本日の朝ラン、700mで打ち切りです(>_<)
やっぱり痛みは大きくて、軽いジョグでも続けるのは躊躇するくらい。
おとなしく引きあげました。


2013年2月のまとめです。

2013/02 走行距離:273.7km 走行日数:15日

30k以上走は2回。
距離の目標として350kとしてたけど、思いっきり未達でした。。


2月前半は調子は良さそうに思えてたけど、後半は徐々に下り坂。
今日時点で右脚の付け根外側がまったく芳しくありません。

この痛い場所ですが、どうも梨状筋という場所がまずそうです。
これが悪化すると坐骨神経を圧迫することもあるみたいで。。。

ちんたら走ってるより1週間くらいレストにして様子を見るべきなんだろうけど、それは(とても走りやすい)時期的に実にもったいないなあ、と貧乏根性が出てきてしまいます。


今月走ったレースは3つ。

2月3日 守谷ハーフマラソン(茨城県)
2月10日 いわきサンシャインマラソン(福島県)
2月24日 ふかやシティハーフマラソン(埼玉県)

ハーフ2本はいずれも強風で記録はダメでしたが、まあしっかり走ってきました。
フルは前半からスタミナ切れでしんどかったけど、無難にまとめられたかな。
タイムより、あの場所を走れて幸せでした!


3月の目標

3月は次のレースにエントリーしています。

3月10日 京都マラソン(京都)(フル)
3月24日 佐倉朝日健康マラソン(千葉県) (フル)

フル2本です。

当初の予定では佐倉をメインに考えていたけど、脚の状態もあるし、計画的にいこうとしてもうまくいかないような気が。
京都はせっかく抽選に当たったので走ることにしましたが、コースは都市型マラソンの中でもアップダウンはとても大きい方なので狙う感じでもないし。

今月もだらだらと、なんとなくフル走ってきました、となってしまう予感です(^_^;)

でも、走るからには3時間は目標に置いていきます。
(いや、京都はきびしいかなw)

走行距離は特に目標はおきません。

今年の一番大きな目標はとにもかくにも北海道マラソンで3時間なので、これからは全てそれに向かっていく気持ちでいきます。


この店、けっこう好きです。
R0020204.jpg

もう何年も前だけど、本場の讃岐うどん店をはしごするために香川に行きました。
おなかのキャパの都合でほんの数件でギブでしたが。

って書いていたら、また行きたくなってきました (^^)
香川と言えば丸亀ハーフかな。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

去年の北海道マラソン、走ってる姿がランナーズに掲載されました。(その時の投稿はこちら
ただし後ろ姿で。。

さて、今回はクリールです。

勝田マラソンの記事が載っていたので、その写真をじっくりと眺めてみました。
P2270334.jpg

ランナーのゼッケンを見ると、自分と近い人たちです。
自分がいたのは正面から見て右側、写真の奥の方。

さらにじっくりと眺めてみたら、、、
自分を発見しました。
黒丸で囲んだところです。
P2270334c.jpg

拡大してみると、、、
P2270335.jpg

下を向いてる(^_^;)
サンバイザーでかろうじて自分だと分かりました。

顔は写ってませんね。。。

去年の北海道マラソンの写真はこれ。
P9230002.jpg

右端が自分。後ろ姿で顔は写らず。
まだこちらの方が大きいですね、こちらは一目で自分だとわかりました。

一応、雑誌への2回目の登場でしたw


昨日は夜ラン。
ハーフ後の最初のランで、脚の付け根が心配だったのでゆっくりで。

2/26(火)のラン結果
走行距離:20.4km 1:48:00 (avg 5:17)
月間累計:273.7km


ゆっくりって言っても、最近はいつもこんなペースですね。

付け根の痛みはまだ引きません、昨日は悪化はしなかったけどかなりイマイチ。
今日はなんとなくの体調不良もあってレストに。

明日は出来れば朝ランしたいところ。
月末なので、少しでも距離を稼ぎたいです (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

ふかやハーフには4年連続で参加。(毎年、東京マラソンの抽選に落ち続けてるとも言えます)

去年の様子はこちら

去年は深谷駅近くのビジネスホテルで前泊しましたが、今年は日帰りで。

家を5時40分に出て、深谷駅は7時半過ぎに到着。
毎年思いますが、深谷駅って立派な駅舎ですね。
R0020277.jpg

駅からは無料のシャトルバス。次から次へと来るので、バス待ちの列はそれなりにあるもののそんなに待ちません。が、この日は寒くて、待ってる間は震えてました。
R0020244.jpg

会場到着は7時50分頃。
R0020245.jpg

すぐに受付です。
今年の参加申込者はハーフで2800人、全体で6100人以上。年々増えてますね、朝の受付付近はだいぶ混雑していました。
R0020247.jpg

着替え&待機は開放されている体育館(ビッグタートル)で。暖房も軽く効いていて快適に過ごせます。
R0020250.jpg
R0020264.jpg

体育館内のトイレは小ならほとんど待ちません。

近くでアップ場所もありますが、今年は寒かったので体育館から外に出る気分になれず(^_^;)。
本当はそういう時こそ体を温めるためにアップすべきなんでしょうが。。

15分ほど前にスタート位置へ。体育館からは3~4分歩きます。
陸連登録の場所に並びますが、とにかく風が強くて寒い。
じっとしてられなくて、その場で飛び跳ねてましたw
隣に並んだ方と寒いですねえ、今日は最後まで走りきらないと大変なことになりますねえ、などと会話しながらスタート時間まで待ちます。

9時40分スタート。

すぐに左折しますが、そこから強烈な向い風が待っていました。
早くも戦意喪失(^_^;)、一気にペースが落ちました。

10人くらいの集団の中に入ってましたが、スピードの上げ下げがあってとても走りにくい。かと言って、集団から出て前に行こうすると猛烈な風に押し戻されます。こんなことを数回やってるうちにスタミナを使ってしまいました。

7kあたりまで強い向い風は続きます。
周辺は畑が多く、土ぼこりで視界が悪くなる場所もありました。遠くから見ても、コース周辺の畑から砂が高くまで舞い上がって、空が土色に染まっていたり。そんな中に走って突っ込んでいくと、一面の世界が茶色くなって、砂が鼻や口の中に入りこんだりも。サングラスは掛けていて本当に良かったです、ないと目がヤバかったかな。(実際、目を押さえて立ち止まるランナーもいました)

7kで左折、そこからは横風と追い風が中心、たまに向い風というところ。曲がり角の多いコースなので、風向きは頻繁に変わっていきます。
左折して1kくらいの場所でこの日一番の砂嵐に遭遇。視界が数メートルになりました (^^;)

当初からいつものスピードで走れてないことは分かっていたので、ガーミンは早々と見るのはやめて体感で。右脚の付け根の痛みは最初から感じていたのでそれとの兼ね合いも考慮、ペースを慎重にコントロールすることに努めました。

中盤以降は安定してきて、それなりの結果を出せそうかな?と思ってたけど、残り3kあたりで再び向い風。心折れました (-_-;) が、最後1kは気合いで3:50まで上げました。

5km 20:06
10km 20:06
15km 19:48
20km 19:54
Goal 4:15

記録:1時間24分8秒

向い風での最遅ラップは4:13。あの風にしてはがんばった方かな。。。
はからずも、前半の向い風のおかげでネガティブスプリットにもなりましたw

ゴール後、トイレの鏡で自分の顔を見たら、特に口の周りが砂で黒ずんでました。靴を脱ぐと靴下も茶色く変色。その他体中がざらついてます。周りの人を見ると上から下まで茶色くなってる人もいて(^_^;)、タイミングによってはとても強烈な砂嵐にみまわれた模様でした。


去年も書いてますが、このふかやハーフ、地味ながらも本当に素晴らしい運営の大会です。去年よりもさらに改善されてるポイントもあったし、給水場所ではスポドリもありました。(参加費は300円アップしてますが)
今年は残念な天候でしたが、条件が良ければ有数の高速コース。
昨日のレポを見ると強風・砂嵐の話題が中心ですが、まあこんな年もありますね。

もちろん、畑の多い場所でのレースは強風になるとこういうことが起こり得るのね、と自分でも勉強になりました。。

強風の中で立ち働いて下さった運営・ボランティアの方々、沿道で応援して頂いた方々には本当に感謝です。


フィニッシュエリア付近
R0020257.jpg
R0020258.jpg
R0020259.jpg


ふかやハーフと言えば、ふっかちゃんのフィーチャーぶりがはんぱではありませんw
R0020266.jpg

完走証は言うに及ばず、参加賞のタオル、クリアファイル、ペンの全てにふっかちゃんが。
R0020293.jpg

このふっかちゃん、調べてみたら去年のゆるキャラグランプリで堂々の5位!

ある意味、ふかやハーフの主役はふっかちゃんでしょう(^^)

さらにこちらの名物が煮ぼうとう。
量も多く、これは本当においしいです!
R0020270.jpg

300円ですが、参加者には1杯無料。
これを求めて長蛇の列です。
R0020267.jpg

地野菜中心の青果物販売ブースもいくつか。
R0020249.jpg
R0020248.jpg

深谷と言えば深谷ねぎ。これを買って帰る人がたくさんいます。私も一つ。これで200円。
R0020273.jpg

このねぎを手に持って、有楽町で東京マラソンを見たりと歩きまわりました (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は日本の一大イベント、東京マラソンの日。

地図で見ると、自宅から500m離れた幹線道路もコースの一部になっている、家から最も近い場所を走るフルマラソン。
なのに、生きてる間に抽選に当たるかどうか分からないという。。。

それはともかく(^^)

今日は銀座で幸運なランナー達を目撃です。
R0020283.jpg
R0020284.jpg

場所は34k地点、銀座松屋前。ヴィトンの目の前でした。
R0020281.jpg

時間は14時半過ぎ。
この時間帯は、走ってるというよりは前にかろうじて進んでるという人が多かったですね (^_^;)

そして関門でアウトになる場面にも遭遇。
すかさず収容バスがやってくる手際の良さに感心しましたw
R0020287.jpg

収容バスも豪華ですね。

今、フジの「Mr.サンデー」を見ていたら、今日の東京マラソンにまつわる感動的なエピソードが放送されていました。東京マラソンって、なにかしらのドラマが生まれそうな感じがしますよね。


さて、私も今日はハーフを走ってきました。
第7回ふかやシティハーフマラソンです。

今日のふかやハーフ、感動的なドラマというよりは、強風と砂嵐しか印象に残らない残念な天候でありました(^_^;)

ふかやハーフは今回で4回目ですが、こんな酷い風は初めて。そして土ぼこりが舞ってる場所がいくつかあって、走り終わったら体が黒ずんでたりしました。。

今回はけっこうがんばったつもりなんですが、結果はハーフの今シーズンワースト。
とにかく、7kまでの強烈な向い風で体力を使いきってしまったような。

そして、懸案の右脚付け根部分も痛みが増してしまいました。

記録:1時間24分8秒
部門順位:102位

まあ、こんな日もあります。

その後、プチ打ち上げを有楽町でやる予定だったのでこちらに戻ってきたら、まだ走ってる時間帯に間に合ったので観戦出来ました。


んー、やっぱり東京を走ってみたいなあ。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R0020232.jpg

今日も夕日がきれいでした。


2日間にわたりやや緊張する所用がありましたが、無事に完了。
疲れました。。

羽田空港でお見送りも。
R0020225.jpg

新石垣空港の開港イベントが行われていました。
八重山ゆるキャラの『ピカリャー』。西表山猫だそうです。。
R0020226.jpg

とても南の島に行きたくなりました (^^)


ということで、この2日は走っていません。

一昨日痛めた右脚の付け根、改善傾向ではあるけど、まだ歩くだけでも痛いです。
まあ、昨日はじっとしてるだけでもじくじくとしてたけど、今日はそれはなくなりました。

さてさて、明日はどうなってるか (-_-)


ここ最近、体重を気にしてラーメンを控えてたけど、3週間ぶりの1杯を。
大田区にある「葉月」。
R0020179.jpg


スープは魚介系中心、そして麺がまるでつけ麺のように極太。
標準の量で麺が300グラムもあって、ものすごいボリュームでした。

完食したらお腹ぱんぱん。
せっかくラーメンを控えていたのに、元の黙阿弥だ (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

またやってしまいました。
最近、痛いところもそれほど無くて調子上がってるかなあ、と思ってたところなんですが、、
調子に乗り過ぎました

(;´д`)トホホ…

朝、30k以上のつもりで走りだすも、すぐに右脚の付け根外側部分が痛くなりだしました。股関節なのか、それともその付近の筋肉の炎症なのか。。

我慢できる範囲かな、と走り続けたら、どんどん痛みが大きくなってきます。一旦立ち止まって様子を確認、該当の場所を触ってみると、それだけでとても痛い。中断して戻ろうとゆっくりジョグで家に向かおうとしたら、さっきよりもさらに痛くなっていてとても走れる状態ではなくなってました。

なので、ゆっくりと歩いて帰宅。
相変わらず、こんな時に限って家から1k以上離れた場所で走れなくなりました。。

2/20(水)のラン結果
走行距離:11.1km 59:47 (avg 5:22)
月間累計:232.2km


その後1日過ごして、普通に歩けるようにはなったけど、触ったらまだ痛いです。
明日、明後日は走れないので、まあ丁度いいブランクになります。
それで回復していればいいのですが。。。


話しは変わります。

ジョギングを始める前は、スポーツと言えば年に1、2回スキーに行くぐらいでした。
基本的に運動苦手な自分ですが、スキーだけは唯一標準的な腕前?だったような。。
それは違うという友人もいるかもしれないけどw

学生時代、そして社会人になったころはスキーブーム全盛の時代。
週末ともなれば夜中に車で出発、深夜だけど大渋滞の関越道を走ってスキー場へ行ってました。もちろんスキー場も大混雑、リフトは1時間待ちとか、食堂も席の確保が大変。そして帰りの高速も渋滞と。。。

中学・高校と札幌だったのでスキー授業がありました。おかげで東京にきてからスキーで苦労することはなかったのは幸いでした(^_^;)

初めて本州のスキー場に行って驚いたことがあって、それは上手な人が多いことw
札幌周辺のスキー場より、平均的に上手な人が多かったです。(ここでいう上手な人というのはウエーデルンで滑る人くらいの意味です)
札幌では、上手な人はとことん上手、それ以外は割と普通だったような。。
スキーもお金がかかる遊びだから、両親も熱心にスキーをするような家庭でもないとそれほどスキーをやる機会は(授業以外に)なかったような気もします。少なくとも私の周りでは。

そのスキー授業ですが、中学の時は学校から近かった藻岩山スキー場でやっていました。
これはまだリフトがあるのでいいとして、、、
高校のスキー授業は高校近くの裏山、山の斜面にある公園で行われました。これは辛かったですね、なにしろリフトが無いので(当たり前ですがw)、滑ってる時間より斜面をスキー担いで登ってる時間の方が遥かに長い。スキー授業というより精神修養の時間でした (-_-;)
(私が卒業してすぐに、公園でやるなと市に言われてスキー場に行くようになったそうですが。。)

で、これが本題なのですが。
札幌に引っ越してきて(名古屋からです)、スキー授業もあるし予め練習も必要だろうとスキーセットとウエアを買ってもらいました。ウエアはごく普通のセパレートタイプだったはず。
それで初めてスキー場に行ってみたら、、、自分のようなウエアで滑ってる子供がほとんど見当たりません。

子供たちが何を着てるかというと、ウインドブレーカー上下! ただそれだけ。
多分、その下はジャージ上下。見てるこちらが寒くなりそうな格好だけど、8~9割方の子供はそれです。

中学での初めてスキー授業でも、やっぱりウインドブレーカー上下がほとんど。
子供心としては、やっぱりまわりに溶け込めるようなものを着たい (^_^;)

すぐに母親に懇願、幸いそんなに高いものではないので無事にウインドブレーカー上下をゲット。以降、高校を卒業するまでスキーはウインドブレーカーで通しました。最初に買ったスキーウエアはすっかりムダになってしまったわけですが。

実際に着て滑ってみると、風を通さないのでそんなに寒くなかったです。
むしろ動きやすい、荷物にならないでメリットの方が多いくらい。
それで氷点下10℃を下回る札幌国際も滑ってました。今考えるとすごいな。

なぜこれを書いてるかというと、昨夜ウインドブレーカーを着てスキーをしてる夢を見たもので。。
ウインドブレーカーでスキーというネタ、納豆に砂糖を入れるのと同様のインパクトがあったようで、飲み会でのいいネタにしばらくなってくれていました。


そのスキーも、一昨年を最後に行ってません。
それまで年に1回は学生時代の友人と行くのが恒例行事だったのですが、去年はそれが温泉旅行に。

こうやってスキーのことを書いていたら、また行きたくなってきました(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日も東京では雪が降りましたね、一冬でこんなに雪が降る日があるなんて初めてのような。

今日は夜ラン、帰宅後にすぐに外に出ました。
気温はそれほどではないけど、北風が強い場所があってなかなか前に進まない感覚、そして汗が冷えて寒かったです。

そんな中の20k、ペースは2週間ぶりにキロ5分近くまでアベレージが上がりました(^^)
夜ランは視覚的にもっと速いペースに感じますよね、気分はすっかりサブスリーペースでしたw

2/19(火)のラン結果
走行距離:20.1km 1:41:10 (avg 5:01)
月間累計:221.0km


今週は木・金がたっぷりと所用があって多分走れず。
その分、明日は時間があるので、また30kくらいやりたいところです。

で、日曜はスピード練習のハーフです。
その2週間後には京都マラソンなので、日曜のハーフ以降は走る距離を考えながら、ですね。
イマイチ、フル前の抜き加減が分かってないんですよね。。。


先日、滅多に行けない高級中華に(自腹ではないですが(^_^;))。
オークラ内の「桃花林」です。

コース内の一部ですが。。。

冷菜8種
R0019987.jpg

蝦夷鮑の中国黒豆ソース蒸し
R0019991.jpg

鮮魚の切り身煎り焼き 葱、生姜醤油風味
R0019993.jpg

五目あんかけのおこげ、これは絶品でした!
R0019994.jpg

そして紹興酒は私一人でいただきました(^_^;)
R0019990.jpg

全て薄味で年配の方でも安心な感じ。
脂っこさとは無縁のものでした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: