ぎっくり腰から早くも5日。

走れるようになるまでにはまだ回復していません。鈍い痛みはずっと付きまとっていて、たまに鋭くピキッキーンときます。早歩きもまだ出来ないですね。

もちろん当初から比べて生活に支障が出る場面はなくなったけど、背筋をまっすぐに伸ばして行動するのはまだ困難。このまま姿勢がずっと悪いままではないか??とという怖い想像もしちゃいます。

一番辛いのは寝起きですね。腰から背中にかけてがちがちに固まってしまってるようで、寝起きだけはぎっくり腰直後のような痛みをまだ感じます。

毎晩、朝には痛みが消えてることを祈るようにして寝るけど、起きたらますます痛いという。。
切ない(´・ω・`)

起きて1時間くらいで、筋肉が少しほぐれてくるのか痛みは減っていくのですが。長時間座りっぱなしの時も同じように腰がガチガチになりますねえ。

一昨日釧路にくる際には、羽田空港で杖を購入 (^^;
これのおかげで歩くのがだいぶ楽になりました。

この2日は1日6㎞ほど歩いてますが、できる運動はこのへんが限界。

自分の思い描いていた回復具合と比べるとかなり遅く、この週末に走れるとも思えないし。。

昨年の腸脛の故障よりも深刻な気配が漂ってきました (;´Д`)

こんな状態では、今後のウルトラに向けてのことはもちろん、秋以降のレースのことも考えられません。

すると、ブログの話題もなくなります(笑)

まあ仕方がない、以前のように食べ歩きの写真でも大量にのせてしのぐか、、、
と思ってたけど、今回釧路にくるのにそれ用のカメラ持ってくるの忘れました (^^;
まだガラケーなので、カメラが無いとまともな写真も撮れないです。

というわけで以前のストックから。

釧路のご当地グルメの代表格のスパカツ、その元祖のレストラン泉屋のもの。
R3014814.jpg

熱した鉄板の上にスパゲッティととんかつ、そこにミートソースが。じゅうじゅうと音を立てて運ばれてきます。とんでもないボリュームなので、体調が良く、30㎞くらい走った日じゃないと自分には食べきれないです(笑)

運動できない今は食べられないな。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ


土曜日、まさかのぎっくり腰から2日半。

それも、これから愛知県に向かいます♪ って投稿を書いてる最中、あとは写真だけのっけて出かける準備をしよう、というタイミング。PCの前に座ってる時のくしゃみで、こんなことになるなんて。。です。

立ってる時のくしゃみの危険性は聞いたこともあったけど、座ってる時でも危険なんですね (;・∀・)

忸怩たる思いで行くのをとりやめ、ホテルもキャンセル。幸いキャンセルにはお金はかかりませんでした。ただ金券ショップで名古屋までの往復分チケットを買ってあるから、せっかくだから期限がくる6月半ばまでに名古屋に遊びに行こうかな(笑)

その日はちょっとの身動きもままならず、ベッドで横になっても痛くてたまりません。まだ座ってる方が楽かな、と朝方まで椅子に座ってました(笑) 眠くて眠くて、もうダメ、っていうときにベッドで横になり就寝。

数時間寝てベッドから起き上がるのがまた大変。寝ると腰に負担がかかるのかどうか、起き上がろうとすると腰から背中にかけて形容しがたい痛みが走ります、痛いけど、どうにかしようと体勢を変えるのも不可能なほど痛くて、痛いままどうしよもなくしばしその場で固まってしまう、というところ。起き上がるのに10分以上かかりました (^^;

ま、起きてからしばらくすると前日よりはほ~んの少しだけ痛みは減っていて、背筋が曲がった老人のような体勢なら家の中をひょこひょこ移動できました。外出は、靴を履く姿勢を取れないから不可能。

日曜は天気がよく、陽が出ていて暑そう。
そんな中、一緒に走る予定だったにっしーさん、たけし君は暑くて大変そうだったけど無事に完走。その他のレースでも、関西のおかのさんが香住ジオパークフルマラソンで年代別優勝、今年同様来年も招待選手になったり。

なんだか自分一人が取り残されたような気分、指を加えて結果を眺めてました (;´Д`)
走るどころか靴も履けないものは仕方ないですが。


月曜の今日はさらに前日より少し痛みは減り、背筋は曲がり時折痛みは走るけど、そこをなんとかして近くの整形外科まで歩きました。年配のゆっくり歩いてる方よりもさらにゆっくりとした歩みで姿勢も悪く、1㎞の距離が20分以上かかりました。

ま、レントゲンを撮ってもらった結果、骨などには異常がなくて一安心。モーラステープだけ処方してもらいました。

幸い今日はさしたる用事が無かったので、その後は背筋丸めたままひょこひょこ歩いて前から行ってみたかったお店でのんびりとランチ、ビールまで頂き(^^; 、いつものジョギングコースを30分ほどさらにひょこひょこ歩いてから帰宅。

時間の経過で治るはずだけど、土日と外にすら出られなかったので脚の劣化が心配。

今日はひょこひょこ、いてててと言いながらも、計3㎞ほどは歩けたので、少し情緒が安定しました(^^; 腰の曲がった老人のような姿勢で歩いてるから、心なしか周りの視線が気になりますが。

で、明日からまた釧路なんですが、飛行機や車での移動ってどうだろう (´・ω・`)
椅子の背もたれの形状によっては座ってられないものがあるんですよねえ。

月末で必ずやるべき仕事があるから行かないという選択肢はありません、それこそ這ってでも行かないとまずいです。あわよくばのつもりで、ランシューも持っていきます('ω')

日々、少しづつ回復してるから、次の週末にはゆっくりでも20㎞くらい走れるようになってるといいなあ、でないと野辺山までに脚を取り戻せない。。


いやあ、それにしても月2回もこういう痛いことがあるとは。。。


ランチは品川アトレのモンド・バー。夜はバーですが、ランチ時は美味しいステーキが食べられるとういので前から行ってみたかったです。赤身を注文、肉本来のうまみがたっぷり、運動の出来ない今は脂肪分は少ない方がいいので丁度よかったです。
R3014912.jpg
R3014913.jpg

いつものジョギングコース、今日も暑かったですね、2日間外に出ないうちに一気に夏がやってきたかのよう。
R3014914.jpg
R3014915.jpg

しかし、歩くのではなくて走りたい(;´Д`)

そうそう、今日の私の歩く姿を見て「2足歩行を始めたばかりのサルみたい」との声も聞こえてきました(´・ω・`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

明日は愛知県で100㎞の練習をしてきます。

もうちょうど2週間前ですね、転倒して怪我した時にはこの先どうなることかと焦りましたが、前歯は1本なくなって固いもの・大きいを食べにくくなったものの、それ以外は復活しました!

丸1週間走れなくて走力は少し後退したかもしれないけど、それを明日の練習でカバーしたいです。


参加するのは「知多半島一周ウルトラ遠足」の100㎞の部。

愛知県のラン友にっしーさんから紹介してもらって、一緒に参加することになりました。
先週かすみがうらを走っているたけし君は50㎞の部に。

朝5時スタート、制限時間は17時間と緩くて、その他もろもろのことも手作り感たっぷりっぽい感じ。

タイムは自己計測かな?
距離も少し短いという話しでした。

まあ、野辺山4週前の練習としてはちょうど良さそうです。

名古屋めしも楽しみつつ、100㎞走してきます。

と、軽く書いてますが、42㎞以上走るのは昨年の9月以来。
50㎞過ぎたら相当きついだろうなあ(・ω・)


--------------------------------------------


今朝、この投稿を書いていた時、予期せぬ事が。

くしゃみをしたら腰に激痛が、、、思いっきりぎっくり腰です(;・∀・)

少し腰を曲げるだけで脳天に向けて電流が突き抜けるような痛み、って伝わるでしょうか??

身動きが取れず、その場でしばらく固まってしまいました。

湿布などが入ってる引き出しは低い位置にあって、腰を曲げられないと開けられない。。

四苦八苦してなんとかしてそれを取り出して、痛みどめも飲んでしばらく横になってたけど、もうこうなったらどうしようもありません。

家の中数メートルの移動さえ困難、明日100㎞練習というのは。。。。

無念のDNS(-_-;)

っていうか、これいつ歩けるように、走れるようになるのか。

この前の転倒の次はぎっくり腰。
かなり凹んでます、落ち込むなあ。

そろそろお祓いが必要かもしれません(´・ω・`)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日は2日続けてとなる釧路での朝ラン。

どこを走ろうかと考えて、あちこちに行かずに耐震埠頭周辺、1周約1.5㎞をひたすらぐるぐる回るコースを選択。おかげで減速する箇所が少なくて、一定のペースで走れました。

こういうコース取りは後半飽きてくるけど、心のスタミナ対策にもなるはず。


昨夜に東京へ戻り、今朝は家の近所の運河沿い。

昨日は軽かった脚も今日はなんだかダル重く、言うまでもなくこちらの方が気温は高くて発汗量もすごいし、こんな時は気分まで乗ってきません。この週末はイヤというほど走るからまあ今日はいっか、と丁度1時間走ったところで打ち切りました。弱い (*_*)


4/23(木)21.1km 1:32:53 (avg 4:24)
4/24(金)13.6km 1:00:19 (avg 4:26)

月間累計:287.2km



11月1日開催の初回の富山マラソンにエントリーしました。

金沢マラソンと日程が近いし、どの程度で定員になるかと思ってたら、やっぱり3日もたずに締切でしたね。コース的には(土地勘の無い自分があくまでも高低図を見ただけで判断すると)富山の方が走りやすそうな。。。中間点にある吊り橋?あたりが肝かなあ、ここを攻略できるかどうかですね。

これで、早速来シーズンも大阪 → 富山で2週連続フルがまず一つ確定 (^^;

大阪は気温的に狙えないから、富山の気温がどうなるか気になるところ。

それ以降の年内のレースも続々とエントリーが始まっていきますが、抽選物もあるし、つくばのようなクリック合戦もあるから悩ましいです。記録を狙いやすいレース中心に考えてるけど、その一方でNAHAマラソンも一度走ってみたいし、なんだかきりがないっすね。

フルのシーズン初戦となる大阪は2年連続の参加になります。

昨年はひたすら暑くて大変でしたが、新たな気づきがありました。

大阪の一つ前に走ったのは城内坂ウルトラの100㎞で、それ以外にも夏場は100㎞を2本。どうもその100㎞レースの感覚が抜け切れてなかったんですよね。

レースしょっぱなから心拍数が上がるのに違和感があって、こんなんで最後まで大丈夫なのか??と不安になったり。

100㎞ではエイドでじっくり休む癖がついてしまっていたから、その感覚で給水すると思いっきり減速していて、気が付くと併走していたはずのランナーさんが遥か前を走っていたり (^^;

なかなかフルのスピードも戻ってきませんでした。

大阪の次のいびがわで、フルの走り方を思い出したような気がします。

今年も大阪はフルのシーズンに向けてのリハビリと割り切って、フルのレース感覚を取り戻すためのものになると思います。


最近、釧路空港で時間があったら必ず食べてるもの、「なまらうまい豚(とん)」。釧路のものということではないですが待合室の売店にあって、店員さんにチンしてもらえます。”なまら”は北海道弁で very ですね。
R3014904.jpg
R3014905.jpg

豚まんの具が豚角煮とチーズになっていて、すこし甘いタレがいかにも北海道っぽい味付け、けっこうはまってます(^^) 角煮はとても柔らか、タレが奥まで染み込んでます。
R3014906.jpg

長崎の角煮まんじゅうも好きなんですよね、私はこういうジャンルのものに魅かれるみたいです。


”なまら”って、札幌に住んでいた子供時代は普通に使ってたんですが、釧路(というか道東)では聞いたことがないです。

北海道は広いから方言も地域性が強いですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

とうとう、釧路での朝ランを再開しました。

調べてみたら、昨年の12月12日にブラックアイスバーンで転倒したのに懲りて冬場は釧路でのランを中止していたので、、、約4か月ぶりの朝ランでした。

5時半に外に出るともうそんなに寒くなくて、ここ釧路も春になったなあ、というところ。

久しぶりに釧路川沿いの遊歩道、耐震埠頭、米町方面をぐるぐる走って22㎞でした。

一昨日に感じた脚の重さは8割方解消、丁度いい感じの脚の重さ・張り具合でした。
心肺は少し落ち着かなかったです。

4/22(水)のラン結果
走行距離:22.0km 1:38:56 (avg 4:30)
月間累計:252.5km


久しぶりに釧路を走った完走としては、、、
舗装が凸凹してる個所が多いとか、固い路面の場所もあって、東京での普段のコースと比べると脚に負担がかかるのは間違いないですね。長い距離をやるなら違うコースを探した方がいいかなあ。この夏の宿題にします。

明日も起きれたら朝ランします。


今はどこも選挙シーズン真っ盛り。ここ釧路もそうで、朝8時から選挙カーが走り回っています。

釧路での移動手段はほぼ歩きなので、何台も選挙カーとすれ違うのですが、、、声を掛けられても何の反応もできません、釧路で投票する権利ないですからねえ。

それに限らず、昔からあれ苦手なんですよね、無視するのもなんだか気が引けるし、かといってがんばってくださ~いなんて声をかけるのもなんだし。

すれ違いそうになったら、慌てて逃げ出したくなります(;´Д`)


釧路の弁当のお店「ヤムヤム」。釧路以外に帯広にも店舗があるみたい。お客さんがひっきりなりにきます。
R3014902.jpg

ここのザンギ(鶏のから揚げ)弁当は蓋が閉まらないほどボリューミーと聞いていましたが、メニューを見て美味しそうだったザンタレ(ザンギにタレがかかってるだけです)弁当を注文。とにかくメニューが多くて、優柔不断な自分には選ぶのが大変でした(笑)

そのザンタレ弁当は。。。
R3014903.jpg

写真では伝わりにくいですが超ボリューミー、私の普段の1日分の摂取カロリーを超えますね、これだけで (^^;

味はばっちり、ザンギはジューシーで甘めのタレも美味しい。

ザンギはもも肉、胸肉の選択ができます。ランナー的には疲労回復効果の高い胸肉を選ぶべきなのでしょうが、やっぱりももの方が柔らかで好きですねえ。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

口中の怪我、食べること以外はなんの支障もなくなりました。

週末までは、痛みはだいぶ和らいだけど、少しペースを上げて走ると頭蓋骨に響く感じがとても不快でした。が、昨日からその感触もほぼなくなってきました。

あとは食べるほうですが、これはやっぱり食べるものを選びます、でも今日は気合で鶏のから揚げにかぶりつきました(笑) まだでかくて簡単に噛み切れないものは難しいなあ。

もう転倒から10日、歯はなくても、色々と不都合なく過ごしたいものです。

昨日の昼はラーメンにチャレンジ。
田町の麺屋武蔵、チャーシューが柔らかくて助かりました(笑)
食べるのに20分以上かかりましたが。
R3014893.jpg

久しぶりに武蔵で食べたけど、麺がつるつるしこしこ、まるできし麺のような平べったい形状で、このスープに良く合ってました。あと味玉の黄身のとろとろ具合は芸術的ですねえ。


昨日は早朝に25㎞。

最初からものすごい脚の重さで、10kmでやめようと思ったくらいでしたが、ウルトラはここからが勝負だよなあ。。。と自分を叱咤。最後は息も絶え絶えで、ここまで練習で自分を追い込んだのは久しぶりでした(;´Д`)

4/20(月)のラン結果
走行距離:25.1km 1:52:55 (avg 4:30)
月間累計:230.5km



今日から釧路です。
もちろんランシューを持ってきてます、明日こそ釧路での朝ランをしたいところ。
前回の釧路での朝ランは12月の頭だから、もしできたら4か月ぶり。

今月の走行距離は400㎞にしたいから、明日か明後日はなんとしても釧路で走りたい。

次の日曜は100㎞走を愛知県でにっしーさんと一緒にするので、それ以外で400㎞まであと70㎞。順当にいけば大丈夫な予定だけど。。。


今日の釧路はいい天気。
夕陽もきれいでした。
これは新釧路川に架かる鶴見橋。対岸に六花亭があって、コーヒーは飲み放題なのでよくお茶してます(^^)
R3014900.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日はかすみがうらに長野に掛川、チャレ富士など大きなレースが目白押しの日でしたね、走られた皆様、お疲れ様でした!

また昨日から憧れのレースであるさくら道もありました、いつかは自分も250㎞にチャレンジしたい。。


この週末も2日続けて30㎞走。

昨日はまっさんと2人でゆるロング。

本当は三浦半島あたりでトレイルをやる予定だったのですが、私の怪我によりそれはやめに。かわりに近所出発のゆるゆる30km走にしてもらいました、まっさんには申し訳ないことを。。

大井町の駅に9時集合、コインロッカーに荷物をあずけてスタート。

まずは大井競馬場前を通り、大井埠頭海浜公園を抜けて京浜島の羽田空港の滑走路が見えるスポットまで。

そこで折り返し、昭和島を経由して産業道路を多摩川にぶつかるまで。

次に多摩リバー50kを上流方面へ行き1号を右折、さらに池上通に入り、池上本門寺を参拝。ここでおみくじを引いてみたら、珍しく大吉でした(・∀・)

そこから大森駅前を経由して、最後は少し距離調整をして30㎞にしてから、大井町駅でゴール。

会話しながらの30㎞はあっという間でした。

池上本門寺周辺、風情があってとてもいい場所ですね。

その後は大井町の日高屋で餃子&ビールをして解散しました。
R3014891.jpg

今日は一人でいつも通りの30㎞。
今日は予報に反して終始曇り、走りやすい気候でした。
が、足裏がしょっぱなから痛く、15㎞以降はかなりきつい道のりでした。

金~日で82㎞走ったけど、まだ怪我の前の状態まで戻せてないですね。微妙なバランスが正せてないです。

4/18(土)30.0km 2:39:18 (avg 5:18)
4/19(日)30.3km 2:14:59 (avg 4:27)

月間累計:206.0km



来週末は100㎞遠足がありますが、それはあくまでも来月以降のための脚作りが目的。

今週も普通に走っておきたいです。

口中の怪我は、食べる時でなければほぼ違和感がなくなるまで回復しました。食べるものはまだ限られますが、来週のウルトラ遠足には多分影響ないでしょう。まあ、それとは別に歯を入れるために何度も歯科に通わなければなりませんが。。

今週以降も、東京 → 釧路 → 東京 → (愛知県)常滑 → 東京 → 釧路 ・・・

としばらく移動だらけになりそうですが、適度にゆるっと過ごしたいですね。

じゃないと、6月のウルトラ2本、フル1本まで体力が続かないような(・ω・)


夜はこういうものを。柔らかいから食べられました(・ω・)
R3014892.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: