今日はしっかりと朝ラン。
風が強めで曇り、まあ暑いよりは走りやすいです。

昨日の35km疲れがあるはず、とそろそろと走り始めたら、たしかに最初は脚が重かったけど、5kmも過ぎると軽くなってきました。15kmの予定でしたが、20kmまで延ばして終了です。

4/30(火)のラン結果
走行距離:20.6km 1:45:46 (avg 5:08)
月間累計:365.6km


ここ1週間と少しで150kmくらいでしょうか。
やればできるもんだなあ。。。


2013年4月のまとめです。

2013/04 走行距離:365.6km 走行日数:17日

久しぶりの350km越えです。350kmを超えたのは4回目。
走行日数が17日は先月と一緒です、普通に過ごすとこれが標準的な走る日数ですね。

30k以上走は5回でした。
今現在、故障と呼ぶような痛みが無いのは嬉しいです。


今月走ったレースはフルが2本。

4月14日 掛川新茶マラソン(静岡県)
4月21日 かすみがうらマラソン(茨城県)

初の2週連続フルにチャレンジでした。(そして、今後は避けようかとw)

掛川は起伏あり、気温が高めでしたが、なんとかノルマはクリア。
かすみがうらは雨と低温、そしてスタート位置にハンデがあって、さらに先週の掛川の疲れももちろん感じたけど、気合いでノルマはクリアでした(^^)/

対照的な2本のフルでしたが、終わってみればなかなかいい練習になったはずです。
また、掛川では初めてリュウジさんにもお会いできました(^^)

2週続けてのフルだったけど、特に故障らしい症状がないのがやっぱり一番嬉しいところですね。
これから時間差でくるかもしれませんが(^_^;)


5月の目標

5月はレースが入っていません。多分、年間を通して何もないのは5月のみ(笑)
なので、地道に距離を延ばしてみます。
目標は350km~400kmですね。突然気温が上がらなければいけるはずですが。。



さて、来月の5月はレースがなく、ここが自分にとってのシーズンの区切り?です。
で、この1年に走ったフルの記録をまとめてみます。

数えたら、14本にエントリー、1本はDNSで完走は13本でした。
ここでは完走したもののみ挙げます。
タイムは全てグロスです。

2012/06/03 千歳JAL国際 02:54:09

2012/08/26 北海道 03:09:16

2012/09/16 田沢湖 03:32:34

2012/10/21 ちばアクアライン 03:03:28

2012/11/25 つくば 03:01:49

2012/12/09 袋井 02:57:14

2013/01/13 いぶすき 02:56:32

2013/01/27 勝田 02:54:40

2013/02/10 いわき 02:56:28

2013/03/10 京都 02:58:46

2013/03/24 佐倉 02:55:48

2013/04/14 掛川新茶 02:56:18

2013/04/21 かすみがうら 02:57:33

3時間以内は9本。タイムは54分~58分に集中していますね、少しでも50分に近づけるのが次の目標。

3時間を切れなかった4本のうち、故障理由はつくばの1本だけ。それも、手違いでスタートがBブロックになってしまって。。Aスタートだったらぎりぎり間に合ったかな??

残りは暑さにやれらました。

まずは道マラ。スタートが12時から9時に変更されたのに30℃ありました。その前年よりは大幅にタイムを短縮出来たけど、、、あと10分なんとかしたいですね!今年はもっとがんばってきます。

それから田沢湖。熱波で、9月の田沢湖がまさかの33℃。完走がやっと、という状態でした。
ここも出来ればもう一度チャレンジしたいコースです。

最後にちばアクアライン。10月下旬だけどアクアライン上は26℃も。意外と起伏の多いきびしいコース、そして11月にフル2本入れていたので、後半は無理せずペースダウンしました。そしてこの後の1ヵ月半ほど、ふくらはぎの故障に苦しみました。(が、故障明けからは安定したタイムが出るようになったので結果オーライです)

それ以外のレースでも、袋井は強風、いぶすきは暴風雨、京都とかすみがうらは雨に低温と、いいコンディションで走れたものは少なかった印象です。コース・天候ともにベストだったつくばは故障中だったんですよね、もったいない。。。

次のシーズンは、せめて故障だけはないようにしていきたいです。

こうやってシーズンを振り返ったのもつかの間、もう6月2日に千歳でフルですね(^^)


江の島近く、海沿いのレストランで。
DSC01024.jpg

写真からは分かりませんが、風があってとても寒い中でのオープンテラスでした(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

DSC01036.jpg

横浜に数店舗あるハンバーグ専門店「ハングリータイガー」。横浜市民のソールハンバーグですね。
もう30年来のファンです。本日はこれだけが目的で横浜のモアーズへ(^^)
これで420グラム。ペロッといけました。
一時期、ちょっとした事件があって店舗が減ってしまって心配しましたが、また徐々に増えてきました。


昨日は、その前日の30k走の疲れ(?)で、朝起きるのに失敗。その後は鎌倉へ行く予定だったので、いきおいレストでした。

で、今日はしっかりと走らないと。
昼間は予定無しだったので、正午頃に外へ。日差しはだいぶ強くなってきましたが、風があったので助かりました。

今日の目標は3時間走です。
ペースはゆっくり目で入りましたが、昨日は10kmほど歩いていて、そして歩くのは走るより疲れるので(^_^;)、脚の重さはしょっぱなから感じます。

はや10kmで、日差しの強さもあってへばり気味。
15kmで真剣に切り上げることを検討しだしましたが、今月の目標の350kmもあるし、今日は可能なかぎり距離を延ばしたい。。
どうするべきか葛藤する時間が長かったですw

27kmで3分ほど休憩、その後は気合いで3時間たつまで、そしてきりのいい35kmまでいったところでへろへろで終了です。

4/29(月)のラン結果
走行距離:35.1km 3:03:37 (avg 5:14)
月間累計:345.0km


一昨日と今日で65kmなので、まあまあかな??
明日、なんとしても5kmは走りたいところです。

今日は途中で2回水休憩をとったのですが、その際にうがいをしました。
水を含んでがらがらして水を吐き出したら、その水の色がなんだかどす黒く見えます。
これは一体何???

その場では分からず仕舞いでしたが、帰宅してから鏡で自分の顔を見て納得しました。
右端の上下唇が出血しています。
たしかに、途中で唇に気持ち悪い白いものが浮いてきたのでそれを指でぬぐったことが何度かあって。。
力を入れすぎてしまったようです。

まだ、唇がひりひりしています(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今週はひたすら根を詰めたエクセル作業をしていました。

実現したいことがあって、ごりごりとVBAでソースを書けば実現できるのだろうけど、そうした場合は時間がたってから見ると意味不明なものになりがちだし、可能ならシンプルに仕上げたい。

うーん、どうしたものか、、、
と悩みに悩んだここ数日でした。

幸い、大体のことは閃きもあって簡単になりそうです。コードもほんの20行くらいで済みそう。
「あ、こうすればいいのか」と思いつくのは、たいてい午前中。昔からそうなんですが、考え事や文章の作成は午前中に捗るタイプです。

が、あと数箇所がまだどうしたらいいのか思いつきません。
この連休中、どうしたものか悩みながら過ごすことになりそうです(^_^;)


昨日は朝ラン。15kmですが、まだ先週末の疲れをひきずっていました。

そして今日は昼過ぎからのんびりと外へ。
日差しはあったけど湿度は低くて風はやや強め、なかなか走るのには気持ちのよい空気感でした。

先週末フル走ったばかりだけど、ここはどどーんと30km目標です、GW初日だし。(あまり関係ないか。。)
昨日より脚は軽くなっていて、普通にいけるだろうと高をくくっていたけど、20km手前からどうしようもなく太ももが辛くなってきました。

23kmで家のすぐ近くを通過したので、危うくやめそうになりましたが、ぐっと堪えて30kmの目標は達成です。

4/26(金)のラン結果
走行距離:15.0km 1:16:17 (avg 5:05)

4/27(土)のラン結果
走行距離:30.2km 2:31:05 (avg 5:00)

月間累計:309.9km


今月の目標の350kmがだいぶ見えてきました。
過去のログを見ると、350kmを超えた月は4回しかありません。今月は5回目となるかな??


かすみがうらマラソンのオールスポーツの写真が公開されていたのでチェック。

想像以上に酷い顔をして走っていました。
ただでさえ最近はほうれい線が深くなってきて気になってるのに、走ってる時の顔を見るとさらにしわが深く刻まれ、頬が下に垂れさがってるように見えて、まるでブルドッグみたいな表情になってます(>_<)

まあ、顔はともかく。。。

フォームは少し改善してるような気が。
落ちてるなと思っていた腰の位置は、以前の写真よりも高くなってそうです。
あとは後半、疲れてきた時に全体的に体が右に傾きがちなのですが、まだ傾きはあるものの前よりは改善されてそう。

今の一番の課題は腕振りの角度、それから脚をしっかりとふり戻す動作ですね。。
特に腕振りは今年の一番の注意ポイントとしていきます。


オールスポーツの写真、妻に「見る?」と聞いたら、あまり反応がありません。

仕方なく、一緒に参加したはしりさんに無理やり自分のゼッケン番号を教えちゃいましたw


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はかすみがうら後の初ジョグ。

夕方に走りに出ました。

脚はもう全然平気?かと思ってたけど、いざ走り始めたら重すぎて苦笑いです(^_^;)

4/25(木)のラン結果
走行距離:13.1km 1:09:33 (avg 5:18)
月間累計:264.6km


月間目標の350kmの達成は微妙になってきました。


昨日、今日と、最近にしては珍しい根をつめたPC作業。
集中し過ぎて鼻血が出るかと思いましたw
VBAとかちょー久しぶりですが、まだ腕はさびついてなかったです(^^)

ま、こんな時に走りに出ると、頭がリフレッシュされる感覚があります。

今さっき作業が一段落ついたところで、ブログの更新の元気があまり残ってなくて。。。
今シーズンの区切りのレースが終わったので、1年のフルのレースの記録でも振り返ろうかと思ってましたが、今日は力尽きました。

明日以降に持ち越しです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

5km通過は21:58。

ところどころで水たまりが出来ていますが、無視してばしゃばしゃと水たまりの中を走りました。
スタート前から既に靴の中はびしょびしょ、おかげで濡れること自体は気になりませんが、冷たさで足先が痺れます。

展開としては、スタート位置のおかげで基本的に抜く一方。
最後まで先行ランナーをかわし続ける展開で、これは気持ちいいものですね(^^)
総合順位を考えると、2000人くらいはかわせたかも。


10kmくらいから徐々に、15kmくらいからはっきりと、脚が重くなってきました。
太ももが走る際の衝撃を支えるのにきつくなってくる感覚。
ここ最近のレースだと30kmを過ぎてからやってくる感覚だけど、今日はもうきました。
さすがに先週もフル走ってるしなあ。。。
太ももが最後まで持ちこたえてくれることを祈るばかりでした。

足先だけでなく、手も含めて体の末端が冷えて痺れてきます。
防水仕様のグローブでしたが、この雨には対処しきれませんでした。
これも次回の教訓にしないと。。


中間点通過は1:28台。後半の落ち込みを考えるとぎりぎりのペース、しかも記憶では前半がこのタイムの時は3時間を切れたことはないはず。。

24kmくらいからジェルをちびちびと舐めだします。
低温のおかげで給水も毎回摂る必要は感じず、1回摂ったら次はパス、といったところ。給水によるロスは少なく済みました。

太ももはきついものの、25kmを過ぎてもまだキロ4:10前後を維持出来ています。

30kmは2:05:08。
タイム的に少し余裕が出てきましたが、どんどん脚が棒化していきます。

ここでプチトラブル。
給水場所でスポドリの紙コップを取ったら、手がかじかんでうまくコップを掴めずに紙コップが手の中で上下にぶれてしまい、おかげでスポドリが鼻の中めがけて盛大にはねました。鼻の奥がつーんときて。。。
危うく立ち止まるところでしたが、げほげほしたり鼻をかんだりしてなんとか持ち直しました。
飲む時に気管に入ったことはあるけど、飲む以前に鼻の中に入ったのは記憶がありません(^_^;)

34kmでキロ4:15を下回りだしますが、これはもった方です、ここまでもったのは初めてかな?
先行するランナーを拾い続ける展開だったことも、気持ち的に有利に作用したはず。

残り5kmで広い道に出ますが、ここで向い風。
雨は小降りになっていたけど、風を受けて寒い、寒い、とっても寒い!

ラップもキロ4:30近くまで落ち込んできました。
呼吸も苦しく、太ももも感覚がなくなってきましたが、ひたすらビールを思い浮かべます(^^)

残り2km、さきほど「あと5キロです」と声を掛けてもらった方に追いついたので、今度は私から声掛け。フィニッシュまで一緒に行きましょうとなり、おかげで最後はペースを上げて終えることが出来ました。

グロス:2時間57分33秒
ネット:2時間56分33秒
総合順位:189位

完走証による5キロ毎のラップ。
5km : 21:58
10km : 20:18
15km : 20:32
20km : 20:49
25km : 20:29
30km : 21:02
35km : 21:22
40km : 21:43
Finish : 9:20


スタートロスとその後の渋滞、さらに天候もあって、最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればいつも通りのタイムにまとめることが出来ました。今後に繋がる経験のはず。

さらに、今回は後半ハーフが89分22秒と初めて90分を切れました。
後半は先週のフルの疲れの故かいつも以上に重たい脚だったのですが、、、


フィニッシュ後は、スポドリを飲みつつしばしラストご一緒した方とおしゃべり。

荷物を受け取り、雨が小降りになっていたので外で着替えをしましたが、体が震えてとまりません。
周りで着替えてる方も同様のようで、寒いっすねえという話題でここでも初めての方と盛り上がりました。


関東有数のマンモス大会ですが、会場は屋根のある場所がほとんどなく、雨になるとかなり大変ではあります。
こんな中で立ち働いて頂いたスタッフ、ボランティアの方々には本当に感謝です。
この天候では、走るより動かずにする仕事の方が遥かに辛いです!


着替え後ですが、疲労感がはんぱなくて、しかも雨なのであまりあちこち会場内を歩く気がおきず。
なので、写真は少なめです。

フィニッシュゲート付近
DSC00946.jpg
DSC00949.jpg
DSC00948.jpg

各所でこのようなぬかるみに。
DSC00951.jpg

飲食ブース付近
DSC00940.jpg
DSC00952.jpg
DSC00943.jpg

会場内の飲食ブースではビールが見あたりませんでした(^_^;)

ビールは土浦駅近くの居酒屋で。
DSC00956.jpg

もつ鍋が美味しかったです!
DSC00957.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

DSC00937.jpg

朝は5時起床。
準備をして、6時過ぎに出発。

予め予約していた特急で上野から土浦へ。
土浦駅はホームから改札、さらに駅構内中がランナー達で埋め尽くされているようでした。
DSC00939.jpg

雨のためか、駅周辺で着替えている人もたくさん。

今回はラン友のはしりさんと参加。
会場近くのはしりさんの地元のお知り合いの場所で着替え・待機。

9時過ぎにメイン会場へ向けて出発。

会場までの道のりも既に混雑の様相。
会場内は地面が土で、雨のよりぬかるみ・水たまりがあちこちに。
みんなそれを避けて歩こうとするので、ますます会場内が混雑していたようです。
スタート前だけど既に靴はどろどろ、靴の中は水浸しでした。
ま、これで色々な意味で開き直れたとも言えます(^^)

荷物を預けようとそれらしい列に並びましたが、列の進みはノロノロ。
10時スタートですが、9時30分の時点でも荷物預け場所が見えないような位置で並んでいました。

ようやく荷物預け場所が見える位置までくると、、、
他にも荷物預け場所に至る動線があって、あちこちから人がやってきます。
うーむ。。。

会場内の案内があまりなくて、初参加では戸惑ってしまいました。
いや、本当はあるのかもしれないけど、傘をさしている人が大勢いるとその案内が見えなくなってしまうようでした。

荷物預け完了は9時50分。
さて、スタート位置はどこかな???
で、同じAブロックゼッケンの人を発見、ストーカーしてみましたw

人波をかき分けつつ5分くらいでAブロックへ到着。
ただ、どこからブロックに入っていいか分かりません。
というより、Aブロックは既に人でぱんぱん、ブロック後方はBブロックと混ざり合っています。

なんとかBブロックの先頭から5列くらい後ろの端っこに場所を見つけました。

スタート3分前にしてとりあえず一息です(^_^;)

そこから見た光景はかなり圧巻。
Aブロックってこんなに人がいるんだなあ。。。

ガーミンが衛星を捕捉した瞬間にスタートの号砲が鳴りました。
スタート時の気温は5℃で雨。

スタートロスは1分。
スタートロスで1分かかったのは本当に久しぶり。
自分くらいの走力で3時間を狙うには、1分というのは大きいプレッシャーです。

スタートゲートをくぐってもしばらく走りだせません。
やっと走れても、最初はキロ5分ペース。
最初の曲がり角のところでは立ち止まってしまうくらい(笑) 前がつかえています。

この天候もあいまって、既に諦めそうになってしまいました(^_^;)

最初の1kmは5:13。

しょっぱなに線路を越える高架橋を渡りますが、そのあたりからスピードアップ、可能な限り隙間を見つけて先を急ぎます。

コースは前半は緩やかなアップダウンがいくつか、ハーフ過ぎで一気に下り、そこからフィニッシュまでひたすらフラット。
事前に高低図を見る限りでは、前半の起伏はそれほどではないかな?と想像してましたが、走ったら想像以上に感じました。雨・低温という天候もあって、よりきつく感じた面もあるかも。

自分のペースになれたのは3kmを過ぎてから。
それまでスピードの上げ下げを繰り返していたので、今日は体力消費が激しいかも、とネガティブになってました。


(明日に続きます)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日のかすみがうらマラソン、完走しましたが、とにかくずっと雨でした(^_^;)

気温は5.2℃と本日の長野にくらべればましなのですが、スタート時は小雨、中盤は雨脚が強く、ラストの方は小雨と風で体感温度は下がりまくりでした。

今日の鬼門は何と言っても荷物預かり。
列に並んでから預かり終わるまで40分かかり、スタートブロックについたら既にAブロックは大混雑、結局並べたのはBブロックの先頭から5列くらい後ろで、スタートロス及びスタート後の渋滞につかまり、折角の(今シーズン走った中ではつくばの次に)フラットなコースのメリットを享受出来ず。

こんな時もありますね (´・ω・`)

グロス:2時間57分33秒
ネット:2時間56分33秒
総合順位:189位/16227人中 (完走記録証による)


しかし一番のポイントは、2週連続でフル参加はやっぱりきつかったこと(笑)
15キロくらいから既に脚がきつくなり、30キロ以降は本格的な脚の棒化との格闘でした。

もう、こんな無茶なことはやめようと思いました。。

唯一の今日の収穫は、フルで初めて後半が90分を切れたこと。
ほんの50秒くらいですがw


詳細は後日に。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: