大阪マラソンが終わって5日目。

レースは苦しかったはずですが、早くも辛い記憶は薄れてきて、楽しかった思い出ははっきりと残っています。

で、今後、暑い中のレースを走ってる最中に、あの大阪の辛さをまざまざと思い出すはずです (^^;

月~木までレストにして、金曜の今日に大阪後初めてジョグってきました。
休養も十分だし、大阪のあともほとんど筋肉痛がなかったから普通に走れるかと思いきや、出だしの脚の重さは格別。15㎞過ぎからは苦行みたくなってしまい、20㎞手前でやめておきました。

まったく自分の体のことを分かってないな。。

水曜からは釧路にきていますが、大阪より20℃低いですね。朝は-1~5℃くらいのレンジです。ま、暑いところから寒い場所へくる分には順応が早いから大丈夫です。逆はひたすら辛いけど。

明日からの3連休は気温が上がりそうなのでより走りやすいですね、しっかりと走り込んでおく予定です。



2014年10月のまとめです。

2014/10 走行距離:365.6km 走行日数:16日

30km以上走は3回。

400km以上走りたかったけど未達でした。9月末のウルトラ疲れ、東京・釧路の移動日が多い、突発的な用事が入ったなどの言い訳をあげておきますw

距離は少ないけど、仕上がり具合は悪くないと思っています。体重も昨シーズンより1.5kg程度は絞れてるから、同じキロ4分でも昨年より楽になってるような。

特に気になる痛みもなし。自己ベストを出した頃の脚と同じ感覚になっています。9月、10月と確実に調子が上がってきてるはず。

ま、大阪ではその仕上り具合を生かせなかったから、11月は頑張りますよ!


今月走ったレースは1つ。

10月26日 大阪マラソン(フル)

今シーズンのフルマラソンの初戦。
まるで道マラのように暑かったですが、まあ無難にまとめることができた、かな?
去年の自分だったら後半諦めて歩いていたと思うから、そこは今年ウルトラを3本走った成果が出たと思います。


11月の目標

レースを交えて、12月の防府マラソンに向けて上げていきたいです。
距離はやっぱり400㎞目標。12月は少し落とすから、今月は400㎞必達ですね。
釧路の朝の気温に左右されるかも、ですが(^^;

11月は次のレースにエントリーしています。

11月9日 いびがわマラソン(フル)
11月23日 神戸マラソン(フル)

フル2本、両方とも初参加です。

いびがわは高低差があってタフそうなコースですね。
高低差好きなので楽しみです(笑)

神戸は予想外の当選で、大阪に続き2つ目の都市型マラソン参加です。
条件が整えば狙えそうなので、あわよくば、的なスタンスで臨みます。

さすがに今後は気温が下がるだろうから、いずれも大阪のような辛いレースにはならないことを願ってますが。。


今月も移動距離が長そうだけど、体調を崩さず、調子の維持を最優先でいきたいです。


晴れてる日なら、釧路の夕焼けは本当にきれいです。
R3013640s.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

前日は13時頃に新大阪に到着。

エキスポ会場へは地下鉄を乗り継いで到着です。
のぞみで隣席だった方も大阪マラソンに参加するということで、会場までご一緒しました。
(ちなみにその方は大の阪神ファンで、受付の後で甲子園に行って応援、その後飲み会で、さらに宿泊はカプセルホテルと言ってました。すげー(笑))


まずは受付。
R3013629.jpg

それからエキスポ会場内をぶらっと、、、
R3013630.jpg

しようとしたけど、ものすごい人出で酔いそうでした。
R3013631.jpg

どこのブースも列が出来てそうだったから、特にはどこにも立ち寄らずにスルー。

飲食系のブースは、たこ焼きかお好み焼きかのソースの匂いがぷ~んと。大阪に来たことを実感。
R3013632.jpg


エキスポ会場内でSRC904関西支部の岡野さんと落ち合い、スタート会場の大阪城公園周辺を案内していただきました。おかげで翌日の朝はスムーズに行動できました♪

岡野さんとはお好み焼きを食べた後で解散、ホテルに移動してチェックイン後、近くのラーメン屋さんで再度炭水化物をチャージ。

睡眠は問題なくとれて、朝4時半には起床して準備。

7時前に会場周辺に到着。
待ち合せ場所の噴水で、初めてお会いする方にご挨拶。
R3013999.jpg
(岡野さんのFBより拝借)

荷物を預けて、トイレに寄ってからスタートブロックへ。
R3013623.jpg

これが噂には聞いていたけど、とにかく歩く距離が長い。
いや、本当に長い(笑)
歩いても歩いても、まだ歩く感じでした。ご一緒してくれる方がいなければ、方向音痴な自分にたどり着けたかどうか。

スタートブロックへは8時半頃に到着。既に大勢の人がブロック内にいて、素直に後ろに並びました。

で、もう暑くて体中が汗ばんでます。
アナウンスでは、スタート前で23℃とのこと。
釧路では久しくない気温で、直前の木曜日の朝ランは-1℃だったから、えーっと。。。

結局その気温にやられるわけですが (^^; この時の空気感はまさしく北海道マラソンの時と同じようで、ということは同じような体感で走ることになるなあ、と覚悟しました。


と、観念したところで9時にスタートの号砲。

ロスは25秒。
しばらくは自分のペースにはなりませんが、1㎞を過ぎたあたりでロスを取り戻そうとがんばりました。いや、ここで頑張りすぎたかも(;´Д`)

2㎞あたりから腹痛に襲われます。どこが痛いかよく分からないけど、お腹の広い面であちこち痛い。40歳で走り始めてからはなかったけど、学生時代の部活で走った時にはこんな腹痛があったような。。

痛みをやり過ごすのにペースは抑えました。否、勝手に落ちてきました。5km毎のラップでは既に1分落ちてます(-_-;

やっと腹痛から解放されたのは10㎞あたり。

腹痛が終わったと思ったら、今度は暑さが気になってきました。発汗量が凄く、垂れてくる汗が目に入って痛い。心拍数も高そうで息も荒いまま。目が霞むし、せっかく大阪の真ん中を走ってるのに景色がまったく目に入ってきません。

高速の下を通るコースが多くて日陰は意外と多いのは助かりました。あれがなけれなギブアップしていたかも。

10㎞以降、中間点まではなんとか5㎞20分台をキープ。体感はキロ3分台なんだけど、実際はそれより20秒も遅く推移。

中間点通過は1:25:04。

この辺から密かに狙っていた50分切りは諦めて、あとは歩きたくて仕方ない自分との戦い。

脚はまだまだなんだけど、それ以外が全部ダメ。

頭痛と吐き気が慢性的になってきて、スポドリが気持ち悪くて喉を通りません。水も飲みにくいけど、少しだけでも口に含ませながら。あとは体にかけます。(後半は水が足りなくなったそうで、恐縮です。。)

25㎞あたりで、同じように苦しそうにしながらも走り続けている同年輩と思しき方の後姿を必死に追いかけました。

腹痛も30㎞過ぎから再びはじまり、気力が削がれそうに。

5㎞21分台も30㎞までで、それ以降は22分台を久しぶりにみます。

追いかけ続けたランナーさんは南港大橋手前で立ち止まってしまいましたが、そのタイミングでサブスリーを狙っていたアナウンサーさんとサポートの小集団と並走になり、次はこちらと抜きつ抜かれつ。

橋の傾斜はそれほどでもなく、アナウンサー集団のペースも自分と合っていたので、橋の下りで息も整えて少しリズムを取り戻し。

また40㎞過ぎからは息が上がって苦しいけど、最後までその集団に連れていってもらいました。最後の500mでスパートをかけられて置き去りにされましたが(笑)

グロス:2:56:39
ネット:2:56:14

ゴール後は、近くにいたランナーさんと「暑かったですね~」と、話題はそこに集中です。


5㎞毎のラップと、その時点での順位が公式サイトで確認できました。

スタート 00:25 (1102位)
~5㎞ 19:16 (228位)
~10㎞ 20:12 (269位)
~15㎞ 20:09 (287位)
~20㎞ 20:29 (299位)
~25㎞ 20:58 (293位)
~30㎞ 21:28 (285位)
~35㎞ 22:04 (270位)
~40㎞ 22:05 (249位)
ゴール 09:33 (241位)

これを眺めるだけで、後半の苦しさが蘇ってきます(笑)
でも、諦めませんでしたよ。


レース後は大規模レースだけあって動線が長いです。
が、トイレがあちこちにあって助かりました。
レース後の気持ち悪さは道マラ以上で、トイレで何度も水分をもどしました。
知り合いを待つ予定でしたが、体調的にちょっと無理になってしまって、一人で先に会場から失礼しました。

R3013624.jpg
R3013634.jpg

今回は体調的に難しくなってしまい、ゴール後の写真はこれしか撮ってません。。

ホテルになんとか戻り、3時間ほど休憩してやっと復活、水分を普通に摂れるようになりました。

打ち上げは焼肉。それまでに胃も完全復活(・∀・)
R3013633.jpg


今回の大阪マラソン遠征、SRC904関西支部の方々に大変お世話になりました!
R301999R.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日の大阪マラソン、暑くて痛くて気持ち悪くて、ずっと記憶に残る、忘れられないレースになりました。

グロス:2時間56分39秒
ネット:2時間56分25秒

今年の北海道マラソンのタイムにも及ばない、微妙な結果ですが、途中でレースを投げ出したい気持ちとの戦いで、最後までこらえた自分を誉めたいです(^^;

レースの中盤を過ぎた頃から、頭痛と吐き気と謎の腹痛、心拍もMAXに近くて、どこでやめようかと片方の頭で考えながら、片方の頭ではそれを押さえつけながら。

レース中の最高気温は25℃以上?
このタイムでも上位1%には入ってるから、過酷なレースでした。

やはり最近の釧路での朝ランとの気温差20℃以上には勝てなかったけど、自分との戦いには負けなかった、かな?

今日のレースの感覚、初めて走った道マラを思い出しました。あの時はレース後半で道端に寝ころんで休憩したけど、今日はこらえましたよ(笑)

詳細は後日に。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日はレース前の最後の朝ラン。
10㎞を平均4:25/kmでした。
最後の2kmは4:00/kmで、正直疲れましたが。
ま、脚の方は、この4月のかすみがうらの頃と同じ状態まできてると思います。

昨日はその後、仕事で難しい時間を過ごし(^^; 、最終便で自宅に戻りました。
これから準備をして、大阪に向かいます。
あまり時間に余裕がないかな。

さて、明日はいよいよ大阪マラソン、今シーズンの初戦です。
初回からエントリーし続けて、今年やっと当選しました。

お祭り的雰囲気を楽しみつつも、その結果は今シーズンの出来を占うものになるから、今の力を全て出したいところ。

今回の不安点は、ひたすら気温。
なにしろ、昨夜は羽田空港に降り立った瞬間に汗が噴き出してきたくらいだから(笑)
予報では、走ってる時のマックスの気温は多分24℃くらい。
ここ最近走ってる時間帯の気温と比べると20℃前後違います。
北海道マラソンも暑いですが、その温度差を比べると今回の方がはるかに厳しい。
走ってみないとどうなるか分からない世界です。
道マラの後は頭痛と吐き気で毎年苦しみますが、今回もかな。。。
レース後の夜は焼肉の予定だから、それまでには復活したいです!

あとは最近の移動距離の長さ (と仕事のストレス(^^;) 。
この疲れがどの程度体に蓄積してるか。


脚の方は久しぶりにいけそうな感覚があるから、それを信じてベストを尽くしたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

大阪マラソンまであとわずか。

昨日は脚の重さが気になったので休足に。

今朝は15kmでいってみました。
外に出る前にネットで今の外気温を確認すると、-1℃くらい。。。
氷点下の中で走るのって初めてかも(;´Д`)

いつも通り、上は長袖ヒートテックと半袖の普通の参加賞Tシャツ、それから膝下までのパンツ。

外に出た瞬間凍り付きそうな風までビューっと吹き付けてきます(笑)
が、走り出したら意外と平気。1㎞も走れば腕まくりをしちゃいました。

この気温までなら(この恰好でも)大丈夫なことを確認です。
でも走ってる人を見ると既にみなさん重装備で、自分は浮きまくってるはず。
いよいよ、釧路の冬用の装備をそろえ始めようかな。

あとは靴もですよね、そろそろ噂にしか聞いたことのないスノーターサーなるものを用意する時期でしょうか。

10/23(木)のラン結果
走行距離:15.5km 1:13:33 (avg 4:43)
月間累計:293.5km


脚の方は可もなく不可もなく。
冴えない表現かもですが、いつも何かしらレース前に不安を抱えてる自分だから、この”不可もなく”というのはとても珍しいこと。このままあと数日を過ごせれば。

今回の不安といえば、やっぱり気温ですね。
今の予報では、日曜の大阪は最低16℃、最高24℃。
今日は-1℃の中で走ってるから、最高との気温差は25℃!

北海道マラソンより暑さとの戦いが厳しそうです(^^;


これは10日前の写真。
R3013578.jpg

この10日で葉っぱはほとんど落ちました。
気温もぐんぐん下がり、まさしく季節が移り変わる時期ですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

この日曜日は2週間ぶりに東京に戻りました。

この2週間で東京の空気がすっかり入れ替わっていて、朝は随分と爽やかでしたね。

でも日中の気温は高過ぎ!
午後の隙間時間にささっと20㎞走りましたが、暑さで熱中症になりかけました(笑)
釧路での朝ランと比べて20℃近くも高いぞ。

日曜はアクアラインマラソンもありましたが、暑くて大変だったろうと思います。
自分は2年前の初回大会を走ったけど、あの時も暑かったです。倒れる人続出でした。。

そして月曜の夜に釧路に戻り、今朝は朝ラン。
日曜の東京で走った時より大幅に気温が下がりました。
(とは言っても今日は12℃くらいあって、釧路にしては暖かったですが)

こうなってくると、体調維持が難しいところ。
今のところ普通に走っているけど、この先体がついていってくれてるのかはとても不安。

はたして大阪マラソンは何℃の中で走ることになるのかな (´・ω・`)

10/19(日)21.2km 1:39:48 (avg 4:42)
10/21(月)21.6km 1:47:18 (avg 4:45)

月間累計:278.0km



日曜の最終で東京から新潟へ。
最初は月曜の始発で行こうとしていたけど、それでは時間的に厳しいことが判明、急きょ新潟に宿を取りました。

新潟のホテルからの風景、朝焼けがきれいでした!
R3013595.jpg

無事に用事をこなし、東京には昼すぎに戻りました。

新潟駅は初めて利用。
R3013596.jpg

東京では釧路で購入しにくいものを求めて上野・御徒町界隈をうろうろ。

それから横浜に向かい、自分の戸籍を取ったりした後で羽田空港へ。

空港で遅い時間のランチ。釧路では食べられないこんなものを。
R3013597.jpg

1日で新潟 → 東京 → 横浜 → 釧路と移動しました。
思ったほど疲れはないです、こういう生活に馴れてきたかな (^^;
今週も釧路でホテル暮しです。


これは先日利用した釧路→札幌丘珠空港の便。久しぶりに小さなプロペラ機に乗りましたが、乗り心地の感覚としては飛行機よりジェットコースターに近かったです(笑)
R3013580.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ
一昨日は小樽日帰りでしたが、この週末も長距離移動です。

日曜に東京に戻り、2週間ぶりに自宅で過ごし。
そして月曜は始発で新潟に行って用事を足し、その足で釧路に戻るという。。。

体力勝負の様相を呈してきてます。
ま、走り始めてからスタミナは以前よりついたのでなんとかなってます(^^;

最近ブログに写真を載せてませんが、疲れが溜まってくると写真を撮る気力が萎えまして(笑)
食べに行っても、めっきり写真を撮る機会が減りました。

お酒はめっきり減っています。夕食と共に多少は飲みますが、朝早く起きて走りたいからその後でのもう1杯はなし。二日酔いは厳禁です。

朝に20㎞走るには5時前に起きる必要ありますが、それでも睡眠時間は4~5時間を確保ですね。今は飲みよりも走るほうを優先しています。


これは普段のジョギングコース。漁船がたくさん係留されてます。
R3013540.jpg


朝ランはおかげさまで順調にこなしています。
日によって気温差があります、昨日今日はそれほど寒くなかったです。

脚の調子はまずまず。腸脛の違和感も気にならない範囲におさまってきました。

10/17(金)21.4km 1:39:38 (avg 4:39)
10/18(土)21.4km 1:42:37 (avg 4:47)

月間累計:234.1km



大阪マラソンまであと1週間。
月曜からは抜くから、睡眠時間は少し増えそう。

脚よりも、それまでにやらなければならない仕事の方が大変、不安で仕方ないです(;´Д`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: