一昨日、釧路に来たら雪に氷にで、先週と比べて一気に冬モードになってました。
R4010476.jpg

ジョギングコースもこんな風に。
R4010477.jpg

金曜の今日、昼すぎの便で東京に戻りますが、今日は朝から雪に風で、一時はどうなることかと心配に。

朝一の便は飛んでるので、多分大丈夫でしょう、帰れるはず。(これを書いてる時点では天候調査中ですが。。)

9時以降は雪から雨になり、道はぐちゃぐちゃでわや、雪が雨で溶けてあちこちで深い水たまりです。
R4010479.jpg

もう根雪になりそう。

昨年よりだいぶ早い雪です。

調べたら昨年は12月18日ごろまでは雪が積もり続けることはなかったので、4週間近く早い感じ。

雪が積もったら釧路で走るのはやめると先日投稿しましたが、予定ではあと3週間くらいは走れるはずだったのですが、、、

思いのほか早く釧路でのランは終了です。

再開するのは来年の4月。

釧路は路面が凍結する場所が多く、転倒するとやばいことになりそうなので。。

昨年の転倒事故がトラウマになってます (^^;

で、今後10日くらいは事情により走る時間が取りにくい日が多く、レスト日が増えそう。

この週末の日曜に10㎞レースを入れてたのですが、それも仕事が入りDNS。

伊賀上野シティマラソンで、関西のチームメートとご一緒できるのも楽しみにしてたのですが、仕事なので仕方ないです~

なので、走れる隙間の時間を大切にしなければなりません。

今夜は無事に帰れたら少しでも走りたいところ。

明日の土曜はしっかりと30㎞走。

日曜以降は走れない日が多そうなので、明日はしっかりと走っておきたいです。

午後から予定があるので、早起き必須ですね。

そんな感じの隙間投稿でした。

更新に間があきました。

フルの記録をまとめようとして自分のレース記録を眺めて、念のためフルの完走回数を数えてみたら、今回の神戸でちょうど50回でした。

あれれ、神戸は51回目だと思ってたけど、リストの中に1レースDNFが混ざっていて(僅か1㎞で走るのやめた湘南国際)それまでカウントしていたようです。

ということで、記念すべき50回目の完走レースでした(・ω・)ノ

サブスリーを数えてみたら39回。

次で40回です、さくっと奈良で決めたいです。

生涯目標は100回!

ちなみに、今のところ15回連続でサブスリー。

その前は21回連続でサブスリーでしたが、2014年の千歳で途絶えました。ウルトラ直後のフルで、まったくお話しにならない脚の調子でした。。

ま、連続の方は、天候や体調もあるからそんなに気にはしていません。暑い道マラや、コースのきついレースも好んで走る傾向があるのでなおさらです。

もう少し歳をとってサブスリーが難しくなったらきついレースを避けて、フラットでサブスリーしやすいレースメインにするかも??


この週末はつくば、大田原の関東ビッグレースの日。

知り合いもたくさん走られてました。

驚くべきPBを出した方もいて、いたく興奮したり。。

つくばでは先輩のakioさんご夫妻が共にサブフォーの快挙!!

つくばは新コースで、やっぱり自分もエントリーしとけば良かったなあと後悔。

来年は神戸に外れたら迷わずつくばですね。神戸の抽選結果発表後のエントリーだったはず?


神戸後のラン結果です。

11/16(月)REST
11/17(火)REST
11/18(水)REST
11/19(木)15.1km 1:12:00 (avg 4:46)
11/20(金)15.6km 1:11:47 (avg 4:36)
11/21(土)REST
11/22(日)30.2km 2:16:36 (avg 4:32)
11/23(月)20.1km 1:41:22 (avg 5:02)

月間累計:290.4km


レースのあと水曜までレスト。

木・金は釧路で、日・月は東京です。

日曜の30㎞は、まだレースの疲れが残っていて10㎞で既にきつくなってたけど、諦めずに30㎞まで。ペースも故障後最速でいい練習になりました。

翌日の月曜はゆっくり目で20㎞。前日の30㎞の疲れが残った脚に、重ねて軽い負荷を掛けた感じです。(これが一番重要な点だと信じてます)

今月は300㎞超えますね、練習だけ見ると故障から完全に脱しました。

奈良マラソンで、レースでも完全に復調できるか否か(・ω・)

神戸前日の土曜日は、仕事の関係で予定に紆余曲折あったものの無事にお昼前に神戸入り。

関西のチームメートとEXPO会場で合流しました。
R4010354.jpg
20151114KOBE EXPO_5051
R4010347.jpg

受付してさらっと会場内をぶらついた後、みんなで三ノ宮へ移動。

生田神社へ参拝。
20151114KOBE EXPO_2210

それからみんなでランチ。ピザにパスタでお腹いっぱいに。
R4010358.jpg

夜はおかのさんと。居酒屋でもつ鍋と雑炊でカーボチャージしておきました。


当日は7時10分に三宮駅改札で神戸を走るメンバーと待ち合せ。

総勢6名です。
2015 神戸マラソン_3951

こいちゃんとお話しできるのは久しぶり。大阪マラソンも素晴らしいタイムで完走、調子が良さそうなので、同じようなペースで走れれば、、、とプランを描きます。
R4010376.jpg
R4010379.jpg

スタート50分くらい前、Aブロックの中ほどにメンバー4人で整列。

直前までぱらついていた雨もすっかりやみ、蒸し暑くなりそうな予感。

9時スタート。
ロスタイムは17秒。

最近は都市型マラソンでももっと前からスタートすることが多かったから、スタート渋滞に巻き込まれるのも久しぶり。神戸はAブロックの人数が多くて走力も様々なので、最初はジグザグ走行を余儀なくされます。

そんな中でペースをつかみにくく、前半は余裕のあるペースでいく予定が、大幅に速すぎたり。

なんとかキロ3:55 ~ 4:00に落ちつけて巡航しようとするけど、呼吸にまったく余裕がなく、、、

3㎞くらいでこいちゃんが後ろからきて自分をかわしていくので、とりあえずその後ろに食らいつきます。

10㎞通過は39:36。

そういえば、去年に続き今年も鉄人28号に気が付きませんでした。

呼吸は一向に楽にならず、こいちゃんについていくことが難しくなってきました。

17㎞過ぎで明石大橋手前で折り返し。

折り返してからますますこいちゃんが遠くへ行ってしまい、、、その後ろ姿が見えなくなってきます。

ここから25㎞くらいまでが一番苦しいポイントでした。

20㎞通過は1:19:27、中間点通過は1時間24分くらい。

当初から蒸し暑く、時々陽も照るので、給水場所では入念に水分補給するので、そのロスタイムも大きい。

それでも体が消耗してきます。

ただ、折り返しからチームの女性陣とスライドできて声もかけてもらい、元気を注入してもらえました。

呼吸がやっと落ち着きだしたのは25㎞過ぎ。

なんのことはない、ペースが自然に落ちてきたただけすが(笑)、ここで呼吸が落ち着き始めたことで完走へ向けてのイメージがやっと湧きます。

30㎞通過は2:00:25。

これ以降時計を見るのはやめました。

心肺は余裕がない中でここまできたけど、脚の方はまだまだ平気。

30㎞で脚がここまで残ってるレースも珍しいかも。。。

32㎞でこいちゃんに追いつきました。攻めた結果、脚が終わってしまったとのこと。一声かけて前に出ました。

35㎞からはコース最大の難所の浜手バイパス、からの神戸大橋。ビル5階分を一気に駆け上がるとのことだけど、ここ最近は坂だけは慣れてるので(^^; 、心拍の上がり過ぎないペースを維持しつつ淡々と上りました。

それを超えるとポートアイランドをぐるっと周ります。先程の上りよりも、ゴールまで4㎞のここが個人的には一番きつい。

ただ去年よりは風が弱かったので助かりました。

40㎞通過は2:42:15。

残り2㎞がとても長い。

残り1㎞はもっともっと長い(笑)

神戸はなぜかラストが異様に長く感じるコースです。なんでかなあ。。。

グロス:2:51:27
ネット:2:51:10

ランナーズアップデートより
kobelap.jpg

昨年より3分遅いタイムだけど、今日は価値あるレースとなりました。

チームメートも続々ゴール。

健闘を称えあいました。
R4010378.jpg


故障から神戸マラソンまで8週間。

4週間強の走れない期間を経て、少しずつ練習を再開出来てから3週間と数日。

故障した左ふくらはぎはほぼ痛みが無くなったとは言え、この状況でフルを走って一体どうなるか、不安で不安で、ドキドキな中でのスタート前、レース前半でしたが、予想以上の結果に終わることが出来ました。

心肺機能は落ちてるようだけど、脚は30㎞以降の持ち具合はとても満足のいくもの。というか、過去最高レベルにあるような。

故障はしたけど、今年何本も100㎞を走ったことが良かったかも??

と、今後に向けて前向きな気持ちになれたのも大きいです。


次のレースは奈良マラソン、神戸の4週間後。

コースはきついけど、もう少し攻める展開でいきます。

投稿遅くなりました。

神戸マラソン、故障からの復帰レースとしてどうなることかとドキドキでしたが、無事に完走できました。

グロス:2時間51分27秒
ネット:2時間51分10秒

昨年の神戸より3分、この前の北海道マラソンよりも1分半遅いけど、この2ヶ月の自分の状態を考えると、とにかくほっとした、肩の荷を降ろせた気分です。

前半はスタートロスと渋滞もあってベースがつかみにくく、余裕のある速度で巡航してるはずなのに呼吸がずっと落ち着かないので動揺。高温多湿のせいもあるけど、明らかに心肺機能が衰えてました。

ま、心肺機能は落ちてたけど脚のダメージはほとんどなく、故障はしたけど9月の山岳ウルトラ2本のおかげで脚は強くなったかも??

早くスピードも取り戻して、次の奈良で完全復活を目指します。

後日、少しだけレースを振り返ってみます。

神戸前の練習は今日の朝ランで終了。

この1週間で走った結果です。

11/07(土)30.1km 2:20:38 (avg 4:40)
11/08(日)REST
11/09(月)15.4km 1:12:21 (avg 4:42)
11/10(火)REST
11/11(水)15.1km 1:11:00 (avg 4:42)
11/12(木)20.1km 1:35:00 (avg 4:44)
11/13(金)10.0km 43:55 (avg 4:23)

月間累計:167.0km


この1週間で約90㎞。

順調に走ってこれました。

今日に至っては久々にキロ4分半以内での巡航も出来てるので、練習でこれだけ出せればサブスリー出来る要素は十分。

あとは1か月のブランクがどの程度影響するか。

故障個所も含めて、現在気になる場所はありません。

心配なのは後半のスタミナ、そして当日の気温のみ。

やるだけやってみます。

明日はいよいよ神戸入り、関西のチームメートにも久しぶりにお会いできます(^^)/

不覚にも、昨日は38℃近くまで発熱。

朝はなんともなかったのですが、正午にかけて徐々にだるくなり、気が付いたらけっこうな発熱でした。

復帰戦として気合の入ってきた神戸の前になんとも情けない話しです。

ま、一晩寝たらすっかり平熱になってたので、軽く走ろうと朝6時に外へ。

体は重すぎですが、この程度で済んでよかったかな。10㎞で終了。

レース前に39度まで上がったこともあるから(昨年の道マラ前)、それに比べると全然大丈夫(・ω・)ノ

だといいのですが。


掲題の件ですが、ブログランキングからこのブログを外すことにしました。

あまり深い意味はないです。

つい最近、休止宣言してすぐに復活(笑)

したばかりですが、やはり種々の事情により継続的な投稿が難しくなりそうです。

時間的な制約が出てくるからちゃんとした形で投稿出来ないかもしれず、細々と続けていくことになりそう。

それこそ、数行だけの日もあるかもしれません。

こんな内容でも、日々時間をかなり使ってきてます。

自分の趣味として、走る時間の確保が最優先なので、ブログの方は半分諦めることにしました。

なので、中途半端な投稿しか出来ない間はランキングから離脱します。

アクセスの履歴を見ると、ブログランキング経由ではなくて直接訪問される方がほとんど。

何も影響なかったりして (^^;

ま、将来的にはまたランキングに参戦したいけど、一からやり直しになりますね~ (´ー`)


まるでツイートじゃん、くらいの簡単な投稿の日もあるかもですが、それでも週に何回かは投稿するつもりです。

今後ともよろしくお願いします!

愛知に行ってきました。

愛知のラン友リュウジさん、にっしーさんとプチ合宿です。

国際ランナーのリュウジさんとは一緒に大阪を走る予定でしたが、自分がDNS。

サブスリーランナーにして100マイルトレイルを年に何本も走るにっしーさんとは一緒に富山を走る予定でしたが、自分はDNS。。。

まったく会うことが出来なかったから、じゃあ空いてる週にそちらに遊びに行きますよ~

となりました。

ちなみにお二人とは年齢が10も離れてるけど(もちろん自分が10歳上(^^;)、遊んでくれるとは本当にありがたいです。


まずは名古屋駅前でにっしーさんと待ち合せ。

小学2年の終わり~小学6年の半ばまで名古屋に住んでいたので、にっしーさんにリクエストしてその時住んでいた場所に連れていってもらい。

それからランチは喫茶マウンテン。これには驚きましたが、それについては後日。

ちなみに自分はそこで遭難しました (^^;

名古屋はそこでおしまい。

次は作手へ移動。

作手にあるペンション、やまぼうしへ。

福岡国際を今年走るリュウジさんはここの若旦那さんです。

ちなみにリュウジさんは今年の東京で権利をゲットしましたが、その前日自分がビールをおごったおかげでサブ40できた、と言い張ってやまない自分です(笑)

で、合宿のメインイベントのご馳走たち~
R4010318.jpg

高級魚のノドグロは煮つけと刺身で。煮つけは本当にうまい!
R4010320.jpg

アマゴは串に刺して塩焼き。頭から全部食える、うまい~!!
R4010319.jpg

メインは鳳来牛のランプステーキ。これやばい(#^^#)
R4010321.jpg

宴会のサブテーマとしてグルテンフリーっていうのがあったので、リュウジさんが繋ぎなしで蕎麦を打って、蕎麦ペペロンチーノも作ったり。
R4010316.jpg

以上、シェフリュウジさん、助手にっしーさんで準備してもらいました。

ごちそうさまでした!
R4010327.jpg

ビールにワインにしこたま飲んで、お二人は朝ジョグに行ってましたが、自分はまだどっぷりとアルコール漬けだったのでそれはパス(笑)

2日目はまず豊川に移動、3人で15㎞走りましたが、前日食べ過ぎで体が重すぎ。

ランチは豊橋の三楽でカキフライ。

それからほしの珈琲で美味しいコーヒーまで頂いて、豊橋駅に送ってもらい解散。

にっしーさんは12月の神宮外苑24時間走があるのでその前日に東京で。

リュウジさんとは来年1月の新城マラソンでやまぼうしにお邪魔するので、近いうちにお会いできますね。

あっという間の2日間でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: