先月のブログへの投稿は25回、25回は2012年の6月以来の多さでした。

が、今月はこれで28回目!

2012年の3月以来、4年半ぶりの回数です。

ためしに、2012年3月に何を書いてるかと投稿をさらっとのぞくと、今とほとんど変わらない感じ(笑)

さほど調子良くない様子。

フルは能登和倉を走ってますね。このころはフルで歩かず完走したことがまだなく、来月の長野マラソンで「歩かずに完走したい」なんて書いてます。結局長野でも歩きましたが。。

ま、ちゃんと月間300kmは走ってる。えらいぞ (^^;


もしかして、、、今から4年半後も同じようなことを書いてそうな予感~ (・ω・)


忍者ハーフ以降は走れてません。

今朝も股関節・内転筋の違和感が強くレストにしました。


2016年11月のまとめです。

2016/11 走行距離:249.2km 走行日数:11日

30㎞以上走は3回.。

先月は326㎞と、ひょっとしてこのまま故障個所も寛解、調子上がってくのかも?

と思ってたら、ただのぬか喜びでした。

今月は調子が反転、11日しか走れてません。

思い返すと、レースのせいなんですよね。

レースのせいってのは変な表現ですが、レース後は普通に走れるようになかなかなりません。

練習での30㎞走は1日あければ違和感や痛みが少なくジョギングくらいはできるんですが、レース後は4日くらいダメです。

今月はレースが3本、その後は(痛くて)走れない日が多くて、走行日数もたった11日です。

負のスパイラルに陥ってるな。。。

例年はレースを使って調子を上げていってますが、今年は裏目に出てるなあ (;・∀・)


今月走ったレースは3本。

11/13 おかやまマラソン(フル)
去年は故障でDNS、今年やっと参加できました。暑くて後半はかなり辛かったけどサブスリーできました。でもその後はなかなか調子が戻らず。。。

11/20 神戸マラソン(フル)
おかやま翌週の神戸は3年連続での参加。11㎞で左ふくらはぎがおかしくなり、そこで自分のレースは終了。途中2回DNFの危機でしたが(笑)、併走してくれる人もいて完走メダルとタオルをゲットしてきました~

11/27 忍者の里伊賀上野シティマラソン(ハーフ)
これも去年は仕事でDNSだったので初参加。調子悪いなりに頑張りました、まあまあぎりぎり納得できるタイム。でもその後3日間はやっぱり走れなくなってます(泣)


12月の目標

12月はフルが3本、去年とまったく同じラインアップです。

12/11 奈良マラソン
12/18 防府読売マラソン
12/23 加古川マラソン

奈良は2年連続、3回目。エントリー競争に勝ち抜きです。

防府は3年連続、3回目。

加古川も2年連続、2回目。

なのですが、今の脚の状態では。。。

どれか省くべきですよね、それは分かってるのですが、決断するのが難しい。

脚の様子を見つつ、これから散々悩んでいきます~


伊賀鉄道
DSCF1405.jpg

駅に忍者
DSCF1404.jpg

車内にも
DSCF1531.jpg

街歩き。
DSCF1434.jpg
DSCF1442.jpg
DSCF1446.jpg

伊賀上野城。会場近くです。
DSCF1419.jpg

会場横に上野高校が。
DSCF1424.jpg

高校2年の時、札幌で食事つきの寮に住んでたのですが、そこにいたのは高校生はごく僅かで北大生か予備校生がほとんど。何人かの寮の先輩方によくしてもらったのですが、その中に北大生のMさんがいて、三重県出身、上野高校卒だったなあ、、、と思いだしました。それから30年後にMさんの母校の周囲を走ることになるとは(笑)

伊賀牛(^^)/
DSCF1475.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



宿泊は伊賀鉄道の上野市駅から徒歩5分くらいのホテル。

ちなみに東京からだと新幹線で名古屋まで、関西本線乗り継ぎ2本で伊賀上野に、そして伊賀鉄道で上野市駅のルート。

伊賀鉄道の切符の買い方や車両のどの扉が開くかなど初心者には難しく、どきどきしながらの電車旅でした。

車窓からの景色を眺めていると、数年前にあいの土山マラソンに参加した時のことを思い出します。


当日の朝6時に外を見るとまだ雨は降ってないけど、その後パラパラと降り出したよう。7時には普通に降ってました。

上野市駅の改札前で待ち合せ。今日は総勢7人で参加。

会場の上野西小学校までは駅からすぐ。

受付はグラウンド上。雨でぬかるんでます、そろりそろりと忍び足で受付 (^^;
DSCF1487.jpg

着替えは体育館で。雨なので混んでます。

一緒にハーフ参加のおかの隊長と~
DSCF1491.jpg

背中のゼッケンが面白いです
DSCF1490.jpg

忍者コスプレの人も。後で知ったのですが、衣装のレンタルもあったようです。


ハーフの集合場所から、踏切を渡ってスタート地点まで250m移動。

途中信号待ちやら踏切待ちをしながらのスタート移動ってはじめてかも。

スタート場所は、その看板が立ってるだけで本当にここでいいのかな???って感じです。

直前まで交通規制しません。スタート位置に計測マットもありません。

いい感じでゆるいですね。

整列もやっと5分前くらいで。


10時5分、ハーフの部スタート。

ハーフは1000人ほどのエントリーですが、雨で走る人は減ってそうです。

前から4列目位くらいにいたのでロスはほぼなし。

股関節・内転筋はロキソニン効果でほぼ落ち着いてます。

自分にとっては久しぶりのハーフのレース。

ハーフってこのくらいで突っ込むんだっけ、、、と入りの1㎞は3:42/km、次のラップもほぼそれくらい。

ただし非常に息苦しい。こんなに苦しかったっけ?というくらい苦しい。

すぐにキロ10秒あたり落ちて、それで呼吸も少し落ち着きました。

5㎞通過は18:50、10㎞通過は38:36。

田園風景や住宅街の中を進んでいきます。基本狭い道ですが、参加人数少ないので問題はなし。

緩やかなアップダウンを繰り返しながらで、上り基調の部分はやはり苦しい。

3㎞くらいから、少し前を女子1位っぽい方が淡々と同じペースを刻んでるのでそれを目標に。ブレの無いきれいなフォーム、ただ物ではない気配です (・ω・)

10㎞を過ぎてくると神戸でもおかしくなった左のふくらはぎにじんわりと痛みが。最後までもってくれることを祈るしかありません。

15㎞通過は58:22。

左ふくらはぎが気になって、さらにペースダウンしてきました。

と、前にいた高速女性がはっきりとペースアップ!

あっという間に遠い彼方へ消えていきます。やはりただ物ではなかった (;・∀・)

終盤は曲がり角も増えてきて、雨で滑って転倒は過去の痛い思い出があるのでますますペースダウン。

ま、それ以前に太ももも終わりかけてきてます(笑)

19km過ぎるとそれなりの傾斜の上り坂。既にペース落ちてるので、ここでプッツンしました~

最後もあまりあげられないまま。

左ふくらはぎは走れないほどにはなりませんでしたが、不安が残りますね。。


グロス:1時間23分47秒
年代別順位:9位


前半41分、後半43分半くらい。

岡山マラソンの中間点通過より10秒遅い(笑)

起伏のあるコースを考えると、今の自分の力を妥当にあらわしてそう。

もちろん満足はしてませんが、でもこれを維持するのが精一杯なのも自覚してます。

再来週の奈良のいい練習になりました!


会場の様子
DSCF1500.jpg
DSCF1503.jpg

抽選会も人少なそう、雨だと運営の方々はとっても大変ですね
DSCF1514.jpg

レース後の遅いランチ、ドリア風のキーマカレーでした
DSCF1530.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



雨降り続く今日の三重県伊賀市。

脚の調子は皆さまご存知の通りだし、本当に今日走るの~
(´・ω・)

なレース前にやる気のないモードの私でしたが(実際、仲間からは走らずに応援にまわってた思われてました(^^;)、一緒に参加するみんなが走るので。。。

結果は1時間23分47秒。

ハーフのワーストも危惧される状態でしたが、それは免れました。

ただ、先日のおかやまフルの中間点通過とほとんど同じという微妙な感じ(笑)

けっこう必死に走ったのですが。。

しかし寒かった~

走ってる時はもちろん平気ですが、レース後の着替えではガタガタ震えました。

まあ今日楽しかったのはレース後だったりします (^^)

初の三重県でのレースでもあり、トータルで見ると最高の1日でした。


今回はあまり内容はありませんが、詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



明日は忍者の里伊賀上野シティマラソン、のハーフの部に参加です。

関西のチームメートが毎年恒例で走ってるようなので、私もエントリーしてみました。

ハーフのレースっていつ以来だろう、となかなか思い出せないほどしばらく走ってません。

確認したら去年7月の中標津でのレース以来なので、1年4ヶ月ぶりでした。

その中標津の前もしばらく走ってなくて、、、

ハーフって苦手な距離なんですよね。

理由は、、、やっぱり苦しいからかな (^^;

ちゃんと理由を考えてみると、実は理由が特になかったかもしれません。

なんだろう、どこかで苦手意識がついてしまったようです。

なぜ苦手になったのか、ちゃんとどこかで考えたほうがいいな。


はともかく。

忍者マラソンには初めての参加。去年もエントリーしてたのですが、直前になって用事が入ってしまい泣く泣くDNSでした。

三重県でのレースも初めて!

っていうか、レースのために三重県で宿泊したことはあるのですが、レースそのものは滋賀県でした。

(あいの土山マラソンに参加するのに、津で宿泊)

コースとか高低差とか、まったく確認してません。

どんななのか、楽しみです(笑)


こんな脚の調子で、まだ明日の方針は決めきれていません。

いけそうならキロ4分前後で入るし、朝の調子によってはキロ5かも。

さすがにHOKAでキロ4は 難しいと思い、レンブーをチョイスです。キロ5なら断然HOKAなんですが。

今回はターサージールではなくて、もう少し脚に優しいレンブー。

ターサージールは、この脚の調子だと今シーズンはもう出番ないかもです (^^;


今日の宿泊は会場近く、伊賀市です。

東京からかなり遠かったです。新幹線、関西本線での乗り継ぎなど、4路線を乗り継いできました。

2時間ほど街歩き。古い街並みで風情ありますね。

夕方から天気が怪しくなったのでそそくさとホテルに。

夕飯は伊賀牛を堪能してきました (#^^#)

これで明日キロ5だったら、ただの観光にきた感じです~


ま、初の三重でのレース、楽しんできたいです。

2016112621114632c.jpg
20161126211148c8b.jpg
20161126211155804.jpg


応援クリックよろしくお願いします(^^)



昨日から今日の昼、釧路もべらぼーに寒かったです。

この時期の寒さではなかったですね、1ヶ月先の感じ。

昨日は風も強く、夕飯食べてからホテルに戻るまでの徒歩数分で凍り付くかと思いました (;・∀・)

今朝は5時半に起きて外を見ると。。。
DSC_0859.jpg

朝焼けのはじまりでめっちゃきれい!

ですが、外の気温を確認すると-10℃。。。

走る準備をするまでもなくもう一度ベッドへ。

どっちみち股関節が痛いし~ (´・ω・`)

あまり寒い日が続くと、先々週に一度上がってしまった車のバッテリーが心配になります。

次に乗るまで4、5日はあくから、すんなりエンジンがかかってくれるかどうか。。。


夕方に東京の自宅に戻り、雑用を片づけた後で外へ。

週末のハーフに向けて、脚の調子の確認のつもり。

15㎞くらいを予定してましたが、最初から内転筋まわりの違和感が強い。

いつものペースだけど、なんだか呼吸もきつい。

フォームもばたばたしててバランスが悪いような。

いわゆる、絶不調です (泣)

変な走りを続けて、また別な場所が痛くなっても仕方ない。

10㎞で打ち切りました。


11/25(金)10.1km 47:01 (avg 4:39/km)

月間累計:228.0km



今後の見通しに関しては、いわゆるお先真っ暗ですね~ (´・ω・)

右の股関節・内転筋の違和感、慢性化です。

これと付き合いながら、レースをこなしていくのか。。。

もはや今シーズンは記録狙いどころか、神戸のようにひーこらの完走狙いになってしまうかもしれない。

あまり考えたくないので、今日はもう考えません(笑)

っていうか、1ヶ月くらい走るのやめろってところですよね、それが出来ればここまで苦労してないんだろうなあ、きっと。

1月は100㎞レースまで突っ込んでます、若干後悔してます (^^;


今年の5月に滋賀県高島市で開催の [Wings for Life World Run 2016]に参加しました。

その時のことは。。

その1
その2

レースの詳細は上記の投稿内で触れてますが、簡単に言うと

・全世界33ヵ国、34会場で同時に行われる巨大なチャリティーイベント
・全世界同時スタートなので、夜8時が日本でのスタート
・ランナーのスタートから30分後にキャッチャーカーが追いかけてきて、追いつかれた時点でレースが終了

自分の結果は約3時間40分で51.49km(平均4:17/km)、日本では男子総合20位、年齢別は3位。世界ランキングではそれぞれ121位、10位で、年齢別ではトップ10入り!

と思いのほか結果が良かったので、来年も参加する気満々でした。

が、おかの隊長から「来年は日本での開催中止」との連絡が!

そのサイトを見ると「日本での開催は残念ながら諸事情によりされないこととなりました」とあります。

振り返ってみると、バスやスタッフが大量に投入されていたからコスト的にどうなんだろうとか、、、夜8時スタートで住宅街もコースだから苦情がきてもおかしくないのかなあ、とか。。。

開催に当たってハードル高そうな要素がすぐに思いつきます。


開催されないものは仕方ありません。

すぐにおかの隊長から「台湾で参加したい」ときました!

めっちゃやる気満々やん(笑)

まあLCCを使えばかなり安く行けるのも事実。

海外レース未経験の私としても魅力的な話しです。

ただ、エントリーのサイトを見ると、台湾だけ”PREREGISTER NOW”となっていて、まだ正式なエントリーが出来ない様子。他の国では大丈夫なんだけど。。。

アジアでは日本がないと台湾だけなので、ぜひ開催してもらいたいところ。

その他の開催国を見ると、去年は33か国だったんですが、今年は24か国。

この手の大イベント、コンスタントに続けていくのは難しんでしょうねえ。


応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京、初雪でしたね!

朝自宅を出る時の外気温は1℃。

神戸マラソンは21℃もあったかと思うと、、、随分昔のことのように思えます。

でもつい数日前のこと(笑)

気温がジェットコースターのように下がったり上がったりのこの1ヶ月です。


今日は道東に来ました。

昨日は祝日だったので、今週の滞在は1泊のみ。

今朝のこのへんは-14℃だったそうで。。。日曜の神戸と35℃も差がある~ (;´Д`)

まあ、昼間は-1℃くらいだったから、珍しく東京からきても気温に違いは感じませんでした。

むしろ、不思議なんですが、東京のほうが寒く感じたかも。

イメージとして、東京の10℃と道東の0℃って同じくらいに感じます (・ω・)

なんでだろう。

気持ちの問題???


神戸マラソン後の脚の状態ですが、レースペースでは11㎞しか走ってないこともあり、とてもレース後とは思えないほど普通です。

もちろん軽い筋肉痛はありますが、いつも太ももと脛に木曜あたりまでひっぱる筋肉痛があるけど、今回はなし。

今回もっともおかしくなった左のふくらはぎはまだ奥深いところにコリがあります。こちらは簡単にはいきませんが、思ってたよりは軽い、かなあ。

右側の股関節・内転筋は相変わらず、安定のおかしさ。もう慢性化してしまったか。。


で、調子を確認するために、昨日15㎞の確認ジョグを。

やっぱり左ふくらはぎはそこまでやばくなさそう。ここおかしくするとしばらくレースどころではないので、まずは一安心。

でも内転筋のほうは、、、まあいつも通りの痛さでした。


11/23(水)15.2km 1:14:36 (avg 4:54/km)

月間累計:217.8km



この様子では、まだ1走1休ペースが良さそうです。

今週はあと1回だけ走る予定。

そして日曜にハーフを入れてますが、これをサブスリーペースで行くのはいまのところ微妙。

日によって脚の調子の変動が大きすぎるのが悩みですね~


昨日の夕方、久しぶりに銀ブラ
DSCF1399.jpg

新しいビルが続々と竣工してますね。日産のショールームも新しくなってる。

心なしか、海外からの観光客が減ったような。


今回の神戸遠征、都合によりレース終了後はチーム打ち上げに出ることなく東京に戻りました。

その前にちょっとだけ神戸街歩きを。ルミナリエの準備されてました。
DSCF1393.jpg


今年の神戸マラソンのレポ。

今まで、走ったフルマラソンのことは全部レポとして書いてきたけど、その中で最長だったはず。

撃沈すると自分の中で様々な葛藤が発生するから、書くことも多くなりました。

が、これを読まされる方はどうなんだろう(笑)

もうちょっと簡潔にいけば良かったかな~

と、今日になって反省する私でした。


でもいつもより長い時間かけたので、よろしかったらクリックお願いします(^^)

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


riroちゃんとの併走ではずっとキロ5分前後で。

そのペースでも、ふくらはぎがきつい。

痛くならない足のつき方はないものか?

色々と試しながら前に進みますが、そんな都合のいいつき方はみつけられません(笑)

riroちゃんももういつでもやめてもいいと弱音を吐いてるような状態。こんなに辛いのは始めてだそう。

まずい、このままでは共倒れになる (;・∀・)

まずは折り返しまで行こうと励まし、明石海峡大橋の袂近くまで。

応援も多く、気持ちは元気になります。

で、折り返したら、今度は応援団長の待ってる24㎞地点を目指そう、そこでどうするか考えよう、と。

20㎞通過は1:34:45。

中間点あたりで2人ともグロッキー (笑)

自分もふくらはぎが痛いとフォームが変になってきるようで、あらぬとこまで痛くなってきてる。

ここでは自分のほうがやばい状態、riroちゃんについていくのがきつくなってきた~


ここで一旦2人とも気持ちが切れて、、、23㎞過ぎ、とうとう2人で歩き出しました (´・ω・`)

応援団長はもうすぐいるはず。

が、さすがriro様w、少し復活したのか、先に行くねと走り出しました (*'▽')

(結局riroちゃんは自分より6分ほど早くゴールしてました)


それを見送りつつ反対車線を見ると、さきほど休憩した場所が関門になっていて、そろそろ閉鎖時間のよう。

収容バスも何台か待機しています。

これは、、、乗りたい~ (笑)

のを我慢してもう少し歩きます。

ふくらはぎがきつくなったのでガードレールに背をあずけて休憩してると応援団長が登場。
rrr3919.jpg

ここでやめた場合の移動方法などを相談。

でもこの小休止でまたふくらはぎの痛みがおさまってきたような。

もう少し前に進むか。。

じゃなくて、完走したくなってきた。

シード枠で走ってるから、完走しないと抽選に外れた人に失礼だし!!

ま、一人でいくのも寂しいから、後ろからくるはずの気づきPさんを待つことに。

でもなかなか来ない(笑)


残りをどのくらい歩く羽目になるか分からないから、すると関門の時間なども気になります。

っていうか、関門の閉鎖時間どころか制限時間も知らないことに気が付いたり。

とりあえず6時間と仮定すると、あと3時間50分くらいはあるから、早歩きだけでもいけそうだ。

少し気持ちが楽になりました。

(実際の制限時間は7時間でした)


と、頭の中でぐるぐるやってるうちに、さきほど折り返したあとで声をかけてくれたみわちゃんが登場。

みわちゃんは釧路出身なので勝手に親近感を持ってます (^^)

一緒に走るぞ~、とレースを再々スタート。

近況やレースの今後の見通し、どうでもいい話しなどをみわちゃんとしながらキロ5分弱で。

およそ10㎞も併走させてもらいました。

みわちゃんもきつそうな時間帯あったけど、そこを無理矢理同じペースで走ってもらいます(笑)

おしゃべりのおかげで気が紛れて痛みが軽くなり、30㎞まで意外と早く到着。

なぜか体も軽くなってきてます。レースペースで走ったのは11㎞だけだから、スタミナは余ってるかも。

30㎞通過は2:37:33。

このあたりではフルのワーストの3時間48分を意識してましたが、キロ5がキープできればそこまではかからなそうだ。


左手にノエビアスタジアム神戸が見えてきます、これも今回初めて気が付きました。

去年の夏と冬、2回ここでリレマラ走ってる~

33㎞あたりの沿道に関西ちんすこうのあけみ姉さんを発見!

パンとチョコ、なしを頂きます。

みわちゃんとツーショットを撮ってもらいました
15151606_9_2078616128_n.jpg


みわちゃんとは浜出バイパスの手前まで併走。

バイパス入口で自分が前に出てしまったので、そこからは最後まで一人で。

浜出バイパスはポートアイランドへ渡る自動車専用道路で、その高低差からコース最大の難所かつ最高の眺め。

一般の人は応援できない場所なので、そのかわりにボランティアの女子大生がたくさん応援してくれます (^^)/

キロ5分で進んでるので、今年は景色や応援を存分に堪能できると思いつつバイパスに進入しますが、マラソンはそんなに甘くない (笑)

上り坂で呼吸が荒くなり、、、太もももきつくなってきた~

この苦しさは、普通にサブスリーペースで走ってる時のそれとまったく同じじゃん。。。

高温多湿なのもじわじわとボディブローのように効いてきて、頭もぼ~っとしてきます。

履いてるのもターサージール、このペースならただ足裏が痛いだけで何の意味もない。

撃沈確率の高いレースは最初からフワフワのHOKAがいいかもしれない (・ω・)


どんなペースできても、やっぱり苦しい35㎞以降です。

まあ、30㎞過ぎてからは前にいる人を抜くだけの展開なので、それを励みに。


バイパスを越えてポートアイランドに入ると、ゴールは割と近い場所に。

なのですが、距離調整でぐるっと迂回させられます。

ふくらはぎの痛みも走れるかどうかの閾値すれすれのところにきてます。

残りはウオーキングでも完走メダルはゲットですが、性格上走れる限り走らないと気が済まない。

壊れる寸前まで走るぞ~

壊れる寸前でゴールできました(笑)

24㎞以降はあけみさんエイドで立ち止まっただけで、ほぼ走りとおせました。


グロス:3時間40分06秒
ネット:3時間39分46秒


結果は残念ですが、心は鍛えられたような (^^;

11㎞でダメになって、24㎞でDNFしかけました。

その2回の危機を乗り越えて、セカンドワーストでのゴールです。

タイムはともかく、印象の残るレーストップ10入りは間違いなしです~

riroちゃん、みわちゃんが併走してくれなかったらDNFだったと思います、感謝です!


ゴール後のチームメートとの写真、ぎりぎり間に合いました。
DSCF1390.jpg

1人はサブスリーです、40分以上待たせてしまった~ (´・ω・)


3レース分くらいのドラマが詰まった今年の神戸でした。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: