昨日(金曜)の夕方の便で釧路に向かいました、、、
の予定でしたが、機材到着遅れで定刻の1時間半遅れになりました。

ということで、空港での待ち時間が長い、長い。
ついついお酒もすすみました。
R3014206.jpg

バームクーヘンを食べようとねんりん家のカフェをのぞいたのに、なぜか注文したのはポテチとビール。
R3014207.jpg

今日は朝から全て欠航なので、遅れたとはいえ無事に来れてよかったです。
R3014208.jpg

今の予報では明日まで荒天。
来たのはいいけど、やらなければならないことを思うと厳しい週末になりそう。


2015年1月のまとめです。

2015/1 走行距離:379.4km 走行日数:17日

30㎞以上走は3回。

距離、日数ともに平均的な月でした。

月の前半、いぶすき頃までは順調にいってたけど、それ以降は釧路に滞在することが多く、またレース後で体調がイマイチな日があって、結果的には超平均的なところに着地。

ま、レースシーズンにしてはよく走り込めた方です。
昨シーズンまでのことを考えると、この時期に充実した練習を積むのは難しいですが、それに比べるといい状態を保てているほうではないかと。

今年は釧路にいることが多いから、その日は練習はすっぱり諦めています。その分、東京にいる間に集中してやろうという意識が強いですね。

勝田の後遺症で、まだ体調は本調子ではないけど、脚やその他の場所で痛い場所はなし。

ここにきて、2月のレースに向けて走り込み不足は不安ですが、疲れを抜いてる最中と思っておきます。

今月走ったレースは3つ。

1月11日 いぶすき菜の花マラソン(フル)
1月18日 新城マラソン(10km)
1月25日 勝田全国マラソン(フル)

今月はレース3本でした。
鹿児島 → 愛知 → 茨城 と、西から東にきてますね。

いぶすきは念願のサブ50、会心の結果!
頑張りすぎて燃え尽きそうになりました(^^;
これほどの高低差のレースなのに、防府や神戸とほとんどタイムが変わらないというのがなんとも。。。

新城は初の10kmレース。
思いっきりぜーはーした結果、40代で5位入賞でした。
その後のおかわりラン20㎞と餃子・手羽先&ビールの方が印象に残ってますが(^^)/
愛知のラン友さんには大変お世話になりました!

勝田はPB。当面のフルの目標としていた2時間+年齢 分にギリで到達。
3週連続レースでまったく自信がないなかでの達成でした。


2月の目標

2月は次のレースにエントリーしています。

2月15日 京都マラソン(フル)

見かけ上は1本だけですが、3月1日に静岡マラソンがあるから、実質的には2本ですね。

京都マラソンは3年連続で参加。運よく当選し続けています。
初回参加の一昨年は、前線の通過で大荒れの天候でしたが、昨年は気候もよく、その時のPB、初のサブ50が出来ました。
今年はコースが変わり狐坂が外れたので、全般的に高低差が減りました。でも狐坂がコースのハイライトだったから、少し残念なような。。

以前は静岡を本命と捉えて京都は後半流そうと考えていたけど、今の調子を鑑みて、いけるとこまでいくことにしました。勢いのある今のうちに頑張っておこうという作戦ですが、うまくいくかな??

2月の走行距離も、レースに向けて調子を整えるのが優先なので目標は特になし。

いよいよシーズンも終盤、狙うフルのレースも残り2本となってきました。

2月も月の半分は東京にいないから練習的に難しい面もありますが、気を抜かずにいきたいです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

スポンサーサイト
勝田翌日の1杯、行きつけの家系「まこと家」。
R3014199.jpg

PBを出した直後のこってりラーメン、罪悪感なくいただけますね!

でもでも。

走り始めた理由の一つとして、こういうものを普段食べても体型を維持したい、というのがあったはず。それがフルのシーズン中の今は体重を気にしてけっこう我慢してます。

なんだか本末転倒っすね。

ウルトラのシーズンに入ったら沢山食べてやるぞ(・∀・)

自分の場合、夏場ってたくさん食べて飲んでも体重ってあまり変わらないんですよね、むしろ減るかな。一方、冬場の体重維持は難しいです、なぜか食べた以上に増えてしまような。

実際、今シーズンでレース前に一番軽かったのは10月の大阪マラソンでした。防府などはそれより3㎏近く重かったです。今は少し落として大阪+2㎏弱まできましたが。

レースの結果をみると体重とタイムの相関関係がそれほど感じられないけど、やっぱり軽い方が精神衛生上いいですからね(笑)


勝田後、月~水までレスト。
体調不良に加えて腰痛、そして脚もいつも以上の筋肉痛。月・火は椅子に座ってるだけでも怠かったです。水曜からやや復調。

で、木曜になってからランを再開。
まだ体中がばきばきでした。
後半になって少しほぐれてきたかな。

1/29(木)のラン結果
走行距離:21.4km 1:43:41 (avg 4:51)
月間累計:379.4km


金曜の今日はみぞれか雪かという空模様、もちろんレストです。

今日は夕方から釧路で、東京に戻ってくるのは月曜の夜遅く。
釧路は明日から月曜までずっと吹雪の予報。。

なので、次に走れるのは来週の火曜になりそう。
ちょっと走れなさすぎですが、次のレースに備えての脚休めと考えるしかないですね。
PBを出したから、このへん割と気楽に考えられます(^^;


体重だけは気を付けないと。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

勝田から2日経ちましたが、ずっと体調不良。

レース後、内臓のやられ方がいつもより酷く、夕食時間になっても食欲はなし。

翌日は筋肉痛がきつくて、なぜか腰痛まで。
虚脱感もあって、これで熱でも出てくればインフルエンザを疑うような筋肉や関節の痛み。

そして火曜の今日も、引き続きの具合の悪さ。腰痛もきびしい。

これだけ肉体的なダメージをフルマラソンの後で感じることはあまり記憶になく、それだけ力を出し切ったということだろうか。。

今回の勝田、レース中ずっと苦しかったです。
もちろん楽だったレースなんてないけど、今回の苦しさはトップ3には入るかなあ。。。

思えば、タイム順に並べてトップ10くらいのレースは全て苦しさが半端なかったです。
前半は心肺がきつく、後半はそれに加えて脚がきつい。
中間点過ぎからは歩きたくて歩きたくて、そんな気持ちを押さえつけての42㎞。

今まで何回かやったけど、そんな時は「もうこんなにきついフルはこれで最後にしよう」と脳に思い込ませようと、何度も頭の中でそのフレーズを反復。これ、けっこう効果あります (^^;


今年の勝田も前泊。
というのは、スタート場所近くのホテルが今年は取れずに日帰りを予定していたのですが、金曜にダメもとでホテルのサイトをのぞいたら、なんとシングル一部屋だけ空きがありました!なんというーラッキーさ、PB更新はこれが一番大きい要因だったりして(笑)

なので、当日は朝7時までぐっすりと。

朝食は上野駅から買ってきたまい泉のエビかつサンド。
ここ4レースくらいは軽くだけど朝に何かしら食べるようにしてます。

9時前、一旦ホテルを出て会場まで5分の散歩。
外の気温を確認するとあまり寒くありません。
風も無いし、言い訳無用なコンディションになりそう。

スタート40分前にホテルをチェックアウト。
荷物はホテルで預かってくれるので、そのままスタート場所へ。
ほんの3分ほど歩けばもうスタート場所なので、このホテルは本当に最高です。
別に高いわけでもないのがさらにいい(^^)

スタート30分前にAブロックに整列。
まだ余裕があって、前から4列目くらいで待機。
寒すぎず、スタート待ちの時間もリラックスして過ごしました。

10時半にスタート。
ロスはほぼなし。

最初は道幅の狭い商店街で、例年はここの渋滞で苦労しますが、スタート位置のおかげで今年はそれもなし。

最初の1㎞は3:39。
ちょっと頑張り過ぎ、息も荒いですが、今日はそのままで。
脚は最初から重い。3週連続でレースだからこれは仕方のないところ、あまり考えないように。

5㎞通過は18:50。

6kmあたりで国道245号線に入ると、例年は向い風がきついですが、今年はそれほどでもありません。
女子トップの集団が出来ていたので、その後ろについていきました。
が、ペースが速い。息苦しいけど中間点まではこんな感じでいこうと腹をくくります。

10㎞通過は37:49。

この後で長い下り坂、そして最初の長い上り。
ペースダウンは最小限で済んだけど、例年よりスタミナを使ってしまったのか、早速この後で歩きたい衝動がやってきました(笑)

その後女子トップ集団にもついていけなくなり、心肺も落ち着かず、中間点を前にして試練が。
ただ、まだキロ4分までは見ていません、周りは気にせずに淡々と前に。風も気になりません。

中間点通過は1:20:24。
多分今までで最速の中間タイム。

中間点過ぎからも緩やかな起伏が続きます。
心肺は少し落ち着いてきたけど、最初から重かった脚が、軽くなるどころかますます重くなってきました。
ペースもじりじりと落ちてきています、26㎞で初めてキロ4分も見ました。
まだ先は長いので、この脚の重さで最後までいけるのか、、、と不安はこの辺がマックス。

30㎞通過は1時間55分55秒。
たしか以前PBを出した時は57分台だったから、脚さえ動いてくれればいけるはず。

残り10㎞を切ったところでカウントダウン開始。
脚は早くも感覚がなくなってきました。

脚がこんな風になったのはいつ以来だろう。。。というくらい脚が終わってしまった感があったけど、ペースは体感ほど落ちません。いつもはガーミンを見たくない後半だけど、今日は逆にガーミンに元気づけられてます。

35㎞手前で、いよいよ勝田名物の3連坂。
たいした傾斜ではないけど、上って下ってを繰り返すここは勝田最大の難所。
向い風も加わると厳しい場所になるけど、今年は風がなくすんなりと通過。ただラップは4:09/kmまで落ちてました。

3連坂をクリアすれば残りは7㎞。
息苦しく、脚に感覚がなく重い。でもまだ動いてくれています。
それ以外には痛い場所やトラブルはなく、落ちてくるランナーさんを拾うことをモチベーションにしてゴールを目指しました。

フィニッシュゲートの時計で45分台を確認して軽くガッツポーズ!

5km毎のラップです。

5km 00:18:50(18:48)
10km 00:37:49(18:59)
15km 00:56:51(19:02)
20km 01:16:07(19:16)
中間 01:20:24
25km 01:35:51(19:44)
30km 01:55:55(20:04)
35km 02:16:26(20:31)
40km 02:36:52(20:26)
Goal 02:45:50(08:58)

R3014191.jpg
R3014190.jpg
R3014189.jpg
R3014188.jpg

今回の勝田、いくつかの気づきがありました。
特に体の動かし方。
先週末に10㎞レースを走ったことによって、大きなフォームで走るイメージが残っていました。
前半はそのイメージで押せたはずで、後半もこれをもっと意識できればさらに上を目指せそう。
今回はスタミナ切れか脚の疲労の蓄積なのか、後半はいつもと同じようになってしまったのが残念。

まだ、前半と後半の差が5分あります。
これを伸びしろと捉えたいところ。

”もう少し上を目指せる”と思えるようになっただけで、とても大きな収穫です。
今の体の消耗具合だと、もっと上は来シーズンになるだろうけど。

なぜか苦手意識のあった勝田ですが、PBを出せたことによってそれも払拭できました。
来年は出場レースを少し整理する予定だから多分勝田は走りませんが、またいつか走りたいですね。


まずは体調を元通りにして、京都と静岡を同じようなタイムで走れるようにがんばります!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日の勝田、寒すぎず、風もほどほど、絶好のマラソン日和。

そんなお日柄の良さもあって、自己ベストを更新できました!

グロス:2時間45分50秒
男子総合順位:144位
40代男子順位:33位

とりあえずの目標としていた2時間+年齢に到達です。

それにしても、今日の結果は想定外でした。

先々週のいぶすきでフル、そして先週は10㎞をガチで走ってるから、疲れが抜けない中での出走に。

今日は無難にまとめて、京都か静岡でがんばろう、、、くらいの気持ちでした。

前回の投稿では「風次第ではPBチャンス」なんて書いてるけど、やっぱりこの短期間ではとても脚を万全な状態にすることは出来ず。

実際、後半は脚が重くて上がらず、ペース維持が出来なくなってしまい。
お約束で、前半と後半のタイム差は5分。

なので、自分自身が今日の結果に本当に驚いています。

強いていえば、腕ふりと骨盤の連動がいつも以上にしっくりときていたような。。。
気のせいかもしれませんが。

いや、一番の要因は、金曜に荒天の中でも無事に釧路から東京に帰ってこれたことかもしれません(笑)

詳細は後日に。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日、釧路から東京に戻る予定ですが、今はがんがん吹雪いてます。
朝一の便は既に欠航が決まっていて、自分の乗る便も天候調査中。

今日戻れないと、明後日の勝田に向けていろいろと都合が悪くなります。
走る以外にやらなければならないこともあるし。。。

そういえば、勝田の今年のスタートブロックはAでした。

昨年は2時間51分の申告でBブロック。
スタートロスは18秒、その後の狭い商店街での渋滞で苦労したことを考えるとAブロックスタートの今年は大幅に有利になりますよね、MAXで30秒くらいはカットできそう。

実は今年の勝田に向けてはあまりモチベーションが上がっていませんでした。
1月はいぶすきで燃え尽きるし(笑)、勝田はなんとなく苦手意識もあるし。
2月の京都は昨年PBを出したレースだから、意識はそちらに向いていたんですよね。

ところが一昨日、送付されてきていた勝田のゼッケンを確認するとAブロックスタート!
てっきり今年もBだと思っていました。

現金な話しですが、それだけで走る気力が湧いてきました (^^;
今までの勝田での実績を考えると、風次第ではPBチャンスです!

というわけで、ぜひ今日無事に東京に戻りたいのですが、まあ天候はどうしようもありません。

ちなみに、去年も今年も申告はその時のPBでやってます。
去年と今年のタイム差は4分で、そのどこかでAブロックとBブロックの閾値がありました。


ガーミンのデータ管理に使用しているサイト上に「日本一周」のマッピング機能があります。
北海道の北端、宗谷岬をスタートして、ずっと日本の海岸線沿いを。
大きな島にも立ち寄ったりしながらの日本一周です。

ガーミンを使い始めたのは2010年8月。
そこから4年5ヵ月かけて走った距離は約17,223㎞。
やっと日本一周間近です。
map0122-2.jpg

この件に関して前回投稿したのは昨年の2月10日。
この時は九州を抜けて、本州の日本海沿いに入ったところでした。
九州は海岸線が入り組んでいて、島にもよるし、ここを抜けるのに約1年かかりましたね。

それからおよそ11ヶ月、日本1周の起点に近い稚内までやってきました。
map0122-1.jpg

もうじき日本一周。
とても感慨深いです(^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

ついさっき、新城で10㎞を走ったばかりなのに、もう今は木曜日の朝。
あっという間に時間がたってます。

月曜は朝一で東京に戻り、たまってる雑用を。
日曜に張り切りすぎて、脚はジンジンに筋肉痛なのでレストにしました。

火曜は朝ラン。
まだ疲労感が強く、ペースは遅め、15㎞でやめておきました。
この日は体調もイマイチで、1日中重怠い体を動かすのに四苦八苦。
間が悪いことに、重い荷物を運ぶ用事もあってしんどい1日でした。

水曜も朝ラン。東京も雪がちらつく寒い朝でした。
脚の重さはかなりとれてきてました。体調も8割方は復調。
そして昼前の便で釧路にきました。

1/20(火)15.9km 1:16:46 (avg 4:50)
1/21(水)20.2km 1:31:32 (avg 4:32)

月間累計:309.4km


今日の木曜は釧路にいるのでレスト決定。
明日の夕方東京に戻る予定なのですが、予報では吹雪、風速が16mくらい。
飛行機ちゃんと飛ぶかな??


この週末は勝田マラソンです。
4年連続4回目の参加。

過去のタイムはこんな感じです。

2012年 3:18:20
2013年 2:54:40
2014年 2:51:39

2012年はいぶすきを走った後で脹脛を傷めてたので撃沈タイムですが、2013年と2014年はいずれもその時の自己ベストにほんの少し届かないタイム。

と、勝田のコースは自分に合ってそうに一見思えるのですが、自分の印象ではとにかくきついレースです。

ここがきつい、と一言で表せないのですが、、、
たとえばスタート直後の混雑具合、終盤の風の強さ、レース前後の気温の低さ(走ってる時以外の待ち時間がとにかく寒い)、終盤に断続的に続くアップダウンとか。

2年連続で微妙に自己ベストに届かなかったから、印象的に「あと一息が難しい」コースとなってるかもしれません。

ただ、良い材料もあります。

2年前の2013年は、その勝田2週前のいぶすきで2:56:32。
勝田はそれより2分速く走れています。
今年のいぶすきは2:48:36だから、これより2分速く走れれば。。。

と妄想してますが、まあそれを目標に入ります!

というのは明日の金曜に無事に東京に戻れた場合であって、戻るのが遅れると体力的にきつくなるなあ。


先週末、久々に東京でイタリアンランチ。
目黒で前から気になるお店があったのでそこを予約。

権之助坂を下る途中にある「ラッセ」。
ビルの地下、看板も目立たないもので、前を何度も通ってるのに今まで気が付いてませんでした。

店内は白を基調としていて、席の配置がゆったり。
天井も高くて、接待でも使えそうな感じ。
街の雰囲気とのギャップがすごいです(笑)

土日は1種類のコースのみ、メインで肉か魚(もしくは両方)を選ぶくらいですが、これでコストを抑えていいものを使ってそうですね。

R3014124.jpg
R3014125.jpg
R3014127.jpg
R3014129.jpg

ここは絶対に再訪ありです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

愛知県でぜーはーしてきました。

ラン友さんのお誘いで、愛知県の新城(しんしろ)市で開催の新城マラソン10㎞の部を走ってきました。10㎞のレースは初めて。

新城市は愛知県東部、豊橋・豊川の北側に位置しています。
10㎞の部は10時40分からで、東京からでも日帰り可能でした。

日曜、始発のひかりで豊橋へ。
そこからJR飯田線に乗り換えて、大海駅へ。会場はそこから徒歩15分くらいです。
この飯田線、かなりいい味出してました。

受付場所までの途中、新城総合公園内に段数の多い階段があって、そこを登るだけで脚に乳酸が溜まります(笑)

受付後、芝の上でTシャツにゼッケンをつけようとしたら、袋から出したピンが強風で飛ばされて、芝生の上を探し回ること5分くらい(^^; 無事に見つかってよかったです!
R3014146.jpg
R3014149.jpg

その後でリュウジさん、にっしーさんと合流、3人で軽くアップ。
R3014147.jpg

10分前に陸上競技場トラック内のスタート場所へ。
先頭付近には駅伝有名校の速い高校生が多数。

10時40分にスタート。

天気はいいですが、風が強い。
また陸上競技場内は前日の雨の影響でぬかるんでいて走りにくそう。

初めての10㎞レースで、ペース配分とかよくわからないのでとりあえず95%くらいの出力でスタート。でも混雑とトラックのぬかるみで最初はなかなか自分のリズムになりません。

コースは、5㎞までは基本下り、そこで折り返して上って競技場に帰ってきます。
一言でいうと、きついです (;´Д`)

加えて風が強く、往路、復路ともにまんべんなく向い風があった印象。

折り返して上りが始まってからは、きつすぎでやばい。
こんなにぜーはーすることもなかなかないですね。。

特に7~9kmの上り区間はもう大変。
10㎞なのに歩きそうになりました。

坂を上りきって残り1kmは平坦、最後の力を振り絞ってあげられるだけあげてゴールしました。視界は狭くなるし、頭の中は真っ白。ぜーはーのし過ぎで喉もひりひり。

完走証をもらってみると、完走タイムは37分35秒。
先週フルを走ってる脚としては想定範囲内のタイム。きついコースなので、たとえ万全な状態(かつ風が無かった)としてもマイナス1分、、、は無理かなあ。

しかししかし、幸運なことに40代で5位入賞!
先月の袋井に続き、滑り込み入賞でした(^^)/
R3014148.jpg

ガーミンによる1㎞毎のラップです。
1km 3:40
2km 3:31
3km 3:37
4km 3:46
5km 3:39
6km 3:59
7km 3:53
8km 4:03
9km 4:03
10km 3:26

最後の1㎞はがんばりましたね。

10㎞って本当にきついですね、もうしばらく走りたくないです。。


午後は豊橋に移動し、3人でおかわりラン20㎞。
10㎞を思いっきり走った後で、これもきつきつ。

三河でたっぷりと計30㎞走ってきました、いい練習になりました。


その後でご当地うどんの豊橋カレーうどん目当てに「勢川牟呂店」へ。
R3014151.jpg

wikiによると、「作り方の特色は、丼の底の方にとろろご飯をよそい、その上からカレーうどんが盛りつけられていることである。普通のカレーうどんでは食べた後に残ってしまう出汁を、カレーライス・カレー雑炊として美味しく食べきれるように工夫された。先にうどんの層だけを食べることで、2種類の違った味が楽しめる。」で、盛大な炭水化物祭りです。

1杯でものすごい量ですが、食べやすい味でぺろっと。


お風呂の後は、「やまぼうし」に移動して夜遅くまでお酒。

豊橋ぎょうざとか風来坊の手羽先をテイクアウト、あとは鶏むね肉、レバーを焼いたりして(大量の)お酒とともに。。

三河を堪能してきました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: