今年の佐賀は一人遠征。

遠方のレースに一人で出かけて一人で参加って、、、久しぶりのような気が。

調べてみたら、去年9月の白山白川郷の時以来。

でもその時は行くだけ行って、結局走らずに観光だけして帰ってきましたw


土曜の午前中の便で佐賀空港へ。

バスで市内に向かいます。

が、終点の佐賀駅までは行かずに途中下車。

まずは去年来た時には桜が満開だった佐賀城公園を少し歩いてみたら、、
R3015910.jpg

今年はまだ堅いつぼみです~

桜の種類が違うのでしょうが、ところどころで少し咲いてはいました(^^)
R3015915.jpg


公園から3km弱をてくてく歩き、お目当てのラーメン屋さんでランチ。

(ちなみに歩いた道は翌日丸ごと走るコースになってました)

超有名店の『幸陽閣』です。
R3015918.jpg

玉子入りラーメンを頼んだつもりが玉子が入ってないトラブルはありましたが、濃厚、重厚なスープは貫禄十分!
R3015917.jpg

いやあ、佐賀ラーメン美味しい(・∀・) このために来年も来たくなってるし(笑)


それから長崎街道を散策しつつ駅方面へ。
R3015922.jpg

去年も立ち寄った伊勢神社。
R3015925.jpg

「九州のお伊勢さん」で、全国で唯一伊勢神宮の分霊を勧請できた神社とのこと。


夕方に開催される予定の前夜祭に顔を出そうと思ってたけど、雨がぱらついてきて。

体調もイマイチに思ってから、とっととホテルにチェックイン。

明日の準備をしてからベッドでしばしごろごろ。

夕飯はホテルから一番近かった和食屋さんへ。

ランナーさんで混んでます。

普通の定食に。。。
R3015931.jpg

せっかくだからと佐賀牛も追加 (・∀・)
R3015929.jpg

ダメとは分かりつつ、やっぱり食べ過ぎるレース前日(^_^;

21時にはベッドに入りますが、なかなか寝付けず。


朝は5時20分に起床。

夜中に何度も目をさまし、あまり深い眠りではなかったです。

シャワーを浴びて、朝食は羽田空港から買ってきたまい泉のヒレカツサンド。

7時10分にチェックアウト、会場までは徒歩20分ほど。

朝は気温が低く、ウエアの上に薄い上着1枚では寒い。

周りのランナーさんもけっこう厚着だったりします。


のんびり歩いて会場到着~
R3015933.jpg
R3015935.jpg
R3015934.jpg

更衣・荷物置きに開放されてる体育館に入り、まずは貴重品を預けます。

それからスタンドに自分の場所を確保、荷物を置いて20分ほどぼ~っと座ってました。

8時10分頃に外へ。

この時間で、トイレは小なら待ちはほんの数分。

相変わらず快適です。

8時20分頃にスタートブロックへ。

先頭から5列目くらいに並び、しばらく地べたに座ってました。

朝よりは気温上がってきたので、そこまで寒くない。

っていうか、これはやっぱり暑くなりそうな感じ。

まあ予報通りなんだけど。。。


9時にスタートの号砲。

東京マラソンは紙吹雪が放たれますが、ここでは桜吹雪が放たれます。

スタートロスは僅か3秒。


東京マラソンでの撃沈から3週間。

それから風邪もあって走れない時期もあったけど、この2週間は順調に練習できてます。

懸案の内転筋も、サブスリーできた京都前と同じレベルには回復してきてるような。

不安点は、練習では短い距離しか走れてないから、、、後半の脚持ちがとにかく心配。

それから、今日はどこまで暑くなるか。

予報では最高20℃なので、、、12時頃は18℃くらい?

いずれにしろ、週の半分北海道にいる身としては辛いに違いない。

なら、暑くなる前になるべく先に進んでおくべきか。


ということで、なんていうか、結局いつも通りにえいや~っと突っ込みスタートです。


(続く)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



シーズン最後のがっちりフルとして、さが桜マラソン完走です。

暑くて風もところどころであって簡単なレースではなかったけど、フラットなコースに助けられました。

結果は2時間56分21秒、総合で134位、45~49歳では20位/1230人中。

サブスリーできて安堵です、これで54回目。

ただし、脚が万全ではなくてサブスリーを確信してからサボり出したことはご承知おき下さい(笑)

とにかく30キロまでは全て出しきってきました、以前の自分に遠く及ばないけど、今の実力を考えると上出来。

内転筋は後半ひやひやだったけど、最後までもってくれました。


詳細は後日に。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



佐賀にやってきました~

予報と違い? 曇りで肌寒くてびっくり。

町歩きしてたら雨も降ってきたので、早めにホテルにチェックインしました。

桜はところどころでほんの少し咲いてるものの、基本的にはまだ硬いつぼみ。

ま、早速佐賀ラーメンは投入しておきました (・∀・)

久しぶりのラーメンはうまかった。。。


はさておき、明日はいよいよさが桜マラソン。

実質的にシーズン最後のフル、の予定。

と言いながらあと2本あるけど、がっちり走るのは明日で最後!

晴れて暑そうだけど、今の全てを出し切りたい。

もちろん目標はサブスリー。

東京は撃沈したから、同じ轍は踏みたくない。その時より脚の状態はいいはず。


出来れば明日は京都よりは速いタイムで。

なぜなら京都は2時間59分だから、それより遅いとサブスリーが危ういから(笑)

コース的には断然こちらの方が有利。

脚も京都前と同じくらい?

やはりポイントは気温になりそうです。


暑さにめげず、がんばるぞ~

そして夜は九州のうまい魚食うぞ(・ω・)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



もうさが桜前のランは終了してるので、その分午前中は仕事に集中。

朝も早くから面談があったり。。。

で、夕方に東京に戻りました。

遠征の支度も完了。

内転筋はちょっとしくしくするけど、京都前と同じ程度にはなってますね。


さが桜は去年に続き2回目の参加。

去年までは4月1週目の開催で、きれいな桜並木の下を走れたのが印象的。

いたばし(ペーサー)、佐倉、さが桜と3週連続でのフルでした。

去年の投稿によると、、、


今回も3週連続でのフルになってしまい、脚の疲れもまだまだ残ってる状態で、レース前は不安でいっぱい。
そして案の定体力的メンタル的にギリギリの戦いをしてきました。
結果は2時間56分26秒、総合で105位、45~49歳では14位/1172人中。
物足りないと怒られそうですが、今の状態でなら上出来❗
ノルマのサブスリーができてほっとしてます、これで47回目。
序盤からきれいにビルドダウンしていく内容で、どこまでペースが落ちるのか分からず、はらはらどきどきの展開 (・。・;
ずっと息苦しくて、楽になる時間帯もなし。
35㎞まできてやっと3時間以内を確信できました~



のようですが、2時間56分で物足りないとか、とても今の自分には言えない(笑)

去年は暑くて湿度も高く、スタート時で18℃ほど。

だとすると、スタート時の気温は今年の方が低そうですね、少し安心。

30分前にスタートブロックに行って前から8列目とのことだから、今年もそのくらいで大丈夫ですね。

コースはとてもフラット。

景色的には途中単調になるけど、吉野ヶ里歴史公園内を走ったりもします。なかなか楽しかったですね。

桜はまだ咲いてないのが残念ではあります。

去年、前日に散策した佐賀城公園は桜が満開できれいでした。
R4011527.jpg

「麺家ぶらっくぴっぐ」もよかったです (・∀・)
R4011544.jpg

アオリイカの姿造りもうまい~!!
R4011558.jpg

佐賀牛最高~
R4011602.jpg

食べた思い出の方が多かったな (´д`)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



とうとう、昨夜夢の中にラーメンが出てきてしまった者です(笑)

ラーメン屋さんに入って、食券機の前でどれにしようか悩み、やっと決めて席についたところで、そのあまりのリアルさに目が覚めてしまったのが残念~

まあ、明後日食べますけどね (・ω・)

レース前日のランチは佐賀ラーメンで決まり!

ここここに行こうと思ってます。

本当は両方とも行きたいけど~ (・Д・)ノ

お腹のキャパ的に多分無理っす。


今日は湿原の風アリーナでぐるぐる。

内転筋は小康状態なので、まず10kmをアベレージ4:23/kmで。

相当がんばりました、息も絶え絶え~

少し休憩して、5kmをゆっくり。のつもりが少しペース上がって4:46/kmでした。


3/16(水)15.0km 1:07:40 (avg 4:31km)

月間累計:159.2km



これにてさが桜前のランは終了。

東京マラソン後は風邪もあって1週間走れず焦りましたが、、、

それからの2週間で、脚がおかしいなりに出来る限りのことはしてきました。

細かいことを言うとおかしいところだらけなんだけど、それでも東京前よりは全然まし。

体重も今日のラン後の計量で51.7kgと先週と同じレベルでキープできてます。

あとはレース前日の食べ過ぎだけに気をつければ (笑)

20℃っていう気温は怖いけど、あとはなるようにしかならないし。

そんなに気負いがあるわけでもないし(でもサブスリーはしたいけどw)、自然体で走れれば。


実質的にシーズン最後のフルになるので、最後まで走りきりますよ~



応援クリックよろしくお願いします(^^)



今朝の東京は寒かったです。

そこそこそ早く目覚めてベッドから出たものの、外の様子を確認すると腰が重くなってしまって。。。

うだうだとコーヒー飲みながら1時間ほど。

そろそろ始めないと10kmも走れないなあ、、、

というタイミングでやっと外にでました。

朝の東京は3℃くらい?

久しぶりにここまでの冷気を感じましたね。

まあ、走り出すとすぐに汗でぐしゃぐしゃになるんですが。

しかしここまで寒い中で走ると、逆に19℃予報の佐賀を走るのに逆効果なのではないかとも思ったりw

暑さに体を馴らしたいのに、寒い中で走るってどうなのかなあ。。。

と、走らない理由をしつこく考え続けながらもランを開始 (・ω・)

結局、時間の許すぎりぎりまで。

昨日と同じ体感で走ると、ほんの少し速くなってました。

心肺のほうは少し戻してきてるかな??


3/15(水)12.4km 57:46 (avg 4:39km)

月間累計:144.2km



が、連日走ってるせいか内転筋の機嫌はあまりよろしくありません。

距離はたいしたことないんですけどねえ。。

明日10kmほど走って、レース前のランは終了とします。


昼過ぎに釧路に着くと、朝の東京とあまり気温変わらない感じ。

実際、1℃くらいしか違わなかったです。

雪も裏道含めて車道にはもうなし。

自分のジョギングコースはあともう少しで、、かな。

夜はまだまだがっつり氷点下だけど。


こちらで今日はちょっとした肉体労働が待っていて、重い物を持たなければならず。

十分に気をつけたつもりだけど、やっぱり腰が痛くなりますね。


本当にひ弱だな~ (-_-)



応援クリックよろしくお願いします(^^)



名古屋ウィメンズ(の応援)の余韻に浸って、だらだらとお酒を飲み続ける日々を送りたいところですが、

そこを堪えて昨日今日と食べる量控えめ、

今日に至っては昼に無性にラーメンが食べたくなったのを無理矢理おさえつけ。。。


でも体重は微増だったりするから (´д`)

これは名古屋打ち上げ、そして帰りの新幹線で飲んで食べてしまったからに違いないけど。


もはや何のために食事制限やってるかよく分からない今日この頃ですが、

まあやるだけやってみます~


昨日は応援疲れ?があったのか脚がひときわ重く、10kmだけで。

そのかわりかなり頑張ったつもりなんですが、やっとキロ4分50秒切る程度。

っていうか、ガーミンがおかしく、多分300mは多く走ってるはず。なら、想定通りのペースかな。


今日は小雨の中を15km。

だいぶ体感と実際のスピードが近づいてきました。


内転筋は、、、こちらも安定の違和感。

京都マラソン前と同じくらいだから、このまま推移してくれればいけるような、いけないような (・ω・)

ぎりぎりでいいからいければいいなあ。


3/13(月)10.0km 47:55 (avg 4:47km)
3/14(火)15.0km 1:10:47 (avg 4:43km)

月間累計:131.8km



予報では、日曜の佐賀は最高19℃!

論外の暑さになりそうな。。。

ってか、去年の4月開催時より暑いのでは。。。

釧路と20℃くらい気温差が出てくるときつい、とってもきつい。

まあ、自分の走るレースは暑いか暴風か雨かその合せ技かの法則なので、もう諦めてます(笑)

今年走れなかった富山、別大と静岡、天候がばっちりだったのが恨めしいw


金曜はあまり時間ないだろうから、これから佐賀遠征の荷造りしちゃいます。

暑いレースは、レースそのものはきついけど、荷物は少なく済むのはいいですね。


明日はまた北海道、移動疲れは仕方ないけど、せめて睡眠はたくさん取ろう。



応援クリックよろしくお願いします(^^)



プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: