いよいよ大晦日の今日、レスト12日目。

一昨日、昨日と2日連続でウオーキング15kmをしたところ、なぜかお尻まわりに筋肉痛が。

これが椅子に座ってる時にけっこう辛い (´д`)

この場所の筋肉痛って初めてのような気がします。


そんな今日も15kmウオーク。

昨日とほぼ同じペース、14.2km、9:10/km。

ウオーキングも3日続けると、ジョギングで走り過ぎていく人を見て ぐぬぬ~っ となることもなくなりましたw

途中小走りしてみると、かつてあった痛みはなくなってます。違和感はまだあるかなあ。

それにしてもお尻まわりの筋肉痛が激しい。

3日で45kmほど歩いたけど、想像以上にハードでした。

よく、東京マラソンは制限時間が長いから全部早歩きでもOKみたいな話しを聞く(読む)けど、それを実際にやったらまるでウルトラ後のように脚も体もボロボロになるのでは?? 少なくともゆっくり走った方がまだ楽ですよね~、ジョグが習慣になってる人なら。

元旦の明日はウオーキングもお休みして、明後日に軽く走ってみるつもり。

まずはキロ7~6で10kmくらいかな?

痛みを出さない範囲でうまくコントロールして走りたい。

走り初めになります、幸先のよいスタートとしたいです。


さて、今年のベストラーメンです (・∀・)

今年のラーメンの新規開拓店舗は20ほど。

その中でナンバーワンは、、、

と1つには絞れないので、印象に残ったお店を3つ。

最も衝撃を受けたのは横浜の金沢八景の「麺屋庄太」。進化した家系とのことで、どんなものかと興味津々で家から50km以上あるけど行ってみました。
R4011884.jpg

スープを一口飲んでノックアウト。そこまで塩分も脂も強くないのに、でもガツンとくる複雑な濃厚さ、奥行きが深い~ 麺もデフォルトにしたけど十分に硬め。

感動的な家系でした。再訪したいけど、遠すぎていまだ叶わず。


それから、今年は札幌に行く機会が多く、そのたびにラーメンを食べてました。

家系も何店か行ってみたけど、その土地独自なものが多かったですね。横浜地元の家系がスタンダードだと信じ込んでる私には少し違う感がどうしてもありました。まあ、その場所に合わせてアレンジするのは当然のことなのですが。

ま、鹿児島の家系は家系から離れすぎてたので(鹿児島の醤油の甘さが原因と推測)、それに比べると遙かに家系でしたね。

京都で食べた家系は、かなり横浜家系に近かったかなあ。

それはさておき、全般的に札幌のラーメンはハイレベル。

洞爺湖マラソン翌日に「麺eiji 平岸ベース」。
R4012013.jpg

基本的な魚介豚骨醤油を注文、こってりでもあっさりでもなく中庸なバランス、絶妙なところを突いてます。これは誰が食べても美味しいと思えるのでは。ここまで繊細なスープはあまり経験ないですね~

月寒の「らーめん佳」、昼のみの営業でずっとチャンスなかったですが、念願叶って訪問。開店直後に行ったけど30分は待ちました。
R4012132.jpg

今まで食べた魚介醤油系の中でトップ3に入ります、驚くほど繊細で奥行きのあるスープ、味玉もチャーシューも自分好み。

と、札幌のラーメン店のレベルの高さを学習した1年でした~


昨日の夜は毎年恒例のラン仲間との肉系忘年会。

もう7年ほどかな?私が幹事をやってますが、今までは牛が多かったので、前回は鶏に、今回は豚にしてみました。

鹿児島が本店の「いちにぃさん」有楽町店へ。
R4012944.jpg

豚のフルコースを堪能です (・∀・)
R4012942.jpg

次回は6月、年の中締め宴会ですね。



このブログを書き始めてから5年5ヶ月です。

今年は自分のラン歴の中で最も低迷した年でした。

走れない日が多く、移動距離も長くてブログの更新も滞りがち。

ブログ的には危機的状況にありましたが、なぜか急に一念発起w

10月からほぼ毎日投稿してきました~

1年ほど撤収していたブログランキングにも再び参加してみました。

ランキングで、かつては想像すらできなかった位置にいるのは不思議な気分。私の中では「レジェンドさん」達のすぐ下にいるのは本当に光栄です。いつまで維持できるかは、、、ですが。

でも、まだまだ走れないようだとまた一旦撤収した方がいいですよね、そうならないようにはしたいけど。


お役立ち情報は無いにもかかわらず、たくさんの方にご訪問いただきました。

まことにありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎えください。


月のまとめ的なことは年明けにします。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



レスト11日目。

朝は8時半までゆっくり。

今まで朝5時半に起きて、時として30km走をやってきたかと思うと、そんな自分が信じられない。

別人だったに違いないw

昨日15kmウオークしたら、案の定軽い筋肉痛が太ももにあった。

右の足首も少し痛い。

久しぶりに強度の高い練習だったので(^^;、仕方ないだろう。

いい運動になったようで、今朝の体重は昨日より2kg減。あと2kg減らせば普通にレース走れそう。

まあ、この2kgはほぼ水分が抜けただけでしょう。

どんだけ最近飲んでいたかという。。

体重でいうと、自分のフルのベストレースだと思ってる2015年の北海道マラソンの時は今より4kg軽かった。

体重が全てではないにしても、そのあたりの体重に近づければ、少なくともサブ50の夢だけは見ることはできる。

年々代謝が落ちてるから難しすぎますけどね~


今日も15kmウオーキング。

昨日よりペース上がりました、軽い筋肉痛が逆に心地よかったですね~

15.4km、9:22/km。

少し小走りしちゃった場所もw

また明日も歩きます。


今年は、去年までと比べてあまり食べたものの写真を載せてません。

食べることに集中したいと思い、写真を撮ること自体減ってきてます。

で、あとになって、あの時の写真載せようと探すけど、そもそも撮ってなかったという、、、あーやっぱり撮っとけばよかったと後悔したことも。

もともとブログのために写真を撮ってます。

5年もやってると、今日はこんな風にまとめて、写真はこのへんで、、、とその場で脳内で組み立てるから、この写真は無くてもいいなあ、となったりして。それでますます写真減ってるかもしれません。

スマホカメラではなくて普通のデジカメ使ってるから、写真を撮りにくい雰囲気の時もあるしね。


そんな今年で、全部の写真は無いから忘れてるのもあるかもだけど、マラソン遠征で最も印象に残ったのがさが桜マラソン。

タイムはぱっとしなかったけど、レース前日~翌日の3日に渡りおいしい物をたくさんいただきました~

今年のベスト遠征ごはんですね。

レース前日は佐賀駅近くの海鮮居酒屋でイアオリイカの姿造り
R4011558.jpg

残りの部分は天ぷらにしてくれます
R4011560.jpg

佐賀城近くの「麺家ぶらっくぴっぐ」。獣臭は皆無で意外とあっさり、でも滋味深い。たまごは生卵なんですね。
R4011544.jpg

レース後の夜は博多へ移動、本場のもつ鍋を初体験
R4011595.jpg

「能古うどん」
R4011600.jpg

博多地元の方はラーメンよりもうどんらしい?

翌日は佐賀に戻り「季楽」へ。東京の店は自腹でいけませんが、こちらのランチはそれに比べたらリーズナブル、お肉を2人前注文しました(笑)
R4011602.jpg

その他に博多駅からはクロワッサンの行列店ミニヨンで沢山買い込んだり。

太って帰ってきましたね~


さが桜のあとに続くのは村岡。

村岡は行くだけ行ってDNS、走ってもないわけで、ただの食べ歩き旅行でした。

竹田城近くの「魂留待(ダルマ)」、古民家でシンプルなラーメン
DSCF0620.jpg

湯村温泉の「但馬ビーフレストラン楓」、但馬牛!
DSCF0773.jpg

小京都の出石で名物の出石そば。皿そばで1人前5皿が基本、普通は10皿は余裕でいけますね~
DSCF0808.jpg
DSCF0804.jpg


明日は今年のベストラーメンかな(・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



レスト10日目。

もはや走らなくても、いらいらしたり、急に得体のしれない不安に襲われることもなくなりました。

走らなくて初めて気づくのは、今までいかにランニングに依存していたかということ。

中毒に近いです。

でもここにきて、ランニング依存症から脱却できたかもしれません。

辛かったのは、やめてから5日目くらいまででしょうか。

もういてもたってもいられず、痛いのも構わず走り出したい衝動が湧きおこったり。

ここをぐっとこらえるのが大変でしたね。

そういう時は走ること以外の楽しいことを考えたり。

もしくは酒を飲んで気を紛らわせたり。。。


そういえば。

32歳の時、それまで1日1箱半~2箱吸ってたタバコをやめた時も、一番辛かったのは数日後でした。

周りに喫煙者が多く、打合せの時など目の前で吸われると。。。ぬお~っと叫びながらその場から走り去りたくなったのは懐かしい思い出です。

あの時も10日くらいでだいぶ落ち着きました。

ランニングもタバコも、このくらいの離脱期間でいけそうな私でした (・ω・)ノ


という冗談はさておき。

昨日あたりから、早歩き、階段の下りなどでも内転筋の痛みや違和感をおぼえることはほぼなくなりました。

こんな感覚、8月頭の故障以来初めてのことですね。

今までは歩くだけで常に軽い違和感があったので、それと比べると本当に軽やかに歩ける(笑)

でもまだ走り出しません、それは年明けと固く誓ってます~

有言実行です!


で、お休み初日の今日はウオーキング、早歩き。

15.3km、9:48/km。

約2時間半の有酸素運動です、めちゃくちゃ疲れました (@_@)

明日、筋肉痛になってそう。


この10日でみるみる3.5kgも太ってしまい、、、レースで走れる上限と思っている54kgを2㎏以上オーバーしちゃってます(-_-;)

久しぶりに会った年配の方から開口一番「太ったね」の言葉で、ダイエット魂に火が付きました(笑)

これからの正月期間、とても難しい体重コントロールですが、あまり重くなるとジョギング再開ですぐに故障がぶり返しかねません。

ちなみにウオーキング後に体重は500g減ってました。

ビール1杯ですぐに戻りますね~

明日もウオーキングします。


昨日はこんな方々と東京で忘年会
R4012924.jpg

赤から鍋~
R4012917.jpg

辛いの苦手な私は額と襟足が汗でぐっしょりw

2次会は有楽町のガード下
R4012939.jpg

最後は一人でラーメン食ってる(笑)
R4012940.jpg


痩せなきゃ~、と言いながら、酔ったら際限ないです。

今日からやる気出してます!!



応援クリックよろしくお願いします(^^)



レスト9日目。

そろそろ、ジョギングの無い日々にも慣れてきました。

特に今朝は釧路なので、起きて寝ぼけて間違って外に出ようなんて心配も皆無。

ジョギングするために早く起きる(目が覚めてしまう)のが習慣だったけど、早く目が覚めてしまうこともなくなってきたかなあ。

いざ走り始める時、朝早く起きることが難しくなってるかもしれないですねえ。

そしてそろそろ、

「何のために走ってるの?」

「お金払ってまで苦しい思いして、何が楽しいの??」

なんて、おかの隊長に質問しだすかもしれません~


昨日、今日と今年最後の釧路です。

もう路面がつるっつる、スケートリンク状態の場所も多く、あちこちで事故だらけのよう。

運転してる時は手に汗を握ってました。

昨夜はそんな路面で風吹きすさぶ中を5kmほど歩きましたが、ちょっとした冒険ですね(´д`)

転倒して打ちどころが悪いと生命の危機すら。。。

凍結路を歩くと体感トレーニングになるのではないか、と思うくらい腹筋に力が入ってしまいます。

まあ走れない今はいい運動になりました。

っていうか、なんで歩くことになったかというと、釧路に置いてある自家用車のキーを東京に忘れてきてしまって(笑)

冬場に忘れるとひどい目にあいます~

つるっつる~
R4012909.jpg


今日の羽田行きのフライトで今年の空の旅も終了。

去年にもまして飛行機への搭乗回数が多かったので、1年間の搭乗回数を数えてみました。

ANA便が70回、JAL便が86回。

計156回です。

一番多かったのがもちろん羽田釧路便。

週1回往復してたから、単純計算でこれで100回。

あとの56回は、、、そのうち20回くらいは羽田千歳か千歳(or 丘珠)釧路の行き来かな。


で、搭乗回数で羽田釧路の次に多いのは羽田伊丹便ですね。

今年の関西遠征は新幹線ではなく飛行機を使うことが多かったです。

本当は自宅の場所の関係上新幹線の方が速くて楽なんだけど、JALの上級会員を目指してたし、何よりその方が安いので、なかば意地になって飛行機使いましたね~

貯まったマイルをそのまま使うか、もしくは電子コインに替えて航空券を購入できるので、飛行機での遠征中心の今年でした。


来年は果たして何回になるか、、、

できればこの半分くらいがいいのですが・・・ (・ω・)


今年最後の釧路肉でした (・∀・)
R4012907.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



8日連続レスト。

朝起きて、寝ぼけて間違って走る準備をすることもなくなってきましたw

やっと、走ってない自分を受け入れられるようになってきたかな・・・

昨日は6㎞ほど歩きましたが、まだちょっとした早歩き、階段の下りで調子にのると膝上に痛みが。

んー。



今年の振り返りの続き、8月から現在まで。

転落の軌跡ですね、どんどん非ランナー化していきます(笑)


<8月>

8月頭に雲取山トレイル。

ここで無理をし過ぎたか、それ以降右内転筋、股関節まわりに違和感や痛みが出始め。

8月17日の投稿でプチ故障と書いてるけど、この時は痛くて歩くのとか車の乗り降りに支障が出てたかも。

そんな状況にトドメを刺してしまったのが10kmレース。

8月21日、北方領土ノサップ岬マラソンの10㎞に2年連続参加。走るのを直前まで悩んだけど、結局スタート。

38分18秒と去年より1分半以上遅いタイムだけど、今年は荒天でDNSが多かったのか、このタイムでも3位入賞しました。
R4012586.jpg

川内兄弟とのトリプルショットなど楽しい写真もたくさん撮れたのですが
R4012629.jpg
R4012623.jpg

この日以降、本格的に故障モード。走れない日が増えていきました。

翌週の道マラは、走るつもりで札幌に行くも、突然の仕事でDNSして急きょ東京に戻る羽目に。
l79656.jpg

朝、集合場所に行って写真だけ撮って千歳空港へ。走っていてもろくな結果ではなかったでしょうが。。。


<9月>

9月は怒涛の100㎞DNSラッシュ(笑)

9月11日の白山白川郷ウルトラ、現地まで行くもDNS。

そして金沢、東尋坊、永平寺と観光。現存天守閣の一つ、丸岡城に行けたのは大きな収穫!東京からだと極めて行きにくい場所なので。

金沢での金箔ソフトのインパクトが大きく、その後金沢マラソンを走ったチームメートも食べてましたね~
DSCF0224.jpg


9月25日の村岡。全て準備して朝会場まで行っておきながら、スタート直前でDNSを決断。難しい判断でしたが。。。
DSCF0653.jpg

去年の村岡は88㎞地点でふくらはぎ肉離れ、残りは歩き倒し、なんとかサブ10は、、、という展開。今年こそサブ9と思ってましたが、出走すらできませんでした。

そのかわり、おかの隊長が走ってる間、天橋立、丹後半島をぐるっと観光してきました~
DSCF0692.jpg

その他に竹田城や余部の鉄橋、小京都の出石にも立ち寄り

旅行三昧の9月でしたw


<10月>

10月から少しずつ走ることが出来始め、そろそろ復活の兆し?と期待していた10月。

10月16日はびわ湖高島栗マラソンのクオーターの部。
DSCF0992.jpg

暑さもあって、サブスリーペースですら維持できなかった43分34秒。今後が極めて不安になります。そして、この後でまた何日も走れませんでしたね。。

打ち上げは京橋
DSCF1032.jpg


10月30日の富山マラソンはDNS。11月のフルで復帰することにしました。

DNSにしたので、同日開催の大阪マラソンの応援へ。走るより応援の方が楽しいかも?と思ったり。。。
DSCF1109.jpg
DSCF1110.jpg
DSCF1165.jpg

夜は10月2回目の京橋で打ち上げでした(笑)
DSCF1197.jpg


<11月>

11月13日に初参加のおかやまマラソン、フルのシーズン初戦、そして復帰戦としてのぞみました。
DSCF1302.jpg

10月以降それなりに走れてこれたけど、相変わらずロング走のあとは痛みが残る状態、フルを走り切れるか不安でしたが、、、2時間54分48秒という結果。
15056453_1441116_n.jpg

これが復活へ繋がるかと思いきや、再び低調期へ。。。


翌週の神戸は4年連続、11㎞であちこち痛みが強くなり自分のレースは終了。その後はriroちゃん、みわちゃんと併走してもらい、這う這うの体で3時間40分06秒。

みわちゃんと~
15151606_9_2078616128_n.jpg

神戸は打ち上げも出ずに帰京。
前日のエクスポは楽しかったですね。
DSCF1368.jpg

さらにその翌週は三重の忍者の里伊賀上野シティマラソン、ハーフの部。雨の中のレース、ガチで走ったけど1時間23分47秒、この前のおかやまの中間点より遅かったです。


<12月>

忍者ハーフ以降、内転筋とふくらはぎの故障が深刻化。練習でほとんど走れなくなりました。

12月11日の奈良マラソンは2年連続3回目の参加、風邪っぴきでもあり、28kmでレース終了。最後はおかの隊長と同時ゴールで 3時間15分33秒。
1481611236338.jpg

鶴橋で打ち上げでした~
R4012802.jpg


この奈良で脚の貯金を全て使い果たし。。。

防府は全てキャンセルしてDNS。

加古川は現地入り、当日の朝起きてDNSを決断。打ち上げだけ参加させてもらいました。
R4012889.jpg


そして現在は市民ランナー休業中。

日々お腹がぽっこりしてくるのは気のせいではありません (~_~)


市民ランナー、年明けの再開目指してます~ (・ω・)ノ



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今日で7日連続レスト。

今は右内転筋の膝側の方が若干違和感があるくらい。ただ歩くだけならなんともないです。

ま、ここが我慢のしどころ。

今まではこのくらいで走り出して、すぐにぶり返してました。

今回はあと1週間の我慢。

年明けに走り出すかどうか判断ですね。

さてさて。。。


今年の振り返りの続きです、今日は8月まで。

<5月>

4月の後半から5月の中盤まで、今振り返ると今年最も調子の良かった時期。

走り込みも順調にできてましたね。

5月8日は滋賀県高浜市で開催の「Wings for Life World Run」。世界同時開催なので夜8時のスタート、後ろからキャッチャーカーが追いかけてくるやつですね。

フルの距離通過時間は2時間56分台、結局約3時間40分で51.49km(平均4:17/km)、日本では男子総合20位、年齢別は3位。

目標以上の出来栄えでしたが、レース後はげろげろ。その後朝まで京都市内のファミレスで時間を潰しましたが、チームメートは楽しかった~を連呼ですが、自分は 気持ち悪い~おえ~ を連呼してました。
R4011957.jpg


その翌週、5月15日は洞爺湖マラソン。意外にも初参加です、今年は野辺山と日がずれたので。
13234856_9429_o.jpg

調子が良かったけど、さらにその翌週に勝負の野辺山100㎞が控えていたから後半力をぬきつつ2時間53分17秒。ただ、どっちみ翌週の野辺山は撃沈レースになったから、ここでもっとがんばって50分台あたりを狙うべきでした。そうすれば年齢別ランキング100位以内を確定できたのに。。

同年齢のライバル、函館のミッキーさんは245、もう追いつけない(@_@)
13236007_985551_n.jpg


5月22日は勝負レースの野辺山100㎞。
13241220_10154264027509312_8148278191397203835_n.jpg

去年は腰痛でDNS。今年は一昨年の9時間16分を超えて、サブ9を目指してましたが、滅多にない暑さに負けて9時間35分。

その時の投稿によると「50㎞くらいから怪しくなってきて、、、58㎞の大エイドで最初の兆候、、、64㎞の上りから最後までマーライオン状態、、、71㎞のエイドでこれ以上先に進んでいいものかどうか逡巡、、、馬越峠の激坂でめまいで脱力、ふらふらでガードレールに寄りかかったらおっとっとってなったり、、、最後の上り坂はひたすら歩き倒し、最後の5㎞は40分近くかかりました~ 」

だそうです (´・_・`)

これが自分の味わったことのある一番の極限状態でした~

で、この翌週に札幌で5㎞走。19分ぎりぎり切るのが精いっぱい。。。

5月は毎週レースでした。


<6月>

6月5日はこれまた毎年恒例の千歳JAL国際マラソン。2011年の千歳が自分の初フルでした。

最近は野辺山直後の日程になってるのでタイムはふるわず、今年は2時間56分36秒。まあこんなもんでしょう。

色々な人と会えて楽しかったですね~
S__999429.jpg


ということは、World Run から千歳まで5週連続でレースでしたね、そのうちフル2本、50㎞1本、100㎞1本だ(笑)


そして3週間あけて、勝負のサロマ。
64323.jpg

雨で12℃と自分の好きな気候も味方してくれて、まさかのサブ8、7時間57分で年代別1位 (^^)/
13512084_1793410047544223_5177280989188729420_n.jpg

千歳のあとはそこまで調子が良くなかっただけに意外だったけど、去年のサロマでサブ8してる釧路ウルトラ界の”ファンタジスタ”かつどん。氏のストーカーランを敢行、そのかつどん。氏が89㎞でまさかの脱落(笑)で振り切りました。(そのかつどん。氏もただいま絶賛故障中。。。)

79.5km地点、かつどん。氏をストーキングしてるの図
201667_7578.jpg

少し前にゴールしていた方と握手~
13549297_1066330466788998_1475407977_o.jpg

すると後日、この方が愛知のラン友さんの知り合いと判明、野辺山も走ってるそうで、世の中狭い(・∀・)

京都の変態ランナーKさんのサプライズ応援も!!
13524027_1066330680122310_162179634_o.jpg

Kさんは寝坊してDNS (;・∀・)

色々なドラマのあった今年のサロマ、間違いなく今年の絶頂点でした

あとは落ちていく日々。。。

ちなみにサロマのあとは、関西よりお越しのチームメートと3泊4日の道東旅行を敢行です (^^)


<7月>

サロマの翌週、7月3日はなかしべつ330°開陽台マラソンの5㎞の部。

めちゃくちゃがんばったけど18分40秒。まあ100㎞翌週としては、、、です。

KMC(釧路マラソンクラブ)の仮装部隊の方々と(*'▽')
R4012308.jpg

ハーフ年代別優勝のサンダーさん、サロマで死闘を繰り広げた(笑)かつどん。氏と 「お疲れサンダー!」
r66253.jpg


7月22日は念願の初参加、富士登山競走の5合目コース。今年やっとエントリー競争に勝ち抜きました。

この時の投稿は

「雨の中1時間51分54秒での完走ですが、しかし何と言うか不完全燃焼で、スタート整列で出遅れてかなり後方からのスタート、最初は無理に抜くことなく周りのペースで走ったら、10㎞手前から始まる登山道で渋滞、雨でぬかるみや水たまりがありコース取りも限られてしまい走りたいのに走れず。気が付いたらゴールで、その後しばらく元気が有り余ってました(笑)」

と、最初はある程度飛ばさないとこうなると後から教えてもらいました。

来年は山頂コースにチャレンジしたいけど、激しく苦しく辛いらしいから、やっぱりどうしよう (´・ω・)
R3015847.jpg


7月31日は4年連続で釧路湿原マラソンの30㎞。いまや半分地元の釧路だから、このレースは外せないですね。
S__12017768.jpg
r00038990.jpg

去年は年代別でギリで入賞できましたが、今年はさっぱり振るわずの2時間1分4秒。この時に自分の今年の劣化ぶりをはっきりと認識しました。フルのPBの時は1時間57分で30㎞通過してるのに (-_-;)

まあそれはともかく、川内選手とのこんな写真が撮れたりして
R4012512.jpg

記録より記憶に残るレースになりました~

あ、島根からお越しの高速男女ランナーさんとの前夜祭も楽しかったです
R4012459.jpg


長くなったので、8月以降は明日にします。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



復活に向けて、今日もレスト。

朝、寝ぼけてて危うく走る準備をしそうになりましたが、はっと気づいてまた寝ました。

走りたくて走りたくて仕方ないところを、ぐっと我慢。

少なくとも2週間は走らないと決めて宣言までしてます。

有言実行です (・Д・)ノ

しかし、レストを有言実行って、日本語的には変かな??


で、この1年の振り返りをそろそろ。

ぱっとしなかったこの1年ですが、それを再確認してみよう (´・_・`)

長くなりそうなので、まずは4月まで。


<1月>

年末の30㎞走でふくらはぎを痛めて、年初は早速レストの日々。

1月10日は毎年恒例いぶすき菜の花マラソン、2時間54分12秒。去年より5分以上遅く、撃沈に近い内容。年の初戦からぱっとしてませんでした(笑)
得意なはずの上りで力が入らず、後半の落ち込みぶりもひどい。今年を象徴するレースかも。さらにここで故障までしちゃった。

その後しばらく故障生活。

その流れで月末の大阪ハーフはDNS。現地応援には行きました。


<2月>

大阪ハーフに続き、別大もDNS。宿も飛行機もキャンセル(泣)

その後、京都マラソンからレース復帰。

京都、東京、静岡と3週連続フルです。この3連戦は2年前にもやってて、その時は49分、47分、53分でした。果たして今年は。。。


2月21日の京都マラソンは2時間54分28秒。いぶすきより遅くなってます (@_@) まあ走り込み全然できてない中ではこの程度か。。

京都マラソンと言えば、完走者新聞にどどーんとおかの隊長とのツーショットが!
12832570_424772_n.jpg

おかの隊長の引き立て役になってるような気がする。。。

あとから載ってるよと教えてもらったので、京都新聞社に電話して余ってたら売ってくださいとお願いしたのはいい思い出~


2月28日の東京マラソンは2時間55分8秒。走るたびにシーズンワースト更新してます(笑)
d009315.jpg

気まで緩んでたのか、スタート直後に靴紐がほどけるアクシデントも。2年前の東京よりも8分近く遅い残念レース。

まあ、打ち上げは最高に楽しかったです(^^)/
R4011329.jpg


<3月>

東京のあと、扁桃腺が腫れてしまい発熱。熱がやっと下がったのは静岡前日。

これで走ったらどうなるのか、、、で、結果は3時間11分37秒 (-_-;) まあ当然の結果でしょうか。過去の静岡は荒天だったけど、今年は天候はばっちりだっただけに残念。
12821966_938135066236289_1036908232_n.jpg

連続サブスリーは21で途切れました。奇しくも、前回も21で途切れてます、鬼門の数字だな。

結局、今年の3週連続フルは54分、55分、11分。。。

来年もこの3連戦はやりますけどね!!


このあとは少し走るの休んで静養。

3月20日の板橋は関西のチームメートriroちゃんのペーサー。自己ベストを演出したかったけど、それは叶わず。まあ暑かったから、セカンドベストは立派な結果です。
10420066_4813_n.jpg


3月27日はこれも毎年恒例の佐倉。佐倉はどうも相性が悪く、毎年荒天のような。。。

でも今年は今までで最も気象条件良かったけど、2時間55分54秒。サブスリーに復帰できたので良しとしよう (・ω・) しかしかし、走るたびにタイムが落ちてる~

佐倉のあとはシーズン締めのお疲れ様会で焼肉でした。
R4011500.jpg


<4月>

佐倉翌週の4月3日は初参加のさが桜マラソン、2時間56分26秒。ここでも順調にタイム落としてます(笑) 板橋、佐倉、さがと何気にまた3週連続フルになってましたね。
R4011582.jpg

フラットなコースで走りやすく、来年は日程が2週間早くなるのでますます走りやすそう。なので、来年もエントリー済み。

しかし、佐賀はレースよりも美味しいもの沢山食べた記憶の方が。。。


ここで一旦、気分の上ではシーズン終了しました。


4月17日は大阪の交野市でチャリティーマラソン10㎞。きついコースで暑いし風もあるしで39分17秒でしたが、涼しくて無風でも結果は1分も変わらなかったかも。
R4011721.jpg

走力の衰えに目をつぶっていたこの時期です。。


4月24日は東北風土マラソンのフル。ファンランが趣旨の大会なのでそのつもりで参加するも、いざ走り出したらサブスリーしたくなり、、、2時間54分29秒。

途中豊富にあるエイドで地元の美味しいものも食べず、レース後も気持ち悪くてこれまた売りの東北の日本酒も飲めない始末で、一緒に参加した関西ちんすこうのあけみ姉さんから「あなた一体何しに来たの!!」と怒られました~
R4011829.jpg

ま、この時はちょっと上がり調子、そこまでがんばらなくてもこのタイムで走れるようになってましたね。

ちなみに、会場はその後でオリンピック会場候補で連日テレビ報道されていた長沼フートピア公園です。

前夜祭も良かったなあ
R4011796.jpg

なぜかサンバダンサーが、、、それに食いつくおやじ2人~
13062474_1016084065128808_1901363579994387770_n.jpg


明日は5~8月のことを。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: