今日は午前中所用があったので、お昼過ぎに準備して外へ。

3日連続走ってきてるので今日はレストの予定だったけど、ふくらはぎの調子は悪くなく、天気も曇りで涼しそうだったので予定変更、走ることに。

故障後、いよいよ初の30㎞チャレンジです。

走り始めはふくらはぎにじんわりとした痛みが出てきて、途中でやめた方がいいかなあ、、、でしたが、5㎞過ぎた辺りから痛みが弱くなり、そのうち気にならなくなりました。他のところがあちこち痛くなってきて、それに紛れてしまっただけかもしれないけど。

終始呼吸は楽な範囲で。

15㎞も過ぎるとあちこち筋肉痛。走り込み不足で仕方ないので、そこは普通にがまん。

20㎞を超えてくると逆に脚が軽くなってきたかな?

以前の走れていたころの感覚が少しだけ戻ってきました。

涼しさにも助けられて、結局30.3km、アベレージで4:42/kmで終了。

故障後、やっと30㎞ができました!

練習での30㎞は調べてみると8月23日以来。道マラ前週にやったのが最後だから2か月以上ぶり。

走後はあちこち痛いですが、時間とともに回復してるので、、、いい兆候です。

もちろん油断は禁物、調子に乗って明日も30㎞とか絶対にしません(笑)

以前、ブログを休止しようとした投稿で「休止期間は、キロ5分で30㎞走ができるようになるまで」としました。

結局ブログはその前に再開したわけですが、今日からラン生活の方も無事に再開出来た気分です (^^♪

神戸マラソンは7割方走ります。
来週末にもう一度30㎞できれば出走確定ですね。
まだフルのレースペースが戻ってこないので、タイム狙いは無理ですが。


明日は富山マラソンですね。

初回大会で楽しみにしていたけどDNSです。

昨年の自分なら今の脚の状態でもDNSではなく出走してたと思うけど、今年散々痛い目にあってきてるから、こんな自分でもさすがに学習しました(^^;

愛知や京都、北海道からのラン友さんと会える機会でしたが、、、残念。

気温はこの時期としては低そうですね、風は多少あり??

先週の大阪に続き、東京で同時刻に応援ランします!


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今朝も6時から走りましたよ~

ホテルから外に出ると昨日より明らかに寒い。

後で確認したら走ってる間の気温は1~3℃で推移してたようです。水たまりには薄い氷も張ってました。

昨日と同じく故障個所はそれほどは気にならず、21.2km、アベレージ4:48/km で終了。

しかし故障個所はともかく、1か月のブランクによる脚の衰えは明らか。21㎞なのに30㎞走以上のダメージを感じます。

地道に走りこむしかないですね、防府ではPB付近を狙えるくらいまでに戻せるか??

故障が再び悪化しなくて順調に走り込めれば、防府でサブ50のレベルにはもっていけそうな気がしてきました。

それにしてもこの1週間で劇的に故障から回復してきました。

ふくらはぎは微妙な痛みを残したままだから、まだフルを走る自信はないけど、20km走を連日こなせるようになるとはつい1週間前には思ってもみなかったです。

ここで調子にのらず、抑えて抑えて走っていければ、ですが、調子にのりやすいタイプなので危険です (・ω・)

この週末の30㎞走で今後の行方を占う感じですねえ。


あとの懸案事項は体重。

走れなかったこの1か月で2㎏以上の増量です。

基本体重が50㎏台前半の自分には、2㎏はインパクト大きいです。

イメージとしては、走らない日は1日当り100g増える感じ(笑)

北海道マラソンの直前と比べても1.5㎏は重いから、神戸までには北海道マラソンの時の水準になんとしても戻したい。

今週からビール断ちをして、代わりに糖質オフの発泡酒とか缶チューハイに切り替えています (^^;

が、効果のほどは。。。。

っていうか、既にビールの禁断症状が出てます(;´Д`)

糖質オフのものって、飲んでも飲んだ気がしません。なぜだろう??

いつまで続けられるか。。。


昨日、釧路から札幌へ弾丸ツアーしてきました。

午前中はどうしても外せない用事があったので、釧路空港発12時半の便。

いつものプロペラ機で丘珠空港へ。
R4010271.jpg

丘珠空港からバスで大通りまで。

もう紅葉もだいぶ進んでました。
R4010272.jpg

目的地は某病院。従姉が9月から入院しています。退院はまだ先になるようで。。

2時間ほどお見舞いの時間、それからすぐに札幌駅へ。

飛行機は最終便が早く間に合わないので、帰りはJRで。
JRだと札幌・釧路は4時間半ほど。けっこう長いです。
切符を買い、弁当を買ったらもう乗車時間でした。。

札幌でどこにも寄れなかったのは残念。

北海道新幹線開業まで150日きってます。
R4010275.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

予定通り、釧路で朝ランしてきました。

朝6時の気温は5℃くらいでそんなに寒くなく、走りやすい感じ。

昨日のレストでふくらはぎの痛み・違和感はほぼなくなり、期待して走りだましたが。

そんなにうまいこといくはずはないけど、一昨日走った時ほどは痛みなくいけました。

21.6㎞、4:54/kmで終了。

まあ、脚筋力は1か月の故障で落ちてしまってるから、太腿とか膝がびきびきです。

ふくらはぎの違和感も前回の走後の5割くらいはまだあるし。

地道に走って戻すだけですねえ。。

でも、希望の光は見えてきました。

フルを走れる脚をどこで取り戻せるかですが、、、

この週末、キロ5分以内で30㎞できるようなら、神戸を走ろうと思います。

その後、故障個所が悪化することなくある程度の距離が走れれば、神戸をそれなりのタイムで走れるはず。

また日曜に富山の応援ランで9時からスタートしようかな (・ω・)ノ


既に来年のウルトラのエントリーが始まってるものがありますね。

6月12日開催のいわて銀河は既にアーリーエントリーが開始。

明日からは5月22日の野辺山も開始です。

この2つはもう走ることを決めてるから、近々エントリー予定。

いわて銀河は、過去2回走ってまだ完走できてないので(笑)、次こそ完走したい。

野辺山は今年腰痛でDNSだったから、一刻も早く走りたいくらいです。

チャレンジ富士五湖も明日からエントリーですね。4月後半と時期的にまだ早くてまだ走ったことないですが、、、どうしよう。ちょっと悩みます。

サロマのエントリーは1月かな、次回はちゃんとエントリー出来るだろうか、とっても不安。ダメなら同日開催の初回の函館フルできまりかなあ。


また9月には今年と同じ白山白川郷と村岡を入れるので、来年はマックスで6本のウルトラです。

村岡で大きなダメージを負ってまだそれが癒えてないけど、まったく懲りてないです (・∀・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日の午後、お茶の水にある有名な眼科にいってきました。

夏に久しぶりに人間ドックをやって、基本的には健康体だったものの、唯一目だけが要精密検査に。

「視神経乳頭凹拡大(疑)」「視神経繊維層欠損疑い」

よくは分かりませんが、緑内障初期に認められる所見みたいです。

ここ最近、特に左目が疲れやすく、ぼやけたりかすむことも多かったので、緑内障治療で有名な眼科を探して、お茶の水の病院にたどり着きました。

検査と診察で3時間以上と予め聞いていたのですが、会計も含めて3時間40分でした。まあ大きい病院はどこもこうですよね。

いくつかの検査と診察で待ち時間が多いだろうと思い、本を持っていったのですが。。

最初の検査の前に「散瞳剤」という、瞳孔を開く目薬をしたら、近くのものがぼやけて焦点が合わず、まったく見えなくなりました(笑)

遠くのものはぼやけながらも見えるけど、本の活字や携帯の類はまったく何が書いてあるか判別不能。

所用の件で人とメールのやり取りをしてたのですが、いそぎの用事なのに返信することもできなくなりました。

こんな目薬をするのは初めてで、瞳孔が開くとこうなるんですねえ。

仕方ないので、待ち時間は目をつむり瞑想してました (-.-)

あと光ってるものが、とても眩しいけどきらきら輝いて見えて、これはこれでとてもきれい。全ての光の周辺に輪が出来てます。

いつも見てるものがいつもとは違って見える、新鮮な体験ではありました。

ちなみにやっと普通に見えるようになったのは、目薬をしてから5時間後。

会計は自動精算機で行うけど、初めての機械でやり方がイマイチ分からないのに、インストラクションが読めないし(^^;

肝心の検査の結果は、もともと生まれつき形状がそうなっていて、網膜の厚みも十分にあるから心配いらないでしょうとのこと。

視力も両目とも昨日は1.0ありました。

一安心です。

左目がぼやけて疲れやすいというのは、ただ歳なんでしょうね。。。

高層階にあって、眺めの良い病院でした(^^)
R4010265.jpg


昨日は午前の空き時間に15㎞、4:42/kmでした。

一昨日レストにしたけど、昨日は朝からふくらはぎがしくしくと。

20㎞やる時間を見計らって外に出たけど、15㎞でやめました。

しくしくする場所、今までとちょっと違う場所なのは気がかり。足首に近い部分なんですよね。

一晩たった今はだいぶおさまってますが、今日は走るのを我慢。

明日は釧路で朝ランしてみます。

昨日は東京の昼ランで23℃くらい、明日は釧路の朝ランで4℃くらい。寒い朝はもう氷点下。

この時期は、こんなに環境の違う中を交互に走らなければなりません。

何かのトレーニングになっていればいのだけど。。

どうだべ (・ω・)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

昨日から鼻風邪をひいてます、鼻がぐしゅぐしゅ。

おかげで夜寝てる時に呼吸しにくく、何度も目が覚めてしまいました。

こんな時は嫌な夢を見がちで、昨夜はず~っと嫌な夢を見続けました(;´Д`)

朝起きたら精神的にぐったり~。


この週末は両日とも走りました。

土日とも走るって9月5日、6日以来。

思い返すと、9月半ばの白山白川郷ウルトラ以降、脚はまともな状態だった日が極端に少ないです。もう1か月半か。。。

ちなみに、白山白川郷ウルトラ以降で走った日を数えてみたら、たった8日(笑)

それはおいといて。

土曜は午前10時くらいからスタート。
気温は20℃以上、前日の釧路での朝ランが0℃くらいだったから暑くてやばい。ペースはゆっくり入ってみると、金曜に続きふくらはぎはまずまず大丈夫。で、数キロ走ったところで、突然体が以前の走りを思い出したかのよう。こんなフォームで走るのは久しぶりだなあ、、、で、20.2㎞、平均で4:46/km。ただ20㎞で十分太ももが筋肉痛になりそうです。

日曜は大阪マラソンのスタート時刻に合わせて、自分も9時スタートで。
一応、応援ランのつもり。土曜よりは涼しいけど風が強い。大阪も風が強いのかなあ、、、と思いつつ、今日は最初から普通のペースで。昨日の筋肉痛を感じながらも淡々と。でもふくらはぎがちょっとおかしくなってきた。さすがに急に走り過ぎ、、、で、あわよくば30㎞と思ってたけどそんなの全然無理で、20.4km、平均で4:40/km で終了でした。

これで金~日で3日連続、合計56㎞走りました。

頑張り過ぎたようで、ちょっぴりふくらはぎの様子は後退。あちこち筋肉痛も。

月曜の今日はレストにしました。


大阪マラソン、走られた皆さんお疲れ様でした。

11時半頃からずっとPCの前に張り付いて知り合いの様子をチェックしてましたが、ところどころで映像も見られるから臨場感たっぷりですね。

ぜーぜー走る代わりに、ゆったりとコーヒーを飲みながら「リュージさん今どのへんかなあ」と場所をチェックするのもたまにはいいもんです(´ー`)

12時からは全日本大学女子駅伝のテレビ中継も始まってしまい、やや忙しくなりましたが(笑)

風はあったけど昨年よりだいぶ涼しく、人によっては記録を出してましたねえ。


そんな大阪をDNSした自分の今後ですが。

もう一度年内のフルの予定をあげると、

10/25 大阪
11/1 富山
11/8 岡山
11/15 神戸
12/13 奈良
12/20 防府
12/23 加古川

です。

既に岡山までは走らないことを決めていて、宿もキャンセル済み。

岡山も抽選ものだから忸怩たる思いでの決断ですが。。

あとは神戸以降で、どこから参戦できるか。

できれば抽選倍率4.3倍で引き当てた神戸を走りたいけど、っていうか神戸は都市型マラソンの中で一番好きな景色のコースだから走りたくて仕方ないけど、ふくらはぎがそれを許してくれるかどうか。

タイムのこだわりはもちろんなく、次のレースに向けての練習になるレベル(キロ4分半前後でのペース走ですね)の走りさえできればそれで、、、なんだけど、ふくらはぎがそこまで回復するかどうかさっぱり読めません。ゴールまでそれ以上の時間がかかるようなら家の近所で走り回るのと同じ効果しかなく、わざわざお金を使って神戸に行くまでもないので。。

故障の程度を考えると奈良か防府で復帰できれば万々歳なのでしょうが、それにしても神戸を諦めるのは辛すぎる。。

昨年は2時間48分台でシーズン初のサブ50もできてるし、コースとの相性もいいはず。

万全な状態ならPBも狙える場所なだけにますます諦めがたい。

大阪は記録を狙うのは難しいから諦めるのは神戸より楽ですね(^^;

ちなみに年内最後の加古川は勢いでエントリーしましたが、、、
故障した今となっては無謀すぎるな (´・ω・)


週末、久しぶりにホテルでお食事会、ごちになりました(^^)

お茶の水のホテルで天ぷら♪
R4010263.jpg
R4010261.jpg
R4010262.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

今日は夕方に釧路から東京に戻りました。

先週に続き、その足でラーメン屋さんの新規開拓へ。

今日も家系ラーメン、水道橋の「田中」。

先週は中盛り(大体、麺が1.5玉)にしたけど、今日は普通盛りで、具の全部入ってるものを注文。
R4010260.jpg

細部はもちろん違うけど、先週の五十三家と同様の感想でスープはOK。もう少しどろっとしてる粘土高めのスープ、標準でも味は濃い目だけど、ストレートの麺なのによく絡みます。

具も家系にしては珍しく美味しいチャーシュー(笑)、ほろほろと箸でもくずせそうな感じ。ほうれん草の量も多めなのがグッド。

麺は今日も固めでお願いしたけど、やっぱり全然固くない。。
東京の家系ってどこもこうだったっけ???

こちらは細めでストレート系の麺だから、ある程度固くないと自分的には満足いきません。

ばりかたって指定できるのだろうか。。

次は初心に帰って横浜へ行って食べてみよう (-ω-)/


さて、今日は釧路で朝ランしてみました。

釧路で走るのは10月9日以来。
その時は10㎞のキロ6分でやばいくらいふくらはぎが痛くなりました、その日は1日中痛かったな。。

朝6時過ぎに外に出ると、驚くくらいめっちゃ寒い(^^;

後で気温を確認したら -0.8℃ で氷点下! そりゃ寒いわけだ~。

思い出すと、昨年の大阪マラソン直前に釧路でやった朝ランも0℃でした、この時期はこれが普通ですねえ。

R4010255.jpg

ゆるく走りだしてみると意外とふくらはぎが普通っぽい。

で、少しスピードを上げてトータル16.5㎞、アベレージで5:05 /km でいけました。

9月末の村岡で故障して以来、10㎞以上走ったのは今日が初めてです!

もちろん、走後は左ふくらはぎが若干じんじんしてます。

それ以上に太ももがぶるぶる震えて普通に歩けなかったりして(笑)

まあ筋肉は確実に落ちてるから仕方ないですね、つい1か月前に100㎞走れたとは思えないような劣化ぶり(^^;

でもこのペースなら毎日でも走れそうかな??
キロ5分切るペースは怖くてまだできないけど。

今日でやっと今月の走行距離が40㎞になりました (;'∀')

明日も様子を見て、15~20㎞目標でいってみます。


この週末はいよいよ大阪マラソンですね。自分は残念だけどDNS。

予報では昨年より5~6℃は低そうで、この時期としてはまずまずでしょうか。

何しろ昨年はスタート前の待ち時間で既に汗が額や首から垂れてくるくらい暑かったけど、今年は(待ってる分には)気持ちよいくらいの陽気のような気がします。

コースのフラットさは文句なし、狙ってる方にはチャンスの可能性も。

今年は関西のチームメートが多数当選、その他にも知り合いランナーさんが何人も走ります。

ご一緒できないのは本当に残念だけど、東京から応援してます(・ω・)

どうか、自分の分まで楽しんできてくださいね~ (^^)/


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

前回の投稿から1週間。

「休止期間は、キロ5分で30㎞走ができるようになるまで」と書いてはいましたが、一部の熱烈なファン(^^; から休止反対の声が相次いだため(笑)、近況などを。

あれから、まだまったく走っていません。

故障中の左ふくらはぎ、普通に歩く分にはなんともないし、指で押すくらいでは痛みも感じなくなりました。

先週末の北見ハーフ直前の頃までは戻してきてます。

が、ふくらはぎ奥深くの部分がまだおかしい。
例えばつま先立ちをしてみると、奥深いところで刺すような痛みがあります。

この段階で北見ハーフを走って痛い目にあってます、ここが我慢のしどころでしょう。

痛いのは2か所、ふくらはぎの真ん中内側のあたりと、膝に近い場所の中央。膝に近い場所は北見でやってしまった場所ですね。

今週いっぱいはウオーキングを少し長めに。

そして様子を見て、キロ6でのジョグを次の日曜あたりからできれば、、、と思ってます。

今週末の大阪マラソン、そして来週末の富山マラソンは既にキャンセル手続き済み。

ここまで引っ張って、やっと諦めがつきました(笑)
往生際悪いっす。

その次は岡山、神戸と続きますが、、、
諦めるのも時間の問題でしょう(´;ω;`)

でも抽選物の神戸を諦めるのはなかなか決断できなさそう(-_-;)

またぎりぎりまで決断を引っ張りそうです。


走れないけど家系ラーメンを新規開拓!

新桜台の「五十三家(いそみや)」。以前からBMしてたけど、普段の行動範囲から大幅に外れてるのでなかなか行けず。釧路から東京に戻ったその足で、勢いでここまできました(笑) 遠くまできたから、自分にしては珍しく中盛り!
R4010217.jpg

スープは前評判通りOK、でも麺が自分のストライクゾーンからは微妙にずれてました。固めを頼んだけど、柔らかめかな?の感じ。注文が通らなかった?また行って試したいけど、遠すぎなのでそれがなかなか。。


日曜は鎌倉でお散歩。

鶴岡八幡宮へお札を返しに。
R4010227.jpg

おみくじを引いたら凶。
先日京都でのおみくじも凶だったような。。。

鶴岡八幡宮のおみくじは凶が多いらしく、「凶・大凶運納めの箱」が設置されてました。
R4010230.jpg

次は長谷寺へ。
R4010234.jpg

「観音ミュージアム」の開館日とあって、境内は大盛況でした。
R4010238.jpg
R4010243.jpg

良縁地蔵が大人気
R4010245.jpg

次に向かおうとした場所、グーグルマップのナビの道順通りに行こうとしたら、こんな階段を登らされて、、、
R4010249.jpg

気が付いたらハイキングか登山か、みたいな道を歩かされました(;´Д`)
R4010251.jpg

故障中のふくらはぎがぴきぴきしましたよ~。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: