お腹の不調が一向に収束しません。

昨夜も何度も起きてトイレに。お尻ひりひりもそろそろ限界というくらい悲惨なことになってます(/ω\)
まるで、摂取した水分がすべてお尻から出てくるかのよう。

そんなお腹ですが、気合いで走りました。

ただ、昨日は7kmで差し込むような腹痛が発生、そこで終了。
今日は途中トイレに寄りつつ、昨日の倍の15km、アベレージは5:07/kmでした。

お腹に力が入らないのでふにゃふにゃな姿勢で走ってそうです。

それから、とにかく脚が疲れます。今まで筋肉に貯めてきたものが一気になくなってしまったような感じとでもいいましょうか。。走り始めの時にすでに20km走ってきたかのよう。走り始めた時ってこんな疲労具合だったなあ、と懐かしくさえなります(笑)

いぶすきまで2週間を切ってます、どうなっちゃうかなあ(*´Д`)

っていうか、このお腹、いつ治ってくれるのか。これではお正月の食事が楽しめないし。


2013年12月のまとめです。

2013/12 走行距離:365.6km 走行日数:18日

まさかのお腹の不調で400kmはならずですが、最低ラインの350kmはクリアです。
つい5日前までは好調とさえ思っていたのに、、、まさに好事魔多しです。

脚など、痛い場所は今のところありません。ただただ、走ると疲れ過ぎて困るくらいです(^^;

昨年の12月は故障っぽい場所が複数あった故に1月のいぶすきが心配でしたが、今年は予期せぬお腹の不調で心配になってます。うまくいかないもんです。。


今月走ったレースは1つ。

12月8日 奈良マラソン(フル)

素晴らしい大会だったし、結果も55分以内と満足のいくものでした。運営的には今までで一番かな?
ぜひまたいつか走りたいレースです。


1月の目標

1月は次のレースにエントリーしています。

1月12日 いぶすき菜の花マラソン(鹿児島県)(フル)
1月26日 勝田全国マラソン(茨城県) (フル)

2週の間をおいてフルが2本です。この組み合せは3年連続。

いぶすき菜の花マラソンは自分の大本命、絶対に失敗したくないレースなのですが、まともに走れるかどうか、、、ってまずはお腹をなんとかしないと(´・ω・`)
これのDNSだけはしたくないのですが。

一方、勝田はいぶすき後の調子でどうするかを決めます。
理想としてはここで結果を残し、その後のフルのレースは色々と試すものにしたいところです。

1月の走行距離は、レースに向けて調子を整えるのが最優先なので目標などはおきません。


12月なので、年間の走行距離を記載します。
( )内は走った日数。レースも含んでいます。

2013/01 294.6km(15日)
2013/02 273.7km(15日)
2013/03 339.2km(17日)
2013/04 365.6km(17日)
2013/05 461.6km(22日)
2013/06 395.9km(17日)
2013/07 444.3km(19日)
2013/08 420.5km(18日)
2013/09 440.1km(17日)
2013/10 350.4km(15日)
2013/11 349.3km(18日)
2013/12 365.6km(18日)

合計 4500.8km (208日)
平均 375.1km (17.3日)

初めて年間の距離が4000kmを超えました、自分なりにがんばって走ったと思います。
これ以上の距離は物理的に無理かなあ。

ちなみに去年は
合計 3702.2km (197日)
平均 308.5km (16.41日)

だったので、月平均だとプラス67km。
走行日数の平均は1日だけしかのびてないけど、今年はひときわ1日20km以上を意識した結果ですね。

来年は果たしてこの距離をキープできるか否か、です。

今年はフルのPBも更新出来て、自分の中では一区切りついた感がありました。
が、もう少しなんとかしたいです(^^;

それから、来年は初めて100kmにも挑戦します。
自分の体がどうなるのか想像もできませんが、未知のものに挑戦するのはわくわくしますね。


このブログを書き始めてから2年5ヶ月。
飽きっぽい性格の私ですが、もうこれは本当に奇跡的に、まだ書き続けています。
更新の頻度は以前より落ちてますが、、、月の2/3は投稿してるので自分的にはまだセーフです(^^;

ほとんど有意義な内容が無いにもかかわらず、今年1年もたくさんの方にご訪問いただきました。
まことにありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

R3011243.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
何がぐるぐるって、お腹です( ;∀;)

異変は昨日の朝から。

すっかり年末モードで、年賀状書きも完了。
お昼はランチ忘年会があったので、朝8時から3時間走でも、と思ってました。

ところが、目覚ましが鳴っても体がだるくて全く起き上がれません。
だるいを通り越して、かなりの体調不良のよう。

走るのは諦めて、出かけるぎりぎりまで寝てました。

出かけると、今度はお腹がやけにぐるぐるします。
しかもそんな時に、山手線が事故で途中の駅で止まってしまい、別経路かつお店まで20分ほど走る羽目に(´・ω・`)
お腹ぐるぐる中のランはききますね。。

ただ、忘年会ランチではビールにワイン、お腹はぐるぐるですがお酒は普通にすすみます(笑)

忘年会後はいくつかの場所によって、夜に帰宅しました。

その途中もずっとぐるぐる。トイレにも何度か駆け込みました。

帰宅後、ぐるぐる具合がさらに暴走。
トイレは1時間おき、それも入ったらなかなか出られなくなる始末。

お尻も痛くなってきます(*´Д`)

ひょっとしてノロウイルス??と心配になりますが、吐き気はしません。
試しに体温を測ってみると、、、35.7度。
ん、体温計がおかしいのでは?と妻にも測ってもらうと、そちらは正常な値です。
自分の体温がいつもよりかなり低くなっていたようです。。
体温が低い時は免疫力も落ちるそうだし。

深夜も何度もトイレに。

そして、今日になってもおさまりません。
お尻もヒリヒリです(-_-;)
今日も走るどころではありませんでした。

しかも今日は用事があってどうしても実家に行く必要がありました。
実家までは車で約1時間。

その間、当然ながらトイレに駆け込むのは困難です。
出かける準備をして、トイレである程度すっきりしたタイミングを見計らってすぐさま駐車場へ向かい、幸い今日は道もすいていたのですぐに実家にたどりつきました。

もちろん、実家ではまずトイレに駆け込みます(^^;

帰りも同様。

まあ、夕方にかけて少し落ち着いてきました。
トイレに行く間隔も長くなってきたし。
まだこれを書いてる時間では収束してませんが。。。

お腹ぐるぐるがこれほど長引くのはちょっと記憶にありません。
初めてのことではないだろうか。

明日こそ朝ランをしたいところですが、果たして明日の朝の自分のお腹がどうなってるものか(*´Д`)


つい前回の投稿で

「体の調子は悪くないです、ひょっとして今がピークかも。。
この週末にフルのレースを走りたいくらいです(笑)」

なんて書いてたのに。

この週末はお腹ぐるぐるで、フルのレースどころかジョギングもダメでした。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3011761.jpg

近所のオフィスビル内。もう来年の干支ですね。


2日続けて朝ランしました。
どうも近頃は寝起きが悪くて、時間的な制約が出てます、がんばって20kmはやろうと努力してますが。
意識はしてなかったけど、2日続けて同じ距離でした。

12/25(水)21.3km 1:45:25 (avg 4:57)

12/26(木)21.3km 1:43:05 (avg 4:50)

月間累計:342.9km


先週気になっていた右膝の内側、今日あたりはほぼ気になりません。
体の調子は悪くないです、ひょっとして今がピークかも。。
この週末にフルのレースを走りたいくらいです(笑)

この調子を維持するのが大変なんですよねえ。
風邪でも引いたらアウトだし(*´Д`)


身体面は問題ないのですが、、、
その他でいくつか支障が出てきそうな雰囲気です。この年齢になると仕方ないことなのだけど。
年明け以降の遠征について、スケジュールの見直しが必要かもしれません。。

あ、身体面も問題を見つけました。年賀状を書いてると目の焦点が合わないことがしばしば。
老眼は着実に進んでるようです(´・ω・`)



「今年のCD」、「今年のラーメン」とマラソンとは関係ないものを続けたので、今日は今年のシューズにします。

って、今年使ったシューズって3種類だけ、実質的には2種類です。

本番用はターサージール。昨年の12月からこれ一択です。以前のターサーゲイルよりも踵のフィット感が良くなったような気がして、十分に軽いし、それから耐久性が上がってますね。

さらに、今年のつくば以降はショップの店員さんの薦めに従ってスリムを使うように。親指の爪などは怖いくらい当たりが強くて不安だったけど、トラブルは今のところ起きてません。つくばでPBが出たのは、スリムにした効果が少しはある、かもです。

練習用はずっとadizero CS7を使ってましたが、とうとう入手出来なくなったので、モデル末期で安くなっていたCS8を通販で購入、試してみるとこれが全く自分の足型に合わず(^^; 親指側が足先に向かって絞り込まれてるような形状に変更されていて、親指が当たりまくってもうどうしようもない感じ。ほんの数回のランにしか使いませんでした。やっぱり初めてのシューズはショップで履いてみないとダメですね。。

その後、ショップで新しいCS9を試すと、足型はCS7の頃に近くなっていて、親指に当たることもありません。そのままショップで購入、今日までそれを使っています。城内坂の50kmはこれで走りました。ウルトラ向けに最適かも、とも思ってます。

このCS9にしてから特に問題も起きてないので、またモデル変更が近くなってきたらまとめ買いをする予定。3足あれば1年はもつので、そのくらいは買っておこうかと。さすがに先日の靴下大人買いみたく25足は必要ありませんw

来年も、この2つでずっといくことになりそうです。


そうそう、その中でも今年の1足はこれ。
R3010920.jpg

しまだ大井川で親指の爪を負傷、とても靴を履ける状況ではなくなりました。あいの土山はその翌週。どうしても走りたかったので、履き古したレース用シューズの親指部分を切り取って爪が当たらないように。

そこに他のシューズから切り取って安全ピンと接着剤で貼りつけ。
R3010921.jpg

おかげで無事に完走、ぎりぎり3時間以内でした。

ただ、親指に力を入れないように走ってたら他の場所、特に横アーチが痛くて痛くて溜まりませんでした(^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3011755.jpg

とりあえず、今日はこういう日ですね(^^)

去年から、近くから色々と買ってきて盛り付けて済ましてます。

DEAN&DELUCAのお惣菜を中心に。
R3011756.jpg

チキンはケンタッキーです(^^)
R3011757.jpg

クリスマスケーキとして手作りの物をいただきました。素朴だけど力強い味わい、とてもハイレベルで驚きました。完全にプロの仕事!
R3011751.jpg


今日は中2日開けての朝ランです。少し寝過ごしたので、ペースを上げ気味にしてみました。
休足のおかげか、体感よりもかなり速いペースでした。

12/24(火)のラン結果
走行距離:23.8km 1:50:59 (avg 4:39)
月間累計:300.3km


過去の記録を調べてみると、練習でキロ4:40以内で20km以上走るのは5月25日以来。この時は相当苦しかったけどw、今日くらいの気温だと速いジョグ程度の強度です。まあ、自分の走るコースはガーミンの誤差が大きい場所なのであまりあてにはならないけど。。

最近になって痛みを感じることが多かった右膝の内側部分も今日はほとんど痛みなし。
月間400kmも見えてきたかな。

人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は午後から所用、そして明日・明後日も走れないので、朝7時から30km走を。

気温は低めだけど、昨日とは180度違って晴れでした(^^)
東京ではこういう晴れ模様は4日ぶりくらい?でしょうか。

2日連続レストの後で昨日は12km、おかげですっかり脚の疲れは取れていたので、今日の30kmの主観的距離は短かったです。それなりにペースは速めたつもりだったけど、、結局ここ最近と同様のペース。まあこんなものでしょうか。

しかし、夏場の30km走の方がまだ色々と気持ち的に楽だったような。。。何かのサインだろうか。

12/21(土)のラン結果
走行距離:30.1km 2:21:59 (avg 4:43)
月間累計:276.4km


派手に転倒してから今日で1週間、まだ傷は完全に乾いていません。治りかけの時に走って傷口がこすれたりするのが良くないのだろうけど、それにしても治りが遅いような気がします。やっぱり歳だな。。。


先日は”今年のCD”だったので、今日は”今年のラーメン”でも。

と言うのも、今年は沢山のラーメン屋さんの新規開拓をしました。おかげで体重がやばくなりかけましたが(*´Д`)
あまりブログに載せるのも何のブログか分からなくなるので自粛してたけど、それでも何杯ものラーメンの写真をアップしたような。

その中で、一番印象に残ったものがこれです。
R3010926.jpg

大井町の「アジトイズム」というお店で、その名もピザソバ。

見た目の通り、具はサラミにピーマンにオリーブに。。。と、ピザの具をトッピングした混ぜそば。麺の下にはトマトソースとチーズもあって、良くかき混ぜてから食べるようにお店の人に言われます。

その通りに食べると、これが意外と、いやごく普通に美味しい!

これだけのものを混ぜ合わせてるのに、ちゃんと調和が取れています、絶妙なバランス。
味はまさしくピザなんだけど、ピザ生地の代わりに麺なので、初めての食感というか。まあ、ピザ生地も麺もどちらも小麦ではありますね、仕上がりが違うだけだ(^^;

見た目のインパクトは抜群、味は奇抜というよりまっとうなバランスです。

このお店は創作麺というジャンルのようですが、こんな創作麺ならもっと他のも試したくなりました。
ここが今年の印象度ナンバーワンですね。


そしてこれが今年のナンバーワンとんかつです(・∀・) 家のすぐ近所なのですがw
R3010559.jpg

とんかつも東京の有名店は軒並みまわったけど、結局家の近所のお店で十分という結論に至りました。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は昼間の隙間時間を使って走るべく、12時前に外に出ました。

出る準備をしてる間はまだ晴れ間も見えていたはずだけど、外に出ると既に小雨が降ってます。
ま、いいかと走り出すも、すぐに風が強くなりました。時として突風まで吹いてきます。

さらに雨脚も強くなり。。。

予定通り1時間走れたけど、まるで苦行でした(´・ω・`)

12/20(金)のラン結果
走行距離:12.0km 57:47 (avg 4:48)
月間累計:246.3km


さすがに5℃で雨に風だと寒かったです。
小雨だけなら平気だったかな。。


先日ですが、靴下を大人買いしてしまいました(^^;
R3011530.jpg

以前使っていた靴下はレナウンのファミリーセールで入手できたもの。こちらの投稿で書いてます。1足525円でした。

それ以前はタビオなど使ってたけど、このレナウンのものに替えてから足裏のトラブルがかなり減りました。思うに、靴下ってシューズ以上に相性が大きいような。。特に自分は足裏の皮が弱いみたいで、フルを走るとボロボロになることもしばしば。それが、この靴下にしてからはトラブルが減って喜んでました。

が、この靴下がレナウンのセールから姿を消しました。同じメーカーのものはあるけど、もっと厚手の生地になってしまって。。このタイプのものはディスコンになってしまったようです。

その後は再び自分に合った靴下探し。またタビオも使ってみたけど、サイズ感がどうも。。。それにちょっと高いかな。

で、いくつかの種類を試した中で、上の写真のものがしっくりきました。ゼビオで購入、エックスユナイテッドというメーカーのもので滑り止め付き。定価1890円が1200円くらいになっていました。

練習、本番ともに試して問題なし、値段もタビオより安いし耐久性も同じくらいなので、これを今度見かけたら(そして値引きされていたらw)まとめ買いしておこうと思ってました。さすがに定価では高いので、お安くなってたら、が前提です。

先日ゼビオに立ち寄る機会があったので、この靴下を探してみたら、、、靴下を置いてある場所には見当たりません。あれ、取扱いが無くなったか、ディスコンになったかなあ、と諦めて、店内をぶらぶらとしてみたら、なんと、ワゴンに山積みされてます(^^; しかも、値段を見るとさらに安くなってます、790円。

この靴下を入手する最後のチャンスでは??と、自分に合うサイズをワゴンの中から全てかき出して購入しました(笑)
全部で25足。こんなに大量の靴下を1度に購入したのは生まれて初めて。


今後3年くらいは靴下の心配は必要なさそうだな。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は朝も夜も雨だったのでいきおいレストでした。
昨日に引き続き2日連続。おかげですっかり脚が軽く感じてます。明日は走れるかな?


ランとは関係ない話しです。

昨日、お歳暮としてこれが届きました。
R3011526.jpg

これを送ってくれた方は以前の職場での知り合い。別会社ではあったけど、私の仕事を助けて頂きました。

私がその会社を辞めた後も付き合いは続き、その方が別の仕事を始める時には自分が出来る限りのお手伝いをしました。その方一人でやるにはかなり無理がありそうな仕事で、なにしろ頑固な方でそう指摘してもあまり聞く耳は持ってもらえなかったけど (^^; その仕事を始める時は何か月かずっとサポートしました。

私よりも一回り以上も年上の方でしたが、気兼ねなく、なんでもお話をすることが出来ました。
知り合いになってから8年あまり、その間、かなり濃い時間を一緒に過ごしたような気がします。


そして先月、つくばの2週間ほど前です。携帯にその方からの着信があって、電話に出てみると、、、その方の息子さんでした。

ものすごく、嫌な予感。
やはりと言うべきか、その方が急逝されたとのこと。。。

最後にお会いしたのは今年の6月。そのあとはメールのやり取りだけでした。自分が城内坂の50kmを走った後、たまたまその方のご実家がコース近くにあることもあって、すぐにメールを貰いました。

訃報に接するつい1週間前にもメールが来ました。それが最後になるとは。。。最後のメールの内容は、来年は仕事をこういう風にしたいというものでした。

息子さんからの電話で、(亡くなる前に)お歳暮の手配をしてあるので、お受取りくださいということでした。


この電話をもらったタイミングは、母が急に入院することになってバタバタとしていた時期。父の体調も良くなく、重なる時にはここまで重なるのかと自分もいっぱいいっぱいになってしまって、気持ち的にとても走るどころではなくなりました。つくばは走れないな、とその時は思ってたけど、母が予定より早く退院したのでつくばは走りましたが。

訃報に接して自分の中で起こった感情は、まずは驚き、それから後悔です。仕事に関しては、第三者的な立場から随分ときつい、厳しいことをその方に投げかけた気がします。少々のことを言っても大丈夫という甘えもありました。

しかし、こういう結末になるのなら、もっと肯定や共感するような言葉を使うべきではなかったか。。。
自分の力では運命は変えられないだろうけど、もっと違う接し方をすれば良かったのでは。。。

どう思おうと全て後の祭りです、時間は巻き戻せません。自分に出来るのは、これからの人生でこれを教訓とすることだけ。


昨日、お歳暮としてこれが届きました。

この種のものはN社の海宝漬が有名ですが、これはそれよりもかなり薄味であっさり、健康的な味付け。

まさしくその方の志向そのもの、人柄を表しているような気がして、最後までこういう感じだったんだなあと思いながら、美味しくいただきました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: