昨日の夕方に大阪から東京に戻りましたが、

夜は異様に眠くて早い時間にバタンキュー。

服もろくに着替えずに朝まで。

11時間睡眠でしたw

なのに、今日もさらに1日中眠い眠い。

横浜まで運転したけど、眠くて大変でした。

大阪ではまったく走らず、飲んで食べての2泊3日でした、なぜこんなに眠いのかw


ということで今朝は思いっきり遅くまで寝ていたのでレスト。

どっちみち走るには股関節おかしかったかも。

というのを言い訳にして、お休みし放題のここ最近でしょうか (・ω・)

いかんですなあ。。。


2017年1月のまとめです。

ご存じの通りの状況なのでさらっと~


2017/01 走行距離:204.0km 走行日数:10日

30㎞以上走は2回.。

12月よりは50kmほど多く走れてるけど、引き続きお話しにならない日々です。

年末に2週間レストしたけど、その後の状況を考えると意味なかったと言わざるを得ません (´д`)

ほんまにがっかりや~

と軽く関西人をいらっとさせて、とw

今の方針は、東京マラソンまでは痛みが強くない限りは走って、東京マラソン後にこれからどうするか検討する、という問題先送り的なもの。

来月の月のまとめの時には、真剣な今後の方針を書かないとですね。。。


今月走ったレースは2本。

1/8 いぶすき菜の花マラソン(フル)
走れたのは中間点まで、その後はジョグしたり歩いたりでもちろんコースワースト。でもおかげで景色は今までで最も堪能することはできました~

1/15 宮古島100km
まあダメだろうなあと思いつつ参戦、やっぱりダメで47kmでリタイア。自分のおかれてる状況の深刻さを再確認です。遠征的には、行きも帰りもフライトが遅れまくりで大変でしたw


2月の目標

もはや目標も何もありません( ノД`)

なるようになるでしょう。。。

エントリーしてるもののうち、既に来週末の別大はDNS決定。実は未練がましくまだ便も宿もキャンセルしてないのですが、さすがにもうしないとですね。

あとは京都と東京の2週連続。この連続は3回目、3年前と去年ですね。

東京はどうしても走りたいから、京都をどうするか悩みそうです。

これはまた直前に決定ですね。


ある時、気がつくと、痛みも違和感もなく普通に走れてるのではないか、

と夢を見ながらここまできたけど、やっぱり夢は夢なのか。。。

ま、あと1ヶ月はこの夢を見ることにします~ (・ω・)


昨日の昼、大阪の超有名店、中津の『らーめん弥七』にやっと行ってきました。

整理券方式なので店の外で待つ時間は少しだけど、周辺にお茶とか出来る場所がないので冬場は結局寒い待ち時間かもですね。

普通の醤油ラーメンを注文
DSC_0035b.jpg

鶏白湯ですね、先日の三くもそうだったけど、見た目と違ってとっても上品。これが大阪流??

東京でこの見た目だと、まず間違いなくゴリゴリこってりザラザラです。

麺も個性的、少し太めのつるつる系、そして食感はもっちり。ちょっと珍しいかも。

今回の大阪では有名店を2つ制覇です (・∀・)

DSC_0034b.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



大阪ハーフ & 国際女子の応援してきました~

朝10時にいつもの場所に集合。
R4013341.jpg
R4013349.jpg

ハーフのスタートの大阪城公園で激励会?

しかし今年は走る人(走れる人)が少なく、激励される人より激励する人のほうが多いw

会場内を歩いて、森ノ宮方面へ。
R4013355.jpg

すっかり参加する側からは遠ざかってしまってます。

純粋にこのレースを走る人が羨ましい (・ω・)

キューズモールでお茶のあと、JRで桃谷駅へ。

4人で10km地点で応援です

先頭集団
R4013372.jpg

予め応援者リストを作ってあって、大体お目当てのランナーさんの写真撮影に成功。

いぶすき優勝のかすみちゃんはやっぱり速い~
R4013399.jpg

反対車線はハーフのコースですが、なかなか知り合いを見つけて写真撮るのが難易度高い。

半分しか成功せずでした。


次は40km地点のやや手前へ移動。

ランナーにとって辛いところですが、苦しさに耐えてゴールを目指す姿はとてもかっこいい。

自分なら40kmまでくると歩くだけでも痛いところだ (泣)

各場所で応援していた人たち、ハーフを走り終えたチームメートも集まり、女子ラストの選手まで声援を送りました。

応援コンプリート~
r70130_0022.jpg

長居陸上競技場へ移動、ランナーさんの出待ち
R4013419.jpg

お疲れ様でした
r170130_0020.jpg


その後は京橋へ移動。

1次会から3次会までw

3次会では国際のパーティー終了後のランナーさんも数人合流。

初めましての方も2人いて、23時半まで盛り上がりました~
r21548.jpg


翌朝は大阪城公園での朝ランに誘ってもらってたけど、当然起きれませんでした~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



まずは朝8時から走ってみます。

違和感は少なめだから加減とかせずに普通に入りました。

まあ軽い痛みはあるけど、この2週間では一番まともかな?

予定通りの15kmで、まあまあ余裕だな、

と言いたいところだけど、脚筋力落ちてるからヒーヒーで終了~

1/28(土)15.1km 1:11:28 (avg 4:44km)

月間累計:204.0km


今月はあと30kmくらい走りたいなあ。


で、そのあとで大阪入りです。

大阪城公園で大阪ハーフの受付
R4013280.jpg

でも明日はDNSを決めてるのですぐにチップ返却、

そして写真など撮ってると、くまちゃんと声をかけられ、おなじみの方々と(・∀・)
R4013287.jpg

ついでに大阪国際女子の受付会場のニューオータニに顔を出し。。。
R4013301.jpg

明日の応援も気合いが入ってきますね~

その後で、大阪での新年会兼明日の応援打ち合せを福島で。
R4013321.jpg

からの2次会ラーメンは「烈志笑魚油 麺香房 三く」。30分は並びました。一見あっさりだけど実は旨み凝縮の煮干し系。東京だともっとこってりザラザラスープが多いけど、ここは関西系の味でしょうか、大満足でした~
R4013337.jpg

たっぷりと栄養摂ったので、明日の応援でちゃんとカロリー消費しないとですね (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



仕事で大きなイベントがあった件ですが、

結果としてグレーな部分が残り、すっきりしない終わり方でした。

が、着実に進展したこともあるから、全体としてみると上々ですね。

まだ断言はできないけど、恐れていた方向には向かわずに助かりました。

最終的な着地点とその時期が見えてきたので、先の見えない不安感からは逃れられます。

ただ、それまでにやること、あることも具体的に見えるから、それはそれで怖いけど。。

ま、いつかはやらなければならないことだし。


で、夜はお酒飲みすぎてブログはお休みw

次回の大きなことは2月末。

また近づいてきたらドキドキです~


昨日もとても寒く朝は-20℃、釧路川が全面結氷とのこと。

新釧路川のほうですが、車で通りがかったので写真を。
R4013269.jpg
R4013268.jpg

釧路川の最河口、港も氷で覆い尽くされてました。
R4013267.jpg

ここまでのは釧路に通い出してから初めて見ますね。

っていうか今年は寒くて雪が多くて、こんな釧路は初めての経験です。

昔(50年ほど前)はそうだったらしいですが。

-20℃ってのも初めて。

スキー場でもこんなに下がったことないなあ。

そして寒い日はラーメンでしょう(・∀・)
R4013266.jpg

すっかり行きつけとなった麺屋武双。最近は釧路でもイマドキのラーメンを食べられるようになりました。


それが一転、今日は南の風が入り込んできて5℃まで上がり、雪が溶けて道がぐちゃぐちゃでした。

東京に戻ると16℃!

昨日の朝と比べて36℃差です~


昨日は夕方、湿原の風アリーナでジョギング。
R4013270.jpg

故障箇所はまだまだ、ん~~なので、痛みの強くならないペースを探り、大体キロ5分20秒ほど。

体育館2階の外周、1周250mをぐるぐる~
R4013272.jpg

で、60周、15kmでした。

この程度でも走後は違和感強め。

心挫ける3歩手前には違いありません (-_-)

今月はこれで180kmほど。

200kmは越えそうです。

ちなみに、湿原の風アリーナというだけあって、すぐ外はもう湿原。
R4013275.jpg

ここからの眺めが好きなんですよね~


週末のレース、天気予報が少し怪しくなってきてますね。

でも走られる人たちから元気をもらいにいきますよ~

大阪へ応援に行く準備は完了です(・∀・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝も起きて脚を確認すると、

昨日よりは改善してます。

これなら明日少し走ってみてもいいかな。

ということで今日もレストでした。

ここまで走れてないと、そろそろブログタイトルを変更しようかと考え中w

近日変更の可能性ありです~


今日は仕事的に一大イベントがある、

予定でしたが、それは明日に。

今日はその事前打ち合せをやってきました。

こちらは恐縮しきりですが、あとはお願いするのみ。

そして、その後で起こるであろうことを私が一手に引き受ける、、、と。

何が起こるかは想像したくもないけど、もう賽は投げられました。

ここまでくるのに長い年月もかかってます。

起こることによってはマラソンの遠征どころではなくなりますが、仕方ありません、それも運命として受け入れよう。

まずは明日を乗り切りたいです (´д`)


今日の打ち合せは駅横のホテルの会議室で。この位置から駅を眺めるのは初めてでした。
R4013251.jpg

ところどころで除雪された後の雪?がこんなふうに片車線を塞いでます。これで渋滞してた場所もあって、、、
R4013252.jpg

弊舞橋たもとのイルミネーション、きれいなんですが、いつ見ても人がいなくて寂しいですね~ -10℃なら仕方ないけど。
R4013253.jpg


さてさて、打ち合せ後はもう一つのビッグイベント、サロマのエントリー!

あまり時間なかったので食事は後回し、ホテルに戻ってエントリー準備。

時間と共にスタートしたけど、今年はなかなか繋がらない。

繋がったと思ったら、ログインしてたはずなのにまたログイン画面出てる(´д`)

するとまた待ち行列に戻されて、、、

最終的にはエントリー出来ましたが、今年は22分かかり、過去最長でした。

いや~、びびりましたw

が、今年も挑戦権を得ました。


あとは走れるようになってるかどうか。。。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



朝起きて脚の様子を見ると、痛い場所が増えてました (´・_・`)

いつもの右内転筋に加え、さらにその延長線上にある膝裏から膝下が痛い。

なんで???

こんなところ痛くなった記憶ないです。

普通に歩くだけで痛い。

これ以上の詳細は省きますが、私の凹み具合はとても大きいとご承知おきください。。。

これではファンランナーどころかファンウオーカーにもなれないw


さて。

昨日は私の人生の中でも特筆すべき大きなことがありました。

ガラケーからスマホに乗り換えました~ (・ω・)

16時半頃にお店に行って、購入して設定完了してお店を出るまで実に3時間。

途中、各種暗証番号やパスワード忘れてたり、プラン選択で頭を悩ませたり、薦められるオプションを断るのに四苦八苦したりw

なかなかエキサイティングな一時でしたが、無事に新品ぴかぴかのスマホを手にしてお店をあとにしました。


今まではガラケーと7インチタブレットの2台体制。

それをまとめてスマホに移行して、普段の荷物を減らそうという。

料金的にもその方が割安になる感じでした。

今まで7インチタブレットで大画面に慣れてます、5インチ程度で大丈夫かな??としばらく躊躇してました。

よく使うGoogleMapが画面小さいと使いにくそうですよね。

遠征や旅行などで知らない場所に行くことが多い私には重要なポイント。

でも、えいや~で乗り換えですw

不便だったらまたその時に考えよう。


電話と携帯メール以外は全てタブレットでやっていたので、初スマホとは言っても初Androidではないから、別に目新しいことではないですが、タブレットと同じような環境を作るのに四苦八苦。

必要なもの導入して、PCメールも使えるようにして。

一番苦労したのはやっぱりLINEのデータ引き継ぎ。ネットでやり方調べてみるとけっこうな手間でめんどくさい。

予めやり方調べて、データをバックアップしてからお店に行ったけど、いくつかは元に戻せませんでした。まあ9割方できたからいいかなあ。

あと悩んだのが、Chromeで他のデバイスとブックマークを共有するのにアカウントにログインしようとしたらうまくいかない。

何回やってもダメで???でした。

んーーと、ググってみたら同じ症状の人がいて、一旦Chromeを強制的に終了させて端末再起動したらできた、とあったのでやってみたらできましたw

まあこういうもんですねえ。


そして以前のタブレットから写真などのデータを移せば大体の作業は完了。

これも本当はどこかのクラウドを使えばいいのですが、以前某サービスを使ってみたら(自分の設定が悪かったのですが)やたら通信量が増えてしまって。

それ以降慎重になってます (´д`)

なのでマイクロSD経由でやろうとしたら、書き込みできなくてはまりまくり。

それは諦めてPC経由でコピーしようとしたら、最初はなかなか認識してくれないとか。

と時間が想定外にかかったけど、ここまでは完了しました。


今日1日は普通に使ってますが、バッテリーの減りが速いですね~

思ってたより5割くらい速い。

で、いくつか設定を変えて、明日どうなるかというところ。


まあ、一番の問題は、やっぱり老眼気味の私には5.2インチは小さすぎたかも~

気合いと根性で慣れないと (・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京も寒い朝でした。

風もびゅーびゅー。

普通に走れるつもりで外に出て、いざ走り出すと、すぐに痛くてギブアップ~ (´д`)

2kmで終了ですw

それが2km先でやめたから、戻ってくるのは痛くて走れないから2kmの歩き。

いくらなんでも寒すぎる。。。

でも痛くて走れない、から体が発熱しない。

ちょっとした極寒地獄でした (´・_・`)

その後は外出は車であまり歩かずに過ごした1日です。

明日はどうなってるか、また挫けずに朝外にでますよ!

挫ける3歩手前だけどw


次の週末は大阪ハーフをエントリーしてるけど、

安定のDNSで決定 (´д`)

ちなみに去年もDNS。

そのかわり、ハーフおよび大阪国際女子の応援には行くつもりです。

去年、チームの応援隊として1日過ごしたんですが、応援って走るよりも楽しいかも、なんて思ったりして。

多分ですが、10km地点付近と40km手前の2カ所で応援することになるかと。

去年がそうだったので。

応援すべき人のリスト(ゼッケンナンバー入り)も作成しないとですね。

ゼッケンわかっても、ウエアが分かってないと難しかったりしますよね。

特に集団の中で走っていて、こちらがいる側とは反対サイドの位置取りをしてると見つけるのはとっても困難。

そんな時は、予めどんなウエアか分かっていても難しい。

国際なだけに速いランナーさんばっかりってのもさらに難しいw

目を皿のようにして、集中力と気合いと根性で見つけ出すしかありません (・ω・)

逆にランナーさんからすると、応援隊は派手な格好してるので見つけやすいはずw

去年のことを思い出すと、40km地点は、ランナーさんがばらけてやってくるので多分大丈夫、全員見つけられるはず!


その翌週はいよいよ別大。

なんですが、これも去年に続いて安定のDNSで決定です (>_<)

選手リストを見ると、ナンバーカードは613なんていうありがたい番号をもらってるのに。。。

もうこの記録は来年は使えないだけに今年走りたかったけど、諦める決断しました。

またまた飛行機も宿もキャンセルです。

そのかわりといってはなんですが、そのあたりの日に京都でリュージさんたちと合宿の予定。

私は食べて飲んで帰るだけかもしれないけど (・∀・)


昨日は東京では千葉マリン、関西では高槻ハーフなど。

お仲間さんもレース走ってて、自分がその話題に絡めないのがとっても残念。

でも仕方ありません。


自分のペースで、ゆっくりと元いた場所に戻れれば。。。

元の場所って、どんなところだかもう半分忘れてるけどw


元の行きつけ家系ならこちら実家近くの「寿々喜家」、もう25年(というと四半世紀だ!)のつきあいですね♪
R4013238.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: