佐倉から3日、まだ走っていません。

今回は脛の痛みが強いです、ちょっとまだ走る気が起きず。

明日は釧路朝ランできるかなあ。。

週末はシーズン最後のフルなので、結果はおいといてもシーズン最後のフルを楽しんできたいです。

しかしこの”シーズン”というのが曲者。

5月も6月もフルが入ってるので、もはや1年中シーズンですね。

仕事で北海道にきてるから、、、と道内レースを沢山入れるようになった去年からこうなってしまいました。

まあ自分の中では「ひょっとしたら記録が狙えるかも?」という11~3月あたりを勝手にシーズンということに定義します~

というか、それはフルのシーズンのことですね。

ウルトラのシーズン本番はこれから、、、

ということは、やっぱり年中なんらかのシーズンかな (^^;

この半年は明らかに回復力が落ちたことを実感してきました、もろもろのことを考え直す頃合いです。。。


佐倉の後は慌てて大阪へ。

京橋駅前で18時10分に待ち合せ。

佐倉のスタートは9時半。

サブスリー出来たとして、会場に戻ってこれるのは12時半。

そこから完走証を貰い荷物を受け取って着替えて、、、で30分ほど。

18時10分に京橋につくには、、、で検索すると、JR佐倉で13時50分までの電車に乗らなければならず、会場から駅まではシャトルバスでそれなに時間かかるので、、、

と考えると、かなりぎりぎりな設定でした。

というか、撃沈したら絶対に間に合いません(笑)

なので、けっこうなプレッシャーのかかってるレースでした (^^;

おかげさまで無事にゴールでき、急いで準備して大阪へ向かいました。


京橋の焼肉でシーズン終了お疲れ様会です。

私にとってはお疲れ様会兼佐倉の打ち上げ。

佐倉から600㎞ほど離れた場所での打ち上げです!

R4011499.jpg
R4011494.jpg

去年の12月から、月に1回は関西で焼肉食べてるような(・∀・)

他のチームメートはリレマラを走ってきたり
R4011495.jpg
R4011498.jpg

次は3週間後にまた大阪へ行きます~
R4011500.jpg

翌日は飛行機まで時間あったので、あべのハルカスの展望台に初めて行ってみました。春休みなのでけっこうな人出!
R4011505.jpg
R4011507.jpg

せっかくなので同じビル内のイタリアンでランチ、景色もよくて大満足~
R4011510.jpg
R4011511.jpg




当日朝は自宅最寄駅を6時1分発でJR佐倉駅まで一本で。
4年連続で同じ時間の電車です。

JR佐倉駅からはシャトルバス、3分くらいの並びですんなり乗れました。
でもこちらは座れず。この4年で初めて座れませんでした。

会場には7時半過ぎに到着、陸上競技場のスタンドへ。
そこで気づきPさんと落ち合います~
R4011481.jpg

気づきPさんとは年間15レースくらいご一緒してるような。。。
と思い数えてみたら、去年4月からの1年間でご一緒したレースは13本、自分がDNSしたからご一緒できなかったレースは3本でした。

荷物を預け、整列場所には30分前に。これでも余裕。

佐倉は何回も出てるから、スタート前までの段取りもスムーズ。

整列場所では北海道のランナーさん2人にもご挨拶。

9時半にスタートの号砲。
ロスは4秒。

最近の自分の調子を鑑みて、サブスリーできれば御の字。

それを念頭に、慎重にペースをコントロールしよう、、、
のはずが、2時間50分ペーサー集団と同時にスタートしたから、自然とそれを追い掛けてしまいました。

佐倉は最初は競技場から下り、その後ですぐに緩い上りが始まります。
なかなか自分のペースを掴みにくい序盤。

気温はこの時期にしては低め、風も弱く、この4年で最も良さそうなコンディション。こんな時に限って自分の調子が良くないという法則は今回も健在 (´・ω・)

10㎞くらいまでは2時間50分集団についていくも、キロ4のペースはもういっぱいいっぱい。

徐々に離されだし、アップダウンの始まる13キロあたりで完全に見えなくなってしまいました~

次の目標は、2時間55分ペーサーになるべく追いつかれないこと (^^;

中間点通過は1時間24分55秒。

撃沈した静岡より2分くらい速いけど、もう呼吸も脚もきついきつい。このペースは今の自分にはきつ過ぎです。

26㎞地点で、4年連続で名前を呼んで応援してもえました。

そこから印旛沼沿いのコースに入ります、ここからは失速をいかにおさえるかの戦い。

もう脚ががくがくしてきて、一歩一歩が太腿にこたえます。

30㎞通過は2時間2分くらい。

もうサブスリーなら余裕、でも何もかも苦しくて、とにかくもう歩きたくて仕方ない(笑)

ここで歩いてしまうとさすがにサブスリー厳しくなります、もう少し我慢。。。

昨年は向い風が苦しかった30㎞過ぎも、今年は微風で、逆に涼しくて走りやすいくらい。

なんとか35㎞まではキロ4:15以内をキープしてきたけど、36㎞でキロ4:20に。

そしてダメ押しで、37㎞あたりで2時間55分ペーサー集団に追いつかれ、それについていくことも出来ず。これで気持ち的にもがっくり。

残り時間からみてサブスリーはいける~
となって、38㎞手前でとうとう歩いてしまいました (´・ω・)

歩いて改めて気づくのは、脚がくがくでもう限界ということ(笑)

残りは歩いて走ってを繰り返し。
残り500mからゴールの競技場まで上り坂、そこもがっつりと歩きで (^^;

グロス:2時間55分54秒
ネット:2時間55分51秒
総合順位:123位
種目順位:82位 (陸連登録男子)


脚の耐性が落ちまくりです。

思い返すと、去年9月の肉離れ以降あちこち故障続きで、ジョグも満足にできてません。

今までの貯金でいくつかのレースは普通に走れたけど、その貯金ももう使い果たしてしまったようです。

脚の距離耐性が落ちてると、これからのウルトラが心配になってきますが。。

R4011485.jpg
R4011484.jpg
R4011493.jpg
R4011487.jpg

レース後、すぐに大阪に移動しなければならず、慌てて着替えてシャトルバス乗り場へ。

佐倉から大阪、かなり遠かったです(笑)




ここ最近の調子を考えると無謀とも思える感じですが、佐倉マラソン走ってきました。

佐倉は4年連続4回目の参加です。

3週前の静岡はとうとうサブスリーから陥落(泣)、先週の板橋でのぺーサー業務は乗りきりましたが。。

で、今日の結果ですが、2時間55分54秒で、なんとかサブスリーに復帰できました。46回目のサブスリー。

故障続きによる走り込み不足で38キロで脚がこらえきれなくなり、そこからは歩きまくりました(^^; 2時間55分ぺーサー集団に抜かれた時点で気持ちも切れちゃいました(笑)

気候はこの4年で最も良かったです、でもコースワースト。

フルに関しては、秋に向けてまた脚を作り直しですね。

って言うか、来週は佐賀マラソンもあるんでした(;・ω・)

はたして。。。



今週の木・金の釧路は雪。

木曜など、午後に3時頃に本格的に降り始めて、2時間もしないうちにかなり積もってました。

夜はすっかり真冬のような。。
R4011472.jpg

金曜は、お昼までは気温も上がり一気に雪解けでしたが、午後遅くからまた雪が本降り。夜に東京に戻りましたが、東京も気温低くて寒かったです。

そして土曜の今日、まだあまり咲いてないようですが少しだけ桜散歩へ。
R4011475.jpg
R4011476.jpg
R4011478.jpg

靖国神社周辺、千鳥ヶ淵を見てきたけど、まだ2分咲きくらい。人出も少なかったです。

来週あたりは満開かな?

でも佐賀に行く予定なので、もう東京で桜散歩をする機会はないかも~


さてさて、明日は佐倉マラソンです。

もう、何をどうも出来ないような自分もコンディションですが、せっかくエントリーしてるので走ることにしました~

家から日帰りで行ける(しかも電車1本!)数少ないフルでもあるし。

ただ、コースは微妙にきつくて、また天候も安定しない季節だからタイムはもともと出にくいと思ってます。

明日も予報では風強そう。


佐倉は4年連続での参加。

過去の記録は。。。

2013年 2時間55分48秒
過去3回走って、この年が一番走りやすい天候でした。タイムも、この時の自分の実力を考えると妥当な線ですね。

2014年 2時間51分46秒
雨、後半は強い向い風。気力萎えるも、まずまずなタイムでまとめました。この時の自分は強かったなあ (^^;

2015年 2時間51分38秒
スタート前は日焼けするほど暑く、走り出すとず~っと風、風、風。曲がっても曲がっても向い風??のようなきついレースでした。思い出すだけできつくて吐き気してきます (;´Д`) それでもこのタイム、ちょっと今では考えられないくらい強かったんだなあ(笑)


今年はサブスリー出来る気もしません、っていうかタイムが想像できないけど、今の力を出し切りたいです。



去年は敗退した、富士登山競争の5合目コースへのエントリー。

このエントリーはなにしろ難しいです、ランネット内でも最難関の部類。

5合目コースの定員は1276名。(ちなみに山頂コースは2500名で、合わせて3776名!)

コースは富士吉田市役所から吉田口登山道を経て五合目に至る15㎞(標高差1,480m)と過酷そのものなのですが。

山頂コースと違い特に参加資格はないので、おそらく、数万人がエントリー競争に参加してくるはず。

エントリー難易度は長野などよりも厳しく、こちらにおいてもおそらく最高峰でしょう。

今年こそは勝ち抜くぞ(・ω・)ノ

と張り切っていた割にはすっかり忘れていて(笑)、エントリー開始5分前ににっしーさんからのメッセージで気づく始末。

幸い夕食の直後でぼけ~っとパソコン眺めていたので、慌ててランネットの画面を開き(ログインは常にしてる状態なので助かりました)、21時丁度に参戦。。。

5分でエントリー完了 (・∀・)

拍子抜けするくらい、あっという間でした。(結局15分かからずに締め切られた模様)

あまりの速さににっしーさんからは「ドーピングでもやってるのか??」と疑われます(笑)

ここ1年、脚は不調ですがエントリーは絶好調です~

ちなみに宿の確保競争は完全出遅れなので、車中泊かなあ。


富士登山競争は7月22日、順調にレースの予定が入ってきてます。

レースの入れ方は見直しをかけると公約してるので(^^; 、減らしていかないとなんだけど、7月はこの他に中標津と釧路湿原は外せないかな。。。

釧路湿原のあとは道マラまで何も入れないか、もしくはまたノサップ岬を入れるか。。

逆に去年より増えそうな予感です (;´Д`)


まだ板橋後は走れていません。

木曜の今朝も、釧路にきて少し風邪がぶり返し気味で、無理して走るのはやめました。

釧路はだいぶ気温も上がって雪も減ってるから、そろそろ釧路朝ランを本格的に再開したいなあ。

早く体調を戻すのが先決ですね。




ここ4日間のことを時系列に。


先週の金曜。

仕事でちょっとしたトラブル、はらはらするも飛行機の時間ギリギリで間に合いました。

最終便で羽田につくと、なんか鼻がむずむず、くしゃみも出てきます。。。

ひょっとして花粉症がとうとう発症??

自分は無縁だと思ってたけどなあ。

その夜は鼻水がだらだらと垂れてきて眠りが浅かったです(泣)


土曜は整形外科へ。

明日は板橋、でも尾てい骨の痛みが気になるからレントゲンを撮ってもらうと、ヒビは入ってなくて一安心。

湿布して安静にしてるようにとのこと(笑)

鼻水・くしゃみは小康状態。

まあ、これなら明日いっとくかあ、と。

夜はパスタでカーボイン。


日曜は5時起床、6時15分自宅出発、会場入りは7時45分頃。

すんなりトイレ、仲間とも合流。

待ち時間は曇りで若干寒いけど、整列中に陽が出てきて、これは暑くなりそう。

板橋は初めての参加だけど、参加人数の割にはゆったりとした雰囲気、整列ものんびりだし。

スタート30分前で余裕でブロック先頭近くでした。

っていうか、いたばしリバーサイドハーフと同じ会場なんですね、いたばしリバーサイドは自分の初ハーフだったから、なんだか初心に帰った気分(笑)

9時にスタート。今日はペーサーなので、最初は4分半をキープ。

前半はまあまあうまくいったけど、後半は暑さもあってか徐々に落ちてきてしまい。

そんな時、どうやってペースを維持するお手伝いができるのか。色々考えると奥が深いです。

ちょっと速めに走って後ろを追い掛けてもらうようにしたけど、気が付くとだいぶ後ろに下がってしまってたから、そのたびに立ち止まり、追いつくのを待ってまた併走、、、を繰り返す。

結局、321でゴール。

10420066_4813_n.jpg

暑さで撃沈する人が多かったから、セカンドベストの今回の結果は上出来でしょう。

自分はこのペースで走ることによって普段見れない景色が見れたから、なかなか楽しかったです (^^)

夜は八重洲で打ち上げ~


で、その夜から猛烈な体調不良。

月曜は仕事があったけど、どうしようもなくてキャンセル、昼すぎまで寝てました。

その後も何もできず、終日ぐったり。

微熱しかないからインフルではないでしょう、これも花粉症なのかな???

尾てい骨は特に悪化してないので、結果オーライでした。


火曜の今日もまだ体調元に戻らず、昨日よりはましですが。

明日から釧路ですが、さてさて。。。

明日の朝にはジョギングしておきたいけど、この体調のままでは無理ですねえ。。


まだまだ調子が元に戻るには時間かかりそうですが、レースは次から次にやってきます~


一方的にライバル認定してる札幌のYさん、今シーズンはたしか加古川しか勝ててないなあ(*´ω`)
1483352_5538_n.jpg




前回の投稿では、佐倉も佐賀も走ってサブスリーするぞ~

と威勢のいいことを書いてましたが、早くも撤回したくなってます (-_-)

情けない話しなのですが。

静岡のレース後、三保にあるホテル内の温泉に行ったのですが、温泉の浴槽に入ろうとした時に足を滑らせて尾てい骨を床に強打。

その場はすぐに痛みは和らぎ、その後数日は小康状態だったのですが、1週間を過ぎた今週になってから痛みが強くなってきました。

走ってる時に尾てい骨が痛いと、ストライドが自然と狭くなってきて脚が前に出ません。上がらないというか。

今週に入ってから2回20㎞やってますが、10㎞も過ぎるとお尻におもりでも付けて走ってるかのよう。

ペースも勝手に落ちてきます。

走るのはもとより、座るだけでもしくしく痛みます。

数時間運転してるとお尻が痺れてきて大変(笑)

いや、笑いごとではないですよね、今となっては深刻な問題。。。

痛みが引くのを祈りながら待つしかないのですが、、、

それにしても情けないなあ (´・ω・)

静岡が終わってから数日は徐々に体力が戻ってきて、今シーズンこれで終わらせないぞ!と張り切ってたのに、この調子ではこれで終わってしまいそうです。

その他、喉風邪も治ったと思ってたのにまたぶり返してしまったりで、ここ数日落ち込んでました (^^;

特に楽しい話題のないここ最近です~

あ、体重は順調に減らせてきてます。

この2週間で2㎏弱は落とせました、絶好調だった昨年北海道シーズンの時より+1㎏の水準まできてます。

満足に走れてないから体重減効果はどの程度あるか疑問だけど、少なくとも2㎏増えるよりは気分いいいです(笑)


ダイエット中でラーメンも控えてるので、以前の楽しかった記憶でも(*´ω`)

今年の1月、いぶすき菜の花のために鹿児島市内に滞在中にいった「ふくまん」。

地元の人御用達と聞きつけて行ってみました。たしかに店内は観光客風は皆無、でもひっきりなしにお客さんが来店して席待ちの人が絶えず数人います。

あっさりとした昔ながら(らしい)のスープ、優しい味で、今どきの鹿児島ラーメンしか食べたことなかったから逆に新鮮に感じました。
R4010983.jpg




プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: