FC2ブログ
昨日はレスト。
一昨日の夜、夕食にお刺身を食べたら気持ち悪くなりました。胃が弱ってるのか、免疫力が落ちているか。朝になってもまだ引っ張ってそうだったので、大事を取って走るのはやめておきました。

今朝は普通にジョグ。曇りで涼しい、と思ったら湿度は高かったのか汗はいつも通りじゃぶじゃぶでした。まあ、日差しがない分楽には感じましたが。

8/21(水)のラン結果
走行距離:14.1km 1:13:33 (avg 5:13)
月間累計:334.5km


左のアキレス腱が気になります。ここ2か月ほど違和感があったのですが、気のせい、気のせいとやり過ごしてきました。釧路湿原マラソン前も気になる時期があったけど、本番では問題なかったです。でも、今回は気になる、を通り越して、軽く痛いかなあぐらいのレベルになってきました。

明日軽く走って北海道マラソン前のランは全て終了のつもりだけど、の様子によってはやめておきます。そしてあとはなるようになる、と。


前から気にはなってましたが、レース記録をまとめたものがなかったので作成しました。自分の備忘録のために欲しいですよね。で、これが意外と時間がかかり、そのため昨日の投稿のための時間がなくなりました。もう少しコメントを付けたいところだけど、今後はレースのたびにそれを更新していくことになるので、内容は随時書き足しながらにします。


先週末の焼肉会は不動前の「焼肉しみず」。値段と肉質のバランスを考えるとトップレベルでしょう。その割に入りやすいので穴場です。
R3010237.jpg
R3010238.jpg

ただ、この時も途中で胃が何も受け付けなくなってしまいました。1時間くらいで復活しましたが。。
実にもったいない(/ω\)

胃腸が弱り気味な今日この頃です。

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今週は週末のレースに向けて距離を抑えるつもりで、すると走る時間は短くなるので、それにあわせていつもより遅めの時間、5時半過ぎに外に出ました。

が、これが失敗というか、今朝はとても暑く、時間的に太陽もばっちり昇っていて日差しもきついし、ここ1週間の中では最も暑辛かったです。

8/19(月)のラン結果
走行距離:16.0km 1:22:07 (avg 5:07)
月間累計:320.4km


遅い時間に外に出たら、それはそれで暑さ対策のトレーニングとはなりますね。。。でも本番はこの週末です、あまり意味ないかな。

北海道マラソン当日の予報が少し変わって、最高で26℃になってました。札幌はわりと早い時間帯に最高気温に達する傾向があるので、スタートの9時で22~23℃、12時頃に26℃という感じでしょうか。湿度は分からないので油断は禁物だけど、去年よりは走りやすい、かな??


今日は溜まっているラーメンネタの一部を。
横浜家系の新規開拓店3軒です。

虎家@大岡山
R3000985.jpg
R3000986.jpg

注文後、着丼までの時間が短くて驚きました。動物臭控えめに感じたけど、マイルド系とは少し違うか。初めてのタイプの家系でした。麺の茹で加減は指定しなかったら柔らか目の印象でした。


円満家@学芸大学
R3010043.jpg
R3010045.jpg

東京の家系に多い、あっさりマイルド系のスープ。ここは細麺・太麺のチョイスが可能で、家系といえば太麺なので無条件で太麺を頼んでしまったけど、試しに細麺にしてみればよかったです。お店とは関係ないけど、隣に座った4人グループの会話が気になって仕方なかったですね。。


ややや@小伝馬町
R3010072.jpg
R3010073.jpg

変わった屋号です、インパクトありますね。
自分行きつけの「まこと家」出身とのことでかなり期待してましたが、動物臭全開のまこと家とは違い、ある意味とても普通の家系スープ。たしかに東京でも東寄りの場所で店を開くのならこの方がいいかも。

東京の家系で有名どころは大体訪問済みになりました。
結論としては、家から(自分の脚で)走って20分でいける「まこと家」が一番自分の好みだったという。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3010234.jpg

近所のオフィスビル内に最近オープンしたドトール。
およそドトールらしくない内装。ソファー席が中心、図書館のデスク風の席も用意されていて、回転率は度外視、まるで長時間滞在を促しているかのようなレイアウトでした。

1日開けての朝ラン。
まだまだ暑いですね、今朝は雲もなくて6時半で既に30℃を超えていたようです。

予定通りハーフの距離までで終了。暑さの割にはまずまずなペースでした。

8/18(日)のラン結果
走行距離:21.2km 1:47:57 (avg 5:05)
月間累計:304.3km


昨年の夏の記録を見ると、
6月:322km
7月:389km
8月:290km(道マラまでの距離)

と、夏場でも思ったよりはがんばって距離を走っていますが、それでいて道マラに向けて暑さに強くなったかというと、かなり疑問(´・ω・`)

で、今年はというと、
6月:396km
7月:444km
8月:350km(の予定)

1.5割くらい距離が増えていますが、去年との一番大きな違いは去年よりもさらに暑かったこと。
これが本番に結びついてくれるかどうかです。


昨晩、近所の東京海洋大学構内のグラウンドで港南花火大会が開催されました。とてもローカルなイベントで、手作り感満載。花火も大規模なものはなく、打ち上げの時間も10分くらいですが、間近で見ることが出来るし、会場の雰囲気もほんわかしていていいです。

R3010266.jpg
R3010285.jpg
R3010288.jpg
R3010245.jpg

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は学生時代の友人たちと朝まで飲み会。
(自分と違って)社会で大活躍中の方の話を聞くと、とても刺激を受けます。
またまた自分の悪い癖で、長い時間ひっぱってしまって恐縮ですが、、、
お疲れさまでした。


で、昨日も「あのくま、あれ何なの?」との指摘があったので、改めて投稿します。

プロフィール写真に使ってるくまはこれ。
R3010241.jpg

フェラガモのくまのぬいぐるみ。シルクアニマルというシリーズで、10年前にあったけど今はもうないですね。くまの他にライオンや象などもありました。

シルクアニマルというだけあって、フェラガモのスカーフやネクタイに使われる素材で作られています。これはスカーフ素材で、妻が結婚祝いでいただいたもの。うちに来てから12年近くたちます。

妻がもらったものだけど、私のほうが一目惚れ(^^;
このくまごろうは本当は女の子なんですよね、スカーフ生地で作られているし、首にはリボンを付けています。私がそれに気づかず、フェラガモのくまから最も遠いイメージの名前にしようと”くまごろう”と命名しました。それ以降、HNなどが必要な場合はくまごろうの名前を拝借しています。

一方、こちらはネクタイ生地のもの。
R3010242.jpg

くまごろうを貰ったあと、このシリーズのくまが欲しくなって、こちらは自分で買いました。当時、開店したばかりのフェラガモ銀座店で購入。くまごろうと違い、ネクタイ生地なだけにネクタイをしています。このぬいぐるはその銀座店開店記念商品のようで、首のネクタイ止めの金具には「2003 GINZA」と刻印されています。
くまごろうよりもサイズが小さかったので、”こくまごろう”にしました。

あともう一つあります。
R3010243.jpg

これはキーホルダー。たしか那覇のアウトレットで購入。

それぞれのサイズ感はこんなところです。
R3010244.jpg

まあ、やっぱりどうでもいい話しでした。


朝帰り中のマイコースの運河沿い。
今朝は走らずに、酔っ払っての写真撮影のみでした(・∀・)
R3010240.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日も朝ラン。
暑い中、だれだれになりがらなも続けてます。

で、今日もやっぱり暑い(^^;
昨日よりも気温・湿度ともに高く感じました。
でも後半、6時半頃からは太陽が雲に隠れて、風も吹いてきたのでかなり楽になりました。

8/16(金)のラン結果
走行距離:21.2km 1:49:29 (avg 5:10)
月間累計:283.1km


明日はレスト、そして日曜は20km前後。
来週は3日ほど10~15kmですね。そしてレース本番を迎えます。


来週末の北海道マラソン当日の気温、今のところの予想としては27℃~30℃くらいでしょうか、ほぼ例年通り。あとは湿度や太陽が出てるか曇り気味かできつさも変わってきますね。一昨年は12時10分スタートで日差しがきつく、去年は9時スタートだけどスタート時刻で30℃くらいあって、曇り気味だったけど湿度は高かったかな。。

まあ暑さ対策は日焼け止めを塗るくらいしかないので、、あとはいつも通りのノースリーブシャツですね。今回は釧路湿原の時と同じ長野マラソンTシャツ(の袖を切り落としたもの)でいくか、もしくは今年のいぶすきマラソンTシャツ(の袖を切り落としたもの)にしようかと。

こんな時は、やっぱりランシャツって楽で涼しいのかな?
でも、湿度が高い時はあまり関係ないような気も。

ランシャツ・ランパンはとても速い人=自分より速い人が着るイメージなので自分が着ることはないと思います。あともう一つの理由として、そういうのを着るとあまりにもがちっぽくてひく、と妻から言われてます(^^;

が、実は以前、ランシャツ・ランパンで走ったことがあります。短距離ですが。。
というのは、中学時代に陸上部だったので。

私の通っていた中学の陸上部は部活動らしくないというか、完全に”なんちゃって”陸上部でした。顧問の先生は大会(中体連)の時しか見なかったし。今となっては、顧問の顔も名前も思い出せないくらいです。

練習は夏場(雪の無い時)のみ、週2回程度かな、校庭がそのくらいで隙間の時間しか使えなかったので。部員が集まって、学校の周りを2周くらいして、あとはだべって、100mを数本走って、、、おしまい。ダウンはした記憶がありませんw ノリは、大学におけるシーズンスポーツサークルか、もしくはそれよりも緩いくらいでした。

なぜ陸上部に入ったかというと。
中学に入学してとある部に入ったらすぐに適性の無さが判明、練習についていけそうもなかったので1学期もたたずに退部。
ただ体育祭で100mとか1500mなどの陸上競技は学年でそれなりに上位でした。100mは、まあ決勝には残るでしょう、くらい。
その後2年になった時に、陸上部のクラスメートからうちは楽だよと誘いを受け、ふらっと入部しました。いざ入部してみると、想像以上にゆるゆるな部でした。。

自分が選んだ種目は400m。中体連では、1次予選は突破できるくらいのレベルでした。
で、陸上部なので、もちろんユニフォームはランシャツ・ランパン。ランシャツは中学校名入りです。大会でしか着なかったので、全部合わせても1週間くらいしか着なかったかかもしれません。

それを着た写真は残ってないのですが、唯一、卒業アルバムでの部の集合写真で見ることが出来ます。先日実家に帰った時にアルバムを引っ張り出して見たら、やっぱり着ています (^^;

それから30年近い年月がたってから、ランシャツは敷居が高いなあ、などと思うことになるとは。。。


昨日の大門。暑さで、東京タワーが心なしかゆらめいて見えました。
R3010232.jpg

大門交差点近くにあった居酒屋さん。「銭ばこ」というネーミング。これを聞くと海水浴場しかイメージしないのですが、確かに縁起のいい名前です。こちらのHPを見たら、銭函は特に関係ないようでした。
R3010228.jpg

これも交差点近くにあった「北海道八雲町」。こちらは八雲町のアンテナショップ的位置づけで町公認のものだそう。この店舗には八雲町長が来たこともあるそうです。今度行ってみようかな。
R3010229.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

どうせ暑いなら、こういう場所で過ごしたいものだけど。。

R3000530.jpg
R3000892.jpg
R3000697.jpg
R3000566.jpg

こういう場所でのバカンスを妄想しつつ、朝ランしてきました。
R3000577.jpg


今朝は5時過ぎに外へ。
家の玄関を出ると、すぐ目の前の壁面に不気味な物体が。。。
自分にとってこの世で一番怖いゴキちゃんではないですか、しかもかなりでかいぞ
(´Д`)

この家に移ってから家の中に出没したことはまだないけど、この分では油断出来ませんね。

それはともかく、外は多少の風があって、ここ最近の中でも涼しげな雰囲気。
でも28℃もあるんですよねえ、感覚が麻痺してるか??

体も脚も一昨日走った時より軽く感じて、時間がたつのも速かったです。

8/15(木)のラン結果
走行距離:21.1km 1:47:43 (avg 5:06)
月間累計:261.9km


一昨日とはちょっとした気温・湿度の差だったはずだけど、感じ方が全然違って今日は楽に感じました。(楽とは言ってもあくまでもここ最近の中での比較の問題で、汗だくになることには変わりないのですが)

微妙な数℃の間のどこかに、不快度の閾値がありそうです。


この暑い時期はラン中にイヤホンをするのが不快なので、音楽無しで走ってることを以前投稿しました。

ちなみに今使ってるイヤホンはWestone 4。発売直後に購入しました。マニア的にはこういうのは必須なんですよね (^^; ちなみにDAPはiPodにRockboxというファームウエアを仕込んだものをいまだに使用。Rockboxを入れると音質は飛躍的にアップしました、ソフトだけでこんなに音が変わるものかと不思議なくらい。iPodも2006年頃のものが音が良いので、それを中古で見つけたら買うようにしています。走りながらも、微妙な空間感や空気感、余韻などを感じ取りたいという、マニアの悲しい性です(-_-)

で、Westone4はセンシティブかつ扱いもややうるさいので、ラン用のイヤホンを用意しようかなあ、と思っていた矢先、Westone4の調子がおかしくなってきました。断線の可能性ありです。まあ2年使ってるし仕方ないかな。。。

と、ラン用のものはすっかり横に置いてしまって、メインのイヤホンを物色。評判の良いこれに出会ってしまいました。

うーん、これは欲しいぞ(´・ω・`)

これは行くしかないと、IYHです(^^)/
IYHの意味が分からない方は、ググってみてください。。

それが今日届きました。早速エージング中。
1週間後が楽しみです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

暑すぎて、ブログへの投稿も滞りがちな今日この頃の自分です、ただの言訳ですが。

昨日は朝ラン。
曇りの予報だったので安心して外に出たら、雲はすぐに取れてしまって7時にはもう灼熱地獄。。
予定より早く撤収しました。
朝に無理すると1日中体がだるいので、ほどほどにしないと。

8/13(火)のラン結果
走行距離:21.5km 1:53:56 (avg 5:17)
月間累計:240.83km


今朝は目覚ましをいつの間にか止めてしまったようで、自然レストでした。

予報ではまだまだ暑いですねえ、東京は1週間後もまだ33~35℃と、とても走るどころではない気温。
このまま、一切走らずに北海道マラソンに突入したらどうだろう??とどうしようもないことを考えだしそうです(-_-) が、本当にそうしたら3年連続の撃沈になりそうだなあ。。それは避けたい。

試しに札幌の週間予報を見てみると、まだ道マラ当日の予報はないけど概ね28~29℃。それなら例年通りくらいでしょうか。ただ来週の木曜は33℃となっていて、やっぱり予断を許さない状況ですね。


話は完全に変わります。

とあるブログを見たら、そのブロガーさんが今年のサマソニでメタリカを見てきたそうで、熱いレポを投稿されていました。ブログのテーマがマラソンとかトライアスロンだったので、まさかメタリカのことを読めるとは思わず驚きました(^^)

私も2006年のサマソニでメタリカのライヴを体験。しかも伝説的なセットリストで、「Master Of Puppets」(メタリカの代表的アルバムの1枚ですね、1986年発表)の発表20周年ということで、それを全曲演奏するというファンも仰天のライブでした。いやあ、あれは思い出すだけでもまだ鳥肌が立ちますね。「Master Of Puppets」はリアルタイムで聞いていただけに余計感慨深かったです。

メタリカは変拍子の曲もあって、一般的に変拍子ものはライブでのるのが難しいのですが(人によって様々な反応をするので、それはそれで見ていて楽しいのですが)、同様に走る時に聞くと走るリズムとかみ合わずに難しいこともあるけど、変拍子マニアの自分は平気ですね。普段聞いてる音楽も変拍子率が高くて、むしろ変拍子の曲でテンションが上がってくるというかw

で、以前は本番レースでも音楽を聴きながらだったので、初めて3時間を切れたつくばで流したプレイリストを眺めてみたら、、、25曲用意したうち、18曲で変拍子が入ってる (^^;

メロディーとBPMで選んで自然とこうなっただけなんだけど、どんだけ変拍子好きなんだ、と自分で笑っちゃいました。


木場の深川ギャザリアに久しぶりに行ってみました。
R3010215.jpg
R3010218.jpg


そういえば、この近くにオフィスのある会社に誘われたことがあったなあ。。。
もしその時、その誘いにのっていたら、今は走る時間は皆無だったと思われます(^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: