金曜の今日、釧路から戻りました。

水曜の朝、東京で走り、その後で釧路へ。

釧路では朝は走ったあとの右膝の痛みで、歩くのもずきずき。

この時期は釧路では原則走らないことにしてるけど、そうでなくても走れるわけなしです。

木曜も膝の様子は変わらず。前日より良くなってる感じもしません (-_-)

金曜は夕方に東京に戻り次第様子見のジョグかウオークかしようと思ってたけど、冷たい雨で断念。

ま、様子見ジョグしなくても、様子はすぐに分かります、まだおかしい。

むむむ~(;´Д`)

です。

大阪ハーフ、レース用のウエアとシューズを持っていくかどうか、そんなところで悩みます。

応援だけならいらないし。。

ジョグはできるかもしれないから、それ用のウエアとシューズは持っていこう。

いやあ、しかしなあ。。。

むむむ~(;´Д`)

です(笑)

今おかしいのは右膝の内側、多分鵞足炎。

その前の故障は昨年9月末にやった左ふくらはぎの肉離れ。

そしてその前にやったのは右足首の故障。

さらにその前は、、、ぎっくり腰だから真ん中か(笑)

腰はともかく、右 → 左 → 右 と順におかしくしてきました。

というと次は左か (´・ω・`)

体かフォームのバランスなんだろうなあ、最も手をつけにくい部分。


今痛い場所、右膝の内側って、フルを走った後はよく痛くなる場所ではあります。

ただ、感覚としては3日ほど、日曜にフルなら木曜には痛みもおさまり普通に走れるようになります。

というか、今まではそうでした。

それが今回は、そうなってから既に10日だけどまだまともに走れません。

回復のペースが、自分の想定よりここまで遅いとは。

考えたくないけど、加齢現象か。。。

もうじき47、

むむむ~(;´Д`)

です (-_-;)


さてさて、明日から大阪 → 釧路の6日間の荷造りをしないと。

(走るかどうか分からないけど)レースが絡んだりジョグをしようとすると、何がどのくらいいるか、頭が混乱します~


今朝の釧路は7時で-15.3℃、写真では見にくいですが川面からけあらしが盛大に。
R4011058.jpg

昨夜の夕飯はラーメン。釧路だけどあまり釧路っぽくない味噌の「ばかあたり」。
味噌ラーメンを食べると口の中をやけどする確率がほぼ100%な自分です(笑)
R4011057.jpg

今晩は自宅から一番近い天ぷら屋さんで丼~
R4011059.jpg


体重増量計画だけは極めて順調です (-_-)




3日連続でブログを更新したと思いきや、3日連続で更新しませんでした (^^;

もう、とにかく右膝がダメなので更新するネタもありません。


昨日は6日ぶりのジョグで10㎞、今朝は15㎞やりましたが、、、右膝が相変わらずで、不安定この上なし。

ましな時間帯もあれば、ちょっと走り続けるのきつい時もあって、その両端の間で調子が行ったり来たり。

酷い時は、右膝の内側から痛みがあちこちに飛び火します。脛の内側とか、へたすると腸脛靭帯までうずき出したり。

痛みや違和感が右膝をぐるりと一周するような感覚。

もうたまりません~

明日は休んで、明後日走ってみてこの週末はどうするか、です (´・ω・)


で、週末は大阪ハーフです。

私は初めてのエントリー。毎年この日は勝田に出てましたが、今年は大阪ハーフにしました。

高速コースで狙えるよと聞いてましたが、自分がこうではまったくがっかり。

走るかどうかはともかく、大阪には行くことにしてます。

関西のチームメートに会いたいし。

大阪国際には、札幌からすごい記録を狙いにくる方々もいるから、その応援もしなければ (・∀・)

ということで、来週は大阪から直接釧路へ行く予定としてます。

計6泊になるから荷物は多くなります (笑)

その翌週はもう別大ですが、まだ何も考えられないので考えないことにします~


さらにその先のことですが、今日はサロマのエントリー!

なかなか繋がらず焦りましたが、無事にエントリー完了。

今年は一般の部にしました。

いや、別に何かを狙ってるわけではありませんが。。

勝負したい人(笑)が一般の部なので、私も合わせました!


先日、東京の寿司居酒屋「磯松」へ。

写真を見返したら、釧路で注文するものとまったく同じようなものしか注文してませんでした、地域性を無視してどこにいても好きなものだけ食べてます(笑)

R4011052.jpg
R4011056.jpg
R4011054.jpg

これはポテサラ。上に温玉ととびこがのっていて、いいアクセントでした。
R4011053.jpg




とても珍しく、3日連続での更新。

今日も安定のレスト、走ってないからその分時間ありますね~ (´・ω・)


今日は母の退院。

右膝に人工関節を入れる手術を行いました。

本当は1週間かからずに退院できる予定でしたが、今まで服用してきた薬の影響で術後の出血が長引きリハビリのスケジュールが大幅に遅れました。が、本日退院となりました。

午前中病院まで車で迎えにいき、実家まで送り届けてきました。

実家は両親で2人暮しですが、今は父も歩行困難に加えて風邪まで引いてるので、なんだか予断を許さない状況です(-_-;)

今日のところは大丈夫そうですが、こまめに状況をみて実家通いをしなければ。

落ち着くまでまだ時間がかかるから、しばらくはこんな生活が続きますね。

横浜の実家までは首都高を使って約1時間、まだこの距離だから助かってます。

釧路通い+横浜通いの日々です~


先週の投稿でもこの件について触れましたが、その時に走り始めた理由をあげました。

もう一度あげると、

・今の家に引っ越してきたら、すぐ目の前にジョギングに丁度良い遊歩道があった
・その時、体重・体型が気になっていた
・以前の会社の先輩が走り始めたと聞き、それに触発された
・両親が加齢と共に脚が弱り、歩行に困難をきたすようになっていた

と複数の要因が重なってのことですが、今回は2番目の体重・体型の件。

まあ、中年が走り始める時の理由として最もポピュラーなことだと思います。

これもきっかけがありました。

40歳になる直前に鳴門・淡路島に旅行に行ったのですが、その時の写真の中の自分を見て愕然としたんですよね。

もちろん毎日シャワー後のドライヤーで鏡の中の自分を見てるわけですが、毎日見てると特に太ったなあとは思いません。

徐々に太っていくから、使用前・使用後みたく分かりやすくないし。

その時は体重をチェックするのは稀だったし。

で、旅行の写真を見て愕然として、これはまずい、なんとかしないと、、、となりました。

体重を量ってみると、たしか57㎏だった、かな??

過去、一番重い時で60㎏オーバーもあったからそれよりはまし、、、

だけど、あらためて自分を確認すると顎がだぶついてるし、色々な場所がぼよよ~んです (^^;

と、その時の写真を小さく公開しときます。。

R0011se.jpg
R0010se.jpg

この写真がなければ、走ってなかったかもしれない(笑)




今の右膝の症状、これは鵞足炎ですね。

最初は裏側が痛いと思ってたけど、それが徐々に表側に痛みが突き抜けてきたな。。。

と思ってたら、今は普通に膝内側のあたりが痛いです。

この場所は2年前まではよく症状の出ていた場所。

自分の過去のブログを調べても、ここ2年はあまりなかったです。

今回は走ってる時以外も、歩いても痛いし押しても痛いし、脚を組み替えたりベッドから起きたり、、、

まあ、嫌になるほどいつでも痛いです ( ;∀;)

ここまで痛くなったのは火曜に走ってから。どうにも痛くて20㎞目標が13㎞でやめたけど、それ以降絶不調です。

昨日よりは今日の方が少しはまし?と思うような、気のせいかもしれないレベルでも改善してるといいのですが。

2月の大事なレースが迫ってきてるのに、いぶすき後はほとんど走り込めてません。

凹みます~

来週末は大阪ハーフ。

予定では10㎞までレースペースそれ以降適当に流すなんて考えていたけど、まったくプランが未定となりました。

はあ~っ(-_-;) とため息しかでません。

まあ、こんな状態から急に復活したこともあります。

今日も明日も我慢のレストを続けます ('ω')

でも今の練習不足では来月にPB狙いのレースってのは考えられないなあ。

来シーズンこそがんばるぞ (笑)

今の状態を招いたのは完全に自業自得。

これを反省して、夏のウルトラは少し間引きすることにします (^^;


こんな様子でいぶすき以降走れてないですが、体重増活動は順調です。

走れてないから当たり前ですが。。

最近は食事量に占めるタンパク質の割合を意図的に増やしてます。

毎日肉、肉、にく~って感じ(笑)

大好きな卵はタガが外れたようにたくさん食べてます。

炭水化物系の摂取量は多分変わりなし。

あとちゃんと1日2食食べてますよ~

お昼に食べると午後眠くて大変ですが。

今朝の体重は、いぶすき前と比べて1.3㎏ほど増加。

食事量を増やして、走れてなくてこの結果なので、走れてたら1㎏も増えてないかも。

あ、今便秘中なので、すっきりしたらさらに減るかも(笑)

でもこちらの方は思い描いた通りに理想的にいってます。

目標としてはあと1㎏増なので、そこまで増えたらちょっと食事量の調整をしないとですね。



間が開きましたが、前回の投稿の続きです。

いぶすき以降、右膝周辺がおかしくてモチベーション落ち気味になってるので、自分に喝を入れるために新たに3つエントリーです。

と言いながら、ガチレースはなかったりします(^^;


4月17日 交野市チャリティーマラソン

「星の街交野市と元阪神タイガース、レッドスター赤星との共同開催」とのこと。

関西のチームメートが何人も走るようなので勢いで10㎞にエントリー。

交野って、てっきり”こうの”と読むと思ってました(^^;

絶対に読めません~


4月24日 東北風土マラソン

「春の東北の田園風景の中を、東北各地の名物グルメを食べ、日本酒の仕込み水を飲みながら、走る楽しみを存分に味わう。フランス・メドックマラソンの企画協力を得て、東北の食材と日本酒を世界中に向けて発信する「グローバル・ファンラン」を目指しています」

いやあ、楽しそうですね!

昨年、先輩がこれを走ってたので興味を持ってたのですが、別のラン友さんが今年走るというので便乗させてもらうことにしました。

メドックマラソンは一度走ってみたい憧れのレース、その雰囲気が日本でも味わえる、のかな?

自身初のファンランで、むしろ緊張したりして(笑)


5月8日 Wings for Life World Run 2016

これも関西のチームメートの紹介で存在を知りエントリー。

世界6大陸の34ヶ所以上の会場にて同時にスタートするランニング・イベント、日本では20時に滋賀県高島市で開催。

「スタートから30分後、キャッチャーカーと呼ばれる追跡車がスタートから走りだし、参加者たちを追いかけるユニークなイベントです。キャッチャーカーは最初ゆっくり走り、時間を追うごとに徐々にスピードをあげていきます。キャッチャーカーに追い抜かれた時点で参加者はレースが終了」

昨年の(日本での)男子優勝者は67.68km走っていて、これって平均でキロ3:58くらいみたいです。すごい。。

自分の目標は50㎞超えかな ('ω')

参加料はその全額が脊髄損傷治療研究のチャリティーになるようで、それならDNSでも無駄にならないかなとも思いました。5月は勝負レースの野辺山も控えてるので、脚の様子によってはDNSも充分にあり得えます。


と、エントリーは順調ですが、右膝が。。。

別大も近づいてきてます、あと数日は我慢の休足をします。



前回の投稿で、何気にやる気まんまんだった新城での10km。

きついコースだからPBは無理でも、少し力を抜きつつ昨年のように37分台出せたら、、、

とこっそり思ってましたが(笑)、まさかのDNSとなってしまいました。

自分の脚の事情ではなくて、別の事情で愛知まで行くのが憚られました。

この年になるとある程度は避けられない、中年男の事情って感じですね。

仕方ありません、あっさりと諦めました。

リュウジさんは30代で5位入賞でした、さすがです(・∀・)

40代はレベルが高かったようで、どっちみち入賞無理でした~


次は自分の脚の事情ですが、相変わらず右の膝裏がおかしいです。

新城をDNSしたかわりに夕方隙間の時間で20㎞やりましたが、走り始めてほんの数キロではっきりとした痛み。

途中落ち着いたから20㎞までやったけど、走り終わってしばらくじんじんと。

今日になっても相変わらずで、歩くだけでもなんだかおかしい。

しかも痛い場所が、膝の裏のつもりだったのに、それがどんどん表の方に移ってきて、、、

普通に膝が痛いに変わりそうな勢いです (^^;

なんだろうなあ、これ。

色々な場所を痛くしてきたけど、今回のように裏から表に移動なんて初めてのパターン。

今日は雪で朝走れなかったから、自動的にレスト。

明日またチャレンジするけど、まだ痛いとちょっと凹みます。

つい1か月前の防府はけっこううまく走れて安心してたのに、そんなにうまくはいかないもんですねえ (ーー;)


昨年9月の村岡以降、まだまだ試練は続くようです。

そんな中でモチベーションを維持するために、もしくはついうっかりと新たなレースにエントリーしてます(笑)

それについては次回投稿します~



母の手術は無事に終了しました。

これからのリハビリ、順調にいくことを願ってます。

私の方はどうもいぶすき以降の回復が遅い。

胃もまだおかしいし、右の膝裏はまだ痛みが引ききってません。

昨年と比べると明らかに回復のスピードが遅くなってます。

火・水・木と10㎞ずつリハビリランをしたけど、逆に膝裏は痛みが増してしまったような。

がっかり~ (´・ω・)

で、明日は10㎞レースです。

愛知県で開催の新城マラソン。

昨年に続いて2回目のエントリー。(昨年の様子

初の10㎞レースだったのですが、そのコースのきつさもあって吐きそうでした (^^;

ラッキーなことに40代で入賞したのはいい思い出。

ま、ほとんどラン友さんのところに遊びに行ったようなものでした。

昨年はペンションやまぼうしで宴会・宿泊したけど、今年は都合により日帰りで参加。

今の様子ではガチ走り出来ないから、フルのレースペース走にするか。。。

朝の膝裏の調子でどうするか決めます。

しかしここ最近、左のふくらはぎ、右の膝裏が交互におかしくなってるような。。

無意識のうちにおかしい方をかばう走り方になってるのでしょうか。

この悪循環から抜け出さないと、走り込みがままなりません。

うーむ。。。


母の手術に立ち会った翌日に釧路へ。雪が積もって気温も下がり、いよいよ真冬です。
R4011039.jpg

「麺屋 壱福」2回目。前回はつけ麺だったから今回は味噌ラーメン。こちらはあっさり系の味噌でした。次は醤油にしてみよう。
R4011040.jpg



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: