今年の佐倉のことを。

まず前夜、土曜の夜は少し飲み過ぎました (-_-;)
天候は悪そうだし腰も痛いし、投げやりな気分になっていたのでついついw
フル前夜にしては過去最大量の飲酒で、朝は二日酔いでした。。

当日朝は4時半に起床。
シャワーの後はお約束のウイダーのエネルギー1つ。

5時40分に家を出て総武本線で佐倉駅へ。電車1本で行けるのは素晴らしい。
去年と同様、車内で楽をしようとグリーン車を利用。去年はグリーン車にランナーさんが沢山いたけど、今年は少ない。雨だったから出足が鈍かったかな?

佐倉駅からのシャトルバスも待ち行列は短く、すぐに乗車できました。バス内は座席も確保。

会場到着は7時25分頃。ゼッケンは今年から郵送だったため受付はなし。
参加賞の引き換えのみをして、とりあえず競技場へ。

朝は雨が降ったりやんだり。屋根がある場所はいくつかあったけど、競技場のスタンドが入りやすかったのでまずそこへ。
R3012226.jpg

スタンドで屋根のある位置は既に各チーム(とか走友会とかかな)が場所取りをしていて、誰も座ってない一角にもチーム名を書いた紙が置かれているような状態。

まだ誰もいないよなあ、と場所取り済みの一角に座って着替えと準備(・∀・)

そのうち数人がやってきたので、にこっと微笑んで”あ、席お借りしてます、終わったらすぐいきます”と言って、その後しばらく座って休憩してました(笑) 朝は風もあるから寒く、着替え終わった後も腰が重かったです。

しばらくしてから奥様と弟さんと参加される先輩のakioさんにご挨拶、スタート50分前に荷物を預け、トイレを済ませて競技場のトラックへ。

スタート30分くらい前に整列、まだほとんど人はいませんでした。他の大会に比べるとゆるい雰囲気がいいです。スタートが近づくにつれ雨は上がり、気温も上がってきて、なんとなく走り易そうな気配になってきています。

9時半、スタートの号砲。スタートロスは3秒だけ。

今年は2時間45分のペーサーがいたので、最初は追い掛けてみました。
まずは競技場から下るので、最初の1kmは3:48。

京成佐倉駅へ向かう道はアップダウンがあって、かつペーサーを追いかけたので早くも苦しくなってきました。5km通過は19:30、ここでペーサーを追いかけるのは諦めました。

その後は風もほとんど感じず、蒸し暑いくらい。ペースも自分のペースに戻したので淡々と。

10km通過は39:35。

15k手前からコース一番のアップダウンが始まります。上りと下りをいくつか繰り返すから、落ちたペースはすぐに取り戻せます、無難にやり過ごしました。

ハーフ通過は1時間23分28秒。ここまではいたって順調。余裕さえあって、後半のペースの落ち込みは最小限に食い止められるかも、などと高をくくっていました。

が、やはりそうは問屋が卸してくれませんでした(*´Д`)

ハーフ地点を過ぎてすぐ、印旛沼の北側から沼沿いを通る道に出たところで強い向い風。時折雨も強くなって、これでは前回の静岡と同じ展開じゃん(´・ω・`) と心が萎えだします。

24kmあたり、後ろから「くまごろうさーん」との声が。よくレース中に併走することの多いTさんでした。1kmほど会話しながらご一緒しましたが、ペース的に合いそうもなかったのでお先にどうぞしました (^^; (レース後にTさんとおしゃべり、4レース連続で50分切りされているそうです! ちなみに静岡でも同じような地点で置いていかれましたw)

26kmあたり、舟戸大橋を越えたところで、佐倉在住で妻が仕事でお世話になった方が応援されているので、そこに近づくと姿勢をしゃんとして息も整えて余裕ある表情を作りました (^^)

無事にご挨拶することができました、言葉も去年と同じ「妻がお世話になっております」。言葉になったかどうかは分かりませんが。その後はまたすぐにペースダウン(笑) オランダ風車も近づいてきたけど、雨空と向い風と息苦しさで、なんだか世界が灰色一色です。

サイクリングロードに入ると向い風は解消。呼吸も少し整えることが出来ました。ここは桜並木の下を走るけど、まだ2分咲きくらいだったかな。

30km通過は1時間59分58秒。まだキロ4を維持してるぞ、と気合いを注入してみるけど。。

31kmあたりで進路が東南方向になったらまた強い向い風、雨粒で顏も痛い。心が弱ったこの隙間をついて、腰痛も気になりだしました。

38kmあたりまで同じ方角へ走ります。ペースはキロ10秒くらい落ちて、50分切りが無理になってくると心折れました (^^;、さらにペースは落ちて37-38kは4:20/km。

歩きたいけど、ただでさえ歩き癖のある自分です、甘やかしてはダメ。

38km過ぎで数百mの未舗装路。今年は雨でドロドロでした。

未舗装路をすぎると進行方向が180度転換して向い風が解消。ペースはあまり戻らないけど、歩かず完走はもう大丈夫。

40km通過は2時間42分00秒。

40km過ぎ、サロマの完走タイム入りTシャツを着た方をかわしました。そこにあった完走タイムは8時間5x分。速いなあ(^^; 、でも同じようなフルの走力の方だから、自分もここを目標に置きたい、けど今年ではなくて来年だな(・ω・)

ラスト500mは競技場への上り坂。去年は大失速したので、今年はそれを見越して40km以降がんばり過ぎないようにしてみたけど効果なし、苦しいものは苦しかったです。

競技場内に入り、200mほど走ってフィニッシュゲートをくぐりました。

グロス:2時間51分46秒
ネット:2時間51分43秒
総合順位:52位
種目順位:37位(陸連登録男子)

後半は1時間28分かかりました、天候を考えると実力通りかな。PBを出した時は後半が1時間26分なので。

厳しい天候のレースには何度か遭遇しているので、このくらいの風雨ならまあ仕方ないかと思えるようになってきました。(ちなみに一番きつかったのは去年のいぶすき、もしくは一昨年の能登和倉。)

ランナーは走るので自分で発熱もしますが、ボランティアさんやスタッフさんは基本立ち仕事、昨日はとても寒い中働いてくれたはずで、本当に感謝しています!

佐倉はフルの参加者が6000人くらい、会場やコースとの兼ね合いでとてもバランスの取れた大会との印象、ストレスはほとんどありません。雨になったら凌ぐ場所が限られてしまいますが。

コースは前半に起伏が集中しているのでそれほど問題にはなりません。もちろん、つくばなどの高速コースと比べると記録を狙う上では不利ですが、他大会の参加経験上かなりフラットな方です。


フィニッシュゲート付近
R3012227.jpg
R3012233.jpg

競技場への上り、分かっていても辛いです
R3012247.jpg

出店は雨のせいで人が少なく
R3012230.jpg
R3012229.jpg

私も着替えた後でも寒くて、ここでは珍しくビールを飲みたいと思いませんでした (^^; が、帰りの総武本線内で500ml缶3本飲んでおきました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
今年の佐倉朝日健康マラソン、完走して、こうやって投稿出来ています (^^;

今日は低気圧が直撃。

でも、前半は雨は降らず風も普通の範囲、暑くて脱水が心配になるほど。

今日はこのペースなら50分切りいけるかなあ、などと楽観しだした矢先の後半は一転して強い雨に強い風。

懸念していた腰痛も30km以降強くなってきたタイミングで心はもう折れそう。向い風の中の35km過ぎ、既に50分切りは無理だろうからこの辺で休憩でも、などと考えだす始末 (*´Д`)

しかし歩かず完走を一番の目標に掲げている自分です、頑張ってへろへろで歩かず完走しました。

グロス:2時間51分46秒
ネット:2時間51分43秒
総合順位:52位
種目順位:37位(陸連登録男子)

昨年の佐倉の記録を4分短縮です。

フィニッシュ後は雨もより強くなってきて、着替える場所へ行くだけでさらにびしょびしょ。濡れた体が冷えてきてとても寒く感じ、写真も殆ど撮らず、ビールも飲まずにそそくさと会場から退散しました。

その後、午後も遅い時間になったら晴れてきて風も弱くなり、昼間のあれは一体なんだったんだ状態でした (^^;


帰宅後、今回の結果にうーんとなっていたのですが、お風呂の前に体重を計ってみたら、PBを出した時の(同じ風呂前の)体重と比べて、1kg3分説にのっとるとちょうどそれだけ重い。

なんだ、結局体重なのか、と(笑)

今日の天候を加味すると、走力自体はこのシーズンを通して上げ続けることが出来たと言えるかもしれず、そう考えるとめっちゃ前向きな気持ちになった私でした(・∀・)

ま、少し前向き過ぎですね。。

でもこれで、11~12月のレースに向けて最適な体重が見えてきました、それを実現できるかどうかは別だけど。ウルトラを走る時はそこまで落とすとスタミナが心配だから、10月以降に絞り出す感じなのかなあ。


これで秋冬シーズンのタイム狙いレースは終了。
6月、8月に1本ずつフルが入るけど、それはタイムではなくて、純粋に自分への挑戦になりますw


詳細は明日以降に投稿します。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

Tシャツのノースリーブ化、完了です。
R3012186.jpg

袖を切るときのポイントは、シャツを裏返してから作業すること。
これで6作品目ですが、完成度が上がってきました(^^)


さて、いよいよ明日は佐倉マラソン。

3月頭の静岡以来のレースで、自分としてはかなり間隔を開けています。そのくらい、ここをシーズン最後のタイム狙いの位置付けで考えていました。

佐倉は昨年も走り、コース的には好印象です。多少のアップダウンは前半にあるけど、辛い中盤から終盤は終始フラットなので走りやすい。景色もそれなりに変化がありました。

昨年は曇りで気温も丁度良かったけど、その割には狙ったほどのタイムではなかったので、今年こそはと思っていました。

それが。

明日は「春の嵐」だそうで、記事によると

「特に東日本の太平洋側では、雷を伴った非常に激しい雨に警戒が必要」
「西日本から東北の太平洋沿岸にかけて非常に強い風が吹き」
「竜巻などの激しい突風の危険性もあるため、建物内に移動するなど安全を確保」

と景気のいい言葉が並んでいました。

そうですか。。。
少なくとも、晴れで風も穏やか、なんてことは間違ってもなさそうです。前回の静岡に続き、雨に風のレースになりそうです。3月の2本のレースは2本とも厳しい環境になりました。


腰も痛いし、DNSしたくてたまりません (*´Д`)


が、明日は妻が仕事でお世話になった方が26km地点で応援されているということで、自分のゼッケン番号を伝えてあります。そこまではなんとしてでも進みます!


ちっぽけなことなんだけど、明日は自分なりに記録がかかっていて、それは20レース連続3時間以内というもの。

風雨に加え、腰のコンディションを考えるとまったく自信がなくなりました。でも、こんなんで逃げても仕方ないしなあ(笑) 思い返すと、10レース目は真夏の北海道マラソンで2時間59分50秒、本当になんとかぎりぎり踏みとどまった感じ。

今回は踏みとどまれるかどうか。

明日、更新が無かったらダメだったということでお願いします(・ω・)


今日は桜散歩。
毎年、飯田橋~四谷の土手を歩いています。今日はまだ3~4分咲きといったところでした。
R3012204.jpg
R3012220.jpg
R3012213.jpg
R3012217.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

帰宅後、疲れてソファに横になったらウトウトしてしまい、気が付いたら遅い時間。
長い時間寝てしまったので、体中がこわばってます。

今日は1日中運転していたのですが、どこもかしこも大渋滞。

年度末の週末だから??なのかどうか、理由は分かりませんが、感覚的には普段は1時間のところが2時間。それを2往復したら、すっかり腰が痛くなりました(-_-;)

それでなくても昨日重いものを持ったら腰を少しいためてしまい、昨日は軽い違和感だったものが、今朝は軽い痛みに変わり、そして日中の運転座りっぱなしで悪化。

もともと腰痛は持病みたいなものでしたが、走り出してからはあまり出ていませんでした。それが週末にレースを控えたこのタイミングで出てくるとは、、、です。

まだ使ったことはないけど、腰痛対策としてクリオの「パフォーマンスアップ 腰用ベルト」を入手してあります、今回は初めて使うことになりそう。箱根ランナーも用いているのを見て買っておいたもので、まあ使ってみるにはいい機会かもしれません。

脚には特に問題がないだけにここで腰痛は悔まれるけど、避けようのないことだったから諦めます(・ω・)


そうそう、まだ佐倉で着るノースリーブを作成(袖を取るだけですが)していません。何にするか、考えるのがめんどくさくなったので、京都マラソンの時に着用した白の東京マラソンTシャツ(アートスポーツで衝動買いしたもの)にしようと思います、それをこの秋までのシーズン中着ることに。

昨年は真っ黒なノースリーブでいささか暑苦しかったので、白にすれば、それだけで10秒くらいタイムアップしないかな (^^;


昨日に続き、どこだかすっかり分からなくなったもの。いずれも美味しそうなんだけど。。
R3010575.jpg
R3010570.jpg


結局、この2週間はラーメン断ち出来ました。
体重にはあまり影響無かったですが、体脂肪率は若干改善されたかも。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝は起床後に外を見たら雨。
右足首の違和感も消えてなかったので2度寝しました。

夕方、先日の投稿で車のアンダーカバーが壊れてしまったことを書きましたが、その部品が入ったというのでディーラーへ。工賃込みで、ちょうど京都マラソンのエントリー代くらい(^^; 思ったよりは安く済んだけど、昨年末の故障と合わせると諭吉さんが10人くらいになってます、これは痛い。。

帰宅後は雨はすっかりやんでいたので、明日は走れなそうだから、いやいや走りに出ました。

早くビールが飲みたかったので可能な限りいそいでみたら、多分練習での10kmPBです(^^)/

3/27(木)のラン結果
走行距離:10.2km 44:17 (avg 4:20)
月間累計:325.5km


そんなに無理をした感じではなかったのは収穫です。

レースペースと比べるとまだまだ遅いですが、クランク状の場所あり、人通りの多い場所ありで減速を余儀なくされるコースなので、それを考慮すると4:00/kmに相当すると思われます、そう信じてます(笑)

えっと、でもフルのPBはアベレージで3:57/kmで走ってるので、ちょっと自分でも信じられないペースで困ります(´・ω・`) 果たしてこれを越えることが出来るかどうか。

まあ、これで佐倉前の練習は終了、あとはたっぷり食べるだけですね!


写真を整理していたら見つけたラーメン。
両方とも美味しそうですが、どこのお店か分からなくなってますw
R3010867.jpg
R3011013.jpg


今日は昼食抜き。今週はラーメンは1杯も食べていません。
が、体重は横ばい。

明日からはしっかり食べるので、結局は前回の静岡よりも重い体でフルを走ることになるかも。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

先週、母の誕生日に和食ランチ。
R3012157.jpg
R3012158.jpg

まだこうやって一緒に食事を出来るなんて、幸せなことです。


最近、消費税増税に伴って色々と書き換え/作り変えが必要なものがあって、その作業をぼちぼちとやっておりました。

とあるものを業者さんに発注していました。いつもはそこの店主さんが電話口に出るので、自分の名前だけを言って注文をしていました。

で、注文後、現在の状況を聞いてみようとそこへ電話すると、いつもの方とは違う女性の声が。不意をつかれたというか、店主さんの名前が分からなかったので、「この前XXを注文したものなんですが、それについての状況を確認したいのですが。。」といつも通りの口調で話しました。

その女性が「少々お待ちください」と店主さんに電話を取り次ぐ時に、受話口を手でおさえてないようでその際の話がこちらに聞こえてきたのですが、曰く「とても感じの悪い話し方の人なんだけど、、、」などと言われていました。

かなりショックで、凹みました(´・ω・`)

店主さんとは滞りなく会話を終えて電話を切った後、思わずぐったりw

普通に、いつも通りの仕事モードの話し方だったはずなのに。
半日くらい立ち直れなかったです。

見た目の感じはたしかに若干いかがわしいところがあるのは否定しませんが(^^; 、話し方もですか、そうですか。。。

ただそれだけの話しでした。


今日は予定通りの朝ラン。

距離は短め、ペースも何も考えずでした。

3/26(水)のラン結果
走行距離:11.1km 53:15 (avg 4:47)
月間累計:315.3km


今日になって、右足首が少し痛いのが気になります。
経験上、ほっとけば(たとえレストにしなくても)数日で治るレベルのものだけど、レースが近いから明日の朝気になるようならレストにします。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は朝ラン。
佐倉前の最後の15km走、ペース速めでいってみました。

3/24(月)のラン結果
走行距離:15.4km 1:10:01 (avg 4:32)
月間累計:304.2km


今日は予定通りレスト。
あとは10kmずつ2~3日走って週末の本番をむかえます。

ということで、今月の目標の350km以上には到達しそうです。400kmはダメでした。

今日の時点で、脚に痛い・違和感のある場所はなし。
体重は結局絞り切れなかったですが、前回の静岡よりは若干軽いかな。。


さて、その佐倉マラソンですが、昨年に続き2回目の参加です。
昨年の様子はこちら

コースは前半に起伏が多少あるけど、19km以降はほぼフラットで走りやすかったです。最後の競技場までは上りなので要注意。

昨年は気温も低く曇り、風は少々あったけどなかなか走りやすいコンディションでした。

一方、今年は予報によると曇り/雨は去年と同じだけど、気温が10℃くらい高いです。予報が前後にずれると、晴れで気温も上がるからより悪化します (^^;

この時期に20℃になってくると、自分の体がどうなるかとても不安。走る前にちゃんと水分/塩分を補給しておきますが、まあ出来るのはそのくらいですよねえ。

あとは、半袖Tシャツではなくてノースリーブにします。
また、何か適当なTシャツの袖を切り落としておきます (^^)

去年のタイムを上回りたいけど、気温が気温だから目標設定は当日まで出来ないですね、朝スタート前に決めることにします。

途中、桜が咲いていればとてもきれいな場所を通過するので、今年はそこを鑑賞するくらいの余裕が欲しい。とても難しいけど。


先日の板橋City、後半は強い向い風でとても厳しいレースだったようですが、そんな中でも北海道在住ラン友のtanさんが自己ベスト! 風に挫けない強い精神力が必要だったはずです。昨日の夜に打ち上げをしてきました。

写真を撮ってたけど、なぜか一枚もうまく撮れず、、、残念ですが、乃木坂の海鮮居酒屋、赤坂のジンギスカンなどなど食べ・飲み歩きました。

またまた私の腰が重くなってしまい、tanさんにはご迷惑をおかけしてしまいました(*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: