2年前に続き、自身2回目の東京マラソンを走ってきました。

最近の自分を象徴するような展開で後半失速です。

グロス:2時間55分8秒
ネット:2時間54分50秒

先週の京都よりさらに遅く、シーズンワーストを更新です(-_-) が、一応21レース連続サブスリーでした。

2年前も同じ京都 → 東京と走り、2時間49分 → 2時間47分。

一方今年は2時間54分 → 2時間55分と、ため息しかでません。

前回の投稿では、予想として2時間53分プラスマイナス1分としましたが、それも後ろの方に外れました(´・ω・)

あ、途中で靴紐がほどけるトラブルがあって(笑)、それがなければグロス54分台は間違いなかったから、やっぱり自分の予想はかなりの精度を誇ってます~


右膝の故障をきっかけにした不調がまだまだ続いています。

つい2ヶ月前は2時間48分台を出せていたとは自分でも信じられないです(笑)

復調はまだまだ先、というか元に戻せる自信がなくなってきましたが、サブスリー100回目指して(今回で45回目)これからも頑張っていきたいです(^^;

それにしても、こんなプライスレスな雰囲気の中で走れるなんて、苦しいながらも幸せな42kmでした。

沿道から何度も名前で声援を頂きました、苦しい時にとても力になりました。

この場を借りてお礼申し上げます!

26091.jpg




京都マラソン後。

応援にきてくれた2人と合流、4人でスイーツ~
ゴール地点から歩いて10分くらいの場所です。
R4011270.jpg

スフレ美味しかったです(*'ω'*)

その後で京阪の駅までぶらぶら京都歩き。

京橋へ移動し、夜はその他のチームメートも集まって焼肉打ち上げ
R4011271.jpg
R4011273.jpg

ここ最近、月に一度は大阪で打ち上げやってるような。。。
気のせいかな~(笑)

最後はしっかりラーメンまで(^^;
R4011277.jpg

京橋の鶏白湯ラーメンでした
R4011274.jpg


その後の脚の様子ですが、筋肉痛などは極小。
やはり心肺が先にきてしまったようで、それほど追い込めてなかったようです。

故障個所の右膝内側はそれなりじくじくする痛み。
でも痛くてやばいなあ、まではいかずにすみました。
火曜になったら歩く分には気にならない感じ。
そこを指で押したら痛いですが。

で、月、火とレスト。

水、木と15㎞ずつ。

水曜は朝に東京で。
水曜の朝は東京も寒かったです、油断して薄着で外に出てしまいました(^^;
かる~く筋肉痛は残ってたから、キロ5分弱でゆるゆると。

木曜は夕方に釧路のアリーナへ。室内で1周250mなので、60周しました。
狭い場所なので、実際に出てるスピード以上のスピード感。
それに、60周ってなんだか修行のようで飽きてきます~
ほぼキロ4分半イーブンでした。
このくらいのペースでも右膝内側に軽い痛みがきます、んー。。。

今週のランはこの2回で終了。

そして週末はいよいよ東京マラソン。

狙うレースではなくなってしまったけど、現状でのベストを出してきたいです。

天候は良さそう。

右膝内側が暴発しないという前提での予想タイムは。。。

ロスタイムも考慮して、2時間53分プラスマイナス1分かな??

自分の予想、けっこうな精度を誇ってます(笑)

ほんの2週間前は完走できるのかどうかも分からなかった(ほど膝が痛かった)から、このタイムを狙ってレースに参加できるだけでも幸せです。

東京は朝の並び時間がとっても長いですよね、尿意との戦いを覚悟 ('ω')

家から一番近いマラソンです、簡単に走れないから、雰囲気を味わいながら走れれば!


昨年の東京は高輪折り返し後のあたりで応援してました。

リュージさんが見事サブ40でした、あれから1年か、早いなあ。





並んだ位置のおかげでロスタイムは3秒。

例年の京都と違い、あたたかな朝のおかげで尿意はなし!
これのみ、今年の京都で特筆すべき良かった点(笑)

さて、スタートすると、もはや書くことはほんの少し、過去最短レベル~

最初の1㎞こそキロ3:50で入るも、2㎞で早くもキロ5秒落ち。

最初のアップダウンが始まるとキロ4分も維持できなくなり、その後順調にずるずると。

きれいにビルドダウンしていきました。

向い風は場所によってかなりきつい。

その分追い風の場所もあるはずだけど、そこは無風に感じます。そして無風だと暑い。。。

不安を抱えてる右膝内側は絶えずしくしく違和感はあるけど、走れなくなるようなものではなし。なので、そのことは頭から締め出しておきます。

中間点が85分台、体感的には81分くらいのはずだけど。。。

中間を過ぎると折り返しが増えてきます。おかのさん、あーちゃんにも気が付きました。が、沿道で応援してくれていたチームメートが声をかけてくれたのには気づかず (;´Д`)

写真撮ってくれました~
20102218962.jpg

植物園内は 道が細くてカーブも多く。

太腿は全然平気なのに、心肺がついてこなくなりました。

河川敷に入る頃には意識が怪しくなってきた(笑)

市役所のUターンは脚にきつい~ (;´Д`)

そして40㎞手前、最後の折り返しに向けて強烈な向い風、キロ4分半くらいに落ちます。

そこを我慢しつつ折り返すと追い風、あとは最後まで惰性で。

結果、先月のいぶすきよりも遅いという、今シーズンワーストでした。

グロス:2時間54分28秒
ネット:2時間54分25秒
総合順位:155位
年代別順位:16位

5㎞毎のラップです。
5km 00:19:40(19:37)
10km 00:40:01(20:21)
15km 01:00:32(20:31)
20km 01:21:09(20:37)
中間 01:25:35
25km 01:41:52(20:43)
30km 02:02:46(20:54)
35km 02:23:31(20:45)
40km 02:45:17(21:46)
Goal 02:54:28(09:11)

サブスリーは維持できました。
走り込めてない割には、、、ととるべきか。
ま、そうしておきます(^^;

故障個所は直後はかなり痛くなってたけど、今はまた京都のレース前のレベルまで戻ってます。

今回はとにかく心肺がきつかったです。
筋肉痛はとても軽いので、あまり追い込めてなかった模様。
自分の場合、走り込みが足りないとすぐに心肺機能が落ちることが分かりました。

ま、今年に入ってからの調子を考えると、サブスリーで完走できて良かったです (・ω・)ノ

4回目の京都、コースはきついけどやっぱり好きなレースでした。


ゴール後はけっこう寒く感じて、まず完走タオルを受け取り体に巻き付けて、再びゴールゲート付近に戻って待ちます。

おかのさんが京都の初サブスリー!
そしてあーちゃんがPBを9分短縮、3時間7分台で余裕の国際資格ゲット!!

R4011248.jpg
R4011254.jpg

自分も来年頑張らないと、、、また当選したらだけど。

R4011269.jpg
R4011256.jpg
R4011261.jpg
R4011268.jpg




前日は12:30の便で羽田 ~ 伊丹へ。

伊丹からバスで京都駅、ホテルには15時過ぎに着。
京都は冷たい雨が降っていました。

金曜に釧路から東京に戻る便の中から体調が下り坂で、土曜の朝起きても体がダル重く。準備して空港に向かう気分になかなかなれないほど。

そんな中でなんとか京都入り。ホテルの部屋に入ったらぐったりで、1時間ほどベッドで横になってました。ま、これで少し楽になったような。

17時前に受付会場のみやこメッセへ。

そこでまず関西のおかのさん、そして自分と同じく京都4年連続当選の釧路のあーちゃんとも合流。

あーちゃんは(これまた自分と同じく)来週の東京も当選ですが、相性の良い京都でベスト狙いにいくとのこと。

受付でゼッケンを受領後、エクスポ会場をざっと一周。

R4011217.jpg
R4011219.jpg
R4011220.jpg
R4011212.jpg

気分を上げるべく、餃子とビール~
本当はレース後までお酒はがまんの予定でしたが、1日早くビールでした (^^;
R4011222.jpg

その後は夕食場所へ。
そこでたけし君も合流。
R4011227.jpg

おかのさんが以前から行ってみたかったという「八代目儀兵衛」。お米を中心とした和食コース料理でした。
R4011225.jpg
R4011228.jpg
R4011231.jpg

店を出ると、もう雨はやんでました。
このあと、スタバでお茶して21時過ぎにホテルへ。
明日の準備をして就寝です。
なんの気負いもないのですぐに寝付けました。


当日朝は5時起床。

起きてみると、体調は昨日よりだいぶ上向き、というかけっこう普通な感じ。

特に悩むことなくシャワーを浴びて朝食食べて、レースの準備です~

阪急で四条から西京極へ。
スタートの陸上競技場には7時15分頃に到着。

R4011235.jpg
R4011236.jpg

今日一緒に走るみんなと記念写真
R4011245-2.jpg

ブロック近くのトイレで用を済ませて、スタート50分前にブロックに整列。
先頭から6列目くらいでした。

参加した過去3回と比べても今年は一番朝の気温が高く感じるほどで、待ってるのが苦になりません。陽射しがあるのでぽかぽかです。

会話しながらのスタート待ちだったので、すぐに時間が過ぎました。

9時にスタートの号砲。

体調はだいぶ元に戻ったけど、ここ1か月おかしくなってる右膝内側ははたして最後までもつのか??

いぶすき以降満足に走れてません、スタミナも怪しいし、心肺のほうも心配です。

でも今のところフルは連続19回サブスリーできてるので、今日できれば連続20回目です。

それをなんとなくイメージして、えいやーで突っ込んでみました ('ω')


(続きます)




故障気味につき走るかどうかあれだけ悶々と悩み、おまけに前日は風邪の症状でダルかったのに、レース当日の朝になったら普通に準備して普通に会場に行き普通に整列してました(笑)

まあ、もちろん結果はそれなりで、故障箇所も痛くなってますが、自分の決断なので後悔はしてません。DNS続きの今年です、やはり京都は走っておきたかったです。

で、4年連続で京都マラソン走ってきました。

今シーズンは故障続きで満足に走り込めず、結果はとうとうシーズンワーストの2時間54分28秒。

昨年の京都より7分も遅いです(泣)

向かい風の強い場所が多く、必死に耐えましたが今日はこれが限界。

関西のチームメートが沿道から声援をくれたのに気が付かなかったという失態も。そして故障箇所が若干おかしくなりました~🐱

ここからすぐに立て直すのは無理なので、フルの記録狙いは来シーズンに持ち越しです。

来週は東京マラソンが控えてますが、はたして走れるのか。。

な感じだけど、きっと、やっぱり、走ってるはずです(^^;

結果はシーズンワーストをさらに更新する予感。


まあ、そんな自分の結果はともかく、一緒に参加した釧路のあ~ちゃんは驚異のPB更新で女子国際資格ゲット(^^)/

おかのさんも京都初サブスリーと、とてもおめでたい日となりました!

写真等は後日に。




走るべきか走らざるべきか、悩みに悩んでもやもや悶々としてるうちに、もう明後日は京都マラソン当日です。

まだ決めかねてますが、とりあえず走る前提で明日現地入りです。

今年はJALのJGC会員を目指して羽田 → 伊丹でバスで京都へ。。

はさておき、京都マラソンは4年連続4回目の参加。

幸運にも4年連続での当選です。

コースは昨年から狐坂がなくなり高低差は減りましたが、今度は折り返しが増えたのでそれほど楽には感じなかったです。むしろ狐坂がコースのハイライト的存在だったから、無くなって寂しかったりして。

過去の京都を振り返りです。


<2013年> 2時間58分46秒
脚の付け根に不安がある中でのレース。
スタート時は暑かったけど、その後前線の通過で雨に突風で荒れ模様。
サブスリーできてほっとしました。
この時は舞妓さんとの記念撮影が外で、ゴール後寒空の下で撮影待ちの列に震えながら並んだのはいい思い出です(^^)
aDSC00066.jpg

<2014年> 2時間49分44秒
天候にも恵まれ、初のサブ50!
この時も直前まで咳風邪に苦しんでましたね。
それ以外にも東京が大雪で無事に移動できるか心配だったり、荷物預けで長い傘がサイズオーバーで預かってもらえないトラブルはあったり。でも
こんな時の方が良い記録だったりします~
ちなみにこの年は京都から3週連続フルマラソンでした、3週目の静岡は暴風もあって疲れ切った記憶が。。。
あ、舞妓さんとの記念撮影は屋内に移動、寒空の下で並ぶ必要がなくなり快適でした。
aR3012017.jpg

<2015年> 2時間47分44秒
結果だけみるといけてますが、前半突っ込みすぎて後半ぼろぼろの展開で反省点が多いレースでした。
コースから狐坂が外れた分折り返しが増えて、その折り返しで落ちるスピードを元に戻すのにスタミナが奪われていった印象。
狐坂は、上りはもちろんきついけど下ってくる時に見える京都市内の景色は壮観だったので、やっぱりなくなったのは残念でした~
aR3014322.jpg


こうやって振り返っても、きつめのコースの割に結果を残せている相性のいいレースだと思っています。

過去3回の経験上、一番きつい場所は40㎞手前、今出川通りの折り返しまで続くなだらかな上り。

なかなか折り返し場所が見えず、精神的にもきついところ。

ここまでに脚が終わってるとますますきつくなります、気合と根性の試されるポイント('ω')

大規模都市型レースだから長時間のスタート待ちは必須、朝の水分摂り過ぎにも注意です。

毎年、お約束でスタート前に尿意を催してしまい、号砲と同時に42㎞先のトイレ目指して猛ダッシュしてますが(笑)

今年はレース当日の天候は問題なさそうです。


さて、ここまで書いてきて、とても気持ちが盛り上がってきました (^^;

走ったとして、とても去年のような記録は望むべくもありませんが、ベストは尽くすつもりです。

次は日曜の午後に投稿しますが、果たして走ったのかどうか。。。。




悪あがき中です。

右膝の内側はまったく冴えない様子ですが、一時期の何もしなくても痛い状態からは脱しました。ただし違和感はありまくり。

これで長い距離を走ってみてどうなるか。

週末に30k㎞をやってみようと思ってたけど、違和感から激しい痛みに変わりそうな予感がしたので20㎞どまりでした。

ここにきて痛みにはそう簡単には変わらないかも?と、フル5日前ですが昨日の火曜に30㎞チャレンジです。20㎞以上走るのは先月のいぶすき菜の花マラソン以来だから5週間ぶりでしょうか。

やることをとっとと片付けて夕方にスタート、1日の休足を挟んでいたから10㎞くらいまではスムーズに。その後いつもの違和感と軽い疼痛。20㎞以降は最近やってないから長く感じて仕方ありません。

30㎞はクリアーしましたが、右膝内側は普通にじんじんします~

が、平均ペースでキロ4:43あたり、これくらい軽くこなせないと、とても満足にフルを走れません。

で、さらに重ねて20㎞を今朝6時から。走り終えてから12時間以内に再び走り出すという、かつての自分の定番練習。

最初からいつもの箇所がじんじんしますが、痛くて走れないまではいかない、ぎりぎりのところでおさまってくれました。

でもかなり微妙なことには間違いありません。


2/16(火)30.1km 2:22:10 (avg 4:43)
2/17(水)20.1km 1:34:52 (avg 4:43)

月間累計:191.7km



何はともあれ、計50㎞やりきりました。

フル直前に何やってるんだ、と怒られそうなロング走ですが、ペース的に脚への負荷はそれほどでもなし。

むしろ、これくらい出来てないと怖くてフル走れません。

実際にやってみて、やっぱり怖いことには変わりないですが(笑)、痛みにさえ変わらなければサブスリー狙えるかなあ。

でも、へたすると今後のレースに影響を与えるようなダメージを負うこともあり得ます、というか可能性は高い。

まあ、京都をどうするかの結論はやっぱり出ません、次は明後日の金曜に走ってみて考えます~


と、京都を走るかどうか分からないけど、月曜から禁酒してます。京都マラソンの打ち上げでお酒解禁予定なので、ちょうど1週間の断酒。

禁酒って、本当に久しぶり。少なくともここ1年半くらいやってないはず (^^;

まだフルを走り始めの頃、レース前3日くらい禁酒したことがありましたが、特に効果無かったからその後やめました。

胃腸炎になって何も食べられない日でもアルコールは摂取してたし(笑)

それがなぜ今回かというと、そんなに深い意味はないです。ただ何となく思い立ちました。たまにはやめてみるか~と。

体重減を期待してましたが、まったく体重には影響ないですね。。。そんなものかな。

でも朝の目覚めはなんとなくいいし、いつもならほろ酔いの夜の時間に頭すっきりとしてるから色々なことが出来ます。

何を今さら、ですが (*´ω`)


今日は釧路へ。遠くの方が釧路市街です。
R4011181.jpg

期限切れ間近のアップグレードポイントがあったのでプレミアムクラスにしてみました。お弁当つきです(^^)
R4011178.jpg




プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: