今日はゆっくり起きて、11時頃に外に出ました。

昨日までとは打って変わって涼しい、というか寒い日につき、とても走りやすそう。
外に出た瞬間に霧雨が降ってきたくらいの走りやすさでした(^_^;)

目標は、ペースは気にせずの3時間走。
昨日に引き続き、桜の花が咲いてる場所を求めてイレギュラーな道をいきました。

少し足を延ばして天王洲の奥、勝島のあたりまで行ってみましたが、運河沿いに桜の咲いてる場所がいくつもあってとてもきれいでした。

3/30(土)のラン結果
走行距離:35.1km 3:03:59 (avg 5:14)
月間累計:316.4km


左足首のねん挫っぽい症状が相変わらず続いてるのが気になりますが、それ以外は痛いところもなく、3時間があっという間に過ぎました。

調子が良すぎてくらい怖いです(^_^;)
まあ、それと、速く走れるようになることとは必ずしもリンクしないのですが。


今日は走り終わったあと、ランニング用の靴下を買いにセール会場へ。
靴下はこちらでも書いたのですが、このセールで買っています。

今回もまとめ買いをしようと張り切っていったのですが、、、
この靴下が見あたりませんでした(>_<)
ひょっとしてディスコン??

まだ家にストックがあるけど、これがなくなったらまた靴下難民になってしまいますね。。。


近所にあるお好み焼きやさん
人気店で、週末の夜などはへたしたら1時間待ちです。
DSC00394.jpg
DSC00395.jpg

おつまみもあるので、ついつい長居しがちです。
DSC00392.jpg

大阪発祥のお店なので、もんじゃがメニューにないのが残念ですが。。


こちらはまたまた新規開拓した横浜家系のラーメン。
DSC00804.jpg

家系のラーメンはトッピングも含めてお約束のようにビジュアルが決まっているので、写真を撮ってもあまり店の違いが分かりませんねw


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


DSC00801.jpg

昨日のランチ。
桜もあしらわれていて、この時期らしい和定食でした。


今日は中2日開けての朝ラン。1時間と時間を区切ってのランでした。

まだ桜の花が残っているので、いつものコースは完全に無視、近場で桜の木がありそうなところを回ってみました。まだまだきれいに咲いてますね。

3/29(木)のラン結果
走行距離:11.2km 1:02:03 (avg 5:30)
月間累計:281.3km


ところどころで桜吹雪の中を走りました。
今日はどうせゆっくり走るなら、カメラを持っていくべきでしたね。
幻想的な光景が撮れたかも、、、運が良ければ。

いつものコースからほんの2kくらい離れるだけで、全く異なる景色が広がっていてとても新鮮でした、当たり前なのですが(^_^;)
これから、ひときわゆっくりのペースで行く時は、もっと新規の道・場所へ向かってみます。普段走る時には時計とプレーヤー以外は持たないけど、スイカくらいは持った方が安心して家から遠くへ離れられますよね、次はそうします。


もう先週のことですが、京都マラソンの順位が参照できるようになっていました。

グロス 2:58:46
ネット 2:58:36
種目順位 49/1995 (男子40~44歳)
総合順位 307/11595

全体の上位3%以内には入れたようです。

ちなみに佐倉はこんな感じ。

グロス 2:55:48
ネット 2:55:44
種目順位 21/2661 (男子40~59歳)
総合順位 78/5203

こちらは、総合で上位2%以内に入っています。
もちろんタイムが違うので一概には比較出来ませんが、コースの難易度および天候を考えるとほとんど差のない結果のように感じています。

京都は抽選だったけど速い人が沢山いますね、申告タイムも考慮しての抽選なのかな??
まあ、佐倉当日はいたばしなど他にもフルがあったので、速い人は分散してるのかな。


昨日、コメント欄でランニング中の音楽について書きましたが、一つ書き忘れていました。
イヤホンの装着についてです。

走る時は、イヤホンのコードの長さにもよるけど、可能であればいわゆる”シュアー掛け”をお薦めします。
簡単に言うと、コードを耳の上側から耳の裏側にまわして下に垂らす感じ。
ネットにこんな画像があったので拝借です。
shure.jpg

シュアー掛けをすることによって、

・イヤホンが外れにくい
・コードが服などに当たる際に発生しがちなガサガサというノイズ(タッチノイズ)がなくせる

と、良いことしかありません。

イヤホンの形状によっては出来ないものもあるのですが、お手持ちのイヤホンで試してみて、出来るようなら走る時にやってみて下さい。

やり方はこちらにありました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

佐倉マラソン後の初ジョグ、朝走りに出ました。
マラソン後の脚の様子見が目的です。

全体的に筋肉痛はいつもより軽め。太ももは特に軽かったです。脛はそれに比べるとダメージあるけど、それでも前回のフルよりはまし。

左足首が軽い捻挫っぽくなってるのは京都の時と同様。京都で初めて出た症状ですが、今回も同じようになりました。少し気になります、癖にならなければいいけど。

脚の付け根、ひざ裏などは問題なしで、トータルで見てもダメージは今までで最も少ない様子でした。
って、追い込みが足りなかったかな (^_^;)

3/26(火)のラン結果
走行距離:14.1km 1:16:51 (avg 5:27)
月間累計:270.0km


明日、明後日は所用があって多分走らないので、あとは週末でどこまで距離稼ぎが出来るかです。
出来れば今月は350kくらいまでいきたいのですが。。


昨日の投稿で書いたことですが、佐倉と京都で後半(ハーフ以降)はほとんど同じタイムでした。
これは薄々気が付いていたことなのですが、その2つに限らず、ここ最近走ったフルの後半のタイムはほぼ似たようなものでは?と思っていました。(本当はもっと意識しなくてはダメなのかもしれないけどw)

で、ランネットで結果を参照したら、たまたま直近4回のフルの後半のラップが載っていたので、それぞれを見てみると。

勝田 グロス 02:54:40、後半 01:30:43
いわき グロス 02:56:28、後半 01:31:01
京都 グロス 02:58:46、後半 01:30:59
佐倉 グロス02:55:48、後半 01:30:55

自分でも驚きましたが、4つのレースの後半は18秒の範囲に全て収まってます(^_^;)
コースも天候も体調も違うのに、ほぼ同じ。

ちなみにいぶすきの後半は1時間32分くらい。起伏と暴風雨を考慮するとほぼ同じ感じでしょうか。
袋井は1時間31分くらいで、これは18秒の中に収まってそうでした。

なんというか、後半だけは妙な安定感があるというか(笑)、これはいいことなのか、悪いことなのか。。。

いずれにしろ自己ベストの更新を目指すには前半と後半の差を縮めていかなければならず、するとやっぱり後半の90分切りはマストです。が、まだ今の自分には難しいのも事実。

さらなるスタミナ増強をしないと。


佐倉マラソン後は上野でしゃぶしゃぶ。15時半という中途半端な時間だったけど満席。上野は花見客で混雑していました。
DSC00792.jpg

全然関係ないけど、先週新規開拓で行ってみた家系ラーメンの「桂家」。東京で№1の家系との噂でしたが、噂に違わぬクオリティでした。うちからとても行きにくい場所なのが難点。
DSC00457.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

佐倉のことを今日1日でさくっと。


4時半に起床。シャワーを浴びて、朝食はいつも通りウイダーのエネルギーのみ。

5時40分に家を出て、総武本線でJRの佐倉駅へ。
総武本線はなるだけ楽にしようとグリーン車を利用。+700円で1時間10分の快適な旅が出来ました(^^)
ちなみに、グリーン車内はぱっと見で8割方は今から走りに行こうとしてる人のように見えました。そして、トイレ前には数人の待ちが常にありましたw

佐倉駅には7時10分頃に到着。
駅からは無料のシャトルバスです。

バスに乗るのに一見長蛇の列ですが。
DSC00726.jpg

バスは次々と来るので、5分ほどで乗れました。しかもタイミング良く前のバスが自分のすぐ前で満車になって出発したので、次のバスで座ることも出来ました、ラッキーです。

JR佐倉駅からはバスで15分くらい、7時40分頃に会場に到着。
バスの到着場所の目の前が受付と参加賞受取場所でした。
DSC00729.jpg

会場の岩名運動公園は高台にあって、ここから坂を上っていきます。

着替えと待機は陸上競技場横にある球場で。
DSC00735.jpg
DSC00737.jpg

売店も球場内にあるし、ここで走る装備一式が揃いそうです。
というのは、京都マラソンの時にアームカバーを持参してなかったけど、やっぱり当日気温が下がりそうだということでスタート会場に売店があれば買おうと思ってたら、見事に当てが外れて売店がなかったんですよね。。

トイレは仮設がたくさん、そして競技場のトイレもあるし、小なら待ちはほんの少しでした。
荷物預けは別途200円です。

今回、ゲイターはやめるつもりだったけど、寒そうだったので装着。
ついでに寒さ対策でアームカバーも。

スタート40分前に荷物を預けて、最後のトイレ。
そしてスタートの陸上競技場へ。
整列はまだで、トラックではアップをしてる人がたくさんいました。

整列が始まったのはスタート20分くらい前。
先頭の3時間以内の場所に並びました。

最初の挨拶では小出監督も。スーツ姿の小出さんはとてもダンディーですね。

スタート時は曇り(たまに雨がぱらついてました)、そして気温は9℃くらい。気温的には一番走りやすそうですが、少々風がありました。

9時半、スタートの号砲です。
スタートロスは4秒。

先日の京都マラソンでは、あえて抑えて入ってみたけど結果はうーん、だったので、今回は方針を元に戻して、最初の2kくらいまででキロ4分くらいのペースを確認、あとは時計を見ずに体感で行きました。

最初の1kは競技場から下っていくので、ラップは3:49。京成佐倉駅に向かうところは少しアップダウンがあるのでラップは安定しませんでしたが、その後でフラットに。

なかなか呼吸が整わず、10kを過ぎても息苦しい展開。
10k通過は39:32。

15k手前からコース一番のアップダウン。上るのはきつかったけど、上り切ったらすぐに下るのでタイムはトータルで見るとそれほど落ち込まず。

呼吸はこのアップダウンを超えたあたりでやっと安定してきた感じ、それでもいつもより余裕がありません。

風はところどころで向い風だけど、頻繁に向きを変えるコースなので助かりました。

中間点通過は1:24:53。
順当にいけば大丈夫なタイム、でも、脚はまだまだ平気なものの呼吸がやっぱり苦しい。

適当な集団がなくて10k過ぎからはほとんど一人旅、ハーフ過ぎからは集団にパスされることも増えてきて、呼吸の苦しさとあいまってどんどん弱気になっていきました。

そして26k地点、舟戸大橋を越えたところ。
ここで、地元にお住まいの妻の職場の方がお知り合いの応援をしているとのこと。
私は面識はないのですが自分のゼッケン番号は伝えてあって、そしてその方が赤い帽子を被っていると聞いていました。26k地点の予想通過時刻も伝えてあったので大幅に遅れるのも恥ずかしい(^_^;)ので、26kまではがんばらないと。

で、問題の26k地点。無事に見つけられるかどうか。。。

すぐに分かりました(^^)/
そこで応援をいただき、私は走りながら「いつも妻がお世話になっております」と叫びましたが、ちゃんと言葉になっていたかどうかは不明です。

そこを過ぎて数キロ、オランダ風車が見えてきました。息苦しくなければとてもいい景色のはず。
それから印旛沼沿いのサイクリングロードの桜並木の下を走ります。まだ満開ではないけど、とてものどかで心和む路のはずです、息苦しくなければ。。

30kでガーミンを確認、2:02:10。
まずまずなペースだけど、息苦しさに耐えられなくなってきていて、少しスピードを落とし始めてしまったような。

右脚の付け根が痛み始めていたけど、太もも、ふくらはぎは問題なし。
脚の持ちとしては過去最高レベルでした。
足底の痛みはあるけど、我慢できる範囲で収まっています。
この日の問題は呼吸のみでした。


35kからは落ちてくる人が増えてきたので、自分のペースが上がってる(もしくは維持出来てる?)と勘違いしてましたが、実際は自分も順調にペースダウンしていました(笑)

38k付近では未舗装の砂利道が。大きい石ころもあったりして、足底にびしびしきます。が、ここはすぐに通過しました。

40kあたり(10k過ぎで一度通過した場所でもあります)、集団での太鼓による応援が目に入ったので、そこで元気をもらおうと思っていたら自分が通り過ぎる直前に休憩に入ってしまいました (^_^;)
太鼓の音って、間近で耳にすると不思議と元気になります。

ラスト1kを切ってから500mくらいでしょうか、競技場へは上り坂。これをすっかり失念していて40k地点からペースを上げていたため心肺がぎりぎりのところでこの上りに突っ込んでしまい、完璧にやられてしまいました。が、並走してる人がいなかったので、沿道の方から沢山の声援をもらえました。きっと、とんでもなくひどい顔をしていたと思います、口から泡が噴き出してたかもw

へろへろで坂を上り切ってから、200mほど走ってフィニッシュゲートをくぐりました。


ガーミンによる計測です。
5km 00:19:40 (0:19:40)
10km 00:39:32 (0:19:52)
15km 00:59:42 (0:20:10)
20km 01:20:11 (0:20:29)
中間点 01:24:53
25km 01:41:03 (0:20:52)
30km 02:02:10 (0:21:07)
35km 02:23:34 (0:21:24)
40km 02:45:31 (0:21:57)
Finish 02:55:48 (0:10:17)

きれいに最初から最後までビルドダウンしていますね(笑)
それでも40kまでは京都より全てのラップで上回ってるけど、結局後半のタイムは京都とほとんど同じで、ちょうど前半のタイム差が、京都と佐倉のタイムの差になっています。入りを自重しても突っ込んでも、後半はほとんど同じタイム。なるほど。。。


佐倉マラソンは今年で32回目と伝統のある大会で、それ故運営も完璧、会場内のレイアウト、動線もよく練られていて、安心して参加することが出来ました。フルの参加者は6000人くらい?で、会場やコースのキャパと参加者のバランスが適正という印象です。コースは、起伏はあっても前半に集中してるので問題なし。

フィニッシュエリア付近
DSC00743.jpg
DSC00764.jpg
DSC00779.jpg
DSC00765.jpg

これが最後の上り。きつかったです。
DSC00789.jpg

競技場のスタンドから。
DSC00775.jpg

10キロ女子の表彰式。優勝はトライアスロンの上田藍選手でした(赤色の女性)。小出監督も写ってますね。
DSC00757.jpg

出店エリア
DSC00777.jpg
DSC00739.jpg

ここで佐倉の地酒を購入したのですが、、、飲めず(>_<)
DSC00738.jpg

大阪焼とビールで昼食
DSC00770.jpg

マヨネーズはどうしますか?と聞かれたので、「たっぷりで」とお願いしました(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

佐倉マラソン、走ってきました。

風は少々ありましたが、曇りで気温は10℃前後と最近の自分にしては珍しいくらい良い感じ (^^)
コースはところどころでアップダウンがありましたが、、、今シーズン走った中ではつくばの次にフラットでした。
ただ、フィニッシュの競技場までの上り、42k走った後であの傾斜は素敵でした。。

結果は、またまたいつもと似たようなものです。

グロス:2時間55分48秒
ネット:2時間55分44秒
総合順位:78位
種目順位:21位(40歳~59歳男子)

完走証によると、ハーフ通過は1時間24分53秒。
やっぱり、後半は90分切れませんね。。

ま、昨日書いたジンクスは破ることが出来たので良しとします。

コースは田園風景が多かったですが、印旛沼脇のオランダ風車はいいアクセントでした。
あと、サイクリングロードの桜並木。まだ満開ではなかったけど、桜の下をレースで走ったのは初めてでこれは心が和みました!(というのは走り終わってからの感想で、走ってるときは残りの距離のカウントしかしてませんでしたが(^_^;))


で、最後にやらかした件です。

会場内のブースで、佐倉の地酒を自分用、落花生を妻へのお土産に購入。
京成佐倉駅での電車待ちでベンチに座っていて、購入したものは足元に置いていたのですが、、、
電車がホームに入って来たので、ベンチから立ち上がり電車に乗り込みました。

そしてしばらくしてから気付きました、
お土産の袋をベンチのところに置き忘れてしまった。。。

(´・ω・`)ショボーン


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

明日は佐倉です、今月2本目のフル。
天気は曇りで雨マークは今のところ消えていますね、風は4~5メートル。
気温も9~12℃と、風が強くならなければ走りやすそうです。

ペースはあまり考えてませんが、前回の京都はおさえて入ってみたので、今回はまた突っ込んでみます(^_^;)
まあ、スタート時の体調次第でいけるだけいってみようかと。

少し気になるジンクスがあります。
それは。。
日帰りで行くフルで3時間を切れたことはまだない、というものw

まだサンプル数は2回だけなのですが、アクアラインは3時間3分くらい、湘南にいたっては1k走らずにDNFと情けない結果でした。

そういう意味でも、明日の結果は楽しみです (^^)
ジンクスを破りたいのですが。。。

朝は5時40分頃に家を出発する予定です。

今のところ、気になる場所は右脚付け根の内側が少々。
前回、前々回のフルに比べれば良いほうなので、脚のことはそんなに気にしていません。

気になると言えば、今日歩き過ぎたことでしょうか(^_^;)

既に東京は桜が満開、明日はダメなので、今日お花見に。
例年回るコースがあって、今年もそれを辿ってきました。

市ヶ谷駅からスタート、靖国神社方面へ。
DSC00463.jpg

靖国神社を経由して千鳥ヶ淵へ。
DSC00485.jpg
DSC00543.jpg
DSC00483.jpg

飯田橋のカナルカフェ。入店の行列が長かったです。
DSC00636.jpg

飯田橋から四ツ谷まで外濠沿いを歩きました。ここは毎年必ず歩く場所です。
DSC00706.jpg
DSC00702.jpg

足の裏が疲れて痛くなりました(笑)
その後で有楽町に寄ったら、山口県のイベントが開催されていました。
DSC00719.jpg
DSC00723.jpg

うむむ、これは防府マラソンを走るようにとのお告げでしょうか (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はブログの更新予定はなかったのですが、いい写真が撮れたので急遽更新します(^^)

帰りがけ、例年桜の季節にライトアップをやっているグランドプリンス高輪周辺を散歩してきました。
DSC00594.jpg
DSC00614.jpg
DSC00619.jpg

せっかくなのでお茶して帰ろうと、ホテル1階のラウンジに入店。
目の前が桜の特等席に案内されました。
DSC00592.jpg

するとテレビ中継の準備をしている様子が目に入りました。
セットの内容からして、天気予報のよう。
DSC00593.jpg

いい席に座っていることだし、本番が始まるまで待つことにしました。

待つこと30分、登場したのは。。。
DSC00602.jpg

おー、良純さんではないですか!マラソンもたまに走ってますね。
DSC00609.jpg

待ったかいがありました (^^)/

今日はただそれだけでしたw


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: