FC2ブログ
台風がきてるようです、2つも。
今のところ予報円はまだまだ大きくてどうなるかは分からないけど、へたすると日曜にどちらかの台風の影響を受けそうにもみえますが、果たして。。。

新幹線のチケットを予約するかどうか悩ましくなってきました。
ホテルのキャンセルも無料なのは2日前まで。
うーむ。。。

大井川の河川敷がコースなので、台風接近が土曜でもかなり影響を受けそうです。


今日は夜ラン。
昨日は風が強くて寒いくらい、レースに出られた方は大変だったでしょうが、今日はむしむしして自分には暑かったです。。

10/21(月)のラン結果
走行距離:25.3km 2:08:06 (avg 5:04)
月間累計:258.8km


右足の人差指、中指あたりが途中から痛み・痺れが発生。
レース以外ではあまり起きない症状です。

足指の付け根は横アーチ対策テーピングで改善傾向ですが、今度はもっと先の方が痺れだしました。。。
何か対策を検討します。


毎年恒例、この時期に品川の中央卸売市場食肉市場で開催される「東京食肉市場まつり」。
昨年の模様はこちら

年に1回、市場が特別に開放されて、肉のフェスティバルが開催されます。
今年のテーマは「しまね和牛」。

初日の朝一に行ってみると、入場するのに500m以上の列が!
R3010844.jpg

やっと中に入れました。
R3010850.jpg

各種の無料試食コーナーはどこも長蛇の列なので、最初からそこは諦めて肉売り場へ。
たくさんの業者さんが出店していて、どこで買ったらいいかなかなか見極めが難しいです。
また、売り場も人だかりで押し合いへし合い。やっぱりおばちゃんパワーには勝てないっすね、割り込まれまくりでした(笑)

結局、こちらでサーロイン600グラム購入。だいぶまけてもらいました(^^)/
R3010848.jpg

早速、夜に300グラム焼きました。
R3010856.jpg

脂身はカリカリにしてご飯の上に。
R3010858.jpg

いやあ、たまりませんね (・∀・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日の夜と今日の朝で久しぶりのなんちゃって2部練です。
まだ北上フルの疲れが残っているけど、来週はまた台風がくるのでほとんど走れないかも、と思い切って敢行しました。

昨日は夜ラン。19時頃よりラン開始。やっぱり10km過ぎから脚が辛くなってきました。

今朝は6時から。朝起きた時から左足の踵がしくしくとしますが、気のせいと自分に言い聞かせて走りに。もう最初から脚が重くて挫けそう。明日はレストでもいいから今日はちゃんとノルマをクリアしようと、2時間走り続けました。

10/18(金)25.0km 2:07:19 (avg 5:06)

10/19(土)25.1km 2:05:00 (avg 4:59)

月間累計:233.5km


どうも最近疲れが抜けにくくなってきたような。。歳かな(^^;
来週末はフルですが、週の半ばから天気が悪そうなのでもうほとんど走れないかもです、疲労抜きには丁度いいかな。

ただ、気温が心配ですね。今の予報だと来週の土曜で最高が23℃。。。んー、それだけで戦意喪失だw

自分は昔から天気運がないです。普通に2泊3日で旅行に行くとすると、初日と2日目は曇りか雨(時として嵐)、最終日だけ晴れる、というのが一番多いパターン。沖縄には複数回行ったけど、きれいな夕日を見れたことがありません。

レースに関しては。
去年の北海道マラソン以降、全部で15回フルを走りましたが、今日は絶好のコンディションと思えたのは3回だけ。つくば、いわきサンシャイン、そして佐倉。それ以外は、暑い、強風、豪雨、もしくはその合せ技(^^;で、とても記録を狙うどころではなかったです。

コンディションの良かったレースも、つくばは故障中、いわきは記録を狙うようなコースではないです。佐倉は、、、ちょっと頑張りが足りなかったな。

結局、天候と自分のコンディション、そして狙えそうなコースと条件が揃っていたのは佐倉のみ。15回中1回だけだ(笑)

もともと、自分がエントリーするコースは記録狙いのものは少ない傾向があります。なぜかというと、やっぱり自分の最終的なゴールが「いぶすき菜の花マラソンでの好走」なので、起伏の激しいコースで練習しようという意識がどうしても働くんですよねえ。あとは、フラットなコースはエントリーが難しいというのもあるかな。。即日完売が多いし。起伏のある地方のレースはエントリーしやすい。

今後も、コース的に狙えそうなのはつくば、そして微妙だけど勝田(後半の三段坂が鬼門ですが)。となると、ますますつくばが重要なレースになります。去年は痛恨の脹脛故障中だったので、今年こそは。。。

このあたりでPBが出ないと、路線変更を検討かな (^^;
フルの息苦しさに耐える自信がなくなってきた今日この頃です。


初台のビストロ、「シラノ・ド・ベルジュラック」。
もう10年ほど前、豊島区と新宿区の区境に住んでいた時に何回か通ってましたが、本当に久しぶりにおうかがいしました。初台の住宅街にあって、家庭的な雰囲気の店内。値段はビストロですが、料理はそれ以上の満足感があります。
R3010736.jpg
R3010737.jpg
R3010738.jpg

日によってはまだ予約も取りにくいです。
ありそうでなかなかない安定したビストロ、ずっと続けてくれると嬉しいですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は久しぶりの朝ランです。
5時前に外に出ると、気温は14℃くらい、風は強めでGPS信号捕捉待ちの時間は肌寒いくらい。
もちろん、ウエアは半袖短パンです。
でも、走り出したら普通に気持ちいい風当たり。そして走り続けて太陽が昇ってくると、やっぱり暑いですね。。

まだ日曜のフルの後遺症は脚に残っていて、終始ダル重。15kmくらいでやめようかと思うくらいの重さでした。でもせっかく早起きしたので目標距離まで頑張らないと。

今日は途中でめまいと気持ち悪さが。これって低血糖かも?と、帰宅後はいそいで甘いものを口に入れました。そしたらすぐに治ったけど、、、一体なんだったのだろう。

10/17(木)のラン結果
走行距離:25.3km 2:06:38 (avg 5:00)
月間累計:183.4km


今月は距離を稼げなさそうです。
来週末のフルに向けて来週に入ると距離を落とすから、400kmは微妙、というか無理っぽい。
フルのレースでしっかりとした強度の練習になるだろうから、今月は距離のことは忘れることにします。


まだここで書いてなかったのですが、今の練習用シューズはadizero CS9です。

CS8は結局200kmくらいで放棄 (^^; どうしても親指側の狭さに馴染めずにいて、ショップでCS9を履いたらなんと快適な足入れ感!とすぐに買ってしまいました。先日の城内坂ウルトラ50kmはCS9で走ってます。

CS7、8、9と並べてみると、CS8だけ足型がなぜか親指側の角度がきつくて、先端が細くなってます。CS7はどちらかいうと平たい感じ、CS9はアシックスなどと似たようなバランスの取れた形。

同じモデルの後継のはずなのに、いくらなんでも変え過ぎでは。。(´・ω・`)
履かずに通販でCS8を買ってしまった自分が悪いのですが。

まあ、CS9はCS7以上に履き心地がいいので、これはまた頃合いを見て何足か買い溜めですね。


今日は、北上で食べたものを。

レース前日の夜は「割烹 和郷」。
居心地のいいカウンターで、いいお酒が飲めました。
いや、翌日のレースを考えると本当はあまり飲んではダメなのですが(笑)

刺身盛合せ
R3010759.jpg

もずく酢
R3010760.jpg

これはたしか短角牛
R3010762.jpg

穴子棒すしでカーボローディング(^^)
R3010765.jpg

お店を出るときに大将から「明日がんばってください」。
R3010767.jpg


レース後の夜は「和かな 北上店」。
やっぱり肉でしょう(^^)/
お目当てはいわて短角牛のロース。

鉄板で焼いてもらいます。
R3010813.jpg

ロースだけど完全に赤身が勝ってます。
R3010814.jpg

最後はガーリックライスで。
R3010815.jpg

ゆったりとしていて、とても雰囲気のある店内でした。
R3010816.jpg

マラソン談義をしながらの牛肉はいいものです。

ここはぜひ再訪したいですね。
R3010810.jpg



人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

北上へは前日の夕方入り。
R3010758.jpg

新幹線を使って自宅を出てから北上駅まで3時間半強と、いわきあたりよりも早く着きます。
しかも今回の宿泊ホテルは駅直結。あっという間にチェックインでした。

夕食はvaleさんと待ち合わせて和食屋さんへ。
日本酒を飲み過ぎないようにするのが大変なほどいいお食事でした。


当日朝は5時半起床。実質睡眠時間は3時間くらい。いつも通りです。
R3010773.jpg


シャワーを浴びてウイダーインゼリーの朝食。

会場行のバスはホテルのすぐ近くから。たまたまだけど、いい場所に宿泊出来ました。

7時に出発、10分ほどで会場の北上総合運動公園に到着です。
R3010778.jpg
R3010780.jpg

受付後、着替えはここで。
R3010781.jpg

トイレも小は待ち時間はほとんどなし。

天気は晴れですが、とにかく朝から風がビュービュー吹いてます。
風には苦手意識が強く、それだけで十分に気分が滅入ってしまう私です (-_-)

今日のウエア・シューズはいつも通り。カーフガードはやめてみました。あと、足裏には横アーチを保つための自己流テーピング。レースでは初なので、違和感が強くなったら途中で靴下を脱いでテープをはがす作戦です (^^;

今年は陸上競技場が工事中で使用できないため、スタートは競技場外から。
スタート10分前までどこがスタートかも良く分からないほどのんびりした雰囲気が漂っています。

整列もかなりアバウト。
「登録の人は前に出てきてくださーい」という声が聞こえてきます。
それ以外、特にタイム順の並びではないようでした。

先頭から4列目?くらいに陣取り、号砲を待ちます。

今回のスターターは鉄神ガンライザー!
岩手のご当地ヒーロー、テレビ岩手で現在シーズン3放送中のようです(^^)/
ご当地ヒーローのスターターはなかなか斬新、周りのランナーさんもざわついていましたw


8時半スタート。

コースは前半下り基調、中間点で大きめのアップダウン、後半は上り基調。

最初の1kmは下りだったのであまり突っ込んだつもりもなかったけど3:54。
その後ですぐに風で苦しみだします。空気が乾燥しているのか、喉の渇きも激しくて最初の給水所が待ち遠しかったり。

あまり同じペースの人が見つけられず、引っ張ってくれそうな人がいてもすぐに離されてしまったりして、ほとんどの区間で単独走でした。

10kmで39:12。

ここで北上川を渡りました。とても長い橋、雄大な景色です。

それから川沿いを上がっていきますが、ここで上り坂に強い向かい風、早くも心折れそうです。

これ以降ラストまで、何か所かで、道に置いてあったカラーコーンが風で自分の方に移動してきました。ぶつかる寸前でよけたものもあって、そこで走りも半ば中断されたり。
カラーコーンはあちこで散乱していて、中には道から完全にはじき出されて崖下に落ちてるものや、民家の敷地内に飛ばされてるものもあったり。性格的にそういうのを見ると元の位置に戻したくなるので(笑)、あまり落ち着かなかったです。。

中間点手前のアップダウン、傾斜や長さはまあ想定内ですが、とにかく風がきつい。心肺もやばいくらいぜーぜーになってきました。

中間点通過は1時間25分くらい。3時間でよければだいぶ時間的には余裕だけど、この風なのでいかにもラスト歩いてしまいそうな予感(笑)

それからはひたすら残りの距離をカウントダウン。教科書的には最もダメなパターンでしょうが、向い風の中で走ってる時は頭の中にそれ以外のことが浮かびようもありません。

日差しは強いので、日向では風があっても暑いくらい。で、給水所ではついつい水を体に掛ける。その後で日陰に入ると、今度は気化熱で寒いくらいになってしまいます。手が冷たくて痺れたりも。次に日向に入ると暑くて、、、の繰り返しでした。風と、暑さ・寒さの両攻めですね (´・ω・`)

北上駅前を越えてやっと30km、2:02:15。

脚は残ってるけど、そろそろ心肺の限界がきました。

35km過ぎ、上り坂+向い風のところでついにぷっつん、歩きました (-_-;)
っていうかこのあたり、ほかに歩いてる人が何人もいるので、ついついです (^^;
こんなに沢山サブスリーペースの人が歩いているレースはあまり見たことがないくらい。

その後は歩きを交えつつ、キロ5分は超えない範囲で。。

39kmでコース唯一の折り返し。
そこに至るまでの2kmくらいが緩やかな上り、それに加えてこの日一番の向い風、折り返し場所がなかなか見えてこないという精神的苦行の時間帯、まるで何かの罰ゲームのよう。とうとうキロ5分超えです。

折り返すと今度は猛烈な追い風、やっと一息ついてペースも元に戻せました。

40km通過は2:47:42。

最後くらいは頑張らないと、と歩かずに最後まで走りとおします。(当たり前っすね(^^;)
競技場が見えてからの1kmは長かったけど、ゴール100m手前で名前をアナウンスしてもらったので、気合いでフィニッシュゲートを駆け抜けました。

またまた後半の落ちっぷりが恥ずかしいけど、5km毎のラップ(ガーミン計測)です。

5km 00:19:24(19:24)
10km 00:39:12(19:48)
15km 00:59:34(20:22)
20km 01:20:19(20:45)
25km 01:41:08(20:49)
30km 02:02:15(21:07)
35km 02:23:53(21:38)
40km 02:47:42(23:49)
Finish 02:57:21(09:39)

足裏へのテーピング作戦はまずまず成功、足裏痛は前回の道マラに比べると半分くらいに減りました。次回はインソールをシューズ付属のものに戻して(だいぶ柔らかくなる)また実験をします。

地方のレース特有のあたたかい雰囲気の応援を沿道から沢山頂けます、特に家の前に椅子を出して座って応援してくれているおじいちゃん、おばあちゃんが好きです(^^)

あと、ここはスペシャルドリンクが置けます。エリートランナー気分が味わえる貴重なレースですね。メンドクサガリの自分にはあまり関係ないけど。。

参加者数が適性で会場内にはゆったりとしたスペースがあるし、田園や雄大な北上川、そして山麓を遠くに望めるコース。都市型マラソンとは全く別種のイベントで、また走りたいレースとなりました。

次はぜひ風のない年に。。。


レース後の会場内
R3010785.jpg
R3010788.jpg
R3010803.jpg
R3010791.jpg
R3010793.jpg

まずはビールでしょう
R3010797.jpg

ゴール間際の写真サービスがあって、自分のがあったら無料で持ち帰りできます。
R3010804.jpg

レース参加者にはカレーと豚肉が無料サービス
R3010795.jpg

1回抽選が出来るというのでやってみたら、「当選です!」と言われてもらったのが、、、
R3010794.jpg

会場近くのスキー場のリフト券、それもペアではなくて一人分の券。。
んー、さすがに微妙すぎるかな (;^ω^)
賞品の中には北上コロッケがあったから、どちらかというとそちらの方が。。


夜は再びvaleさんといわて短角牛に舌鼓を打った後、帰路につきました。


そういえば、サブスリー賞なるものも貰いましたが。。。
R3010817.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

いわて北上マラソン、完走しました。

晴れで強風。今日は岩手全域で強風注意報が出ていましたね。。

風はあらゆる方向から吹いてくるし。
日向は暑くて、日陰は寒い。。
自分的には、これ以上ないくらいのバッドコンディションです(*´Д`)

今シーズン初のフルとして臨みましたが、風に立ち向かうのに嫌気がさしてしまい(ただ疲れただけですが)、35km以降歩きが何度も入りました。前半に貯金を作ると、後半に甘えが出てしまうというメンタル面の課題が浮き彫りっす。

グロス:2時間57分21秒
男子40歳台:16位
総合順位:50位

いかに自分が風に弱いか、嫌というほど認識させられました。

自分が弱いものを順に並べると、

風>暑さ>>>>雨、寒さ、その他諸々

と、とにかく風がダメです (^^;

コースそのものは、起伏はあるものの、いわきや京都あたりよりは確実に走りやすいと思います。

運営はばっちりで沿道には地元の方々がたくさん、なんだかとても暖かな雰囲気で、この大会のファンになっちゃいました。ぜひ、風のない時にもう一度走りたいのですが(笑)


それから。
去年の参加賞がお米1kgとのことだったので、それを持ち帰るのは帰りの荷物が重くなるなあと思い、極力持ち物を減らして鞄を軽くして向かったのですが、今年の参加賞はタオルになってました (´・ω・`)


詳細は明後日以降に。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

明日はいわて北上マラソン、天気は良さそうで気温は17℃くらい、もっと低い方がいいなどと贅沢を言ってはダメなくらいのコンディションのようです。

もうそろそろ北上に向けて出発。東京駅から新幹線で2時間50分で北上駅に着くので、物理的な距離以上に近く感じます。


で、それはともかく、昨日は想定外のことが起きました。


<件名>【重要】京都マラソン2014 抽選結果のお知らせ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■ 京都マラソン2014 抽選結果のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

くまごろう 様

■抽選結果:当選



件名だけでは当選・落選が分からないようになっているところはいいですね (^^)

っていうか、京都マラソンの倍率は3.7倍だったので完全に想定外。当選するなどとは夢にも思ってませんでした。去年は追加当選なので2年連続。大阪・神戸は全て落選なので、京都だけはご縁があるのでしょう。

が、スケジュール上悩ましくなってきました。
うーーむ。。。

とりあえず宿泊場所はすぐに押さえました。
前回は直前の予約で高いホテルしかなかったけど、今回は少ないながらも普通の値段のビジホがかろうじて残っていたので。場所も四条なので会場に行きやすいです。

さてさて、2週間ほど悩む期間があります、どうしようかなあ。。


いやはや、完全に想定外でした (*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

季節外れの暑さ、というより異常気象が続いてますね。
私は完全にノックアウトされております (^^;

昨日は所用もあってレスト。
今日は夕方に走り出したらまだまだ暑くて笑っちゃうくらいで、体に切れも感じられませんでした。
ラン後の疲労感も大きく、これなら無理して走る必要もなかったかな。
はぁ。

10/10(木)のラン結果
走行距離:21.1km 1:46:01 (avg 5:01)
月間累計:105.6km


これでもまだ東京はましな方で、関西、北陸あたりはもっと暑いようで。
こんなのが来年以降も続くのなら、走る以外の新たな趣味を見つけたくなっちゃいます。。。


で、もう3日後にはフルマラソンです。
いわて北上マラソンは初めての参加。
去年は20℃以上ある中でのレースだったようですが、この週末の予報では最高で16℃。
この予報を信じて期待しておきます (・∀・)
ま、北海道マラソンの時も前日の予報より5度くらい高かったけどw

朝8時半のスタートなので、その日の最高気温になる時間帯の前には走り終わりたいところ。
制限時間は6時間です。

スタート・フィニッシュは北上陸上競技場、かと思っていたら今年は使えないようで、その隣りになっていました。最後に競技場のトラックをまわるのが好きなので、これはちょっと残念 (^^;

高低差ですが、去年コース変更されていて以前より高低差が少なくなったそうですが。。

大会HPより
kitakami_koteisa.jpg

ちょっと見にくいですが、ポイントは中間点あたりのアップダウンでしょうか。
あとは後半上り基調、これが意外と辛いようです。
ルートラボによると累積の上りは170mくらい。けっこうありますね。

同日開催で新潟マラソンがあるのですが、こちらは思いっきりフラットなコースで、一瞬こちらの方が良かったかと思ったけど(笑)、ただ海風の影響があるから一概にどっちが走りやすいとは言えないか。。北上の方が涼しそうだし。

調子はとても悪いけど、なんとかこのレースをきっかけにして上向きにしていきたいですが。。
サブスリーのペーサーさんがいるようなので、後ろを追い掛けられるだけの余裕が前半にあることを期待です。

たとえそれが無理でも、いわての牛を食べて帰ってきます (^^)/


岩手県と言えば、子供の頃に盛岡に住んでいたことがあります。
その他、子供時代に住んだことがあるのは神奈川、千葉、愛知、北海道。
この中で、まだ走りに行ってないのは愛知県だけですね、、、

うーむ、来年は検討しよう。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
アラフィフ男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。飲み食いも大好き。レース、食べ歩きなど綴っていきます。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: