今日は走り納めロングジョグを予定していましたが、昨日のハーフで一生懸命走ったら色々と不都合な場所が脚に出てきてしまい、あっけなくレストです。

昨日のハーフが走り納めとなりました。


2012年12月のまとめです。

2012/12 走行距離:346.2km 走行日数:19日

11月の絶不調をひきずる形で12月に入りましたが、距離は意外と伸ばすことが出来ました。
短い距離のジョグが多かったですが、初の練習での42キロ走も敢行。これは大きな自信になります。

11月に酷かった右ふくらはぎ痛は今のところ収束状態。
現在は左足甲の調子が悪く、こちらは長引いています。

昨日のハーフではこの左足甲はやや悪化、さらに右膝裏痛が出てきました。。。
ハーフの真剣走りは自分には危険なようです (-_-)


今月走ったレースは2つ。

12月9日 袋井クラウンメロンマラソン(フル)
12月30日 ベジタブルマラソンin熊谷 (ハーフ)

袋井クラウンメロンマラソンは強風とアップダウンに苦しみましたがセカンドベストでフィニッシュ、そして年代別で(運良く)初の8位入賞。
昨日のベジタブルマラソンはハーフのPB更新、そして40以上で5位入賞。
自分が入賞するなんて、、、まるで夢のようです (^^)/


1月の目標

1月は次のレースにエントリーしています。

1月13日 いぶすき菜の花マラソン(鹿児島県)(フル)
1月27日 勝田全国マラソン(茨城県) (フル)

2週の間をおいてフルが2本です。

いぶすき菜の花マラソンは大本命、まともな脚で走りたいですが。。。
とにかく1月はいぶすきを全力でいくことが目標です。

一方、勝田はいぶすき後の脚の状態でどうなるかが決まります。昨年は撃沈してるので、今年はもう少しましな結果が欲しいところ。

フルが2本あると練習の距離はどうしても落ちるので、月間走行距離はあまり伸びないかな。


12月なので、年間の走行距離を記載します。
( )内は走った日数。レースも含んでいます。

2012/01 165.4km(8日)
2012/02 304.1km(16日)
2012/03 301.3km(19日)
2012/04 261.1km(17日)
2012/05 301.5km(17日)
2012/06 322.2km(15日)
2012/07 388.8km(21日)
2012/08 340.3km(15日)
2012/09 355.6km(15日)
2012/10 378.1km(19日)
2012/11 237.6km(16日)
2012/12 346.2km(19日)

合計 3702.2km (197日)
平均 308.5km (16.41日)

なんとか月平均は300kを超えてますね。

ちなみに去年は
合計 3401km (177日)
平均 283.4km (14.75日)
だったので、月平均だとプラス25k。

もっと走ってるつもりだったけど、がんばってもこの程度の増でした。

来年は、、、
少なくともこの走行距離をキープしていきたいです。

今年は色々と脚の不調が顕在化した年でしたが、なんやかんや言って3時間切りが3回、そしてフルもハーフもPBを更新することが出来ました。40を過ぎて走り始めた自分としては予想を超えた出来過ぎの結果、そういう意味でランに関してはとても充実した1年でありました。


このブログも始めてから1年と5ヶ月、奇跡的にまだ続いています(^_^;)
今年1年、たくさんの方にご訪問いただき、まことにありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はハーフを走ってきました。
ベジタブルマラソン in 熊谷というレース。
熊谷の陸上競技場が会場で、競技場の更衣室で着替え&待機が出来てとても快適でした。

天気は予報では雨でしたが、気温はやや低かったけど雨はぽつぽつ程度、レース中はほぼやんでいたので、こちらもラッキーでした。

コースは1周5kの周回コース。角度のある曲がり角やアップダウンも多少はあり、また周回遅れの人たちも出てくるので少し渋滞する箇所もありましたが、周回コースは先が読みやすいというか、残りの距離がイメージとして把握しやすいので思いのほか走りやすかったです。

今日の展開としてはフルの前半のイメージで、それをいかに余裕をもって走れるか。
と思ってたのですが、スタートしたら周りにつられてしまって、気が付いたらぜーぜーはーはーのいつものハーフと同様に心肺ぎりぎりのペースで走ってます (^_^;)

こうなったら簡単にペースを落とすことも出来ず、最後までそれで通しました。そしてこれもいつも通り、途中からガーミンは無視して体感で。

ハーフって最初から最後までずっと苦しいですよね、今日も1kで心肺MAX、後はやめたい気持との戦いでした。

で、結果ですが、自分でも信じられないようなタイムが。。。

グロス:1時間19分52秒
種目順位(40以上):5位

初めて1時間20分を切れました。(もちろんお約束でぎりぎりです)
本当かな???と自分でも信じがたいのですが (^_^;)

しかも今回はあまり速い人がいなかったらしく、40歳以上の部で5位入賞でした。
R0019744.jpg

表彰式で千葉さんと握手してもらいました (^^)/

今月2回目の入賞。
出来過ぎで、とても不気味です。。

今回の副賞はさつまいも。
なんと、茨城産です!!
R0019745.jpg

今年は茨城に縁がある年でした、年の締めくくりも茨城です (^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はレース用のシューズで軽く1kのみ。
(本当に軽いです(^_^;))

靴ひもをゆるゆるにして、左足甲の痛みがかろうじて”あまり感じない、まあ痛いと言えばほんの少し痛いかも”くらいのレベルでした。

明日は天気予報では午後から雨、気温は7℃。
しかも、家から片道2時間半くらいかかりそうな場所。
そして、夕方の焼肉会の場所は家から30分です。

さらにさらに、先ほど夕飯食べたら気持ち悪くなって少し寝てました。

明日の朝、レース会場まで辿り着ける自信がなくなってきました (^_^;)


今日は他にネタもないので、今年印象に残った、もしくは良く聴いたCDを。


唄者 / 上間綾乃
515CI7Bp70L.jpg

沖縄民謡がベースの人ですが、とにかく声が力強くて浸透力があります。今年一番聴いたCD。録音も良し。
既に新譜が出ていて、ただ今注文中。


Cloud 9 / SHANTI
51Wzi+36d4L.jpg

今、ジャズボーカル系では最も売れてる人でしょうか。とにかく声が特徴的で、本当にこれを聞いていていいのだろうか(^_^;)と不安になることもあるくらいぞくぞくします。どのアルバムも録音が良くて、オーディオマニア心をくすぐってくれますね。「そして僕は途方に暮れる」の英語バージョンは最高です。


Blossom & Bee / Sara Gazarek
41d22kVALgL.jpg

ジャズというよりはポップスですが、安心して聴ける癒し系の一枚。走る時に良く聴いてました。


Walking Dark / PHRONESIS
41NAde-u8pL.jpg

ピアノトリオの最前線でしょうか、とにかくかっこいいです!これを聴くとジャズのイメージが変わるかも。走る時に聴くとついついペースが上がります。


Accelerando / Vijay Iyer
41fWPMmPiDL.jpg

これも現代型ピアノトリオ。上記のPHRONESISもそうですが、とにかくリズムが複雑でプログレの味わいも十分。
マイケル・ジャクソンの「Human Nature」のカバーがかっこ良すぎです。


MOVE / 上原ひろみ
41cTQZNMGmL.jpg

これはほぼプログレでしょう(^_^;)
1曲目なんて、曲の途中までは「ELPの新譜です」と言われても信じちゃいそうw グレッグ・レイクのボーカルが出てくるかと思いました。録音もとても良いですね。
上原ひろみさんのライブは5年前に一回だけ。またライブを観たいけど、チケット入手が難しくなりましたね。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

本日はレスト。
左足甲は走りながら治そうと思ってたけど、おかしくしてから3週間近くたっても改善せず。思い切り酷くはならないけど、良くもならずです。


もうすぐ12月も終わりなので、今年出た大会をまとめてみました。
(まだ明後日も1本ありますが。。)

数えてみたら(完走したもので)13。

うち、ハーフが3、フルが10。

以下、タイムはすべてグロスです。


まずはハーフ。

1月15日 新宿シティハーフ 1時間26分04秒
1週間前に走ったいぶすきの後遺症で大不調、不本意な結果になりました。が、いいかげんな人さんとお会いすることが出来ました(^^)

2月26日 ふかやシティハーフ 1時間23分16秒
いぶすきの後遺症がやっと消えて、ほんの少しだけど1年ぶりに自己ベスト更新。

11月11日 坂東いわい将門ハーフ 1時間22分33秒
1週間前に湘南国際をDNF、ふくらはぎの絶不調な中で迎えたレースでしたが、まさかの自己ベスト。
自分でも???でした。
はしりさんとお会いできた大会でもありました。


次にフルです。

1月8日 いぶすき菜の花マラソン 3時間04分27秒
今に至るまでも含めて一番高低差の激しかったレース。
この時の自分を全て出し切れたように思いますが、ここで脚を壊してしまい、以後1ヶ月はまともに走れず。

1月29日 勝田マラソン 3時間18分20秒
いぶすきの後遺症が一番大きかった時期。
20kで限界がきてしまい、長い長い後半でした。

3月11日 能登和倉マラソン 3時間10分53秒
脚はだいぶ復調。長野に向けての練習として挑みました。
高低差があり、風も強くて厳しいコンディションでしたがこのタイムでまとめられました。

4月15日 長野マラソン 2時間59分40秒
4月にしては高い気温でしたがぎりぎりで2回目の3時間切り。
景色の美しいコースでした。

6月3日 千歳JAL国際マラソン 2時間54分09秒
昨年に続き2回目の挑戦。
高低差150mのコースだけど自己ベスト。
気温が低かったのが勝因でしょうか。。

8月26日 北海道マラソン 3時間9分16秒
昨年に続き2回目の参加。
朝9時にスタートが変更されたけど、やっぱり30℃ありました(^_^;)

9月16日 田沢湖マラソン 3時間32分34秒
9月の秋田でまさかの33℃、脱水でふらふら、後半は2時間かかりました。
セカンドワーストだけど完走出来てよかったです (´‐ω‐)

10月21日 ちばアクアラインマラソン 3時間3分28秒
記念すべき第1回に参加出来ましたが、高低差あり、気温も高いで難しいレースでした。
11月にフルを何本も予定してたので後半は流してしまいましたが、結局11月は脚の不調でまともに走れなかったので、後半もがんばっておけば良かったと後悔しています。

11月3日 湘南国際マラソン DNF
直前にふくらはぎをやってしまい、なんとかなるかもと思ってスタートしたけど、1kもたずに終了。

11月25日 つくばマラソン 3時間01分49秒
ふらくはぎが治らず、激痛に耐えながらのレースでした。

12月9日 袋井クラウンメロンマラソン 2時間57分14秒
高低差があり当日は強風、かつふくらはぎが不安な中でのレースでしたが、まさかのセカンドベスト。
そして初の部門別8位で入賞!
副賞のクラウンメロンが食べられなくて残念 (^_^;)


フルはベストからセカンドワーストまで、40分近い差がありますね。。

北は北海道から南は鹿児島まで、移動距離はかなりありました。

まだ関西、四国、中国地方のレースに出たことがないので、来年はそのどこかにエントリーしてみようかな。。

あ、京都マラソンに追加当選したのでエントリー済みでした。
関西のレースに初参加です。

あとは記録狙いの防府あたりに興味を持っていますが。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R0019453.jpg
R0019478.jpg

今日も寒かったので南国の写真です。
他にも南国の写真のストックがあるので、また寒い時にでも (^^)


今日も夜ラン。
昨日より風がなくて走りやすい夜でした。

が、左足甲はまったくダメ。
ほんの数キロで走りに支障が出始めます。

12/27(木)のラン結果
走行距離:20.1km 1:38:23 (avg 4:54)
月間累計:324.9km


甲も、痛みが強くなると走りのバランスが崩れてフォームがめちゃめちゃになります。
ふくらはぎ、その他の場所には今現在痛みがないので、実にもったいないですね。。。


さて、昨日は自分の冴えない、ダメな話しを書きました。
運動だけではなく、ダメなものは他にもいくらでもあります。

ざっと思いつくところでも、、、
まずは(もちろん合法の)ギャンブル系はダメですね、あとポーカーなどのトランプも弱い。
将棋、花札、それからオセロも激弱です。
株などの投資ものもさっぱり儲かりません (^_^;)

子供時代は体育だけではなく、図画工作系も大の苦手でした。
絵は下手くそ、どころかまともな絵など描けないし。
ついでに、字も下手です。


と、自分のネガティブなところはいくらでも思いつきます。

じゃあ、何か自慢できるところはあるかな、と考えてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なかなか思いつかない (^_^;)

が、一つ思いつきました。

今となっては全く役に立ちそうもないですが、小さな資格(とか検定)をたくさん取得していました (^^)/

日商簿記検定2級、ビジネス実務法務検定2級あたりは持ってる人も沢山いますよね。
(1級ではないところがミソですw)

それから、前職の関係で情報処理技術者試験をいくつも持ってます。
情報処理は名称が変わったり統廃合があったりするけど、自分が通ったのは

第二種情報処理技術者(現在の基本情報技術者)
第一種情報処理技術者(現在の応用情報技術者)
データベーススペシャリスト
プロジェクトマネージャ
システムアナリスト(現在のIT ストラテジスト)

あと、初級なんちゃらも持ってたかも。

会社から半ばむりやり受験させれられたのでこんなことになっています。
取得しても給料は変わらなかったですが (^_^;)
まあ、そもそも仕事には何の関連もないものばかりでした。

情報処理は、難易度の高いものはほぼ論文試験になっていくので、どちらかというと物事を理路整然とした簡潔な文章にする能力が試されるんですよね、イメージとは違うんですが。そういう意味で、自分のような文系向けの試験のように思っていました。


それから、日本産業カウンセラー協会の認定産業カウンセラーも取得しています。(別のその活動を現在してるわけではないですが)
これ、傾聴ってやつなんですが、この話しはいつか詳しく書いてみたいですね。いい面、イマイチな面があるので。


どれもこれも、だから何なの?な世界で、これから役に立つかと言われれば全く???なものです。

その辺がまた自分らしい感じなのですが (´。` )


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R0019460.jpg
R0019479.jpg

特に意味のないイメージカットです。
こんな寒い日には、南国の写真で。。


今日は夜ラン。
風も強く、かなり冷え込んでました。
そんな中、何を勘違いしたかハーフパンツ+ユニクロのヒートテックロンTと北海道マラソンTシャツで走ってきました (^^)

12/26(水)のラン結果
走行距離:20.1km 1:42:09 (avg 5:05)
月間累計:304.8km


がんばったつもりでしたが、キロ5分切れてませんね、んーむ。
左足甲は相変わらずで、なかなか治りません。
こんな感じで週末のハーフを走ることになりそうです。


突然ですが、自分は殆どのスポーツが苦手です。
自分を知るほとんどの人も、自分のことを運動音痴、体弱い、なよなよしてる、というイメージを持ってるはずです。

例えば。。

小学校時代に剣道を習いに行きましたが、防具を付ける前段階の素振りで脱落。
水泳も長い期間習いに行ったけど、一向に速くはならず。

球技は全滅です。
野球。キャッチボールは普通に出来たけど、バットに球が当たりませんでした。
バスケやバレーは。。。
バスケはお話しならないレベル。バレーは人並みだったかも。
バドミントンは空振りが多かったし。
卓球は、目が球に追いつきませんでした。

ちなみにテニスは一回もやったことありません。

その他も。
ボーリングは滅多に100を超えないし。
社会人になって周りから随分誘われたけど、ゴルフはやったことありません。自分には球技のセンスが無いことがよく分かってるので、やっても上達しないと本能的に思ってました(笑) もうだいぶ昔ですが、女の子とパターゴルフをやってみたことあるけど自分は完敗だったし。

こんな様子で、学校時代は体育の時間は基本的に苦痛に耐える時間でした。
自分のダメさを確認する時間というか。
(ついでに、そういうタイプはさっぱりモテません (^_^;) )

唯一、人並みかな?と思えるのはスキーくらいです。
中・高と札幌だったのでスキー授業があったおかげでしょう。


見た目もひょろひょろ、ついでに入社後もしょっちゅう病欠していたので、ここ20年くらいの知人からは間違いなく体が弱くて体力もない”真っ先に脱落しそうなタイプw”と思われていました。

力は本当に無いですね、重いものを持つのは苦手です。
と言うか、持ち上がりません (-_-)
男のくせに!と言われても仕方ないくらい腕力ありません。


部活は何をしていたかというと、高校は弓道部。
ただこれも才能がなくて団体戦には出れず。そして高校2年の時、化学で赤点を取ったら「1学期部活停止」を顧問から言い渡され、いきおい退部となりました (^_^;) 弓道も敗北感しか残ってません。。

大学時代は文化系サークルで運動は全くなし。

で、残りの中学ですが、、、
これはまたの機会に。。


まったくおちのない運動おんちの話しでした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はレスト。
一昨日の42k走の後遺症がまだ残っていて(-_-)、無理はやめました。

今朝はすごい冷え込みでしたね、日中は思いのほか気温が上がりましたが。


で、今日は違う話題です。

うちにはこんなものがおります。
R0019303.jpg

フランスゴムの木です。
我が家では「ゴムちゃん」と呼んでます。(って、呼んでるのは自分だけですが)
フランスゴムって名前がついてるけど、原産はオーストラリアだそう。

丈夫で育てやすいということだったので、ここへの引っ越しと同時に購入。

購入当初は、背も30㎝くらいしかなく。
また購入後1ヶ月くらいでほとんどの葉が落ちてしまい、一時はどうなることかと思っていましたがそれも無事乗り切り。

だいぶ大きくなってきたので二回りほど大きい鉢に植え替えたら、それから数か月で爆発的に成長しました(^_^;)
器を変えるだけでこんなにも成長が変わるものなのか、、、と何かの教訓にもなりそうなほどで、驚きの成長具合。

ただうまい具合に上には伸びてくれず、横の方に伸びていきがちで、添え木を使わないと不安定な感じになっています。

測ってみると、背が120㎝、幅は150㎝程度です。

大きさ、貫禄的にうちの主役級になりつつあり(笑)、愛着も湧きます。
が、いかんせん大きくなり過ぎました。
また、これ以上の成長をなすがままにしておくと倒れてしまわないかと心配で。。

自分でグリーンを育てるのはこれが初めてで知識も全くなかったので、少しネットで調べてみると、、、

挿し木とか取り木をして分割する手段はありそうですが、いかんせん未経験なのでやるのは勇気がいりそう。
鉢も(分割する分だけ)用意しなければならず。
うまく成功したらしたで家の中でゴムちゃんが増殖するわけで、しかもそれぞれがまた爆発的成長などされると、家がゴムちゃんに占拠されたりして(^_^;)

ま、暖かくなったら取り木にチャレンジしてみます。まずは大きく2分割しようかと。。


品川プリンス、グランドプリンス高輪周辺。
帰りがけに散歩してきました。

R0019724.jpg
R0019729.jpg
R0019730.jpg
R0019732.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: