R0020467.jpg

もう月末ですね、この10月は過ぎるのが異様に速かったです。
月日がたつのが速いのは加齢現象の一つらしいけど、いよいよ自分の老化も進んできてるのかな。。


2013年10月のまとめです。

2013/10 走行距離:350.4km 走行日数:15日

今月は走ったのは15日だけ、距離も4か月ぶりに400kmに届きませんでした。

前半は台風とかであまり走れず。
月間400kmは走っておきたくて、今週は追い込みをかける予定だったけど、フルのレースで右足親指の爪を傷めて走るどころではなくなりました。

まあ、これがいい脚休めになってくれれば。
って、爪はまだダメなので、脚休めどころか脚力の維持が出来なくなりそうです(^^;
フル後も疲れをそれほど残さず、いい感じで次に繋げそうだっただけに、もうなんだかなあ。


30k以上走は2回。いずれもフルのレースでした。その他、練習ではロングも25km程度に抑えました。レースシーズンはこんな感じでいきます。

今月、痛みがあったのは足裏が中心。それも自己流のテーピングでかなり改善されました。脹脛や膝は問題なし。
懸念事項といえば、妻が風邪をひいてるので、いつ自分の番がくるかですw


今月走ったレースは2本。

10月13日 いわて北上マラソン(フル)
10月27日 しまだ大井川マラソン(フル)

フル2本でした。
いわて北上は風で苦しみ、何回か歩きが入りました、、、ちょっと根性が足りなかったです。
しまだ大井川は暑かったけど向い風はなくて、北上と違いフラットなコース。でも、中間点通過は北上と変わらないという(^^; 多少は起伏とか風とかの障害があった方が頑張れていい結果になるのでしょうか。。

いずれにしろ、いい練習にはなりました。

悔やまれるのはしまだ大井川での靴紐の締め方。大失敗して爪を傷めてしまいました。これが今後、どのように影響してくるか。。。


11月の目標

やっぱりつくばでしょう。もう、何も考えずに突っ込みます (笑)
つくばはスタートの位置取りも重要、Aブロック(のはずだけど)の中間より前方には入りたいところです。
天候が悪くなければもちろんPB狙い、ここでダメなら多分どこでもダメだし。

その他のレースは、右足親指の状態によってDNSのつもりです。(と言いながら、どうにかして走ろうとしてる自分がいます(;^ω^))

距離の目標は特におきません。

つくばまでには、右足親指が回復しますように!


島田帰りに買ってきた、静岡焼津かつおぶしを用いた「バリ勝男クン」。
前回の島田帰りに試しに買って以降、大のお気に入りです。
ぱりっと焼き上げられたかつおぶしとピーナッツの組み合わせで、食感もいいです。
R0020466.jpg

甘じょっぱい味付け、ビールがすすんで困ります。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

しまだ大井川以降、まだ走れていません。

脚の筋肉痛などは特になく、フル後はしばらく感じる体が重い感も今回は少ないのですが。

レースで右足の親指の爪を傷めてしまい、これが思いのほか重症です。
写真をのせたいくらいですが、グロ画像のなってしまうので自粛しますw

真っ黒で半分爪が浮いていて、月・火ととにかく痛かったです。歩くのもままならないほど。内出血で行き場を失った血で圧迫されてる模様。

今日は触らなければ痛くない、くらいまで回復。
ただ、何かに触れるとまだまだ痛い。。。

本当は、傷めた直後に爪に穴を開けて血を抜いておけばここまでひどくならなかったみたいなのですが、それって自分でやるの怖いっすね、やっぱり。。

朝起きたら、劇的に回復していて普通に走れるようになってる、ことを願いながら今日は寝ます
(´・ω・`)


今回のレース前に食べたもの。
静岡駅近くのラーメン「魂心家」。静岡だけど、横浜家系ラーメンとのことで行ってみました。
R3010874.jpg

店内に入って気が付いたのですが、ここって目黒に同名のお店がありますね、中の雰囲気や店のロゴが同じ。たまたま、つい先週目黒のお店に行ったばかりなのですぐに分かりました。暖簾分けかな?ただ、味はこちらの方が濃い目でした。
パルコ前にあります。
R3010875.jpg

それから駅ビル内の惣菜売り場でお寿司をテイクアウト、ホテルの部屋でいただきました。
R3010877.jpg

これプラス、500mlの缶ビール。珍しく、1本のみでした(笑)

レースの後は静岡のハンバーグレストランチェーン「さわやか」に連れていってもらいました。
R3010911.jpg

店員さんがその場で2つに切り分けてソースをかけてくれます。
肉肉しくて、これは癖になりますね、静岡にきたら必ずここに寄りたくなるのはよく分かります。

まだ胃が完全に落ち着いてなくて、200グラムしか食べられなかったのが残念!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

前泊は静岡駅近くのホテルで。
夕食は、静岡だけどなぜか横浜家系のラーメン、そして駅ビル内の惣菜コーナーからお寿司をテイクアウして、ホテルの部屋で。

当日朝は5時10分起床。シャワーを浴びて、朝食はプリン2つ、そしてウイダーインゼリーで。

ホテルを6時45分に出て、静岡駅から東海道線で島田駅へ。東海道線は奇跡的に座ることが出来ました。
島田駅で降りると、沢山の人で改札を出るまでに多少の時間がかかりましたが、それ以降はスムーズに会場まで。
R3010879.jpg

会場は島田市役所近辺。
R3010880.jpg

スタートゲート設営中でした。
R3010883.jpg

サングラスを失くした件は昨日ぐだぐだと書いたので、今日は割愛。

着替えは荷物預け場所裏手の公園で。
トイレは列が長かったけど、並んだら5分くらいで自分の順番に。意外と流れが速かったです。

スタート20分前にスタート位置へ整列。
快晴で日差しが強く、これは難しい展開になるのでは、と一抹の不安を感じました。

9時スタート。

コースは最初の4kほどは市街地、旧東海道沿いなどの風情のある場所も。その後で大井川河川敷、マラソン専用コース"リバティ"を走ります。リバティでは折り返し場所が2カ所。33km地点ではゴールのすぐ横を通り過ぎて真っ直ぐに4km先まで、そこで折り返してきます。30km過ぎにおける辛くなった場面でゴール近くを通るのは、前回走った北上マラソンと同様ですね。

スタートロスは5秒。

最初の1kmは3分55秒。すぐに暑さと直射日光が気になり、このペースでは後半が心配になりました。その後はキロ4分をなるべく上回らないように注意しながら進みます。

10kmで40分12秒。

やはり暑さが気になります、川沿いはたまに木陰になるところもあるけど、木陰になっている場所を走ろうとするとコース内での横への移動距離が長くなりそうで、積極的にはやりにくい。

河川敷は中間点手前の折り返しまで緩やかな下り基調だけど、あまりその恩恵を感じもせず。体感的には下ってる感覚ではなかったです。当初の想定ではこの下りでもっと楽にペース維持するはずだったけど。。。

20kmで1時間20分56秒。
中間点はたしか1時間25分30秒くらい。フラットに近いコースなのに、前回の起伏のあった(風もあった)北上と変わらないタイム。ここで少し気持ちが落ちてしまったかも。

このあたりから、右足のトラブルが本格化。右足底が気になっていたので、今日は靴紐の結びをいつもとは変えてみたけどそれが失敗。靴の中で足が動いてしまい、足裏と親指がじんじんと痛みました。一旦止まって靴紐を結び直すべきかどうか思案するも、我慢して最後までいくことを選択。

30kmは2時間3分8秒。
そこまでキロ4分15秒を死守してきたけど、とうとう34kmで4分20秒台に。

34km地点にはチキンラーメンなども供される大会名物の大エイドステーションがありますが、横目に見るだけでスルー。

38kmの折り返し手前で折り返してきたリュウジさんを発見。俯き加減で苦しそうな表情だったので大きな声で呼び掛け、同時に自分にも気合いを注入。

折り返しと同時に一段ギアを上げる気持ちでペースアップを試みて、なんとかキロ4分15秒ペースに立て直しです。

40kmは2時間45分59秒。

ここまで、前後することはあったけどほぼ同じペースで走っている方がいました。その方はあちこちの大会で見かけていて、中盤までは並走気味に走るけど30kmを過ぎたあたりで一気に離されてしまう、というのがいつものパターン。なので、今日はどこまでくらいついていけるか、というところ。

その方にとうとう40kmで一気に差を広げられました (^^;
自分のペースが落ちたわけではないので、ラスト2kmでスパートをかけた模様。一方の自分は既に限界でいっぱいいいっぱい。まだまだ力の差を感じます。

41km~42km間が感覚的に異様に長く、1.5kmくらいにも思えるほど苦しかったけど、最後まで気を抜かずにフィニッシュゲートに駆け込みました。

グロス:2時間55分32秒
ネット:2時間55分27秒

完走証には、10km毎のラップとその際の通過順位が記載されています。

10km 133位
20km 140位
30km 128位
40km 97位
Finish 92位

やはり30km以降は多くのランナーにとっての鬼門なんですね、それ以降で36位もアップしてました。


気温は21℃?かな、体感はもっとあるように思えました。日陰もほとんどないコースなのできつかったけど、風は横風で向い風はあまり感じなかったので助かりました。今年は暑い中でのレース(釧路湿原と北海道)をしっかりと走れているので、暑さには以前より耐性がついてるかも。あとは、最後の4kmでペースを元のペースに戻せたというのも今までなかなか出来なかったことですね。

課題は。。。
というか、純粋に、自分はフラットなコースにはあまり強くないのでは??と思ってしまいました。涼しければまた違った結果になったのかどうかだけど。。。
これについてはまた別途検討していきます。


この大会への参加は2年ぶりですが、運営はさらに完璧になっていました。荷物預け・受け取りもスムーズ。また2000人にも及ぶボランティアの皆さんがとても親切なのも印象的。欲を言えば東京から日帰りできる時間帯のスタート時間なら嬉しいですが、すると走るには暑い時間帯も増えるか。。

また日程が合えばぜひ参加したい大会です。


フィニッシュエリア近辺の風景
R3010886.jpg
R3010890.jpg
R3010893.jpg
R3010899.jpg

足湯も用意されていました。
R3010898.jpg

フィニッシュエリア付近にあるエイド。スタートから3時間半の33km地点あたりで、この時間はさらに暑くなってきていてランナーさんも辛そうでした。
R3010901.jpg
R3010902.jpg

向こう側が名物の大エイドステーション。
R3010903.jpg

まだ立ち寄ったことがないんですよね、一度ここのチキンラーメンを食べてみたいです (^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝、ホテルを出る時に、サングラスをTシャツの胸元にかけておきました。
記憶では、島田駅から会場の市役所前に歩いている際はまだ胸元にあったはず。

それが。

会場について、着替えようとしてる時に気が付きました。
サングラスが胸元にない (;´・ω・)

慌てて周囲の地面を見渡したけど、ないものはない。。。
鞄の中にはサングラスの交換用レンズだけ残ってましたw

そんな失意の中でのスタートとなったしまだ大井川マラソン。
今日は晴れて眩しいくらいの日差し、こんな日にサングラスをしないでいつするの。。。

グロス:2時間55分32秒
ネット:2時間55分27秒
男子40歳代:31位
総合順位:92位

21℃と、かなり暑かったです。
が、向い風を感じなかったのでそこそこのタイムにまとまりました。

それから。
右の足底が気になったので、今日は紐の結び方をいつもとは変えて少し緩めにしたのですが、それが大失敗!靴の中で足が動きまくりで、おかげで足裏の皮が破けたのと、親指の爪が死んで真っ黒。20km以降、ひたすら痛かったです (´・ω・`) 足裏がこんな様子なので、来週のレースはDNSする気まんまん。

それにしても、2年ぶりに参加しましたが、さらに運営は完璧に、ボランティアの皆さんは全員親切だし、とてもいい大会になっていました。

詳細は明後日以降に。


今日は愛知県在住のリュウジさん、お友達のにっしーさんにご一緒させてもらいました。
リュウジさんは2時間53分、お見事です。

R3010906.jpg

右がリュウジさん、左がにっしーさん、その他は失意の中の自分w
みんなの若さが羨ましいおっさんです (^^;

ちなみにこの写真、釧路マラソン、北海道マラソンで見かけた方が通りかかって、たまたまその方たちにお願いして撮ってもらいました。つくづく北海道に縁があるな。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

明日はしまだ大井川マラソン、台風の影響が心配されましたが無事開催されることになりました。

明日は同日開催の大阪マラソンも。私は落選続きで縁がないのが残念ですが。

しまだ大井川は2年ぶり2回目。
前回は3時間7分20秒で、その時点でのベストでした。

その時の投稿を見ると、相変わらず体調不良の中で挑んでいます。
今回も苦手な低気圧と本調子ではない足底。前回のフルの北上より低気圧の分だけ不利な様子です。

予報では晴れ、気温は最高で20℃、風はまあ普通でしょうか。日陰の無い河川敷中心のコースなので、日差しと気温は心配かな。

これまたいつも通り自信はないけど、ぎりぎり3時間以内を目指して突っ込んではみます。20℃のダメージがどこで出てくるか、、、やっぱり3時間ぎりぎりの攻防になりそう(^^;

ま、あまり天気に恵まれない大会というイメージがあるので、秋の晴れた空の下で走れるのはラッキーです。

そろそろ準備をして出かけます。
会場近くの宿は取れなかったので、今夜は静岡駅近くのビジネスホテルに宿泊です。

夕ご飯はどうしようかなあ。。


昨夜は自分で作ったパスタ。
R3010871.jpg

オリーブオイル、にんにく、トマト缶、そしてたっぷりのゴルゴンゾーラチーズでソースを作ってみました。見た目はともかく、簡単にお店っぽい味が出て、作るのも簡単。最近、自分で作るこのソースにはまってます(^^)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

台風、予報通りなら(風の強さはともかく)日曜には台風一過で天気は良さそうな感じですね。

やっぱり問題は会場の設営等準備が行えるかどうか、それから前日に新幹線が通常通り運行されるかどうか。

まだ新幹線は予約してないけど、宿のキャンセルもせず仕舞い。無料キャンセルは今日までなので、これである程度は覚悟を決めました (・ω・)

明日中ならまだぷらっとこだまで券が取れるので、夕方時点での予報を見て決めます。
いやはや、直前まで落ち着かないですね。


今週になってから軽い腰痛が。
何かに支障をきたすような痛みではないですが、なんとなくしくしくとして、じっとしてる時に少し気になる程度。週末のレースまでには収まるといいのですが。。

腰痛ですが、以前は頻繁に悩まされていました。ちょっとしたきっかけですぐに腰痛が誘発されて、2日くらい通常の活動がしにくくなってしまったり。それこそ、くしゃみをすると激痛とか、寝ている時に寝返りを打てなくなることも。

以前の投稿でも書いたのですが、これにはきっかけがありました。
その投稿から引用します。


ここ10年以上、この手の腰痛に悩まされてきました。最初は会社で。もう12年も前のこと。とあるプロジェクトのためにサーバー、PC等一式購入、オフィスに搬入されてきました。その中にサーバー用に購入したUPS(無停電電源装置のこと、でっかい電池のようなものです)も。上司からそのUPSを運ぶよう指示され、持ち上げたところ、、、見た目よりも遥かに重い!想定外の重さに体がついていけず、腰にものすごい衝撃が。その日は歩くのも辛くなり、タクシーで帰宅。その後2日、会社を休みました(^_^;) 寝返りが打てないとか、くしゃみやせきをするだけでも腰が痛いとか、この時に初めてその意味が分かりました。これって労災じゃん!と会社に八つ当たりもしたくなったものです(笑)



この時、知り合いの人事部の女の子に「これって労災とか言えないのかな?」と聞いてみたら、前例が無い、もし労災を主張すると将来どういう扱いになるか分かりませんよ!、と言われたことを覚えています (^^;

でも、会社はこの件から7年後に辞めたので、結局会社での将来なんてどうでも良かったんだなあ、というオチでした。


それはともかく。

これが初めてのぎっくり腰で、それが癖になったのかどうか、重いものを持った時や、場合によっては屈んだだけでも腰痛が発症するようになりました。

それが、走り始めてから腰痛になることが激減。なっても、痛みは以前と比較にならないくらい軽い。

走り始めて良かったと思うことランキングを無理やり今考えると(笑)、1位は体重キープ、2位が腰痛が減った、3位は、、、なんだろう(^^;

まあ、そんな感じで、理由は良く分からないのですが走ることは腰痛対策になったという話しでした。


白金台駅近く、北里通りのイタリアン「エスプリメ」。
アルポルトから独立されたシェフとのことで、大雨の週末、ランチに行ってみました。
内容はオーソドックス、安心感のあるもので、この歳になるとこういうお皿に出会うとほっとするというか。
R3010859.jpg
R3010860.jpg
R3010861.jpg

大満足で、必ずリピートします。
内容的にブレークして然るべき店なのですが、人気が出て予約が取れなくなるのも嫌だし(笑)、複雑な心境です。

電気屋さんの2階にあるのですが、外から見る限り、中でこんな料理が出てくるとは想像つかないですね。
R3010864.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

相変わらず不穏な空模様が続いてますが、週の後半は台風の影響で走れないかも、と思って引き続きなんちゃって2部練を行いました。

昨日は夜ラン。右の足裏、特に足先のあたりの痺れ対策としてテープを巻いて走ってみました。
結果は、ほんの気持ちだけ改善したような、しないような。。

そして今日は朝ラン。
今朝は足裏のテーピングのやり方を少し変えて、緩めに貼ってみたら、これはかなり効き目があったようで、ここ1週間の中では最も足裏が楽でした。微妙なさじ加減が重要ということか。。。めんどくさいな(^^;

10/22(火)25.3km 2:08:05 (avg 5:04)

10/23(水)24.0km 2:01:08 (avg 5:03)

月間累計:308.1km


なんだかもう、週末はすっかりレースがないかのような走り込み具合になっていて(笑)、日曜~水曜で合計100kmです、いくらゆるいペースでもさすがにやりすぎか。これでレースが開催されたら、はたしてまともに脚が動くかどうか心配ではあります。まあ、もし開催されても風が凄そうなので、風の苦手な自分はすっかりペース走モードになりそうな。

台風ですが、最新の予報では速度が少し上がったようで、日曜は大丈夫そう。ただ、前日の天候が荒れると準備が出来るかどうか、ですね。

それから、前日の新幹線がちゃんと動くかどうか。。。
同日に大阪マラソンもあるので、新幹線の運行を心配してる方は沢山いますよね、私もその一人。しまだ大井川は、もう30分スタートが遅ければ朝の出発で間に合うのに、な感じで、東京からの参加だと前泊は必須。島田の近くの掛川で開催されるレースは日帰り可能なんだよなあ、うーむ。

それから、ホテルのキャンセルが無料で出来るのは2日前まで。ということは木曜日、明日中に決断が必要です。これがまた難しい判断になりそう。


それはともかく、このあたりは明日からずっと雨予報なので、今週のランは今日でおしまい。あとはレース開催の有無にかかわらず休足です。


最近、新規開拓したうなぎのお店です。
五反田の「うなぎ料理 よね山」。以前から気にはなっていたのですが、1人夜ごはんの日に訪問してみました。
外見は昭和の居酒屋風。知らないと、一人で入るにはかなり勇気がいります。
R3010748.jpg

入ってみると、これまた常連さんらしきお客さんが多くてしばらくは小さくなってましたがw、時間と共に色々なお客さんがきて、特に常連さん天国な雰囲気ではなくなりました。一人客が多いのが特徴かも。

まずはおつまみで骨せんべい。量が想定外の多さ、へたするとこれだけでお腹が膨れます。
R3010746.jpg

うな丼はあっさり目のたれで、すんなりお腹に収まりました。日常使いのうなぎ屋さんとしては十分、そしてあり得ない安さです。
R3010747.jpg

店構え的に(小心者の自分には)最初の一歩が勇気がいるけど、ここはぜひ常連になってみたいお店でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: