村岡のDNS後、火曜からむりやり再始動です。

火曜の夜の10㎞、水曜の朝の15㎞は東京で。

内転筋の違和感、4日間レストにしたのでだいぶ軽くなってました。最初の10kmは思いのほか軽くできたから、翌朝は15㎞にしてみたら、こちらはやっぱりきつい。ここまで走れてないから当たり前だけど。。

東京はまだ秋ではなくて夏の湿度感ですよね、びっしょりと汗だくに。

今朝は釧路で朝ラン。3日連続で走るのは8月1週目以来だからおよそ50日ぶり?で、 とにかく久しぶり。

最初からきつく、股関節に軽い痛みまで出てきました。とても15㎞以上走れる気がしない。まだまだ、先が長いなあ。

9/27(火)10.3km 50:50 (avg 4:56/km)
9/28(水)15.3km 1:16:21 (avg 4:59/km)
9/29(木)15.4km 1:18:31 (avg 5:06/km)

月間累計:144.7km


まあ、のんびりとこのくらいのペースであと1週間くらい続けられれば。

最悪の時期は脱した、と思いたいです。


村岡への遠征、今回は空の便で向かいました。

羽田から伊丹経由で但馬コウノトリ空港へ。伊丹からはプロペラ機です。よく釧路 - 札幌のフライトで乗ってるので馴染みがありますが、この手の飛行機は着陸の衝撃が大きいことがあって、首の弱い自分はよく軽いむち打ちっぽくなるので着陸の時は緊張します(笑)
DSCF0566.jpg

空港にはおかの隊長に迎えに来てもらい(隊長の実家はこの近く!)、その足でまず竹田城観光。初めて行きましたが、こんなに大きいとは思わず。(東京ドーム2個分の面積だとか)
DSCF0604.jpg
DSCF0574.jpg

駐車場からけっこうな距離を上るのですが、明日レースだし今日暑いし、疲れちゃうの嫌だなあ、、、とタクシーで上ったのはいい土産話になります(・ω・)ノ

昼食は竹田城近くの「魂留待(ダルマ)」でラーメン。麓の民家でひっそりとやってるお店ですが、テレビや雑誌などでよく取り上げられてるそう。
DSCF0622.jpg
DSCF0620.jpg

お店から竹田城が見えます!
DSCF0619.jpg

その後で受付会場へ向かいました。

レース後は、会場から車で30分弱の湯村温泉で宿泊。
DSCF0748.jpg
DSCF0768.jpg

温泉玉子の券を頂いたので、ありがたく (#^.^#)
DSCF0755.jpg

ランチは温泉街外れににある「但馬ビーフレストラン楓」で但馬牛を (^^) これは大満足
DSCF0773.jpg

次は余部鉄橋へ。JR山陰本線にかかる橋で、6年前に新しい橋になりましたが、写真で赤いのは以前のもの。駅は「空の駅」として観光地にもなってます。詳しくはこちら
DSCF0794.jpg
DSCF0787.jpg
DSCF0789.jpg

こんな場所があるとは初めて知りました。これも関西にお友達が出来たからこそで、走ってなければここはずっと知らないままでした。

最後は小京都の出石へ。ここも初めて来た場所、日本にはまだまだ知らない場所だらけです~
DSCF0796.jpg
DSCF0798.jpg

名物は出石そば。実際、街中はお蕎麦屋さんだらけ。どこに入ろうか迷って、店内からの景観が良さそうなお店を選びましたが、味も良くて最高 (^^)/
DSCF0803.jpg
DSCF0805.jpg

皿そばで1人前5皿が基本ですが、まあ普通は10皿は余裕でいけますね~
DSCF0808.jpg
DSCF0804.jpg

この後で但馬空港へ行き、東京へ帰ろう、、、としていたら、帰りの便が欠航とのメール (^^;

急きょ姫路まで送ってもらい、そこから新幹線で東京に戻りました。

白山白川郷の時の石川・福井観光に続き、今回はは兵庫県北部観光を満喫です~




スポンサーサイト
DSCF0625.jpg

なんていうか、掲題の通りです~ (´・ω・`)

今回も現地までは行きました。

関西のチームメートおかの隊長と現地入り。

直前まで未練たらたらで、朝起きてゼッケンとチップを付け、各所にテーピングまでして走るフル装備 (笑)

レースの気分だけ味わいます~
DSCF0641.jpg
DSCF0653.jpg
DSCF0645.jpg

状態としては、完走なら出来るかもしれない。

でも、その後でどうなってるか。去年みたく、フルに影響を出してしまうのではないか、しかも去年以上の影響があるかもしれない。

このレースで自分の目指すところはただの完走ではありません。その割には犠牲が大きすぎる可能性が高い。

白山白川郷に続き、村岡もぐっと堪えてのDNSの決断でした。


スタートを見送ります
DSCF0655.jpg
DSCF0664.jpg

そしてサクッと気持ちを切り替えて、観光に全力投球 (・ω・)ノ

おかの隊長の車を借りて、天橋立、からの丹後半島一周ドライブをしてきました~
DSCF0692.jpg
DSCF0712.jpg
DSCF0728.jpg
DSCF0732.jpg

天橋立は東京からとても行きにくく、行きたいと思いつつも未訪だった場所。やっと念願叶っての観光でした。

丹後半島は、昔の日本を想起させる漁村が点在していて、どこもかしこも写真を撮りたくなりますね。

途中、丹後ウルトラの距離表示が残ってたりして、ここ走れるのはいいなあ、と。

でも時期的に難しいんですよねえ。


で、14時半頃に会場に戻ると、おかの隊長が88㎞の部で5位入賞!!

ぜひ来年は100㎞に参戦してもらいたいところです。

そういう私は来年、20回記念大会ということで特別に設定される「勇者の道120K」に挑戦。

100kmを走破後にUターンしておよそ10km走り、再びUターンしてゴールを目指しますが、制限時間は100㎞と同じ14時間!

Uターンして10㎞って普通に峠道なので、あの峠をさらに往復するとは、、、

去年は100㎞をちゃんと完走してるので挑戦権はあります。

来年は何が何でも走るぞ~


観光は、その他に竹田城や余部の鉄橋、小京都の出石にも立ち寄り。

あのあたりの地理にもだいぶ詳しくなりました (^^)

写真はおいおい整理します。




投稿が1週間あいたということは、つまりまったく走れなかったということです (´・ω・)

1週間前、20㎞走やりましたが、翌日からまた歩くのにも支障出るほど右の内転筋、股関節まわりがおかしくなりました。

ついでに右の尾てい骨まわりまで痛くなってしまい (>_<)

やっと昨日あたりから歩くだけなら普通になってきました。

それを受けて、今晩しっかりウオークでウオーミングアップ。

そして明日、明後日と走ってみて痛みが出ないようなら、週末のウルトラを。。。

って、もう何度も何度もレース前に書いてきたような内容っすね。。

痛み・違和感が減ってきたから、少し走ってみて、またぶり返して痛くなって1週間お休み、ってのを延々と繰り返してます。

今週末はレースだから性懲りもなくまた繰り返してみますが、これでダメならフルのシーズンをどうしていくか、ちゃんと考えないと。

もう故障して1ヶ月半以上、2か月はひっぱりそうな感じだから、もとの脚に戻すにはざっとその倍、へたすると4か月はかかります。

なんとか来年2月のフルの勝負レースには万全な状態で、、、って、これも去年同じようなこと書いてるかな (笑)

結局、去年は不本意な冬のシーズンを過ごしました。

このままでは今年も同じことになってしまうのではないかと不安で不安で。

まあ、今日はウオーキングしっかりしてきます~


先日、札幌で横浜家系の2軒はしごを投稿しましたが、その後の調査で東京が本店の「家家家」(ヤーヤーヤと読むそうです~)が北大近くにあるのを発見したので、こちらも所用の合間に弾丸で行ってきました。時間がなかったのでかなりの早足での移動。走れればよかったのですが、故障中につき横断歩道を走って渡るのもきつい日でした ( ;∀;)

店内に入ってみるとかなりの大箱。学生街なので繁盛してそう。
R4012666.jpg

基本のラーメンを注文、麺はもちろん固め。
R4012665_1.jpg

スープ温は本場のそれ、獣臭少な目のマイルド系、塩分は多少多めかな?若い人には問題ないか。

麺もそれっぽい。東京が本店なだけあり、忠実に再現されているか。(東京から送ってる?)

ただ獣臭が個人的には足りない。こちらでもマイルド家系のお店はあって、そこと同傾向。自分の好みからは外れます。

札幌で家系3軒まわってみて、「たく家」のスープ温を少し下げたものがあれば完璧かなあ。ほぼ横浜で食べるそれに近いです。麺についてはもちろんイメージ違うけど、そこは受け入れられるポイント。スープが熱いっていう方が横浜でのそれとイメージが変わりすぎるんですよねえ。

もちろん、地元の人の指向に合わせてアレンジというのは経営上当然のこと。

っていうか、どっちみち札幌って年に数回しか行けないです~

ここ最近、立て続けに用事が入ってくれたので家系まわりができました (^^♪


帰りは丘珠空港から釧路へ。
R4012669.jpg

丘珠空港の隣りにつどーむ。まだここで走ったことないです、この冬は機会あるかなあ。。
R4012667.jpg




やっと走ったことが投稿できます(笑)

昨日は東京で夕方ラン。

内転筋はよほど強く押さないかぎり大丈夫そうだったので、おそるおそる10㎞。

最初の1㎞で色々とペースを試して、徒にゆっくりより普段通りのペースの方が内転筋への負担が少なそう。

無事に10㎞走れたけど、内転筋はもったものの太ももがきつい(^^; まるで30㎞走やったかのような疲労感です。

1ヶ月のブランク、けっこうあるな。。


今日は釧路に移動、用事をさっさと終わらせて17時半にスタート。

今朝起きたら昨日のランの影響か、内転筋に若干痛みが。

なので、きつかったらすぐにやめようと思いつつ、きつくても目標の20㎞を走り切るまでつい我慢してしまう自分でした。

これが吉と出るか凶と出るか (;・∀・)


9/13(火)10.4km 50:00 (avg 4:48/km)
9/14(水)20.4km 1:37:35 (avg 4:46/km)

月間累計:74.1km



明日は休んで様子見。

これでダメなら来週末の100㎞なんて絶対に無理、祈るような気持ちです~


白山白川郷ウルトラのDNS。

普段なら全てキャンセルして家でごろごろしてるところですが、今回は観光に全力投球してきました (・ω・)ノ

キャンセルしてもお金半分はかかるしね。


宿泊は土曜は金沢、日曜は福井県近くの山中温泉。

まずは基本の兼六園。久々に散策してきました。
DSCF0159.jpg
DSCF0193.jpg

その隣の、最近整備が着々とすすんでいる金沢城公園をさらっと1周して
DSCF0220.jpg

少し能登半島を上にあがって羽咋へ。日本で唯一砂浜を8㎞にわたってドライブできる千里浜へ。
DSCF0231.jpg

珍しい経験ができました。

次の宿泊が福井県近くなので、あとは福井観光。福井は今まで通過したことしかなく、観光するのは初めてです (^^♪

サスペンスドラマの聖地、東尋坊!
DSCF0251.jpg
DSCF0265.jpg

気分は船越英一郎です (^^;

ずっと前から一度行ってみたかった永平寺
DSCF0294.jpg
DSCF0307.jpg
DSCF0320.jpg

そして観光のクライマックス、丸岡城
DSCF0327.jpg
DSCF0336.jpg
DSCF0349.jpg

なぜここがクライマックスかというと、、、最古の現存天守閣だから。

全国で12ある現存天守閣の中でも、ここは1576年の築城で最古。ただ場所が福井で東京からだとなかなか行きにくい。

そんな丸岡城に、この前知り合いの気づきPさんが若狭のハーフとセットで来てたんですよね、それが激しく羨ましく(笑)無事に私も行くことができました。

これで未訪の現存天守閣は四国に残すのみ。1泊2日で全て見てまわるツアーをどこかで企画したい。。。けど愛媛、高知、香川の3県をまたぐからきついかな。


フライトまで少し時間があったので、丸岡城近場の見どころを探して「千古の家」へ。中世末期に建てられた、全国的にも貴重な民家の一つだそう。
DSCF0358.jpg

この近くに、テレビで見たことのあった油揚げのお店「谷口屋」がありました。こんな場所に、、、というほどの山奥に大きな店構えです。
DSCF0371.jpg

時間がなかったので写真だけ~ 、今度食べてみたいです。

そうそう、食べたものというと、能登牛のステーキ (・∀・)
DSCF0155.jpg

それから兼六園近くで金箔ソフト!
DSCF0224.jpg

写真が撮りたくて800円だして買ってみました(笑)




この週末にあった白山白川郷ウルトラ。

去年は86㎞リタイア、今年こそはと思っていました、先月の初めまでは。

ところがここにきての内転筋の故障。

しばらく走れてないけど、でもやっぱり去年のリベンジで完走だけでもしたいなあ、と釧路から直接石川県白山市の受付会場に向かいました~

DSCF0147.jpg

が、気合だけではどうにもなりません。

レース直前までどうするか悩みましたが、消えない内転筋の違和感(と軽い痛み)でこのハードなコースを走ったら一体どうなるのか。

また去年のようなリタイアでは運営の方々に迷惑をかけてしまいます。

忸怩たる思いでDNSを決断しました (´・ω・`)

でもせっかく北陸まで行ったから、日、月と観光してきました (・ω・)ノ

っていうか、道マラに続いて2レース連続のDNS。

この1か月で走った距離は100㎞未満という、ラン歴史上稀にみる停滞期。

明日は試しに少し走ってみようと思うけど、いつこのトンネルを抜け出せるのか。

再来週の村岡100㎞、果たして走れるのか。。。

走れなくても、また観光はしてくるつもりですが (^^;





今週もまだ走ってません。

そのかわり、昨日は11㎞ウオーキングしてみました。脚の付け根の違和感あるけど、歩く分には痛みまでは感じません。

でも相当疲れました(笑)

そして踵がひどく擦れてしまい、その後は歩くのも辛く。

一晩たってもまだ痛い。

短期間でここまでダメになってしまうのかと。。。


釧路にきてますが、週末の東京が暑かったから17℃でも寒い、寒い
DSCF0134.jpg

夜は15℃なかったです、半袖だったので震えました(笑)

今日も道東は大雨予報、風も強く大荒れです。

明日、走るかどうかはともかく石川県には向かいます。最近キャンセル続きなので、今回はむりやり行くことに。

釧路からまっすぐに小松空港に向かいます(羽田経由です)が、飛行機はちゃんと飛ぶのかな??


先日、札幌で横浜家系ラーメン2軒まわってみました。
DSCF0131.jpg

1日2軒って超久しぶりですが、そんなに札幌に行く機会もないので気合でお腹におさめてきました~

まずは「三元 環状通東店」。地下鉄の駅からは1㎞以上ありました。最初はすすきの店に行こうとしたら夜のみの営業につきこちらへ。
DSCF0127.jpg

ここは家系にしては珍しく創作系があるので、思い切って「家系えびらーめん」を麺固めで。
DSCF0126.jpg

家系のスープにえびって喧嘩しないのか?と思ってたら、見事にマッチしてます。そこまでえびが強く主張してないのがいいですね。スープの中に沈んでる干しエビ?の食感も楽しい。スープの温度も本場のそれ。

ただ麺が加水率とても低めの博多系のよう。どうしても本場横浜のそれをイメージしてしまうので、この麺には違和感あり。

スープはいいけど、具材はもう少し量欲しいですね。でも面白い1杯でした。

次は「たく家」、こちらは南北線の北24条近く。
DSCF0133.jpg

基本の豚骨醤油を麺固めで。
DSCF0132.jpg

味は普通にしてますがやや濃いめ。でもこくがありますね、このスープは普通に、違和感なく家系だ!ただ温度が、、熱い。三元に比べたらだいぶ熱いですね、札幌のスタンダードのスープ温か。

うずらの卵が載ってるのが「壱六家」系を想起させます。麺は固めだけどもちもち、美味しいけど、このスープで酒井製麺系の麺で食べてみたいところ。

総じて完成度が高く驚きました。

札幌のラーメン界のレベルはやっぱり高い (・ω・)ノ

北海道の家系はサロマ前に旭川で1軒行ってます、これで北海道で3軒制覇。

旭川の家系はかなりローカライズされてる印象でしたが、札幌のはそんなことなかったです。

あとは道内にどのくらい家系のお店があるか。別にコンプリートしたいわけではないけど、個人的に大満足の一杯がもしどこかにあるなら。。。

と、調べてみたら東京が本店の「家家家」が札幌にあるみたい。この飯田橋店は行ったことあります。

むむむ、次の札幌はいつかな。




ほぼ1週間ぶりの投稿。

まだまだ、先が見えません。

右の内転筋、少し改善したかなと金曜の朝に走りました。

それなりに走れて、その日も問題なさそうだったけど、翌日になって痛みが再発。歩くだけでおかしい。

1日あけて日曜、早歩きだけでもと外に出るも痛くてそれも出来ない (-_-;)

内転筋を傷めてからもう3週間以上、この2週間で走れた距離は30㎞。

道マラは仕事でDNSでしたが、これではロキソニン投入しても完走できたかどうか。

去年の10月、ふくらはぎ肉離れ以来の大きな故障となりました。

今の感じではその時以上に長期間の故障となる予感も。

少し良くなったと思ってまた元に戻るのは初めてのことでは。。。

以前なら、というのは2年くらい前であれば、この程度なら1週間は引っ張らないな、って思います。

そのつもりで過ごしてきたのに、3週間以上ダメ。

認めたくないけど、加齢のせいなんでしょうね。。

週末はウルトラですが、それ以降の予定も含めて、見通しが立たなくなりました。

レース予定は来年3月までほぼフィクスしてるけど、その半分くらいしか走れないな、これでは。

走れてないとブログ更新の意欲もなかなか湧かないし (^^;

とりあえず週末の白山白川郷ウルトラをどうするか、それについては投稿しようと思います~


土曜日は釧路のビッグイベント、釧路どんばくが開催。
DSCF0060.jpg
DSCF0055.jpg

その会場まで走る、人たちと会場で待ち合せ~ (・∀・)
DSCF0037.jpg

先着1000名に無料で焼きさんまが。1時間以上並んでゲットです
DSCF0045.jpg

大勢でさんま焼いてましたね
DSCF0062.jpg

こんなのがあるとついつい。。。
DSCF0051.jpg

夜は港で花火大会なんですが、自分は東京に戻って大学のサークルの同期会。24年ぶりなんて人も!
DSCF0068.jpg

顔、体型ともにイメージがだれも変わってないのがすごい。

日曜はラン友つぼってぃとしっぽり飲み会。。。
DSCF0084.jpg

のはずが、お店の人と写真撮ったりなんかしててあまりしっぽりしてない~
DSCF0087.jpg
DSCF0089.jpg

お店は新橋の「鮨 でですけ」。土日祝限定の食べ飲み放題でしたが、失礼だけど想像以上にネタがよくて大満足。ランナー系の宴会にいいかも、でした (・ω・)ノ
DSCF0081.jpg
DSCF0082.jpg
DSCF0085.jpg
DSCF0091.jpg




プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: