あと32kmで月間走行距離400kmに到達。

月末になるにおよんで、一昨日は体調不良でレスト、昨日もノルマの距離をクリアできずで足踏み中。
今日はきっちり400kmにいくまでは走ろう、と外に出ました。

走り出した9時半頃は雲が厚くて走りやすかったけど、その後すぐにピーカン照り。
体全体がやっぱり重くて、ペースは無理して上げずに距離を優先で歩を進めましたが、残り4kmのところで挫折しました。

6/30(日)のラン結果
走行距離:28.0km 2:26:52 (avg 5:15)
月間累計:395.9km


相変わらず、メンタルの方には成長が見られませんね。。


2013年6月のまとめです。

2013/06 走行距離:395.9km 走行日数:17日

30k以上走は2回。

先月に続いての400km越えはならずでしたが、この距離は過去2番目。自分にしては十分です。
走行日数の割には距離もいってます。今月は極力、1日20km以上を目標にしたおかげですね。

っていうか、そもそも今月は休息月間のつもりだったのに、気が付いたらこんなに走ってるところがなんとも、、、あまり意識してないのに距離が延びるのはもちろん大歓迎なのですが、ちと複雑な気分(^^)

脚の状態ですが、先月中ごろよりぶり返してきた右膝裏痛がまだ時折顔を覗かせます。
立ち止まってストレッチすればほぼ引きますが、ダメな日はダメ。
幸い、今月走ったフルには影響がなかったですが。

今月走ったレースは1本。

6月2日 千歳JAL国際マラソン(フル)

自己ベストには届かなかったけど、3度目の2時間54分台。気温が18℃くらいまで上がった中での3時間切りは初めてのはずなので、よくがんばった方かな。

この千歳では、大会記録で優勝した川内選手まであと36分でした(笑)


7月の目標

レースは、すっかり忘れていた7月28日の釧路湿原マラソン(30km)の1本です。

初の30kmレースですが、しっかりとレースペース走をしてきたいです。
ただ、去年はかなり暑かったようで(30℃近く)、そうなるとまた話しは変わってきますが(^_^;)
釧路は北海道の中でも気温は低い方なので、そんな場所なのに30℃までいかれると精神的にやられそうな気がw

その他、気温はさらに上がっていくけど、たんたんと走り込みをやっていきます。

去年も7月はがんばったようで、確認すると約389kmも。
少なくともこの距離はクリアーしたいですね。

8月は北海道マラソンに向けての調整が入るので、秋に向けての走り込みとしては7月、そして9月が肝になるかな。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3000906.jpg

昨日は寝込んでました。。

体が重く、目の奥がずーんと押されてるような感覚、そして足の関節も痛いと、これから発熱するという時の自分の典型的な症状が朝から。
終日、家でおとなしくしていました。

今日は少し症状が改善。
夕方外に出たけど、やっぱりイマイチ。

6/29(土)のラン結果
走行距離:21.8km 1:53:46 (avg 5:12)
月間累計:367.9km


ペースは上がらないし、右の膝裏まで痛くなるしで散々でした(>_<)


夜になって今年のレースプランを練り直そうと思い立ち、まずはエントリー済みのレースを確認すると、、、
すっかり忘れていたものが(^_^;)

7月28日開催の釧路湿原マラソンを忘れていましたw
次のレースはすっかり北海道マラソンだと思い込んでました。

丁度、そのタイミングで釧路に行く用事があるので都合がいいぞ、と思ってたはずなのに忘れてるなんて。。
初の30kmレースではりきっていたはずなのに。

で、航空券もホテルも手配してなかったのでネットで確認。
航空券は余裕だけど、ホテルがないぞ、、、と。

道東の観光シーズンでもあるし、これはやばい。
しかし用事もあるので、必ず行かなければならないし。
またまた、詰めの甘さが露呈しました。

これから毎日、ホテルの空きをチェックします(-_-;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は帰宅が思いのほか遅くなったので、短めで。
この時期なのに湿度も低く、風がそよそよそと吹いていて気持ち良かったです。

6/27(木)のラン結果
走行距離:15.7km 1:19:43 (avg 5:04)
月間累計:346.1km


今月は休養月間、脚力を落とさない範囲でのんびりのつもりだったのに、気が付くと400kmが射程に入ってきましたw
おかしいなあ。。。


今日も、お約束のメールが届きました。

---------------------------------------------------------------------

    ■ 第3回神戸マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ■

---------------------------------------------------------------------

くまごろう 様

このたびは「第3回神戸マラソン」にお申し込みいただき、誠にありがとうご
ざいました。
2013年4月22日から5月20日までお申し込み受付を行ったところ、定員を超える
お申し込みがあり、厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら、貴方様におかれま
しては、ご意向に沿えない結果となりましたことをお知らせいたします。


だそうです。
えっと、11月にエントリー済みのフルはまだなかったはず。
果たしてつくばにエントリー出来るかどうか、どきどきしてきました(^_^;)


さて、掲題の件です。
現在使用中のGPSウオッチはGARMINの110。
だいぶ前から買い替え検討中ですが、いまだに使っております。

これを購入したのは3年近く前の2010年8月。
その時以来、データ管理はこれを購入したショップが運営しているサイトで行っています。

で、2010年8月からの累計走行距離が、とうとう昨日10000kmを越えました。
そのサイト上では「日本一周」のマッピング機能があって、稚内をスタート、そこからひたすら日本の海岸線沿いを走ったとして、今どのへんにいるのかが分かります。

10000km走って、今いる場所は。。
mp1.jpg


現在地を拡大すると。
mp2.jpg

海の上ですね(^^)
種子島を一周して、屋久島に向かってる途中です。

てっきり、鹿児島で引き返して九州を巡るものとばかり思っていたのですが、桜島の横からまさかの海上ルート。
ひょっとして、各島を周って、最終的には与那国島まで行くのでしょうか??

だとすると、再び稚内に戻って日本一周を達成するにはあと何キロ走ればいいやら。。。

気が遠くなりました(・・;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

久しぶりのブログ更新です。

先週半ばから各種の所用でばたばたしていましたが、今週になってからはかなり落ち着いてきました。
週初からはそれに伴い走る方も再開させましたが、時間的な都合でブログの方にまで手がまわらず。
(たいした内容もないくせに、投稿には意外と時間がかかっています(^_^;))

結果的に、1週間以上もブログ更新の間が空いてしまいました。

今日は何も予定がなかったので、午前中に走りに出ましたが、外に出ると同時に雨がぱらぱらと。
このくらいの雨だとこの時期は気持ちいいですね、無給水で26kmいけました。

6/22(土) 走行距離:15.0km 1:18:56 (avg 5:15)

6/23(日) 走行距離:8.4km 41:37 (avg 4:56)

6/24(月) 走行距離:25.4km 2:05:42 (avg 4:57)

6/25(火) 走行距離:25.0km 2:04:34 (avg 4:59)

6/26(水) 走行距離:26.0km 2:13:37 (avg 5:08)

月間累計:330.4km



今週からシューズを交換、手持ちの残りラストのadizero CS7です。

で、次の練習用シューズでCS8でも。。。
と思ってググったら、なんと既にCS9が出てるみたいですね!
いやはや、もうモデルチェンジですか。。

と、ここで家にある未使用のシューズの棚卸をしてみました。
まずは本番用の位置付のターサージール、そしてTakumi RENが1足ずつ。
Takumi RENは多分レースではもう履かないので、これに重めのインソールでも突っ込んで練習用にしてしまうという手もありますね。

あとは、、、
すっかり忘れていたシューズが出てきました(^_^;)
ターサーブリッツの初代のモデル。2010年の初め頃に買ったようで。。
そういえば、自分の初レース(ハーフでした)は、ターサーブリッツを履いてたなあ。
これも死蔵させておいても仕方ないので、やっぱり重めのインソールを入れて練習用として使うのもありだな。

ということで、ニューシューズの購入は見送り、手持ちのものでやりくりしてみます。
インソールは買わないといけませんが。

次に練習用のシューズを買う時にはCS10になってたりして(^^)


先日、用事で近くまでいったので、神保町のラーメン屋さんでお昼ご飯。
この界隈のラーメン事情は知らないので、急遽ネットで検索。
「麺屋33」というところに行ってみました。
R3000900.jpg

幸い待たずに入れたけど、その後は行列ができてました、かなりの人気店のよう。
塩つけ麺を注文。15分?くらいかかって着丼です。
R3000897.jpg

動物系中心の味わいながら、塩分控えめでとてもさっぱり。海老・ゆずの香りもとてもいいですね。極太の麺も好みで、いいつけ麺と出会えました。

せっかく神保町に来たので、大好きな餃子屋さんから夕食用に餃子を持ち帰ることに。
「スヰートポーヅ」です。
R3000901.jpg

随分昔からたまに通ってるお店。
もちろんお店で食べる方が美味しいに決まってますが、持ち帰って、家で好きなお酒とともに食べるのもまたよしです。
R3000903.jpg

この日は車で移動していたので、某有名出版社裏手のコインパーキングに駐車。
そういえば先日、この界隈でお勤めの後輩と飲んだのを思い出しました。
今度会ったら、このあたりのお薦めのお店を教えてもらおうかな(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は何も予定の無い日だったので、午後3時くらいに外へ。

時折陽が雲の隙間から差し込むものの、基本は曇り、風も場所によってはあったし、30℃あったけどそこまではきつくありません。と思ってたけど、あとでラップを見ると、想定より10秒以上は遅かったりしますが。

6/18(火)のラン結果
走行距離:21.0km 1:46:30 (avg 5:04)
月間累計:229.0km


昨日のラン後は疲れがずっしりと脚に染み込んでるようでしたが、今日は意外と軽くなってました。
5日連続で120km強、まずまず走り込めました。

明日から週末にかけては、所用で多分ほとんど走れないので、しばらくは休足モードに入ります。
ブログの更新も多分出来ませんが、遅くとも来週初には再開しますので。


先日の投稿で、(ランナーではない人から)よく言われることとして「走っていくんだよね」の件を上げましたが、今日はもう一つを。なかなか文章で説明するのが難しいのですが。。

それは

「(くまごろうと)一緒に走ったら?」
「いや、やめとく」「遠慮しときます」「えー、やだー」

というニュアンスの会話です。

これもやっぱり主に酒の席でのことが多いのですが。
前提として、その場に3人はいること、一応その全員私が走ってることを知ってること、そして普段走っているのは私だけ、が条件となるかな。

例えば、その中のAさんが最近体重について、もしくは体型について気になっている、というような話しの流れになったとします。
すかさずBさんがAさんに対して「じゃあ(くまごろうと)一緒に走ればいいじゃない」「一緒に走ってこいよ」などと突っ込みます。
するとAさんは、その突っ込みに対して全力で断る、拒否する、否定する、と。
「いやあ、やめときますよ」「遠慮させてください」「えーやだー」「走るのは向いてないと思う」などと。
で、そういう会話の時は、話しながら私の方をちらちらと見たりして。

こういう状況、しばしば遭遇するのですが、対処に困るというかなんというか。。。
なんて言葉を発していいか分からず、ただにやにやしてるだけになるかな、こういう時には。

私自身は人に走ることを勧めることは滅多にないし、ましてや(走ってない人に対して)一緒にどう?なんて言うわけありません、現実的に無理ですよね、住む場所も行動パターンもみなそれぞれ。走る前に少し体重を落とさないと膝が危ないケースもあるし。

Aさんは純粋に走るのがいやで断ってるとは思うけど、走ることに対して全力で否定されるとなんだか自分が否定されてるような気にもなってしまうし(^_^;)、まあそれは考え過ぎなんだろうけど。。

AさんはBさんの発言に対して反応してるはずなのに、気が付いたらAさんは私に対して断ってる形になったりしてます。まるで、私(くまごろう)が一緒に走ろうと誘ったかのような感じになってしまうというか。

いやいや、私は一緒に走ろうなんて一言も、、、とか、
こういうことは自発的に始めないと続かないから、気が乗らないならやめといた方がいいですよ、、、

なんて言うと、その場が変な空気になってしまいそう。そんなことを言わずとも、もう十分に変な空気になってるのでw、それ以上悪化させるわけにはいきません。

で、結局は、せいぜい「走ると気持ちいいよ」「すっきり爽快な気分になるかも」あたりの言葉で、あとはただ微笑みながらこの話が終わってくれることを願うばかり。

うーん、思い出せば思い出すほどやっぱり難しい(^_^;)

Bさんは何気なく言ってるだけなんだけど、こういうフリをされると自分の心の中では「あちゃー」となります(笑) Bさんの発言のはずなのに、なぜか自分が「一緒に走ろうよ」と誘ったかのような流れになってしまう。これをうまく制御出来ないんだよなあ。

まあ、自分も走ってなかったらBさんのように「一緒に走ればいいじゃん」と突っ込むような気もするけど、、、
うん、多分するな(笑)

基本は酒の席での話しなので自分も酔ってます、あまり深く考えずにさらっと流すべく修行を積まないと!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は帰宅後の夜ラン。

昼間はかなり気温が上がってましたが、夜は風もあって湿度もそれほどは感じず、なかなか走りやすい感じに。

でも、ここ3日間連続で25km前後走ってきてるせいか、しょっぱなから脚が重すぎでした。

これは遠くまで行かないとすぐにやめてしまいそうだ、と、一路羽田空港方面へ。
太田スタジアムを越えて、京浜島へ。
運河を挟んで羽田の滑走路があって、飛行機が次々と着陸してきます、とてもいい眺め。
デートにはいい場所ですね、自分には関係ありませんが。。

6/17(月)のラン結果
走行距離:25.0km 2:10:26 (avg 5:13)
月間累計:208.0km


羽田近くまで行ったけど、往復で20kmもないんですよね、25kmってとても長い距離のようです(^_^;)

これで4日連続のランで計100kmほど。
4日で100kmは初めてです、1日あたり25kmってたいした距離ではないけど、4日続くと疲れはたまりまくり。

ウルトラは、この距離を1日で走るんですね。。
自分にはまだまだ無理だな。


千歳JAL国際マラソンの記録証が届きました。

グロス:2時間54分16秒
ネット:2時間54分14秒
総合順位:33位(3413人中)
種目順位:21位(1472人中)

総合ではぎりぎりで上位1%以内。
まあ、順位的には目標は達成、、、かな。

結局、この1年間でフルの自己ベスト更新はならずでした。
4000km近く走ってみたけど、走行距離の問題ではないかなあ、そろそろ(^_^;)


昨日は肉を焼いてきました(^^)
北品川、旧東海道沿いに面している「もんもん」。
昭和系民家の1階を改装して使っているようです。

かなり行きにくい場所ですが、常に予約で満席。
なぜって、超のつくくらいリーズナブル、値段に見合わない肉が出てきます。

とても狭い店内で、トイレに行くにも体を斜めにして席の後ろを通り過ぎる必要はありますが、またそこがいい塩梅で雰囲気を作り出してますね。

タン底。旨味が濃いです。
R3000494.jpg

上カルビ。100グラム以上ありそうで、これで1200円!
見た目に反して、まるで赤身のようなさっぱりさ。
R3000497.jpg
R3000498.jpg

上ハラミ、上質なハラミは肉の旨味が凝縮されてますね。
これもボリュームたっぷりで1200円、ちょっと信じられないくらい(^_^;)
R3000499.jpg

イチボ。少々の脂のりがあって、もう完璧っす。
R3000503.jpg

一皿の量が多いので、少人数だと色々な部位を食べられないかも。
4皿でギブアップでした。

昨日も飲んで食べて、一人当たり4000円以内。
お手頃値段の焼肉屋さんの一押しです。

R3000495.jpg
R3000504.jpg

旧東海道沿いは他にも良さそうなお店が。日曜はあまり営業していないようでしたが。
R3000492.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は父の日。

毎年恒例、私と同様に牛肉好きの父につき(^^)、ステーキ肉2枚を届けに実家へ。
父はもういい歳だけど、牛に関しては霜降りが大好物。
このへん、遺伝したかな。。


帰宅後、15時過ぎから走りに出ました。
午前中は雨、その後も曇りで、今日は走りやすそうと喜んでいたけど、走りに外に出てみたら雲が取れてきて太陽が出ているではないですか(>_<)

結局、今日も蒸し暑い中でのランになってしまいました。

まあ、昨日よりは風があってまだましだったかな。

6/16(日)のラン結果
走行距離:25.0km 2:05:56 (avg 5:02)
月間累計:183.0km


今日はいつも以上に犬の散歩や家族連れの人が多かったのですが、そんな中でインターバルなのかレペなのか、とにかくぜーぜー言いながらかっ飛ばしてるランナーさんが何人かいました。あれ、危ないんですよね、このコースでは。。。そういうランナーさんとお年寄りや赤ちゃん連れの人がすれ違う時など、見てるこちらがどきどきします。

早朝や夜など、もっと人通りが少ない時間帯にやってもらいたいのですが、意見する勇気はさすがにないっす(^_^;)

そうそう、今日はラン友のはしりさんが茨城県潮来で開催の「水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン」に参加、一人でフルの距離を走り切り、年代別でかなり上位に入られた模様です。
この暑い中、さすがですね!


お世話になっている方から、殻付きの岩牡蠣を送っていただきました(^^)/
R3000485.jpg

なんて大きさ!
牡蠣星人なので、箱を開けた瞬間に大興奮です。
過去に何度か、殻付き牡蠣のお取り寄せをしたことがあるのですが、このサイズのものは経験がありません。
個体差はあるけど、大きなものは20cmくらい。

これは宮城県雄勝の牡蠣。
震災で大きな被害を受けた場所で、ボランティアの支援で牡蠣処理場は復興したものの、こちらの生産者ご一家はまだ仮設住宅住まいとのこと。

ありがたく、いただきました。

牡蠣のむき方にはちょっとしたコツがあって、自分は得意な方だと思っていたけど、これほどの大きな牡蠣だとなかなか厄介で、、、いくつか失敗してあまり綺麗にむけませんでした、まだまだ修行が必要ですね。

うまくいけばこんな感じに。
R3000490.jpg

海の旨味が凝縮された、絶品の牡蠣でした。
これほどの大きさになると大味になりがちなのですが、これはそんなことは微塵もなく。

生粋の牡蠣星人につき、あっと言う間に食べつくしてしまいました(^_^;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: