レース前日の土曜、釧路から東京の自宅に帰りついたのは17時半。
こんな時に限って機内でも眠れません。

まずは1週間の留守中にたまっていた郵便物の整理とか、荷物の整理・片づけとか。それからレースの準備。普段は使わないヘッドライトや尾灯など動作確認をしていたら思ったより時間がかかりました。

無理矢理でも仮眠を、、、とベッドに入るも、レースのイメージ映像が脳内で延々と再生されるばかり。横になってるだけでも疲れは取れるだろうから、2時間はベッドで横になりました。

夕食はオム焼きそば。
その前にも100㎞に備えて空港でパスタをお腹に詰め込んでおきました。

23時に家を出て、待ち合せの守谷駅へついたのは0時半過ぎ。
ここで新撰組さん(=ミドリのオニさん)に車で拾ってもらいます。この日は行きも帰りも新撰組さんにお世話になりました。

現地についたのは2時過ぎ。準備をして、写真などを。。
R3013507.jpg
R3013509.jpg


城内坂ウルトラは昨年50㎞の部を走ってるので、その反省を踏まえて今年はこんな方針を考えていました。

・平地は普段の朝ランペースで。
=> 気持ちよく走れる時間帯を多くとり、辛い上りに備える

・下り坂を飛ばし過ぎないように。
=> 急な下りが2㎞近く続くポイントがあって、昨年は調子よく下ったら後半脚がもたなくなった。今年は慎重に。

・上りは気合(笑)
=> そのままです。まあ、なるべく歩く距離を減らしたいところ。

・腸脛が怪しくなったら無理をしない
=> 周回コースだから万が一の際にはDNFしやすいです。これからフルのシーズンだから、やばそうならやめるとはっきり決めて臨みました。


コースは、益子町の城内公民館を起点として、高舘山を越える(高低差230m)1周10kmの周回コース。(正確には9.87kmとのこと)

コースのイメージは、最初の2㎞は概ねフラット、次の2㎞は高舘山までの急な上り(200mほど上る)、そして2㎞を急な下り。次の1㎞はフラット。それから400mで30m登る経ヶ坂。あとは500mほど下り、残りはほぼフラットで起点まで。

言うまでもなくポイントは高舘山までの激坂で、全て歩く作戦を取る人も多い場所。自分は来年の野辺山対策のつもりでチャレンジです。上りきって下りが始まったあたりで遠くを見渡せる絶景ポイントがあって、特に朝焼けの時間帯はとてもきれいでした。あそこの写真ほしいなあ。

2つ目の坂の経ヶ坂も意外と手ごわく、周回を重ねるたびに傾斜が急になっていくような気がしてなりません(^^; ここも中盤からは走ってる人はほとんど見かけないです。

エイドは3か所。起点と、2つの坂を上りきった場所に。特に起点のエイドはまるで食堂のようで、おにぎり、麺類、カレー、手作りケーキ、プリンやヨーグルトやチョコとか。。。今年は餃子まで。ちょっと書ききれないくらいの充実ぶり。ここの滞在時間を減らすのは大変かも (・∀・)

起点に荷物置き場もあるから、ジェル類を手持ちする必要もあまりないです。周回コースはこういう点でいいですね。

スタート時間は3時、4時、5時から選択可能。自分は3時スタートにしました。時期的にまだ暑い可能性が高いから、早い時間にスタートして涼しいうちに距離を稼ぐ作戦です。

ここは特に重要なポイント。
今回は釧路からの参加。釧路での朝ラン時間帯は10℃前後だけど、この日の益子は最高27℃の予報。灼熱に感じるはずです。なるべく暑くならないうちに先に進まないと。

ゴール閉鎖は20時(18時までに最終周に入る必要があり)。最初のスタートからは17時間に及ぶ長時間のレースで、運営の方々は本当に大変だと思います。


10分前にスタート位置へ。フルと違ってゆるい雰囲気がいいですね。
R3013512.jpg

スタート時の気温は15℃くらい?少し肌寒いくらいで、昨年より気温は低そうでした。

そして3時に長旅が始まりました。


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
結局一睡もせずに走ったので、帰宅後は泥のように眠ってしまい、投稿遅れました。

城内坂ウルトラ100㎞の部、完走しました。

結果は8時間42分くらいで、ウルトラで初めての9時間切りができました。
正式な結果は後日ですが、多分1位?

ゴール後に運営の方やゴール近くにいた方から沢山の祝福の言葉を頂けました。

時計を見ないで走っていたのでゴールタイムは走り終えてから認識したから、とても驚きました (^^;

このレースは1周10kmの周回コースで、高低差がかなりあります。

昨年は50㎞の部で参加。

昨年の5週目と、今年の10周目が同じくらいの脚の状態(もう終わってる、よれよれ感ですね)だったので、この1年間で長距離の耐性は飛躍的に伸びてくれたかな。

今年3本目、最後の100㎞ですが、いい形で終えることができました。


これからはいよいよフルのシーズン。
こちらもPB更新目指して張り切っていきます!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝も釧路で朝ラン。

昨日はレストだったので体の疲れが無かったためか、今日は簡単に起きることができました。

外は晴れで気温も高め、でも強風でところどころで体がもっていかれたり、向い風では前に進みにくなったり。

まあ、それもいい練習ですね。

9/26(金)のラン結果
走行距離:21.3km 1:40:00 (avg 4:42)
月間累計:333.7km


明日はレストで、明後日の100㎞レースに備えます。

明後日はいよいよ城内坂ウルトラ。去年は50㎞の部に出たので、今年は100㎞の部に挑戦です。

10㎞の周回コースを10周、1周の高低差は230mとチャレンジングなコース。

でも腸脛の不安は拭えないから、特に下りの部分は慎重にいくつもりです。もともと今回の腸脛の故障は100㎞レースがきっかけだったから、やっぱりまだ不安はあるんですよね。

でも、あの激しい下りをどうやってセーブしながら走るのかイメージつきません(;´Д`)

それから、問題なのは移動。
本当は今日(金曜)に家に戻りたかったのですが、都合でそれは無理に。
土曜の15時半ごろに羽田に着く便で戻るので、家に帰ると17時前後でしょうか。

ウルトラだから、レースのスタートは午前4時。
開催場所は栃木県だから、車に同乗させてもらう方との待ち合わせ場所に行くのに家を出るのは23時ごろ。

なので、家に滞在できる時間は約6時間。その間にレースの支度をして夕食をとって風呂に入って、、、
多分寝る時間がありません。っていうか寝つきが悪い自分には、その短時間で仮眠を取る自信がありません。

ま、なるようになりますね (・∀・)


そういえば。

東京マラソンは落選ですが、同時に熊本城マラソンの当選メールがきていました。熊本城は初挑戦枠でエントリー。それは落選だったけど、その後一般枠にまわって再度の抽選での当選でした。

が、同日には京都マラソンもあって、こちらの抽選結果は来月。
京都は2年連続当選中なので確率的に今回はきびしいかもですが。

新しいコースの京都はぜひ走ってみたい。

もちろん熊本も1回は走ってみたい。

悩みます。

京都の抽選結果を待っても熊本城の入金期限にはぎりぎり間に合うので、しばし保留です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は大きなレースの抽選結果発表の日ですが、その話題はスルーです (^^;


今朝は5時半起き、少し寝坊したけどすぐに走る準備を。。。

の前に、カーテンを少し開けて空の様子を確認すると曇りで雨もぽつぽつと。
風も強そうです。
低気圧に変わった台風の影響がここ釧路にも。

こんな時には走らなくて済む理由がいくらでも頭に浮かんできて、今日もあっけなくそれに負けました。

明日は晴れの予報なので、走らない理由を考えるのも大変だからきっと走るはず。
いや、週末は100㎞だからあまりここで脚を使っても。。。があるかな (^^;

その100㎞に向けて、恒例のイベントをさきほど行ってきました。
レース前のうなぎです。
R3013097.jpg

ただたまにうなぎが食べたいだけ。

今年の5月以降は月の半分くらい釧路にいるから、ここでうなぎを食べるのはこれで4回目かな?

うなぎを食べるのはいつも決まったお店。
普通の和食屋さんだから色々な和定食や会席コースがあるけど、自分は必ずうな重を注文。おかげで、席に座ると同時に「うな重ですよね」ときかれるようになってます。

大阪マラソン前週も、きっとここでうな重を注文してるはず。


話しは変わりますが。

ここ最近、月の半分をビジネスホテルで過ごしていますが、そこで気になるのがシャワーの温度調節方法。

蛇口は一つだけで、給湯温度がダイレクトに指定できるタイプのものはいいのですが、苦手なのがお湯と水が別の蛇口になっていて適温を自分で調節するタイプのもの。確率的には、釧路のホテルでは後者が多いです。

なんというか本当に自分は不器用で、なかなか狙った温度になりません。熱い、ぬるいを行ったり来たりで、双方の蛇口を徐々に開けていくから、気が付くと猛烈な水圧がシャワーヘッドから(笑) で、一からやり直しをしたり。この調節で3分くらいはゆうに経ってしまいます。

そして数日間同じ部屋に滞在してやっと温度調節に慣れたころにチェックアウト (;´Д`)

レース前に前泊する時も、チェックインして部屋に入ったらまず確認するのはシャワーの給湯方式だったりします。それによって朝起きる時間を微妙に早くしたりとか(笑)

他の人にはどうでもいいことかもだけど、自分には(特にレース前には)かなり大きな問題だったりします。

ま、これもやっぱり本命レースは遠征ではなく、家から楽に日帰りできるものがいいということに繋がるのですが。

となると、やっぱり今日落選メールがきたレースなんだよなあ。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は東京の自宅付近で朝ラン。

10日ぶりに東京で走りました。

朝5時半の外の空気は爽やかで、もうすっかり秋ですねえ。
もちろん釧路より10℃くらい高いけど、ここでこんなに気持ちの良い朝を迎えられたことに感謝です。

祝日ゆえか、走ってる人も沢山いました。
っていうか、マイコースでこんなに走ってる人を見るのは初めてかも?というくらいランナーさんが多数。

流行ってるのでしょうか(^^)

こんな日はペースもついつい上がり気味で平均キロ4:32で21km。
やっぱり人の目があると(人のことなんか見てないかもしれませんが(笑))ついついがんばってしまいます。

これって、私だけではないですよね??


その後、11時台の便で釧路へ。
日向はそれなりに暖かいけど、日陰や風が吹く時はやっぱり北国です。
たった2日いなかっただけなのに、なんかこの空気感が懐かしく思えたり。


そして今朝は5時半スタートで23km。
外に出ると曇りで、逆に曇りの方が晴れよりも寒くないかも。
Tシャツの下に長袖のインナーを着てたら汗だらだらでした。

体も脚も重く、調子はイマイチ。
いつも感じることだけど、飛行機を使った移動をした翌朝はほぼこんな様子で体にキレがありません。
翌々日あたりはまた元に戻りますが。

と考えると、遠方でのレースで飛行機を使うとき、本当はレース2日前に現地入りすれば本調子で挑めるのかも?と思います。もちろん個人差はあるでしょうが、少なくとも自分の場合は。

ただしそれは時間的にも予算的にも問題が出てきて難しい。
本命レースの時だけでも2日前現地入りができればいいのかなあ。

っていうか、家から近場のレースを本命レースにできればそれが一番ってことですね。

というと、、、近くてフラットなコースというと東京マラソンか (´・ω・`)

9/23(火)21.2km 1:36:16 (avg 4:32)
9/24(水)23.4km 1:49:08 (avg 4:39)

月間累計:312.4km



今週末は100㎞レースだけど、まだ普通に距離走ってます。
でも明日を最後にして、金・土はレストにする予定。
いよいよ楽しみにしているイベントが近づいてきました。


基本JALでマイルを貯めていますが、釧路に関しては便の時間の都合でANAを使うことが多いです。

今まであまり羽田の第2ターミナルは行くことがなかったですが、新しいから気持ちいいですね。
R3013493.jpg

飲食店の選択肢も多いのがいいです。
フォートナム・アンド・メイソンでお茶してみました。
R3013494.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はランの話題はありません。

土曜の夕方に東京に戻り、日曜は朝一で名古屋へ。

大学からの友人が、一昨年に名古屋に転勤。
そして昨年、名古屋の女性と結婚、しかも名古屋で新居まで購入したとの驚きの情報が。
家を購入って、、、千葉出身なのに、名古屋に永住するのかな???

その後なかなか会う機会がなく、ここは名古屋まで久しぶりに会いに行くしかないっしょ!
ということで、もう一人の友人と2人で名古屋まで出向くことにしました。

名古屋駅で落ち合い、名鉄に乗り換えてまずは3人で犬山へ。

早速「松野屋」で田楽&ビールを。
R3013422.jpg

昼間からほろ酔いで犬山城へ向かいます。
R3013428.jpg
R3013435.jpg

犬山城に来るのは20年以上ぶり。学生時代には東京から車で日帰りしたこともある場所です。

城内の急な階段を上って最上階へ。高所恐怖症の自分にはきつい場所でした (^^;
R3013438.jpg
R3013449.jpg

その隣にある有楽苑の国宝茶室 如庵を見学。こういう場所は何時間でも居られますね、静謐な雰囲気に心が癒されます。
R3013463.jpg

それから一旦名古屋に戻り、次は徳川園と徳川美術館を見学。
R3013475.jpg

小学3年~6年の始めごろまで父の仕事の都合で名古屋に住んでいた時、この徳川美術館が好きで、何回もきたことがありました。今回それを思い出し、名古屋でここにいってみたいとリクエスト。

秋の空もきれい。
R3013484.jpg

たまたま友人の新居がここの近くだったので、そこまで散歩。

その後は名古屋駅に戻ってお酒の時間。
「風来坊」で手羽先とかどて煮とか。。
R3013487.jpg

20年来の友人なので、話題は何でもありです(・∀・)

2次会はラーメンで。。。
R3013489.jpg

その後一緒に東京から来た友人はお疲れの様子で先にホテルへ。
残った新婚の友人とホテル近くにあったアイリッシュパブでギネスを飲んで、23時前に解散です。

短い時間だったけど久しぶりに会えて楽しかったですね、気の置けない友人とのお酒はやっぱり楽しいです。

で、翌朝は8時半ののぞみで東京に戻り、用事をいくつか足すのに走り回りました。

明日は再び釧路です。

また現実の世界に戻ります (-_-;)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日も釧路朝ラン。

5時半に外に出るととても空気がひんやり、たぶん10℃くらいでしょうか。
昨日の30㎞走の疲れは特に感じなかったので、少しペース速めでいつもの周回コースを。
10㎞以降は脚の重さもでてきたけど、問題になることもなく終了しました。

9/20(土)のラン結果
走行距離:21.1km 1:35:49 (avg 4:31)
月間累計:267.7km


ほぼキロ4分半ペース、心肺は無問題で走後も特に痛いところはなし。
都合により明日、明後日はランオフにつき、その前にいい練習になりました。


今週滞在していたホテルには最上階に天然温泉の浴場があって、露店風呂もあるしラン後の入浴にも最高でした。特に今週は毎朝快晴で、浴場から見える景色は真っ青な空に海に、そして港に橋に。日中の大変な時間の前の至福のひとときでした。

今朝も朝ラン後に入浴、気持ちよく汗を流したあとで部屋に戻ろうとしたら、、、
自分が部屋から履いてきたスリッパが見当たりません。
っていうか、スリッパを置いておく場所があるのですが、そこは全て空っぽ。
気が付くと他に入浴してる人もいなくて、自分が最後の一人。

みなさん、スリッパ(か靴)を履いてくるはずですよね、なんで一つも残ってないのか。。。
意味がわかりません (;´Д`)

さて、どうしようか。。。
最初はフロントに電話してスリッパを持ってきてもらうことを考えたけど、エレベーターを使うと自分の部屋までそれほど歩く距離がないから、結局裸足で部屋まで。

いやあ本当に意味が分からないです、なぜ一つも残ってなかったのか。。。


そして午後に釧路から東京に戻ってきました。3日間の帰京です。帰京とは言っても、明日から1泊で違う場所に行くのですが。

今日の東京は曇りで、珍しく釧路よりも体感温度が低かったですね。
羽田空港についた時に汗だくにならずに済みました(笑)


なんだか、知らないうちに季節がどんどん移り変わってるような。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: