今回の京都マラソンは5回目の参加、

ギリギリだしコースワーストでもあるけど、おかげさまでサブスリーで終えることができました。

5回走って全てサブスリーできてるというのは京都マラソンのみ。

今年は気温がちょうどよく、風も適度(でもこれに関しては向い風がきつかっという人もいて、感じ方に個人差ありますね)。

暖かい応援もあったし、こんな脚の状態でもサブスリーできたのは自分のがんばりだけではないはず。

全てが良い方に作用してくれました (^^)

京都はまだまだ走り続けたいレースだけど、なにせ抽選もの。

これから何回当選してくれるかですよね~


と、もう少し京都の余韻に浸っておきたいところですが、週末はまたフルです。

ついでに、その次の週末もフルw

ただちにまたレースモードに切り替えないと。

なんですが、レース前後でけっこうな量の飲み食いしたので、怖くて今週はまだ体重計にのってません (´д`)

お腹を触ってみた感じでは、、、やばいっす。

一応炭水化物は控え続けてるんですが、いかんせん日曜はビールも肉も大量摂取しちゃってるしなあ。

月曜もそれなりに食べてしまった。

昨日、今日とようやく小食に戻したけど、週末までに間に合うか。

怖いけど、明日はちゃんと計量してみます~


そして、減量かつ脚の状態の様子見で早朝ジョグ15km。

まだ完全に筋肉痛が抜けてないから走り出しはきつい。

なので、ゆっくりそろそろと。

きついの我慢してたら、10kmくらいからほんの少し楽になってきました。

気のせいかもしれない程度です~


2/22(水)15.3km 1:23:13 (avg 5:26km)

月間累計:258.6km



おかしい内転筋は、やっぱりおかしかった (´д`)

けど、悪化はしてません、現状維持かな。

ここしばらく、フルの後は5日くらい走れないほどのダメージを受けてたけど、今回はそれに比べるとダメージがとても少ない。

正直なところ、週末のフルはジョギングペースでもやむなしと思ってけど、これならまた狙って突っ込んでもいいかも。

と、期待のもてる脚の状態でした。

いや、もちろん内転筋が痛いことには変わりないんだけど、

まあ、程度問題ですね。

明日も15kmほど走ってみて、週末の方針は決めます。


それにしてもゴール手前のこの写真、何回みてもへろへろボロボロではないですか (^_^;
16830153_695922223922427_2081700054_n.jpg

これでキロ4分半だけど、フォームも何もあったもんではないっすね。

意識はもちろんあるけど、視界が狭くて何にも反応できない状態だな。

っていうか。30kmくらいからこんな感じだったんですけどね。。。

この写真、なぜか何度も見返してしまいますw


こんなものが送られてきました
19424.jpg


手がだら~んが似てる??



応援クリックよろしくお願いします(^^)



スタートロスは2秒。

最初の1kmはぴったりキロ4。

あれれ、突っ込んだつもりで体感としては3:50/kmくらい、体感と実スピードがだいぶずれてます。

この時点でやっぱり厳しい戦いになると再認識。

最初の息苦しさを堪えつつ、5km通過は20分ちょうどくらい。

でも体感は19分くらいw

11月以降ろくに走れてないから、、、脚も心肺も衰えてるのは仕方がない。

これ以降、時計を見て諦めてしまうのが嫌だから、一切時間は見ずに最後まで。

関門など計時がある場所はうつむいて走り、見ないようにしました。


5kmを過ぎるとアップダウンの開始。

11kmの仁和寺のあたりまでひたすら我慢。

下りでは呼吸を整えようとするけど、整わないw

8kmくらいで一旦呼吸が少し楽になるポイントがくるのが普通のパターンだけど、今日は最後までずっと苦しそうだ。

やばい~


でも天候は暑くもなく寒くもなく、向かい風があってもごく僅か。

この天候で言い訳はできないでしょう。

そして23km地点で兵庫のラン友Sさんが応援してくれてるはずだから、そこまでは一刻も早くたどり着かないと。


中間点を過ぎると脚が動きにくくなってきます。

脚が重くて重くて、、、太ももが最後までもつかどうか。

ここまでなんとかなった内転筋も痛みが出てきました。

普通に走ってると持たないから、なるべく前傾姿勢をとって地面を蹴らずに重心を利用してそろそろと前に進むように。

そして23kmの北山通でSさんを発見!

したものの、既に反応が難しくなってるほど疲弊してます(´д`)

まあ、でもここまでは走ってきました。

あとはどこまでもつか。。。

27kmあたりで植物園内に入るけど、ここのうねるコースがきつい。

歩きそうw

ペースの維持はとっくに出来なくなってるけど、あとは気持ちだけ。

なるべく早くゴールする、その気持ちだけで前へ、前へ。

でも歩きたい、やめたいっていうのも頭の半分を占めてます(-_-)


どこで歩いてしまうかな~、と自分でも怖くなってきたころ、、、

34km(と36km地点)で再びSさん発見、声をかけてくれます!

が、そちらを見ることも不能w

折り返してくると36kmのところにSさんがいるから、そこまでは歩かずに進もう。

とそれはできたけど、37km過ぎの給水でとうとう歩き出しました。

歩いてた時間は20秒くらい。

歩くと内転筋の痛みは引いたから、再びスタート。

するとまたすぐに痛くなって、、、

また歩いて。

を2回繰り返しました。

が、緩やかに上る今出川通を折り返すと、しばらく下り基調。

ここで多少ペースを取り戻します。


が、40km過ぎてフラットになってからがまたまた辛い。

沿道から「3時間いそげ~」って声があるから、ぎりぎりなんだろうなあ(・ω・)

とか、

すぐ後ろに2人連れで走ってるようで、1人が「がんばれ、やめなければいけるぞ」って声をかけてたり。

総合するとこのペースで走ってれば間に合うんだろうけど、疲弊しきってる身にはそれがひどく大変です~


ラスト500mで三たびSさん!!

え~、ありがたすぎる(・∀・)

ゴール手前50mでやっと時計をみると、、、ぎりでセーフでした。


グロス:2時間59分5秒
ネット:2時間59分3秒
総合順位:162位
年代別順位:15位(男子45~49歳)


5㎞毎のラップです。
5km 00:20:02(20:00)
10km 00:40:26(20:24)
15km 01:00:59(20:33)
20km 01:21:49(20:50)
中間 01:26:17
25km 01:42:34(20:45)
30km 02:03:57(21:23)
35km 02:25:47(21:50)
40km 02:49:17(23:30)
Goal 02:59:05(09:48)


まさしくきれいな安定のだだ落ちラップ~

今日は最初からこのパターンを狙ってました。

最後歩いてしまうことは想定外だったけどw

歩かなければ2時間58分でしたね。

R4013492.jpg


内転筋の痛みというより、それ以前にフルの脚ができてないです。

やはり去年の11月以降は満足に走り込めてない、それが一番大きなところ。

倍は走れてないと走力の維持が難しいかもしれません。

が、11月の岡山以来4レースぶりのサブスリーです、素直に嬉しい(・∀・)

シーズンはまだまだ続くけど、ちょっとは胸をなで下ろすことができました。


Sさんが撮ってくれたのを見ると、、、

36km付近、首が右に傾いてますね、疲れてる時に出てくる悪い癖
16804715_695922217255761_1494245149_o.jpg

ゴール500m手前、最後は気持ちだけでw
16830153_695922223922427_2081700054_n.jpg
16831684_695922220589094_1753610829_n.jpg

ここまでボロボロだったとは。。。


ゴールゲートであーちゃんをお出迎え。お互いよくがんばりました!

R4013496.jpg
R4013500.jpg


Sさんの応援には本当に助けられました。

着替え後はSさんと生ビール三杯(^-^)/
R4013506.jpg

それからスタートの整列時、以前いわて銀河で一緒にリタイアしたシャアさんと会釈だけですがご挨拶できたり。

着替えの後に会場から出る際も、ブログの方ですよねとお声がけ頂いたりとか、、、

励みになります、感謝です!


夕方に大阪の福島へ移動。

泉州を走ってきたチームメート、日中応援してくれていた方々とと合流し焼き肉打ち上げでした(^^)
R4013507.jpg



応援クリックよろしくお願いします(^^)



前日の土曜に新幹線で京都入り。

まずは東山あたりを散策、イノダコーヒーでお昼ビール (・∀・)
R4013448.jpg
16830309_1902258046659422_156783731_n.jpg

東山のイノダ、雰囲気抜群ですね!
R4013445.jpg

東山から銀閣寺まで移動。

銀閣寺から哲学の道を散策して南禅寺まで。
R4013466.jpg
R4013469.jpg

さらに徒歩で受付のみやこめっせへ。

かなりの距離を歩きましたが、いい運動になったかな~


EXPOは混雑してたので基本スルー。
R4013471.jpg
R4013478.jpg

混んでるところは苦手ですw

京都は5回目の参加につき、過去何度も堪能してるし。

会場出口でチームメート2人と合流し、先斗町方面へぶらぶらと。

夕食の予約まで時間あったので、アイリッシュパブでとりあえずビール。。

夕食は先斗町にある肉巻き・焼き鳥のお店「満点」で。。。
R4013481.jpg

久しぶりにたっぷり飲んで食べておきました~

いやいや、それでは順番が逆ですね、食べて飲んでおきましたw

のんびり歩いて四条から500Mほどの宿泊ホテルまで。

よく考えると、土曜は相当な距離を歩いてるかも。

21時半頃に部屋に戻り、明日の準備をして23時頃に就寝。

緊張してたから寝付きは悪いけど、それなりに睡眠とれました。


翌朝は5時20分起床。

シャワーを浴びてテーピングなど。

昨夜食べ過ぎたので、朝食は完全抜き。

プリンやゼリーなどの類いもなし。

過去60回以上のフルマラソンの経験上、エネルギー切れはない自信あります。

エネルギー切れってどんな症状かも分からないかも (・ω・)

だから、実は経験してるかもしれません (^_^;


6時40分にホテルを出発、阪急で四条から西京極へ。

四条の駅で釧路よりおこしのあーちゃんと合流。

去年も同じでしたね。


スタートの陸上競技場には7時20分頃に到着。

あーちゃん繋がりではじめましてののぼりんさんと~
18374.jpg


ここで私は離脱、一人で準備。

っていうか、この時点でかなりナーバスになってました (´д`)

どこまで内転筋、もってくれるかな~

不安だけど、一旦そのことは忘れて、ひたすら今までのフルの成功体験を何度も頭の中でイメージ、反復。

会場は毎年おなじみの光景
R4013486.jpg
25955.jpg


例年通りブロック近くのトイレで用を済ませて、スタート50分前にブロックに整列。

先頭から7列目くらいでした、これも例年通り。

2列前にはさっきのあーちゃんたち2人がいるけど、ここは敢えて1人で集中の時間で。

競技場内もところどころで氷の張ってる場所もあって、最初は震えながら待ってたけど、そのうちだいぶ気温が上がってきます。

これは走ってる時は暑い可能性もあるな。


9時にスタートの号砲。

会場についてから、ずっと今日の方針を考えていたけど、、、

結論が出ないから、いつも通りにしました。

キロ4でいって、堪えられるかぎり堪えて、安定のだだ落ちラップを刻んでw

結果的にサブスリー近辺でいければ!

その時点で痛み止めが効いてるから内転筋の痛みはなし。

努めて故障のことは頭から締め出してスタートしました。


(続きます)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今年の京都マラソン、無事に完走してきました。

2時間59分5秒、まあギリギリでのサブスリーです~ これで53回目。

もう脚的にも精神的にもギリギリの戦いでしたが、有り難い応援と天候のおかげです。

内転筋の痛みは中間点以降きつかったけど、耐えきりました。

いや、何回か歩いてるから(´д`) 、多少負けてますねw


タイムはこうですが、全て出し切っての結果なので、、、

というより、もっと先だと思っていたサブスリーに復帰できたから、ひとまずは自分に合格点をつけます。

また多くの課題も見つかったから、来シーズンに向けて鍛え直すところも多し。

まずは痛みなく走れるようにしないと。


来シーズン以前に、まだまだ来月にかけてレースのオンパレードなんですが (・ω・)

どうやって乗り切るべ。


今日の詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



明日はいよいよ京都マラソン本番。

とうとう明日になってしまった (^^;

先月のいぶすき前よりは少しまし、だと思うから、いぶすきでの3時間10分よりは速く走りたい。

日々内転筋の調子は変わるけど、明日のベストは尽くしてきます~

そして、無理っぽかったらDNS。

まだ今シーズンはフル何本も入れてるからw

どこかではサブスリーに復帰したい!


本日京都入り、エクスポ会場で受け付け。

5年連続参加なので慣れたもの、まったく悩むことないので神経使わなくて楽ですね。

夜は関西のチームメート3人で焼き鳥チャージしてきました (・ω・)ノ


明日はやや気温低め、曇りで風は少しかな?

スタート待ちは寒くて震えそうだけど、スタートしたら言い訳無用のコンディションでしょうか。。。

久しぶりに気合入れてくるレース、ちょっとナーバスになってます~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



東京に戻りました。

風が強かったみたいで、飛行機は大揺れ。もう慣れたけど。

そして暑くてびっくり!

またこれから気温は下がるみたいですが。


さて、脚はこんな調子ですが、もう明後日は京都マラソン当日です。

ぎりぎりでDNSという選択もあり得るけど、とりあえず走るつもりで現地に行きます。

京都マラソンは5年連続5回目の参加。

ありがたいことに5年連続で当選中!

コースは2年前から狐坂がなくなり高低差は減りましたが、その代わりに折り返しが増えて、、、

以前の狐坂がコースのハイライト的存在だったから、無くなって寂しかったりして。


過去の京都を振り返り。過去の投稿よりほぼ引用です~


<2013年> 2時間58分46秒
脚の付け根に不安がある中でのレース。
スタート時は暑かったけど、その後前線の通過で雨に突風で荒れ模様。
サブスリーできてほっとしました。
この時は舞妓さんとの記念撮影が外で、ゴール後寒空の下で撮影待ちの列に震えながら並んだのはいい思い出です(^^)
aDSC00066.jpg


<2014年> 2時間49分44秒
天候にも恵まれ、初のサブ50!
この時も直前まで咳風邪に苦しんでましたね。それ以外にも東京が大雪で無事に移動できるか心配だったり、荷物預けで長い傘がサイズオーバーで預かってもらえないトラブルはあったり。でもこんな時の方が良い記録だったりします。
舞妓さんとの記念撮影は屋内に移動、寒空の下で並ぶ必要がなくなり快適でした。
aR3012017.jpg


<2015年> 2時間47分44秒
結果だけみるといけてますが、前半突っ込みすぎて後半ぼろぼろの展開で反省点多し。
コースから狐坂が外れた分折り返しが増えて、その折り返しで落ちるスピードを元に戻すのにスタミナが奪われていった印象。
狐坂は、上りはもちろんきついけど下ってくる時に見える京都市内の景色は壮観だったので、やっぱりなくなったのは残念。
aR3014322.jpg


<2016年> 2時間54分28秒
故障続きでレースを何本もDNSした後での復帰戦。
前年より7分遅いですが、調子を考えるとよく頑張ったと言うべきか。。。自分としてはぎりぎりの戦いで、意識が飛びかけたのはいい思い出です (^^;
そう、完走者新聞にどどーんとおかの隊長とのツーショットが(^^)/
12832570_424772_n.jpg


こうやって振り返っても、きつめのコースの割に結果を残せている相性のいいレースだと思っています。

過去の経験上、一番きつい場所は40㎞手前、今出川通りの折り返しまで続くなだらかな上り。

なかなか折り返し場所が見えず、精神的にもきつい。

ここまでに脚が終わってるとますますきつくなります、気合と根性の試されるポイント('ω')

大規模都市型レースだから長時間のスタート待ちは必須、朝の水分摂り過ぎにも注意です。

毎年、お約束でスタート前に尿意を催してしまい、号砲と同時に42㎞先のトイレ目指して猛ダッシュ(笑)


今年は去年よりさらにダメダメな状況。

スタートしてからの内転筋の痛み次第だけど、先月のいぶすきのタイムは何としても上回りたい。

今の時点でのベストは尽くすつもりです!


DNSしたらごめんなさいw



応援クリックよろしくお願いします(^^)



やることは基本的に午前中に片付け、午後の早い時間に湿原の風アリーナへ。

前回行く時間の関係で6㎞しか走れなかった教訓を生かし (^^;

ちゃんと時間を考えて到着。

最初の5㎞はちょっとがんばってアベレージで4:10/kmくらい。

内転筋の調子はもちろんイマイチだけど、体が軽くなってきてるおかげ?

なのか、体感速度よりキロ20秒くらいは速かったです。

少し休憩して、10㎞ジョグ。

やっぱり後半は右股関節・内転筋の違和感ありあり。

昨日よりは幾分かましだから、そこまで悲観するのはやめておきます。

それに、ふくらはぎはこの2週間問題が出てないから、、、

まあ問題点は減ったということで(・ω・)ノ


2/16(木)15.0km 1:11:20 (avg 4:45km)

月間累計:200.8km



これで京都前のランは全て終了。

ラン後に体重を計測すると、瞬間風速ではあるだろうけど51.9kg。

実に久しぶりに51㎏台を目にしました。

去年8月の故障前はコンスタントに51㎏台だったけど、故障後は54㎏前後のことが多く。

やっぱり走れてないとダメですね~

でも走れてなくても、ラーメン断ちを半年くらいすれば50㎏以内も夢ではないかも (;・∀・)

そんな長期のラーメン断ち、絶対に無理だけどw


あとは金曜、土曜で食べ過ぎないようにして、53㎏くらいでスタートできればいいのかな?

でもレース直前って”どうせレースでカロリー消費するからこれくらいいいよね~”と今まで常に食べ過ぎてきてます。

ここで自制心が発揮できるかどうか。。。


今日のジョギング中の自分
17596_0.jpg

こちらは14年前の自分w
17490.jpg

だいぶ顔が小さくなりました (^^;



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: