の香りが漂うビルの中。
炉端焼きや焼鳥、ホルモン系の店もあるけど、この日はワイン居酒屋へ。
PA230071.jpg
PA230073.jpg
PA230076.jpg
PA230074.jpg
PA230072.jpg

安くて味もなかなか。
どちらかと言うと有楽町のガード下とか新橋、蒲田あたりにありそうな雰囲気です。

品川はここ10年の再開発で昔ながらの場所は減ってしまったようですが、ここには昭和の残り香が漂っていました
(^^)/

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

ちばアクアラインマラソンの結果(多分速報です)がプーマのサイトでチェックできました。
(正式な記録は後日郵送)

ゼッケン番号を入れればグロス・ネット・順位が出てきます。
その結果ですが。。

グロス:3時間3分28秒
ネット:3時間3分4秒
順位 :100 / 10296人中(時間内完走者、出走は13946人)

3時間を切れなかった割には、相対的に順位が上の方ですね。
やっぱり厳しいコンディションだったのでしょうか。

っていうか。。。
なんと、先月の田沢湖マラソンに引き続き2回連続で総合100位!

キリ番ゲットです!!
キリ番賞とかあるといいなあ (^_^;)


しかし、田沢湖は1000人も完走者がいないレース、そして今回の完走者は10000人強と規模が全く違うけど、同じ順位。

安定感ゼロです (-_-;)


今日は軽くジョグでもと思ってましたが、朝は天候がイマイチ、そして夜は用事が入ったのでレストです。
どっちみち夜も雨だったかな?

筋肉痛はジョグには影響ないレベルなので、明日は時間を作って少しでも走り、脚の様子を確認したいところ。

次のレースはもう来週の土曜日です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: