20140630083445f3b.jpg

昨日のサロマ湖ウルトラ、とにかく暑かったです。
道路上は確実に30℃、もしくはそれ以上あったはず。金曜までは22℃の予報だったのに見事に外れました。

そんな中、故障箇所に不安を抱えながらも出走。

当初は違和感こそあれ痛みはほとんどなく、42キロ通過は3時間16分台でまだまだ余裕。気温は高くなってきてるけど、この調子でいければ多少さぼっても8時間半くらいかな?

と、よこしまなことを考えだした瞬間に左脚のチョウケイさんが大暴発 (´Д`) 痛みで前に進むのが難しくなり、そこに5分くらい立ち止まってストレッチしつつ、これから先どうするか悩みました。無理はダメだけど、DNF癖はつけたくない。ゆっくりでも進めれば制限時間間に合うかな。。

で、痛いけどひょこひょこ走りは出来そうだから再び前へ。

その後の残り58キロはほぼ1キロごとに歩きや休憩を入れつつ、暑さと闘いながらでした。

痛くて暑くて長くて、地獄をみました(笑)

結果は9時間37分44秒、野辺山の記録にも及ばなかったけどなんとかサブ10は確保した感じです。

今の率直な気持ちは、しばらくウルトラのことは考えたくもないです (*´Д`)


今回のサロマ参加にあたり、札幌のランニングチーム SRC904さんに大変お世話になりました。ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
今日の19時過ぎの釧路駅前の通り。
2014062719442900.jpg

霧に覆われてる様子が伝わるといいのですが。
気温は15℃くらい、昨日東京から来た身としては寒いです。


今朝、起きてすぐに走る準備をしようとするも、膝の調子が??だったのでまたベッドへ。

なのでこのままサロマに突入します。

サロマは想像を超えた壮絶な闘いになりそう(>_<)
制限時間内にどうやってゴールするかの攻防。

ま、ヤバそうならすぐに収容車のお世話になります(^^;

が、運営に迷惑をおかけしないためには、少なくとも50キロは進みたい。

ロキソニンとテーピング、そして脳内の分泌物質に全てを託してみます(´Д`)

なんとか、100キロを完走、ではなくても完踏すべく、気合い入れていきますよ!

しばらく更新がなかったらダメだったということで(笑)

昨日、何気なく入った釧路のホテル前の居酒屋さんで生がきをたのんだら、大ぶりの厚岸産が!
2014062719441800.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

朝一でチョウケイ対策テーピングをして5kmだけ走ってみました。
まあ走れます、ただ効果はあっても微妙なような、、、とっても微妙でした。

3kmくらいから違和感が出てくるのは変わらないけど、テーピングの突っ張りで意識が違う方に向かう、ってことはあります。違和感が軽くなったかどうかはまた別問題、それにしてもテーピングテクニックが如実に出そうな場所だから自分には難易度が高いかも。

また明日、5kmくらい走って方針を決めます。


今日は夕方の便で釧路に来ましたが、空港から外に出ると早速の濃霧。

ちなみに今日の北海道の天気です。

20140626tenki.jpg

これを見ると、北海道の気候の特色がよく表れてるような。この時期、上と下は涼しくて、真ん中は暑い。そして日中は高くても、朝晩は低い。

同じ道内でも気温差が激しいです。旭川と釧路では差が11℃も。例えば、今日の九州各県は気温差が3℃以内、四国・中国、その他の地域も4℃以内だし。

ま、とにかく北海道は広いです。どれくらい広いかというと、北海道 と 九州+四国+中国地方 で、後者の方が少し広いくらい。北海道旅行の移動計画はくれぐれも慎重に、です。

函館からサロマ湖に行こうとすると、東京・岡山間の移動、もしくは鹿児島・岡山間の移動に匹敵する距離です。それくらい広いということで。。

で、サロマは網走の近くで、けっこう気温の上がる場所。幸いこの週末は走りやすそうな感じです、自分の脚はダメだけど。。


話しは変わります。

自分はスマホは使ってなくて、ガラケー+7インチタブレットで運用してますが、今週タブレットを買い替えました。シャープの7インチのもので、約233gという軽さに惹かれてのこと。

買い替えの動機はバッテリーもちの悪さ。前機は2年前に購入。購入当初からバッテリーは1日もたなかったけど、ここ最近は3時間も使ってればもう怪しいくらいまでになってました。一番必要な機能はテザリングだったけど、それだと2時間ももたないから充電しながらが必須になっていて、外ではさすがに使いにくい。

今回の機種は軽さに加えて一回り小さくなり、バッテリーの容量が約2倍、CPUも速そうだからとても快適になるのではと期待して発売と同時に購入。

するとですね、もう何もかも違うわけです (*´Д`)

CPUのおかげか全てが速い。起動も速いし、アプリも瞬時にたちあがる、ネットも今までに比べたら3倍は速い。同じLTE回線のはずなのにこんなにネットが速いって、今までドコモのLTEを遅いなあと舐めててごめんなさい、回線ではなくて端末側の問題だったのか、ってほど速いです (^^;

速さだけではなく、今まで不満だったフルブラウザ(クローム使ってます)の操作性も大幅に改善。タップの精度も上がったし、いちいち拡大しなくても自動的にタップした部分だけ拡大されて狙ったリンクをタップしやすかったり、、、なぜかフリック入力まで楽になったような錯覚まであります。

もう別次元の快適さ。

横側の縁がほとんど無いおかげで同じ画面サイズでも一回り小さくなり、上側がはみ出すもののズボンのポケットにも収まります。これも非常に大きい利点。

ここまでくれば、出先にいちいちノートPCを持っていく機会が減りそうです。オフィス系のソフトを出先でがしがし使う必要があるケースは少ないから、ますます。クラウドでデータ保存しやすくなってから本当に楽になりました。

一つだけ、ウィンドウズPCでないと出来ないのはデジカメのRAW現像。普段使ってるソフトが使えません。ま、これもネット閲覧限定の画像なら拘る必要もないですね。

長い文章入力はさすがに時間かかるけど、ブログ更新程度ならそれほど変わらないはず。そのブログ更新も出先ではあまりしないし (^^;

というわけで、今回の1週間の北海道行きはこのタブレットだけで過ごしてみます。

ただこれ以上老眼がすすんだら7インチでは辛いからそれまでの期間限定だな、

ただいま絶賛老眼進行中です (・ω・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日と同じく、正午前後はものすごい雷鳴が轟いていました。そして豪雨。

今日は所用で横浜・東京をひたすら運転する日でしたが、ところどころでワイパーなど意味がなくなってしまうかのようなものすごい降り方でちょっと怖かったですね。

走るのも今日はお休み。夜はすっかり雨もやんで走ろうと思えば、、、でしたが。
その代りといってはなんだけど、チョウケイに効くというストレッチをしっかりと。
それから、チョウケイ対策のテーピングの練習をしました。朝一でここを参考にテーピング、1日をそのまま過ごしてみました。効果は、走ってないからまだなんとも。。。

明日の朝はテーピングして少し走って様子見をします。

あ、それから今日もビール断ち成功です、これで4日目!芋焼酎(もちろん黒伊佐錦です(^^))水割りを軽く1杯だけです、、、ってアルコール入ってますが(笑)、まあ糖質はオフということで。


明日の夕方から再び北海道の釧路です、またまた気温差のある場所へ行くことに。最近は東京も30℃までは上がらないから、気温差も常識的な範囲でおさまるかな?

釧路での会話は、もちろん北海道弁、というか道東弁になります。自分は札幌出身だから道東の言葉を完璧に操ることは出来ないけど、まあなんとかついていこうと努力してます (^^; アクセントは多分大丈夫、札幌より多少強調されてるけど傾向は同じ。これが函館などの道南はアクセントも違ってくるんですよね、面白いです。

でも、ボキャブラリーはあまり聞かないものがあります。

よく使うものとして「こわい」ですね、疲れることをこわいといいますが、これは札幌では(そして自分の年代では)使わないような。もちろん意味はすぐに分かります。

ちなみに鹿児島では(妻は鹿児島出身なので聞いてみました)「すったいだれた」で「とても疲れた」だそう。若い人は使わないみたいですが。疲れることを「だれる」ですね。

ちなみに「こわい」って北海道の方言かなとググってみたら日本各地で使わてるそうで、”東北地方や、中国・九州地方の一部で使われていて、いわゆる「周圏分布」をなしている”とのこと。九州でも使う地域があるとは意外でした。

それから、今回初めて知ったのが「胃がにやにやする」。胃に不快感がある、もやもやするなどの状態を指すそうですが、これは初めて聞きました。っていうか、最初に聞いた時はまったく意味が分かりませんでした (*´Д`) にやにやだから、胃が調子いい → 食欲がある かなあと想像したけど、真逆の意味だった。。

にやにやは青森でも使うみたいです。ってか、もともとはそちらから北海道に持ち込まれたものでしょう、その昔に全国各地から言葉を持ち寄ったような場所柄だから、意外と全国あちこちに共通の方言があって、なかには北海道だけに残ってしまったような言葉もあるかも。

若い世代はあまり使わなくなってきてる言葉もあるから、今のうちにたっぷりと方言を堪能しておこうと思ってます (^^)


釧路が本店の回転寿司「なごやか亭」。回転寿司のイメージでいくとまったく別物です。店舗は釧路、札幌が中心、関西に2店あるけど残念ながら首都圏にはないです。フランチャイズ加盟店は募集中だからだれかやってくれないかな (^^;
R3012502.jpg
R3012503.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はレストにしましたが、なぜか2回目の更新です。
それもこれも夕食時のビール断ちをしてるからで(3日連続!)、アルコールが入ってないとブログ更新もさくっと出来るな。内容は相変わらずないけど。

あと1カ月で、ブログ開始から丸3年です。

それについてはまた今度書きますが、ここで過去の投稿をさらっと読み返してみました。自分の投稿を読み返すって非常に恥ずかしくなることが多いのですが、ネタに困った時には「これはまた使えるな♪」ってこともあるのでたまに読み返すのは有益なんですよね (^^)

それはさておき、今回は過去の故障についての箇所を重点的に見直したら、今の状況と良く似た時期があることに気が付きました。

2012年1月、初旬にいぶすき菜の花マラソンに参加、そこで以前から少しおかしかった右ふくらはぎが完全に故障。

その前兆というか最初に違和感を感じ出したのはその1カ月前に富士スピードウエイでのハーフを走ってからでした。富士もいぶすきもアップダウンが激しいコースで、特に下りでふくらはぎを痛めたと分析してます。

1月中はレースに2本出たけど不戦敗のような感じで、その他練習でもあまり走れずウオーキングしたりしてました(そのウオーキングでも脚の付け根を傷めちゃってますw)その月の走行距離は160km程度、走った日数は8日と、とてもレース3本走ったとは思えないような状況でした。

その後1カ月くらいでだいぶ復調したけど、故障は順調に回復したわけではなく、痛みは再発したりも。完全に復調したのはいぶすきから3か月後の長野マラソンでぎりぎりの3時間切りが出来た時だったかなあ。

一方、今回の故障はというと、まず5月中旬の野辺山で軽く傷めたあと、その2週間後の千歳ではっきりとした痛みがレース途中で出始め、さらにその2週間後の超ロング走半ばでがっつり故障。

もともとの原因となるレースから、完全な故障となったレースまでの間隔が約1カ月と、2012年1月の故障と同じようなタイミング。しかも距離こそ全く違うけど同じようにアップダウンの激しいコースでした。

痛みの程度も、思い返すと良く似てるような気が。
でもあの時は片脚だったけど、今回は両脚だ (-_-;)

今は先が見えないけど、過去の経験と照らし合わせるとあと2週間もしたら普通に走れるようになる、といいなあ、という全くの希望観測的な憶測でした (・∀・)

ただチョウケイは長引くともいうし、ほっとけば治るだろうとばかりも思ってられないですよね。この経験を今後に生かさないといけないけど、喉元過ぎればなんとやらの自分にはそれが難しい。

ま、とりあえず来季に向けては前回の投稿通りレースによって走り方を変える術を考えていきます。

冬にはフルを思いっきり走れてるといいなあ。


隣の駅のスーパーで箱ウニが安くなっていたので購入。ちょっと贅沢にパスタに。
R3012737.jpg

上にトッピングする分だけを少し取り分けて、あとはソース(シンプルにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、白ワイン、そして胡椒とゆで汁でしっかりと乳化を)と混ぜておしまい。非常に簡単ですが、乳化だけはしっかりと、です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

トコトコトと走ってみました。

昨日は夕食後の22時から外へ。
夕食後に走るのは非常に珍しい、いや初めてのことかな?それくらい珍しいことでしたが、それもこれもお酒を飲まなければ出来ること、夕食時のビール断ちは2日続いています(^^)

昨日のテーマは、どういう走り方ならチョウケイに優しいかを確認すること。

走ってる最中に痛みを強く感じ出すのは着地・膝を曲げるタイミング。

着地で衝撃を感じるのは当たり前で、これを少しでも和らげるにはあまりジャンプせず、上下動を少なくすることかな?普段から上下動の少なさは意識してるけど、ジャンプ動作という点では前方に向かって跳んでる時間をさらに減らしてみようかと。地面を蹴る力を極力弱くして、結果的に同じ距離を走るのにピッチが増えることになるけど。

次は膝を曲げる動作。歩くのは全然平気、でも走ったらダメ。じゃあ歩くように走れば、、、って意味不明ですが、なるべく膝を曲げない動作を意識してみました。そのために足をなるべく体の真下でつくように。たしかに自分は今まで足は体の前方でついてます、無意識にやってることですが、膝には優しくなさそう。

この2つを合わせると、体の真下で、なるべく膝を曲げないように、ストライドは小さくピッチ多めで、足をそっと優しくトコトコトとつく。まあこんなイメージです。

で、それを試した結果ですが、痛みは多少ましなものの走りにくくて大変でした(笑)

6/23(月)のラン結果
走行距離:10.2km 58:22 (avg 5:40)
月間累計:245.6km


途中で2回ストレッチを入れてのことだけど、まあ痛みはかなりましです。走り終わってからのダメージも少ないかな。でもこれで100kmというのはどうだろう。。。

スピードはこのへんが限界。でも慣れればキロ5分近くはいけるかもという感触はありました。すると膝には優しくなくなるのかな?これは程度問題だなあ。

まだもう少し実験する時間はあります、もう少し試したいこともあって、なんとか解決策を見つけたいところ。

故障をいい機会と捉えて、このタイミングで自分のフォームを今一度見直せるというのはラッキーだった、と前向きに考えることにします! サロマは走れないかもしれないけど(*´Д`) 、年内にサブスリーには復帰したいし。

そもそも今回の故障の原因を考えると、フルの走り方で100km走ろうとしたら、それは無理な話しだった、ということにつきます。最初の1回(野辺山)はそれでうまくいってしまったから、少し気づくのが遅れてしまいました。

強靭な脚を持っていればそれでもいいかもだけど、自分の脚ではいくらこれから鍛えても無理。

来季以降、このあたりをどういう折り合いを付けて臨むかが大きなテーマですね。フォームを使い分ける、なんていう器用なことが果たして自分に出来るか。。

本当に奥が深い世界です。


もう先々週ですが、FBを通じて20年ぶりの大学時代の友人と再開。
友人の紹介で赤坂の焼肉屋さん「蔵」に行ってきました。この界隈の飲食店の方々も常連とのことで、間違いなかったです。安くてうまい。
R3012714.jpg
R3012716.jpg
R3012715.jpg
R3012717.jpg

20年ぶりですが、お酒が入るとあっという間に昔に戻ります。
R3012719.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3012746.jpg

先週の木曜、釧路で夕食のあとホテルに戻る途中の道で。
ガスがかかっていましたが、その雰囲気を写真に捉えるのは難しいですね。
っていうか、”ガスがかかる”って方言かも? (霧が出ることを言います)
妻に言ったら通じませんでした (^^;

で、走るのももやっとしていて、すっきりとしない日々です。

今日も様子見で走り出しました。
今日の午後は今の時期にしては(湿度はあるけど)涼しく、走りやすいコンディションでしたが、、、
チョウケイさんはご機嫌斜めでした。

昨日より退化、いや、ここ1週間でもっともダメだったかな。
途中でストレッチを入れてもあまり改善しません。

6/22(日)のラン結果
走行距離:11.2km 56:09 (avg 5:01)
月間累計:235.3km


歩く分にはなんともないのはまだ救いでしょうか。
思い切って1カ月くらいレストが必要なのかなあ。

んーむ。。。

どうしよう、ということで、あまり脈絡はないけど今日は禁酒しました(笑)

普段は小食だけど、アルコールが入ると満腹中枢が麻痺するのかたくさん食べられるようになります。走れない分、少しでも体重維持に努めないとますます膝に負担がかかるかも??という発想により今日は酒断ち。

車で夕食に出かければ酒は飲めないだろう、ということで横浜まで行ってきました。横浜市民のソールフードの一角、「ハングリータイガー」です。19時半にお店について、着席まで50分待ちでした!
R3012764.jpg

このソース、吉野屋のつゆと同じくらい中毒性があるとにらんでます。
ってか、これを食べてるようでは体重維持に向けての本気度が疑われますね。。

なので、ライスは抜きにしました(笑)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: