今朝は無事に起きたものの、右ふくらはぎの張りが気になったのでレストにしました。
明日は移動で走らないので、これで千歳の本番に突入です。


2013年5月のまとめです。

2013/05 走行距離:461.6km 走行日数:22日

30k以上走は4回。

初めて月間走行距離が400kmを超えました。
でも月の後半は千歳のために距離を抑えてるので、それほど走った感がありません。
前半はかなりがんばって距離を延ばしたようです。

今月はレースがなかったこともあり、たんたんとジョグをしてきました。
走った日数も過去最高。
これが秋に生きてくるといいのですが。。

脚の状態ですが、月中から以前より抱えている右膝裏痛がぶり返してきました。
スピードを上げなければ悪化しなさそうだったので、レストを増やすことなく乗りきりましたが、千歳本番はどうなるか、ですね。


6月の目標

レースは、6月2日に千歳マラソン(フル)の1本のみです。

今の予報では18℃くらいで、高低差のあるコースだし記録狙いではないですね、あの雰囲気を楽しんできたいです。もちろん、しっかりと42km走をするつもりで。

その後は7月の最終週までレースの予定はないので、6月は休息月にしようかと。
予定があって週末もあまり走れなさそう。

250kmくらいは走って脚力が落ち過ぎないようにはしたいけど、基本はお休みが多くなりそうです。
まあ雨も多い月だし、息抜きに丁度良いですね。

走らない分、レースのエントリー競争にはしっかりと参戦しないと(^_^;)


今日はまだ東京ですが、なぜか夜はジンギスカンでした。
お誘いを受けて、三鷹の「橘」というお店へ。
R3000065.jpg
R3000066.jpg
R3000069.jpg

ジンギスカンは明後日、札幌でも行く予定です(^^)
今日は全くの奇遇で、美味しいラムを堪能してきました。
おかげでビールを飲み過ぎてしまいましたw

しかし、続く時は続くもんですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は小雨がぱらつく中の朝ランでした。
涼しかったせいかペースは後半にかけて上がっていき、最後はキロ4:20くらいまで。
なかなか良い練習になりました。

5/30(木)のラン結果
走行距離:14.1km 1:09:48 (avg 4:56)
月間累計:461.6km

千歳前のランはこれでおしまいかも、です。
事情により、明日はちゃんと起きる自信がないというか(笑)


いよいよ、この週末は千歳マラソンです。
4回目の参加で、フルの部は今回で3回目。

思い返すと、ここが初のフルチャレンジでした。その時はグロスで3:18:34。後半は大撃沈で歩きまくってしまい、フルの厳しさを思い知りました。

そして2回目の昨年。気温が低かったおかげか、自己ベストの2:54:09でした。一度も歩かずに完走した初めてのフルともなりましたw

コースは未舗装率8割の、森林の中を走るクロカンのようなコース。まるで森林浴のようで、とても気持ち良いです。原生林の中、聞こえてくるのは風の音、鳥の鳴き声、そしてランナー達の足音と息遣い、みたいな。。
普段とは違う不思議な世界ですね。

ただ、高低差のあるコースです。(公式HPより引用)
chitose_convert_20120104235243.jpg

ハーフ過ぎまではひたすら上り、それからは基本下り。
まあそれほど急な勾配は無いので、実際の高低差ほどは感じないかもしれません。

今回の作戦としては、前半の上りはがんばって、後半の下りは重力に任せる、みたいな。。
いつも通りですが、今回もこれでいきます。
今回はその雰囲気を楽しむことが目的なので、タイムはともかく、楽しんで走れたらいいですね。

去年の写真をいくつか。
P6030090.jpg
P6030069.jpg
P6030057.jpg
P6030063.jpg
P6040104.jpg
P6040105.jpg

写真を見たらテンションが上がってきました。
今年もウニはやっぱり食べたいですね(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日、今日と朝ラン継続中です。
今年は早くも梅雨入りしましたが、幸い走る時間には雨は降られませんでした。

もう週末はフルなので、距離も時間もペースもほどほどに。
両日とも曇り空で、若干湿度は高そうだけど気温は低め、なにより直射日光がないのでとても走りやすかったです。本当は、こんなタイミングで長い距離を走れればいいのですが。

5/28(火)のラン結果
走行距離:16.7km 1:27:46 (avg 5:15)

5/29(水)のラン結果
走行距離:16.3km 1:23:45 (avg 5:08)

月間累計:447.4km


ただ右膝裏はやっぱり痛みますね、それほど酷くはないけど。。
ま、ここまできたらロキソニン様とファイテンパワーテープ様のご利益を期待するしかありません。
特に後者は「信じる者は救われる?」作戦なので、いつもは懐疑的な自分もその日だけは信心深くなります(^^)


今日の20時から奈良マラソンのエントリーにつき、20時の1分前にエントリーボタンをクリック。
すると、ランネットのシステム変更に伴い、初めて見る待ち画面が表示されます。
が、以前と違い、何人待ってるのか分かりません。

”待ち順位更新中”という表示はあるものの、一向に待ち順位が出てこない。。
これはシステムの仕様? それともバグ??
どのくらい待てばいいのか見当が付かず、激しく不安になりました。

結局、21時頃にエントリー完了したので結果オーライなんですが、ランネットはずっとこの画面でいくのかな。。。

ともあれ、12月に走るフルは確保です。
詰めが甘くて宿の確保を忘れがちなので、そこは気を付けないと。


本日はラーメン。いずれも有名店の支店です。

「麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店」。
本店は新小岩の超有名店。うちから遠いし、何時間も待つ気合いもないので、こちらの支店に行ってみました。ラゾーナ川崎のフードコート内にあります。
DSC01157.jpg
DSC01155.jpg

濃厚魚介ラーメンを注文してみたけど、、、
やっぱり本店に行ってみたほうがいいかも。


「田中そば店 秋葉原店」。
本店は足立区、GW中に行ったら営業時間前で入れませんでした。
足立はさすがに遠くて、比較的近いセカンドブランドのこちらへ訪問。
塩とんこつのスープが売りです。
R3000056.jpg

とんこつだけどすっきり・クリアーなスープ。こういうあっさりなとんこつはありですね、美味しかったです。
本店にもリベンジしたくなりましたw

こんなものがあって、途中でスープに投入してみたら、、、
R3000057.jpg

自分にはめちゃめちゃ辛かったです(>_<)
入れすぎ注意。

秋葉原の裏路地、PCのパーツ屋さんが立ち並ぶ場所にありました。
R3000054.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日の日曜は午前中のうちに走りました。
曇り空で気温も低く、ジョギング日和。

土曜がペース速めだったので、意図的に遅くしてみたけど、思ったほどは遅くなかったようです。

5/26(日)のラン結果
走行距離:23.1km 1:56:54 (avg 5:03)
月間累計:414.4km


でも、このペースなら最近の懸案の右膝裏は問題なし。
千歳に向けて、不安な気持ちがだいぶ薄らいできています(^^)

今日はレスト。
今週の残りは10km~15kmくらい、3日ほど走って、千歳へ出発する予定です。

そろそろ、千歳の天気が気になってくる頃合いです。
週間天気予報を見ると、その日は曇り時々晴れ、19℃/9℃。

まだ1週間も先のことなのでどうなるか分からないですが、19℃はちょっと高い。
ま、京都マラソンはつい数日前まで熱中症注意の予報だったけど、蓋を開けてみると6℃だったので(^_^;)、今回はどうなるか。。


昨日は新宿へ。
西口の小田急ハルクのビックカメラで新型GRのカメラケースを購入(カメラ買っちゃいましたw)、そのあとで同じハルク内にランニンググッズ売り場があったので、ふらっと立ち寄りました。
最近はあまりそういう売り場には行かないのですが、とてもオシャレなウエアが多いですね、男性用・女性用問わず。

カラフルで素材も最先端っぽいシャツ、デザイン性の高いコンプレッションタイツもたくさん。大勢の人が物色中でした。たしかに、こういうものを着て走ってる人がいつものコースにもいますね。。店員さんまでそういうものを着用しています。

普段、そしてレースも含めて参加賞Tシャツがメインの自分には気後れしてしまうような店内で落ち着かない気分になってしまい、すぐに店を出ました(^_^;)


夕食も新宿で。

伊勢丹の近く、新宿3丁目にある肉系イタリアンの「オステリア・オリエーラ」に行ってみました。
周辺は焼鳥・モツ系・コアな居酒屋などが密集する場所ですが、雑居ビル2階の店内に入るとそこは別世界でした。

ここの売りは岩手県一関の「門崎丑」((かんざきうし)の熟成肉。
これでイチボ200グラムです。
R3000050.jpg

熟成肉は赤身が一番と思ってるけど、このイチボは適度なサシも入っていて、もう完璧。

その他注文したものは。
前菜はアマダイのロースト。
R3000044.jpg

パスタはさくら海老のトマトソーススパゲッティとホタテと白菜のタリオリーニ。
R3000048.jpg
R3000047.jpg

グラスワインも豊富で、昨日はこの3種類を。
R3000043.jpg
R3000045.jpg
R3000051.jpg

特に、2番目のシチリアのシャルドネ(クズマーノのヤレ)のものは美味しかった!
楽天で同じものを見つけたので、買ってしまいそうw

どのお皿も良かったですが、ポーションは小さめ。
はしごする前提でちょっとつまむか、もしくはワインバー的な使い方がいいかもしれません。

ちなみに、この近くにあるイタリアンの「勘之丞」でも同じ門崎丑が食べられるます。(こちらの方はもっとがっつり系かな)

平日はサラリーマンで賑わってる場所ですが、日曜はそれほどではなかったです。
R3000053.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は2回に分けて走りました。

まずはお昼時、駅近くのマックから持ち帰りするための家・マック間の往復ラン(^_^;)
いつものジョグ用ルックでマックでお買いものしてみましたw
少し遠回りして、往復で3.5kmほど。
急いで買いにいったので、キロ4:20くらいでした。

そして夕方。
先ほどの距離と合わせて21kmを目標に走りに出ました。

なぜか昼間のペースに引っ張られるような形になってしまい、想定よりキロ30秒は速くなりました。

5/25(土)のラン結果
走行距離:21.8km 1:40:05 (avg 4:35)
月間累計:391.3km


さすがにこのペースになると膝裏に痛みが出ます、明日はゆっくりで。。

そして今日、久しぶりにラドクリフおじさんを見かけました(^^)
今日もまさにあのユニフォーム、ぴちぴちブルマ(&半けつ)は健在でした!
ラドクリフおじさんが通り過ぎたあとでざわつく若い男女も目撃。
そりゃざわつきますね、あれは。。

しかし冬場は見かけないんですよね、違うものを着てると気が付かないかも (^_^;)


目黒・不動前にある「にしむら」から鰻をテイクアウトしてみました。

以前から気にはなっていたものの、場所的にハードルが高いイメージがあって未訪でしたが、車で行ってみるとそれほど道は細くないし、近くにはコインパーキングもあって問題なしでした。

場所は不動前駅からはやや遠い、目黒不動のすぐ近くでした。

R3000032.jpg
R3000035.jpg

お昼時は店内でも食べられますが、基本は持ち帰りか出前。地方へも発送しているようです。
写真の通りオープンなお店で焼いているので、近づくとタレの香りがぷ~んと。。

行列が出来る時間帯もあるようですが、自分が着いた夕方の18時過ぎは行列はありませんでした。
順番は5番目くらい、15分待ちで鰻弁当を受け取りました。

家で蓋を開けてみると、、、
R3000037.jpg

鰻の量にびっくり!他の店だったら、1.5倍の値段くらいしそうな。。これで国産ですから、格安ではないでしょうか。

鰻はふっくら・ほくほくを絵に描いたような、上品な味わい。
タレも甘過ぎず・辛過ぎず、中庸です。

東京風の鰻の中では、自分史上№1でした。

鰻と言えばやっぱり日本酒ですね。
好きな「伯楽星」がなぜか冷蔵庫の中にありました(^^)
R3000038.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日で4日連続朝ランです。
距離はずっと同じ感じで15km前後ですが、今朝も時間の都合でそれに準じて。

今日も終始、腕振り、うでふりと意識することを心がけてみたけど、やっぱり3kmと続きませんね(^_^;)
でも、おかげでキロ5分は楽に切れるようでした。

5/24(金)のラン結果
走行距離:15.3km 1:15:38 (avg 4:55)
月間累計:369.4km


この週末は千歳前最後の週末につき、どうしようか思案中です。
膝裏の調子を考えると30kmは論外。
20km前後で、やばそうならすぐにストップ、かな。。。

やっぱり、万全な状態でフルに挑めない私です (^^)


PC内の写真の整理をしていたら、オールスポーツの京都マラソンの時のものが出てきました。舞妓さんと一緒に撮ってもらったので記念に、とデータCDを購入、PCに入れていました。

舞妓さんとの写真はこのブログにも掲載済みですが、それ以外に面白いものを見つけました。
kyoto.jpg

後ろにこんな集団が出来あがっていたとは。。。
気が付きませんでした。
っていうか、風よけ役の真っ最中かも(笑)


今晩は一人ご飯の日。
久しぶりに(一人ご飯用の)新規店の開拓でも、と夕方にお店の検索。
最近自粛していたとんかつにしました。
とんかつも、ここ半年は近場で良店を見つけたのでそこばかりでしたが、昼間は違う場所にいたこともあって蒲田のお店に目を付けました。

蒲田といえば、数回通った「丸一」が有名。
masruiti.jpg

で、今日は新規店開拓がテーマなので、「檍 (あおき)」へ。
丸一と同様、豚は千葉の林SPFを使ってるとのこと。

蒲田駅東口を出て右に歩いて数分でした。
19時半頃に行くと、カウンターしかない店内は満席、でも回転はいいようですぐに座れました。

まずはビール。
R0000020.jpg

とんかつは、いつもはロースだけど今日はヒレで。
R0000021.jpg

量は、普通のヒレかつのイメージの5割増しはありますね。皿からはみだしてます。

中心はかなりのレア、ピンク色です。さすが林SPF!
R0000022.jpg

豚でレアは抵抗がある人もいるかもしれないけど、ここの豚は大丈夫。

ソースではなく、塩でいただくスタイル。
何種類もの塩が卓上にあって、それぞれの食べ比べも楽しいですね。

次はロースを試してみないと。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日も朝ランで15km。
昨日よりもさらに空気が爽やかで、気持ちの良い朝ランができました。

最近、ジョグでも腕振りには気を付けています。
肘の角度が90度以上、そしてなるべくコンパクトにリズムよく。。。

でも、5kmも続かず、気が付いたら元の振り方に戻っています。
簡単なことのようにみえて、これが難しい。

5/23(木)のラン結果
走行距離:15.1km 1:15:58 (avg 5:01)
月間累計:354.1km


肩甲骨の可動域を広げるのが今後のタイム向上のカギでは?と睨んではいますが、まだまだ先は長そうです。

ついでに、右膝裏は今日もあやしかったし (-_-;)


RUNNETからのメルマガで知ったのですが、昨年度の「フルマラソン1歳刻みランキング」なるものが検索できるようなので、自分のを調べてみました。
すると、自分の年齢での順位は勝田でのもの(2時間54分35秒)で、7022人中132位となっていました。

上位2%内には入っているので、まあ順位的にはこんなものだよなあ、な感じなのですが。。。

ふと思ったことが。

先日、大学のサークル時代で一緒だった方々と久しぶりにお会いすることができたことは既に投稿済みですが、その際に「最近マラソンにはまってます」と言ったら、「イメージと合わない」と2桁回は指摘されましたw

これはまったくその通りで、大学時代の自分は
文化系サークル + ほぼ毎日居酒屋 + ヘビースモーカー(1日2箱ペース)
ついでに、授業もあまり出ないというダメだめな生活を送っていました。。

運動とは真逆な生活につき、イメージに合わないわけです。

で、もし、「同じ大学のOBランキング」なんてものがあったら自分はどのくらいに位置するのかな??
というのが気になりました(^_^;)

スポーツ系はまったく。。。な大学なので、意外といい位置にいけそうな気もします。
まあ、分かりようがないわけですが (笑)


今晩は私の手料理、ザ・男飯です(^^)
って、本当に簡単なものですが。。

サラダ(ベビーリーフ+スピナッチ)のオリーブオイル+パルミジャーノ掛けと、クリームチーズ(トリュフ風味)。このチーズ、あまり売ってないけどお薦めです。
DSC01207.jpg

パンチェッタのリゾット。珍しくアルデンテの仕上がりで満足です。新たまねぎの甘みも良し。
DSC01209.jpg

ワインはドルチェット・ダルバ、ペックのもの。ミディアムボディ、柔らかでフルーティでした。
DSC01208.jpg

結局、自分でちゃんと作ったのはリゾットだけだな (^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: