久しぶりに4日連続で夜は東京の自宅で過ごせます。

持ち物の整理したりオーディオいじったり。たまにはいいですね、こんな時間。

走るほうは1週間続けてレスト。

内転筋はもう大丈夫だと思うけど、股関節付近の痛みがなかなか取れず。

いまだに歩くだけでもずきずきです。

やっぱり道マラはDNSで正解でしたね~

無理して走ってたら、どこまで故障を引っ張ることになってたか。。

ってか、いつになったら走れるのか、そろそろ不安になってます。

だいぶ成長したなあと思ってた太もも、少し細くなってきました。

こういうの、失うのはあっという間だな (´・ω・`)


2016年8月のまとめです。

2016/8 走行距離:220.1km 走行日数:13日

30㎞以上走は1回のみ。

7月は400㎞できたのに、8月は200㎞をかろうじて超えただけ。

8月前半にトレイルをやったら、慣れないことしたせいか内転筋など傷めてしまい。

それ以降絶不調、走れなくなりました。

7月までは上り調子できてたのに、奈落の底に突き落とされた感じ (-_-;)

大事なことの前に慣れないことしてはダメですね、とっても反省してます~


今月走ったのは1本のみ。

8/21 北方領土ノサップ岬マラソン(10km)

内転筋やばかったですが、痛みどめ飲んで出走。台風の影響で開催されるかどうか?でしたが、レース中は雨降りませんでした。去年より1分半遅かったけど、この天候で速い人がDNSでもしたのか、去年は4位だったけど今年は3位でした。川内兄弟との3ショット撮れたので、行って良かったです (^^)/

道マラは所用でDNSでした。


9月の目標

レースは2本エントリーしています。

9/11 白山白川郷ウルトラ(100㎞)
9/25 村岡ウルトラ(100㎞)

白山白川郷は去年84㎞でリタイアしたので、今年こそは。。

村岡では去年89㎞でふくらはぎ肉離れ、残りは歩いてゴールしたので、今年はちゃんと走り切ってサブ9目標。。。

のはずが、故障でまったく見通しが立ちません。

ロング走もしばらく出来てないし、仮に痛い場所がなくなっても100㎞の脚を持ってないような。

まずは股関節の痛みが引いて走れるようになるのが先決、それまで我慢の日々です。

いや~、7月までは好調だったのに、一気にこんな状態になるとは (*´Д`)




今年の北海道マラソン。

直前まで内転筋~股関節に痛みを抱えてたけど、お約束の痛み止め使ってえいや~の出走、

のはずでしたが、まさかの急な所用発生でDNSして東京に戻ってくるという衝撃的な結末でした (*´Д`)

いろいろと悩んでたのに損した気分です(笑)


朝だけチームの集合場所に顔を出しました~
R4012651.jpg
S__23617591.jpg

同じ関西のメンバーで
R4012649.jpg

釧路の方々とも
l79656.jpg

その他、会うことの出来たお知り合いにエールを送りました。

会場の雰囲気を味わうとテンション上がります、やっぱり走りたかったですね。
R4012655.jpg

とっても虚しい気分で会場をあとにしました (´・ω・`)

去年より気温低くて走りやすかったかも?とのこと。私が走らない時に限ってコンディション良しの法則ですね。

まあ今年は仕方ありません、来年こそは。

しかしこの3日間レースに備えてそれなりに食べてしまってます。

これではただ太っただけだな~ (*´Д`)




この1週間で走った距離は20㎞。

しかも内容まったくなしのぐだぐだラン。

とうとう前日になりましたが、今日もまだ右の内転筋から股関節にかけて歩くだけでも軽く痛く。

日を重ねても快復してる気がせず、ふてくされてます (-_-;)

先週の10㎞レースの前よりも悪化してますね。

もうなるようになれです。

特に連続サブスリーのこだわりもなくなったから、途中でやめてもいいように小銭持って走るかな~


というわけで、明日はいよいよ夏のメインイベント、北海道マラソン。

6年連続、6回目の参加。

道マラの前はなぜか調子を落とすことが多く、今年も例にもれず。なんでだろう(笑)


過去の道マラを簡単に振り返ってみます。(去年の投稿からのコピペです)

<2011年 3時間47分18秒>
中島公園スタートの最後の年、12時10分からというのもこの年が最後でしたね。
この時、まだフルマラソン2回目。初フルは3時間18分だったから、次は3時間10分前後を・・・という甘い考えは30℃まで上がった気温によって見事に打ち砕かれました。暑い暑い道マラの洗礼をたっぷりと浴びて、新川通りを折り返して少しいったところで吐いて20分ほど横になって休んで、、、この記録はいまだにフルのワーストです。

<2012年 3時間9分16秒>
この年から大通公園から9時スタートに変更。午前中だし昨年より涼しい??という希望も虚しくお約束の30℃越え。ハーフ通過は1時間28分と頑張ったけど、新川通りを折り返した以降は絵に描いたようなぐだぐだ感。有名女性ランナーさんに北大構内でかわされたところで力尽きました。。。レース中は吐かなかったものの、フィニッシュ後は吐きまくりでなかなか滞在ホテルにたどり着かなかった記憶が。。

<2013年 2時間59分50秒>
道マラ3回目の挑戦で悲願の道マラサブスリー!!
しかもこれ以上難しいほどのギリギリ具合が自分らしくていいです(笑)
スタート時は25℃と過去4回の道マラの中では最も涼しく、中間点通過は1時間26分とサブスリーは安全圏内。。。と思いきや、30㎞過ぎると脚が動かなくなり、とどめは40㎞からの集中豪雨(;´Д`) ぎりぎり滑り込めましたが、過去のどのレースと比べても最も印象深いレースです。

<2014年 2時間54分46秒>
6月末のサロマ以降は腸脛靭帯炎でしばらく苦しみ、おまけにレース直前にお腹を壊して本当に完走できるの??という状態で挑みましたが、30℃近い気温に負けずに2年連続サブスリーできました。中間点通過は1:24:14、昨年とあまり変わらないけどマラソンの経験値がさすがに上がってきたのか後半は昨年より暑いのにそこまで落とさずに済みました。お腹はレース中はもったけど、フィニッシュ後はすかさずトイレに駆け込みました(笑)

<2015年2時間49分56秒>
道マラでまさかのサブ50!!前半は暑さ、新川通りで折り返してからは強烈な向い風に苦しみましたが、最後まで堪えました。中間点通過は1:22:01、それにしてもこの時の自分は速かった(笑) こんなにすぐに自分が劣化するとは思わなかったです~


こうやってみると、走るたびにコースベストは更新してきてますね。

去年の記録はもう越えようがないです、今年はこんな調子で完走もあやしいけど、余程のことがないかぎり出走だけはするつもり。


夕方の便で釧路から札幌に向かいます。

札幌入りが遅くなるので、ゼッケン引き換えはラン友さんにお願いしました。なのでEXPOは今年は楽しめず。

去年は尾崎さんと写真撮ったり楽しかったな~
R4000278.jpg

しかもぎりぎり目標タイムをクリアしてる(笑)


今年も暑くなりそうです、それでこそ道マラですね (・ω・)




昨日、きれいな夕焼けが機内から
R4012637.jpg


ここ最近、珍しく台風が道東方面にやってきたこともあって、飛行機に乗る時にドキドキすることが多いです。

今週は月曜に一旦東京に戻りましたが、その日は台風の影響をモロに受けた日。私は15時頃の便でしたが、それまで全ての便が欠航だったようで釧路空港につくと大混雑、座る場所もなかったです。

幸い私の予約便から運行再開しましたが、もちろん揺れまくり(笑)

まあこの2年飛行機乗りまくってるから、おかげさまでそういうのにも免疫がついてきてます。が、天候の影響で飛ぶかどうか直前まで分からない、もしくは条件付き運行で引き返すかもしれないフライトが多く、ドキドキしながら往復してるこの頃です。

また台風がこちらに来るかもしれないみたいで、ちょっと多すぎですね~


脚の調子ですが、とっても不調です (-_-;)

日曜のレース後、火・水と10㎞ずつ走りましたが、10㎞というのは右の内転筋が痛くてそこでやめただけ。股関節により近い場所まで痛くなってきて、歩くだけで少し痛くて違和感あります。

10㎞レースは痛みどめとアドレナリンでなんとかなりましたが、その後で痛みが強くなり練習できない、、、なんだか年中これを繰り返してるようで、軽く自己嫌悪です (´・ω・`)

もう週末の北海道マラソンまで走るのやめます。

とにかく、痛みが引くのを祈るのみ。。


その10㎞レースで、初めてren boost2を試してみました。(と思ったらもう3が出てるみたいですね)

ターサージール4は私の脚ではフルマラソンにちょっとキツイかと思い、renを試してみましたが、案の定こちらの方が優しい感じ。

ただその形状から小指側の方がきつく感じ、10㎞なら大丈夫だけどフルだと擦れるかも??という不安点はあります。

でも道マラ走るならrenでいってみようかな。

サイズ一つ上げれば、ウルトラでもいけるかも。

このrenを履いてみて、改めてターサージール4のソールの薄さが分かりました。ずっと使っていたターサージール2はこんなに薄くなかったような。。。気のせいなんだろうか。




2年連続で日本最東端でのレース、ノサップ岬マラソンの10㎞に参加してきました。

右脚の内転筋をいためてジョギングにも支障が出る今日この頃、ギリギリまで参加を迷いました。この1週間ほとんど走ってもいません。

朝4時半に起きると外は強い雨。台風の影響での土砂降り。

これ会場に行っても中止になるのでは?道内の他のレースでは既に中止が決定してるものもあります。

まあ行くだけ行って中止になれば、誰かと根室でご飯でも食べて帰ればいいか。。。

と釧路のホテルを5時半に出発。

根室の会場まではおよそ130㎞。途中の道はかなり冠水してる場所もあるし、時折前が見えなくなるほどの激しい雨。

こんな中で走れば逆に後々の話しのタネになるかも~ (^^;

と根室についてみると、雨と風はあるけど通ってきた場所よりは穏やか。普通に開催されるようです。

ここまできたら、いつものレース前の準備をせざるえません(笑)

まずは受付会場・ゴール地点の根室市役所で受け付け。

このレースは北方領土について思いを巡らすのも目的の一つにつき、レース前に北方領土の見えるノサップ岬の四島のかけ橋広場で開会式がおこなわれます。運営の用意するバスに乗って20㎞以上離れた広場へまず移動。
R4012564.jpg

が、雨で外では開会式が出来ず、横にある建物内で。参加者もみなその中で準備など。そこで釧路の方々、東京のお知り合いと合流。
R4012558.jpg

海の向こうは北方領土ですが、この天気では見えません。
R4012563.jpg
141019811988332761_n.jpg

テンションは低いながらもゼッケン付けたりして準備。ウエアは寒いかもしれないから普通の袖付きTシャツに。

ハーフと10㎞はスタート場所が別。それぞれのスタート地点行きのバスに乗り向かいます。

10㎞のスタートは廃校になった旧根室市立共和小学校前。雨なのでその体育館で直前まで待機。館内はかなり寒く、夏のレースでこんなに寒いの初めてだなあ、と相変わらずテンション低いまま。天井を雨が叩きつける音を聞くと、早く帰りたくなってもきます(笑)

ここ、なかなか風情のある場所で、去年は根室へ初めて来たこともありへ~っとなりました。

去年の写真ですが。
rR4000116.jpg

スタート後はこんな道を走っていきます。「思い出のマーニー」の世界。
rR4000118.jpg


スタート前、外に出ると雨はやんでました。気温もむしろ蒸し暑いくらいまで上がってます。

10㎞レースだけどノーアップ。

前から3列目くらいに並びました。道東の超高速ランナーKさんにもご挨拶。

10時50分スタート。テーピングしてロキソニンも投入、完走せねば!

去年は突っ込みましたが、今年は冷静にハーフのイメージで。

入りの1㎞は3:50/km、次は3:40/km。

幸い、ロキソニンとアドレナリン効果で痛みはほとんどなし。

先頭は有名高速ランナー2人が飛び出していき、その後ろで(自分も含め)4人で2㎞まで。

でもペース合わないかも?とそこから前に出ることに。結局、それからゴールまでずっと一人でした。

5㎞過ぎると上りが始まるけど、ペースの落ちっぷりが激しい。

あとで確認したら4:16/km、去年はもっと踏ん張れたはずで、今の自分の劣化ぶりを確認。

抑えたペースできたつもりだったけど、その坂以降はいっぱいいっぱいで、これじゃ前半抑えた意味なし。苦しくて視界も狭くなってきます。

あとは必死にゴールを目指すだけ。

湿度が異様に高く、より息苦しさに拍車がかかり。

最後の500mは上り、これがきつい~

かつどん。氏が応援にきてくれていて、ここで併走してくれました。
14102011_177235226_n.jpg

へろへろですが、痛みが大きくなることなく無事にゴール。

38分18秒と去年より1分半以上遅いタイム。。。

ですが、今年は荒天でDNSが多かったのか、このタイムでも3位入賞しました (^^)
(ちなみに去年は36分42秒で4位)

例年このレースでは3位以内はお酒が箱で貰えるので一瞬めちゃくちゃ喜んだけど、今年からスポンサーが変わったようでお酒ではなくて歯舞の昆布しょうゆやだし、とろろ昆布などの詰め合せでした~
R4012586.jpg

自分含め、お知り合いは入賞ラッシュ!
R4012623.jpg

大阪から来た方からブログ見ましたと声をかけて頂きました (^^)/
R4012567.jpg

花咲ガニの鉄砲汁のサービスも。
R4012582.jpg

帰りはお風呂入って、根室なのでお約束のタイエー焼き鳥弁当を買ってきました。北海道なので鳥とは言っても豚です~
R4012630.jpg
R4012634.jpg

川内兄弟とのトリプルショットなど楽しい写真もたくさん撮れたし、悩んだけど行って良かった~ (^^)/
R4012629.jpg
R4012626.jpg




一昨日釧路に来ました。

台風はその前夜に東京付近を既に通過済み、東北沖を北上中。

飛行機飛ぶかどうか心配してましたが、最終便は早々と欠航が決まっていたけど自分の乗る昼の便は無事に釧路到着。揺れも思っていたよりは酷くなくて助かりました。

が、今度は台風がこちらにどんどん近づいてきて、夕方になると雨も風も強くなり、外を歩くと風で体が持っていかれそう。

せっかく釧路に来たものの予定してたことはこなせず、17時半には夕食を買い込んでホテルにこもりました。

で、食べてお酒も飲んだら眠くなってしまい、気が付いたら23時過ぎ。

釧路では風雨の峠も過ぎたようで、、、その後は朝まで女子レスリング観戦。いやあ、金メダルラッシュで興奮しましたね~(・∀・)

が、朝方になって台風は相当な被害を北海道にもらたしたことを知りました。

釧路市内では17日夜、観測史上最大となる43.2メートルの最大瞬間風速を観測したとか。。。寝てて気づかなかったです。

大きな停電もあったそう。

テレビでは釧路市内の映像が繰り返し流れてました。

それにしても一番ひどかった時間帯に寝ていて気が付かないとは・・・

翌日空港まで運転すると、あちこちで屋根・壁が剥がれたり、木が折れて道をふさいでるようなところも。

私の車も塩で白くなってました。海に近い場所に車をとめてるとはいえ、これ初めての経験です。


昨日は所用で札幌まで。札幌での滞在時間3時間半でしたが、むりやりラーメン屋さんへ (^^;

札幌ドーム近くの「麺屋 高橋」、5年くらい前に一度来たことあるので2回めの訪問です~
R4012549.jpg

味噌つけめんに魅かれつつも、普通のつけめんを注文。やや濃い目の魚介豚骨ですね。
R4012548.jpg

つけ汁はここ10年ですっかり定着した「魚介系」の王道な味わい、麺は太めで噛み応えもありとっても好み。

目隠しして食べたら東京自宅近くにあるお店のものと区別つかないかも、でした。

あ、つけ汁は熱めだったから、これで判断つくかな?

唯一、味玉の塩分強すぎかと思いました。

平日の14時過ぎでもひっきりなしりにお客さん入ってきます、相当な人気店ですね (・ω・)ノ


ランは3日間レストにして様子見中。

右脚の内転筋、やっぱり歩くだけでも少し痛く、改善してる感じではなし。

その他、腰痛(ひょっとすると坐骨神経痛かも)もあるし、、、

週末は10㎞レースですが、天気も悪そうだし、もうやる気ゼロです (^^;




認めたくないけど、またプチ故障。(プチというのは願望だけど)

トレラン以降、走る時に右太ももの内側、内転筋に痛みを感じてたけど、それが日に日に大きくなってきました。

東京に戻って2回走ったけど、走り始めはいけてもその後痛みが強くなってきて、昨日の朝ランなどは10kmで歩くのもきつくなってしまう感じ。

という状態に愕然としてしまい、ブログを更新する気もおきず~

やはり自分にトレイルは合わないのか?
ガラスの脚なのか (*´Д`)

重要なレース(道マラだけど)からは十分な日にちがあるから多少のことは大丈夫だろうと高をくくってたけど、ここにきて数日(かどうか分からないけど)のレストを強いられそう。

情けない、実に情けない。

毎週のように山に入って走り回ってる人を知ってるけど、彼が超人に見えてなりません (・ω・)

一体どんな脚をしてるのか~ (・ω・)

ということで、またまた先行き不透明になりました。

例年、北海道マラソン前は不調なことが多いですが、今年もその通りになってしまった。

腰痛もイマイチ回復してません。

今月400km以上目標だったけど、このままでは300㎞も無理っぽい。

秋までの大目標は道マラではなくて来月のウルトラ。それを忘れないように、今月を過ごしていきたいです。


こちらも帯広でのラーメン。

豚骨スープで検索して「華宴」へ。この日も暑く、食べる前から汗だくなのはお約束。
R4012381.jpg

正油を注文、スープはもちろんとんこつベース。
R4012380.jpg

濃厚でクリーミーとの前評判でしたが、むしろ薄めであっさりと感じてしまった。発汗で体から塩分抜けて味覚がおかしくなってたかもしれないけど(笑)

麺は道東にしては太め。このスープなら、博多風の極細加水率低い麺で食べてみたいかも。

それから道東ラーメンの典型としてスープが熱い、熱い!!

そういえば「鶏ポタ」のほうはそんなにスープ熱くなかったです。

釧路で最近出来たお店もそんなに熱くなかったし、別な場所で修行した店主さんはそのへん考慮してるのかなあ。




プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: