道マラではお約束ですが、フィニッシュ後にホテルに戻ってから2時間ほどぶっ倒れてました。
少し落ち着いたので投稿しておきます。

今回は走るまでに実にいろいろなことがありましたが、おかげさまで完走できました。朝もお腹がおかしかったですが、なぜかサブスリーに復帰です。

グロス:2時間54分46秒
ネット:2時間54分39秒
順位:247位

この1週間はお腹の不調で1日1食生活、今日はスタミナも心配だったけど、それは平気でした。体重は減ったから、それと相殺したかな?

それにしても道マラはやっぱり暑い!
予報では27℃だったけど、体感はもっともっと暑かったです。今日は東京より暑かったはず。

腸脛はハーフ過ぎたあたりからしくしくきたけど、走れなくなるほどの痛みではなくて助かりました。

この暑さと体調不良を考慮して、今日のタイムは合格点かな?
自分に甘いかな(笑)

ちなみに今、お腹がおかしくてホテルから身動きがとれなくなってます(^^;


今年の北海道でのレースはこれで終了。
千歳は撃沈、サロマは後半ぼろぼろであまりいいところはなかったですが、最後の道マラはまずまずの結果、少しほっとしました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
昨日、お腹の不調がぶり返しました (^^;

朝起きたら、もうお腹がぶくぶく。そして刺すような腹痛が波のように押してはひいていきます。
これでは外に出ることができません。

幸い用事はお昼から。
3時間くらいベッドでうずくまってたら少しおさまってきたから、一応今週一回くらい走っておかないと、と走る準備をして外に出ました。
が、キロ6分でも下腹に響きます。っていうかはっきりと痛い。そして肛門に力を入れないとまずい感じです(笑)
10km中、2回公衆トイレによりました。。

走ってみると、今週はほとんど食べてないから力が入らない、はなかったけど、体のいろんな場所が痛くて、今まで不調を経験した場所が一斉に再び痛み出したようです。いうまでもなく、最近ダメな腸脛もしくしくでした。

スタミナ的にも昨日は10kmくらいが限度。でもこれはレースになればどうなるか分からない部分。
私は小食な方で普段から少ないカロリーで走ってきてます、それを信じるしか。。

と、あまり前向きになれるジョグではなかったですが、道マラに向けての心構えはできました。
それは、お腹が痛くなったらすぐにトイレです!
42km中、何回トイレにいくかな??


今日はこれから所用をこなし、夕方のJRで札幌へ。
でもそれでは受付時間の20時に間に合わないので、昨日のうちに釧路のラン友さんにはがきを託してナンバーカードの引き換えをお願いしました。ホテルにつくのは22時近くなりそうです。

夕食は列車内で駅弁かな。昨日も1食だけだったから、今日は無理矢理でも多めに食べないと。。
(そういえば、今週は体調不良のせいで奇しくも禁酒でした(笑))

レース後はまだ決めきれていませんが、今回は札幌を楽しむ時間が無さそう。
ま、また来年もあるし。

今年の道マラ、腸脛靭帯炎に苦しみ、レース前後の所用の調整で苦労、そして直前にまさかのダウンと実に色々なことがありましたが、(お腹さえ許してくれれば)なんとかスタートブロックに立てそうです。

あとは完走するだけですね、楽しみながらぜーはーしてきたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R3013094.jpg

1か月ぶりに釧路にきました。

昨日の時点では、さすがに今日はダメかなあと思ってました。

が、今朝起きたら熱はすっかり下がっていて頭はすっきり。
体はダル重いけど、歩く分には問題なさそう。今日はそんなに歩く距離もありません。
お腹は、、、やばそう (^^; 歩くだけでお腹が刺激されてチクチク痛みます。でも昨夜までのように絶えず痛みに悩まされるまでではなし

ま、これくらいなら行くしかありません。
ただでさえ週末は道マラ参加のため札幌へ行かせてもらいたいわけで、その上釧路に行くの1日遅れます、なんて言えないし。

まだ歩くのもしんどいので、普段は歩くところでもバスを使ったり、羽田空港では動く歩道を使ったり。

というわけで釧路到着です。
今日の東京は曇りか小雨で気温も低かったですが、釧路は気温は同じくらい。
R3013095.jpg

でも晴れていて空気も爽やか。こんな釧路の空気は久しぶり。

夜は16℃くらいで少しひんやりしていて気持ちいい感じですが、気のせいか半袖で外を歩いていたのは自分以外にいなかったような (^^; 夕方までは数人見たのですが。

こんなところに1週間もいると、また東京に戻った時に(暑さに馴れるのに)苦労するなあ。。


明日の朝は、本当に道マラを走れるのかどうか脚の確認をしてみます。
脚以前に今週はほとんど食べられてないから、体そのものがどの程度動いてくれるか。
いや、もうしっかり走るのは諦めてるのですが、ファンランでいいから参加したいです。

私の中でいぶすきと北海道は2大外せないレースなんですが、今年のいぶすきは胃腸炎でDNS。その上北海道までダメ、というのは避けたいところ。もともとタイム狙いのレースではないから、参加だけでもしたいです。

ただ釧路・札幌の往復も、所用が重なってるから綱渡り的な面もあって、まだまだハードルがあります。


困難なことが多いほど燃えます!
というタイプではないから、既にけっこう疲れてます(;´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

まさかのダウン中です。

日曜の夜から少し体のだるさを感じ始め。

月曜の午前中はそれに加えてお腹のゆるさも。
体のだるさが許容範囲を超えてきたので昼に帰宅、体温を測ると38度。それからぐんぐん上昇して夜には39度越え。食欲は当然なし、ベッドで寝ていても黙っていることができず、あーとかうーとか唸りながら一晩を過ごしました。

火曜はまた38度くらいまで体温が下がってきたけど、今度はお腹にきました。今年の正月は胃腸炎で苦しみました(そしてそのおかげでいぶすき菜の花マラソンはDNS)が、ほぼその時と同じ状況。刺すような腹痛に酷い下痢、水を飲んだだけでも腹痛に襲われます。固形物はちょっと無理、、、で夜まで。夜になって多少改善はしましたが、1時間に1回トイレに通ってお腹おさえていててて、、、を一晩中。

原因はさっぱりわかりません。食あたりっぽい?とお医者さんも言ってたけど、同じものを食べてる妻はなんともなし。。

とまあ、ブログのことは考える間もありませんでした。

今日は体温はやっと37度まできたけど、お腹は引き続き大不調。それでも外せない所用があったから気合で外出しましたが、やばい場面が幾度もありました。

今はちょっと今後のことを考える余裕がなくて、ずっと痛みが続いてるから思考力もありません。
少なくとも今日の時点では、走るどころか1kmも歩けないです (-_-;)

明日以降、週末のことなど検討しますが。。。。

まいったなあ、の一言です!


あ、日曜の午前中にキロ5分弱で35キロ走したけど、まさかそれが原因ではないよな (^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は夜ラン。

22時頃からと遅い時間のスタートでした。
が、前日の30km走の疲れがまだ残っていて。
それに加えて、昨日で6日連続のランだったこともあるかもしれないけど、10㎞も過ぎると脚が上がらなくなってきました。
結局、21㎞目標が17㎞で終了。平均ペースはキロ5分弱はいつも通り。
腸脛の調子は横ばい、少なくとも悪化はしてません。

帰宅後、シャワーを浴びてご飯を食べたらすぐに眠くなります。
ブログもお休みでした。

今日は時間がなくてレスト。今の体の様子では今日のレストは丁度いい感じですね。
ただ、今日1日休んでもそれほど疲れが抜けたようには思えないです。
それくらい疲れが溜まっていた模様。

明日も東京は暑いですが、早朝起きれたら走ってきます。


先日の投稿で、北海道マラソン前後に所用が立て込みそうで調整が必要と書きましたが、一向に調整ができていません。それどころか、全ての所用が吹っ飛びそうなくらいの”ノルマ”が入ってきそうな気配もあって(^^;、そうなるとマラソンどころではなくなってしまいます。でも自分の力ではなんともしようがなくて、なすがまま、流れるままなんですよね。。

週明けには全て決まると思いますが、かなり気が重いです。

ちなみに、道マラの次の大会は9月28日の城内坂ウルトラマラソン。
昨年は50kmの部に出たので、今年は100kmに挑戦です。これ、とっても楽しみです(^^)/
コースは1周10kmの周回コース。延々と10周します。
ポイントは、1周の高低差が230mだから、10周だと、、、ってなくらいハードなコース。
走り続けるのが難しいくらいの傾斜もあって、昨年も3周目からはそこはがっつり歩いてます。

今年の100kmは、野辺山はよかったけどその次のサロマは故障で散々な結果。
今のところいいイメージで終われていません。

だから、城内坂は納得のいく走りで今年の100kmをしめたい、と気合いれてきますよ!

目標は、でかすぎだけど9時間前後。
高低差の割にはでかすぎだけど(笑)

昨年、50kmは(のんびり休憩を入れても)4時間10分くらいだったから、9時間は不可能ではないと思うものの、、、やっぱり腸脛に不安があるから、あと1ヶ月で少しでも復調させて挑みたいですね。


最近、食べ物の写真をあまり掲載してないかな??
ということで、足立区にある博多とんこつの「田中商店」。超のつく有名店ですね。

足立区だから自宅から遠いイメージがあったけど、首都高使ったら40分くらいでした。ま、ラーメン代より首都高代の方が高くなるわけですが(笑)

平日の21時過ぎでも待ち行列は10人以上。さすが。。
R3013030.jpg

想像以上の大箱、でも常に満席。
この場所でこんなに流行るってすごいっす。
R3013028.jpg

博多系の店は実に久しぶり。王道で直球ど真ん中な1杯でした。
R3013029.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日、今日と走ってきました。

昨日は朝ラン。
その前日に日曜、バーベキューから夕方に帰ってきて、シャワーを浴びた後で朝方まで爆睡。
おかげでとてもすっきりした目覚めでした (^^)
バーベキュー前のジョグでは腸脛の調子はきつかったけど、その翌日はそれとは打って変わって違和感・痛みが極小。
時間がなくて15㎞で終わったけど、ほとんど違和感なく終われました。
こんなに調子がいいなんて10日ぶりくらいでしょうか。

今日は夕方ラン。
午後早くから時間があいたので、16時にラン開始。
今日の東京は昼間は34℃くらいあって、16時ごろでもまだ32℃くらいでしょうか。
しょっぱなから滝汗で嫌になってきますが、昨日から脚の違和感は少ないから、ここは気合で30㎞目標。
念のため5kmごとに給水&ストレッチ休憩を入れながら距離を重ねていきました。
20km過ぎると足裏の痛みが強くなってきますが、まあ2年前はいつもこんな感じだったなあ、ってなところ。
幸い、その他の太もも、ふくらはぎなどは特に問題なし。こちらの方は思ったより劣化してなかったようです。
腸脛も少しピリッとする時もあるけど、ついこの前までのような痛みはやってきません。
でも暑さもあって体全体のばて具合はマックス、最後は息も絶え絶えです(笑)
あと100mも走れないくらいになり、倒れこむようにして終了。

実に久しぶり、練習での30㎞走は5月5日以来だから、3ヶ月半ぶりでした!

8/18(月)15.3km 1:17:26 (avg 5:04)
8/19(火)30.1km 2:27:50 (avg 4:55)

月間累計:262.4km


まあ、こんな時期に30㎞やっても北海道マラソンには既に関係ないですね、それどころかこんな暑い中でやってもただ疲れを残すだけかもしれないけど、あくまでも目標は大阪マラソン以降にあるので。。

しかし、少しだけ道マラに対する不安は払拭できたかな?
今日のように30℃以上で終始キロ5分以内でいけたのは大きな自信になります。
先週の金・土あたりは不調の極みだったからなおさら。
あの時はレースを走るイメージすら持てなかったです。

それが今日にいたって、完走はできそうな気がしてきました (^^)/

このまま腸脛を悪化させないようにするのが来週末までの至上命題ですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日の日曜、バーベキューのお誘いがあって参加してきました。

一部の方はバーベキューの前に走るというので、そこから合流させてもらいます。

朝8時に吉祥寺駅に集合。私を入れて5人。その中には「川の道」なんていう超長距離なレースに出たことのある女性もいたりで、最初からビビります(^^;

玉川上水沿いの遊歩道などを通りながら、会場の昭和記念公園まで約18kmほどの行程でした。

曇りで気温は想定よりも低く走りやすかったですが、湿度は高くて汗は想定通りかきまくり。

途中こんなところで小休止したり。
DSC01311.jpg
DSC01312.jpg

土曜の夜に走った時に腸脛の調子を崩してしまい、この日はしょっぱなからイマイチな状態。だいたいキロ5分半前後ですすんでいきましたが、そのペースでもちょっと辛い、、、とは言いにくくてがんばってついていきます。

さらに昭和記念公園の中をおかわりジョグなんてものもあって、全部で24㎞くらいは走ったでしょうか。
ランのほうはかなり痺れました。。

公園内のジョグではアドベンチャーレースで実績のある女性もご一緒しましたが、事前にとてもストイックな方だと聞いていた通りで、オーラありまくりでした。またもやビビります(;´Д`)

その後はバーベキュータイム。
たけし君が所属しているチームの毎年恒例の行事だそうで、本格的なお肉が!
DSC01313.jpg
DSC01317.jpg

ビールサーバーも用意され、タンクは3本、計80リットルものビールが。参加者は30人くらい?で、飲み切るのも大変な量ですね!

その中で自分が事前に面識があったのが3人のみ、ほとんどの方が初対面でしたが、色々な方と楽しくお話しさせていただきました。

中にはTJARの前回参加者なんていう猛者もいたりして、バーベキューのほとんどの時間を上半身裸(当然マッチョです)で過ごされてました。。またもや凄すぎでもうびびりまくりです(;´Д`)
自分もシャツを脱ぐよう促されますが、上半身ぺらぺらのもやしっ子が歳をとって腹の皮がだぶついたタイプの自分にはとてもできませんでした (^^;

それにしても、バーベキューって一体何年ぶり?ってくらい久しぶり。
20代の頃はよく会社の同期あたりとやったけど、、、最後にやったのは9年前の湘南だったっけ? とにかく久しぶりでした。

DSC01315.jpg
DSC01321.jpg

お約束で酔っぱらい過ぎ、18時半に帰宅後、シャワーを浴びた後はすぐに寝てしまい、朝まで爆睡でした(笑)

とても楽しい時間を過ごせました、誘っていただいて感謝です!!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: