<50~60㎞まで>(5:11)
50㎞を越えていよいよ頂上、ここからしばらく下り。
この下りが堪えるようになってきた。下りを凄いスピードで飛ばしていく人を羨望の眼差しで見送りつつ、自分はペースを落とし気味。
たしかこの区間、自分のことを追い抜いていく方(結果は66㎞で3位だったそうです!!)から「くまごろうさんですよね、ブログ読んでます」と声を掛けて頂き、めちゃくちゃ驚く(^^; まさか村岡で、、、有難いことです(^^)/

(追記:ブログにコメントまでいただけました!)


ここまで、エイドではチョコ、オレンジ、梅干しなどをつまみつつで胃の問題はなし。飲み物はヤクルトがよく置いてあって、これがつぼにはまって、ごくごく何個も飲んでしまいました。

朝方はずっと曇りで走りやすかったけど、このあたりからところどころで晴れてきて陽射しの暑さが気になることも。でもコース上は日陰が多くて、思ったほど苦にならず。

汗は額・首・腕からひっきりなしに滴り落ちてたから、水分は躊躇せず各エイドでたっぷり補給。

<60~70㎞まで>(6:08)
66㎞くらいまでひたすら下り。左の足底、指の付け根の横アーチ部分は普段から自分のウイークポイントだけど、そこがずしんずしん響いて痛い。エイドでロキソニンを追加投入。
途中、驚くような急傾斜の下りも出てくる。過去のレース経験上、こんな凄い下りは見たことない。。
66㎞地点で今度は44㎞の部のランナーとコースが合流。まだまだ元気そうで羨ましい(^^;
合流して数キロ上り、久しぶりの上りがとっても辛い~。でもなるべく歩かないように。

<70~80㎞まで>(7:15)
しばらく下りが続くが、下り切ったところで73㎞の大エイド。ここで椅子に座ってそうめんを頂く、、、んまい!
エイドを出発すると早速急な上り、、、そして上っていくと、コース上で最も驚いた場所が。
長楽寺という、但馬大仏のあるお寺さんの境内へ入り、なんと大仏殿の中を1周するという、、、

大仏殿の中に入り
pho02a.jpg

大仏さんの周囲をぐるりと走ります
pho02b.jpg

なんという斬新なコースレイアウト。。。
(以上の写真は長楽寺のHPより拝借です)

再び境内を出てしばらく上り。歩く時間帯が増えてきました。

<80~90㎞まで>(8:16)
80㎞を過ぎて下りに。そこまで急傾斜ではなく、割と走りやすい下り。
順調に距離を進めるので、完走見えてきたぞ、ひょっとしてサブ9狙える??と唯一舞い上がってた区間(*´Д`)
途中、100㎞ゼッケンの速そうな方が苦しそうに見えたので声を掛けたり。

下り切ってたどり着いた88kmのエイド。ここで休憩してお好み焼きをいただく。
そこを出発しようとしたら、、、左のふくらはぎが何かがおかしい。

それはともかく走ろうとしたら、ふくらはぎに石でも飛んできてぶつかったような「ゴン」っていう感覚。
直後に激痛で、走るどころか普通にあるくことも出来なさそう(・・;)

一瞬頭が真っ白になって、そこに立ち尽くす。一度エイドまで脚をひきずって戻り、椅子に座ってふくらはぎの様子を見るけど、かつてないほどの痛み。

やっちまった~(´・ω・`)

時計を確認、残り12㎞で制限時間まで6時間以上あるし、ゆっくりでも歩かないと。
今日は何が何でも完走、這ってでも完走と決めてスタートしてるし。

エイドを出てよちよち歩き出したところで、後ろから先ほど声を掛けた100㎞のランナーさんがやってきて「一緒に行きましょう」と言ってくれるも、もう無理。でもその言葉がとても嬉しくて、何が何でもゴールまで行きます、と返事を。

<90~ゴール>
さすが村岡、まだ上って下るし(笑)
91㎞から4.5㎞かけて200m上り、そしてゴールまではひたすら下り。
もし走れていたら、上りこそ地獄だけど最後の下りはとても気持ちのいいビクトリーロードになりそうな。
そんなところをひたすら歩き倒す。
最初のほうは早歩きをしてたけど、何しろ普通の態勢で歩けないので、左脚だけつま先を思いっきり外側に開いて、ふくらはぎに体重がかからないような歩き方を、、、ってやってるとあちこち痛みが出てきて苦痛に次ぐ苦痛。

下りになると小走りでもいけるかなあ、と思っても100mも持たない。
ラスト3㎞は痛みが強くなってきて、普通に歩くスピード以下になりそう。
そんな感じで脚を引きずりつつ前に進んでいると、沿道で応援してくれる地元の方、追い抜いていくランナーさんなどから沢山声を掛けてくれます。

ゴール会場の村岡小学校グラウンドに近づいてきたけど、走り出せず。
よちよち歩きながらグラウンドに入り、ゴールゲートまでもひたすら歩き倒し。

88㎞で歩きだしてから怖くて時計を見れなかったけど、ゲートの時計を見てサブ10出来そう、、、というところで、方や安堵、方や走り切れなかった悔しさ、それらが混じり合った感情が襲ってきました。

まあでも、ゴールまで帰ってこれました!
体感的には普通に走れた88㎞と歩いた12㎞の距離はほとんど同じ(*´Д`)

9時間48分39秒、総合21位、40代で7位。

白山白川郷ウルトラで苦しんだ胃は今回は大丈夫。
意図的に胃をカラにしないように、いつも以上にエイドで食べた結果、ノートラブルでした。

ふくらはぎは、、、これも白山白川郷ウルトラで兆候があったことで、何の対策もしなかった自業自得の結果。
反省としては、そもそも今年はウルトラの練習が出来てなかったなあ、というところ。春からの怪我。故障スパイラルで、昨年は出来てた長距離走り込みが今年は不足していました。

サロマのようなフラットなコースではそれでもいいけど、こういうタフなコースでは誤魔化しがきかず。

次はちゃんと走りこんで、また戻ってきます(-ω-)/


コースのきつさはともかく。
とにかく応援とエイドがすごい。
エイドの充実ぶりは過去のウルトラの経験上ここが一番でした。
エイドで流しそうめんまであるって。。。

地元の方総出で作り上げてるレース、最も好きなレースの一つになりました。

もはやリベンジしないわけにはいきません、何が何でもサブ9するまで挑戦しますよ~(/・ω・)/

R4010013.jpg
R4010015.jpg



一緒に参加したおかのさんは88㎞で5位!
すぎちゃんも得意のうさぎコスチューム、沿道に手を振り続けながらで66㎞を余裕の完走(^^)
R4010018.jpg

すぎちゃんのお知り合いとも談笑させてもらいました
muraoka03.jpg

ブログを読んでますと声をかけて下さった方とゴール後にパシャ!
66km上位入賞です!!
muraoka01.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

R4000420.jpg


村岡ダブルフルから2日。

昨日は椅子から立つのも痛くて苦労しましたが、今日はすんなりと立ち上がれるようになりました。でも歩くスピードは変わらずでまるで牛歩。まだ脚をひきずるようにしか歩けません。

左のふくらはぎ、右と比べて2割くらい太くなってます。ふくらはぎ内側が患部のようで、押すと痛い。中に石ころでも入ってるかのようですね。

まずは、普通に歩けるようにならないと。。。
明日から釧路ですが、釧路でのメインの移動手段は徒歩なのでピンチです (^^;

来週末の北見ハーフ10㎞はまず無理、キャンセルの手配をしないと。。。

その後の大阪、富山は、、、んー (-_-;)



村岡前日はまず京都駅へ。

そこで関西のチームメートのおかのさんに拾ってもらい、受付会場の村岡へ。

途中、福知山のラーメン屋さん「ふくちあん 本店」でランチ(と自分だけビールw)。ひっきりなしに店外に行列が出来てました。我々も少し外で並んだけど、陽射しが暑くて痛い。真夏のような暑さで、明日が若干不安に。
R4000417.jpg

兵庫県の北部(但馬)に来たのは初めてですっかり観光気分。もうこのへんは山陰地方なんですね。

受付会場には15時頃到着。
受付をしてそのへんをぶらぶら。
R4000425.jpg

その後、大阪からマラソンバスできたすぎちゃんと合流。
R4000427.jpg

すぎちゃんは村岡66㎞に3回目の参加、ベテランです(^^)
顔も広く、幅広い人脈の持ち主!

一緒に16時半からの歓迎祭に参加。
さすが関西というノリに圧倒されときました(*´Д`)
R4010005.jpg
R4010007.jpg

ここですぎちゃんとはレース後までお別れ。

おかのさんと宿に向かいました。

ハチ北スキー場近くの民宿、夕飯は但馬牛の焼肉。
DSC_0069.jpg

朝は2時起床。やはり寝付けず、かろうじて2時間くらいの睡眠は確保。

朝食は宿のものはパス、コンビニで買っておいたドーナツを2個。道マラでレース前のドーナツが相性よさそうだったので、しばらく朝食はこれでいくことに決めました。

スタート会場には3時半過ぎに到着。
車内で少し時間を潰し、荷物預けて最終準備。
R4010011.jpg

20分前にスタート地点へ。88㎞の部と100㎞の部が同時スタートです。(44㎞、66㎞はスタート場所も時間も違います、ゴール地点は全て一緒)

前から3列目あたりで並びます。

5時にスタート。

土地鑑がないので、以下地名等で間違いがあるかもしれません、ご容赦を。
またスタート当初でガーミンが衛星ロスト、時間も距離も正確ではないかも。

<スタート~10㎞まで>(0:45)
会場近くの商店街の中を走った後、早速上りだす。
10㎞までで約350mの上り。
気温は低くて走りやすい。
道は暗いけど、ところどころ車やバイクのヘッドライトで照らしてくれるから特に問題なし。
ここは特に何もなく淡々と。

<10~20㎞まで>(1:32)
だいぶ明るくなってきた。曇りで太陽は隠れてるのでまだ走りやすい。
15㎞あたりまでずっと上り基調。
併走していた人と少しだけ会話、こういう時にフルのタイムを聞いてみると大体自分と近い。
プラスマイナス5分くらいで収まります。
15㎞の上りの頂点で88㎞とはコースが分岐、前後に人がいなくなって単独走。
そこから下っていくと、昨夜の宿のハチ北の民宿街を通過。ここもコースになってたのですね。
5㎞以上延々下りで、早速脚がきつかったりして。

<20~30㎞まで>(2:21)
20k㎞過ぎて5㎞くらいは割と平坦な場所。コース中で一番フラットなところだったかも。
24㎞あたりで66㎞の部のスタート地点を通過、たくさんのランナーさんから声援を頂く。
たしかアナウンスで9番目と告げられてたような。
そこを過ぎるとまた田園地帯や住宅街の細い道を上り。途中棚田もあったり??
再び88㎞のランナーと合流。前にいる88㎞のゼッケンを目標に歩かずに上り切るが、そろそろ上りに疲れてきた(^^;

<30~40㎞まで>(3:10)
下りから平坦に。35kmに折り返しポイントがあって、100㎞の先頭や88kmの速いランナーさんたちとすれ違う。おかのさんともすれ違い!
36㎞過ぎでまた88㎞とはコースが分岐、100㎞だけは猿尾滝方面へ上っていく。
ここのエイドのおばちゃん達に暖かいいじくりを受けて、、、あと、ここのエイドに流しそうめんがありました(笑) まだ誰も食べてなかったようで熱心に勧められるも、時間的な問題で丁重にお断りを。。

<40~50㎞まで>(4:13)
猿尾滝の折り返しで緩やかな上りを今度は逆に下って先程の分岐点まで。対向区間なので沢山のエールを送りあえる。
再び88㎞(66㎞も同様)と合流し、コース上もっとも急傾斜な上りを含む蘇武岳へ。7㎞で700mくらいの上り。なんとか48㎞地点くらいまでは歩かずにきたけど、たまらずに歩きを入れ出す。少し歩きを入れるだけでも脚の回復は感じられるから助かった。

この上りで、道端に選手の名前入りプラカードが何キロにも渡り立てられて励みになります。っていうかこの準備が大変ですよね、素晴らしい!!

自分の名前のプラカードを持って担いで走る人もいれば、マジックでプラカードに何か書き込んでる人も。自分も次回はどちらかをやってみよう。


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

投稿遅れました。

村岡ダブルフルの100㎞、完走してきました。

結果は9時間48分39秒、総合21位、40代で7位です。

目標には届きませんでしたが、先日の投稿での「這ってでもゴール」に近い状態になってしまいました。

88キロ地点までは8時間かからずきわめて順調、がんばればサブ9いける?でしたが、そこで左のふくらはぎにトラブル。

痛みでまったく走れなくなりましたが、今日は絶対に完走すると決めてたから、残り12キロをはや歩き、ひょこひょこ歩きなどあらゆることを試してゴールまで到達しました。残り12キロの長いこと、長いこと(笑)

歩いてる最中、沿道やランナーさんから沢山の温かい言葉を頂けました。

歩いてゴールゲートをくぐるのは初めて、恥ずかしながら、嬉しいのと悔しいのとの会わせ技で泣いてしまいました。いいおやじなのにお恥ずかしいです。。

村岡もリベンジしたいレース一覧に加わりました、リベンジしたいレースがどんどん増えてきて大変です(笑)

そうそう、エイドのおばちゃん達にけっこういじられました、エイドでいじられるって関西ならではでしょうか(^^;

ふくらはぎの様子は多分肉離れ、いつまともに歩けるようになるのか?で先行き不透明ですが、まあなるようにしかなりませんね。


果たして詳細は書けるのか??ってところですが、詳細は後日に(^^;


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

先日の豊平川サーモン駅伝、この4人のチームでした。
12046637_n2.jpg

1区くまごろう → 2区さやかちゃん → 3区まこぴー → 4区しんちゃんコーチ。

部門2位で、賞品は新巻鮭3本
12038617_o2.jpg

けっこう重かったです。


さて、週末は今月2本目のウルトラ、村岡ダブルフルウルトラランニングの100㎞です。

白山白川郷ウルトラもそうですが日本屈指の高低差を誇るウルトラ、9月だけでそんなのが2本、もちろん意図的にエントリー。目的があってのことだったのですが、白山白川郷がDNFに終わったので、その目的は多分達成できず。。。

でも今年はまだウルトラ1本しか完走できてないから、そんな目的のことはひとまず忘れて、今回こそ何が何でも完走します('ω')ノ

関西のチームメートも2人参加、おかのさんは88㎞の部、すぎちゃんは44㎞の部。

100㎞の累積高低差は2550m。

大会HPから引用すると

「兵庫県村岡を囲む1000m級の山々を巡る心臓やぶりの山岳マラソン!日本屈指の山岳ウルトラ」

「高く長い上りを上りきり、下ったかと思うとまた上りが待っています。楽しむどころか体力的にも精神的にもとてもきついコースです」

「でも、それだけにエイドや応援、声援は他に負けないくらいに一生懸命努めさせていただきます。応援が手薄になる蘇武岳と一二峠の上りはランナーの名前入プラカードでメッセージによる声援をさせていただきます。完走した瞬間「苦しかった」が「楽しかった」に変わるように」

「とくかくエイドの食べ物の豊富さでは日本一かも?」

まあエイドの食べ物がいくら豊富でも、白山白川郷の時のように胃がやられてはどうしようもありません。。少しでも楽しめたらいいなあ。

高低図はこちら。
muraoka.jpg

白山白川郷はだーっと長い距離を登ってだーっと長い距離を下る、その往復コースでしたが、村岡は上って下ってをどこまでも繰り返すイメージ。

どちらが走りやすいかは、走ってみないと分からないですね(笑)

走ったあとで、走りやすいのはどちらだったか書きます!

昨年の100㎞のリザルトを見ると、サブ8が1人、サブ9が6人、サブ10が15人、、、サブ10以内で計22人。女性のトップは10時間半。

厳しい。。。

で、自分の目標はでっかくサブ9!
ひたすら上って下ってを繰り返してきます(-ω-)/
もちろん上りは無理せず歩く場所もたくさんあるでしょう。


9月は白山白川郷ウルトラ → サーモン駅伝 → 村岡ダブルフルと、100㎞2本で駅伝(3㎞)をサンドイッチするという、不思議なスケジュール(-ω-)/

走り方含めて何もかも切り替える必要がありますよね。

村岡は2年後の2017年に第20回記念コースとして「勇者の道120k」の特別コースが設定されるそうで、その参加資格は100kmの時間内完走。これを今から走りたいとも思ってます。距離は20㎞伸びても、制限時間は100㎞と同じみたいですが (^^;

白山白川郷は無念の87㎞DNF、村岡はどんなトラブルに遭遇しても、這ってでもゴールします!!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日の月曜、札幌の真駒内公園で開催の豊平川サーモン駅伝に参加してきました。

DSC_0038.jpg

真駒内公園は自分の出身中学のすぐ近く、部活で何度も走ったことのある場所。

中学卒業から実に30年ぶりにまたここを走ることになるとは。。。

様々な部門があって、スタートは9時半、10時半、11時半の3回。

なので部門をまたがって掛け持ちできる人もいるので、うちのチームからは計8チームが出場。
DSC_0048.jpg

自分は10時半スタートの混成B(4人)の第1走、3.1㎞区間でした。(実測は多分3㎞ジャストほど)

晴れて暑く(最後は土砂降りでしたがw)、この前の道マラよりも暑い感じ。

しかし短い距離の時はとっても緊張します、早く走り終わってほっとしたいけどなかなか自分のスタート時間がやってきません(笑)

また1区なので、戻ってきた時にどのくらい遅れてしまったのかが分かりやすい(^^;

プレッシャーのかかるスタートでしたが、やっと10時半になりスタート。

速い人たちについていったら1㎞手前にある上りで見事にノックアウト。

残りは酸欠で手が痺れながら必死に歯を食いしばり、結果は多分10分20秒台、後半?最低限の目標としていたキロ3分半は死守できたようです。
81149.jpg

先週100㎞を走ってきた割には(正確には87kmですが)、まあまあの結果ではないかと個人的には満足ですが、、、
でもキロ3分40秒を切るペースだと途端に辛くなることを再確認です。この辺に閾値があるなあ。

結局、他の3人にがんばって頂いて部門2位。
賞品の新巻鮭3本ゲットでした。

うちのチームからは3チームが2位、その他入賞チームも合わせて、鮭を計13本ゲットでした。
DSC_0052.jpg

自分の分を走り終えるとあとは気楽なもので、コース途中まで行って応援です。間近で速い人たちの走りを見るのは刺激になりますね~。たっぷりと声援を贈らせていただきました。
DSC_0043.jpg
DSC_0047.jpg

むしろ駅伝は、自分が走るより応援の方が楽しいかも(・∀・)

最後の一般混成ではアンカーのすごいデッドヒートもあって、大興奮でした!

今年の残りの道内レースは10月の北見ハーフの10㎞。いよいよラストですね。ウルトラの翌々週ですが、フルのスピード感を取り戻すのが目的でエントリーしてます。


夜は打ち上げ。4次会?までいき食べ過ぎ飲み過ぎました~
11170339_N.jpg

なので、今日は帳尻合わせで炭水化物を超控えめでした。

今日はJRで札幌から釧路へ移動でしたが、発車時間まで少し時間があったので札幌街歩きしてきました。天気よくて気持ち良かったです、というか暑すぎるくらい。
DSC_0054.jpg
DSC_0057.jpg
DSC_0058.jpg

そしてまた現実に戻りましたw

今回はいつものカメラを忘れてきてタブレットのカメラで撮ってますが、持ちにくくて手振れしまくりでした。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

先日の投稿、多分今までの投稿の中で最も文章量が少なかったはずなんですが、試しに調べたら過去最高のアクセス数を記録してました。

やはりタイトルに「東京マラソン」って入るのは効果が絶大。

たっぷり時間をかけ長文にしたてた「3日連続30キロ走」なんてのより5倍以上のアクセス、少し複雑な気分 (笑)


白山白川郷ウルトラのあと、水曜に釧路へ行き、金曜に戻ってきました。

そして土曜の今日、久しぶりの皇居走です。
皇居を走るのはほぼ1年ぶり。

朝9時過ぎにまっさん、たけし君とお茶の水で待ち合わせ。

駅近くのマックの前にあるコインロッカーに荷物を預けて、皇居まで軽くアップ。

今日の釧路は豪雨だったようだけど、東京は快晴で気温も上昇。夏に戻ったかのよう。

もともと30㎞走の約束でしたが、先週の100kmの疲れ(正確にいうと87キロですが。。。)が色濃く残っていて、さらに釧路から帰ってきたばかりの自分には暑すぎ。最初から30㎞とか無理むりだったので、まあ20㎞くらいは走れれば、の計画。

ほぼキロ5分でペースを刻むまっさんについていくこと2周。
一旦自分は休憩してお二人が1周してくるのを待ちました。

その後また1周お付き合いして、再び休憩、さらに1周一緒に走って、、、
で、自分は4周20㎞で終了。まっさんはきっちり30㎞、たけし君は25㎞でした。

休憩中、座ってまったりしてる時に、集団の先頭付近にいるつぼってぃと遭遇。
颯爽と走っていかれました(#^.^#)

ラン後は神田の江戸遊で汗を流し、日高屋で餃子とビールです。
R4000416_1.jpg

お二人のおかげで20㎞走れました、お疲れ様でした!
R4000414.jpg


で、明日は札幌へ。
明後日の駅伝参加のためですが、この脚でどこまで頑張れるか。。。

ちなみに今後の行動予定は、明日の日曜は札幌へ移動、月曜はサーモン駅伝、火曜は釧路へ行き、金曜に東京へ戻り、土曜は兵庫県へ移動、日曜は村岡ダブルフルの100㎞に参加、月曜に東京に戻り、水曜に釧路へ行き土曜に東京へ。そして日曜は京都入りして観光・ランしてからの大阪で道マラ打ち上げ・・・・

ってのがしばらく続いていきます(/・ω・)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

なんと、当選!!!

メールを見た時、興奮のあまり鼻血が出そうになりました。

約11.3倍で引き当てるとは。。。


12019866_n.jpg


一夜明けた今でも、まだ夢を見てるみたいです(*'▽')


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: