ついこの間3月のまとめを書いたかと思ったら、もう4月のまとめを書いてます。
この調子でいくと、もうすぐに千歳でフルを走ってるんだなあ。。


昨日は朝にロング走。
一昨日の夜に33kmをやって、脚がまだ疲れてる朝のうちにに30kmという作戦でした。

が、走る前の状態は、まだ疲れてるというよりついさっき走り終わったばかりというくらい脚が重い。案の定、走り出したらこれ10kmも持たないのでは、というくらい脚のあらゆる場所が筋肉痛でした。最近気になってる左の踵も痛い。

10kmに1回ずつ水(か自販)休憩を入れて、だましだまし30kmまでいきましたが、その後、午後になってから疲労具合はさらに大きくなってきて、脚の筋肉痛も増幅。外出するのもしんどくて、階段を上るのも下るのも辛い、、、と、まるでまだフルの経験が浅かった時代のフル直後のようになりました。

つい2週間前、3日続けてロング走の時ってもっともっと楽に走ってたはずなのに。

一昨日、体調不良をおしてのロング走が響いてるのだろうけど、これでは100kmが徐々に不安になってきます(-_-;)

4/29(火)のラン結果
走行距離:32.0km 2:31:16 (avg 4:43)
月間累計:424.6km


今日は雨で所用もあって、なによりまだ疲労感満載なのでレスト。
まるでしまりのない月末となりました。

昨年のGWはそれなりに走り込めて、その流れで5月の走行距離は460kmまでいったけど、今年はどうかなあ。。


2014年4月のまとめです。

2014/04 走行距離:424.6km 走行日数:18日

30km以上走は6回でした。

距離は今年1月以来の400km超。走った日数は平均的です。
ウルトラ対策として3日連続の30km走をやったおかげか、走行日数の割には距離が延びました。目標としては450kmでしたが、月末になって体調が優れないことが影響して未達に。

月の半ば頃は脚も体調も問題なく、20日のかすみがうらもセカンドベスト。

そこまでは順調に走り込めてるなあと思ってたけど、ここにきて調子は下降中。調子の波には逆らえないし、あとその調子の良さで少し慢心があったかも。

5月は謙虚にゆるゆるいくべ、と。


今月走ったレースは1つ。

4月20日 かすみがうらマラソン(フル)

前回レースの佐倉から3週間あけてのレース。
時期的にあり得ないくらいの良好な気象条件のおかげでセカンドベストが出ました。佐倉がやや不満だっただけに、50分切りした今回の結果には大満足です。


5月の目標

5月は次のレースにエントリーしています。

5月18日 野辺山100kmウルトラマラソン(長野県)(ウルトラ)

いよいよ初めての100kmレースです。しかも高低差のきつい野辺山が初レース。
既にブルーになってます(*´Д`)

それに向けて50km走をしたかったけど、既にタイミングを逃してます、逆に長い距離は控えて疲労抜きと調子を整えることを優先します。もう実力(脚力)はこれ以上変わらないでしょう。

5月はレース優先でその後は1週間休む予定なので、走行距離の目標はおきません。

ここ2週間は、ウルトラに向けて不安と楽しみが拮抗した状態が続きますね、早く楽しみが不安を上回るようになってほしいですが (^^;


その朝食で有名なニューヨークのレストラン「サラベス」の代官山店に行ってみました。行列が出来るとのことだったから時間を外して休日の午後2時頃に到着、すると少しだけ列が。5番目くらいに店内に案内されました。店内は圧倒的に女性比率が高く、男性はごくわずか。店内の最年長男性は自分だったはずw

有名なエッグスベネディクト。下のマフィンが柔らかである意味パンケーキのような食感。味付けも含めてとても”軽い”です。エッグスベネディクトってけっこうお腹に溜まるものなんですが、ここのはボリュームも含めて女性向きですね。
R3012405.jpg

レモンリコッタパンケーキ。こちらの方がボリュームありました。
R3012406.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

ブログのレイアウト変更をしてみました。

今までは3カラム構成でしたが、これを2カラムに。右側のサイドメニューはほとんど使ってなかったので省きました。それから本文のフォントを心持ち大きく。

本当はこんなテンプレートがあれば良かったのですが、このデザインのものは3カラム構成のみ。それではと、HTMLとCSSを自分で修正しました。こういう作業は久しぶりだったからかなり時間かかりました(笑)

もうちょっと直したい部分があるけど、疲れたので今回はこのへんで。。

今後は写真も少し大きくします。ラーメンがこのくらいの大きさに。
R3012076.jpg

肉もこんな感じに。
R3011927.jpg

大きすぎかな (^^;
苦情がきたら元に戻します。


今日は早起きして、ここ3日のランオフを少しでも取り戻すべくロング走を。まだ体調は元に戻ってないから、ペースはゆっくり目で時間の許す限りでいきました。

10km過ぎた頃から右足首に違和感、のちに痛みになってきました。これは出る日と出ない日があって、レース本番に出るとちょっと困るかも。

痛みが出るとき、その規則性があるのかないのかよく分かってないです。なんらかの法則を見だして、対策を考えたいとところ。

25kmで自販休憩を取ったこともあり、33kmで時間切れでした。

4/28(月)のラン結果
走行距離:33.1km 2:39:51 (avg 4:49)
月間累計:392.6km


体調のせいか、今朝はフルマラソン以上に疲れました。
この疲れた脚で、さらに明日もロング走を目論んでいます。

野辺山でご一緒する方がこの週末に知多半島遠足100kmで総合2位とのこと。おおいに刺激を受けて、自分もせめて50km走くらいはしなきゃと思うものの、体がいうことを聞いてくれそうにありません(*´Д`)


目黒のイタリアン「トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド」に2回目の訪問。前回は夜だったので今回はランチで。昼の方がさらにリーズナブル、コスパ高いです。土曜の昼は13時で満席。パスタが前回より塩分濃い目に感じました、夏場にはいいかな。
R2012387.jpg
R2012388.jpg
R2012389.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日からの体調不良、少し改善したけど、朝起きた時はまだ走れるような感じではなく。

今日も無理はしないでお休みにしました。

体調不良と言えばこの前の年末年始のひどい胃腸炎がすぐに思い出されます。あの時は鹿児島遠征もキャンセルでいぶすき菜の花をDNS。各種キャンセル料もかかり、しかも妻は鹿児島に帰省で自分は一人でお留守番となんだか踏んだり蹴ったりでした (-_-;) ま、おかげで体重だけは減りました。

今回はそこまでひどいことにはならないはずですが、熱はないけどなんとなくだるい、体が重い、あと脚がむくんでるかも。むくみ具合も両足で違っているようで、右足の方が短く感じる(足裏のむくむ具合が左右で差がある)というか、それに伴って歩き方もギクシャクしてるような。

昨日よりは改善してるので、明日には普通に戻ってるといいのだけど。

今月目標の450kmまであと90kmもあるので、この体調では難しくなってきました。致し方ないですね。


鹿児島在住の義妹が最近ウオーキングに熱心で、昨夜「桜島ナイトウォーク」というイベントに参加していました。

夜21時出発、朝6時ゴール予定、桜島一周約36kmを9時間かけて歩くというイベント。
”持ち物”リストの中におやつが入ってるのがいいですね、楽しそうです (^^)

私もメタボ対策でまずはウオーキングから入りました、義妹もこれから走り始めるといいな。


しかし9時間、夜通し歩くのは大変そう。自分はそんなに長い時間歩いたことはないなあ。登山もしたことないし。あ、富士山は2回登ったけど、9時間も歩いてないな。。

富士山で思い出したことが。

会社の同期とか仲が良かった先輩・後輩と登りました。たしか95年ごろのこと。ご来光目当てではなく、朝からの登山でした。

ただ登るのはつまらないから、それぞれ顏に何かペインティングをしようということに。自分はそういうノリの人間ではないけど流れには逆らえません(^^;

登山直前にそういう話しになったけど、不思議なことにマジック(しかも複数色)がどこからともなく出てきました。誰かが確信犯で持ってきてたようで。。。

で、顏を他の人に好きなようにしてもらうことになりました。自分の顔はなすがまま、人の顔には自由にお絵かきです。

私の場合はおでこに文字を書かれ(どんなことを書かれたかは秘密ですw)、ほっぺたにはバカボンのようなぐるぐる渦を。その程度で済んでラッキーで、もっとひどい顔になったやつもいたなあ。

そんな顏をした集団が登ってると他の登山者から色々と声を掛けられます、それはそれで楽しい思い出ですね、外人さんからもたくさん声をかけてもらいました。

それはそれで良かったのだけど、翌日以降が問題。日焼けの跡がおでこに文字として残り、ほっぺたには渦が残りました (*´Д`)

会社では何人もの人からおでこの文字を(声を出して)読まれるし。
日焼け跡が消えるまで電車に乗る時には俯き加減で過ごしたり。

振り返ってみると、それらも含めていい思い出です。


先日、一休マーケットでお得なプランを購入できたのでお台場へ。ホテルの最上階で眺めも良かったです。
L1000525.jpg
L1000523.jpg
L1000526.jpg
L1000527.jpg
L1000530.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は予定通りお休み。

今日は朝、夜で25kmずつ、1日で50kmを目論んでいましたが、朝ベッドから出ようとしたら体がとても重く。重いというか、うまく体が動きません。熱はなさそうだけど、体調不良ど真ん中のようでした。

昨夜寝る前はなんともなかったのですが。

走るなんて論外だったので、もう一度寝ました。
結局10時ごろ起き出しましたが、体調はずっとすぐれなかったです。

ここ最近の疲れでもでてきたのか。。。

これがレース当日の朝ではなくて良かったです (´・ω・`)

明日こそ長い距離をいきたいですが、どうかなあ。


今月号のランナーズ誌にマラソンランキングの速報がのってました。

自分の年齢だと100位で2:53:55なので、100位以内は確定(^^)/
2時間45分以内は全部で36人だから、、、50位前後と予想。いやあとても嬉しいです、1年前はこれに入れるとは思ってもなかったから。

ちなみに(自分の年齢における)前回と今回の100位のタイムが2分以上遅くなっていて(2時間45分以内も20人近く減)、ここに一つの年齢の壁があるように見えます。ここはうまく乗り越えらえたかな。

今年はさらに一つ年齢が上がるので、それで2時間45分以内は31人、すると2時間40分以内は20人くらいでしょうか。いずれにしろ年齢的には厳しくなってきます、各都道府県に1人もいないことになるのか。。。

今後は現状維持すら難しそうですが、踏みとどまれる限り踏みとどまりたいです。


カメラを持ってその辺を散歩。
L1000564.jpg
L1000561.jpg
L1000532.jpg

体調不良なくせに駅ナカでギネス(^^;
L1000558.jpg

昨日のランチのすき焼き定食、奮発してみました(・∀・)
L1000553.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はレスト予定でしたが、所用が思いのほかすんなりと終わってしまい。

明日はダメそうだからと、帰宅後すぐに準備をして外に出ました。

特記事項はなく、たんたんと21kmです。
脚にはまだフルの後遺症がありますが、明日のレストでそろそろ抜けるかなと期待してます。

4/24(木)のラン結果
走行距離:21.1km 1:38:19 (avg 4:39)
月間累計:359.4km


今日、7月12日開催の磐梯高原猪苗代湖マラソン50kmの部にエントリー。
猪苗代の景色を楽しめそうなコースで、峠越えもあるからのんびり楽しみたいところです。
制限時間も長いから、マラニック気分での参加でしょうか(^^)/
いや、マラニックってやったことないけど一度使ってみたかった言葉です。


2か月前の写真ですが。。

冬の鎌倉を散策後、「オステリア ジョイア」でイタリアンランチ。
自家栽培の野菜を中心とした料理で、駅からは少し歩くけどこの日は満席でした。値段も安く、しっかりと地元に定着されたお店、家の近くにもこういう雰囲気のお店が欲しいな。

R3011934.jpg
R3011935.jpg
R3011936.jpg
R3011933.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

神戸マラソンのエントリーをしました。大阪マラソンと並んで毎年恒例です(笑)

今年はアクアラインマラソンは日程を考慮してエントリーを回避。家からアクアライン経由のバス一本で行ける場所ではありますが、まだ参加したことのないレースを優先したいのと、どうせ抽選だから結果は想像がつくので。

2年前の1回大会は暑さにやられてサブスリーを逃したので、いつかはその忘れ物を取りに行きたいけど。ちなみにコースはキツイです、感覚的には掛川以上ですね、奈良か袋井と同等な感じ。アクアラインを過ぎた後半は単調な景色と坂がいくつも待ってます。


かすみがうらのあと、月曜は休んで火曜からリハビリランを開始。
今回は筋肉痛もたいしたことがなく、すんなり再開してます。

それでも火曜は着地衝撃が足裏と太腿にびしびし響くので、ペースはキロ5分以上は上げられず。

今日、水曜は脚も回復傾向、昨日よりキロあたり10秒くらい上げて、それで昨日と同じくらいの体感でした。

4/22(火)15.3km 1:17:10 (avg 5:02)
4/23(水)21.3km 1:42:56 (avg 4:49)

月間累計:338.3km


今日の朝ランは羽田方向の大井ふ頭中央海浜公園に向かったのですが、要人来日による警備でその周辺に警官が立っていました。やましいことは何もないけど、なんとなくざわざわした気持ちになってその横を通り過ぎる自分でした。

明日は所用でレスト予定。明後日も厳しいかな。。
週末は野辺山に向けてしっかりと走り込みたいです。


このかすみがうらで今シーズンのレースは一通り終了。

レースの結果などここで書いてきてますが、実は一つだけここでは触れていないレースがありました。で、それがフルの自己ベストだったりします(^^;

京都、このレース、静岡と3週連続でフルを走りました。本当は京都の前週にいわきサンシャインがあったけど雪で中止。4週連続でフルを走ろうとしていたけど、今考えると無謀を越えてるな(-_-;)

このレースの前後で色々なことがあってレースを振り返る気持ちになれなかったんですよね。いまだにその気持ちになれてませんが、とりあえず結果だけを。

R3012160.jpg

お約束のきれいなビルドダウンだけどPBが出ました。

またいつか走れたらいいなあ(*´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

かすみがうらから一夜明けた今日。
筋肉痛はほとんどないですが(多分明日きます)、やっぱりとにかく眠い。昼間も眠くて眠くて。


かすみがうらマラソンは2年連続2回目の参加。
昨年は雨で低温の厳しい環境でした。


朝は4時50分に起床。
シャワーを浴びて、いつも通りエネルギーゼリー1つの朝食。

7時に上野発の特急で、土浦着は7時41分。
会場は駅の近くだけど、混雑により歩くのものろのろ。普通なら5分の距離が15分くらいかかりました。

メイン会場横の野球場内にラン友のはしりさん(とツイ友さん達)の陣地があるのでお邪魔しました。
R3012338.jpg
R3012340.jpg

スタートまでの間、こんな写真を撮ったりして過ごします。
R3012348.jpg

ルイージさんは新撰組さんの仮装のお師匠さんとのこと、マリオのテーマを生演奏したりなんかして。
R3012356.jpg

コース上ところどころで演奏するんでしょうか。凄すぎて唖然としました(*´Д`)

会場内も混雑ぶりが激しく、トイレは男の小でも20分以上の待ち。その他、動線が定まってない部分もあって、キャパは限界に近いような。

スタート35分前にAブロック位置へ。昨年は荷物預けに手間取りスタート位置についたのはスタート数分前、Aブロックには隙間がなくBブロックからのスタートでしたが、今回は8列目くらいに整列出来ました。

曇天で微風、スタート時の気温は9℃くらい、最高の予想も12、13℃と4月のこの時期としてはあり得ないほどの良好なコンディション。脚は疲れが抜け切れてなく重めだけどその他に気になる場所もなく。

あ、気になると言えば、睡眠が2時間半くらいしか取れなかったこと。土曜の夕方に『アナと雪の女王』を見に行ったら、その歌が頭の中をぐるぐると回って寝付けなかったですw それと少したぷんたぷんしてるお腹まわり、怖くてここ数日は体重をはかってません(・ω・)


10時スタート。

ロスタイムは5秒、それなりに前からのスタートですがそれでもなんとなく走りにくい。

最初の1kmは3:55。

自分のペースになってからは予定通り突っ込み気味にいきます。大きなレースは各ペースで集団が沢山出来るから、少し無理めの集団について、それについていけなくなり、後ろの集団に吸収されたらまたそれについて、、、を何度も繰り返します。

コースは前半はアップダウンがいくつか。このペースで走る人は上りも下りも速いです、ついていくのがしんどくて、呼吸も落ち着いてほしい場所でも落ち着く気配がありません。ま、突っ込んでるからこれは覚悟の上だけど。。。

10km通過は38:41。

最初から重かった脚、特に疲れがたまってそうな脛、足首が徐々に痺れてきました。なるべくそこに意識を向けないように。

前半は向い風を感じる場所もいくつかあったけど、集団が豊富にできてるから簡単にやり過ごせました。ペースも自分で作る必要がないし、”集団に連れて行ってもらう”の意味を初めて理解。

中間点は1:22:25。

順調に突っ込んだ前半が終わり、勝負はここから。

後半はかすみがうら沿いの道でフラット。沿道住民の方々の私設エイドもたくさんあって、景色は単調だけど楽しい道です。似たような光景が続くから「ここってさっき通った?」というデジャヴも。

この道では大きな集団はなくて、前半から少し前を走っていたランナーさんをひたすら追いかけることでモチベーションをキープ。

30km通過は1:58:12。
残りはキロ5分でも3時間はいけることを確認後、ゴールまで時計を見るのはやめました。安心が過ぎると心に隙間が出来てペースダウンの元になります。

前半から痺れがあった脛と足首に加え、左の足裏の横アーチの痛みが強くなってきて、地面を蹴るのに支障が出始めそうな気配。その他、30kmを過ぎると現れる諸々のことが体と心に。

今日はずっと心肺が楽になる時間帯がなかったから、ダメになるとしたら脚ではなく心肺が先にきそうでした。ま、フルも回数だけは走ってます、こうなるとペースがどのくらい落ちるか今までの経験で把握済み。それを織り込んで、頭の中では50分以内をイメージしながら辛さと格闘。

途中、子供たちのハイタッチの列が出来てたので、脇に寄って20人くらいとハイタッチ。少し当たりが強かったのか子供の「いた~い」との声が聞こえてきました、反省します(-_-;)

残り5kmで広い道に出ます。それまで目標としていた先行ランナーを2人、次々とかわしてしまい突如目標がなくなりました。今度は追いつかれたくないと可能な限りペースアップ。って、あとで確認したらキロ2秒だけしか上がってなかったですが、35-40kmのラップで上げられたのは初めてでした。

懸念していた脚の痺れは悪化せず、最後までペースを維持しつつゴール。
今回はひたすら息苦しい42kmでした。

グロス:2時間47分37秒
ネット:2時間47分32秒
総合順位:122位
種目順位:92位(男子陸連登録)

完走証上の5km毎のラップ。
Start 00:00:05
5km 00:19:15(19:10)
10km 00:38:41(19:26)
15km 00:58:08(19:27)
20km 01:18:04(19:56)
中間 01:22:25
25km 01:38:10(20:06)
30km 01:58:12(20:02)
35km 02:18:34(20:22)
40km 02:38:46(20:12)
Goal 02:47:37(08:51)

いつものビルドダウンですが、どこまでも落ちることなく踏みとどまってます。最も落ちた1kmのラップは38kmの4:09。

シーズン最後のフルを良いイメージで終えることが出来ました。(シーズンをどこで区切るかという問題もありますが。。)45歳になって初めてのレースでもありました。この記録で来年の年代別ランキングに入れるといいなあ (^^;


今回のレースの教訓としては、

「突っ込まなければ何のサプライズも生まれない」
「楽な時間帯があるようではまだまだ追い込みが足りない」

でしょうか、何か間違ってるような気もするけど(笑)


アップダウンは前半だけで辛い後半はフラットなコース、エイドは公設・私設とも豊富、沿道の声援は暖かくボランティアの学生さんから沢山の元気をもらえて、本当に素敵な大会でした。

ただ会場のキャパはそろそろ限界。市長さんのスタート前の挨拶によると来年はさらに参加者を増やすそうですが、大丈夫かな?? 少なくともトイレ待ちの列を制御するのと荷物預けの動線を分かりやすくしないと会場内のカオス度がさらに上がりそう。


フィニッシュゲート付近
R3012360.jpg
R3012365.jpg
R3012366.jpg
R3012352.jpg

ビールを求めて売店スペースをうろうろ、見当たりませんでした(´・ω・`)
R3012368.jpg
R3012369.jpg

レース後、新撰組さんからウルトラのアドバイスを頂いたり、同じようなレース(静岡とか大井川とか北海道とか)を走っている静岡在住の方とお話ししたり。


プチ打ち上げは土浦駅前の蕎麦居酒屋さん。いちご狩りをしてきた妻たちと合流しました。
R3012374.jpg

いちごは何種類もあって、紅ほっぺが気に入ったそうです。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: