1月31日は「愛妻の日」と、最寄りの駅の花屋さんにでかでかとPOPが。
それにつられて、買ってしまいました(・∀・)
R3011917.jpg


それにしても、早くも今日で1月も終わり。
今月の初めは胃腸炎で苦しんでましたが、あれからもう1か月か。。

今朝は思いっきり早く目覚めてしまったので、距離稼ぎランを。
おかげで眠い1日でしたw

昨日のレストにもかかわらず、最初から脚が重くて大変。15kmでやめかけたけど、週末はあまり走れないからと思いひと踏ん張りしました。

1/31(金)のラン結果
走行距離:30.3km 2:21:36 (avg 4:40)
月間累計:450.3km


目論見通り距離が稼げました (^^;
完全に自己満足の世界ですね。
いやいや、5月の野辺山に向けての、脚が重い中でも踏ん張る練習ということにしておきます。


2014年1月のまとめです。

2014/01 走行距離:450.3km 走行日数:20日

30km以上走は6回でした。

先月終わりから胃腸炎にかかり、全快するまで2週間も。思い出すだに悲惨な2週間でした(^^;
体重は3kg減り、脚はグリコーゲンが枯渇したような感覚。

とても飛行機には乗れず、おかげで自分の最大の勝負レースであるいぶすき菜の花マラソンはDNS。
妻だけ鹿児島に帰省したので、4日間家で留守番でした。

そんな中でも出来る限りは走り、なんとか勝田に間に合わせることが、、、
いや、胃腸炎の後は咳風邪にかかり、やっぱり苦しい勝田でした (*´Д`)

先月の奈良マラソン後にまずは転倒して怪我、それから胃腸炎、さらに咳風邪と、体調的には厳しい1か月半でした。

が、挫けず、走行距離だけは450kmです、距離稼ぎと言われれば否定できません (笑)


今月走ったレースは1つ。

1月26日 勝田全国マラソン(フル)

自分にしては珍しく、前回のレースから1か月半あけてのレースでした。

勝田は3年連続3回目の参加。少々風はありましたが、ネットではPB、グロスでは6秒足りずという結果でした。

今回はBブロックスタートだったので、実質的にはグロスでもPBの走りでした。1月前半はどうしようもない脚だったわりには出来過ぎのような。。

2月以降のレースに繋げられるものが得られたように思いました。


2月の目標

2月は次のレースにエントリーしています。

2月09日 いわきサンシャインマラソン(福島県)(フル)
2月16日 京都マラソン(京都府) (フル)

昨年の11月の続き、2週連続でフルが2本です。
昨年も両レースとも走りましたが、京都マラソンは3月から2月開催に変更されたため、この2本が連続となりました。
京都は想定外の当選ですが、せっかく当選した以上はやはり走らないと、ですね。

ま、いわきも京都も高低差があるので、どっちみち何かを狙うようなレースにはなり得ません、ここはしっかりと練習と割り切っていきます。

じゃあ、次に狙いに行くのはどこかというと、、、静岡と佐倉、どちらか風の無い日に (^^;
佐倉は意外と高低差あるんですよね、コース的には静岡の方が高低差が少ないかな。静岡は初回なので運営がどうなるかも見どころ。

いずれにしろ、気温と風の有無の方が自分には影響が大きいので、それ次第っすね。

2月はレースメインなので、走行距離の目標はおきません。

体重ですが、今日のラン後に計測したら50.5kg。ということは、走る前なら51kg台。まあ、理想的な水準をキープできています。3月の佐倉まではこれでいきたいですね、努力します。

と言いながら、今日はかつ丼にビールに焼酎に、でした (^^♪

R3011916.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
やっと、咳が治りかけてきました。

喉風邪を発症してから早くも10日ほど。勝田までに治まらなかったばかりか、今週もしつこく。

昨日までは相変わらずだったけど、今日になってやっと軽くなってきたような。咳の出る頻度はそれほど変わらないけど、咳の質がやや軽くなってきました。それほど喉に負担が掛らない感じ。

そんな調子ですが、勝田後は2日走っております。

月曜はレスト。

火曜は時間があったので走りに出たら、思ったより脚が動いて、気が付いたら30km(^^;
水曜はさすがに脚が重かったけど、ここが踏ん張りどころと20km。
いずれも咳をごほごほしながら走ってみました、だから治りが遅いのかも。。。

日曜のフルのレースと合わせて合計100km、までは少し足りないけど、レースと絡めていい練習になりました。
フル走った週にこれだけ距離が稼げたのは初めてで、レースでの追い込みが足りないような気もするけどw、レースを練習の一環としている自分としては、やっと思い描いていた形になったかな。

1/28(水)30.1km 2:27:40 (avg 4:54)
1/29(木)22.3km 1:46:39 (avg 4:47)

月間累計:419.9km



今日は時間が無くてレストです。

週末は日曜が走れないので、土曜にまた30kmしたいですね。


今日の昼間、練習用としてadizero CS9を4足ポチりました。自分の足型にぴったりで、かつ適度な重さもあるので、しばらく練習はこれ1本でいこうと決めました。

過去にCS7がもっと買いたいと思った時には既に購入出来なくなっていたので、これからもっと安くなるかなと思いつつも、思いたった今が買い時と購入しました。1足5000円なのでまあまあ安いかなあと。

最近気が付いたのですが、練習中に脚のどこか(たいてい脹脛ですが)が痛くなる時、そのシューズにしてから1000km以上走っています。思い返すと、ほとんどそのはず。

1000km以上走っても、自分が鈍いのか履き心地に変化を感じることはないのですが、クッション性は確実に落ちてます。脚への負担は確実に高まるでしょう。

まあ、そのシューズで1000km経過と正確に把握するのも大変なのでおおよそにはなるけど、3か月で必ず交換にします。

自分は靴の(見た目だけど)持ちはいい方で、アウトソールはまだまだ残ってるし、アッパーもそれほどへたってるようには見えないけど、、、クッションはへたってますよね、やはり。

ということで4足で1年分、これで1年間は練習用シューズは安泰です。


勝田からの帰り道、同行の方とプチ打ち上げを。

肉が食べたいということでお店を探し、水戸の「巨匠」というお店へ。
常陸牛、最高でした(^^)/

R3011905.jpg
R3011906.jpg
R3011907.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は体調不良でまったく使い物にならない1日でした。
内科に行って薬をもらってきたり。。

R3011869.jpg

勝田全国マラソンには3年連続3回目の参加。
1回目は3時間18分20秒、2回目はその時のセカンドベストの2時間54分40秒。

今年の参加者は全部で24000人!フルだけなら20000人弱でしょうか。


今回はラン仲間の2人と現地で集合。
咳止めを飲んでいたので、朝の時点では咳はおさまっていました。
朝食はいつも通りゼリーのみ。

スタート地点へは30分前に。
今年のスタートはBブロック。30分前に行くと既に大勢並んでいて、自分はブロックの先頭から10列目くらい。
その時点での気温は12℃くらい?予報と違い晴れていて、じっとしていると日差しが暑いくらいです。

10時半、スタートの号砲。
スタートロスは18秒。最初の1kmは商店街で道幅が狭く渋滞、あまり隙間がないですが、そこはなんとか出来る限りがんばってみました。最初の1kmはスタートロス込みで4:26。その後は5kmまで淡々と。

6kmあたりで国道245号線に入ると早速の向い風。ここは10km近く直線なのを知ってるので、早くもブルーになります(^^;
ただ、ここが向い風ということは他の場所は向い風にならないかも?と前向きに考え、じっと我慢でした。

10km通過は39:51。

15km過ぎ、日本原子力研究開発機構前で左折しますが、風はやっぱり斜め前から感じます。この後、終盤までほとんどの場所で風を受けながら走っていたような気が。

中間点通過は1:24:39。ここ最近の中では遅く、昨年の勝田よりも遅いペース。まあ、向い風の中にしてはがんばった方かな、と気にしないことに。幸い、この時点で特に痛いところもなく、逆に体が軽くなってきた感覚もありました。

その感覚通り、25km過ぎでもサブスリーペースは維持。むしろ、体感的に前半よりも速く感じたほど。もちろん気のせいだけど(笑)

この辺から曇ってきて気温が下がり、風も冷たくなってきました。

30km通過は2:00:36。いつもはこの辺から足裏の痛みを耐えながらになるけど、今日は平気です。

今日の問題は咳。朝飲んだ咳止めのおかげか途中までなんともなかったけど、20kmあたりでジェルを摂取したらそれがきっかけで咳込んでしまい、咳スイッチが完全にオン!それ以降フィニッシュにいたるまで何度も咳込んでしまいました。呼吸しにくくて仕方ないし、スピードも一時的に落ちます。しかし打つ手なしです。

そんなアクシデントはあるものの、30km以降はほぼ先行ランナーを拾う一方の展開になってきました。

35kmから3kmくらいにわたって、勝田名物の三段坂です。たいした傾斜ではないですが、昇って下ってを繰り返すので過去2回の勝田ではもれなくここで脚が終了でした。が、今年はラッキーなことにここは追い風、それも手伝ってペースを維持できました。

そろそろ左ふくらはぎに違和感も出てきたけど、耐えられる範囲。

脚の持ち具合は過去最高でしたが、咳が気になって心肺に不安があったので、スパートはかけずに淡々と最後まで。(淡々とはいっても程度の問題で、もちろん傍から見れば十分にぜーはーしておりますが(^^;)

結果、グロスはダメだけどネットでは自己ベストという、もう少し最後なんとかしろよなあ的なタイムでした。

5km毎のラップです。

Start 00:00:18
5km 00:20:04(19:46)
10km 00:39:51(19:47)
15km 00:59:50(19:59)
20km 01:20:10(20:20)
中間 01:24:39
25km 01:40:16(20:06)
30km 02:00:36(20:20)
35km 02:21:33(20:57)
40km 02:42:30(20:57)
Goal 02:51:39(09:09)

前半と後半の差は2分半でおさまりました。後半は1時間27分ジャスト、これは過去最高です。後半の粘りという点では大満足ですね。前半は向い風や体の重さでいつもよりゆっくりだけど、それがかえって良かったのかもしれません。

自分がフィニッシュした後は風もより強くなり、気温も6℃くらいまで下がったようです。スタート時の天候から薄着を選択した人もたくさんいたはずで、厳しい終盤になってしまった方が多いのではないでしょうか。。前回の京都マラソンも同じような天候の変化でした、まったく難しいものですね。


自分のことを振り返ると、今回は”あまりがんばらなかった”です。咳が止まらなくなると困るので、特に後半はペース維持に努めた、というよりは、呼吸の乱れを最小限に抑えるべく淡々と歩を進めることを心がけました。苦しくなりそうな場面では、今のフォームがどうなってるかに意識を集中、すると気が付いたら1kmくらい進んでいたりします、ペースが特段落ちているわけでもなし。

こんな感じで色々と今後に繋がることがあったという意味で、今回の勝田は自分にとってフルマラソンの走り方についてのターニングポイントになったかもしれません。

フルマラソン29回目の完走でやっと何かが分かったって、ちょっと遅すぎかな(´・ω・)

R3011863.jpg
R3011875.jpg
R3011876.jpg
R3011883.jpg
R3011887.jpg

風が強くなってとても冷え込んできて、珍しくレース後すぐにビールを飲む気にはなれませんでした(^^;
R3011896.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今年の勝田全国マラソン、無事に走ってきました。
3年連続3回目の参加です。

スタート前は日差しも出ていて暑いくらいでしたが、途中から曇りで風も強くなってきて気温も下がり、全く違う天候になってしまいました。薄着をしていた人は、かなり辛い後半になってしまったのではないでしょうか。

とりあえず結果ですが、グロスのPB(昨年のつくば)には6秒及ばず、でもネットのPB(同じく昨年のつくば)では8秒更新しました。今まで記録はグロスでしか考えてこなかったので、喜んでいいのかどうか微妙ですが。。

この体調でがんばったということで素直に喜びます!
昨年の自分の結果よりは3分速かったです。


グロス:2時間51分39秒
ネット:2時間51分21秒
男子順位:191位
40代順位:52位


レースまでに体調は結局好転せず、咳止めを飲んで挑みました。
途中まではよかったけど、ジェルを摂取したらそれが喉を刺激したようでそれから咳込むことが何度かあり、集中できない時間帯があったのが悔やまれます。

心配だったスタミナは問題なかったかな。

今回は前半と後半の差が2分半と、今までで最も差が少なかったのは収穫です。5km毎のラップでも、最も落ち込んだのが20分57秒と、自分史上最高に粘れました。これは次に繋がるはずです。


勝田は多かれ少なかれ風は絶対にあるし、小刻みなアップダウンが何か所もあるしで、やっぱり簡単ではないですね。でも、それがマラソンの醍醐味です。

ま、今回の結果を踏まえると、

・体調が万全で
・フラットなコースで
・暑くもなく寒くもなく
・風がなければ

まだこれからもグロスでPB更新は出来そうです。。。
前提条件が多すぎるけど(*´Д`)


レース後に体調が悪化したので、、、復活したら詳細を投稿します。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は勝田前の最後の朝ラン。

距離は予め10kmで決め打ち。そして昨日に続いて、息の上がらない程度でいそいでみました。

今日の目的はフォームの確認。肩甲骨を効率よく動かせているか、腕は落ちてないか、骨盤との連動はスムーズかどうか。。。極力意識して走ってみました。

1/24(金)のラン結果
走行距離:10.3km 45:56 (avg 4:26)
月間累計:325.2km


体感速度は昨日と変わらないけど、ほんの少し速くなってますね。脚への違和感はなしで終われたので良かったです。

これで勝田前の練習は終了。
明日は家の用事を済ませてからカーボランチ、そしてお昼寝でもします(笑)

喉風邪は昨日から変化なし、良くも悪くもなっていません。明日中に少しでも回復してくれれば。。

今日の朝ラン後の体重は50.3kg。つくばの時よりも3kg軽いですが、やっぱり体力も一緒に落としてしまったような気がしてなりません。普通の減量ならともかく、胃腸炎で軽くなってもあまりいいことないですね(^^;

先月と比べて脚の感覚も異なります。力が入りにくい、エネルギーが溜まった感じがしない、という曖昧な感覚ですが、胃腸炎後だいぶ元に戻してきたとはいえまだまだ不十分。とにかく42km走るためのスタミナが心配です。

これはもう、実際にレースを走って確認するしかないですね!

現在の予報では曇り、最低は-1℃、最高は14℃。
って、14℃ですか!! しばらくお目にかかってない気温です。スタートが10時半なので最高気温にかかるかもしれません、曇りなのが救いですが。。。

ウエアも難しい。ベースにファイントラックを着こむかどうか迷うところです。

ま、自分にしては珍しく前回のレースから1か月半もあいてます、なんとか咳だけは止まってくれて、楽しんで走ってきたいです。スタートもBブロックなので、最初はゆったりと入る感じですね。


以前、フルの前にゲン担ぎで食べていたステーキのせ納豆チャーハンを久しぶりに家で作りました。これで少しでもスタミナが戻ってくれれば(*´Д`)

R3011844.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

一昨日から喉風邪っぽい症状が出ています。

特に熱とか体がだるいとかはないけど、夜遅い時間から朝起きて1時間ほど、は咳がごほごほと。走り終わってから1時間くらいも咳がひどいです。

夜中に咳込んでしまって目覚めてしまうこともたびたび。収束してくれないと、ちょっとフルを走るには不安ですが。。心肺にくるのが早まってしまうし。


昨日は咳が気になったのでレスト。

今日は夜ランを。お腹がすいてたので急ぎました。その結果、アベレージで実に久しぶりに4分30秒台が。調べてみたら、昨年は練習では1回もなし。一昨年の12月に4分39秒ってのがありました。本当に久しぶりです、実に珍しい(^^;

1/23(木)のラン結果
走行距離:15.7km 1:11:56 (avg 4:34)
月間累計:314.9km


先週から気になっていた左ふくらはぎの違和感はほとんどなくなりました。残りの気になる点は咳だけど、これは手の打ちようがないから、治まってくれることを祈るばかりです。今日のラン中も何度か咳込みました。

それにしても今月は胃腸炎 → 左ふくらはぎ → 喉風邪 と体調不良や痛みが次々と。ここしばらく体調面は良好だったから、すっかり自分のことを過信していました。油断大敵っすね。


今回のセール時期、ショップでランニング用7分丈のパンツを買いました。0℃近い時の朝ランにはやっぱり必要ですよね、昨シーズン使っていたものはもうボロボロで処分していたのですぐにでも必要なものでした。

アンダーアーマーのものだけど安くてなっていて2000円台。何も考えずに買ってきました。翌朝、それを履いてから気が付きました、あ、ポケットがない(´・ω・) サイドにも後ろにもありません。唯一、ポケットというか、本当に小さなスペースが腰の位置、真後ろについています、ただしゴムの口なのでイマイチ信用しにくいというか、そこに家の鍵を入れて走ると落ちてしまわないかとても心配。大きさも鍵を入れたらもうおしまいなくらい小さいです。

たしかにレース用のものはポケットがついてないものが多いですが、練習用で今まで買ってきたものはもれなく両サイドにポケットがついていたので、まったくノーケアーでした。迂闊でした。。。

で、次にショップに行く機会があったので、再び7分丈パンツを物色。また同じような価格帯のものを購入。ちゃんとポケットがサイドについているか確認してからレジに行きました。

が、家についてから気が付きました。右サイドにしかポケットがない!
これは非常に困ります、というのは、普段使っているイヤホンのケーブルは短くて、その構造上どうやっても左のポケットにプレーヤーを入れないとケーブルが届きません。イヤホンはこだわりのあるものなので、それを変えるという選択肢はないし。。

で、結局もう1枚買ったので(^^;、全部で3枚の購入となりました。

よくよくショップでポケットを確認すると、片側にしかないものって結構あるもんですね。今まではたまたま両サイドにあるものを買っていたようです。

勉強になりました。


銀座でリーズナブルな焼肉屋さんを見つけました。「銀座まるし

まだ新しい、大手による経営のようですが、クオリティが高くて希少部位もあって、それでいてこの値段は凄いです。焼肉以外のメニューも充実。

ロース。これだけは店員さんが焼いてくれました。
R3011829.jpg

ハラミ。これが一番満足度が高かったかな。
R3011830.jpg

リブロース。肉はここまでで満腹です。
R3011832.jpg

焼肉居酒屋を謳ってるだけあってサイドメニューも充実。

ポテトサラダは和食屋さんのそれっぽく、凝った一品。
R3011831.jpg

アボガドキムチ
R3011833.jpg

牛すじの煮込みをおつまみに。とても柔らか。
R3011834.jpg

冷麺
R3011835.jpg

デザートも種類があって、これはティラミス。
R3011836.jpg


お酒の値段もまずまずで、これが銀座にあるとは信じられないような支払額でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日も朝ラン。

予定通り15kmで終えましたが、あと1km走ってちょうど月間300kmにしておけば今日1日気分よくすごせたかも(^^;

1/21(火)のラン結果
走行距離:15.5km 1:14:38 (avg 4:48)
月間累計:299.1km


左ふくらはぎの違和感、今日は大きくなる前に終えました。今週はあと数回、同じような距離の予定ですが、この調子なら悪化させることはなさそうです。


掲題の件です。

突然ですが、私は非力です。腕力はまったくありません。当然、握力もなし。

腕は極細、なよっとしてるというか、ひ弱というか。。私を知ってる、見たことがある人なら、ほとんどの人が同意してくれるのではないでしょうか。

ついでに肩幅も狭いので、着るものもなかなか体に合うものが見つけられなかったりします。

腕力がないので、重いものを持つのは大嫌い。重いもの、そもそも持てません。

なので、大会に走りに行く時、遠征か日帰りかにかかわらず、なるべく軽い荷物にしようと心がけています。それはもう病的なくらい軽さにこだわってます。

例えば、こんな感じです。


・そもそもの鞄も軽さと丈夫さが両立している「HeM」のものを愛用。鞄自体が重いと話しにならないので、これは基本ですね。

・必要かどうか悩んだものは、持たない。そういうものは大抵必要にはならない、はず。

・古くなった下着類、靴下等は捨てずにキープしておき、旅行の際に履いていって、向こうで捨ててくる。災害対策で買ってある紙のパンツを履いて(持って)いくことも。

・タオルは参加賞で貰えると予め分かってる時には持っていかない。不明な時は、捨ててもいいものを持っていく。(そして捨ててくる)

・ジェルは必要最低限の数を持参。ジェル類は思いのほか重いので、これは重要。

・大会パンフレットが予め送付されてきた場合、原則それは持っていかない。必要な情報がある時は、そのページだけ切り取って持っていく。これだけで200gくらい軽くなる場合も。

・その他、衣類やシェーバーなど、購入の際には普段から軽さを基準にすることを心がける。各種機器の充電ケーブルはなるべく短くて軽そうなものを旅行用に準備。


色々とこだわっても、実際には500gくらいしか変わらないような気もするのですが、自分にとっては軽さは正義です。

そういえば、レース用のシューズに別売りのインソールを使うのをやめたのも、それで60gくらい荷物が軽くなるかも、というしょうもないことが理由の一つだったりしました(*´Д`) ま、特に問題がなければそれに越したことはないし。

ガーミン220の充電ケーブルが110のものより軽くなったのも嬉しいですね。たった15gですが、一つ一つの細かいことの積み重ねが大事です。(ただバッテリーの持ちが良くなったので、1泊ならそもそも充電ケーブルを持っていく必要がなくなりました)


こうして、帰ってくるときはジェル類や下着類は無くなってるので、荷物はさらにかなり軽くなる、はずです。

ただ、自分は走りながら全身に水を掛けることが多くて、すると走後にウエア類が水を吸ってかなり重くなります、特に夏場は必ずです。濡れたものを袋に入れて縛ると水分がほとんど蒸発しなくなるので軽くなりません。雨中のレースでも同じ問題が発生しますね。後泊する時は部屋の中で乾かすので大丈夫だけど。

寒い今の時期は水をそんなにかけないので(雨が降らなければ)この心配はありません。


また、鞄の中に隙間の空間が出来る分、お土産にお菓子類やお酒などをついつい買い込んでしまうので、結局重くなってしまうことが多いです(・∀・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: